カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2001年08月31日(金) デカモヤシ!

さて、今日は突起さんとHPミーティング。
メインメニューの背景がさみしい、ということで、わがサイトのマスコット(?)、もやしを背景にするべく作業開始!
といっても突起さんがメインで(汗)。
モヤシを描きあげたら背景にするのは簡単!
・・・と思っていたら、案外そこから難しかった。
画面のサイズとなかなか合わなくて何回もやり直しをして、やっと出来ました。
で、掲示板もその背景にしようとしたら今度はUP出来ない?!
これも難航しましたが、なんとか解決しました。ふぅ。
いい感じになりましたね。

+++海雪さんの漫画レヴュー+++
■ジャングルはいつもハレのちグゥオフィシャルフFAN BOOK/金田一蓮十郎・ENIX編/エニックス
さて、これはFANブックであってコミックスではないんですが、まぁ、漫画のFANブックなのでいいか、ということで。
なかなか面白かった。
企画が満載で。
普通のキャラ説明も、面白い場面を思い出してまた笑える。
ハレグゥ性格診断は、なぜかグゥだった。・・・私って、ヤバいのか?
あと、楽屋裏まんがも、先生のことがわかって面白いんじゃないのかな?



2001年08月30日(木) なんか眠たい・・・

今日は妙に眠たいので、昼寝をする。
う〜ん、昼寝って、なんて気持ちいいんだ!(だから夜寝れないんだろ!)
HPは更新なし。
もうすぐ突起さんがLINK部屋のレイアウトを作ってくれるので、また忙しくなるかな。
面白いリンク集にするべくがんばります。
日記って、やっぱり書くの大変だ。もうネタ切れぎみ(おいおい)。
今日はとうとう最終巻の、「キルゾーン」を読む。
すんごくクライマックスです!
そのうち「積読日記」にUPする予定。
そういえば、最近カレンダーの予約が始まりましたね。
エヴァが日めくりカレンダーになるらしいので、欲しいっすね。
あと、新刊はフィギュア付きになるみたい。
クリスマスの衣装を着たアスカとレイです。でも予約しなきゃ買えないだろうなー。

+++海雪さんの漫画レヴュー+++
■しびとの剣 6巻/加倉井ミサイル×菊地秀行/バーズコミックス
なんか、信長がすごい人になってる!百合姫あぶなーい!(汗)
巨大なロボットみたいなからくり出てくるし。
しびとさんは、すでに死んでるからいいものの、荒修行だね。
奥儀が習得できたからいいけどね。
蘭剣というからくり師も謎々だらけだ。
さて、しびとと信長の決着はどうなった?



2001年08月29日(水) 千と千尋再び

今日は千と千尋の2回目、見に行ってきました。
2回目ながら新しい発見もあり、やっぱりいいね〜。
感想にも書きましたが、このノリが好きなんですよ。
欲を言えばもうちょっと湯屋の話があってもよかったな。
あと、帰りに寄った店で誕生日ベアの2を発見!
誕生日の1日ごとに色んなクマが割り当てられてあって、自分の誕生日のクマを探したくなる、あれですよ。
前回の誕生日ベアも並んでるの片っ端から探して見つけたくちなんですが、今回は比較的楽に見つかったので親の誕生日のクマを探してみたけど、随分変な組み合わせだったので買わなかった。
・・・なんかちょっと奇抜な柄が多いんじゃ・・・。
で、カフェでコーヒーを飲んだあと帰ったんですが、何故か最近友達とかと遊んだ日は夜にぐっすり眠れないんだよね。
何故に?やっぱ運動しないからなのかな?コーヒー?
そんなに飲んでないのにな。

さて、家に帰ってから、カウンターを各部屋で別々にすべく、レンタルカウンター探しです。
これがなかなか手ごわい。
借りたい画像があるのに借りれない、っていう状態な所が多くて。
ダメモトで契約したところが入れたのでほっとしたよ。
イメージに合ってるんじゃないかな、と思ってます。
カウンターにしか注目してなかったせいでUPする時に違う所にUPしちゃって突起さんには迷惑かけました(汗)

+++海雪さんの漫画レヴュー+++
■MONSTER 17巻/浦沢直樹/小学館ビッグコミックス
待望の新刊でございます。
今回はニナが昔の記憶を思い出してヨハンの思惑(?)を看破しましたね。
ヨハンって、一体どんな人なんだろう。未だに分かりません。
小さい村(?)で起こる連続殺人、どうなるんだろう?
フランツ・ボナパルタも出てきたし、クライマックスだね。
と思ったら、最終巻予告ですって?本当に?
ちゃんと終れるのかな・・・。



2001年08月28日(火) ロバさん

今日は「ハレグゥ」を見る。ロバートが登場してた。
なかなかにいい出来だったよ。
声が森久保さんだったのでびっくり。
で。「うわさの五人」を見てたら汚ギャルが出てきた。
きたね〜!
1週間風呂に入らないのはザラで、歯も磨かないから虫歯が沢山・・・ヒィ!
私には耐えられない!綺麗好きじゃないけど、やっぱ一応風呂には入っておきたいよな。

突起さんが帰ってきたのでアイコンの名前に付いて議論(?)。
オリジナルのアイコンって、なかなかに名前が付けにくいんだよね。
借りてきたものだからオリジナルと一緒にしちゃだめだし。
一応不特定多数をターゲットにしているので普遍性がないとね。
あと、カウンタ、知らなかったけど、3つの場所に設置したけど、みんな同じ数値だったんだ…。(泣)
ということなので、レンタルカウンタを個々の部屋に設置しようかな、という所まで行ったけど・・・。
なかなかいいカウンタがないなぁ。
掲示板借りた所のカウンタは何故か借りれないみたいだし・・・。
また探さねばな。

+++海雪さんの漫画レヴュー+++

■新ゴーマニズム宣言 3.4巻/小林よしのり/小学館
毎回すごい内容でございます。
これは単行本化されたバージョンなので情報が古いみたいだけど、今でもまだ解決してないってのがなんだかな・・・。
先生の論はすごく分かりやすくて、偏ってない感じがしていい。
縮小してあるので、字がすごく多くて細かくて読むのが大変だけど、活字中毒者としては嬉しいかぎり(活字じゃないけど(汗))。
「私には分からない」とあきらめていた内容も、勉強してみようかな、という気にさせますね。
最近も色々問題が浮上してきているけど、先生はどうやって描いてるんだろう?
気になる。



2001年08月27日(月) 和洋折衷って・・・

今日で3回目でございます。今日が峠か?!
今日は漫画を買ったのでレヴューもやってみようと思います。
その前に「ジャンプ日記」もUPしたので見てやって下さい。
それにしても1回1000文字しか入力できないので前編後編になっちゃったよ・・・。
私って文章長いのかね(^^;)
さて、今日はバイト先の子が誕生日を迎えたので、皆で食事をしたのですが、そこで「和洋折衷」のメニューを頼んだわけです。
でも、なんとなくバランス悪かった。
「鮎の○○煮」の次に「スズキのムニエル」が出るし、その後にご飯と味噌汁が出るし。なんだかなぁ。
掲示板をのぞいたらまた新しいお客様が!嬉しいね。
あと、本は発売日が重なっていたらしく大量でした♪

+++海雪さんの漫画レヴュー+++

■HAUNTEDじゃんくしょん 13巻(完)/夢来鳥ねむ/メディアワークス電撃コミックス
最終巻、ということで、内容もクライマックス!
それにしても光宮の彼女が蛤の化身とはね・・・途中からどんどん人間離れはしてたけどね。
私、最初から学校霊をあつかうこの話が好きだったんだけど、最後にもっと好きになりました。親しみがわくね。
でも今回は話が大きくなりすぎて、説明が少なくてなんだか分からなくなってたのがちょっと残念。
■DARK EDGE 6巻 黄昏教師/相川有/メディアワークス電撃コミックス
最初に読み始めた頃からさっぱり分からなかったこの話。
ようやく分かりかけて来た・・・かな?
でも最初の雰囲気と随分変わったよなぁ。(自分だけ?)
九郎の秘密が分かったり、西脇君?(ごめんうろ覚え)がノスフェラトゥになっちゃったり・・・。
ノリっていうか雰囲気がよいかな。
■渋谷君友の会 1巻/藤枝とおる/ENIXステンシルコミックス
これはタイトルが何?っていうインパクトと、作者が藤枝さんだということで選んだ本。
でも実態は!若い高校生達の青春ダイアリー?でもないか。(笑)
主人公は料理や家事一般が大好き(?)な揚羽君。
好きな子に告ろうとするんだけどうまく行かないんだなこりゃ。
その好きな子ニーナってーのが多分嵐夏(らんげ)っていう人が好きで。
ああー!いらいらする!
そもそもニーナが嫌いっぽい。なんとなく。なんとなくだからどこが嫌いなのかはわかんないけど。
とにかく、嵐夏に引っ掻き回される面々のお話とでも申しましょうか。
■プリンス スタンダード 4巻/破天荒人/ワニブックスGUMコミックス
う〜ん、今までの話はうろ覚えですが、なんとかなりましたな(殴)
それにしてもこの人の絵のタッチはすごく好きです〜vvv
話は、というと、ブルース・リーの死亡遊戯(だっけ?)みたいな感じになってる。
要するに五重塔をバトルしながらあがってくという・・・。
アツイ男(海雪称)、リジィは今日もがんばってます。
謎の男はちょっと尻尾を出したりださなかったり?(聞くな!)
主人公のプリンスはひょっこり活躍してますな。
■ぱにぽに 1巻/氷川へきる/ENIXガンガンファンタジーコミックス
タイトルとあずまきよひこの寄せる言葉に惹かれて買いました。
絵とかは、もうちょっとがんばってほしいと思いますが、内容はなかなかに濃いです。
っていうか、オビにあるように、「どこで笑ったらいいか分からない」のが面白い。
ちょっとあずまんがに通ずるものがあるんじゃないかなと思うけど、そこはそれ。(?)
最後になってやっと全キャラの事を覚えた(汗)。

ふぅ〜読んだ読んだ!
ま、こんな感じで進んで行こうかな、と思っております。
では。



2001年08月25日(土) あ痛ぁ!

日記も2回目となります…が!
実はまだUPしただけで完成はしてないんですよね。
なので、せっかくスペースを取ったので、メンテナンスの様子も兼ねて日記を書いておきます。
後から読んだら何かと楽しいし。

さて、今日は最初に取った掲示板を破棄して、新しくアイコン自己設定可能、色指定自由の高性能な掲示板を借りて来ました。
最初は自分でCGIを拾ってきてUPしようと思ったけど、全然わかんない(泣)。
…ということで、草の根を分けつつ捜してやっと!見つかりました!
探したかいがあったさ!
色は好きな色を設定しすぎて全然色の違いがわかんないとか、アイコンがリンクしてないとか弊害がありましたが、なんとか今日までになんとかしました。やったー!
本当、HPって、作るの大変。

で、あとアイコンをもらったサイトさんに挨拶周りです。
結構皆さん快く貸していただいて、よかった〜。
全然出来てない状態のウチのBBSにまで書き込んでいただけました。
ありがとうございますです。

と、せっかく可愛いアイコンも貸していただいたことだし、掲示板も設置できたことだし、あはLINK集をがんばってつくらねば。
もしくはFF10日記。
あれは書きたいことがいっぱいあるんだけど、そのせいか、書くと脱力しちゃってなかなか筆が進まないんだよね〜。
これはどんなことでも言えることなんだけど。

あと、アイコンを自分でも作りたくて、ホームページビルダーで作ってみたけど、妹にあっさり「変」と言われ、撃沈。
…もう少し修行して来ます。

さてはて、今日は漫画を買わなかったのでレヴューはないけど、巻数が途中でもひとまず前の話はフォローしずに、その巻についてだけの感想を書きますので、フォローがほしい方は、言って下さい。
分かりにくいかもしれませんが、感想ページにUPして行きますので…。

じゃ、ここらへんで・・・。



2001年08月20日(月) カヲス日記

はじめまして。「MOYASHIの部屋」の管理人の一人、
海雪さん(←各種言葉が入る)と申します。
”さん”や”(←  )”は省略してもかまいません。
自分でセルフつっこみをやらかすことが多いせいか、
相棒の某突起名(TOKKI)に正式名に任命されました。
名前の由来はマリンスノーから来ています。
そのまま英語にしてみて下さい(^^;)
結構気に入ってます。

ここでは海雪のカヲスな日常なんかをつらつらと書き連ねて行きたい
と思ってます。読んだ漫画、見たTV番組とかが多そう…。
漫画については、ここで単行本を読んだあとのレヴューなんかもやりたいと思います。おもしろいつまらない関係なしです。続き物の途中の巻とかはここで感想をば。

自分の部屋「活字中毒部屋」を見れば分かると思いますが、
そういうジャンルが好きなので、マニアックになるのはかんべんしてくださひ。
まぁ、笑ってやって下さい。

それにしても、よもやHPを開くことになろうとは…。
最初はただのたとえで話を進めていたんだけど、
いきなり計画が実体化して、
お互いがパソコンを買った辺りから、ぐっと現実味を帯びてきたっていうか。
そんなこんなで、準備期間はものすごく長いです。
しかし二人とも初心者ゆえに、色々と不備、疑問に思う点が
あるかと思いますが、そういう時はぜひメールで注意、指導なぞ
よろしくお願いしますです。

日記といえば、3日坊主な私ですが、
発作的に書きたくなる時期があります。
しかし続かない…。(おいおい)
カヲス日記は毎日更新をめざして(あくまで目標←苦笑)
頑張ります。
日記といっても人に見せる物だから、読んで面白い物にして行きたいっすね。
パーソナルな日記なんて、
不平不満を並べた「恨み日記」になっちゃいますもん(やばすぎ!)。
読んで面白いと思っていただければ幸いです。
調子に乗って「ジャンプ日記」なぞも立ち上げてしまいました
ので、よろしければ、「活字中毒部屋」の「ジャンプ日記」も
ぜひよろしく。こちらはジャンプ発売後に更新です。(2本も更新できるのか…?)
好きな連載の感想しか書きませんので、
偏っていますが、ごかんべんを・・・。

では、「MOYASHIの部屋」があなたのベストプレイス(by.マンキン)
になりますように・・・。


   モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加