impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2003年11月30日(日)  昇華
日産、優勝おめでとうございます!
中継は心臓に悪くてろくに見られなかったので、なぜか天皇杯を見たり、巨人のファンフェスタを見たりしてたけど、本当に嬉しい。
今まで日記に書きはしなかったけど、都市対抗の予選敗退も小澤くんのことも含めて、どうしても日産に優勝してほしかったので。
いや、それだけじゃなくて元々日産好きだしね。

須田くんが小澤くんの遺影を抱えて号泣してる姿にもらい泣き。
きっと小澤くんも天国で喜んでくれていることでしょう。

久保監督のインタビューもかっこよかったー。
さすが言うことが違いますね。
やっぱり悔しかったんだろうなぁ。
関東予選ではW杯で主力3人を欠く厳しい状況の中で本大会出場権を勝ち取り、本大会での優勝はさすが日産だと改めて思った。
でも春から都市対抗予選敗退あたりまでは日産らしくなかったけど…。
今年は8試合ほど日産の試合を見たけど、秋からの日産は夏の悔しさをばねにチーム全体が成長できたんじゃないでしょうか。
なので、これからの日産というチームにますます期待。

そういえばサヨナラのタイムリーを放ち、MVPを受賞した伊藤さんは夏には補強選手としてふそうの優勝も経験して、秋には自チームで優勝と二度も頂点に立ってるんだね。
さらに10月に行われたW杯ではキャプテンを務め、見事に銅メダルと好結果。
ベテランらしく、チームを引っ張ってくれたと思います。

神奈川が3大大会制覇ってスゴイ!
春のスポニチ大会は東芝、夏の都市対抗はふそう、秋の日本選手権は日産がそれぞれ制し、今年の社会人野球は神奈川の強さが目立った1年でした。
これって本当にすごいことだよね?

これで今年の公式戦は終わり。
選手・監督・コーチ・関係者の皆さん、お疲れ様でした。
また来年も素晴らしい試合を見せてくれることを期待しています。

2003年11月29日(土)  ゴーン
うう、最後の最後で逆転負けか。がっくり。
また来年…じゃなくて、天皇杯に向けて頑張ってほしいなー。
気持ちを切り替えて。
もうそろそろイングランド戦が始まるわけで。
ドキドキするような楽しみなような。
何だか成岡くんが期待されてるみたいなのが気になる。

はい、サッカーの話はこれで終わり。

日本選手権、日産と大阪ガスが決勝進出。
どちらが勝っても初の優勝だとか。
日産も大阪ガスも日本選手権では優勝したことがないのはちょっと意外。

日産はハムに指名された押本くんが完投勝利。
プロ入り前にチームに貢献できてよかったんじゃないかなと思う。
押本くんは高校時代に騒がれていた投手というわけでもないし、日産に入ってからの成長が大きいという感じがするから、恩返しになったんじゃないかと。

あ、一光の坂上くんがスタメンで出ていたのに驚き。
今までの試合には出てたのかな?
うちのPCだとなぜか毎日新聞の速報のフラッシュが表示されないので、試合の詳細が全然わからない(涙)。
昨秋は怪我したのか、最後のほうは試合に出ていなかったっけ。
二瓶くんも坂上くんも離脱、江草くんまでも負傷…はぁ。
来年は東京ドームで一光を見られたらいいな!

明日の決勝戦で今年の社会人野球は全日程を終了。
なんかちょっとさみしいね〜。
だからこそ楽しみでもあるんだけど。
それに明日は地上波でも(途中から)中継あるしね!

2003年11月28日(金)  だからこそ
日本選手権は4強決定。
日産・一光・大阪ガス・ミキハウスですね。
ミキハウスは前評判どおり打線がスゴイ。
一光も勢いがあるねー。
さて決勝に進む2チームはどこになるのでしょうか。

私的に注目の2試合はいい試合だったようで。
あー、見たかったなぁ。
しかしトヨタはスクイズ失敗が痛かったみたいだね。
直後に大庭くんのソロHRで駄目押し…。
その前に大庭くんが出てたことに驚きー。
川岸くんはこれからはプロで頑張ってください。ハイ。

明日はいよいよ最終決戦ですよー。
ジュビロが勝つか引き分けなら優勝。引き分けだと鹿島も可能性はあるけどね。
マリノスが勝ったら、もちろんマリノスが優勝。
なんつーか天国と地獄ですな。
もう胃が痛くなりそう。
マリノス強いみたいだし、ちょっと厳しいのかな。
うーん、とにかくここまできたら優勝してほしい!
WYも始まるし楽しみ。

プレイボーイを立ち読みしたけど、さすがに買えません。
まあaiとかも立ち読みで済ませちゃってるしな…。
んー、やる気ないファンです。

2003年11月27日(木)  微塵に
ちょっとグランドスラム17号がほしくなった。

日本選手権もベスト8が出揃いました。
東芝、負けちゃいましたねぇ。
それはそうとミキハウスの先発が天沼くんでビックリ。
何か懐かしいなぁ。
一度しか登板するの見たことないけど、初戦に先発するということはそれなりに信頼されているんだろうな。
いすゞの選手が頑張っているのは嬉しいもんです。
捕手も中野くんだったのねー。
大学時代は全然試合に出てるのを見たことないんだけど。
そういえば対戦相手の東芝にはその大学時代の正捕手だった飯田くんがいて、今は中野くんとは逆に飯田くんは控え捕手。
うーむ。ちょっと興味深いね。

明日からいよいよ準々決勝。
日産−トヨタとNTT西日本−大阪ガスの試合に注目してます。
何なら今から大阪ドーム行きたいくらい。
トヨタの評判がかなり高いので、今回こそはちょっと期待。
とはいえ、今大会だけは日産に負けてほしくはないんだけど。

2003年11月25日(火)  
今日の日本選手権は本当にドキドキ。
東芝、何とか逆転できたという感じだったから。
中野さんが先発っていうのにもちょっと驚き。
少し前のOP戦でけっこう打たれてたので。
2点差になったときはもう終盤だったし、正直ダメかなぁと思ったら、松田くんのタイムリーとかで逆転勝ち。
あぁ、よかった。
日産もなかなか得点が入らずにハラハラしてたんだけど、吉浦のタイムリーで先制、その後同点になったものの、直後に突き放して準々決勝進出。
トヨタは平石くんの2ランが出たとか。
準々決勝の日産−トヨタの試合は非常に見たいカード。くぅ。
しかも川岸くんが先発だろうし。

実際に観戦してないので、感想もたいして書くことがない…。
行けるものなら、実際に観戦して感想を書きたい。
明日は一光−JFE西、日生−NTT東、NTT西−西濃の3試合。
NTT東・西がいっぺんに見られるね。

そういえばジュビロにカレンの入団が決まったとか。
松下くんといい大物ルーキーが入りますな。
土曜日のことを考えると今からちょっとドキドキ(笑)。
これで菊地くんがいたら、ぜひとも観戦したいところなんだけど。
まあ中継もあるし、テレビで我慢しましょう。

2003年11月24日(月)  雲間から
野球教室も無事終了。
いやもう本当に寒かったです。
ちょっと早めに終わってよかったー。
感想はこんなもんで(笑)<おいおい。
うーん、内容ってそんなに覚えてないんだよなぁ。
普通に少年たちに指導して、シートバッティングみたいなのやって終わり。
何だかあっというまだった。

これで私的には横浜のオフイベントはもう終了(予定)。
監督・コーチ・選手・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
短いオフを野球のことを忘れずに楽しんでください。

さて日本選手権も今日で3日目。
伏木海陸には大変失礼だけど、松下に勝つとは思ってなかったので驚き。
今の松下では上位進出は難しいかと思っていたけど、まさか都市対抗に続いて日本選手権でも初戦敗退とはね…。
まあ都市対抗も近畿代表枠がなかったら、出場できてなかったわけだし、日本選手権も危うく出場権を逃すかというところだったし。
うーん、私が初めて見た社会人野球の試合が松下(川鉄千葉との試合)だったので、やっぱりこういう結果は残念。
ただ伏木海陸は全国大会1勝目、よかったですねぇ!
まだ見たことがないチームなので、来年の都市対抗で見られたらいいなぁ。

明日も応援してるチームの試合が多くて楽しみなようなドキドキするような。

2003年11月23日(日)  ハッピッピ♪
今日は横浜のファン感。
昨日とはうってかわって寒かったです…。
去年は意外な出来事があったけど、今年は何もなかったのが残念(笑)。
まあ狙ってるとかえってダメなんだよねぇ。

最初に選手との2ショットに参加。
私の振り分けは村田くんとだったんだけど、友達が村田くんのファンだったので、交換して種田さんと撮ってみた。
本当は飯田くんとの2ショットがよかったのになー。
もう一度チャレンジしたら、今度は千葉くん。
このときは秦くんもいたので、当たったらどうしようと思ってたけど、そんな心配は杞憂に終わったのでした。
もちろん千葉くんも好きな選手だから、ウキウキで撮影したのですよ。

あとはまあ見てるだけ〜って感じかなぁ。
オークションとかトークショーとか。
村田くんと吉村くんのトークショーはなんか兄弟みたいで微笑ましかった。
「炭酸は飲みすぎると骨折します!」って村田くんが自信満々に言ってたけど、経験者は語るってヤツですか?

表彰式は川島さんがステキでした。
なんか久しぶりに川島さんを見たような気がする…。
友会のアンケート、加藤さんを選んでほしかったんだけどな。

アンケートを出しそびれて、最後の抽選会はぼんやり見てるだけ。
航空券がほしかったなぁ。
そんな感じで、寒い中お疲れ様でした。

日本選手権のほうはまあ今のところは順当かなーといったところ。
日生の佐々木くんのランニングホームランがあったようで。
うーん、見てないから何とも言えないけど、何だそれはって感じ(笑)。
佐々木くんがホームラン打ったって聞いて驚いたら、ランニングホームランと知って二度驚きだね。うんうん。
日生は2連覇なるんでしょうか?

2003年11月22日(土)  二度と
日本選手権、始まりましたねぇ!
何かこう始まってみると、ものすごくワクワクしてます。
本当に見に行けないのが残念でならない…。

トヨタ−東京ガスの試合は予想通りの川岸くんと安達くんが先発だったけど、川岸くんは彼らしい内容だったようで(苦笑)。
川岸くんの先発した試合は5回見たことがあるけど、まあ半分くらいの試合はこういった感じだったような。
とりあえず低めにボールが集まる投手という印象かな。

明日は日生と重工長崎の試合とか面白そう。
日生は去年の覇者だし、エースの佐藤さんの登板も楽しみだね。

さてシーレのファン感に行ってきました。
といっても、途中からなので少年たちとの試合はよくわかりません。
でもなかなか面白かったとか。
一昨年の東海大軟式チームとの試合はあまり面白くなかったのになぁ。
交流タイムはとくにイベントには参加しかなかったけど、選手の様子を眺めたり、写真を撮ってるだけでかなり満足。
シーレのバナーをもらってきたけど、これどうするんだろうか…。
とりあえずたくさんの方に会えて楽しかった。
明日もファン感に行ってきます♪

2003年11月21日(金)  ポーズ?
明日から日本選手権。
うわー、もう楽しみだなぁ。
明日は2試合目のトヨタ−東京ガスの試合が見たい。
どちらも気になるチームなので。

そういえばグランドスラム増刊号買いました。
このページ数でこの値段か…と思ったけど、まあ仕方ないかなぁ。
日本代表の写真名鑑がなかなかステキ。
塩崎さんと安田さんは何なんですかねぇ。
四之宮さんもそういうキャラだったんですか(笑)。青池くんじゃないんだから。
会見で吉浦くんに対するコメントはおかしかったねぇ。
いや、たしかに日本ではあまり打てないな…。
あと村上さんのインタビューも面白かった。
川岸くんのコメントも印象的。
成長した川岸くんを明日見せてくれるんでしょうか。
とにかくいいチームだったのだなというのは伝わってきた。
改めて、銅メダルおめでとうございますと言いたい。

2003年11月20日(木)  rejection
きなこもちのチロルチョコは本当にきなこもちっぽい感じ。
なんかハマる味…。

さてドラフト会議の翌日。
何だか須永くんと柴田くんの交渉は長引きそうだねぇ。
できれば2人とも指名された球団に入ってほしい。
去年はハムがオリが2巡目で指名と思われてた尾崎くんをハムが高井くんを直前に回避して1巡目で指名したし、何だかな(笑)。
どうなることやらねぇ。

新庄がハムに入るということが決まったわけですが。
ハムにとっては本当によかったと思う。
札幌移転する年に華のある選手が入ることは試合を見に行ってみようと思う人も増えるだろうし、それが新たなファン獲得につながるだろうしね。
それでパリーグが盛り上がるといいな!

2003年11月19日(水)  イーブン。
トリビアの泉、金の脳があれでいいのか…。
古木が大洋には入りたくないって文集に書いてたのはかなり有名な話だし。
で、なぜそこで立川さんが出てくるんですか(笑)。

さてドラフトは私的にはけっこう面白かったなぁ。
横浜は予定通りで面白くなかったんだけど。
ロッテは田中くん以外は高校生ってなかなかいいねぇ。
私的には今年も近鉄がいい感じだと思う。
吉良くんと坂くんが成長して出てくるのが楽しみ。

川岸くんが指名されて嬉しいような、複雑なような。
とりあえず日本選手権で頑張ってほしいね。
来年は中日もチェックしようっと。
三瀬さんが指名されるとは思ってなかったので、ちょっとビックリ。
去年の都市対抗でNTT東日本戦に先発したものの、1死も取れずに降板した試合がかなり印象的です。ハイ。
ホンダの尾形さんも指名されてよかったですね。
怪我にずーっと泣かされただけに、復帰できてプロ入り。
本当におめでとうございますー。
尾形さんについては今号の野球小僧を読んでみてください。
押本くんもやっぱり指名されちゃったか…むぅ。
社会人で指名された選手でプレーを見てないのは森くんだけ(笑)。

高校生では金子くんがダイエーに指名されたのに驚き。
まさかダイエーとは…JFE東日本で見られるかと思ってたんだけどな。
アンくんは残念でした。
来年東芝を見に行きます。まあアンくんがいなくても見に行くけど(笑)。
でもひそかに社会人で藤井くんと対戦してほしかったんだけどね…。
何となく藤井くんってふそうにピッタリって感じだったから。

大変勝手な意見だけど須永くんはハムに行けばいいのに。
自分のことを1番高く評価してくれる球団に入ったほうがいいよね。
だいたい入団拒否だとか特定の球団に囲われて進学・社会人ってパターンは思ったより伸びてないパターンのほうが多い。
社会人野球はプロの育成機関ではないのです…。
もちろんプロを目指すのは良いことだと思うけど、3年後の指名がほぼ確実となるとどこまで成長できるのかねぇ。
だいたい今はFAだってあるんだし、実力でFAを獲得して好きな球団に行けばいいじゃないかと。
もちろん希望のチームに入るのを夢みてたっていうのはわかるけど、選択肢がそれだけしかないっていうのは視野が狭いんじゃないの。

最後に早大の由田くん、指名されてよかったね。
でもこれからがスタートライン、頑張ってください。

2003年11月18日(火)  トリック?
今日のジャンスポで石川くんがトリックプレーにしてやられた話をしてたけど、パンチ佐藤が大学時代にそういう練習をしたと石毛さんとの対談で言ってたのを思い出した。そんだけ。

明日はついにドラフト会議ですよー。
今年は西村くんをヤクルトが指名するのかがポイントかな。
ハムは今年も須永くんを回避して、押本くんを指名するらしいし。
てっきり押本くんは残留かと思ってただけに驚き。
日産側は残留してほしいみたいだけど、まあ今の日産を見てると残留してもらわないと厳しいだろうねぇ。
今年ようやく目処が立ったような感じだったし。
うーん、せめて畑山くんがもう少し成長してくれたらよかっただろうけど。
まあこんな心配は指名された後にしろってね(苦笑)。
どうなるのか、けっこう楽しみ。

ここからはちょっとサッカーの話。
高校の選手権大会、静岡県はてっきり静学が代表になると思いきや、藤枝東になって驚きですよ。はい。
で、組み合わせは島根の立正大淞南。
ちなみに島根県の1977〜2003の成績は2勝23敗で勝率.080…非常に微妙。
静岡県は74勝22敗1分で勝率.762らしいけど、ここ最近はイマイチ。
去年は年越しせずに終わったもんねぇ。
今年こそは年越ししてほしいもんですよ。
せっかくだから観戦したいなー。

あと菊地くんがワールドユースの代表に選出されたね。
成岡くんとともに頑張ってほしい。
うーん、大井くんは残念だったけども。。

2003年11月17日(月)  漸進
今更ながら、夏の静岡県大会の決勝戦のビデオを見てみたり。
浜名−静高の決勝は観戦しなかったんだよなー。

神宮大会は愛工大名電と東亜大が優勝。おめでとうございます。
どちらも前評判はたいして高くなかっただけにすごいねぇ。

去年の中京に続いて、今年も東海のチームが優勝っすか。
これで東海はセンバツに3チーム出場できることになったはいいが、海星と常葉菊川のどちらが選出されるのかが気になる。
うーん、菊川は名電に大差で負けてるから微妙かなぁ。
高橋くんが見てみたかったんだけどね。

ところで神大の最後のセンターがかなり前で守ってたね。
ニュースでちらっと映っただけなんだけど、バックホームに備えて前進守備だったのかな?
それが裏目に出て、センターオーバーだったね。
その状況がわかんないから、どうこう言っても意味はないけども。

今年の大学は地方リーグの台頭の年といえるね。
大学選手権は日本文理大、神宮大会は東亜大。
東亜大はレギュラーの7人がまだ残るらしいので、来年も期待できそう。
神大のエースの荻野くんも3年生だし。
とはいえ、東都も来年のほうが期待できるんじゃないかと思う。
山岸くんや那須野くんを筆頭に各チームのエースに3年生が多いしね。
そんなわけで今から来年の大学選手権が楽しみー。気が早すぎ。

今週末からは日本選手権が始まります。
あぁ、行けるものならば見に行きたいですよ!

2003年11月16日(日)  僅かな
ジュビロがついに首位に!
しかも、もう残り時間わずかからの逆転勝ち♪
中山さんの存在って本当にすごいっすねー。
菊地くんもスタメンで出場していたし、勝ててよかった。
あと残り2試合、優勝目指して頑張ってほしい。

神宮大会、大阪桐蔭と鵡川の試合はものすごかったようで…。
36−5っていうスコアに一瞬目を疑った(笑)。
地方の予選じゃなくて、全国大会でこんなスコアってすごいよねぇ。
そっか、準決勝だったからコールドがなかったのか。
42安打36得点って大阪桐蔭の打力がすごいのか、鵡川の投手陣が脆いのかはわからないけども、何にしても記録的な試合ですな。

さて東亜大はすごいね!
東北福祉大、早大を破っての決勝進出は大学選手権で優勝した日本文理大を連想してしまう。
まあ見てないから何ともいえないけど、勢いを感じますなー。
日本文理大のように優勝しそうな気がする。

青学は高市くんが先発ということに驚き。
村上くん、もしくは山岸くんかと思っていただけに。
でも秋季リーグ戦同様に打てなかったねぇ。
あと山岸くん以外に信頼できる投手がいなかったことも敗因の1つでしょう。
うーん、言いたいことはたくさんあるけども、うまくまとめられない。
でもこういった全国大会を見ると東都が好きなんだって改めて思うのですよ。

2003年11月15日(土)  ダラダラ。
いやー、神宮大会も4強が出揃いましたねぇ。
高校はともかく、大学の試合はどれも接戦ばかり。
ただ力の差がないわけじゃないけども、決め手がないまま試合が進行するというパターンが多い気がする。

青学はもう勝つだろうと思っていたら、同点に追い付かれ、延長で勝ち越すという心臓に悪い試合でした(笑)。
山岸くんが9回から3失点するとは思ってもみなかったからね〜。
それくらい今期の山岸くんはよかった印象があるんですよ。
さすがに龍谷の斉藤くんも連投は厳しかったのか、昨日より悪かったような。

そういえばスポーツ新聞にダルビッシュの神宮のマウンドや審判への不満等が書かれていたのを見たけど、全然成長してないね。
彼のような主将じゃ、いくら他に良い選手がいても勝ち進めないと思う。
野球は1人でやるものじゃなくて、あくまでもチームプレー。
その中でも主将という立場の選手がこのような発言を公の場で言っているようではね…高校生とはいえ、自分の発言に責任を持ってほしい。
せっかく素晴らしい素質を持っているのに、今のままでは未完の大器で終わってしまいそう。

さて明日はどうなることでしょうねぇ。

2003年11月14日(金)  
神宮大会が始まりました。
結局、大学の試合が行われている第二球場へ。
高校の試合はスカパーで中継もあるし、これからセンバツでも見られるけど、大学のほうは4年生にとって最後の試合だし中継もないしね。
いや、たんに寝坊したっていうのもあるんだけど(笑)。

1試合目は創価大−城西大。
どちらも初めて見るので、ワクワクしつつ。

2003年11月13日(木)  がっくし・・・。
専大は何とか大正大に辛勝して、二部残留が決定。
試合は見ていないけど、何だかがっかりした。
これじゃあ最下位にもなるよねぇって感じ。
1試合しか見てないくせに、いろいろ言うのはおかしいでしょうけど。
でも期待してるし、応援してるし。
来季こそは頑張ってほしいなぁって心から思います。

明日から神宮大会ですか。
やっぱり第一と第二でどちらを見るか迷うねぇ。
第一で見るほうがキッチリ4試合見られてお得かな?
明日の最大の注目はやっぱり東北なんでしょうか。
今夏準優勝で主力がかなり残っているしね。
その注目の対戦相手は創部2年で四国を制した済美。
なんか遊学館みたいだねぇ。
土浦湖北の須田くんも注目。

大学のほうはオリが指名するらしい龍谷の斉藤くんあたりが注目なのかなぁ。
あとは城西大の井川くんとか、中日が指名予定の東北福祉大の中村くんあたりも気になるところ。

さてどちらで見るのかなぁ。

2003年11月12日(水)  落とせない。
今日の東都の入れ替え戦。
三部・四部は見てないのでよくわかりません。
とりあえず学習院が東工大に勝った模様。
明日学習院が勝つと三部昇格。

二部・三部は2−4で専大が先勝。
大正大は初めて見たけど、そうレベルの差を感じなかったかな。
むしろ試合の流れは大正大のほうへ傾いていたように思えた。
専大はチャンスはけっこうあったけど、5回以外は生かせず。
犠打でも犠飛でも何でもいいから、しっかりと得点を取ってほしい。
ただ犠飛になりそうだったフライを長谷川くんの好返球、柿沼くんの好守で追加点を許さなかったのは大きかった。
明日専大が勝つと二部残留。

一部・二部は亜大が1−7で勝って残留を決定。
やっぱり初回の清水くんの満塁HRが試合を決めたと言ってもいいと思う。
でも満塁にしてしまったのは國學院のミスからでもあるんだけどね…。
両チームの先発には少々驚き。
國學院は梅津くんをエースとして信頼してのことなんだろうか。
一方の亜大は山崎くんを抜擢。
しかし國學院の松田くんに先頭打者HR、次の廣兼くんにもいい当たりをされると、亜大はすぐに片山くんに交代。
片山くんは打たれつつも何とか抑えたし、采配が的中といったところかな。
8回2/3を四死球を出すこともなく、無失点に抑えたのがよかったでしょう。

7回表の松田くんのHRはさすが松田くんといった感じ。
何となくこの打席では打つと思っていたけど、見事な当たりでした。
春と比べると守備も安心して見られるようになったし、成長を感じます。
これで打率がもう少し良ければ…とりあえず今後に期待。

まあこの入れ替え戦の経験を来季に生かしてほしいもんです。
絶対負けられないという試合を経験できたことは大きいでしょう。

國學院はこの入れ替え戦の3試合すべてにエラーが出てしまっている。
神宮で試合をするのは慣れてないというのもあると思うが、それでは一部に昇格できないし、例え昇格できても最下位になってしまうだろうと思う。
基本的なことだけど、だからこそとても大切なこと。
今回は残念だったけれど、一部との差を感じることができただろうし、伊藤くんの好投など収穫もあったはずなので、それは来季につながるでしょう。

入れ替え戦は本当に厳しい。
だから見てるほうとしては面白くもあるんだけど。
亜大は残留できてよかったですね、國學院は残念でした。
どちらもお疲れ様でした。

2003年11月10日(月)  コウカ
今日は昨日にも増して寒すぎ。
雨が降っていたからか、余計に寒く感じる。
そろそろこたつを出したほうがいいんだろうなぁ。
新しいマフラーがほしい。

東都の入れ替え戦は雨天順延。
明日も天気が微妙なところだけど、どうなんだろう。
まあさすがに天気ばかりはどうしようもないし、困ったもんですね。

最近ドラフト候補選手の進路がスポーツ新聞に掲載されてますが。
プロ入りするかどうかの選手よりも東都の選手がどこの社会人チームに入るのか気になりますー。
青学:矢尾(ホンダ)
日大:堀(松下電器)
駒大:古谷(日通)、向後・北道(NTT東日本)
東洋:早川(ホンダ)
中大:山中(三菱自動車岡崎)、高尾(NTT東日本)
亜大:足立(NTT西日本)
國學院:松田(TDK)
今のところ、こんな感じかな。
もう少しすれば六大と東都一部の進路は出るだろう。
ドラフトに関係ない選手もまあいるだろうしね。

浜名の小粥くんは亜大、日大三島の鈴木くんは日大、静高の石川くんが駒大、3人とも今年の夏に見たことがある選手だから、来年から東都のチームに入るのはちょっと嬉しい。

2003年11月09日(日)  a runoff
いきなり寒くなりすぎ。
選挙も一応選挙権を無にするのも…と思って投票してきたり。
ただもう少し真剣に考えて投票すべきではあるだろうが。

今日の入れ替え戦は國學院が勝って1勝1敗。
笑っても泣いても、次の試合で来年の春神宮でプレーできるチームが決定。

國學院は昨日1イニングしか投げなかった伊藤くんが先発!どおりで…。
亜大は1年生の糸数くんだったようだけど、彼の登板はまだ一度も見たことがないのでわからない。
東都の公式サイトのコメントを見た感じではやっぱりエラーを多くしたチームが負けるといったところかなぁ。
うーん、まあ試合を見たわけじゃないのでわかりません。

問題は明日。天気が微妙だけど。
4年生にとってはこれが大学での最後の試合。
どちらのチームもベストプレーをしてほしいです。

ところでパリーグ東西対抗の試合、面白かったようで見たかったー。
鳥越のサヨナラHRなんてオイシイ!しかもMVP!
というか、球場内爆笑ってどうなの(笑)。
打たれた吉崎くんまで爆笑してたみたいだし。
本人も「このあと多分雨が降ると思うんで気をつけて下さい」と言ってるし。
さすがだなぁ。うんうん。

2003年11月08日(土)  彷彿・・・。
いよいよ東都の入れ替え戦。
今日の試合はいかにミスをしないかというのがポイントだったかな。
國學院の梅津くんはアンダーというかサイドっぽいね。
立ち上がりは3連打から2失点と亜大に先制を許したものの、その後は徐々に落ち着いてきた感じ。
一方の高橋くんはまあ普通かな。
でも5回に捕まって、逆転を許したところで片山くんに交代。
問題は6回表の國學院の守備。
先頭の松田くんが左安で出塁、福田くんの送りバントを焦った梅津くんは二塁に送球するがセーフ、ショートの大久保くんの送球がそれてしまい、松田くんは一度三塁で止まったんだけど、ホームに誰もいなかったので、そのまま生還して同点に。それたボールは國學院の捕手の松田くんが取ったのです。松田が2人いてややこしい。
なんとなく昨春の入れ替え戦を思い出したよ。
さらに7回表の守備でも2つのタイムリーエラーが痛かったね。
このまま亜大が逃げ切るかと思いきや、8回裏にエラーが出てしまい、國學院も2点差まで追い上げる。
しかし9回表に亜大が四死球と暴投で走者を進め、足立くんの内野ゴロの間に1点取ったのが本当に大きかった。
亜大らしさってこういう感じだよね。
今日は三振は1つしかなかったし、積極的に打っているかと思う。

そんなわけで1戦目は亜大が勝ちましたが。
國學院って初めて見たので、何とも言いがたいけど面白いかも。
伊藤くんとかもう少し見たかったのに、1イニングで降板しちゃって残念。

明日すんなり亜大が勝って残留を決めるのか、それとも國學院がタイにもっていくのか…ううむ。ドキドキしますなぁ。

2003年11月07日(金)  切符。
なんだかんだでアジア予選の中継、けっこう見ちゃいました。
今日はちょっとドキドキでしたねぇ。
最初の福留のファインプレーはかなり大きかったと思う。
ああいうプレーがあると勢いがつくというか流れを引き寄せるというか。
この予選、投手力はプロのトップレベルの実力を見せてくれたし、守備もキャプテンの宮本さんを初め好守が見られてよかったなといったところ。
日本が各賞を独り占めしてたのも納得。
まだ先の話だけど、アテネでの本大会も期待してます。
レベルの高い試合が見られるのはやっぱり楽しい。

明日から東都の入れ替え戦が始まります。
まずは一部・二部入れ替え戦の亜大−國學院。
亜大は高橋くん、國學院は梅津くんが先発でしょうか。
梅津くんは好投手らしいので、亜大が彼に対応できるかがポイントかな。
今、知ったんだけど、梅津くんてアンダースローなのね。
去年拓大戦で完全試合を達成したのは知っていたけど、実際に見たことはないので楽しみ。
あとは捕手の松田くんがなかなか良い選手らしいし、けっこう國學院も期待できるんじゃないかなぁ。
問題は一部との差が出てしまうかどうか。
まあ亜大も久しぶりの入れ替え戦だし、去年の駒大のように焦ってしまう可能性もあるけど、それでも神宮でのプレーは慣れているしね。

何だか入れ替え戦の前日はこっちまでドキドキしちゃいます(笑)。
私的には専大の絡まない一部・二部入れ替え戦を見に行くのは初めてなので、新鮮なようなちょっぴり寂しいような…。

2003年11月06日(木)  許さん!
アジア予選、台湾戦は予想以上の大勝。
まあ台湾の先発が許さんだったので、負けることはなさそうと思ったけど。
許さんは味方の守備に足を引っ張られてて、ちょっと可哀想だった。
わりと好投してたんだけにねぇ。
来季はちゃんとダイエーと近鉄戦にも先発で投げてください(笑)。

それにしてもよしくん(笑)は大活躍だな!
12月に披露宴も控えてるし、幸せいっぱいなのだろうか…。
まあね、何はともあれ頑張ってください。
これで明日の韓国戦で惨敗しない限り、アテネ出場は間違いないので、気負うことなくプレーしてほしいなといったところです。

2003年11月05日(水)  結果発表!
Nステの冒頭だけ見てたんだけど、久米さんがフジのバレー中継が始まる前に結果ばらしちゃって笑えた。ステキ!
まあ結果を知ったら、さすがに見る気はしなかったけど(笑)。
ネットでも試合結果は出てたらしいしねー。

ところでアジア予選は壮行試合とは違い、中国に大勝と幸先良いスタート。
とはいえ、明日からの台湾・韓国戦が問題なわけで。
明日は許さんと張が投げるかもしれないから、今日よりは楽しみ。
アマチュア野球の夢だったオリンピックを奪ってしまった形になったんだから、日本代表にはこんなところで負けてもらったら困る。
ここで予選敗退してプロのみの代表じゃなくなるならいいけど(笑)。
まあそれはさすがに冗談ですが。
さて明日の台湾戦は松坂先発なのかな?
ここ数年大事なところでなかなか勝てないけど、明日はどうなるんでしょう。

森くんの会見を見て、本当に投げられるのかなぁと不安になった…。
しかし高校時代の画像と比べると顔とかは大人っぽくなったよね。
まあキャンプまでに投げられるようになるといいんだけど。
まさか一度も見られないまま、プロ入りしちゃうとは思ってもみなかった。
今から考えると今年のスポニチ大会はふそうの試合を見に行けばよかったとちょっと後悔…。
横浜に入るのは規定路線だっただろうけど、3年前は3位だったし、ここまで状況が変わってるとは思わなっただろうなぁ(苦笑)。
まあそれだけチャンスが多いと思って頑張ってほしいもんです。

2003年11月04日(火)  足りてない?
充電器を買ったはいいけど、電気コードがついてなかった。
そんな今日この頃です。

新しいカメラがほしいなぁと思って、ちょっと覗いてきました。
思ってたよりは安かったので、いつか買いたい。
まあそれがいつになるかは謎ですが…。

今日はあんまり野球の話題がなくてスミマセン。
うーん、明日からアジア予選の決勝トーナメントってくらいか。
ものすごく楽しみってわけじゃないけど、地上波で見られる野球中継はもう年内はこれで最後かもしれないし、まあそこそこ楽しみ。

週べのドラフト特集では内くんが大きく取り扱われていることに少々驚き。
西武が今日山崎くんを自由獲得枠で獲得することが公示されたので、内くんはロッテの1巡目に落ち着くのでしょうか。
彼の投球はまだ見たことがないので、今後が楽しみ。
準決勝での桐光戦のビデオがどこかにあると思うけど、どれがどれだかわからない(苦笑)。
とりあえずコメントとか読む限り、内くんは応援したい選手なんだよねぇ。

どうでもいいけど、B級レンジャーの佐々木さいこ氏の漫画に貴賀・ベルダンディーの相合傘が書かれてて笑った。貴賀っていうのは日ハムの佐々木投手です。
彼は昔「梨に向かって打て」という球団のフリーペーパー(?)でベルダンディーをかいて載せたことがあるのです。見たい方はこちらをどうぞ。

2003年11月03日(月)  voluntary conveyance
うーん、左手首が痛い…。
酷使した覚えもないのに、なぜなんだろうか。

ダイエーのトレードにビックリ。
パレードの翌日にこんな発表されたんじゃ、選手もファンも可哀想。
とくに松中のコメントからも選手のモチベーションの低下は予想できる。
裏で何かあったとファンに思わせるようなことはしないでほしいなぁ。
きっとマスコミは事実なのか憶測なのかわからない記事を出すだろうしね。
こういうときにファンは何もできないということを思い知らされる。
まあそういうもんだと割り切っていくしかないかも。
私はダイエーファンでは全然ないけど、ちょっとどうかなぁと思った。
決まったことは撤回できるわけじゃないから、新天地で頑張ってほしいね。

他に話題もないので、ドラフトのことでも。
トヨタの川岸くんが中日に指名されるみたいだね。
まあ基本的には嬉しいんだけど、ちょっと遠いなーって気もする。
いや、1軍にいれば今よりは見られる機会も増えるでしょうけど。
どちらかというとトヨタのほうが心配かな(笑)。
安藤さんが抜けて、川岸くんが入ってエースになったと思ったら、また抜けるんじゃねぇ…。
私が観戦した3試合全部、川岸くんが先発だったし。
指名されるかどうははともかく日本選手権での登板に注目ですねー。
できるものなら見に行きたい…。

2003年11月02日(日)  これで確定
早大、全勝優勝っすね。
ホントおめでとうございます。
NHKの中継を見てたんだけど、今季は最後まで放送あってよかった(笑)。
春は展開が遅くって非常に気になる展開で放送終了だったので。
宮本くんって外野手でいくのかと思ってたら、投手として出てきたので驚き。
六大は結果しかチェックしてないから全然知らなかった。
彼は2年前に神宮大会で見てから応援してるんですが。
このまま投手としていくのかわかんないけど、頑張ってほしいなぁ。
しかし早慶戦の盛り上がり方はすごいね。
私はあんなに混んでるのはちょっと耐えられないわ…。
とはいえ、人気がないのも寂しい気はするけどね(笑)。
来年は青池くんもいるし、早慶戦でなくとも六大は見に行きたいとは思う。

さて神宮大会の組み合わせが出ました。
青学の初戦は関西五連盟代表と中京大の勝者との対戦ですね。
早大は創価と城西の勝者と対戦。
むー、とりあえず楽しみです。

高校野球、東海大会は静岡1位の翔洋がアッサリ負けたのが意外だなー。
常葉菊川が勝ち残ってるので、今後は菊川に期待するしか!
あと名電も2安打で勝ったってどういうことなんでしょ(笑)。
まあ中京が四死球出しまくったようだけど。
準決勝は菊川−名電、東邦−海星かぁ。
この中からセンバツに出場する2校が決まるのかな。
優勝校はともかく最近は試合内容も考慮されるからわかんないか…。
どこが神宮大会に出るのか気になるところです。

2003年11月01日(土)  飛ばない?
早大、4連覇ですか!
まあ明大戦に連勝した時点で優勝はほぼ決まってた感もありますが。
それでも明日勝てば完全優勝どころか全勝優勝でしょう。
ホントすごい強さだねぇ。
このままの勢いで神宮大会も優勝してしまいそう。
とりあえず4連覇おめでとうございます。

そういえば中大はもう新主将と副将が発表されてるね。
亀井くんには打線の軸としてもチームを引っ張っていってほしいもんです。
来年は4番になるのかな?
どうも彼は3番ってイメージが強いんだけど。
副主将は加藤くんと新田くん。
新田くんは来年はまた捕手なんでしょうかねぇ。
今、正捕手の駒崎くんは卒業しちゃうし…。

今日のジャパンの壮行試合はボールもストライクゾーンも国際基準でやったからか、全然打てませんなぁ。
普段飛ぶボールを使ってるからねー。
今日は壮行試合だからいいけど、これからどうなるのかな。
そんなことよりも中継の進行具合の遅さにビックリ。
試合前のセレモニーなんてどうでもいいのに…。

高校野球も関東やら東海やらで大会が始まってますねぇ。
さすがに全然わからないけど、神宮大会やセンバツで見られるので楽しみ。
静岡は早速静岡商が東邦に負けたけど、菊川と翔洋はどうだろう。
今年は浜名がセンバツ出場できたし、来年も出場できるといいなぁ。

明日は神宮大会の組み合わせの抽選かー。
ちょっとドキドキ。



return