impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2003年08月31日(日)  きっといつかは
あぁぁ、更新どころか日記が滞っていてスミマセン…。
もう少ししたらちゃんとやりますので。

さて都市対抗も準々決勝が終わり、ベスト4が出揃いました。
さすがシダックスは強いねぇ。
加納くんが投げたっていうのが驚きだなー。
ホンダ熊本は今年もまた接戦を制して勝ち進んできてますねぇ。
去年の準優勝チームだけのことはありますな。
この両者の試合は面白そう。

自工岡崎はこちらも一昨年の準優勝チーム。
去年のベスト4のNTT東日本を寄せ付けず、快勝だったねぇ。
準決勝、対する対戦相手は同じ三菱自動車系列のふそうと、関係者はどちらを応援していいものか迷いそうなカード。

ふそうの今日の試合は本当に劇的。
1−0で9回裏2死2塁から斎藤さんのホームランで逆転サヨナラだもんね。
もう絶対新薬が勝つと思ったよ(笑)。
ふそうの選手は大喜びしてたけど、新薬の選手は呆然としてたね…。
もう勝ちを目前にしてのサヨナラ負けはショックだろうなぁ。
ただこの試合は20:10試合開始だったから、観客も本当に少ない。
試合終了は23時くらいだったかな。
去年も1日4試合のときは同じくらいかかったけど(遠い目)。
でも面白い試合デシタ。

近鉄の阿部くんが初先発で初勝利ってスゴイ!
ホントすごいなぁ、おめでとう〜。
近鉄の高卒投手はわりと早いうちから活躍するよね。
育成がうまいって野球小僧とかで言われてたけど、たしかにそうかも。

もう今日で8月も終わり。
東都が今週末から開幕するかと思うと楽しみ♪

2003年08月29日(金)  サンキューヤキュー
都市対抗テレホンサービスは0180−99−3989!だってさ。

とりあえず鳥谷部くんおめでとう〜。
ホントよかったねぇ。

あと阪神の早川さんもおめでとうございます。
一昨年、都市対抗を見に来てたのを思い出しました。
早川さんって本当に日産のこと好きだよね(笑)。
小澤くんのことまで気にかけてて、ちょっと感動しちゃったよ。
うん、小澤くんの分まで頑張ってほしいです。

今日の日産九州とNTT東日本の試合も面白かったみたいですな。
どちらかを応援してる人はハラハラしたんだろうけど。
あー、世界の恋人が聞きたかったなぁ。

大学野球出たけど、まだ買ってない!
内容は予告を見たからだいたいわかるけど。
明日買ってこようっと。
そういえば高校野球の選手権特集の雑誌も発売されてますね。
静高の服部くんが「早く帰ってクワガタをとりにいきたい」って言ってて、素朴すぎると思ったのは私だけですか?
イマドキの高校3年生の言ったこととは思えないよね(笑)。
でもこういうコメントを聞くと、やっぱり普通の男の子なんだなぁって思う。
それよりもう8月下旬だけど、クワガタはちょっと今更じゃないか(笑)。

2003年08月28日(木)  とても単純でいいから
今日ビックリしたこと。
明日の予告先発、西武が鳥谷部くんになってること!
わー、ようやくだねぇ。
でももう6年目の鳥谷部くんにしたら、ラストチャンスになるかも…。
ホントがんばれー。

いやー、シダックス強いねぇ。
キンデランの3ランで追いついて延長でサヨナラ勝ちとは…。
まあ実際に見たわけじゃないけど、何となく予想はつく。
次は富士重工と試合だね。
そのスバルさんは同じ北関東の住金鹿島相手に今大会初のコールド勝ち。
佐伯さんが活躍したようでちょっと嬉しい。

その2試合よりも私的にはふそうとサンワードの試合のほうが気になってたんだけど、何とかふそうが勝ったようで一安心。
私が見に行く前に負けるのはやっぱり悔しいし(笑)<自分勝手。
今日は非常に拙攻だったようだけど、次の試合はふそうらしい打撃を見たい。
なんて思いつつも、次の相手はJR東日本なのよね。
あああ、私的に嫌なカードになっちゃったなぁ。
どちらも好きなチームだけに、ここで負けてほしくないし…非常に複雑。
しかしふそうは誰が先発するのかイマイチ読めない。
まあ森くんだけはないだろうけど、また五嶋くんあたりかな。こわっ。
森くんは今大会でも投げそうにないねー。
もうずーっと雑用してるとこばっかり見てるんだけど。
いつになったら見られるのかな…何かプロ入りしてからになりそう(苦笑)。

2003年08月27日(水)  サイレント
最近日記が滞っていてスミマセン。
とりあえず都市対抗の感想でも。

 1試合目 新日石−TDK 5−2
まずスタメンを見て、なんで梵くんがショートなんだよ!と思った。
いや、あの守備範囲の狭さと捕ってからの危うさ…ヤバイ。
さらに守備面が悪影響をもたらしたのか、犠打も失敗しちゃうし。
本人もかなりしょんぼりしてた模様。
次の試合はいつも通り仲田くんになるんだろうか。
石井くん(三菱重工横浜からの補強)が今日好投しててスゴイと思った。
高校時代にも彼は難聴の障害のこともあって取り上げられてたけど、当時は野球に興味なかったので知らなかったんだよねぇ。
新日石に補強されて、早速初戦から出番が回ってきて好投。
障害のことはおいといても、十分すごいと思う。
やっぱり雰囲気に圧倒されちゃうこともあるしね。
今年の高校野球でも義足の曽我くんのことがやたらと取り上げられていたけど、過剰な報道にうんざりしていた。
もちろん曽我くんの頑張りは素晴らしいと思うけどね。
話がそれたけど、今日は手嶌くんも好投してて驚いた(笑)。
彼の登板は何度か見てるけど、いつも四球を出して自滅してたんで。
TDKの先発の野田さんは好投してたんだけどなー。
阿部くんも代打で出たけど見逃し三振か…。
しかしまあ新日石は相変わらず打てないなぁ。
応援が「エネオス」から「横浜」になっていたのはやっぱり本大会だから?

 2試合目 日本新薬−NTT信越クラブ 5x−4
東京ドームになれていないせいなのか、NTT信越のミスから新薬が先制したんだけど、終盤のNTTの粘りはすごかったね。
NTT信越はクラブチームということで、企業チームに比べたら圧倒的に不利な状況の中での善戦に拍手を送りたい。

 3試合目 JR東日本−昭和コンクリート 3−1
JR先発の松井くんの気合がすごかった。
1アウト取るたびにガッツポーズしてほえる(笑)。
しかしまあJRもなかなか打てないね。
昭和コンクリートはこれが最後の夏…お疲れ様でした。
試合後、JR東日本の監督さんの勝利インタビューにちょっと感動。
休部・廃部が続く社会人野球…もっとたくさんの人に試合を見てほしい。
せっかく面白い試合をしているのだから。

2003年08月25日(月)  真っ暗
日産の小澤くんが亡くなったということを知ってショック。
何度か見たことがあるし、まだ24歳なのに…。
高校時代は甲府工のエースで、辻くん(現・ロッテ)とバッテリーを組んで甲子園にも出場したんだよね。
とにかくもうご冥福を祈ります。
本当に本当に残念でならないです。
日産は日本選手権で頑張ってほしい。

2003年08月24日(日)  ノンストップ♪
うー、東芝負けちゃいましたねぇ。
先発の香月くんが最初から調子悪くって、2回までで代えてほしかった。
まあ結局3回も先頭打者にヒット打たれて降板したけどさ。
てっきり銭場さんが先発するかと思ってたんだけどな。

…とにかくほとんどホンダ熊本ペースだったね。
さすが去年の準優勝チーム。
前評判は東芝のほうが圧倒的だったけど、しっかりしたチームだわ。
まあ東芝も9回2死から同点に追いついたのはすごかったけど。

うー、またあとで書き直します。

2003年08月23日(土)  光る道を進めばいいから
甲子園は木内さんの勇退を飾るかのように常総の優勝で幕を下ろしました。
優勝した常総も準優勝の東北もおめでとうございます。お疲れ様でした。
まあ試合自体は見てないから、どんな展開だったのかわかんないけどねー。

そんなわけで今日から都市対抗が開幕!
いやー、シダックス−トヨタ戦の動員数はすごいねぇ。42000人だっけ?
トヨタの動員がすごいのは去年で知ってたけど、シダックスは予選のときはほとんど人がいなかっただけに驚いた。
トヨタ側は内野も外野もほぼ満員で、シダックス側も内野2階席(3階席?)が半分くらいであとはほぼ埋まってた感じで大入りが出たとか。
さすが野村監督の知名度は違いますなぁ。
で、試合はというとシダックスらしいホームラン攻勢だったね。
やっぱりキンデランとパチェコはすごいっす。
トヨタも7回までは野間口くんにほぼ完璧に抑えられてたんだけど、8回に水谷さんのソロHRから連打で2点を返すも反撃はそこまで。
野間口くんが投げるのを見るのは初めてだったのでワクワクしてたんだけど、意外と打たせて取っていて三振を狙うタイプじゃないんだなぁと。
速球派って何となく奪三振が多いってイメージがあるし。
しかしまあ本当にシダックスは強いね。
シダックスって野球に力入れてるから、優勝してもおかしくない。
ホント優勝しそうだなぁと思わせる強さがある。

トヨタはもう投打で圧倒されてたね。
あぁ、でも応援はトヨタのほうがよかったかな。
しかしトヨタは去年も今年も見に行ったけど、今年も初戦敗退か…。
今年は第1代表で補強も万全だったから、いい線行くと思ったのにくじ運ないな。
とりあえず日本選手権で頑張ってください。
あとトヨタの関係者の方々が試合後にスタンドのゴミを回収してたけど、こういうことがしっかりできる会社はいいねぇ。
たくさんの人がゴミを置いたまま帰ったのは残念だけど…。
でも来年こそ応援してくれている人たちのためにも東京ドームで勝ってほしい。
今、社会人野球であんなにたくさんの人たちが応援してくれているのはけっこうすごいことだろうと思う。
がんばれ、トヨタ。

開幕戦のNTT西日本−三菱重工長崎は途中から。
最後に補強選手の上原くん(沖縄電力)が打たれて三菱重工長崎が負けちゃったんだけど、補強選手が活躍できずに負けるのってせつない。
なんか申し訳ないだろうなって思っちゃって…。
上原くん、まだ20歳と若いし頑張ってほしいもんです。
この1試合目だけ監督と活躍した選手のヒーローインタビューがあったのはなぜなんだろうか。2試合目からは映像だけで音声は流れず。

えーと四国銀行は去年も見たんだけど、チャンスにあと1本が出ないのは去年と変わらないなぁと思った。去年、安打数は相手より多かったのに1点しか取れず…。
住金鹿島は初めて見るチームだったので、知ってる選手がほとんどいなかったが、元ロッテの磯くんが最後に出てきたときは懐かしかった。
最後の最後でHR打たれて、磯くんは磯くんだなと思った<どういう意味ですか。
ちなみにその前に投げていたのが斉藤肇(日立からの補強)とこれまた元横浜だったので、何かすごいリレーだなと(笑)。
今日活躍した4番は元阪神の吉田さんだしね〜。

今年は試合と試合の合間にバックスクリーンに映される映像のバリエーションがけっこう増えてて嬉しい。
去年のいすゞの優勝の軌跡とか見ると懐かしくて涙ぐみそうになる。
去年の大会で出たHR30本全部見せてくれたり、都市対抗で活躍したOBとかの映像(福留・坪井・川村・大塚・森・松中・小笠原・入来等)を流したり。
あとテレフォンサービスのCMに出てるNTT東日本の選手がぎこちなくていいね。
たぶん小原くん・日野くん・諏訪くんの背番号4・5・6の3人だと思うんだけど。

2003年08月22日(金)  たった2週間。
明日から都市対抗が始まるので、今のうちに今年の高校野球選手権の全体的な総括を(笑)<まだ大会は終わってないのにねぇ。

今年は台風・雨の影響で日程変更も多く、コンディションの調整が難しかったと思う。
またその雨で大差のついていた試合がノーゲームとなり、翌日勝っていたほうの駒大苫小牧が負けてしまうという後味の悪い試合もあった。
組み合わせの抽選の時点で厳しいブロックができてしまったのも残念だったような、それはそれで面白かったような。
センバツ優勝の広陵、昨夏優勝の明徳、昨夏準優勝の智弁和歌山は2回戦で姿を消す波乱の大会でもあったが、岩国や江の川などの躍進は素晴らしかったと思う。
センバツで活躍した横高、遊学館、中京、浦学、花咲徳栄、徳島商、東洋大姫路などのチームは再び甲子園に戻ってくることはできなかった。

私の中で1番印象に残ったのは東北と平安の試合。
昨秋の神宮大会を見たことも、よりこの試合を面白く見せてくれたと思う。

そんなわけで私的には今年の甲子園は終わり。
良い試合をありがとう。

さて都市対抗ですが。楽しみー♪
野間口くんと川岸くんの投げ合いなんてもうワクワクする。
なんていうとわりとワンサイドゲームになったりするんだけど…。

2003年08月21日(木)  目を凝らしたい
あぁ、探し物がみつからない…。
みつからないとヤバイので、頑張って探すしかないんだけど。
私のバカバカバカ。
まあ疲れてたからなぁ。

さて甲子園も四天王ではなく、4強が出揃いました。
はー、どこが優勝するのやら。
戦力的には東北ってとこでしょうか。
どこが優勝しても感慨はないです。ハイ。
たぶん明後日はもう都市対抗に目がいってると思う(笑)。

秦くんはシーレ降格。
まあ先週もイマイチだったし、今回が2回もたずじゃ仕方ないかなと。
精神的な面もそうだけど、やっぱりこれっていう決め球がほしい。
あ、でも清原と対戦して、打ち取れたのはよかったね。
とにかく前を向いて頑張ってほしいなー。
これで終わりじゃないんだから。

今日かなり驚いたのは良平の1軍合流。
…そんなに調子良かったっけ??
ちょっと前に代わり端、小谷野くんに3ラン打たれてたとかって聞いたけど。
まあそこはドラ1っていう期待もあるんでしょうか。
とりあえず去年は上がっただけで登板機会もなく終わったので、どんな投球をするのか楽しみではあるけどね。
まずはバックネットにぶつけてリラックス!<これ去年も書いたな。
つか、ストライクが入るといいネ!

2003年08月20日(水)  捻じ曲げた
まず言っておきたい!
静高はもう少し頑張ってください…(遠い目)。
バッテリーのミス、多すぎ。
青池くんは夏の大会直前に捕手にコンバートしたから、やっぱり捕球等に未熟な点が多かったよね。うーん。
他にもエラーはつかなかったけど、どうにもこうにもミスが多かった。
常総という名前に対する気後れとか、焦りがあったと思うけど、見ててつらくなったよ…まあ私がここでぐだぐだ言っても仕方ないか。
まだ秋の国体もあるし、頑張ってください。
ひとまずお疲れ様でした。
熱闘甲子園に1回戦から全く取り上げられずに残念???
まあ地味だったし仕方ないかー。

平安と東北の試合はすごかった…。
息詰まるような投手戦。
まあ平安の打線が不調なのもあったけども。
服部くんの17奪三振ってすごいなぁ。
なんか何を書いていいのやら。
でも服部くんは絶対神宮大会よりもセンバツのときよりも成長したよ。
自分が投げていない練習試合に負けても悔しくて涙してしまうくらいの負けず嫌い。
今日の悔しさを忘れずに、来年もまた甲子園のマウンドに戻ってきてほしい。

さてひいきのチームも負けたので、これからは都市対抗モードに入りますか。
いや、高校野球もたぶん見るけどねー。
都市対抗は近くで開催するし、高校野球のようにテレビで中継があるわけじゃないし。東京のどこかのケーブルでは中継あるらしいが。
高校野球はあまり見てないから選手とか全然わからないけど、社会人野球はけっこう見てるし、私的には楽しみ!
都市対抗といえば応援も醍醐味♪
うーん、ワクワクする。

2003年08月19日(火)  減退。
冷夏だというのに、夏バテ気味で食欲がない今日この頃。

U-22のシンガポール戦、菊地くんがスタメンだったのね〜。
この前は出番すらなかったので、ちょっと嬉しいっす。
今回の目的が今まで使ってない選手を試すことだったから当然?
まあ内容がどうだったのかは定かじゃないけども。
試合は明神が決めた1点を守りきって勝ったんだよね。
この前のレッズ戦は何だかかみ合わなかったみたいだけど。
それを考えるとまだまだなのかもなぁ…。
とはいっても高卒1年目だし、これからに期待なんだろうけども。

秋季大会、2回戦も勝って嬉しいなっと。
どうも選手権の予選は2回戦止まりなので、来年こそは頑張ってほしい。
去年は優勝候補に当たって、今年はベスト8にぶつかるんだもんなぁ。
まあ甲子園とか贅沢なことは言わないからベスト16くらいいってくれると大変嬉しいなぁ。うーむ。
とりあえず秋季大会は県大会まで進んでほしいなー。

2003年08月18日(月)  積極的に
今日の4試合は全部接戦で面白かったっす。

明徳−平安は最後までドキドキ。
牽制で刺したのを見て、服部くんはこうでなくちゃって思った。
神宮大会でのイメージは牽制のうまい投手だったから。
それにしても気の強さには恐れ入るね。
昨秋に見たときとは別人のよう。
次はその神宮大会で負けた東北との試合か…。
どちらが強いかなんてわからないけど、また力投を見せてほしい。
明徳はまあ2年生主体ってことで、来年が楽しみなチーム。
とくに昨夏からレギュラーの梅田くんとか、鶴川くんが楽しみですねぇ。
バントの処理でセカンドと接触した湯浅くんの頑張りも素晴らしかったと思う。
春は背番号1を後輩の鶴川くんに譲って悔しかっただろうけど、この夏の明徳のエースは間違いなく湯浅くんだった。
実は一昨年のセンバツから注目してたので、背番号1を湯浅くんがつけてるって知ったときは嬉しかった。お疲れ様でした。

東北−近江は打撃戦になるかと踏んでいたら、予想外に投手戦。
まあヒットはそこそこ打たれてるから、一概に投手戦とも言えないのかな。
ダルビッシュの好投が目立ったけど、NHKのアナがいちいち球速を言うのはやめてほしい。150キロくらい出るならともかく、143キロくらいでうるさい。
近江の小原くんは山商との試合ではイマイチだったけど、今日の試合は好投。
センバツのときの印象があんまりないので、どんな投手かよくは知らないんだけど、試合後負けたけども満足そうだったね。
どこのチームにも負けても悔いの残らない、そんな試合をしてほしい。

智弁和歌山−常総の試合はエラーが勝敗を決めたというか。
広陵もそうだったけど、こういった強豪校がエラーをするとあっというまに崩れてしまう気がした。
自分たちのペースで試合を進められているときは圧倒的な強さを見せるけど、いざそれが崩れるとひどく脆い。
でも最終回はドキドキして面白かった。

八頭−静高は静高がイマイチ攻めきれず、今回も接戦。
静高の14残塁はいただけないというか、本当に拙攻だなぁと。
県予選でも1,2回戦(一応決勝も)以外は接戦だったしわかってたけど、まさか全員残塁なんて記録まで作らなくたっていいのに〜。
とりあえず静高は1つ1つのプレーを大切にしてほしい。
捕手の青池くん、今日は暴投を止められずに同点を許してしまったけど、捕手にコンバートしてからまだ3ヶ月程度なのにすごく頑張ってるよね。
とにかくみんなを引っ張っていってほしい。

2003年08月17日(日)  無責任?
うーん、たまに思うんですが。
何のためにこのサイトをやってるのかなぁってね。
ホントたいしたことをやっているわけでもなく、見てる人もたぶんわずか。
いや、見てくださってる方がいるのはもちろん嬉しいです。
秦くんの応援サイトは他にもあるし、私なりの特色を出しているわけでもなく、ごくありふれた内容。
これなら私がやらなくてもいいんじゃないかなって思ったりします。
じゃあオリジナリティを出そうとしてもアイディアなんて浮かんでこないし。
もういっそのこと特定の選手を応援するコーナーをやめようか…。

うーん、考えがまとまらない。
ここでやめたら楽かもしれないけど、何かもったいない気もする。
酒井くんのとこなんかずーっと更新してないしね…スミマセン。
思い切って、いろいろリニューアルするかもしれません。
応援している選手はもちろん応援してますよ。
まあこうやって考え出すのもいつものパターンなわけですが。
何にしても自己満足でやってるサイトなので、このサイト自体もいつまで続くのやら(苦笑)。
とはいえ、誰も見る人がいなくなったらやめます、たぶん(笑)。
日記だけは書いていこうかなと思うけど。

寝ないで適当に思ったことを書き出しているので、普通のときに読み返したら恥ずかしくなるかもね…アハハ。
いやもう流して読んでください<今頃言うな。
高校野球見なきゃ。。

2003年08月16日(土)  モーメント
この大雨で伊豆のほうは大変だったようですが。
伊東線がちょっとした大雨で止まるのは変わってないなぁと。
高校のとき台風が来たりすると、伊東線沿線の人だけ先に帰ったりしてたもん。

うわ、何かドキドキしてきちゃった(笑)。
明日の試合は本当に心臓に悪いわ。
いや鶴田くんが先発するだろうってわけじゃなくてね<おい。
まず平安−明徳の試合がね…もちろん静高の試合もハラハラするけど。

ところで熱闘甲子園に失笑。
誰がそんなでたらめな四天王なんて選んだんだろう。
ま、早速2チーム負けましたが。

しかし広陵はまさか2回戦で負けるとは思わなかった。
とはいえ、あれだけミスが出たら、こんなもんでしょう。
敗因はいろいろあると思う。
自分たちの力の過信だとか、リードを許してしまった焦りだとか。
精神的にまだまだだったということですね。
もちろん実力的にもね。
来年の上本くんに期待!打率10割ってスゴイね。
しかし岩国、すごいっすね〜。
うん、見事な勝利だったと思います。

PLと福井商の試合は白熱した面白い試合だった。
やっぱりミスをしたらダメだねぇ。
でもこういうドキドキする試合は何かこわくて見ていられない。
テレビだと思わずチャンネル変えちゃって、いいところを見逃すという(笑)。
私はどちらかといえば福井商を応援していたので勝ってよかった。

ただ岩国も福井商も次の試合が心配。
エースの2人がちゃんと投げられるのかなぁって。

堤内くん、初勝利おめでとう〜。
まさかこんなに早く初勝利をあげるとは思ってもみなかった。
嬉しい誤算でよかったです。
ちなみに今日館山くんも木佐貫くんも先発してて、ちょっと笑えた。
ファームだけど、江草くんも先発してたんだよねー。
館山くんや木佐貫くんと投げ合うのが楽しみです。
この前の木佐貫くんと館山くんの投げ合いはちょうど見られなかったので。
なんて考えてたら、東都の開幕が楽しみになってきた。ワクワク。

2003年08月15日(金)  ピリリ
今日はもうひどい雨でしたね…。
どこにも出かけたくなくなるくらい(苦笑)。

関西のほうはそれほどでもなかったのか、甲子園では3試合行われてた模様。
桐生第一−樟南の試合くらいしか見てないんだけど、樟南は走塁ミスが多すぎ。
樟南の敗因は暴走だと思う。
あとやたらと送りバントが多かった。
それも1つの作戦だけど、固執しすぎじゃないかと。
送りバントも成功すればいいけど、失敗して何度かチャンスを潰してたしね。
桐生第一も樟南の拙攻に助けられた点が多い。
両チームとも雨天による順延で調整が大変だと思うけど、もう少し締まった試合を見せてほしかったなぁ。
まあこういう試合も高校野球だなぁと思わないわけではないが。

しかし東海はひどいっすねぇ。
4県で残ったのは静岡だけになっちゃった。
これじゃあセンバツの枠が減らされても文句は言えませんな。
でも山商は2年生中心だし、来年は期待できるかな?
静岡では東海大翔洋・掛西・日大三島・三島あたりが有力って感じらしいが。
ま、たまには東部からも甲子園出場してもらいたいもんです。。。
こうやって見ていくと、神宮大会がちょっと楽しみだね〜。

今日の秦くんはイマイチだったようで。。。
寝ちゃったからよくわかんないけど(まあ中継もなかったし)。
次があるなら、次こそは頑張ってほしいです。
いつまでもチャンスがあるわけじゃないのだからね。

と、何だか今日は全体的に辛口デシタ。

2003年08月14日(木)  chilly
あー、髪切りたい。
もう痛みすぎ。
この前切ったのって5月だったかなぁ。
そのうち適当に切ってこよう。

あぁ、昨日のナビスコ杯、菊地くんがスタメンだったんだぁ。
見に行けばよかったーなんて。
この前よりは良かったようで一安心。
今度のシンガポールとの試合はU-22の代表メンバーに選ばれたんだよね。
うーん、今度こそは出られるといいんだけど。
プレーしてる姿が見たいなぁ。

Gの林くん、初勝利おめでとう!
最後は本当にハラハラしたけどね(苦笑)。
しかしせっかくのヒーローインタビューが放送されなくて残念…。

ホント今年の夏は雨ばかり。
今日も高校野球は中止で順延ですか。
日程が詰まってくる終盤に雨が降るほうがいいのになぁ。
投手の連投による負担を少しでも軽減したいしね。
まあ天候ばかりは仕方ないか。
この前のようにノーゲームになってしまうのもすっきりしないし。

さっさと更新したいんですが、どうにもこうにもやる気がしません<おい。
ある意味、燃え尽き症候群ですか(違)。
いやまあ今のうちに更新しちゃいたいとは思ってます。うん。
とりあえずここ数日の日記は書きました。
でももう過去のことなんで、かなり適当になってます(汗)。
今日はホント書くことがないっすね。ハハハ。

2003年08月13日(水)  ふっくら。
何だか背中が痛いー。
日記が滞っててすみません。うっかりしてたら消えちゃった。。。

今流行ってるウイルス、厄介だね〜。
たぶん私は感染してないと思うんだけど…。
わりとマメにアップデートしてるし。
ノートンもあと2週間で期限切れるし、何か買わないといけないなぁ。

さて今日の甲子園ですが。
よーうーやーくー九州勢が勝ちましたよ。
なんと14連敗中だったとか。。。
ま、長崎日大は勝てるかなぁと思ってたんですが(笑)。
鳥栖商、よかったね。
松雪泰子も喜んでいることでしょう!公表してるじゃん。
しかしまた日南が負けちゃったし、残るは樟南と沖縄尚学だね。

つか、今日の試合はちゃんと見てないのでわかんないんだよなぁ。
とりあえず熱闘甲子園の四天王がむちゃくちゃだなと思ったけど…。
あの番組も何がしたいのかよくわかんない番組だよね。
試合よりもサイドストーリーメインになっているのは確かだけど。
ま、自分の応援してるとこを取り上げてもらえないのは悲しいので、できれば全チームを平等に扱ってほしい。時間的に無理だろうけど。
この前、静高スルーされてたもんなぁ。

あ、ヤクルトのスカウトさんが鶴田くんのことを大化けする可能性があるってサンスポで言ってたね〜。
まあこのスカウトさんは静高OBなんで、贔屓目に見てるかもだけど。
できれば東都に進学してほしいなぁ。
そしたら見れるチャンスあるし(笑)<自己中な理由。
静高の野球部はわりと東都に進学してるし、ありえない話ではないよね。

2003年08月12日(火)  勢い込む
あー、静高勝っちゃったよ!
しかも相手のサヨナラ暴投とは…。
先発が鶴田くんって時点でもうドキドキなわけですよ。
なぜって試合を見た人はわかるだろうけど、制球が悪いから(苦笑)。
川口くんが投げられない以上、鶴田くんが先発するしかないんだけどね。
案の定、四球から失点ですよ…。
4点目が入ったときはもうだめだって思った。
でも増井くんが何とか無失点に抑えてくれて助かった。
左右のエースって言われるけど、やっぱり川口くん・鶴田くん・増井くんの3本柱だよね。
増井くんにしても、ピンチの連続でろくに中継見れやしなかったが(笑)。
まあ何にせよ勝ってよかったですヨ。

何か静高って前評判とは本当に違って面白い。
県予選前はあまり打てないという話だったんだけど、始まってみたら、打撃はかなり良くって驚き。まあ得点にはならないんだけど(笑)。
ただ予選で延長戦とか競った試合をしてきていた分、今日みたいな展開になっても逆転できたかもしれない。
3回戦の磐田西戦でも、もうここまでか…って思ったっけなぁ。
というか、あの試合が1番やばかった。
勝ち越されては追いついての繰り返しだったもん。
まあこんなこと言っても、見てたわけじゃないけどね。
準々決勝の御西との試合は観戦してたけど、これも延長戦。詳細はこちらを参照。
次は八頭高と試合だねー。
たぶん先発するであろう鶴田くんは今度こそ頑張ってほしい。

さて静岡は東部で秋季大会がスタートしてます。
一応母校も勝ったようでうれしいなぁ。
しかし韮高は夏と同じようなサヨナラ負けか…。

2003年08月11日(月)  どこだ?
今、大府ですよ!
どこって聞かないでください…私もわかんないんで(笑)。
ただ1つ言えることはここにある人の母校があることくらいです。
あ、赤星じゃないよ!

平安、勝ちましたよぅ〜。
ホント嬉しいです。
服部くんの投げてるとこ、見るの2回目だけどフォーム変えたらしいね。
私、平安のことなんてろくに知らないけど、なんか好きみたい(笑)。
日大三高もわりと好きなほうなんで、組合せの抽選のときはフクザツだったけど、まあ平安は見たことあるしね。ウン。
エースを故障で欠きつつも、甲子園まで来れたことが素晴らしいと思う。
しかし輝く日大をやらなくてがっかり(笑)。
明日の長崎日大に期待!

4試合目はやはり木内監督に注目が集まってて大人気☆
あと注目といえば柳ヶ浦の吉良くんですかねぇ。
唯一のタイムリーの当たりは見事でした。
あとは常総の磯部くんの好投に尽きるといったとこかな。

5日目の今日までで見てきた限り、強いと思ったのはやっぱり広陵。
投打ともにレベルが高く感じた。
まあ常連校はやっぱり基本がしっかりできているし、甲子園でも自分たちの野球ができてるね。
雰囲気にのまれないというか。
まあそんな感じです。

2003年08月10日(日)  泣いてたまるか
商大、いい試合してましたねぇ!
給前くんもピンチを凌いだ場面は本当にすごかった。
結果は試合巧者の明徳に負けてしまったけども、いい試合だったと思う。
でも明徳は強いという感じはしなかった。
ただ勝ち方を知っているチームだね。
守備・走塁はやはり鍛えられてるなというように思った。
まああの敬遠はいただけないけど(苦笑)。
敬遠をしようがしまいが文句を言う筋合いはないけど、高校野球ではあまり見たくないなぁというのが正直な気持ち。
敬遠のときにわざと空振りをしたのは、センバツの荒波くんを思い出した。
あれも明徳との試合だったしなぁ。

最後まで笑顔だった給前くん、お疲れ様でした!
泣いてる給前くんは見たくなかったので、ちょっとほっとした…。
まあこれで終わりなんだっていう実感がまだわかないのかもしれないけど。
これからも野球を続けると思うから、今後に期待してます!

えーと他の試合は雪谷とPLの試合はすっごい人でしたなぁ。
試合はまあ大差がついてしまったけども。

盛岡大付と福井商の試合は盛岡大付のエラーがなければなぁっていう試合。
決勝点も暴投で与えちゃったしね…。
でも同点に追いついた粘りはすごかったね。うん。

1試合目はあんまり見てないから省略(笑)。
こんなもんでしょうかねぇ。
とにかく商大の試合がメインだったので。。。

2003年08月09日(土)  a calm before a storm
台風のバカー!!
しかしまあ台風が過ぎ去ると一気に晴天だねぇ…。

昨日、雨でノーゲームとなった駒大苫小牧と倉敷工の試合。
結局倉敷工が勝ったんだけども、なんか後味が悪いよねぇ。
やるせないというかなんと言うか。
大会も2日目だから、少しでも試合を消化したかったんだろう。
見てるほうとしては仕方ないで終わるんだろうけど、当事者にはたまらないよね。
うーん、ともかく駒大苫小牧の選手・関係者の方はお疲れ様でした。

いやはや広陵強いですねぇ。
西村くんはたとえ打たれても、得点は許さないっていう雰囲気があった。
それに西村くんって投打ともに良いんだね。
打撃のイメージがなかったので、ちょっと意外だったけど。
上本くんの先頭打者ホームランにも驚いたなー。
東海大甲府の強力打線も、やっぱり西村くん相手じゃ辛い…。
そんな中、4番の加藤くんは3安打とさすがだったね。
うーん、広陵の強さを改めて感じた日でした。
本当に春夏連覇してもおかしくない実力はあると思う。
とはいっても、まだ全部のチームを見たわけでもないが。
まあトーナメントは何が起こるかわからないしね。
そこが醍醐味でもあるわけだが。

2003年08月08日(金)  気の利かない
イエーイ!台風だよ!…しくしく。
今日ハマスタに行こうと思ってたのになぁ。
それにこの台風にはイタイ目に合わされてます。はぁ。
ははっ、前途多難だぜー。

今日のロッテ−西武戦はドキドキもの。
コバマサと豊田さんの投げ合いなんて、そうそう見れないしね。
豊田さんが出てきて驚いたね、ウン。
まあその後に出てきた帆足くんにも驚かされましたが(笑)。
ここで帆足くんかよ…と思ったら、案の定ピンチの連続。
結局大島くんのタイムリーで西武が勝ち越して、帆足くんに勝ちがついたけど、押し出しでロッテのサヨナラ勝ちが脳裏によぎったよ(苦笑)。
だって2死満塁でカウント1−3ってねぇ。
あぁ、よかった。
そういえば巨人の林くんの初勝利はいつなんでしょうか…。
今日も好投報われずと。

さて今日の甲子園は2試合目が8−0でノーゲームになって残念だったねぇ。
私、7回まで終えないと試合成立にならないなんて初めて知った。
まあ決勝戦はこの規定は関係なく9回までやらないといけないようだけど。
前評判どおり、今治西は強いねー。
順延による日程変更と調整が大変だと思うけど、精一杯頑張ってほしいです。

2003年08月07日(木)  包まれていく
さて開幕しました、甲子園。
いやー、小泉さんのスピーチは声が裏返ってて面白かった。
というか短めでよかったね。

試合はというとよく見てないのでわかんないんですが。
必由館の打者が全員バスターなのには驚き。
こういう野球を好きかと言われたら好きじゃないんだけど、それも個性だよね。
しかしここまで徹底してるとは思ってもみなかった(苦笑)。
試合は残念ながら逆転負けだったけども、ずっと必由館ペースだったし、あの7回だけだったね…。
自分たちの野球を甲子園でも堂々とできただけでもすごいと思う。
こういう舞台では力を発揮できずに甲子園を去る選手も多いでしょう。
逆に光星は途中まで必由館のペースに引きずられ、7回の攻撃が始まる前までは不運な当たりも多かったけど、チャンスをものにしてからは今までが嘘のような攻撃をしていた。
1つのプレーが試合の流れを変えるということなんだろうか。
これから22日まで熱戦が繰り広げられるのが楽しみ。早速台風で順延しそうだが。

堤内くんの初先発には驚いたねぇ。
内容も走者を出しつつも、何とか抑えるといった感じで(初回以外)。
彼は中継ぎよりも先発向きだなと思ってたので、今後も先発で使ってほしい。
フォークを投げてるって聞いてフォークなんて投げてたっけ?と疑問だったけど、プロ入りしてから修得したのね。
んー、今日はハラハラしたので、次はもっと安定した投球をしてほしいなぁ。
で、次は広島戦?…中継ないだろうなぁ。

2003年08月06日(水)  知識の泉
あぁ、トリビアなんて見てる場合じゃなかった。がくり。
商大の壮行番組を見逃しちゃった(涙)。
そんなわけでちょっとへこんでます。誰かダビングして〜。

明日からいよいよ甲子園も開幕ですね。
なんか明後日台風が上陸しそうだけど…。
まあ何にせよ良いコンディションで試合をしてほしいなと思います。
八頭の主将の選手宣誓も楽しみ〜。

そうそう、サンデー毎日の都市対抗ガイドブック買いました。
力の追求。に注目選手が取り上げられているんですヨ。
東芝の松田くんとトヨタの川岸くんが見開きで同じページなのが、私的にちょっといい感じ。
2人とも高校時代はチームメイト、大学時代はライバル。高校時代、3年の夏に桐蔭学園は甲子園出場。エースは現阪神の浅井捕手で川岸くんは二番手。また現オリックスの平野くんもチームメイトだったはず。大学は川岸くんが駒大、松田くんが青学。
恒例の記者予想は東芝が大人気!
意外とシダックスに◎がなくて、▲が5つ。
…この予想って全然当たらないらしいし、東芝の優勝はないかなぁ。
去年も全然当たってなかったもんね。優勝・準優勝ともに▲が1つずつだった。
ま、去年は意外だったから仕方ないか(苦笑)。

2003年08月04日(月)  月夜に釜を抜かれる
いきなり暑くなりすぎだー!

ちょっとあの組み合わせはなんですか(苦笑)。
1回戦から好カード多くて、もったいないなぁっていうのが正直な感想。
3日目はすごーく盛り上がりそうですねぇ。
つか、明徳−横浜商大、平安−日大三高ってすごすぎ。
このブロックは本当に厳しいねぇ。
明徳・商大・平安・日大三高・東北・近江の中の1校しかベスト8になれないのかと思うとホント大変なブロックだわ…。
雪谷も初戦からPLだしね。
そんな中、静高は長崎日大と対戦が決まったわけですが、長崎日大がなかなか良いチームらしく、地味ながら良い試合になりそう。というかになってほしい(笑)。
あぁ、今年は平安・商大・静高を応援してるんだけど、めちゃ厳しそう。

しかしどうも天気がよろしくないようで(苦笑)。
晴れろとは言わないから、雨が降らないといいなぁ。
やっぱりグラウンド状態が良いほうがね。ウン。

あぁ、結局アップできてなくてスミマセン。
実行できないなら書くなという感じですね…。朝までにひとまずアップします。。

2003年08月03日(日)  薄れる記憶
北島康介の名前をどうも忘れる今日この頃。
何で覚えられないんだろ…まあいいか。バカだからとか年だからとか言わないでください(笑)。

藤田さん、ユトレヒト移籍おめでとうございますー。
頑張ってきてください!
しかしこれからのジュビロが心配…。

梅雨が明けたと思ったら、本当に暑くなってきた感じ。
ひそかに暑いのって苦手なので、夏はそんなに好きじゃない。
もう日焼けしまくりだし…。
でも野球はやっぱり夏ってイメージだから、昔ほど嫌いじゃなくなったかな。

明日は甲子園の組み合わせの抽選デス。
何となくドキドキしちゃったりして。
やっぱりトーナメントは組み合わせによるところが大きいしね。

Get Sportsは高校野球特集でしたなぁ。
やっぱり徳栄と浦学の試合については切なくなるね。
よく知らないんだけど、徳栄ってうちの母校との練習試合で、なかなか良い勝負だったとか。
何にビックリって徳栄と練習試合をしたことが驚きなわけですが(笑)。
まあ去年は鎌学とかともやってたしなー。
そんなことはおいといて、やっぱり高校野球っていいですねぇ。
負けたら、そこで終わりっていうのは見てるだけでもすごく緊張する。
どちらにも勝たせてあげてほしいと思う試合も多い。
でもどちらかしか勝てないからこそ、感動するようなプレーが生まれるんだろうね。
今年は御西にもらい泣き。。。

あ、給前くんて誰かに似てると思ったけど、うちのいとこに似てる!(笑)

2003年08月02日(土)  都合のいいことばかり
テレコンがほしい今日この頃です。ハイ。
とにかく梅雨明けして嬉しい。
何だかんだいいつつも、写真撮るの好きかなぁって思うし。
好きなら、もっと勉強しろよって話ですが。

あぁ、オリックス勝ちましたヨー。
試合開始直後は昨日と同じ展開かと思ったんだけど。
とりあえずよかったよかった。
明日の先発も吉井じゃなくて牧野だし!まあ牧野もどうなるかわかんないけど。
バカにされたままじゃダメだよぅ。

横浜も心臓に悪い試合だったな。
本当にねぇ、どこまでハラハラさせたら気がすむんだ!
ギャラードもこんな感じなのかねぇ(苦笑)。
もう自作自演はやめて〜〜。

あ、新薬はダイエーに大敗したそうで。
誰が投げたんだろう?
もう社会人チームは残ってないんだろうなー。ツマラン。

もう本当に明日までにはいいかげん更新します。
期限決めてやらないといつまでたってもだらだらしてしまうから。

2003年08月01日(金)  こんがらがった
今日はみなとみらいで花火大会!あぁ、この花火大会には苦い思い出が(笑)。
そんなわけでハマスタも(略)。
あぁ、秦くんの今季初勝利は遠いですねぇ。
今日はまあ好投してたと思うんだけど。
次は巨人戦で先発かなぁ?

オリックスもまた大変な試合を…(遠い目)。
誰もが思うだろうけど、マックがいけないと思います!
1死もとれずに降板じゃあ中継ぎだって準備できてないよ。
明後日はこの前のダイエー戦でも屈辱的な大敗をした吉井が先発らしい。
…もう何だかなぁ。

今日から2003 べースボールフェスティバル in KANSAIですヨ!
ウエスタンと関西の社会人野球の交流戦なんですが。
日本新薬がサーパスと阪神に快勝したらしい。
ダブルヘッダーで2試合目の阪神に圧勝なんてすごいねぇ。
明日はダイエーと試合なのかな?
他は日生もNTT西日本も負けちゃったみたいで残念…。
さてどこが優勝するんでしょうか。

高校野球もとりあえず全都道府県の代表が出揃いましたね。
PLと商大堺の試合はミスが多くて締まらない試合だったようですが。
まあ決勝戦ともなればお互いに疲れも出るし、仕方ないか。

SATVのハイライト
昨日の決勝戦、試合終了後に川口くんが泣きながら、松下くんに抱きついて何か言ってたのが切なかった。
川口くんは松下くんの分も頑張ってほしい。

さて神奈川も静岡も何試合か観戦したので、レポ・画像をアップしようかと。
画像の量がめちゃくちゃ多いけど、アップするのなんて一握り。
それでも一通りリサイズしたりしてる私…バカですね。
あぁ、都市対抗の予選の画像とかも忘れてた。。。



return