時川近況

若と紙原稿と。

若絡みで苦悩中です(唐突な)。
『世の中に たえて桜の なかりせば 今の心は のどけからまし』という位に。
今初めて、そう切に思います。
『もし若に出会わなければ』『あの日、テニプリにハマらなければ』…と。
本当に切ない…。この『日吉若』という幸福を捨てるとしても、
あの日の私に「テニプリにはハマるな!その興味も捨てろ!」と言いたい程。
何を突然言い出すかって?…いえ、十数分苦悩した挙句『日吉若オンリーイベント』様にリンク貼ったんです…跡忍PUSH同盟から。
別に『若受』じゃなく、ただの『若』なのに。
世の主流が若攻だと身にしみて分かっているのに。若の笑顔にやられました…。
「この笑顔にいつでも会えるなら、もうそれだけで良いよ…!」と、即行リンク。
しかも「参加するにはどうすれば良いんだろう…?」と、
参加考え出してますからね;一年半ぶりにやる気です、紙原稿。
でも日時が微妙でして。私その日まだ…故郷にいるかもしれないのです。
東京にいても、親同伴かもしれなくて;
けどもう一人の自分が、「例え攻若ばかりでも、四方を若に囲まれてる空間って…天国じゃないか?」と囁いてくるので…。
嗚呼、神様・仏様・跡部様・真田さん(!)、私はどうしたら良いですか…?若の笑顔が私を誘うのですが…(待て)
てかホント、脳内では紙原稿様ネタを考えてる自分がいるんですが…。
でも若ネタといえば若愛連合と真若しか…。
だけどオンで書くかどうか悩んでる長若も、オフならOKな気がするんで、
良いチャンスかもしれないな…とも思ってみたり。
完全パラレルネタなので、どうもアレかなと思っていたんです。
今までも『パラレル』はUPしてますが、
正直「白」や「ふたつ星」には要らない気がしてたんですよね。
一応舞台は『現実』だし、キャラ設定も同じだし、と。
ただ病気や死が付き纏うから『パラレル』にしとくか、と判断しただけで。

今度の長若ネタは、完全和風パラレルなんです。
キャラ設定も名前と性格以外は全然違います。
若が『人類の守護する運命を背負った神子』だとか。
倫理の時間に思わず神子・若を描いてしまう位、結構ネタ纏めてます。
左耳のピアスと手首にはめられた鎖枷がお気に入りだったりします。
つかこのネタは、「メリッサ」(ポルグラ)を聞いて思いつきました。
最初は1番だけ聞いて「ふたつ星」の別離中長若かな…だったのですが、
全部聞くと何故か『若が泣きながら長太郎を殺す』場面が浮かんでくるんです。
若は短刀で「どうしてこうなってしまったんだ…」と長太郎の左胸を刺し、
長太郎は殺される事を望んでいた様に微笑んで、
若を受け入れようと、抱きとめようとするばかりに腕を広げていて…。
ちなみにこれ考えてて私は、
「もしコレが『ふたつ星』版長若の前世だったら、凄く切ないな…」
とか思ってしまいました。
「Last moment」書いてる時でしたから(詳細理由は伏せ)。
…と、話がズレてきました;(またかよ;)

話を戻すと、時川は紙原稿をしようかなと考えています、です。
いっそ「ふたつ星(加筆修正版)+外伝」を纏めてやろうかとも(コラ)
ゲーム体験版でも作って、協力者様を探すという手もありますな(ぇ)

でも多分、8割の確率で一般参加なんだろうな…俺(こんなに語っといて!?)
だって私、今まで売れた本の合計……両手で足りますよ?(痛)
ほとんど売れてません。つか、全く売れてません。
別に売る為に作る訳じゃないですけど、全く見事に綺麗にさっぱり売れない日々が続くと…「オンだけでええやん」と思えてくるのです。
ちゃんと人の目に触れてもらえますし。ご感想も貰えたりしますし。
とりあえず次の連休使って考えようと思います。色々な事を。
キスプリで若萌えパワー爆発するに違いないですから。
と言うか、何より一人で知人のいないイベント行くのが寂しいんだよな…。
侑士イベントだったらR香ちゃんとか誘えるんですが(^^;)
若愛なオフ友人が出来ないものだろうか…。
いや、若愛かつ若受け(主に若愛連合)じゃないとダメなんですが;(我儘)

と言う訳で、もしサークルであれ一般であれ時川が参加を決めた場合、
一緒にイベント言って下さる方を募集したいと思(待て)

ではでは(若絡みだと長ェな、俺…;)。
2003年10月26日(日)

テニプリブロマイド・6

大人買いしてきましたよ〜、リョ若ブロマイドの為に!!!!(痛)
まぁ、他にも氷帝戦時のだから大人買いを決定できた訳ですが。
流石にリョ若ブロマイドを手に入れる為だけなら、バラ買いです。
で、とにかく速報?的にテニブロマイド6結果をお届けです。
ちなみに『(私服)』表記はキャラ全員。

☆SR〜スーパーレア全12種〜
7:侑士&岳人(私服),9:ジロ&樺地(私服),
10:リョ&手塚&不二,11:大石&菊&桃,12:河村&乾&海堂

☆R〜レア全18種〜
1:リョ若v,4:菊&岳人,5:大石,7:宍戸&海堂,
10:リョーマ(私服),11:手塚(私服),12:不二(私服),
13:河村&乾&海堂(私服),14:大石&菊&桃(私服),
15:跡部(私服),16:侑士&岳人(私服),17:宍戸&鳳(私服),
18:ジロ&樺地(私服)
SR版との違いは、背景がキラかどうかです(氷帝は)。

☆ノーマル〜全32種〜
1〜4:リョーマ(計4枚),5〜8:手塚(計4枚),9:大石,
10・11:不二(計2枚),12・13:菊丸(計2枚),
14:乾,15:河村,16:桃城,17:海堂,18:千石,
19〜22:跡部(計4枚),23:宍戸,24:鳳,
25・26:侑士(計2枚),27・28:岳人(計2枚),
29:樺地,30:ジロ,31:若,32:太郎

開封作業中は若単体が1種類しかなくてかなりの敗北感に打ちひしがれ、
「これが『13分』の扱いか…」と嘆いていた訳ですが、
集計後に「ああ、結構平等だ…」と納得してしまいました;
何て言うか…主人公=部長>天才=軽業師な順で扱いが良い感じですか?
まぁ、それでも若の私服がお目にかかれなかった事は切ないですが。
我儘は言いません。だって『レアカードNo.1』に若がいる。
「やっぱ、主人公と試合はしとくもんだなぁ…」と改めて許斐先生に感謝v
ただリョ若カードはダブりませんでした…(嘆)
みそ菊とか岳忍とか樺ジロはダブったのに。ちっ(コラ)
でもノーマル31の若は3枚v若、やっぱ可愛すぎ…vv(惚れ惚れ)

しかし…目的のリョ若&若カードはGETした訳ですが…
侑士&桃や乾&チョタ他が入手出来てませんからね……どうしたものか。
まぁ、金欠なのでしばし我慢。キスプリ氷だってその為に我慢するんですから。
跡忍、神杏、みそ菊……すまん。11月か1月には買うから(ぇ)
だって間にテニプリ20,5&21巻、みんプリ、SH2があるんだもの…。
加えて、とてもめでたく、私的に祝日指定したい位めでたすぎる、
日吉 若生誕記念日!!!!
があるんですもの…。若の誕生日を祝いたいのですよ、私は。
ちなみに今年と来年、私の誕生日7月4日と12月5日は同じ曜日なのですv
今年は共に金曜日v来年は共に日曜日vああ、素敵…vv(痛)
12月5日、出来るものなら大学サボってしまいたい…(サボらないけど)

つか、昨日は店頭に並んでなかったのでビックリしました。何ですか、
「K5ブランニュープロジェクト」って;!!!?
跡部様の誕生日記念に作られたアンソロらしいのですが、
とうとう他企業も跡部様個人の人気に目をつけたって事ですか…;?
私、そんな本の企画知らなかったから驚きました…。
ちょっとオマケカードは欲しかったです。でもそこまで欲しいとは思いませんでしたが。
だってほぼ跡受で、更に忍跡だろうなって事は分かりきってますし。
けど良いなぁ、跡部様…。やっぱ若も…若受アンソロとかさ……(しつこい)
金が貯まったら、自分で頑張ってみようかなぁ…。
だけど正直、長若・赤若・リョ若・ダビ若・真若以外は、好きでもそこまで萌えないんだよなぁ…。
跡若・忍若・宍若は好きだけど、どうもギャグや『&』的だし…。うーむ;
つかいっそ、『日吉若凌辱・調教本:麗属天女』をデジノベ販売とかどうだろう(小説しか書けないのに、か;)

…と、途中から話がブロマイドからズレてました;
でも凄いですよ。跡部様&不二の私服は「何処のモデルだお前ら;」で、
侑士私服は「えぇ!?ば、薔薇(赤)柄!!!?」ですし。
しかしやっぱ、リョ若が5枚位ダブって欲しかった…。若は何枚ダブっても嬉しいもの…v
2003年10月23日(木)

補足。(エゴフリ訪問者様限定)

※これは先日(17・18日)の『DIARY』をご覧になった上で、読む事推奨です。
(じゃないと話が余計に繋がらないですから;。ただでさえ私の話ってアレですし;
 というか『題名』も…適当なのが思いつかなくて…あんなのでスミマセン;)

☆追記
松永さんの意見は、実は私も似た事は思っていました。
ただまず、つい必要最低限だけ残して削った意見を書いたので、かなり極論に至っていた事をお詫びします。
本来は『時川近況』の方で別に語る予定だったのを、時間の都合で『DIARY』に語ろうと決めた私の怠惰が原因です。
『必要最低限』と思っていたのですが、実はかなり言葉が足りなかったのだと改めて自覚しました。削ってはいけない言葉まで削っていたんだなと、反省しております。
僅かでも不快に思われた方には、大変申し訳なく思っています。
こういう時は言葉の選択に気をつけないとダメだと、某種版で学んだはずだったのに…まだ理解しきれていなかったようです。決して言い訳にはなりませんが。

私も最初は「裕太の方が…」とも考えました。
しかし裕太の目標が不二(本人も言っていた様に実力は跡部以下)な事と、ルドには跡部クラスの選手がいない事から「ちょっと実力差が足りないかな…」と除外。
不二と裕太の実力差も大きいとは思いますが、不二よりも高レベルな選手が対象なあのシーン状況では印象弱い気がしましたので。
氷帝システムについても『若=13歳』という部分を強く意識してしまい、「考えてる事(理想等)と現実の差に、分かっていても心がついていかない事もあるよな…」と勝手に甘い目で判断してました。
あとやはり亜久津がテニス復帰を決意する描写を、私が見ていない事が大きいです。
これを見ていたら、すんなり亜久津で納得いけたと思うのですが。
(とは言え、来週すんなり納得してアニプリ見てると思うんですけどね、自分)
一番リョーマの気持ちが理解できて、言葉に説得力があるのは誰だろう?…と考えた為、常に『絶対的な強さ』を目の当たりに出来る環境条件を持つ若をはじき出した訳です。
かつての自分を見る思いで、リョーマに接せられるんじゃないかなと。
それは、確かに若は氷帝システムを気に入って、自ら氷帝を選んだんですが、跡部の実力っていうのは若の予想を遥か越えたものだったと思うからです。実際試合しなくても、一目見れば嫌でも分かる実力差。
恐らく自分の実力にある程度の自信が有ったからこそ、入部してすぐ思い知らされた時に、若はまず跡部を目標に据える事よりも、ショックの方が優先したんじゃないかと。
演武テニス前の若は、『乾に素質を認められていてもノーマーク』程度の実力しかなかった訳ですから。入部したての頃は、それはもう跡部との実力差は凄まじかったと推測できます。
あと『ショックの方が優先』と考えたのは、リョーマ戦後に抱き留められていたり、整列時に俯いている若を見る限り、自信や信念、覚悟が打ち砕かれる事に対して脆い感じを受けたからです。
でもショックを受けたけど立ち直り、改めて跡部を目標として下克上を志し、今に至るのではと思いました。
言い方は悪いですが、消去法から若を推した要素がある事は否定できません。
私の脳内補完による勝手な推測・思い込みからの意見であった事も間違いないと思っています。

そして一番大きかったのは、もしかしたら種46話についての議論かもしれせん(別ジャンルで申し訳ありません)。某種版で色々と議論されていた事がありまして。
簡単に言うと『深く心に傷を負ったキラ(主人公)を慰める役がラクス(ヒロイン)』だった事に、焦点が当たった議論が交わされました。
ラクスよりもサイ(キラの友人)の方が適任だった、という意見が出たんです。
キラはフレイ(サイの彼女)を奪った事とかで色々あって、サイを傷つけた事に多少ならず負い目を抱いていて、この時の『傷』も6・7割はフレイ絡みでした。
なのに傷の原因を知ってるサイからキラへの反応、キラからサイへの反応も何もなく、ただラクスが慰めて終わり。
その点に『CP成立の為にやったとしか思えない』とか色々言われていたのが強く心に残っていまして。ただ『しばらく背景扱いだったサイが急に出てきても…』という意見も、『サイ適任派』の方から出ていたりもしました。
だから実は…私も一昨日あれだけ語っておいて、
「『13分の若』がいきなり出てもな…。あれ(若vsリョーマ)が原作通りの試合だったらなぁ……」とか思っていました。
(別にラクスやサイを亜久津や若に重ねてる訳ではありません。
 キャラ全然違いますし、彼らの背景や心情だって物凄く異なってますから)
けど最近、若の待遇が少し上がっていた(例:カレンダー、ゲーム)だけに、
「良いと思うんだけどなぁ…」と「こんな意見持ってる人間もいるんですよー」程度の軽い気持ちで書き込んだんですが、本当に言葉が足りなくて、重ね重ね申し訳ありませんでした。
やはり時間が無くても、その日に都合がつかなくても、中途半端に削ったりしないでちゃんと最後まで書くべきでした。
気遣いが足りず、大変ご迷惑をおかけ致しました。
そしてもちろん、私が若好人間だからこその意見かもしれない事は重々承知しています。『抜きにして』とか言っても、どうしても主観が入ってしまう事も自覚しています。
まだ完全に客観的に語れるほどの人間じゃないですから、私…;
それでもこれが、私が受け止め、考えた意見です。
ただ誤解して欲しくないのは、上に挙げたキャラ達を決して嫌っている訳ではない、という事です。むしろ好きです。
若さえ優遇されれば他キャラはどうでも…という事などは考えてはいません。
(優遇して欲しい…とは願っていますけど、正直)
本当に分かり辛い文章ですみません。心からの謝罪を申し上げたいと思っています。ごめんなさい。

以上です。長々とまたスミマセンでした。
ここまで読んで下さった方、真に有難うございます。
恐らくまだ言葉や説明が足りない所が多数あると思いますが、この辺で。
思っていた事を大分消化できて、少しすっきりしました
(時間が経ってしまったので、多少言い忘れている事がありそうですが;)
ではでは。

追伸:この『時川近況』単体を読まれた方は、訳が分からなかったと思います。
   私の未熟さから本当に色々な方に迷惑をかけてしまい、すみませんでした;
2003年10月18日(土)

時川近況 / 時川ミナ