りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2022年05月13日(金) ここでしか言えないこと。

親子共々絶不調。

でも不調であることはここの日記にしか吐いてない。

誰にも相談できないのも悩み…。

子どもは4月から専門学校に通っているが
2ヶ月たたないうちに辞めたいと言い出した。

辞めたいけど、辞められない。そんな状況。

なんせ3つの学校に行けず辞めて、これで4つ目なので
後がない。また辞めたのかと思われたくないらしい。

金銭的にも、ここで倒れたらもう詰んでしまう。

子どもが、いつ限界が来るかわからないから、
病院に行きたいと言うので、いろいろ調べて電話してみた。

予約は7月になると言われショック…。

今何とかしたいのに。助けてもらえないのか…。

子どもは不眠がひどく、時折幻聴も聞こえるようだ。

部屋でずっと唸っている。

授業は過酷なようだ。

日によっては帰りが午後9時を回る。

朝は7時に駅まで送っていく。

親としてどうすれば良いのか…出るのは溜息ばかり。

私としては精一杯頑張って子どものことも心配しているのだが、
子どもには
「お母さんはこっちの気持ちが分かっているのか。
もっと寄り添って欲しいのに。お母さんには共感性が無い」
と責められ泣いてしまったり。

「お母さんは辛い時誰かに寄り添ってもらったことないの」
と聞かれ、そういえば無いかもと思ったら絶望感でいっぱいに。

毎日胸が張り裂けそうになるのが本当につらい。


そんな私は更年期障害のありとあらゆる症状に襲われている。

五十肩、子宮内膜症でも苦しんでる。

毎日どこかが痛くて、辛くて泣いている。

とにかく泣く。

子どもは気が狂いそう、と言っている。私もだ。

毎日毎日子どもに「死にたい」と言われる親の気持ち…。

ダンナと同じ道を行くのではないかという恐怖。

生きながら何でこんな恐怖をずっと味わっていかなければ
ならないのか。

そろそろ私も子どもも幸せになってもいいんじゃないのか。

トンネルの出口はどこ?


りとる |MAILHomePage

My追加