りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2023年01月09日(月) 毒親疑惑

私の結婚後、両親は離婚した。
熟年夫婦の離婚なんてよくある事。
幼い頃、両親はしょっちゅう言い争いをしていて、
母が真っ暗な寝室でずっと泣いていたのをよく覚えている。
母には常日頃同情していたものだ。

だが、最近になって、母は所謂毒親ではないかと思うようになった。

昔はそんな言葉は無かったし、どこの親もそんなもんかと
思っていたのだけど。

父は論外。子育てには一切関与せず、毎晩遅くまで飲みあるき、
浮気三昧だったものだ。父に遊んでもらった記憶もない。

私や弟に問題があると、母を「お前の躾が悪い」と罵倒していた。

いつも父を殺したいと思っていた。
父を殺して自分も死のうと思い詰めたこともある。

で、母なのだが。

ことあるごとに私とあなたは合わないアピールをする。

それも外に向かって。

親戚の集まりとか、誰か他の人に向かって、
私はこの子と合わないのよ、といつも言う。

母にお前とは合わないと言われて傷つかない子供がいるか?

あと、私が褒められるのが気に入らない。

子供の頃、漫画を描くのが好きだった私を、叔父は褒めてくれたのだが
その場にいた母は「漫画なんてくだらない」と切り捨てた。

叔父は「特技は伸ばしてやるのが良いと思うけどなあ」と
言ってくれたけど、母は顔を歪めたままだった。

このエピソード、前にも書いたかも。
それくらい忘れられない出来事だった。

他には、私が若く見えると誰かが言うと、
「そう?どう見ても年相応だけど」と落とす。

私が子供に好かれるという話を誰かがすると、
「ホント不思議よね。まあ私には嫌われてるけど〜」と落とす。

いつも一言多くて、しかもグッサリ刺してくる。

かつてせん妄で散々暴言を吐かれたけど、その時は正常じゃないからと
なんとか気持ちを立て直していたけど、正常の日常でも酷いことを言われるので
これはもう毒親かなと。

一度、何で酷いこと言うのかと聞いてみたが、
「身内なんだからいいじゃん」の一言。

身内なら何言っても良いのか?

先日法事で親戚の集まりがあったが、そこで叔母が
身内だと言いたいこと何でも言っちゃう。身内だとわだかまりがないから。と
言っていて驚いた。

いくら身内でも、言って良いことと悪いことがあると思う。

年寄りには今更言っても分かってもらえないかな。


2023年01月08日(日) 心機一転の年

5年近く勤めた職場を異動になり、
今年から180度違う仕事をすることになった。

好きな仕事だったから辛かった。

大勢の同僚たちから、たくさんのお餞別を貰い、
最後の日は号泣ものだった。

新しい仕事に対しては不安しかないが、
生きる為にやるしかない。

慣れるまで体調を崩さないようにしないと。


りとる |MAILHomePage

My追加