りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2011年02月25日(金) インフル完治

文字の大きさが一ミリくらいしかなくて、目が痛い・・。

って、なんで勝手に画面がどんどん小さくなるのか、
今もって謎。漢字なんて潰れちゃって何がなんだか(涙)。

画面を大きく戻す方法がわからず、しかたなく入力してるんだけど、
どうにもストレスたまるなあ。


ということで。

息子は今日から学校。

先生に「大丈夫?」と聞かれたそうだ。

私も先生に「大丈夫?」って言われたい。

大丈夫じゃないんです、聞いてください・・・。

ああ、息子がうらやましい・・。


女優がよく、「いつも恋しています」「恋しないと」と
言っているが、なんと気力体力が優れているのかと感心してしまう。

恋ってすごーくエネルギー消耗する。

こんなのいつもやってたら身体がもたないよ〜。


なので先生のことは忘れたいんだけど。

無理だな・・。うん・・・。


2011年02月24日(木) 明日から登校の予定。

息子のインフルエンザが何とか治った見込み。

熱が下がって二日たったので、明日から学校に行ける。

・・・と思ったら、金曜日は学級閉鎖かも、というプリントをもらい
どーなるの〜〜〜と、思わず今朝先生に電話してしまった。

学校に電話すると、出たのは担任の先生ではなかった。

出た先生に聞いても良かったのだけど、担任の先生の声が聞きたくて
つい「また電話します」と言ってしまった・・・。

10分後、わざわざ先生のほうから電話が。

うーん、すみません・・先生・・・。

朝からちょっと疲れた感じの声だったのでちょっと心配になった。



で、夕方・・。

電話の前にたまたまたっていたら、学校から電話が。

あ、先生だ・・と思うと同時にドキドキがスタート・・。

息子の様子を聞いてくれるなんて、ホントに良い先生だわ。

今まで息子が休んでも電話してくれる先生はいなかったし。

それにしても、すごい鼻声の先生。

息子より先生のほうが心配になってしまった。

でもどうやら、花粉症らしい、とのこと・・。

それでも大変なのは間違いない。うう、可哀相・・・。

参観日の時から、先生調子悪そう、大丈夫かな、って思っていた。

代わってあげられないしなあ。


でも、今週は先生と何度も話ができて嬉しかった。

もう先生と話せることはないと思っていたから・・。

先生にとっては多くの児童の保護者の一人なんだけどね。

私にとっては特別な人だから。

もう自分なんてどうでもいいや、と思いながらこの11年を
生きてきたけど、先生のおかげで気持ちがちょっと変わった。

正直、恋するの20年ぶりなんだもん。

先生に感謝しなくちゃなあ。


2011年02月22日(火) インフルエンザがキタ〜

息子が日曜の夜から体調を崩し、月曜の朝から発熱。

仕事から帰って病因に連れて行ったら、

「完璧なインフルエンザ」

・・といわれてしまった。とほほ〜。


ということで、うつるかもと思い戦々恐々としている今日この頃。

今朝一度下がった熱は夜に再び上がってしまった。

きちんとリレンザ飲んでるけどね。

ワクチン打ってるから軽く済むといいんだけどなー。



でも、息子には悪いが、おかげで昨日の朝、今朝と
先生に電話ができてうれしかった(笑)。

しかも!夕方には先生から電話が〜〜〜〜。

一日に2回も先生の声がきけるなんて奇跡。感動。

ドキドキしちゃって我ながら乙女してしまった・・・。


仕事してても、ふっと息を抜いたときに先生のことを考える。

先生に幸せになってもらいたいなあ・・。

明るくて可愛いお嫁さんもらって、可愛い子供3人くらい作って、
キャンプやスキーを楽しむ日々を送ってもらいたい。

でもって、先生としても大きく成長してもらいたい。

私はともかく、先生に幸せになってもらったらすごく満足。

私じゃ先生を幸せにできる自信が正直無いし、不釣り合いだしね。


でも、幼くして父親を亡くしている先生に、息子のことを相談したい。

これまでのいきさつを聞いてもらいたい・・・。

でもきっと、先生と会うことはもうないだろう。

あと1か月ちょっとで修了式。

春は別れの季節だな〜〜。


2011年02月20日(日) 酷な現実・・・・

結婚して10か月後に旦那が死んで11年たった。

来年は13回忌だ。

この11年、ひたすら子育てと仕事で時間が過ぎていき、
気づけば中年と言われても仕方のない年齢になってしまった。

もちろん男の人と出会うことも付き合うことも無縁だった。

もう自分は母親としてのみ存在するのであって、女としては
終わっていると思っていた。

なので、職場で後輩たちが男性を品定めしたり熱い視線をおくったり
しているのを冷ややかに見ていた。

どちらかといえば男性恐怖症の気もある私なので、
積極的に男性に近づくことすら、そもそもなかったのだ。

さらになぜか、いいなと思い始めると、相手が即結婚するという
理不尽?なジンクスもあったりして・・・。


そんな私に神様は酷なことをしてくれたものだ。

なんでよりによって、息子の担任が独身の若い男性なわけ?!

しかも明るくて優しくて背が高くてルックスも良くて。

好きにならないのがおかしいくらいだ。

旦那がいても好きになってしまう主婦がいるんじゃないだろうか。


必死で自制している。

何せ相手は18も年下の、しかも息子の担任なのだ。

私みたいな干からびたオバサンに好かれても、引いてしまうに
違いないのだ。

先日、最後の参観日があった。

頭に血が上って、まともに先生のほうが見られない。

必死で冷静を装って、参観後の懇談も無事にこなした。

本当に先生には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

生徒の人気も絶大で、きっと初恋が先生という女の子も多いと思う。

これからいろんな学校に行くことになると思うけど、
きっとどこででも愛される良い先生になると思う。

同じ職場で、同じ世代の、元気で可愛らしい女の先生と出会い、
幸せな結婚をして幸せに暮らしていってほしいと思う。


気が付くと先生のことを考えている。

でももう、私はなにもできない。

自分のすべてに自信が持てない私が、先生に何かアピールすること自体、
先生に対して失礼だと思ってしまうのだ。

この11年間、体験することのなかった気持ち。

感謝すべきか恨むべきか?!

複雑だ・・・・。


先生はこの春、異動する可能性も高い。

息子の担任は、この4年間、担任を外れると異動してしまい、
今は一人もいない状態だ。そして今年もそうなるかも・・・。

来年は息子自体が卒業なので、結局見送ってくれる担任は
6年生の一人だけになる。


いっそのこと、先生が遠くに行ってしまうほうが、
私も気持ちが切り替えられるかと思う。

もう苦しくて耐えられない・・・。

早く別のことを考えたいのが正直なところ。


しかし、ホント馬鹿だよね。どーしようもないや。


2011年02月16日(水) しんど…

ずっと体調が悪くて参った。

キモチ悪いし頭が痛いしお腹も痛い。
身体もダルくて重い。


仕事は忙しいから休めない。

明後日は参観日で半休だから、何とか今日明日は頑張ろう。


職場も風邪引いてる人が多い。蔓延してる感じ。


う〜苦しいよ〜(涙)


2011年02月08日(火) 痩せたいのに…(涙)

今年はモバイルを駆使して更新したいと思いつつ、時間がかかってちょっとイラつく今日この頃。

ケータイの入力苦手だお〜。

ノートも全然慣れない。やっぱ歳なのか!


最近イライラして甘いものが欠かせなくなってきた。

ちまちまとコンビニ寄ってスイーツ買ってしまう。

当然自分の分だけってわけにいかないので、息子のも買うから倍のコストがかかる。

でも生クリームはコレステロールが気になる人には良くないらしい。好きなんだけどなぁ〜。


最近はまったのが、森永の練乳苺ヨーグルトとヤマザキの雪苺娘。

苺好きにはたまらん。


2011年02月07日(月) 人生初モツ

昨日、生まれて初めてモツナベを食べた。

職場の後輩(女)が「めちゃめちゃウマイっすよ」と言っていたので興味津々だったのだ。


専門店でスタンダードなしょうゆベースを選択。

コラーゲンスープもたっぷりだ。


感想は、一言で言うと、「臭い」。

口のなかに広がるモツの臭いがちょっと…。

スープにもモツの臭いのがしっかり移っていて、これまた臭い。

ニンニクや唐辛子では誤魔化せない。


う〜ん…残念。

しかもスープが塩辛くて、せっかくのコラーゲンが摂れない。


母と息子三人で、計七千円ちょっとした。高いな〜。


多分最初で最後かな?残念。


2011年02月04日(金) モバイルだ!

新年明けましておめでとうございます。


って、もう節分も終わってるよね(汗)


ノートパソコンが、どーしても勝手に画面や文字がちっこくなっちゃって使いにくいったらありゃしない。

ってことで、今後はケータイで更新しようかなと。

恐ろしいくらいケータイ打つのが苦手な私には苦行とも言えるのだけれど。


今年も相変わらず忙しいんだけど、去年よりはましな気がする。今は仕事が超忙しいのに後輩がのんびりおしゃべりしたりしているので、イラつくやら焦るやらでテンパりモードの私。


ストレスが酷くて甘いものが欠かせなくなってしまった。

言いたいことも言えず悶々としてるので、ここで吐き出そうかな…。


職場で皆に好かれている後輩のAさん、私はあなたがキライです!!!



…ああ、ちょっとスッキリした。


私って性悪だなぁ。自己嫌悪に押し潰されそうだ…(涙)


りとる |MAILHomePage

My追加