りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年11月20日(木) 味噌汁担当

さむううう。

さすがに石油ストーブを出したりとるっす。

ううう、ぶるぶる。

一足飛びに冬だなあ。

最近椅子に座っていると、膝に愛娘が代わる代わる乗ってくる。

これがあったかいんだな〜(笑)。

さすがリアルファーだわ。

なので、降りてしまうと膝が寒いのなんのって。

あと、3キロ以上あるので、ずっと乗られてると
足がしびれてきたりするんだな・・・。

でもやっぱり可愛い。うん。


息子もいまだに膝に乗ってきたりするが、
こっちは26キロくらいあるからもう痛い・・。

そんな息子は味噌汁作りにハマっている。

そろそろ何か一つは作れないと、と思い
先々週あたりに教えてみたら、翌日からまた作る!とやる気満々。

最初が玉ねぎとワカメの味噌汁だったので、
3回に1回は同じ具になるんだけど(笑)。

味噌の袋の口周りが汚らしくなるけど、まあ仕方ないか。

「僕が全部やるから、お母さんは口出ししないでよ!」
といいつつやっているのだが、見ているとついつい言っちゃう(笑)。

「次はご飯炊くのと、卵焼きだね!」
というのだが、まあご飯はね・・水加減だけだしね。

私が倒れても自分で作って食べられるようにしないと・・。

いつの日か、
「母さん、お粥作ったよ」
なーんて、寝ている私のところに持ってきてくれたりしないかな〜。

ま、料理を嫌がらないだけでもいいか。


2008年11月19日(水) お得意様でございます

そろそろインフルエンザが流行りだしたというニュースが・・。

むむ、こりゃいかん。

息子の風邪も治って薬無し!になったことだし、
よーし明日行くぞと思ったのが日曜日。



翌日。

ゴホゴホ、ズルズルとやりだした息子。

おいおいっ!!

なんでやねん。


二三日様子を見ても治るどころか悪くなる一方。

仕方なくかかりつけの耳鼻科に電話した。

「今日は予約の方優先ですので」

とやんわり断られた・・。

「明日明後日ならいいですか?」と聞くと、
「かなり混んでますので・・・」

って・・診察拒否?!

「生年月日を教えてください」というので教えると、
しばらく待てと言われた。

すると、電話口に他の人が出た。

「他の先生になりますけどよろしいですか??」

「かまいませんけど・・」

「じゃあ今からでも来られますか?」

「大丈夫です」

「ではお越しください」



・・・。

うーん、最初に出た人は新人だな。

次に出た人は、5年以上通っている私のことをよく知っていた。

いわば「お得意さんをお断りするわけには!」って感じね。

実際行くと、小一時間で終わったし。

「完璧に風邪だねえ」と言われてしまった息子。

んもう。治ったとたんに元通りとは。

予防接種早く行きたいのに・・思い通りにはいかないもんだ。


2008年11月15日(土) あれから1年・・・

息子が学校だったので、やっとハリポタ7巻を読了した。

遅すぎだって。

職場でネタバレされちゃったので、ラストのサプライズが
効果なしだったのがメチャメチャ残念。

ネタバレした人には、今も恨みが消えず・・っていうか、
一生許さーん!!



そうそう、そういえば1年前の今日、私は人生初の
救急車で救急センターへ搬送、という経験をしたんだった。

息子も「昨日のことみたいに覚えてるよー!」だって。

「救急車、すんごい揺れたよね」とも。

そう、救急車ってすんごい乗り心地悪いんだよね。

あの1台だけだったのかな、それとも。

ただでさえ必死で吐くのをこらえてたんだから、
あんな揺れはないよね〜。

結局「急性胃腸炎ですね」で終わったんだけど。

翌日には仕事にも行ったし。

我ながら凄いわ(笑)。

おかげで?!、去年の冬は痩せてスリムだったよなあ(爆)。

今年は、今のところ体重も体脂肪も増える一方。

ってことは、急性胃腸炎もう一回やるべき?!なんてことも
思ったりして・・でもやっぱりあの苦しみはもう勘弁!!


・・なので、最近頑張ってヨガをやっている。

10日ほどたったのだが、太ももに筋肉がついた感覚が。

二の腕は筋肉痛・・。お腹は相変わらずタプタプ。

うーん、こりゃもうちょっと何とかせねば。

体重より体脂肪を落としたーい!!


2008年11月08日(土) ただでさえドライアイなのに・・・

うう、忙しい。

これで年末になったらどーなることやら(汗)。



母を美容院へ連れて行ったり、息子を耳鼻科に連れて行ったり、
とかく運転手になってる毎日。

今日はスイミング→ヘアカット→買い物、のスケジュールをこなした。

ホントは愛猫の抜糸にいかねば、なんだけども。

朝しんどくて起きられない・・。

夜遅くまで本読んでるせいだけど(爆)。

「ゴールデンスランバー」を一気に読んだ。

ラスト近くは目が痛くて涙が出るのを拭き拭き片目ずつ使って
何とか読み終えた(何もそこまで・・)。

3時間くらいかかったかな。

伊坂氏は私が一番高く買っている作家なのだが、
正直これが本屋大賞???という感想。

好きな人には好きなテーマかもしれないが、
私は断然「重力ピエロ」が好きだ。

あと「陽気なギャング」シリーズや「死神の精度」あたりも好き。

「ゴールデンスランバー」が本屋大賞を取ったのは、
たまたま伊坂氏のそのときの作品がこれだったから、という気が
しないでもない・・作品というより作家に賞をあげたいという。

確かに伊坂氏らしく、うまいなあとは思うけどね。


来月にいよいよ今年のミステリーベストが出てくるなあ。

でもここ数年、ベスト10の上位作品は、どうも私の好みに非ず・・。

ちと残念。

今年のマイベストは道尾秀介氏かなあ。

「向日葵の咲かない夏」「シャドウ」あたり。

って、まだ買ったまま読んでない本もあったりするから
何とか今年中に読了しなくちゃ。

また目がショボショボだ〜(涙)。


2008年11月04日(火) いちおう生きております

パソコン久しぶりぃ〜。

なのでタッチミスの多いこと・・うーん、時間かかる(汗)。

というより、いまだにこのキーボードに慣れない(涙)。

今度買うときは(メーカーを)以前のに戻そうっと。


ということで・・。

パソコン脇にあるカレンダーがまだ10月のままってくらい、
先月から忙しかった。って、毎月月末はそうなんだけどね。

むしろ以前より勤務日が減って本来ならこまめに更新できるはず。

すべては私の怠慢なのです。(反省)

いいわけを一つ言うならば、どうもドライアイが進行してるようで。

仕事すると症状も酷くなり、パソコンの画面が見られない
くらいになってしまうのだ。

テレビ見ても新聞読んでも目がショボショボだもんね。

あー歳だわ(涙)。


で、仕事を黙々とこなしつつ、風邪を引いた息子を
病院に連れて行ったり、歯医者の検診に行ったり、
スイミングに送り迎えしたり、母の買い物に付き合ったり、
年末調整の書類を書いたり・・と、これはまあいいけど、
とにかくいろいろとやることは尽きないわけで。

ハリーポッターの7巻がまだ読みかけだってんだから、
忙しさの度合いも分かるってもんでしょ(爆)。


あと今年も5分の1なんだし、頑張ろうっと。

しかし早いね・・とほほ。


りとる |MAILHomePage

My追加