りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2018年11月25日(日) 三連休したいなあ

世間での三連休、初日と今日は出勤したのだが、
忙しさが尋常じゃなく、朝礼の中で、
「みんな、倒れないように」っていう言葉が出るだけで異常。

何度もテンパったし、変な汗をかいた。

こうしてじゃんじゃんこの先もやらかしていき、
「あの人助っ人として来たけど、役に立ってない
どころか、足を引っ張ってるよねえ」なんて言われて
しまったら…と、ひたすらネガティブなことを考える。

それでなくても、女性が多い職場なので、
聞くところによると、派閥なるものがあるらしい。

グループラインで誰かの悪口を言いまくり盛り上がるらしい。

女の園は怖いよう。

てか、まだまだ同じ係の子たちの顔と名前が
一致しない。

もう脳みそのキャパ超えてんですけどー。

と、つらつら書いていて、気づいたら寝落ちしそうに
なっていた。


あまりくよくよしないで、嫌なことはスパッと忘れて、
毎日全力でいくしかないな。


2018年11月23日(金) 仕事の為の買物…

今週から、仕事が分刻みのスケジュールになったため、
手帳が欲しくなった。

スマホアプリなんかでは追いつかないし、仕事中確認していたら、
スマホいじってたと誤解されかねない。

で、たまたまテレビでバレットジャーナルなるものを
やっていて興味をひかれた。

これいいかも、と、人気のノートを検索したら、
ビックリするほど高かった。

悩みに悩んで、結局ジブン手帳を注文した。

これも十分高いけどね。
少なくともカスタマイズする手間はない。

これでしっかりスケジュール管理しつつ仕事をせねば。


更に仕事のために自腹を切って買ったのが、デスクライト。

今の職場は劣悪な環境で、とにかく暗い。

もともと目が悪かったのが、一気に老眼も来て、
天気が悪い日や夜間は字が見えなくなった。

当然、業務に差し支えがある。

訴えても聞く耳持ってる上司じゃないし。

なので、息子に選んでもらい、Amazonで購入。

何だかなあ、理不尽だ。

もともと私の席にいた人は視野が欠けて病休中。

さらに同じ係の人が脳出血で退職。

呪われた職場なんじゃなかろうか。

この先が不安だ。


2018年11月22日(木) 異動ハラスメント?

課内異動3日目。

初日は午後から眼の痛み、頭痛、吐気に襲われてしまい、
定時まで堪えてフラフラで帰宅。
脳貧血まで起こしかけてちょっとヤバかった。

昨日は眼精疲労を恐れて久しぶりの眼鏡で出勤。

しかしドライアイの酷さを実感するやら、
眼鏡が合わなくなってきたのを実感するやら。
やっぱり頭は痛かった。

朝、出勤しながら辛くて涙が出た。

昨日、係長が体調崩して休んでいる人に
横で電話をかけていた。

りとるさんに応援に来てもらってるから、
ゆっくり休んでねー、と。

その人は私を影でディスっていた噂があり、
私自身も、あー、この人には好かれてないなあと
思っていたのだけど、まさかその人の穴埋めさせられる
ことになろうとは。

その人の胸中やいかに。ってとこだ。

こちらろしては、四月に異動して仕事を一から覚え、
ようやく自分なりに軌道に乗せてきたところでもって、
有無を言わさず「来週からあちらの仕事をするように」と
言われたわけで、もうメンタルのダメージが半端ない。

それが身体の不調にも出てきている。

常用している抗うつ剤が効いてないんじゃと思うほどの
気持ちの落ち込み。

逃げようにも逃げられず。

ここで上司の労いの言葉が一言でもあれば
何とか前向きになれたかもしれないが、無視といっても
いいほど何も言われない。

何じゃそれ。

「また仕事覚えたり大変だけど頑張って」とか、
ホントに一言でもいいのだ。声をかけてもらいたかった。

贅沢なことなんだろうか。
無理難題言ってるかな。
わがまま過ぎるかな。

息子は意見をバシッと言えばいいと言うけど、私には無理だ。

上司に目をつけられたくないし、職場で孤立したくない。

今はただ、ひたすら耐えるのみ。


2018年11月19日(月) 連休のありがたみを知ること

息子が通っていた小学校のプールが跡形も無くなっていた。

今は学校でプールの授業がない時代なんだなあ。

プールが苦痛でしかなかった自分には羨ましい限り。

あとはマラソンが無くなればなあ…。


といった事はどうでもイーグルス。

以前はカレンダー通りの勤務で、月ー金で働いて土日は
休みだった。
カレンダーが連休ならその数の連休。

しかし今は連休が月に一度か二度。

それでヒシヒシ感じるのが、連休の有難さ。

1日で用事が全て終わらなくても翌日に回せるのだ。

これが連休でないと、1日朝からバタバタして、
あっという間に1日が終わり、休日といいつつ
全然休んでないじゃん、ってこともしょっちゅうとなる。

ああもう明日仕事だ、となって身体ばかりか気も休まらず。

でも世の中にもっと休みの無い人もいるんだろうな。

すごいなぁ。


昨夜は謎の骨の痛みで辛かった。

歳を取ると常にどこかが痛いというのは
紛れもなく現実だ。大げさでも何でもなかった。

寝たきりにはなりたくないと思うけど、
身体を動かすことがあまり好きではなく…。

身体能力が高いうちの猫ですら、高齢になって
ヨロヨロしてるからなあ、ヤバいなあ。


2018年11月18日(日) 突然過ぎてみんな呆然とするばかり

1日1日が瞬く間に過ぎて、
明日日記を書こう、明日は書こうと思いつつ
更新が空いて自己嫌悪。

毎日愚痴りたい事は山ほどあるのになー。

息子は愚痴は聞きたく無いって言うし。

まあそりゃ、毎日そんなネガティブなこと聞きとうないわな。


そんなわけで、鬱憤は溜まりに溜まっていたりする。

先日は突然、部署内の異動を言われた。

課長ではなく係長から。

課長は全く我関せず状態。

それでなくても関係ない仕事をどんどん増やされ、
必死で覚えていたのに。

また来週からほぼ180度違う業務をしなければならなくなった。

理由はバタバタとそこの係りの人が辞めていったり
病気になって長期来られなくなったりしたせいなんだが。

もーこれからインフルエンザとか流行るし、
少人数でやりすぎ。無理があるのは間違いない。

新しい係はかなり激務のようで、もう不安しかない。

夢も希望も期待も何もない。

あるのは不安のみ。

私は春に異動してきたばかりだから1番動かしやすいコマなのだ。

今年は翻弄されっぱなし。

体力が持つかも多いに不安だし、脳みそのキャパ超えそうだ。

この先ちゃんとやっていけるのだろうか……。


2018年11月09日(金) 年内に痩せたいぞ

カラコン作戦失敗。

誰にも気づいてもらえなかったー(涙)

そういえば私の黒目は標準より大きいんだった。

いつも眼科で言われたのを思い出した(遅い)

次回はハーフみたいな色素全然変わる系に挑戦してやる。
(懲りてない)

あと、ストレスで夏の間ちょっと過食気味だったせいか、
お腹がボッコリ出てきて焦っている。

ぽっこりなんて可愛いもんじゃ無い。

マジでヤバい。

息子にはパンパンの太ももをいじられる。

お嫁に行くためには日々の努力よね(諦めてない)

アルコールの量はめっぽう減ったんだけどなー。

でも抗うつ剤からはまだ逃れられていない。

自分も歳をとったら、巷にうじゃうじゃいる
図々しいおばちゃんみたいになるんかなーと
思っていたのだが、そうはならないようで一安心。

でも息子に色々性格的にも肉体的にも指摘を受けて凹む毎日。

忙しいから一晩寝たら忘れるんだけどねー。


2018年11月05日(月) 仕事には無理だけどいつかきっと。

今年もあと2ヶ月という恐ろしい現実。

大怪我からも1年が経ち、生きていることに感謝の日々だ。

眠剤なしでもぐっすり眠れるくらい忙しい毎日。

身体のあちこちにガタが来ているとはいえ、
まだまだ頑張って働かなくてはならない。

鍛えたいなー。

でも1人では続かない・・・。


今更ながら、カラコンに初挑戦した。

今更だが、実は今だからこそでもある。

今まで強い近視だったため、私の度数がカラコンには
無かったのだが、老眼で手元が見えにくくなり度数を
落としたため、私でも買えるカラコンが出てきたのだ。

ダニエル・クレイグの碧眼に憧れている私。

でもいきなりそんなん無理。ってことで、まずはナチュラルに。

いざつけてみたものの、気づかれない。

むー、つまらん。

やっぱり碧眼だな、うん。


りとる |MAILHomePage

My追加