りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2009年10月25日(日) まだ人生半分だと思っているらしい

朝もはよから資源ごみ当番。

息子がついてきてくれたので時間が早く過ぎた。ありがたし。

最近ずっと胃薬や安定剤を飲んでいるせいか、
少しお腹の中が軽くなったような気が・・・。

ちゃんとお腹空くようになったし。ふう。



私と息子は同居おじとますます距離をおくようになった。

年齢的にみても、同居おじより私や息子のほうが
これから長く生きなければならない。

なので、今は貯金する大事な時期なのだ。

だが、母がそう言うと彼は、

「そんなこと知るか!」

・・・だそーだ。

だから、私の収入の明細や、いくらお金を持っているかを
全部見せろと言うのだ。

もうメチャクチャ・・・。

赤の他人にそんなもの見せられるわけ無いじゃないか。

同居おじは、自分の収入(年金額など)を一切教えないくせに。

でもって、私の収入からお金をどーんと出せというわけだ。

あのね・・・(汗)。

どーんと出せるお金なんてどこにあるんじゃ・・。

絶対同居おじの方がお金持ちなのに。
(ゴルフや釣りを1週間に1〜2回行っているくらい)


さらに最近は、食事をするテーブルに夕方から陣取っていて、
夕食のおかずが作られると真っ先に食べていく。

私と母は夕食の支度や片づけをし、息子は宿題をやっていても、だ。

で、さっさと食べて終わり。

4人揃って食べるなんてことはもうなくなった。


ああ、邪魔だ・・・。

テレビの前に陣取っているので通り道をふさいでいる。

携帯に電話がかかってくるとわざわざ外に出る。

自分の携帯でかけず家の電話でかける。
(電話代は私もち)

母がせっせと庭の木を剪定していても、知らん振りして
テレビでゴルフを見ている。


あーもう、60代の男ってみんなこうなのか〜!?

義父もそんな感じで義母にいつも叱られてるけど・・・。

60代男・・・苦手だ〜。


2009年10月21日(水) 安住の地が無い

仕事が決まらず凹んでいる中、
同居おじさんがまたキレた。

毎回酔うと大声でわめき母を怯えさせるのだが、
今回はちびりとるがいる前でそれをやりはじめたのだ。

私は2階にいたがときどき声が聞こえてきて、
ああ、また弱いものいじめが始まったと思った。

息子はさっと2階に避難してきて寝たのだが、
ちょっと怯えた様子だったので不安になった。

まずおじさんは猫をケージに入れていないことに腹を立てた。

家中猫の毛だらけだ!!!とかんしゃくを起こしたそうだ。

毎日せっせと掃除機かけて掃除しているので、
言いがかりなのは分かっていても腹が立つ。

2匹いるのを1匹にするか、外で飼うか、ケージに入れるか、
どれかにしろ、でなければ許さん!・・・だそうだ。

先代の猫を可愛がっていたので、まさかここまで猫嫌いとは
思わなかった。だったら最初から言えよ!!

とにかく猫に関してはおじさんはよくキレる。

子供の頃からキライだった・・って、先代の猫はどーなんだ?!

ホント言いがかりも甚だしい。


さらに、私の弟を家に呼ぶなと言ったらしい。

二度とこの家の敷居をまたがせん!ここは俺の家だ、
あいつは赤の他人だ・・・だって。

私もちびりとるも赤の他人ですけど〜。

この家は母とおじさんの共同名義ですけど〜。

どうも、媚びへつらう態度を弟がしないのが腹が立つようだ。

弟は弟で、実父からおじさんのことを聞いているのか、
おじさんには一切なつかない。酒を酌み交わすこともない。

それがおじさんには気に食わないようなのだ。

母にとっては息子なので、おじさんに言われたことは
とてもショックで、夜眠れなかったらしい。

当然、弟には何も言っていない。いえなくて当たり前だ。


さらに、りとるは好き放題やっていて、何も協力していない。だって。

好き放題やってるのはおじさんのほうなんだけど。

ゴルフに釣りに旅行に飲み会、ホントやりたい放題だ。

私は飲まないし旅行も行かないし夜遊びしてるわけでもない。

毎日掃除して洗濯して買い物して・・・。

どうやら、おじさんに直接お金を払ってないのが気に入らないようだ。

同居した当初は何も言わなかったのに、
ここ最近お金についてうるさく言うようになった。

本当は駐車場代も払うべきだ、とか言うのだ。

家の車庫に停めて、駐車場代って・・。

電話代や日用品代、食費の一部、買い物のためのガソリン代など、
私も月に2〜3万円ほど家のために出しているのだけど、
それじゃ足りないと言いたいみたい。

そのうち家賃も払え、とか言うのかも。

一緒に住もう、って誘われて、結果がこうだ・・。

私が媚びないのが相当気に入らないのだ。

母が反論しても、「そんなの俺は知らない、俺には関係ない」
の一点張り。話し合いにすらならない。

自分の都合悪いことは一切耳を貸さないのだ。

間に誰か入らないと絶対無理だ。

おじさんは精神年齢がちびりとるより低い。

母も私も、あれで60代の大人の男なんだろうか、と思う。

呆れて物も言えない。

ちびりとる・・息子も、おじさんにあれこれ言われて、
以来あまりなつかなくなった。そばにも寄らなくなった。

「おかえりなさい」が少しでも遅れると、
「帰ってきておかえりも言わないのか!そんな人間に
なっちまったのか!」・・・って、オバケみたいにすーっと
入ってきて「ただいま」も小声で言うヤツに、すぐ返事できるか?!


同居おじさんは私と母のストレスそのものだ。

おじさんは外でのうっぷんを家でキレて晴らしている。

私や母はそれをじっと耐えて受け止めている。

おじさんの声、おじさんの足音、おじさんの存在、
すべてが辛く、おじさんを見ると頭痛や吐き気、胃痛に襲われる。

最初の人当たりがソフトで、大丈夫かなと思ったんだけど、
私が甘かったんだな。私が悪いんだ。

私がダンナの実家を出たいって母に愚痴ったからいけないんだ。

ダンナの実家で、義母の言葉に必死で耐えていればよかったんだ。

母が死にたいという。

おじさんの目の前で首をつってやりたいという。

殺してやろうか、ともいう。

でも相手は殺す価値もない、くだらない人間だ。

弱いものいじめして、八つ当たりして、
言葉の暴力で私や母を追い詰めて満足している人間だ。

猫たちごめんね。こんな家にこなきゃよかったね。

酔った勢いでおじさんに殺されたら、私が仇を討ってあげるからね。

おじさんはきっと、殺しても死なないけどね。

すごく長生きするタイプの人間だ。

下手したら私より長生きするかも。なにせ両親がまだ健在だから。

母ははやく死んで楽になりたいという。

そうなったら私と息子は路頭に迷うだろう。

ダンナの実家はもちろん、自分の実家にすら行けない。

小さな小さな安いアパートでも探すかな。

頑張って私1人で息子を育てなくては。


先日、来年度の役員決めで、一番大きな役が当たってしまい、
胃の痛む毎日なのだが、それに加えての悩み事・・。

私も死んで楽になりたいなあ。

あーでも息子がいるからダメだ・・・辛いなあ。生きるって辛い。


2009年10月19日(月) 一緒に登った息子は平気・・・(汗)

昨日登山をして、本日筋肉痛と闘っているりとるっす。

う〜、ふくらはぎと足の付け根が痛い〜(涙)

登っているときは心臓バクバクで日ごろの運動不足を痛感し、
帰宅してからは頭痛が酷くなり体調不良に・・・。

夜には頭痛のせいか吐き気も襲ってきて、
おまけに下痢で胃腸風邪のようだった。

久々に苦しんだな〜。救急車呼んだときのこと思い出したよ。

あの時は意識朦朧として大変だった。

やっぱり気をつけないと。

急性胃腸炎で倒れたのって、確かこれくらいの時期じゃ・・?!

うーん、私は秋に弱いのか・・・。

新型インフルエンザにでもかかったらどーなることやら。

また息子の学校で罹患した子が出始めたし・・・

息子は9歳なんだけど4年生なので、ワクチンの優先順位では
後回しになっちゃってる。早生まれは低学年に入れてほしーなー。


今日はほとんど食べられていない。

うーん、健康でありたいなあ・・・。


2009年10月15日(木) 勉強したいけど・・・

漫画「リアルクローズ」で、
「つまらないものを着ると人生もつまらなくなる」とあり、
ちょっと焦り気味のりとるっす。

おまけに私は「何を着たらいいのか分からない」という
どーしよーもないヤツでして・・・。

なので、母と買い物に行くと、自分の好みより母のセンスに
したがってしまうことが多い。

思えば子供の頃からそうだったな〜。

母が買うものを黙って着ていたっけ。成人するくらいまで。

その後も母の助言無しでは服が買えないことがしばしば。

たまに独断で買うと失敗したりして・・・。


あ〜、トンネルの中入っちゃったかな〜。私。

この年代でそりゃまずいよね・・・。

雑誌でも見て勉強しよう!と思うのだが、
アラフォーでOL向きでも主婦向きでもない雑誌ってあるの???

30代向きで、プライベートのコーディネートがたくさん載ってる
雑誌はいったいどれなんだろう・・・。

ファッション誌ってたくさんあって分からない〜。

以前好きだった「Style」は休刊になっちゃうし。

収納やらレシピやらの情報は要らないから、とにかくたくさん
「服」を見たい。家にいながら・・・。

なのでおばさん向け雑誌もダメなんだよね〜。

withやMOREはもう若すぎるし。

思いっきり合コンやパーティの服か!ってのも要らないし。

ブランドの高すぎる服ばっかり載ってるのも要らない。

最近のファッション誌は付録とかついていて開けないから、
中身をちらちらチェックすることができず、本当に困っている。


私に合う雑誌はどこに〜〜〜〜?!


2009年10月14日(水) 何を着ればいいのだー

秋物の服が要るな〜と思いあちこち見て回って、
すごーく着たかった3点を購入。

1.ダブルガーゼのオフホワイトチュニック
2.アースカラーなブラウンのストール風ロングベスト
3.カーキのゆるフィットなカーゴパンツ

・・・そう、いわゆるナチュラルテイストの格好が、
ずーっとしてみたかったのだ。

どれもすごくお値打ちに手に入ったので、ホクホクで
家に帰って着てみることに。

・・・。

あれ?

・・・なんだか・・違う〜(汗)。


ガーゼだし、肌触りは凄くいい。パンツも細すぎず太すぎず。

だけどなんだか「もっさ〜」としているのだ。

うう、どうやら私にはこういう格好が似合わないみたい・・(涙)。

流行り物はダメか〜。とほ〜。

ふんわりと広がる感じがまるで妊婦。

オデブな下半身が隠せていいのになあ・・・。


それはさておき、私はとにかく痩せなくてはならない。

下半身のポッテリ感がどんどん酷くなってるみたい。

息子もことあるごとに「ダイエットしないとー」って言うし。

理想体重より3キロ以上少ないのだけど、
全体のバランスがあまりに悪すぎる。

だからどのみち、何着たって似合わないのだ。着こなせないのだ。

まずはスタイル改善からだ〜〜〜。


だけど、中年の私には肉体改造は恐ろしく困難で(涙)。

あーあ、いったい何着ればいいんだああああ。


2009年10月13日(火) やってけない

腰が泣きそうなくらい痛いりとるっす。

また一つ、就職試験落ちちゃった・・(涙)。

笑っちゃうほど難しい40問を必死で解いたけど、
やっぱり上位には入れなかったのね。当然か。

また受験者数多かったしね。狭き門ってやつ。

落とすための問題、って感じだった。

おまけに試験中、隣の男が2時間中ずーっと鼻水ズルズルに
くしゃみの連発。おまけにガリガリと筆圧がすごい。

試験前は静かだったじゃんか〜!!!

すっかり気が散って散々な目にあった・・・。

これで受かるはずないよね・・・。



ということで、

就職活動頑張ってるけど、オール振られっぱなし・・・。

私って要らない人間か、やっぱ。

今の仕事は月に4日とかになってきて、もう焦る一方だ。

月に4日じゃあやっていけないよおお(号泣)。

3万円にもならない・・・・。

仕事探さなくちゃ、仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事・・。


2009年10月12日(月) スポーツの秋なんて大嫌いだー

身体がガタガタのりとるっす。

うんどーかいなんてキライだあああ。

綱引きなんて〜だいっキライだーっ。

腰が〜腕が〜背中があああ(涙)。

完治するのにいったい何日かかるんだろ〜(悲愴)。



ホントに、どんどん高齢化が進んでいるので、
市民参加の運動会なんて、出る人ぜーんぶ一緒。

退場したと思ったら走って入場するという連続技のオンパレード。

なんだかな〜。

「若いんだから」といわれても、もうアラフォーなんだし、
綱引きだけで呼吸困難になっちゃうんですけど!!!

きっと来年もよろしくお願いします〜なんだろうなあ・・・。

ああやだやだ!!

ゴミ袋としょう油もらったくらいじゃあ割に合わん!

金一封おくれ。


2009年10月09日(金) 秋のウツでしょうか

息子があまり元気良くない。

2学期に入ってから勉強に身が入っていないし、
宿題はやらず、チャレンジもやらず、時間割もしょっちゅう書き忘れ。

朝テキト〜にランドセルの中につっこんで出かけている。

休日はゴロゴロと横になってグータラ三昧。

いったい彼の身に何があったのか?!


彼女(!)と別れたらしいがそのことじゃないと言う。

うーん。言えない何かがあるのかなあ。

校長に殴られたのも随分前のことだし・・・。

今の担任とはうまくいってるみたいだし。



で、当然ながら勉強をしないので、簡単な計算すら間違える。

答えが違ってキレる。

下手すると宿題のプリントを破ってしまうので、
こちらの叱り方がすごく難しい。

小4ってこんなもん?9歳ってこんなもの?

あー毎日毎日疲れるわ・・・。

母も最近煮詰まっているのか、元気が無くため息が多い。

ぼーっと一点を見つめていたりする。

来月、乳がんの術後久々に検査をすることになったのだが、
私としては一日も早く、今日にでもやってほしいのに
病院の予約は一杯でそれもままならない。

母も息子も元気が無い。


私は必死でコレステロールを下げようともがいているけど、
どうだろうなあ・・・成果が出ているのかなあ・・・。

頑張って歩こうとウォーキングシューズを買ってはみたけれど。

母にデブデブ言われるのはそろそろ限界だし(苦笑)。


あ〜。みんな元気ないなあ・・・。


2009年10月08日(木) 台風一過

昨日、早々に今日の休校が決まった。

9月も学年閉鎖やら連休やらで休みまくりなのに、
今月もまたか〜〜〜。

ここ10年で一番の猛烈な台風らしく、
母はやれ雨戸閉めて、やれアレコレ紐でくくりつけて・・と大忙し。

ハンギングはすべて下ろし、月下美人は玄関の中へ。

物干し竿も全部外し準備万端。



・・・で、今朝起きてみると、普段と変わらぬ様子。

しとしとと雨が降るのみ。

・・ぜんっぜん学校行けたじゃんかあああ。

お〜い、ここ直撃のはずじゃなかったのか〜い。



息子はダラダラ家の中で過ごすだけだし、
休校の意味無かった気がするぞ・・・(汗)。

警報が出てたから仕方ないけど、実際は風も大して無かったし。

前回も台風が来るーと身構えたが結局逸れたし、
ここって案外安全なところなんだろーか。裏がすぐ山なんだけど。


ということで、午後にはすっかりお天気もよくなり、
母と息子3人で散歩に出かけたのであった。

(被害が大きかったところもあるようで、ナメてはいけないと
思うんだけどね・・・)


2009年10月02日(金) 早く検査して欲しいけど・・・

何とか新型にかからずにいるりとる親子っす。

無事9月の仕事が終わった・・。

ということで、癌の手術から4年たつ母を病院に連れて行った。

いろいろ検査して大丈夫かどうか確認するためだ。

病院嫌いの母は渋々。有無を言わさず連れて行く。


しかし、検査は予約が詰まってるのね〜。

結局CTほかの検査は来月になってしまった。

今回はとりあえずマンモと採血のみ・・。


あー、病院行くと喉の調子が悪くなる・・。

マスクの効果がどれほどのものか分からないけれど、
今度行くときはつけていかなくちゃ。


息子の学校では新型が0人になった。

まずは一段落。

これからが本番、って感じだけどね。

息子は優先順位がかなり低いし、私に至っては・・(汗)。

それよりなにより、費用がかかりすぎる!

季節性と合わせて1人いちまんえん〜〜????

・・・死ぬしかないのか〜(涙)。


りとる |MAILHomePage

My追加