りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2009年12月29日(火) 結局大晦日投函か?!

年度末
  慌てて書き出す
       年賀状

ということで、午前中に洗車、布団干しなど終えて、
午後にせっせと年賀状を作っているりとるっす。

印刷終わったんで一息ついて日記書く(笑)。


もうバタバタで息子の昼食も作ってない・・。

そもそも朝が遅くてお昼でもお腹空いていないのだ。

なのでお昼でもパン1個とかになってしまう。

息子の風邪がなかなか治らないわけだ(汗)。


息子の偏食は激しく、栄養で抵抗力や免疫力向上とは
とてもいかないのが悩みの種。

冬休みに入ったとたん生活のリズムは崩れまくりだし〜。

この調子で年末年始も過ぎていくのかなあ。


そろそろ耳鼻科に行く時間だわ。

ということで、年賀状は印刷のみで本日終了・・(苦笑)。


2009年12月26日(土) 喪失感と仕事納め

仕事納め。

今年も頑張った。あっという間だった。

いろいろあった。

でも自分自身は進展してない。歳取っただけ。


職場仲間がまた1人亡くなった。

年下だし、うちの息子と同い年の子供がいる人なので
ショックもひときわ・・・。

なんだかもう・・・。

若くして亡くなるのはダメだよ〜。やっぱり。

詳しいことはよく分からないからなおさら信じがたい。

たてつづけに2人も亡くなるのはやっぱり辛い。

人生何があるか分からないなあ・・・。


ということで、

明日からは家のことをやらなくちゃ〜。

息子はすっかり冬休みモード。

いいよねえ。子供は。クリスマスにお正月かあ。

私は先週胃腸風邪で苦しんだものの、今週は復活。

ただやっぱり自律神経は良くない。


今年もあとわずか。

とにかく健康でいたいよ。ホントに。


2009年12月16日(水) 2009マイブックレビュー

足掛け15年買い続けている「このミステリーがすごい!」、
通称「このミス」が今年も出た。ということで・・。

私も今年読んだ本ベスト10を選んでみた。
完全に独断と偏見(笑)。でもって偏ってる〜〜〜(爆)。

1「新世界より」貴志祐介
(徹夜本とはまさにこのこと。この世界にのめり込んで、
読後もしばらく抜け切れなかった・・。好きな作家だしイチオシ)

2「テンペスト」池上永一
(池上作品は初。これも2段組でおまけに上下巻だったので、
1位同様手強いかと思いきや、するすると読み進められた。
これを読んで沖縄に行きたくなった。母にも無理矢理読ませた。)

3「カラスの親指」道尾秀介
(今年わたくしイチオシの作家。なので、どの作品でもいいんだけど
これが一番良かったかなと。伊坂幸太郎もすっかりメジャーだし、
この人が大きな賞を取るのも時間の問題かと。若いのに凄いぞ。)

4「モダンタイムス」伊坂幸太郎
(私が推しまくりだった伊坂氏も、ビッグになったもんだ。うん。
ゴールデンスランバーが話題になったが、私はこちらの方が好み。
ホントこの人の文章はいいよ。好きだな〜。)

5「警官の血」佐々木譲
(何だか今年は上下巻で途方も無く分厚い本が多かったな〜。
これも然り。しかし面白くてその厚さを感じさせなかった。
ドラマ化の後読んだんだけど、ドラマ見たかったな〜。)

6「堕天使拷問刑」飛鳥部勝則
(すんごいタイトルとオタクっぽい装丁・・。ちょっと躊躇するも、
中身は凄い。引き込まれて一気読み。クライマックスに向けて
ムチャクチャになっていくとこが凄い。)

7「鬼のあし音」道尾秀介
(「あし」は漢字なんだけど難しくて変換できず・・。
道尾作品は全部入れてると他が入らないから、とりあえず2つ。
これ直木賞候補になったのね。すごーい。
今年は上下巻ものの他にはこういった短編集も多かったかな。
このあとの8位もだし。短編集はあまり好きじゃないけど、
たまに読むのも良いなと。)

8「ジョーカーゲーム」柳広司
(「このミス」が無かったら手にとっていなかっただろう一冊。
スパイものなんて好きじゃないはずなんだけど・・・。
これはなんというか、ラストのオチで感心して唸ってしまう。)

9「ファミリーポートレイト」桜庭一樹
(話題の女性作家。「紅朽葉家の伝説」より、こっちがいい。
どうしようもない母親にもどかしさを感じつつ、途中で
読むのをやめられなかった。親子の凄さ・・・。)

10「シャングリ・ラ」池上永一
(テンペストより前の作品。テンペストが凄かったので
他のも読みたくなったのだ。こちらも怒涛の展開・・・。)


圏外として、話題になった「告白」「1Q84」「ハリポタ7巻」
あたりかな〜・・・。
漫画だと「夏目友人帳」「きのう何食べた?」「プライド」
「リアルクローズ」「20世紀少年」あたりが面白かった。

今年もよく読んだなー。
トップセールスの東野圭吾が全然入ってないのは、
予約してもぜんっぜん順番が回ってこない(図書館)から、
読めずにいるという・・ただそれだけ・・(汗)。

ハードカバー、バンバン買いたいけど高いし場所取るし。

でも読みたいのは文庫に無いのだなこれが。

本を手に取るという喜びが、文庫には何だか無いのだ。なぜか。

小さいし、ページがぺらぺらだからかな〜。

ハードカバーは、装丁を見る楽しみもあるしね・・。

なので「1Q84」を買ったときはドキドキした(笑)。

ハリポタ以外、ハードカバーを買うなんて久々で。

「海辺のカフカ」以来か?!ってことはまた村上春樹・・・。

特に好きな作家じゃないのに・・なんでだろ〜。


あ、最後に好きな作家ベスト3。ジャジャン。

道尾秀介
貴志祐介
伊坂幸太郎

この3人の作品は全部読みます。はい。必ず。

ハードカバー買えないので図書館にせっせと予約します・・。
(段々人気が出てきて順番待ちが長くなるのが辛い〜)


2009年12月15日(火) コレステロールなんて〜〜〜

LDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールの値が
148もあった三ヶ月前。

139以上あると赤信号なので、とにかく運動しなさい!と
いわれたものの、ジムに行くお金も時間も無い。

なので、せっせと歩くのを中心にして、あとはとにかく
大豆タンパクを意識して摂った。

で、先週採血。

結果は140。び、ビミョ〜?!

下がったものの、あと一息、と言われてしまった・・・。

あ〜あ。

くやし〜よ〜〜〜〜〜。



もっぱら野菜中心の生活で、いつも腹八分目なので
食生活はまあ問題ない。

もっともっと運動ってこと・・・? ううう、辛すぎる〜。

でも脳梗塞で半身不随はイヤだ。迷惑かけられない。

三ヶ月間以上に今後はもっと頑張らないと。

・・・・。

なんだか憂鬱になってきた・・・とほほ。


2009年12月12日(土) 世の中金だ・・・

携帯電話。

携帯する電話。

でも携帯してなかった私。

なので先月仕事を一つ落とした。

以来携帯電話を携帯するようになった(笑)りとるっす。

メールの返事も早くなったよーん。



ということで。

また性懲りも無く以前落ちた職場の就職試験を
受けることになったのだが・・・。

受験番号がいけない。

以前は「ゴミ」。でもって今回は「吐く」だって。

番号貰った時点で「こりゃダメかも」と思った
超ネガティブ人間な私・・。

あの目もくらむような難問40問を、また2時間かけて解くのね〜。

試験は来月なんだけど、今回は肩の力抜いて受けられそうだ。


とにかく、今の仕事が来年度あるかどうかで話題はもちきり。

予定が3月までしか入っていないのだ・・。

毎年2月ごろ、来年度の契約書を貰うのだけど、
今度ばかりは・・・・(汗)。

それでなくても、もう月に最大6日間しか仕事がない。

やっていけるはずもなく・・。

焦ってあちこち応募するもののサクサクと落とされる。

ホント厳しい世の中だわ。

生きるって大変。

なのに息子は高額なクリスマスプレゼントを要求する。

塾に行きたいと言い出す。

うが〜。仕事見つけねば〜!


2009年12月10日(木) 体調をも左右する香り

ストレス解消できるものって、なかなか見つからない。

一つのことにのめりこめる人が羨ましい。

そんな私が、最近ちょっと凝り始めた・・というか、
これはいいかも、と思っているのが、アロマ。



ディフューザー、いわゆるちっこい加湿器を買った。

乾燥対策としてだ。

んが、それより一緒に買ったオイルをたらして、
その香りを嗅ぐことがなんと癒されることか。

息子が就寝し、つかのまのリラックスタイム。

そんな時間に好きな香りをかぐなんて、何て贅沢〜。

でもって、すごく癒されるというか、落ち着けるのだ。

おかげで、寝つきも以前より良くなった。

もっぱら寝る前に向いているオイルを中心に使っている。

アユーラが出しているアロマオイルは効果大。

無印のブレンドオイル「スリーピング」も好きだ。

先日は生活の木(ついに近場でOPEN)で、クリスマスを
イメージしたオイルを購入。

これは3つをブレンドするものなのだが、

オレンジスィート 3滴
ナツメグ     1滴
ゼラニウム    1滴

で、温かみのあるとてもいい香りになるわけ。

ミニサイズで2ヶ月ほどの使いきりなのが良い。

他にもラベンダーやローズウッド、リセアキュベバ、ベルガモット
などを以前に買っているので、それを適当にブレンドしたりもする。


アロマオイルの勉強でもしようかと思ったが、
種類の多さにビックリ・・うーん、とても頭に入らないわ。

アロマセラピストとか、かっこいいのになあ。

まあ自分の趣味程度にしておきますか(苦笑)。


2009年12月03日(木) 今年は成長した

エグザイルが怖いりとるっす。

(歌っている人、スキンヘッドに真っ黒サングラスなんだもの。
ヤ○ザかチ○ピラにしか見えない・・・。)


今年ももう残り1ヶ月・・早い。

今年も厳しい一年だった。

仕事は減るし。同居おじさんと険悪になるし。

友人は亡くすし・・大きな役当たるし。

来年、再来年がさらに早く終わりますように。


体調は、大病は患っていないものの、薬が欠かせない。

夜も薬無しでは眠れない。

息子は今年、春にインフルエンザをやって、
今週胃腸風邪をやって、その程度かな〜。

にゃんこ2匹はついに高齢期に入ったが元気だし。

同居おじさんのせいでケージに入っている事が多くなった。

同居おじさんは家にいることが多くなり、
私と母のストレスは最高潮・・・体調良くならないわけだ。


これから冬のシーズンになり、一番怖いのが胃腸風邪。

便器にしがみつき一晩越すあの苦しみがいつくるかと思うと(汗)。

ある意味私にとっては新型インフルより怖いぞ。


息子は今年随分成長した。

身体の大きさ以上に、精神面で成長したと思う。

キレて大泣き・・・ってのが随分学校でも減ったらしい。

1年生から先生を手こずらせること4年目・・。

やっと先生も安心して授業できるようになったのね(涙)。

この調子で卒業までガンバレ〜!


・・しかし、私が息子を褒めちぎると、母がいい顔しない。

「そんなに褒めるとうぬぼれる」とか、
「うぬぼれて社会に出たとき挫折する」とか・・。

私は自分がしてもらえず寂しかったことをしてるんだけど。

息子をぎゅ〜ってして、「すごいねー」って褒めて・・。

両親から距離を置かれて育てられた私は、スキンシップが苦手。

でも息子とは頑張ってしている。

褒められて伸びるタイプの私は、息子も多分そうだと思っている。

だから息子には頑張って褒めている。

でも母が良くないというので不安だったが、
懇談で先生に相談したら、私のやり方は間違っていない、と。

どんどん褒めてください〜と言われた。

あー、褒めていいんだ。

よかったあ。

息子だってバカじゃないから、私の言葉をそのまま鵜呑みにしないし。

「お母さんってば、親バカだなあ」なんて言ったりして。

だから私の母の心配は余計な気がする。


ちょっと困るのは、最近テレビドラマにハマっていること。

夜寝るのが遅くなるのよね〜。

「交渉人」や「アンタッチャブル」、とりわけお気に入りは「相棒」。

恋愛ドラマよりミステリーやサスペンス。分かりやすい・・・。

私がそうだから、まんま受け継いだかな(爆)。


りとる |MAILHomePage

My追加