みかんのつぶつぶ
DiaryINDEXpastwill


2006年05月14日(日)



最近、子供たちの幼い頃を思い出す。
赤いホッペでニコニコ笑う息子や、
父親に抱かれる娘の背中とか。

最近、父を思い出す。
作業服姿の、その背中・・・



最近、一緒によく買い物に出かけていた頃の妹を、
思い出す。
小さい子供たちを引き連れて、妹が運転をする車にぎゅうぎゅうと。



そうだよ、そんな時代もあったじゃぁないかと、
心がじんわり温かくなる。
目の奥からじゅわっと、涙があふれる。





ピリピリと神経をすり減らす仕事が多く、
スイッチが入る寸前の頭痛が続く。




2006年05月08日(月)

街路樹に若葉がもくもくと茂り、そこらじゅうの枝葉には花が咲く。5月は、そこかしこにキラキラとした命が息づいてる。
息苦しい感覚に襲われて、その煌めいている陽射しとうらはらに、心が重く重く底が重く重くなり、「死にたい」という気持ちになった。

ときどき、何もかもいいやと、物ぐさな顔を出す自分に負ける。
明日でいいやとか、あとでやるとか、そんな余裕をつくりだしては、自分を甘やかす癖。

自分で自分を甘やかさないと、だれにも甘えることができないから、私はきっとこの人生が終わるまで、心の底から相手に甘えることはないだろう。
いつもどこかに遠慮があったり強きで弱さを隠し、打たれることで自分を防御することを繰りかえし、人をよせつけない。

あなたの言うことは筋道が通っているから、相手を怒らせるといわれる。
筋道が通っていることになぜ腹を立てるのかが不思議だと、私は思う。
まあ、相手を怒らせてしまう私が、まだまだ未熟だということか。

フーテンの寅さんを見ていると安心する。
寅さんの発言はごもっともだと感心しきりなのだ。
あんなふうに生きていられたら気楽だろうけれど、その性格が邪魔してどうにもならない自分に苦労するのだろうね。

最近、迷惑メールが多い。普通に名前入りで「ありがとうございました」とか「お元気ですか」という題名で送ってくる。見慣れない名前なので即削除だが、なぜこんなに多いのかが不思議だ。




今日は、頭がやたら重い。





みかん |MAIL

My追加