魔法的日々の記録
管理人達の魔法的に不可解な日々の記録です。

2006年07月31日(月) えっちらおっちら

はー…。一山超えたって感じ…。
今日はちょっと大変でした。テスト、四つもありましたので。ノートなくしたところからやり直したにしてはそこそこいい出来なのではないかと思われます。問題はやっぱり情報。なんだあのテスト問題は。性格悪すぎだろう。でもあれなら単位落ちるときは全員一緒だと思う…。
今日、今読みかけの本を鞄に入れていくのを忘れまして。朝は、返却するために持っていた中原中也の詩集を眺めていたんですが、帰りは読むものがないってんで大学図書館で借りまして(またか)でも疲れたんですかね、ちょっと読みましたが寝てしまいました。
ちなみに借りてきた本
■小宮豊隆:編「寺田寅彦随筆集 第一巻」
■小泉八雲 平川祐弘「怪談・奇談」
「祐」の字は本当は旧字なんですが出なかったので…。
夏休み中にじっくり読みたいと思います。まずは読みかけのやつを…。ミステリーだから早く続き読みたくて。明日こそ忘れないようにしよう。もうちょっとなんさ。

今日で七月もおしまい。明日から八月です。
いよいよ華夜フェア開始です。日付と同時に更新したい…、と思ってるんですが。



2006年07月30日(日) 喩亮懿

ぐえー。
暑いよやる気しないよ、と言いつつだらだらと勉強しました。学科の専門講義のテストは論述なので下準備がしてあれば大丈夫。だけども問題は情報のテスト。ヤダよ、こんなにたくさん覚えるのー。受験のときの日本史みたく興味のある分野なら覚えられるだろうけど、特に興味もない上に紛らわしい語ばっかりが並んでるなんて…。
ぐちぐち言ってても仕方ないので一通り勉強、というか目は通しておきますけれど。こんなん、単位落としてまた来年、とか憂鬱すぎますもん…。

三国別の三国志キャラ診断を発見。やってみたら呉では周喩、蜀では諸葛孔明、魏では司馬懿。……全部軍師じゃん……。書いてある内容が全然あたっていないとは言え、なんかちょっと私ホントに軍師になれるかも?とか思ったり(笑)…君主がいねぇよ;
幻水のキャラ診断もあったのでやってみました。坊ちゃんでした;絶対違うって!興味のある方は↓
http://goisu.net/

正体がバレてるかもしれないってのにたいして書いてる内容変わってませんが。まぁ、こんなことで自己規制かけて日記書くのもバカみたいですしね。

さー、明日が山場だずぇ。



2006年07月29日(土) その正体は…!

そろそろゲーセンに行きたくなってきたー。

昨夜日記を書き終えた後、どんな検索でここに飛んできてるのかっていうのをちょっと見てみたら、同じ検索内容がたくさん…。
……ん?この検索キーワード、もしかして……。ウチの大学の私と同じ学部の同じ学科で同じ講義受けてる人が検索かけてる可能性、結構高いんじゃなかろうか……。さぁっ、と顔から血の気が引きました。ヤバ…。ちょっと私というヒトを知ってる子が読んだら「ん…?あの子じゃね…?」って結び付けられちゃうようなこといっぱい書いてある…。きゃーきゃー、正体がバレちゃうわ!正義の味方なら大問題☆…大丈夫か、華夜。
ひとしきり気をもんだ後、「ま、いっか」と心配するのをやめました。だって気にし続けてたら眠れやしねぇ(笑)
もし「ん…?あの子じゃね…?」って気付いてしまった人は「あいつ済ました顔して頭ン中腐乱してんだぜ、ぷぷぷ」って密やかに嘲笑するか「講義中なのにぼーっとしてるけど、きっとあの子変なこと考えてるに違いない…」ってこっそり嫌悪するかに留めておいてくれると嬉しいです。広めず、そしてそのネタで私に近づかず、という方針で一つ…。
ってか、欲しい情報がなさそうだと思ったらろくろく見もしないでバックしてると思いますがね。きっとなかったに違いない。

えー、そんなわけで(?)今日はお勉強してました。がっつり進んだ!…とは言い難い…;まぁ、程々に(何だそれ;)まだまだやらなきゃいけないことはたっぷりあるんさー。

あのさ、自力で読もうよ…。



2006年07月28日(金) 竜宮

久々にちょっと大きな失敗をしてしまいました…、バイト。すみません〜気をつけます…。

川上弘美「竜宮」を読みました。
これはたぶん深読みする小説。でも、表面だけを読んで怪談っぽく捉えるのも面白いと思いました。ちょっとぞっとして、うわぁ、と思うところもあるんだけれども、読まずにいられない引力。どれも説明できない切なさに満ちていて。
おもしろかった、と表現できる話ではありませんでしたが、奇妙さと切なさを同時に感じたい方はぜひ。

明日と明後日はお休みをもらってあります。久々にバイトに行かない土日。高校のハーフパンツと劇部Tシャツという格好で家から一歩も出ないことをアピールしようと思います。
何するかって、勉強するんだよ?月・火曜がテストの山場ですから。

わー、でかい蚊が飛んでる…。仕留めるべきだよな…。



2006年07月27日(木) なでなで

中世のテストでした。ミミズ文字読んできたよー。
ちゅうせい、って打ったら一発目に忠誠って出てきた。…忠誠のテスト…?ひィ!

学校が終わってからでも間に合う時間だったので、後輩の舞台の本番を観に行ってきました。
リハーサルで観たときには結構厳しい状態だったので心配しつつ開演を待っていたのですが、観てびっくりしました。とても良くなっていました。会場のお客さんも凄く笑っていて、身内であり、一度観ている私も素で笑いそうになるほど楽しいものに仕上がっていました。驚きました。頑張ったんだねぇ。
楽屋から出てきて私を見つけた演出さんが「華夜先輩!」って飛びついてきたので思い切りぎゅう、ってして頭なでなでしてきました。頑張ったねぇ、皆。お疲れさま。

明日はテストではなく通常の講義。漢文。
でもバイト入ってるー。ギリギリまで入れちゃったんだってばさ。



2006年07月26日(水) 博士の愛した数式

学生証の再発行が完了しました。久々に入れた大学図書館。
同時に定期券も購入でき、市立図書館の貸し出しカードも再発行してきました。予約の本が届いていたので受け取ってきた。
■柳残陽 小島早依:訳「梟覇(下) 嘘」
テスト終わったら読みます。

小川洋子「博士の愛した数式」を読みました。
凄く良かったですー。私は今更改めて言う必要もないくらいですがもうホントに数学ダメな子でして。でもそんな私でもこの小説は大丈夫でした。主人公が感じた驚きをそのまま感じました。数式ってこんなに美しいものだったのか、と思いました。とても柔らかで丁寧な文章が博士の感じる美しさをそのまま上手に伝えている気がしました。映画になってるんだよね、これ。もうDVDにもなってるのかな。イメージ崩れるのは嫌だけども、結構評判よさそうだったし、観てみようかなぁ。
小川洋子の本は初めて読んだのですが、機会があればまた他のものも読んでみたいです。

ずっと休講になっていた英語の講義が今日久々にありました。でも教室にやってきたのは代理の先生。元の先生は先週突然お亡くなりになったんだそうです。学生は皆びっくり。本当に突然で大学側も驚いているんだそうです。
短い間でしたがありがとうございました、と皆で黙祷しました。



2006年07月25日(火) ブレイブ・ストーリー

実は財布の中には保険証も入っていたことが判明…。あらら;

「私、オハラ先生(仮名)に愛人にしてもらう!」って言ったら友だちが皆「え!?マジで?頑張れ!どこから攻める?」とノリノリで反応してくれました(笑)近現代の講義の先生なんだけれども、ホント素敵なんだよー、オハラ先生。

宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」を読み終わりました。
面白かった!!どんどん強くなっていくワタルと一緒に私もいろいろ学んだ気分です。長い話なのに全然飽きが来ないところはさすが宮部みゆきだと思いました。現世での心理描写も幻界の世界観もどちらも違和感がないし。一行一行がとても丁寧でした。素敵だった…。勇気もらっちゃった。
キ・キーマが凄く好き。カッツさんも好き。ミツルも愛しい。ワタルは絶対イイ男に成長すると思う。…やっぱ映画観に行くかも…。
ゲームが好きな小学生、ゲームが好きならばなおさらゲームばっかりしてないでこれを読むべきだと思うよ。…弟君に読ましてあげたいですが精神年齢の低い彼にはちょっと無理かと思われる…。というかまず漢字が読めなさそう。…悲しくなってきた…。

昨夜、レポートを書き直しました。ふー。提出には間に合ったようです。
明日からテストです。



2006年07月23日(日) がしがし

み、右手ヤバイ…、痛い…。
バイトから帰宅したらすぐに取り掛かりました、ノート復元作業。とりあえず終了かな…。腱鞘炎になるかと思いました;うん、でもいい復習になりましたよ。テスト勉強、もうこれで大方良いんではないだろうかな。あとは先生からプリントかき集めてこなくては…。
レポートも書き直さなくちゃいけないし、提出書類ももう一回書かなきゃいけないし、まだまだやることはたくさんあるのだす…。もうなんだってやってやろうじゃんよ…。この所為で以前計画してたことが出来なくなるなんて言うのはホント嫌なのでそれもやるから!
八月一日から華夜フェア開始です。来週中に告知出します!

がしがしノート書いてたらいつの間にか両足、蚊に刺されまくって凄いことになっとります。うー、かゆいっ。

なんかもうわけわからん日記になってる…。眠い所為です、ハイ。おやすみなさい。



2006年07月22日(土) ノート復元作業

昨日はめちゃめちゃ忙しくて、マネージャーに「華夜さん、悪いけど今日は23時まで働いてくれない?」って頼まれまして。「いいですよー」って働いてきました。ふー。
んで、今日もバイト。ランチの時間だけど。今日は暇でした、割と。

帰宅してから文房具を買い足してきました。バインダーとか、ペンとか。文房具を一気にたくさん買うのって初めてな気がしますよ…。
んでもって夕食後からヨシミちゃんに貸してもらったノートを写す作業をしていたんですが…、なにしろ膨大な量で、全然終わらないでやんの。すでに手首とか指とか痛いのにまだまだあるよ…。明日もバイト入ってるし…。こんなことになるなんて(もちろん)思ってないからギリギリまでバイト入れちゃったんだよね;残り、明日だけで終わるかな…。ってか終わらせなくてはいけないんですが。頑張ろ。

「ブレイブ・ストーリー(中)」を昨日読み終わりましたー。やっぱりこれ映画観たいかも…。でもゲド戦記もカリビアンも観たいし…。…全部観ちゃう…?
あー、でもまだいろいろ買い足さなきゃいけないからそんな余裕はないかも…。



2006年07月20日(木) 一日過ぎて

今朝気付きました。そういえば化粧ポーチも入ってたんだ、盗まれたカバンに…。なんで一式全部持ち歩いてたんだろう、私…。おかげで今日はすっぴんだよ、くそう。…全部買い揃えるお金はないよ、バカー!
学生証の再発行手続きしました。でも来週水曜あたりにならないと出来上がってこないそうで。それを受け取ってからじゃないと定期券も買いなおせない;うー、交通費って結構かかるんだよなぁ…。
教材用の文庫本と「ブレイブ・ストーリー(中)」を買いなおしました。ただ、教科書はちょっと特殊なものなので見つかりませんでした。ってか、出版社にも在庫がないとかどういうこと…?しかしまぁ、こんなに暗い気分で本屋さんを巡ったのは初めてですわ。本の山見てたらちょっと元気出てきましたけど。…自分が感じていた以上にショック受けてたみたいです、私。大丈夫。私さえいて、ペンが持てれば書けるんだもの。
財布とカバンもそのうち新調しなくちゃいけないけども、これは後回しでいいや。それより文房具を買い足さないと。
たくさんの人に随分とご心配をおかけしたようで…。ありがとうございます、すみません。大丈夫ですよ?

ノートがなくなってしまった分、余計に勉強せねばなりませんな…。でも明日からまた三日連続でバイト入ってるよ…。あっちゃー。がんばろ…。



2006年07月19日(水) 車上狙い

突然のことでした、当然ながら。車上狙いに遭い、私のカバンが盗まれました。
今朝、出かけるときに凄く雨が降っていたので母上に駅まで送ってもらったのです。なので帰りも迎えに来てもらいまして。その帰りにスーパーに寄ってお買いものして駐車場に帰ってきたら私のカバンがない。「盗られた!」と叫ぶ母上。呆然とする私。運転席側の鍵穴がこじ開けられてたんですわ。自宅に帰ってから110番しましたが良く考えたらその場でした方が良かったのにね;慌ててたんだね;初めてしたよ、110番。
警察の人がやってきて車のドアから指紋を採り、被害状況などを調べて被害届を書きました。
ちなみに。カバンの中には財布(学生証入り)、定期券、教材としての文庫本が四冊、全ての授業・講義のノートがしてありプリントも挿んである分厚いバインダー、ペンケース(USBメモリ入り)、手帳、教科書、ネタ帳、読みかけの「ブレイブ・ストーリー(中)」が入ってました。……痛いなぁ……。教材用の文庫本も教科書もないと困るし、今日テストに向けてまとめたノートも、学校のパソコン室で書き直したレポートもなくなってしまったよー。ネタ帳使い終わりかけでびっしり書いてあったし見られたら嫌だしってかホントあれは戻ってきて欲しい…。ブレイブ・ストーリーの続きも読めないよー。あ、財布の中身は大丈夫、たいして入ってないから。でもカード…。TUTAYAとか、連絡した方がいいのかな。
ちょっと泣きそうに悔しかったですが割りと冷静です。怒り心頭、とかそういう感じではないですねぇ。困ったなぁ、って感じ。困ったなぁ。派手なカバンなのでその辺に捨てられていたらすぐわかると思うんですが。
学生証は明日窓口で手続きします。定期券は駅に届け出ればいいのかな?…だんだん腹が立ってきたかも…。まねたマネしてくれるよなぁ。



2006年07月18日(火)

ハチクロの最新刊を読みました。ひゃー!ひゃー!!これ、ちょ、しんどいって!!

連日雨がザアザア降っておられますので傘は必需品なわけですが、それをあっさりと電車やバスの中に忘れてきてしまう私…。ボーっとしすぎだよ、大丈夫かよ情けない…。自分の傘を今月の頭に電車に置き忘れまして、母上の傘を借りていたんですがそれも今日バスの中に忘れてしまい…。一本買って帰りました…。ごめんね、傘。置き去りにしてごめんね…!
母上には冷たい目で「バカ」と言われてしまいました;もう二度とすまい。手すりとかに引っ掛けておくからいけないんだよね…。邪魔でも手に持ってなきゃね。

昨日からなんとなく憂鬱な気分なのは雨の所為じゃないと思います。なんだろな、そういう周期かな、そろそろ。タイミング悪いなぁ、相変わらず…。もうすぐテストも始まるって言うのに家じゃなんにもやる気にならない…。学校だといくらかはマシ。…明日出なきゃいけない講義は一限目だけになったんだよな、そういえば…。お家帰るとゴロゴロしちゃうから大学図書館にいようかなぁ。

あぁ、懐かしい焦燥感だ。去年は常にこんな感じで宥めるのに苦労したんだった。深呼吸、したんだよね、うん。
生き急がなきゃいけないけど焦るな?



2006年07月17日(月) 夏休み計画会議

早起きしてご老公のお散歩のお供をしました。朝の空気というのはいいものだよねぇ。

華夜さんのお家では毎年恒例になっている「夏休み計画会議」が決行されました。お外でお昼食べながら話し合うの。主に妹ちゃんと弟君の予定を確認する作業なわけですけども。私は一人だけお休みがずれてるもので;
しかし、その中で夏休み中、一日一時間、弟君に勉強を教えることが決定。家庭内家庭教師(笑)私は八月の一週目まで学校に行かなければなりませんのでそれ以降ですが。…教える方も気合を入れねばなりませんなぁ。
デザートに食べた豆乳チーズケーキはなかなか美味しかったです♪

リハーサル、観て来ました。
なんだか随分きついことを言ってしまったし、他の先輩からも言われていました。まだまだ頑張れると思うのです。いくらでも良くなると思いました。練習不足なだけだろう、みたいな部分が多くあったので。…いや、それも問題なんだけれども…。一部、取り組み方や礼儀に問題のある奴がいたものの(大問題)ほとんどが真剣でさらに良いものにしようと言う意欲が感じられました(当然)し、本番までまだ十日あるようなのでこれからの上達・好転を期待しています。
劇を観てダメ出ししたわけで、演じていたわけではないのになんだかひどく疲れました…。



2006年07月16日(日) 嵐の後のミルクティー

まさに嵐。
何なの、今日の忙しさは!!怒涛の三時間。水分を摂る暇など全くなく、半脱水状態で働いていました。そんなときに「お水、グラスごと取り替えてもらえます?」とか言われると机ひっくり返したくなったりします。「忙しいんです、察してくれません?」なんて言えませんもんねぇ…。一緒に入ってた子もヒーヒー言いながらそれでも愚痴を言い合う暇だってあるわけなくて店内を半ば走り回るような状態……。頑張ったよね…!マネージャーに「華夜さん今日頑張ったねぇ」って言ってもらえました。足引っ張ってた気もしますけど!すみません!
へろへろな帰り道、ひたすら「超甘いアイスミルクティーが飲みたい!!」と思いながら自転車こいでました。帰宅したら大きなポットいっぱいにアッサムティーを淹れ、たっぷりのお砂糖とミルクで冷たーいミルクティーを作ってたっぷり飲みました。活字と一緒に。…生き返った…!でも四杯は飲みすぎだと思う。

明日は高校の後輩のリハーサルを見てきます。前回喝入れた甲斐はあったのかな、意識変わったかな、なんてちょっとドキドキしてます。技術よりもまずはハートだと思うからさ。

中原中也が目にしみる。



2006年07月14日(金) いつまでもはいられない

バイト。開店準備の係りの人は一人のはずなのに更衣室に若い(笑)女の子がやって来た…!「あ、華夜さん、その子この前から入ってる子。開店準備は初めてだから教えてあげて」ってマネージャーが…。ひゃー!と教える方がうろたえつつ、なんとか一通り教えてみる。…人に教えるってやっぱ大変だわさ!高校の同級生でもあるニシさん(仮名)が「新しい子入ってくると焦るでしょ」って。ハイ、その通りでありますです。ヤバイ、しっかりしなきゃ!っていうのと、凄いなこの子私なんかよりよっぽどしっかりやってるよ!っていうのと;これがまた素直で可愛い子なんだなー!癒されるんさ。って癒されてる場合じゃない。いつまでも教えられてる側にはいられないんさ。…頑張ろ…。明日もバイトです。

宮部みゆき「ブレイブストーリー(上)」を読み終わりました。面白いよ!まだまだ序盤だけども!続き読まなきゃ!

もしかしたら帰りの電車、途中から読むものなくなって暇になってしまうかも?という阿呆な心配により大学図書館にて借りてきちゃったよ、本…。
■川上弘美「竜宮」
■中原中也「中原中也全詩歌集(上)」
そして無用な心配でした。いいんだいいんだ、読みたかったし。中原中也は常にぱらぱら見ていたい。手元に欲しいんだけど高いんだよ…!文庫なのにこの値段はちょっとヒド…。



2006年07月13日(木) 背後ご注意!!

暑い暑い暑いー!なんだこの暑さはー!?

帰りに駅で相方さんと待ち合わせしました。電車の中で夏のサイト運営方針について話し合いました。八月は華夜フェアです。そんで九月は羽あ舞フェアです。…どういうことかはまた告示したいと思いますー。
あと、私の面白近況報告とか(笑)また具体的な話に固まったらここでも面白く紹介することにしましょう。…面白く、ってそれもどうなんだろうね、私;

危ない危ない!!
クーラーのきいた部屋にノートパソコンを持ち込んで逃げてきたのですが、自分の部屋に一人でいるつもりでネットしてたら後ろから父上がぬっ、と!
やば…、見られたかも…;何事もなかったかのように会話をしたけれどもどうだったんだろう…!怖いから聞かないことにしよう。何事もなかったんだよ、本当に。うん。

アイスクリームが食べたいなぁ…。

小休止中なのに拍手たくさんありがとうございます!!ぺこり!



2006年07月12日(水) いきなり喝!

近づきすぎないことを心がけているのです。よく失敗しますけれども。

先週に引き続き、今週も四限目の英語が土壇場で休講に。テストの掲示もされてないんだけど、大丈夫なのかなぁ、この授業…。
そんなわけで、急に時間が出来ちゃいまして。地下鉄の中でふと思いつき、高校に行ってきました。部活の様子を見に。なんだかヤバイらしい、と又聞きはしていたものの、なにがどうヤバイのかわからなかったのでちょっと心配で。実際に見た感想は…うん…、うん(何)
演出さんがかなり参っていたので慰めつつ励まし、部員皆に喝を入れてきました。…あまり口出ししすぎてもいけないと思ったんですけども、ちょっと言わずにはいられないことも多々ありまして…。あまりえらそうなこと言えないんだけど私は…。ごめんね…。でも真剣に聞いてくれて嬉しかったよ。頑張って欲しいものです。

谷崎潤一郎「吉野葛・盲目物語」を読み終えました。
私、谷崎潤一郎って妖しい小説しか書いていないものだと思っていましたがそうじゃないんですね;これは二編ともとても面白く読みました。語り口が美しくて、それに感動しつつ読みました。ちょっと大変だったけれども。ってか注釈多すぎだよ…。この言葉は注釈なくてもわかるよ、っていうのにまで細かく付いてるんだもんなぁ;
妖しい小説(笑)の方も読んでみるべきかな、谷崎潤一郎。



2006年07月11日(火) ミーティング

今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。梅雨明けももうすぐでしょうな。

バイト先でミーティングがありました。予想以上に長くかかりました…。これだけの時間拘束するなら給料出してくれ(笑)
ミーティング内容は、働く上での基本姿勢とか、そういうことを教えてもらったのが大半でした。今まで全体にはそういうことしっかり伝えられてなかったので。あとは今困っていることとか改善したほうが良いことなんかをそれぞれ出し合ったり。かなり意味のある集まりだったとは思います。が、長いよ…。

タワレコのポイント有効期限が迫ってきてたので久々に行ってきました。アジカンのコンピレーションアルバムが出ているのを発見し、うわぁ、買うべきだよなぁ!って思いましたが今日買ったのはそれではなく。
RED HOT CHILI PEPPERSの「STADIUM ARCADIUM」買っちゃった…。あーあ…。だって「Dani California」が聞きたくってさぁ…。
アジカンはまた今度!ってか来月…?待ってろ!

柳残陽 小島早依:訳「梟覇(中) 美しき標的」を読み終えました。前回にも増してカッコいいよ、燕鉄衣!やっぱりこれはエンターテイメント性抜群だなぁ。わくわく読めます。素晴らしい手順で敵を追い詰めていく主人公に惚れ惚れしながら、その脳内のイメージに時折あの独特の赤い帽子をかぶってる姿が浮かんでしまうのはやっぱり最初の先入観と共通点…。でも別物で考えてますから!基本は!
面白かったですー。

偶然なのか必然なのかはわからないけど運命じゃない。



2006年07月10日(月) 権威

返信を期待して相方さんにメールを送ってはいけないのだということをすっかり忘れていました。ので、何の相談もなく勝手に今日からサイトを小休止状態にしましたー。その前にお題アップしておきました。最後の日付が六月になってますが間違えてるわけじゃないです、六月には書きあがってたお話なので。…どうでもいいだろうけれども念のため;
相方さんはもしかしたらこの期間も更新してくれるかもしれませんが華夜は八月までお休みさせていただきます…。夏休みになったら戻ってくるんさー。

今日は文学部国文科の講演会がありまして。
国文学の権威と言われる凄い先生がやってきてお話してくださいました。本人もおっしゃっていたようにかなり取り留めのない話が続いたのですが;大変大変面白かったです。やっぱり、権威と呼ばれるほど研究している人の古典の捉え方と言うのは全然違うものですね。スケールと言うのか何と言うのか…。凄く衝撃を受けました。あぁ、これはもうもっと勉強しよう、私、って思いました。
話の中で先生は「これも名作、これも良い文章だ」っていくつも本を紹介してくださったので夏休みにでも探して読んでみたいと思います。
あー、なんか上手く表現できてないけど、とにかく有意義な講演会でした!

明日はバイトのミーティング。なんだろ、ミーティング。ちょっと緊張するんさ。



2006年07月09日(日) ばっさりでブラウン

美容院に行ってきましたー。切って、染めた!
私の髪は肩下2センチくらいの長さだったんですが、肩上3センチくらいにばっさり切りました。首がすっきり!これだけ短くするの何年ぶりかな?凄く久しぶりな気がします。軽い軽い!色は暗めのブラウンにしてもらいました。初めてだし、伸びてきたときにプリンヘアーになるのが嫌だったので;暗いところで見たらたぶん染めてるのわからないと思います。落ち着いたいい色に染まったんさー。ちょっとどきどきしたよ、初めてのカラー(笑)
あの美容院、初めて行きましたが親切だしサービスも良いし、かなり良い感じでした。また利用しよう。

先週に借りてきてたDVDを観ました。「世界で一番パパが好き!」
面白かったですー。目新しいストーリーではなかったんですが、良くまとまってたしユーモアもばっちりで良かったです。んでもって主役の女の子がとっても可愛い!リヴ・タイラーは、LORのときは「美人!神々しく綺麗で美しい!」と思いましたが今回はとってもキュートでした。いやぁ、女優って凄いなぁ…。
良い映画でした。観て良かったんさ。

…遊んでばっかりいたわけじゃないよ、言い訳くさいけど!(笑)レポート書きかけましたが、思っていたほど大変ではなさそう。無理をすれば今日中にでも仕上がりそうですが、まだ時間はあるので無理はしません。睡眠は大切だよ。



2006年07月08日(土) 死神の精度

暑い暑いあーつーいー!
汗を必死に拭いながらバイトしてました。さすがに鼻の頭に汗の玉を浮かせたまま「いらっしゃいませー!」は出来んわ、と思って…。幸い今日は忙しくなかったので助かりましたが。
明日は久々にバイトが入っていない日曜日。美容院に行ってきます。いつも行っているところではなく、新しいところに行ってみようかと思って予約を取りました。だいぶ短くしてもらうことにしてー、それからカラーに挑戦します。最近ちょっと気持ちに張りがない感じなのでこれで上向きになったらいい。

伊坂幸太郎「死神の精度」を読みました。
とっても面白かったですー。ファンタジー、なのかなこれは?伊坂幸太郎の作品はいつもジャンル分けが出来ないです。それが良いところなんです。
設定に無理がなくてすんなり受け入れられました。死神は愉快なキャラじゃないんですがちょっとズレてるので結局愉快な気分で読んでしまいました。連作、ということになるのかな、6編入っているんですが、ちょっとずつリンクしてて。最後のお話の最後の部分に、はっとしました。こういうとこ、上手いなぁ。
大変良かったです。オススメ。



2006年07月07日(金) 隣にいたのに

帰りの電車で隣に高校の友だちが座っていたことにかなりたってから気付きました。その子は座ったときから「似てるなー」と思っていたらしいです。私は半分眠りながら本を読んでて、しかも耳はヘッドホンで塞いでいる、という完全な『自分以外をシャットダウン状態』だったもので全くわからなかった;ご、ごめんね!久しぶりに会えて嬉しかったですー。なんか相当疲れているように見えたけど大丈夫かなぁ、あの子…。皆この時期は大変なんだよねぇ。

眠気と戦いながら読んでいたのは谷崎潤一郎「吉野葛」です。再来週からの講義でやるやつ。「盲目物語」を同時収録。というかこっちの方が長い。「吉野葛」だけを読んでおけばいいことになっているんですがせっかくなので「盲目物語」も読もうと思います。面白そうだし。谷崎潤一郎、読んだことなかったし…;ダメだよねぇ、国文の学生なのに日本の代表作、読んでないものの方が多いんだよ;読書量は多いほうだと思うけれどもこれじゃあねぇ…。夏休みはとにかく読みまくるよ!…夏休みも、かな…。
夏休みになる前にいろいろやらなきゃいけないことがたくさんあります。レポートとかテストとか…。でもちょっと楽しみにしてたりするんだよね、私。

今日のお客はカップル率がかなり高かったなぁ。ってかカップルばっかりだったよ…。あ!もしかして七夕だったから!?
明日もバイトですー。



2006年07月06日(木) ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

現代にも物忌みの習慣が残ってたら良かったのに…。満月二日目はやっぱりちょいとキツイ。ロキソニンの袋が空だったのは痛かったよ、いろんな意味で。お昼ごはん食べたら復活したけど。

ヒヅキさんに会ったよー!
まずはカラオケ二時間。ヒヅキさんとカラオケなんて本当に久々!七、八年ぶりくらい?かなり新鮮でした。あぁ、この子とカラオケするとこんな雰囲気になるんやぁ、って。心地よい感じでした。しかしまぁ声が出ないこと伸びないこと。リズムも音も外すし…。最近ちょっと音楽から離れてたからなぁ…。いや、ホントはもっと上手いよ、っていう意味じゃなくて;私の気分の問題として(何が言いたいんだ)
カラオケの後は近くのファミレスでお食事とおしゃべり。というかおしゃべり。ヒヅキさんとおしゃべりするのはやっぱり凄く楽しいです。この人とじゃなきゃ話せないこと、っていうのがたくさんあるんさ。ヒヅキさんからも「華夜ちゃんと話してると楽しい」って言ってもらえて光栄至極。結局ファミレスには四時間近く居座ってました;もちろんドリンクバーだよ(笑)
また話そうねぇ!楽しかったです!



2006年07月05日(水) 蝉しぐれ

BONNIE PINKの「A Perfect Sky」をエンドレスリピート中。すっごく気に入ってしまった曲は狂ったようにひたすらそればっかり聴く習性を持つのです、華夜は…。妹ちゃんが飽きるまではコンポで、もういい加減やめて、って言われたらポータブルで。今のところまだコンポです;

藤沢周平「蝉しぐれ」を読みました。
凄く良かったです…。これ、あらすじなんか書いちゃったら台無しだと思ったんでしょうね、本の裏に数行書いてある作品紹介はほとんどそれらしいことを書いていません。書かなくて大正解ですよ。これはもうこの形をもってでしか伝えられない話です。だからもう私も多くは語れない感じです。とにかく文章の全てに瑞々しい情緒があふれていて、目の前に光景がさぁっと広がり、主人公の感情が自分のもののように入ってくるんです。それでいて主人公への感情移入はし過ぎないようになっているのです。…これは完全に私個人の感想ですが。登場人物たちの控えめに濃厚な魅力を描く技量も素晴らしいと思いました…。
はー。いいものを読んだなぁ。映画もちょっと観てみたい気はします。藤沢周平いいなぁ。まだ三冊しか読んでないのでまだこれからたくさん読めるわけよね!

明日はヒヅキさんと会うんさー!たぶんカラオケとお食事。…そういえばヒヅキさんとカラオケって何年ぶりなのかなぁ?最後に一緒に行ったのはひょっとして小学生の頃!?
すっごく楽しみです!



2006年07月04日(火) なんていうか

うわー!うっわー!これはもう…なんと言ったら良いのかなぁ?すっきりしないけどこれ以外の終わり方もないような気もする…。でもなんかもっと劇的に終わって欲しかったというか。あのニアの台詞は好きだけど…、あの月はその、えーとさぁ(何)
デスノートの最終巻を読みました。なんていうかなんていうか。コメントのしようがない感じです…。

お買い物に行ってきたよー!バザール!
友だち3人と地下街を歩き回りました。ぎゃあぎゃあ騒ぎながら(迷惑)皆いろいろ買ってたよ。ってかなんで皆そんなに決断早いんだろう!?単に私が迷いすぎなだけ?だって失敗するの嫌なんだもの…。
そうは言いつつも私も買ったよ。緑のビーズがじゃらじゃら付いたネックレスと黄色い花柄のキャミソール。三割引だったよ、安い安い!これで今年の夏物はもう買い足さなくてもいいかな。

いろいろやらなきゃいけないことがいっぱいです。忘れっぽいので最近は課題が提示されたその日のうちに手をつけることにしています。でも一番厄介なレポートにはまだ手が出せていません…。

借りたいCDのゲージが見事に全部空でした。ううう。



2006年07月03日(月) ピンク・バス

珍しく食欲にあふれていた今日の私。がっつり食べた…わけでもない;通常の食事をしました。

角田光代「ピンク・バス」を読みました。
んー、なんとコメントしていいものやら。なんだか、身体が重くなっていくような気分でした。出口の用意されていないお話だなぁ、と思いました。でもそこが、非日常なストーリーの中にこの上ないリアルさを生んでいるんじゃないかと思います。自分勝手で暢気で、生きてゆくのに苦労している主人公と文章が滲ませる疲労が少し伝染したかもしれません。同時収録の「昨夜はたくさん夢を見た」で語られている死や世界の捉え方と言うのは私のにちょっと似ている、と思いました。こっちの方が入りやすかったかな。
角田光代作品は「幸福な遊戯」しか読んでなかったので二冊目。明らかに大衆向けじゃないのに、それともだからこそなのかわかりませんがふと他のも読んでみたくなるのです。

明日は学校終わったら友だちと買い物に行くことになりましたー。あちこちでバザールやってるよね、行きたいよね、って話してたら「じゃあ明日皆で行っちゃう?」ってことになったんさー。何か買うかどうかはまだわかりませんが楽しみですー。



2006年07月02日(日) お家で日曜

BONNIE PINKの新曲が頭から離れません…。近いうちに絶対レンタルしてこよう。そして未だに宇多田ヒカルのアルバムを購入しようかどうしようか迷っているのです…。

今朝のブラジル対フランス戦、観ようと思って午前3時半に起きてみたんですけど、ヤバイくらい眠たくてとても観てられなかったので開始十分のところでテレビ消して寝直しました…。再び目覚めたらブラジルが負けててびっくり。

今日は午前中は家事。母上が旅行中でいないので。洗い物したり洗濯物干したりお昼ご飯作ったり。洗濯物干しながらハウルみてた(またか)そういえば昼中にお家にいる日曜日って結構久々だよね?
それからー、父上に頼まれていたのでDVDの返却にレンタルショップへ行き、更に頼まれていたので一本借りてきました。私のセンスでいい、とか言われましたので私が観たいと思ってたやつ借りてきましたよ。しかも学校のメディアルームに入ってないやつ。これ重要(笑)劇場で観たいなぁ、とか思っていたのにいつの間にか行きそびれた映画。「世界で一番パパが好き」
でもいつ観ようかな…。

バイトは夜。忙しかった…。水分を摂る暇は欠片もなく、軽く脱水状態に;
私、忙しくなるのに比例して人に勢い良くぶつかりそうになることが凄く多くなるんです…。ホント危ないので気をつけないといけません…。

そういえば昨日からもう七月なんだよね…。早いなぁ…!



2006年07月01日(土) 諸葛孔明

はー。しっかりした人になんかなりたくないしならなくていいと思ってるんですがやっぱりもうちょっとしっかりしなきゃダメかも…。

陳舜臣「諸葛孔明」を読み終わりました。実はこの本、またしても父上のなんですけど;その辺に転がっていたので母上に捨てられちゃう前に確保してあったんです;
陳舜臣、凄い。タイトルが「諸葛孔明」なので当然主人公は諸葛亮孔明。きっと孔明はどんなに素晴らしい人物だったかと言うことがつらつらと述べられているんだろうなぁ、と思っていたんですがどっこい。実に冷静な文章で公平(というのも変な表現だけど;)に諸葛孔明像が描き出されていました。過大な賛美も卑下もないです。むちゃくちゃ徹底的に調べ上げて勉強して書かれてるんだろうなぁ。凄いです、これ。…有名な作品なんだから今更言うまでもないだろう、って呆れられそうな感じですけども;孔明と妻の描かれ方も凄く素敵で好きだなぁ、と思いました。
読みながら、演義を参考にしないっていうのは当然のような気がしました。正史三国志は歴史書ですが、三国志演義は小説。演義を参考にするってことは二次創作の一種ですよね?(極端すぎか?)正史をもとに自分なりの三国志を書く、っていうのが小説と言えるんじゃないのかなぁ。…小娘が偉そうに失礼しました…。とにかく、これは凄く良かった、ってことです。相方さんも読みたい、って言ってたので貸しますー。
ってか、私、図書館とかで借りてきてる本がいろいろあるのにこれを読み始めたんだろう…。いつでも読めるのに…。

翌朝4時からのフランス対ブラジル戦が観たい…。起きるか起きてるか…。


 ≪BACK  INDEX  NEXT≫


華夜 [MAIL]

My追加