chu*lip★diary!!
HomeBbsDiaryINDEX<<>>

2008年10月31日(金) 木の葉 -3-


木の葉のラブレター。
「ボクの胸も真っ赤に燃えてます」(ぽ)

2008年10月30日(木) 木の葉 -2-


パンパンパン。木の葉の皺を真っ直ぐにね。

2008年10月29日(水) 木の葉 -1-


「ここいらであっしはドロンさせていただきやす」(あ)

うわっ!あーちん!前足が明後日の方向むいてるよ!?

2008年10月28日(火) お出掛け前のハッスル 【movie】


ガソリン代節約のため、最近はご近所散歩ばっかりで、
車でお出掛けすることがぐーんと減りました。

だからなのか、お散歩前にジーンズを穿かせると、
「今日は公園でお散歩!?」
「いちきらりんやここりこちんと会える!?」
と出発前からダダダと走り回ってハッスルハッスル。

やっぱりご近所よりも公園でお散歩したり、
お友達ワンコと遊べるほうが、楽しみなんだね。
デンション♂♂です。
よく分からないけれど、ダッシュダッシュ。
でも、カメラ向けると、ピタッと止まるのは何故!?

20081114_1

ムービーでなかなかその♂♂っぷりをお見せ出来ないのが残念。

20081114_2

ズダダダダと走り回って、
ダイニングチェアに飛び乗ってホリホリ。ぴょーん。
実際は、もっともっとテンション♂♂なんですよ。
ぽっくん、すでに息切らしてます^^。

2008年10月27日(月) OPUS -2-


「あれ?なつさんとここりこちんは来ないの?」(あ)
残念ながら、この日は用事があって来れないんだって。
それでも、"りこたんラブ"のあーちんったら密かに、
「まだかなまだかな?」って最後まで期待してました^^。


ランチは2種類あったので、両方オーダーして、
ふるふるさんと私で半分ずつ食べました♪


こちらはオムライス。

ん?そう言えば、ふるふるさんと二人でワンデートするのは、
今回が初めて・・・だよね!?
いつも、もときちさんやなつさんも一緒だったから、
このメンバーだと何か物足りない気がするのは私だけ?


いやいや。この日、ふるふるさんが持って来てくれた、
YUKIちゃんの会報誌見て、
二人でガールズトークに花を咲かせて盛り上がって、
とっても楽しかったです。

そんなワケで結局、お散歩する時間が遅くなってしまい、
気付けばもう日が傾きかけてるじゃないの!!
(寄り道してケーキまで買い込んじゃったしね・・・)
急げ!急げ〜!と日が暮れる前に急いでお散歩しました。
せっかくのいいお天気だから・・・って、
朝から張り切って、早めに支度して出掛けたのに、
この日のお天気を有効に利用できなかった私達なのでした。

2008年10月26日(日) OPUS -1-


ぽっかぽかの小春日和に恵まれたとある秋の平日。
「これはテラスランチ&お散歩日和だよね☆」
とふるふるさんと女二人で意気投合して、
以前から目をつけていたカフェでランチすることに。

ところがどっこい!某カフェ本には、
堂々と『テラス席ワンコOK』って記載されてたのに、
それは出版社の誤記だったようで、
入店をお断りされてしまいました。
オサレなカフェだったのにぃー。とっても残念。

更にもう一軒、テラス席ワンコOKの和カフェがあったので、
そちらに向かうと今度は、
『諸事情により午後から臨時休業致します』との張り紙が…。

三度目の正直で、テラスのあるカフェは諦めて、
室内ワンコOKの此処『OPUS』でランチしました。


『OPUS』は、街中にある隠れ家的な、
こじんまりとしたカフェで、
何時間でも居座れそうな雰囲気でした。

以前までは、確かワンコ同伴NGだったのだけど、
小型犬のみワンコ同伴OKに変わったみたいです。
こういうワン連れに優しいカフェがもっと増えたらいいのになぁ。
そのためにも、マナーはしっかり守らなくちゃデス。


カートに乗っている2ワンは、ご存知ぽあぽあ。
この写真↑、実はいちごちゃんときららちゃんも、
ちゃっかりカメラ目線でこっち見てるんだけど、
分かりますかー!?
いっちゃんときーちゃんを探せっっっ!!


ちっちゃくて可愛いなぁ♪

2008年10月25日(土) 秋の散歩道 -NATURA-


親心も手伝って老婆心ながら、
あーちんの隣にりこたんを配置。
この角度で見ると、
6ワン仲良く並んでいるように見えるけれど、


実際は、↑こんな感じ。
りこたん、めいっぱいあーちんのこと避けてる!?


ご褒美のオヤツ。どさくさに紛れて、
りこたんにチューしてもらおうと企んでいるあーちん。
ふるふるさんの指ごとガブついてます。(汗)
私的には、オヤツケースの中身をガン見している、
きららちゃんもかなりツボです^^。


ふるふるさんの持ってるオヤツに群る6ワン。
ダックスってこのおねだりポーズが、
めっちゃ可愛いんですよねぇ。
尻尾プリンプリン♪

2008年10月24日(金) 秋の散歩道 -LOMO-


コリッポでランチを食べた後は、
皆で公園に移動してレッツ☆お散歩タイム!!


閉園時間ギリギリまでお散歩しましたよ。


しかし、ダックスのお散歩姿って、
どうしてこんなに可愛いんでしょ^^。
やっぱり足が短いからなのかなぁ?


6ワン並んで。
バックの紅葉しかけた木々のグラデーションが、
とってもキレイでした。
ってか、ぽっくん起きてるか〜!?

2008年10月23日(木) CORIPPO -6-


まずは、安定感バツグンのきららちゃんが挑戦!!
「こんな感じでいいかしら?」(き)
↑もときちさんに向けられた上目遣いが超カワイイ!!


お次は、不安定な場所を求めて何千里・・・の、
ギリギリの限界まで挑戦するプリンス天功ぽっくん。

↑これ分かりますか?
後ろの片足は宙に浮いてます。
そう。なんと3本足で立ってるんです!!!
しかも支えてる後ろ足は、サドルの上!!!

「ヨッ!ポッ!ヨッ!」(ぽ)
と前足でハンドルを動かそうとしてました。
ホント怖いモノ知らずです。
ってか、平衡感覚バツグン過ぎる。


しかし、この体勢から、
降りようにも降りれなくて、
困った顔のぽっくん。
それ見て、ほくそ笑むスパルタ鬼母etsu*。(笑)


そんなぽっくんの後ろでは、
ふるふるさんの膝の上に、
いちごちゃん、きららちゃん、りこたんが、
3ワン乗りして観覧してました☆
いと可愛い♪

2008年10月22日(水) CORIPPO -5-


6ワン揃って記念撮影☆
りこたん、お鼻がフレームアウトしちゃってごめんよ。
ぽあぽあも以前よりお友達に馴染んできた感じ^^。
ダックスってこうやって横並びするとホント可愛い♪


傷心のあーちん、この日はホント元気無かったです。
ぽっくん、フラれてもフラれてもめげない方法を、
兄貴分として伝授してあげて〜。


コリッポのテラス席で、


こんなアイテム↑を見つけちゃったよ。
これはやっぱ、やっとかんとあかんでしょ。

2008年10月21日(火) CORIPPO -4-


コリッポのランチ。
ふるふるさんは、オムライス、
もときちさんは、ハンバーグランチ、
なつさんは、パスタランチ、
etsu*は、シーフードドリア。


テラス席でも暑いぐらいの秋晴れに恵まれて、
ワンコトークも弾む弾む♪


デザートは、黒胡麻プリン。
コクがあってウマウマでしたん♪

2008年10月20日(月) CORIPPO -3-


「いや、りこたんもやっと男子に興味が湧いたのかもよ?」
と、りこたんとあーちんの間を必死で取り持とうとする私。

相手はどんなワンコだったのかなつさんに探りを入れたら、
相手は、真っ白いプードル君(♂)とのこと。
昔ながらのプードルカットされてたんだって。

オーマイガーッ!!!
りこたんは、セレブで、色白で、足が長くて、
80年代のカリアゲ&くりくりカールヘアがお好みなのね。
あーちん、残念ながら、勝ち目オールナッシング。
だって精一杯足伸ばしても、これが限界よ〜。
色白どころか、似非クリームだし・・・。

「プードル式に言えば、アプリコットブラウンでし!
もっと色白で足長に見えるように写してプリッ!」(あ)


ぽっくんと並べば、色白に見えるけれどもぉ・・・、
足だけは、どーにもこーにもこれ以上伸ばせられないわぁ。
残念無念の傷心のあーちん。完全に心、此処にあらず。


あーちんの恋の行方が、気になるところです。

2008年10月19日(日) CORIPPO -2-


待ち合わせのコリッポには、
私とぽあぽあチームが最後に到着したのだけど、
もときちさんにカートを運んでもらって、
(もちきちさん、いつも手伝ってくれてありがとうっ)
テラス席に辿り着くと、な、な、な、なんとっっっ!!
りこたんからあーちんに挨拶のチュッチュッがっっっ!!

いちきらちゃんとここりこちゃんは、大の仲良しで、
会う時は必ず、ラブラブチュッチュッペロペロリンと、
欧米式の熱〜いキッスの挨拶を交わすのだけど、
あーちんにしてくれたのは、今回が初めて!!
きゃーっ!!これは、大きな進展じゃない!?

って尻尾ブンブン振り回して喜んでるあーちんと私に、
その直後、何とも悲しいお知らせが・・・。

りこたん、他に一目惚れで好きな子ができちゃったらしく、
その彼にゾッコンになっちゃったんだって。
なつさん曰く、りこたんにとって初恋らしく、
彼は全然相手してくれないのに、
もう無我夢中で、ひっくり返ってお腹見せては、
「カモンカモーン♪」ってしつこくモーションかけて、
うれションまで漏らしちゃうぐらい興奮してたらしく・・・。


あーちんの恋、哀れにも破れたり・・・。
天国から一気に地獄に突き落とされたあーちん、
大ショックを受けて、しょーーーーーんぼり。
「オレ知ーらねっ!」(ぽ)


「あたしで良ければ、相手にしてあげても良くってよ?」(い)
「あたし達は、いっつもラブラブチュッチュッしてるわよ?」(き)

2008年10月18日(土) CORIPPO -1-


いちきらファミリーとここりこファミリーに誘われて、
一宮市にあるコリッポでランチしてきました☆


節約モードの我が家は、以前のような、
ぽあぽあと優雅にお忍びカフェなんてもっての他で、
こうやって誰かがカフェに誘ってくれないと、
ランチに出掛ける機会が作れないので、
ふるふるさん、もときちさん、なつさんには、
ホント感謝☆感謝なのです。


それにやっぱり、一人でカフェするよりも、
皆でワイワイやってる方が、
ぽあぽあも私も楽しいしね^^。


コリッポは、道からちょっと入った所にポツッとあり、
まるで隠れ家のような佇まいでした。

2008年10月17日(金) BLUE DAISY


こちらは、ブルーデイジー。
ホームセンターで売り出してる何百円というお花でも、
充分過ぎるぐらい癒してくれます。

さて、私の稼ぎが無くなり、
家計の遣り繰りが厳しくなってしまった我が家。
とうとうぽあぽあの食生活にも、
その皺寄せが押し寄せてしまいました。

今までフードは、BigWooDの『華』を、
ずっと愛食していたのですが、このお値段が結構高くて。

それで今回、ランクを落として、
『ハーバルハート』に切り替えてみました。
因みに、『ハーバルハート』も製造元が同じBigWooD社なので、
国産無添加手作りの安心できるフードです。




形や大きさは、『華』と全く同じで、原材料の違いから、
『ハーバルハート』の方が色がちょっと薄い感じかな?
切り替え当初は、気持ちちょっとうんチッチが緩いかな〜?
って思ってたけれども、今はもう特に問題もなく、
一度失敗した『亀』よりも調子がイイ感じ♪
心配だった食い付きも◎で、
毎年、夏になると必ずストライキを起こすぽっくんが、
今年の夏は、食欲旺盛♂♂でした。


『華』は、少しでも安価にお客様に提供するために、
袋が"真空パックもどき"で、完全真空パックでは無いので、
未開封で賞味期限が3ヶ月しかもたないのだけど、
『ハーバルハート』は、完全真空パックなので、
未開封で賞味期限が6ヶ月もちます♪
だから安くまとめ買いできるのもお財布に優しいです。

で、ワン御飯の食費を減らすことに成功したのだけど、
代わりに新たなるサプリメントを導入してしまいました。(汗)
それは、WYSONGの『デンタトリート』。
フードにふりかけるタイプのデンタルケアで、
歯石や口臭予防に効果的なんです。



チーズ味なので、ぽあぽあも大喜びです。もしかしたら、
このサプリが食い付きを良くしている一番の種かも。
ふりかけだけでなく、歯磨き粉としても使えます。
気になっていたぽっくんの口臭がこれですっかり消えたので、
これは、かなりお勧めです。

現在、ぽあぽあに与えているサプリメントは、他に二つ。
関節系サプリメントの『ジョイントサポート』



涙ヤケや被毛や免疫力向上サプリメントの『シーポランMAX』



時々、余裕がある時は、『クリアC』も購入してます。



これから高齢期に突入するので、
いつかまた『華』が買えるようになるといいのだけど。

2008年10月16日(木) Dahlia


オレンジ色のダリアが、あまりにも可愛くてお持ち帰り。

10月で失業保険も終わってしまい、
とうとう完全に収入ゼロの無職になってしまいました。
お医者様の話では、社会復帰するにはまだまだ時間が必要で、
最低でも向こう二年は、治療に専念しなければならないらしく、
今この年じゃ、将来バリバリのキャリアウーマンどころか、
バイトとかパートすらも出来ないような危うい状態。

でも、次々と税金やら年金やら保険やらの催促が届いて、
人間ってホント生きてるだけでお金がかかるんですよねぇ。(涙)
そんなワケで、今出来ることで、少しでもお金を稼ごうと、
内職を始めることにしました。


今やっているのは、小学生向けの教材で、
すごろくとかおはじきのセットを仕分けして、
ファイリングしていく・・・ということをやっています。
1セット3円5銭なので、1000セットやって3,500円。
気が遠くなるようなお仕事をお家でちまちまやってます。

前職に勤めていた時、
「職場にぽあぽあがいたらなぁ。でもそれじゃ仕事にならないか」
ってよく考えたものだけど、
実際、家で内職を始めて思ったのは、私が仕事モードに入ると、
ぽあぽあも気を使ってなのか、ちょっと距離を置いて、
邪魔とかしてこないんですよ。

で、やり終えると、すぐに膝の上に乗ってきて、
「お疲れさま〜」ってペロペロキスして甘えてくるの。
我が子ながら、この子達は本当にイイコだなぁ^^、
って親バカぶりを発揮しつつ、
本当は、この貴重で大切な時間を、
もっともっとぽあぽあと一緒に有効に使えたら最高なのに・・・
って思ったり。
なかなか人生、思うようにはいかないものですね。

2008年10月15日(水) 蔵 -6-


↑この写真、密かにいちきらりんも影に隠れながら、
しっかりカメラ目線くれてるんですよ^^。
その後、ちゃっかりモデル料(オヤツ)の催促まで^^。

ところで、あーちん!!
せっかく大好きなりこたんが近くにいるのに、
ぽっくんの影に隠れてたままでいいのかい?


ほらほら。ボーっとしてると先にぽっくんに手を出されるよ。
・・・って、この浮気ショットをもときちさんも撮ってるし^^。
でもね、ぽっくんは不思議とりこたんには手を出さないんです。
ぽっくんはどうも天使系より小悪魔系がお好みのようです^^。

前回、ここたんにフリフリの女装姿を見られた、
可哀相なあーちんの名誉挽回のために、
今回はちゃーんと、男らしくジーンズ穿かせて、
そのジーンズにこっそりある仕掛けを施したんです。


その"ある仕掛け"っていうのは、
『オモチャ大好き』なりこたんの気を少しでも惹くために、
あーちんのジーンズにピーピーオモチャを仕掛けたんです。
これで、りこたんもあーちんを追っ掛けてくれるはず!!
早速、芝生広場へゴーゴーッ!!

・・・のはずが、あれれ?りこたん、まさかの無反応・・・。
しかも『オモチャ命』のきららちゃんに目をつけられ、
あーちんのジーンズにぶら下がったピーピーオモチャを、
きららちゃんが奪おうと咥えたまま放してくれない!!!

戸惑ったあーちん、どうすることもできず、されるがままに、
皆の前できららちゃんにジーンズを脱がされるというハメに。
あらら。あーちん、更にしょぼくれちゃった。
名誉挽回どころかまた汚名をきせてしまってゴメンよぉ。
りこたんがあ〜ちんに振り向いてくれるように、
また別の作戦を練り直さなきゃ!!

2008年10月14日(火) 蔵 -5-


一方、全くモデワンやる気ナシの我が家の坊っちゃん達。
プリーズスマイル!!笑えっ!!ぽっくん!!
あ〜ちん!?起きてっか!?息してるか〜っ!?
りこたんは、ちゃんとスマイルくれてるのにぃっ!


『撮らされてます感』たっぷりなこの表情。
撮り終わった後は、「終わった!?」って、
お目めを真ん丸くして、可愛い表情するんだけどなぁ。
『偽シャッター音機能』が欲しい今日この頃です。

2008年10月13日(月) 蔵 -4-


いちごちゃんときららちゃんのなかで、
どうも私は『オヤツのおねぇさん』になっているようで、
常に私の行動を監視していて、カメラを握ると、
「あたしを撮って!そしてそのオヤツをよこしなさい!」
って言わんばかりの熱ーーーい視線をガンガン感じます。

ね。こうやってちゃーんとカメラ目線くれるの〜♪
かぁ〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜!!!


「今日のオヤツはなんでしゅか?
チーズでしゅか?ラムラングでしゅか?
あたしは何でもオッケーよ♪」(い)


カメラ目線でポーズもバッチリ決めキメ!!
ぽあぽあもこれぐらいイイお仕事してくれるといいのに・・・。

2008年10月12日(日) 蔵 -3-


なつさんの膝の上では上機嫌なここ女王様ですが、


いざベンチの上に移動するとかなり弱気になって引け腰↑。
この普通のベンチの高さでも怖いらしい。
(過去に落ちたことがあるらしくトラウマになってるとか)
めっちゃビビりんじゃん!?ここ女王様の意外な一面。
ふふふ。誰にでも弱みってあるんですね〜。

2008年10月11日(土) 蔵 -2-


こちらが私がオーダーした、柴漬けオムライス。
柴漬け御飯に、卵と和風味のあんがかかっていて、
不思議な和風のオムライスでした☆


こちらは、ふるふるさんとなつさんがオーダーした、
冷やしうどん。


んで、これが、もときちさんがオーダーした、
・・・何丼だったっけ???
南蛮風で美味しそうでした♪


ランチセットの抹茶ケーキ。ん〜♪旨〜い♪

2008年10月10日(金) 蔵 -1-


いちきらファミリーとここりこファミリーと一緒に、
『ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵』でランチしました♪
ワンコ連れは、2階のテラス席がOKなんだけど、
直射日光直撃で日差しが強くて背中がとても暑かった〜。


蔵に来るのは、何年振りだろう???
その名の通り、蔵を改造したカフェ&ギャラリーで、
エキゾチックな店内はとっても雰囲気良しなんです。
店内もワンコOKだったらいいのになぁ〜。


因みに1階のテラスには、脱走癖のある看板亀の、
イワオくんが住んでます☆

2008年10月09日(木) 秋桜 -4-


キミ達が私に見せてくれたコスモスを私は忘れない。


愛車に『青空』と『コスモス』をいっぱい詰め込んで・・・。


そして助手席には、リトルダーリンぽあぽあを乗せて。
青い空の下を走り抜けていく。

2008年10月08日(水) 秋桜 -3-


ぽっくんの笑顔、ダイスキだよ。


あ〜ちんの笑顔、ダイスキだよ。

2008年10月07日(火) 秋桜 -2-


フィルムが違うとまた違った印象になるんです。
どちらかというと、こっちの色目の方が好きかなぁ。


実際は、雑草のように野生的に育ったコスモスなのに、
カメラ越しに見ると何故かファンタジーな世界に♪
ってか、ぽっくんもあーちんも目開いてないし。(笑)

2008年10月06日(月) 秋桜 -1-


でもやっぱり、メインカメラのAriaさんの写真が一番好き。


再び野生化して埋もれてみたぽあぽあ。


上から見るとこんな感じ。

2008年10月05日(日) 秋桜 -NATURA-


私の持ってるカメラの中で、
一番広角なレンズを搭載しているNATURAさん。
薄暗い場所でのノンフラッシュ撮影用に買ったカメラなので、
日中の明るい時間に撮ったことってないんですよね。
それにISO800のフィルムでしか撮ったことないし、
初のISO1600フィルムでどんな写真が撮れるのか、
お試しでナチュラってみることに♪


おぉ。日差し満点の日中写真もなかなか良いんでない?


広角28mmのNATURA世界。
気紛れで意地悪なLOMOさんより使えるんでない!?


ただ、ファインダーが見辛いのが欠点ね。
NATURAの一眼レフカメラが発売されたらいいのになぁ。
っていうか今時、フィルムカメラを主流に使ってる私って、
デジタルハイテク化の時代に完全に逆らって生きてるわ。

2008年10月04日(土) 秋桜 -LOMO-


コスモスも満開になり、行楽日和に恵まれたある日、
138ツインアーチに行ってみたら、物凄い渋滞。
この混雑だと、とても公園内で悠長にお散歩したり、
写真撮ったりできないだろうと、車を引き返して、
向かった先が、羽島市のコスモス畑。
場所が分からなくてあやふやだったんだけど、
田舎だと周りが見渡せれるっていう利点も手伝って、
ピンク色の田園風景が見えた時は、おぉーっ!!
って心の中で歓声が。ふぅ、なんとか到着しました。


早速青空をバックにしてロモってみる私。


写真では分かり難いけれど、
138ツインアーチのコスモスのように、
スパルタ教育を受けて育ったお行儀のいいコスモスと違って、
羽島市のコスモスは、自由奔放で野生的でした。


そんなワケで、ぽあぽあも野生化して埋もれてみました。


一面のコスモス畑。
でもこれは、その一角を撮っただけに過ぎなくて、
実際は、この三倍ぐらいの敷地一体が、
コスモス畑になってました。
ぐるっと一周するだけでも結構な距離になります。

2008年10月03日(金) あ〜ちんの恋の行方


前回はイケイケで、
りこたんをひっくり返して服を脱がせるぐらい、
積極的にラブアピールしていたあーちん。

それがこの日は、りこたんとベンチでふたりっきりにしても、
イマイチ気が乗らない様子で、つかず離れず・・・。
ん〜〜。まるで中学生の初恋カップルみたいな、
なんだか見てるこっちが、じれった〜い!!
もっとふたりの仲を深めれるチャンスなのに〜!!

なんとなくあーちんが不服そうな表情をしいてるので、
お節介おねぇさんが、あーちんに探りを入れてみたら、
どうやらこの日着てるお召し物が気に食わなかったようで・・・。


「こんなオンナみてーな格好でレディを誘えるかよっ!!」

と投げやりにマーキングして男らしさをアピール。
おぉぅぅ。そうよね。
こんなラブリーな女装姿じゃ、カッコつかないもんね。
ごめんよ、あーちん。気が利かん母ですまないねぇ。
次はバシッと男らしくジーンズで決めてこようね。

2008年10月02日(木) コスモスと薔薇をバックに


お次は、あーちんの隣をりこたんにしてパチリんこ☆
写真撮る時、いっつも前のめりになって、
イイ笑顔を振り撒いてくれるりーたん。
ご褒美はオヤツじゃなくてフードなんだけどね。(汗)
イイコだ〜♪
あーちん、りこたん隣に来て緊張してる!?


こちらは上と同じ構図でLOMOで撮った写真。
イメージがガラッと変わるのよねぇ。

2008年10月01日(水) コスモスと6ワン♪


コスモスをバックにハイ!チーズッ☆
いやん!いっちゃんったら皆の前であ〜ちんにキスしてるし^^。
そう。いちごちゃんは、あ〜ちんのことが好きなんだよね〜。
でも、あ〜ちんは、りこたんしか目に入らないみたい。
でもぉ〜、そんなに拒否ならくてもいいじゃん!!
ただでさえ、モテないブラザーズなのに。ん〜。残念。


ほらぁ。いっちゃん、スネてしぼんじゃったじゃん。
あ〜ちんのせいだよ〜!!
んでも、スネてるいちごちゃんも、可愛いなぁ♪

DiaryINDEX<<>> MailBbsHomeetsu*


∴mobile?→http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=36294
music by Sora Aonami



Copyright (C) 2003-2010 etsu*, All rights reserved. ∴ chu*lip