カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2004年04月30日(金) 今日も。

今日は仕事場の人と、ちょっと前に同じ仕事場で退職した人と話して来ました。
まぁ、会社では話せない色んなことがあるんですよね。
私より年齢が上の人ばっかりなんですが、みんないい人で、私のような人でも普通に接してくれるのがありがたいでございますよ。
私が入ったすぐはちょっと雰囲気が悪かったそうなんですが、今は雰囲気がよくなって良かったね〜と話し合いました♪
さすがに2連はつらかったかも・・・。


2003年04月30日(水) SO3第二十四夜。
2002年04月30日(火) 我に帰ると。


2004年04月29日(木) 3にんで。

今日は、高校時代の3人で思うがままにしゃべりまくりました。
突起さんと私ともう一人で。
はぁ〜楽しかった♪です。
楽しすぎて、私、ちょっと暴走してたような(汗)。
仕事場では同年代の人が居ないので、とりとめのないしゃべりでも話題が合うってのがとても嬉しかった。
時間を忘れるほどしゃべってました。

この休み明けに、突起さんが引っ越してしまうのがちょっと寂しいですねぇ。
一応餞別を渡したけど、たいしたことないっすよ(苦笑)。
まぁ、その前に3人で思う様語れたことは、なによりの餞別になったんじゃないかな〜と勝手に思ってます。
突起さん、引っ越しても忘れないでね〜!


2003年04月29日(火) どこ行ったんですか?
2002年04月29日(月) 悠々自適?


2004年04月28日(水) 日常。 鈴木次郎「アキハバラ奮闘記」2巻、みなぎ得一「足洗邸の住人たち。」3巻

やった〜!
やっとGWの始まりです!
とりあえず明日あさっては約束があります!
その後はのんびりします!
て、たいしたことない予定ですがね(汗)。
個人的には名古屋港水族館に行きたいけど、家族では行きたくなかったりする。

とりあえず、明日あさってに集中!



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■壮太君のアキハバラ奮闘記 2巻/鈴木次郎/スクウェアエニックス
今度はやおいの世界でアキハバラです。
男の萌え〜じゃなくて、女の萌え〜ですかね。
私はそこんとこの思考はよく分からない方なんでございますが、微妙に分かったような。
女編集者の執念にウケました。すげー!
あと、古本屋の店主の話がすごい面白かった!
女がダメだなんて、すごいなぁ。
ていうか、隣の「かわいそうな人を見る目」てのが身につまされるなぁ(笑)。

■足洗邸の住人たち。 3巻/みなぎ得一/ワニブックスGUMコミックス
何かいろいろ人出てきてますますわけわかめに!
学校で先生をやることになったからですね〜。
福太郎の心理はまったく分からないです私。
それでどうにかなる人々の心理もよく分からないです。
どうしてこうなるんだ?といつも疑問だったりする・・・。
でも内容が面白いから読んでる(ヲイ)。
何回も読んでると段々分かるようになるのかな?


2003年04月28日(月) 送別会。
2002年04月28日(日) 掲示板接続!


2004年04月27日(火) ベルーガ。 おがきちか「Landreaall」3巻(完)、宇仁田ゆみ「男女」

名古屋港水族館のベルーガご懐妊らしいです。
おめでとー!!
とっても人懐っこくて可愛いです。顔が愛嬌があっていいです。
というワケで、絢爛舞踏祭のベルーガ(?)も好きです。

今日も、わけがわからないほど忙しかったです。
戦力の人が一人休んでしまったので、さらにヒートアップ!!
手伝ってくれる手があったんで助かりました。
新商品やらお客様やらてんてこまいでした〜。

私はしいちゃんのお絵かき板を借りてるんですけど、POOのお絵かきの練習板で練習させてもらったら、すごい高性能でびっくり。
こっちは本格派ですね〜。
基本がしいちゃんだとすれば、発展した機能があるのがPOOですかね。
らくがきしてるだけなので、借りても使いこなせないな多分。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■Landreaall 3巻(完)/おがきちか/スタジオDNAZERO−SUMコミックス
おお終わってしまった〜の第3巻。
始まった時は壮大な話だと思っていたけど、終わってみるとこじんまりしたお話だったんですね〜と納得・・・出来ない。
色々はしょられているような気がめいっぱいしてます。
まぁ何だかんだ言っても竜を倒すところは白熱でした。
一人で使う剣を砕いて皆で使うってとこが好きです。
みんなで倒すんだーという意気込みが結構好き。
ロッコーいいなぁ。彼を主人公にして1本話描いて欲しいくらい(ヲイ)。
兄×妹という風に見えてしまうのがつらかった。

■男女 /宇仁田ゆみ/白泉社JETSコミックス
ちょっとH・・・というか、開けっぴろげじゃないけどそういうところも隠さず出してる恋愛漫画集。
なんとなくくっつく男女って、こんなノリなのかな〜と。
まったく変わった出来事も起こらない、日常的な話って感じがします。
何かほのぼのしてていいです。


2003年04月27日(日) プライバシー。
2002年04月27日(土) グダグダやね〜。


2004年04月26日(月) 大仕事。 沢田翔「悪神狩り」1巻、松本嵩春「アガルタ」7巻

昨日のGWの話、毎年書いてる気がする・・・。

今日はたっくさんの荷物が届いて、ひっきりなしに動き回っていたので、体中が疲れてます。
それでもやらなきゃいけない犬の散歩。
夕飯つくりはちょっと手を抜いた。
あう〜つらいよう。
朝っぱらから個人的ショッキングな出来事が色々ありました。

休みにどこかに行こうと親から誘われました。
断じて断る。
夫婦で水入らずで行って来てくださいな〜。
私が入っても気を使って疲れるだけ。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■悪神狩り 1巻/沢田翔/スタジオDNAZERO−SUMコミックス
こんなとこにも沢田氏の作品が!
1回はまった作者は結構追いかけて買う方です。
表紙に載っているのは、絵のとおりの天使です。
まぁ現実離れした話ではありますね〜。
悪神とは、道を外した人間のことらしいけど、天使にとっては主人以外の人は悪神という認識で、天使はそんな人間に付いて、人間を守っている(?)らしい。
しかもそんな天使を狩る存在までいるし。
わけが分かりませんね。今のところ。
システムがよく分からないけど、天使とかの話を抜きにしてもノリがよくて面白いと思う。

■アガルタ 7巻/松本嵩春/集英社UJC
まぁ、何かわけが分からなくなってきました(汗)。
色んな人が出てきてごっちゃごっちゃの情報飽和状態なのが面白くて読んでおります。


2003年04月26日(土) 信用問題。 梅川和実「ガウガウわー太」5巻
2002年04月26日(金) い〜かげんに、しなさいっ!


2004年04月25日(日) 寝GW?

明日は大仕事だぞっということで、今日は省エネモードで行動してました。
要はゴロゴロしっぱなしだということで(ヲイ)。
まぁ色々本もさばけたし、有意義だったんじゃあないかなぁと。

GW、皆さんは予定ありますか?
私はむしろ予定は入れたくなかったりします。
ムリにスケジュールを入れたりすると、それを消費するのに疲れてしまい、疲れが蓄積されたままで休み明けになってしまうのがつらいような気がします。
まぁ、そもそも遊ぶほど友達が居ないってのもありますがね・・・。(しょぼん)
それはおいといて、そういう思考なので、「GW予定ある?どっか行くの?」と職場のパートさんに言われてもどう答えていいのやら〜って感じです(汗)。
どっこも行ってません毎年。特筆するほどの休日じゃありません。
毎日ソレが決まり文句になりつつあります。


2003年04月25日(金) いろいろ言ってはいますが楽しみです。 西森博之「天使な小生意気」17巻
2002年04月25日(木) 浪費姉妹。


2004年04月24日(土) 病み上がり2。

すみません、まだ疲れが・・・。

歯医者に行ったんですが、歯茎の検査だということで、どんなこと言われるかなぁとびくびくしてたんですが、磨き方は良かったらしい。ほっ。
一部変色してたらしく、歯磨き機で磨いてもらう。
歯茎も磨かれてひりひりする(汗)。
今度は1年後に来てくださいとのこと。

久しぶりにHPの更新をしました。
新しいアニメも始まったし!
それで疲れた(汗)。

「仔犬のワルツ」、見てるんですけど、すごい話ですね。
展開が笑えるというか、塚地(?)が笑える。


2003年04月24日(木) 息もつけない。
2002年04月24日(水) 霞か雲か。


2004年04月23日(金) 病み上がり。

あーすみません、やっぱりまだ本調子じゃないっす(汗)。

体が動かせない。(大げさ)

というワケで寝ます。


2003年04月23日(水) SO3二十三夜。
2002年04月23日(火) ドット打ち。


2004年04月22日(木) 太。

DHCの「ダイエットパック」をついに頼んでしまった・・・。
昨日の「世界仰天ニュース」の太った女の人の話を見てたら怖くなった(汗)。
そんなにピザ何枚も食べられる胃は、してませんけどね・・・。
すごいね800キロ。

病み上がりですが、健康になってまいりました。
今日はずどんと疲れの波がやってまいりましたので、早めに寝ることにします。


2003年04月22日(火) まじっすか!
2002年04月22日(月) 活字中毒が廃れたもんだね。


2004年04月21日(水) 犬。 植芝理一「夢使い」6巻(完)、いーだ俊嗣「WOLF'S RAIN」2巻(完)

朝っぱらから「きょうのわんこ」を見てました。
今日のわんこはビーグルなんですが、店のカウンターに上って座る威張りっぷり・・・。
ちょっと閉口。
そうやって育ててるのは犬のためにならないのにな〜。
なごむところでがっかりしました。
そもそも、店に来る人は犬好きばかりとは限らないし、お客様に失礼だと思うんですがね。
それに、地面を歩いている犬をそのまま上らせるとは・・・。
皆さん、犬をそうやって甘やかすとバカにされますよ〜。

トリビアにペンギンネタが出ていたので見てましたら。
「ペンギンの脚は長い」でした。
イメージ映像に爆笑!ペンギンは違う!!(笑)



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■夢使い 6巻(完)/植芝理一/講談社アフタヌーンKC
とうとう終わっちゃいましたね夢使い。
つか、4人しか出てないじゃん夢使い!!
ほかの人たちが見たかったです。
最後の事件(?)もなんかしょぼーんと読んでました。
前巻から続く大仕事は、見事大団円!やったね!
それにしても彼も・・・とは驚きました。
今度はディスコミ的漫画とか読みたいです(ヲイ)。

■WOLF’S RAIN 2巻(完)/いーだ俊嗣/講談社マガジンZKC
こちらも終わりのウルフズ・レインでございます〜。
漫画は「動物漫画」で人気の方でしたが、それに関してはちょっと残念な出来になってしまったのが残念です。
ストーリーは、2巻でアレを詰め込めるってのがそもそもムリなわけなんで、オリジナルな展開にしたのは良かったかな〜と思いました。


2003年04月21日(月) ゲル化。
2002年04月21日(日) ネット依存症。


2004年04月20日(火) 仕事再開。 藤原カムイ「ドラゴンクエストエデンの戦士たち」9巻、岸本聖史「666【サタン】」7巻

とりあえず、今日で帯状疱疹は完治!
ということです。ということにします!
お見舞いのメール、お言葉ありがとうございました。

今日は久しぶりの仕事場でちょっと緊張しました。
なんとかやれたかな〜?
まだちょっと痛いです。

最近妹が遅く帰ったり、休日にもよく出かけるようになった。
おかしいと思っていたら彼氏が出来ていたらしい。
最近必死だったもんなぁ(苦笑)。
毎回遅く帰ってきて、迷惑心配かけまくりなのにそ知らぬ顔。
遅く帰るのに連絡なし、深夜に帰るのは当たり前。
それについて親が怒ってもそ知らぬ顔。
どーせ、「自分のことだから、他人を巻き込んではいない」と思ってんだろうが、遅く帰るだけで十分迷惑かけてる。
少なくとも、夕飯は無駄に作ったことになる。
どーゆー神経してんだろ。
そもそも「自分ひとりで生きてきた」っていう思想の持ち主だったからワンマンだったけど、これは腹に据えかねるね・・・。




投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■ドラゴンクエストエデンの戦士たち 9巻/藤原カムイ/スクウェアエニックスガンガンコミックス
なにやら知らない人が出てきて話が全然違うものになっていたりしますね。
ゲームのストーリーをそのままなぞるのも、つまらないけど。
主人公アルスがますます目立たなくなってるよ(汗)。
そして出ました修行場。・・・DBに出てきたとこ?
グレンの両親のお話は泣けましたね〜。
色恋といえば、キーファとマリベルはどうなるんでしょうか?
これで原作をなぞるならば、めっちゃひどいヤツだよなぁキーファ(汗)。

■666【サタン】 7巻/岸本聖史/スクウェアエニックスガンガンコミックス
終わりそうで続きますねぇこの話。
何かカバラ図も出てきたことで、ますますタイトルにふさわしい展開になってきましたね。
そのくぼみにはめるモノを見つける作業は多分少年漫画的展開だろうけど。
こういう何個もあるものを集めるというストーリーになると、途中で終わってしまう漫画もあるのでちょっと怖かったり。
て、本編とはあまり関係ない危惧ですが。
父親と母親のようにしてくれた二人の話はすごく悲しかったです。
うう・・・。
そして出会った二人・・・相反しそうだけども、仲間になりそう?


2003年04月20日(日) えびぷり。 イダタツヒコ「秘密結社α」、岸本聖史「666−サタン−」4巻
2002年04月20日(土) そりゃないよ・・・。


2004年04月19日(月) 帯状疱疹8。(完結)

わーい!
一応先生に「治ったよ」と言われました!

まだ患部は完治してないんですけどね。
チリチリ痛いけど、先生に治った宣言もらったんでとりあえず風呂に心置きなく入ろうと思います!
言いにくいんですが、今までお風呂に入ってませんでした(汗)。
でも!これで入れるわけで!
患部はこすったら痛いから気をつけよう。

「痛くなくなったら職場復帰してもいいよ」とか言われたけど、まだ痛いけど、休ませてもらう約束期間の1週間目になったんでとりあえず行ってみます。
患部というのは腰の辺りなんですけど、別に表面を触らなきゃ痛くないくらいになってますしね。
とりあえずはいいということで。


2003年04月19日(土) SO3第二十二夜。
2002年04月19日(金) 腕が筋肉痛。


2004年04月18日(日) 帯状疱疹7。

おうっ!
とうとう1週間突入です!
多くて2週間とかになるくらいだから、まだ半分くらいなのか?!
まだ痛いんですよね(泣)。
段々休んでいるのが心苦しくなってきました。
寒くないのにくしゃみ続出だし(関係なし)。
昨日から右の眼球が時々痛むので怖いです。
こ、これも帯状疱疹?!・・・なわけないと思いたい。

今日も本を大量に読破!やったね!
本当はムリダメらしいけど、やることないのはつらい〜。

プラネテスCDドラマ聴きました。
めっちゃ面白い!最高!
好きならばオススメ!


2003年04月18日(金) 考えすぎだろうけどね。
2002年04月18日(木) タブレット購入!


2004年04月17日(土) 帯状疱疹6。

最近プー生活に逆戻った不思議な感覚を味わっております。
患部は痛いものの、治ってきているような感覚がするような?
全ては月曜日の結果待ち!
今まで見てなかったビデオを怒涛のように見ています(ヲイ)。

あんまり関係ないけど、今度は右目が痛い時があります(汗)。
こわいよ〜。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

「プラネテス」そして巡り合う日々
いや〜感動です!
途中かけあしだなぁと思ったけれど、最後はうまくまとまったと思います!
ここ数回は鬱な話が多かったけど、それだけに今回は感動できたかと。
ここまで話が改変されながらも、オリジナルとしてしっかりストーリーがつむげるところがすごいですね〜。
今まで出たキャラたちも出てたり。
やっぱり「しりとり」ははずかしい!!ラヴラヴでいいんだけどね〜。
皆の行く先が、紆余曲折を経ただけあって、それが糧になっているようで、いいなぁと。
終わるのがとっても寂しいお話でした。
これからドラマCD聴いてみます。


2003年04月17日(木) とりあえず今日見たもの。
2002年04月17日(水) ありがとうジアスターゼ。


2004年04月16日(金) 帯状疱疹5。

この期に及んでなってます・・・。
このあたりになると、治ってくれー!
と願わずにはいられないというか、会社に

1週間休ませてください!ってしか言ってないんだよ〜!

これ以上伸びたらちょっと怖いかも・・・。
どういえばいいというんだ。
まぁそれはしょうがないといえばしょうがないんだけど、私が悪化させてるとしたら、どうしたらいいのやら分からない(汗)。

看護婦さんは療養がいいって言うけど、療養してると思うんだけど全然治ってないような気がするよ〜(泣)。
そして今日は点滴が失敗して痛い目にあいました。
時々痛いな〜と思ってたら点滴の落ちが悪いらしく、刺しなおしたけどちょとそれでも調子悪かった(TT)
あんまり家族に負担かけたら悪いしなぁ・・・。


2003年04月16日(水) くりかえし。 藤原カムイ「ドラゴンクエストエデンの戦士たち」6巻
2002年04月16日(火) 頭いて〜!


2004年04月15日(木) 帯状疱疹4。

全然治らない〜!
毎日いてていてていてて!言ってます。

今日点滴を受けるときに看護婦さんに聞いたんですが、目の疲れとかもダメだそうです・・・。

こ、これなのか?!

今理由がはっきりしすぎて自己嫌悪に陥りそうです!!
これならば原因がはっきりするワケで(汗)。
多分日々のゲームビデオ小説漫画パソコンが目を疲れさせ、それで来たんじゃあないのかなぁと推理してみたり。
体も疲れてたとは思うんですけどね。
しゃくなので家族には言わないでおきます。

今は何からも解き放たれている身を楽しもうかと(笑)。
・・・これからのことは考えず。

「MONSTER」見ました。
しっかりしたつくりで好感持てました。
漫画だけじゃわからないあたりをくわしくやってくれたら最高。
エヴァは、合わないと思ってたけど、微妙に合うかも?!


2003年04月15日(火) 新機能新番組。
2002年04月15日(月) ・・・・・・。


2004年04月14日(水) 帯状疱疹3

〜療養期間中なので、しばらくレビューはお休みさせてください〜

昨日は、痛くて短時間ずつ寝ては起きをくりかえしていました。
おかげでなのか、頭痛が・・・。
というワケで、病院に言って薬を貰ってまいりました。
結構楽になった。
頭痛が治ったら頭が幾分かクリアになりましたんで、
ずっと溜まったビデオを消費しておりました。
疱疹は痛みが和らがなかったけれど(汗)。
増えるし・・・。

「美鳥の日々」初めて見たけど、右手がアレだと怖いよね(汗)。
話の進め方、絵は結構クオリティが高く思えた。


2003年04月14日(月) アストロボーイ。
2002年04月14日(日) 血が足りないゼ。


2004年04月13日(火) 帯状疱疹2。

今日も引き続いて痛いです。
ここもチクチクするなぁ、と先生に見せたら、
そこも帯状疱疹でした(がびーん)。
というワケで先生にニッコリ「点滴2本ね〜♪」と言われてしまいました。
今日は午前午後と2回点滴を受けました。
おまけに安静期間が1週間に延びてしまいました。
嬉しいやら悲しいやら・・・。
社長にその旨を連絡したんですが、知り合いが帯状疱疹になったことがあったらしく、理解していただけていて良かった。
職場のパートのおばちゃんにも迷惑かけるなぁ(汗)。

点滴は1回1時間なんですが、本のもてない方の手が開くと、何もやることがなくて暇です。
色々やろうと思ってたけど、そこまでやる気が出るほど体調が万全じゃなくなってきました。
姿勢を変えるたびに痛!!
点滴をするたびに痛くなるのは気のせい?!


2003年04月13日(日) 体の節々が。
2002年04月13日(土) どんぐりまなこにへのじぐち。


2004年04月12日(月) 帯状疱疹。

昨日、皮膚が伸びてるせいかと思ってた痛みは、どうやら「帯状疱疹」だったそうです・・・。
がびーん!!!
あの、雅○さまがかかった病気?!
よく分からん病気だったのでびっくりです。
これは、疲れが原因でなるそうです。
菌の病気だそうですが、できものが出来てそこが痛むんですよね。
今日1日職場で我慢しつつ、終わったあとに病院へ行ったら即点滴ですよ(汗)。
自分自身でも見に覚えがないのでびっくりですよ。
午前中はあまり痛まなかったんですが、午後から急激に痛みまして、点滴を受けて帰ってきた今はとっても痛いです。
ずっといたいわけじゃないけど、何かの拍子にチクチクと(泣)。
点滴受けたのになぁ・・・。
2日安静にしろといわれたので、明日あさってお休みです。
降ってわいたような休暇です。
何しようかな〜?(安静だってば)


2003年04月12日(土) たのむよ。
2002年04月12日(金) セルフガソリンスタンド。


2004年04月11日(日) 皮膚。

今日はずーーーーーっと寝てました。
いい気持ち!

最近足の皮膚がピキピキして痛いっていうのが続いているのですが、急激に太ったからかなぁ(汗)。
筋肉痛で痛いとか、そういうワケじゃあないみたい。
つか、私の体、妊娠してないのに妊娠線があったりする。
急激に太ったって言っても私は普通に太ってる範囲だと思ってるんで、奇妙すぎる。
私の皮膚が柔軟性が無いだけかな?


2003年04月11日(金) ただのグチ。
2002年04月11日(木) 週6日はつらいよ・・・


2004年04月10日(土) 喜。

今日は突起さんといつものように語り明かしました。明かしてはないか(汗)。
はぁ〜すっきり!
お互いがお互いの話を聞くだけですっきりするんですよね。
いつも聞いてくれて、話してくれてありがとう。
スガキヤでラーメン食べた。
おまけに買い物をどしどしと!
楽しかった♪

おまけにプレゼントまで!!
ありがとう!
とっても嬉しかったです。

「プラネテス」惑い人
今回はいきなりテロが終わった後の話から始まります。
ハチマキは道を見失っていました。
でも、途中で宇宙は孤独なんかじゃないんだと気づきました。
そこらへんは涙が出そうになりました。
そしてタナベ登場。
タナベはやっぱりあの時にクレアの空気を取ることはなかったんですね。
うれしかった。
でも、そのシーンは後からタナベの口から語られるより、リアルタイムの映像を見せて欲しかったかなぁと残念に思いました。
ハチマキがタナベの回想をするのは、タナベが前回でハチマキの回想をするあたりとちょっと似てたような気がしました。


2003年04月10日(木) 仏の顔も三度まで。
2002年04月10日(水) Let’s まんが喫茶


2004年04月09日(金) 19999。

あと一息で20000でございます。
不思議な気持ちですね。

今日はちょっとした至らなさでしょんぼりです。
最近毎日しょんぼりしてるな(汗)。

最近ムリをしている、そのしわよせがどっと来ております。
体の節々がチクチクする。わけが分からないのです(汗)。

「5分で解ける推理クイズ」みたいなの見てました。
結構おもしろいです。
分からない問題が多々あって、頭がさび付いているのが分かった(苦笑)。。


2003年04月09日(水) 歳を感じる。
2002年04月09日(火) 切り替え出来ない。


2004年04月08日(木) キツイズボン。 有賀ヒトシ「THEビッグオー」1・2巻、幸村誠「プラネテス」4巻(完)、「プラネテス公式ガイドブック」

最近普通にはけてたズボンがきつきつに・・・。
がびーんです。
新しいズボンを買うヒマがない、というか足がないためそのままで通しておりますが、本当泣けてくるほどキツイ。
しまっている所が痛くなってまいりました。
私って本当どうしようもない。

自分を諌めて、今度は間食をしないように、とか思ってるのだけれど、やっぱり無意識に食べている自分が居て、本当になさけないです。
そんな自分に対する抑止力がこのきついズボンなのですが。
太いズボンを買ったら、そのままなぁなぁで行きそうだけど、このままキツイズボンを穿いていてもキツイことの弊害で多分体調が悪くなって、でも太ることからは逃れられないような気がする。
あきれるほど歯止めが利かない今日このごろです。

溜まったビデオ、とうとう去年の4月になりました。
新番組が入れ替わっております。
て、今現在がちょうどその時期だから、ちょうど1年かぁ(汗)。
あはは・・・。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■THEビッグオー 1・2巻/有賀ヒトシ/講談社マガジンKC
アニメ「ビッグオー」のコミカライズです。
アニメの内容があまりにも比喩に富んでいるので意味が分からず、漫画なら?
と思いつつ買ってみました。
雰囲気がすごい出ていていいですね〜。
アニメの内容を進めながらも、漫画独自の展開もあって面白いです。
やっぱりこうやって字であらわしてもらえると、色々助かります。

■プラネテス 4巻(一部完?)+プラネテス公式ガイドブック/幸村誠/講談社モーニングKC
とうとう終わってしまったハチマキの物語です。
ちょっとやっぱりタナベは違和感を感じたまま終わってしまったなぁ・・・。
博愛主義じゃないんだから、誰でもってのはどうかと(汗)。
ハチマキが一番のりだから愛したっていうのだったら哀しいね。
まぁ、タナベが言うほどそんなんじゃあないのかもしれないけれど。
この漫画の登場人物は皆タナベにかないませんね。
フィーの物語は結構良かったっす。
デブリを拾う仕事に疑問を持つ事件があったんですが、ここはタバコの時みたいにキレないで真正面から向き合ってるとこが良かったです。
心の揺れるフィーがよく現れていたところも良かった。
男爵が結構いいキャラしてて笑いました。
いーなぁこんな人居たら面白そう(ヲイ)。
フォンブラウンの立役者、ロックスミスの「気安く愛を口にするんじゃねえ」っていう台詞が印象的でしたね。

ガイドブックは、漫画に出てきたストーリーに重要な部品の解説が主ですが、宇宙飛行士と幸村氏のインタビューはなかなか見ものでございます。
宇宙に関係した人々や、宇宙(主にロケット関連?)の書物も紹介してあって、プラネテスを2倍楽しめると思います。


2003年04月08日(火) 正直しんどい。
2002年04月08日(月) サントラに浸る一日。


2004年04月07日(水) カレー。 柴田亜美「PAPUWA」4巻、「偽PAPUWA」

カレーをばか喰いして、腹が苦しいです。

ラストエグザイル」と「テクノライズ」を続けてみたら、頭がめちゃくちゃになりました。
世界観違いすぎる。
二つともこちらの地域のTVでは放送されなかったアニメなんですが、見たかったものです。
3月の半額月にいっぱい借りようと、まとめて借りて、返す日を間違えててあわてて見たのです。
あ〜この二つは同時に見るものではないな・・・。

天上天下はどんなアニメになるのかな。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■PAPUWA 4巻/柴田亜美/スクウェアエニックスガンガンコミックス
とうとうシンタローが登場の4巻!
いろいろなつかしいですね〜お互い久しぶりの出会いです。
でも、コタローの記憶が戻ると大変なことになる・・・というのはどうやって解決するんだろう?
と思っていたけど、島の暮らしがコタローの心を成長させていたようですね。
よかったよかった。
シンタローと新レギュラーとの対面は結構おもろかったです。
やっぱりコタローラヴなシンタローになごんでしまった。

■偽PAPUWA /アンソロジー/スクウェアエニックス
岸本聖史氏が寄稿されてたので、勢いで買いました。
スクエニの漫画作家勢ぞろいです。
ある意味豪華な柴田亜美黙認海賊本ですね〜。
欲を言えば各作家の作品をちょっとでも教えて欲しかったかな。


2003年04月07日(月) 本調子じゃない。
2002年04月07日(日) ゼノサーガクリア♪


2004年04月06日(火) 福神漬け。 藤田和日郎「からくりサーカス」31巻、「暁の歌」

どんどん新しいアニメが放送されて来てますね。
個人的に「MONSTER」と「絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク」が気になるとこですね。
前者は漫画が好きだったし、後者はアルファ・システムが関係しているということで、ガンパレとのつながりが気になるところ。
てか、後者は半分くらいしっかり見れなかったんですけどね(汗)。録画失敗して。
驚きは「最遊記RELOAD」が「最遊記GUNLOCK」になって続くということですかね・・・。
話が薄くならないか、はたまた全然別物になるのか。

今日は福神漬けのためにカレーを作りました。
普通反対だろ(笑)。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■からくりサーカス 31巻/藤田和日郎/小学館少年サンデーコミックス
勝はしろがねを守るゲームで大変ですね。
子供なのにというか、子供なことを理由にしてらんない程どうしようもない敵だしなぁ(汗)。
勝は、そのすばらしい頭脳で敵を倒しました。
からくり人形も自在に操れるし、パワーは頭脳でおぎなえるし、すごいね。
でも傷だらけにはなっちゃうけど。痛々しいです。
そしてしろがねは豹変した鳴海とともに行動をしてますね。
しろがねの心で鳴海がもどればいいんだけど。
つか、しろがねの狂おしいほどの叫びを聞くと、本当に悲しくなりますね。

■藤田和日郎短編集 暁の歌 /藤田和日郎/小学館少年サンデーコミックス
バラエティ豊かな短編集です。
「空に羽が・・・」は、私もどんぴしゃの曲を想像してたんで、単行本で読んでみてびっくりしました。
藤田氏の嗜好には合ってるから、当たることもあるだろうど。
ヒロインの名前がゾナハってのは、意味があるんでしょうかね。
「瞬激の虚空」は、がんばるじいさんが凄い!ツボでした。
普段のほほんとしてるけど、やるときゃやる!ってのがいいですね。
そして「ゲメル宇宙武器店」は、奇妙な世界だけどおもしろい武器がいっぱい出てきます。
とっぴな展開がおもろいです。
「美食王の到着」は、アラビアン・ナイトな世界のお話。
本当まさにそうだなぁと思った。


2003年04月06日(日) SO3第二十一夜。
2002年04月06日(土) 適当人生。


2004年04月05日(月) 溜まる。 藤沢とおる「特公」1・2巻、田辺イエロウ「結界師」1巻

とっても眠たいのに、体に鞭打って色んな溜まったものを消費しております。
貯めるのも好きならば、消費するのも好きだったりします。
でも貯める速さより消費する速さの方が遅いのです。
うさぎとかめっすね(汗)。

突起さんの言ってた「瓶の入り口が狭い」という状況を思い出しました。
私は違う意味で似てるのかもしれない・・・。
自分で自分をそういう状況においているところは違うけど(汗)。
基本的に、本でもアニメでも、機を逃したら二度と読めない見ることが出来ないとか思ってしまうんですよね。
本は特に、本棚の許容量があるのでマイナーな本は淘汰されて行ってしまうし、アニメもTVで無料で放送はされるけど、放送を逃すとレンタルで借りるしかない状況だし。
色々考えるとこんな状況になってしまうのですが。
現状は・・・ビデオは1年分見てないのが溜まってるし、本などは3年分くらい平気で溜まってるという(汗)。
自爆ですね。
将来のんびりできたら読んだり見たりしようと思ってるけど、どうなるかね。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■TOKKO 特公 1・2巻/藤沢とおる/講談社アフタヌーンKCDX
藤沢とおるが贈る、奇妙な物語の始まり〜。
ある場所に開いた「穴」から這い出す奴ら、彼らに取り付かれた者が事件を起こしたりする、それを排除するのが特公(とっこう)の人たちで、彼らは不思議な武器を手にしています。
色んな謎がどんと横たわっているワケですが、どれもこれもがよく分からないです(汗)。
これから明らかになるだろうけど。
主人公はとてつもない力を持つやつを憑かせていたけど、大丈夫なのか?
藤沢氏も力を入れているようで、これからとても楽しみです。

■結界師 1巻/田辺イエロウ/小学館少年サンデーコミックス
「結界」というものを使い、妖怪を退治する「結界師」のお話ですね。
とりあえず、表紙のイラストを見て買ってみました。
サンデーでも、結構人気あったりするんですね。知らなかった。
登場人物は主に幼馴染の結界師の二人。
毎回二人はケンカしてるんですが、結局は仲がいいんですよね〜。
さっぱりした絵の描き方が結構好き。
奇妙な趣味を持つというところは、潮を思い出すな(笑)。
変な幽霊とか妖怪とか出てきて仲良く(?)なるのがいい。


2003年04月05日(土) SO3第二十夜。
2002年04月05日(金) ヒントくれ(汗)。


2004年04月04日(日) 火の鳥。 山崎峰水「黒鷺死体宅配便」3巻、衣谷遊「リヴァイアサン」8巻

今日は家族で食事に行ってまいりました。
祖父祖母の結婚記念日でした。

5月は祝い事がいっぱいあるので、色々楽しみだったり(ヲイ)。

今日から「火の鳥」が始まりましたね。
本がぼろぼろになるまで読んだっけ。
どういう風になるのか楽しみです。

変な夢を見ました。ダーク系。

ジャポニカジャンケンにパーで勝った♪
・・・微妙にジャンケンが始まると反射で手を出してしまう私。
「マシュマロ通信」、なにげに見たけど、結構おもろいですね。
昔のキャラクタものというか、キキララというか。
なんでクラウドが動くのか、その原理はさっぱりですね。
包容力のある家族にびっくり。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■黒鷺死体宅配便 3巻/大塚英志&山崎峰水/角川書店角川コミックスA
奇妙な死体のお話です。
不法臓器移植で内臓をとられちゃった人の話とか、変な自殺サークルの話とか、食事時には読めませんね(汗)。
自殺サークルの話は、マンションの表札のところとかの変な記号で明らかになるワケですが、実際記号を付けられてた人の話とかを聞いていたのでちょっと怖かったですね。
現実にありそうで・・・。
あとは、殺人メロディですね。
人が死にたくなるメロディって、どんなのだろう?

■リヴァイアサン 8巻/大塚英志&衣谷遊/メディアワークス電撃コミックス
ロック登場でちょっと手塚テイストが入ってまいりましたね〜。
ヒゲオヤジとか出てきたし。
ロックはここでは「バンパイヤ」という話の設定そのままで出ている感じですね?
人狼族?
犬彦もその一族らしいけど、どうなるんだろう?
犬彦も妹が出てきたりして、妹萌えな展開で笑えます。
ロックは何を考えているのかな?


2003年04月04日(金) そういうのにがて。
2002年04月04日(木) 私、何か悪いことしたかしら?


2004年04月03日(土) バッティング。

今日は三番組がバッティングでビデオ録画を駆使しながら色々やってました。

午前中は歯医者に行って、そのついでで桜祭りに行ってまいりました。
ものすっごく混んでました。
焼きそばと飛騨牛串焼き、牛タン串焼き、さつまいもスティック、五平餅を買って帰りました。
ここぞとばかりに高価ですね〜普通は半額で買えそう・・・。
まぁ雰囲気を買ったということで。
最近さつまいもスティックって良く見るなぁ。
花よりだんごだろうと妹に言われたけど、私は桜をぼーっと見たかったりする。
いざぼーっとすると独り言爆発で怖いと思うけど。

「プラネテス」愛
いやー今日はすごかった!
オリジナルな展開ですね。
タナベがああいう甘ちゃんとして登場してしまっているので、どうやってタナベが変貌するのかとっても楽しみにしてたんですが、今回でしょうかソレは。
反対の意見を持っているクレアと二人っきりでの月の上、どんどん追い込まれて行くタナベが怖かったです。
空気が無くなった時の表情がすさまじいです。
てか、原作だとコレはレオーノフとハチマキだったよな?
まぁ、テロで試験はめちゃくちゃになるだろうという配慮からかな?
リュシーの表情もすさまじかったですね。
恐れおののくコリンを尻目に銃を撃ちまくってるし。
そんなに「やりたいこと」とやらに執着があったのかな?
次回にじわじわと登場した背景は風力発電の風景ですね。
ということはアレが?


2003年04月03日(木) 新番組見た。
2002年04月03日(水) お疲れモード。


2004年04月02日(金) 桜並木。

今日は結構歩きました。
桜が綺麗に咲いていたので、えんえんと桜並木を歩いてました。
何も買わずに。
不思議と屋台への興味が薄れてました。
その後犬の散歩をしがてらつくし取り。
ちょっと前から生え出したのですが、明らかに前回採ったときより長いし太い!
なんなんだこの差は。
採るのが楽しくて、犬おいてけぼりで取りまくってました。(ヲイ)。

足がだるくなってました。


2003年04月02日(水) 新番組。
2002年04月02日(火) 口に変なできものが・・・。


2004年04月01日(木) 暴力願望。 タカハシマコ「(ニコ)」1巻、福島聡「デイ・ドリーム・ビリーバー・アゲイン」全2巻

なんていうか、今日は妹に絶句です。
ちょっとたまに料理作っただけの人になんでこんなこと言われなければならないのでせう?
戯れに自分の好きな料理だけ作って「手伝え」とはどの口が言うんだろうね?
その後手伝わなかったら軽くはたかれましたよ。
「思わず手がでちゃった」とか言ってたけど、私の方が何倍も手を出したいのを我慢していたのはいわずもがなです(苦笑)。
何べん妹を頭の中で半殺しにしたことやら(失礼)。
ああ、なんだかな。
ちょっと虚無感を感じてしまった今日このごろ。
母は風邪で元気が無いし。
張り合いが無いというか、作るのやめていいですか?

そいえば、つくしを少〜し採ってあげたおばさんが、つくしの佃煮を作って持ってきてくれました。
私はうちのおばあちゃんの作ったつくし料理でつくしが嫌いになってしまってたんですが、そのおばちゃんは料理が上手いので、ちょっと食べてみようかと思ってます。
明日にでも。

新しいアニメ見ました。
結構おもしろそう。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。

+++漫画レビュー+++
■(ニコ) 1巻/タカハシマコ/角川書店ドラゴンコミックス
あるメールが来たら、ニコが来てさらわれる・・・。
という噂から始まるこの話、実はどんでん返しが結構あってどれを書いてもネタバレになりそうなんですよね(汗)。
ニコの存在自体がバレた時はちょっとびっくりしました。
怖!
どこかで聞いた都市伝説のような物語ですね。
タカハシ氏は、某アニメの同人で読んだことはあったんですが、一見ふわふわファンタジーだけど内側は結構怖いものが多いんですよね。
(ニコ)もそんなお話です。

■DAY DREAM BELIEVER again 全2巻/福島聡/エンターブレインBEAMコミックス
奇妙というか、目的がよく分からない漫画でしたね。
能力を持った人々が何をするでもなく、犯罪を重ねるというか・・・。
皆何かおかしいし。
船で鬼ごっこなんてちょっと異常だった。
意味が分からなかったです。


2003年04月01日(火) せわしない。 平野耕太「ヘルシング」5巻
2002年04月01日(月) そうか、エイプリルフールだったっけ。

 < 過去  モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加