りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 体調の 波にもまれて 年末年始。

なんと10日も更新が滞ってしまった・・(反省)

今日もこれから年末の買出しだ。

不眠&中途覚醒と闘いつつ、私の年末年始は
いつにも増して慌しくなっている。

ちゃんとゆっくり更新したいんだけど・・。

年賀状すらまだ手をつけてない有様。とほほ。

まだまだやることが山積しているが、なかなか体が
ついていかないし、時間も足りない。

気ばかり焦って余計に中途覚醒するんだろうなあ。

悪循環。

でもちゃんと、空いた部分の埋め合わせはしなくちゃね。

この日記は自分の人生の記録でもあるんだから。


2006年12月21日(木) ひたすら頑張っております・・・

がむしゃらに生きていたら、もう今年もあとわずかなのね。

今週はとにかく仕事が忙しいので、健康管理には特に
気を遣っている。

もー手洗いまくりだもんね(笑)

仕事が終わったら気が緩んでウィルスにつけこまれるかも
しれないけど・・。

息子は息子で、ち〜〜っとも言うこと聞かないで、
呑気にテレビ見ながら宿題ノロノロやってる始末。

くーあんたなんかにサンタさんなんて来ないわよう〜!

・・と怒りつつ、もう用意してあるから仕方ないけど。


今月は強烈な排卵痛も無く、腰の不可思議な痛みもさほど無い。

はーやれやれ。

頑張って仕事していたら、来月からもっと来て欲しいと
言われてしまった。

うーん。母には責められるけど働かないと。

来てくれと言われるうちが鼻・・いや、花なのよ。


ところで、自分にも先日ちゃっかりクリスマスプレゼントを
買ってしまった〜。

クリスマス用に包装してもらって、あとはイブの夜に
自分で自分の枕元に置いて寝るんだもーん(バカ)。

25日の朝は、息子と二人して「わーい」って喜ぼう。

頑張ったんだもん。ね。

プレゼントの内容は、結局仕事に関するアイテムなのだけど(汗)


2006年12月19日(火) ついに息子がダウン

昨日今日と、息子が熱を出して学校を休んだ。

入学以来、初めての欠席。

息子は「かいきんしょうがあ〜」とガッカリ(笑)


月曜の夜明け前からちょっとおかしかった。

「気持ち悪くて眠れない〜」

おおっ、これはやばいぞ。流行りのノロウィルスか?!

・・そう思ったのだが、吐かないしトイレにも行かない。

朝になって熱を測ると7度3分。微熱か〜。

でも久々の発熱なせいか、息子はグッタリ。


7時半に小児科へ予約を入れると、すでに41番目・・。

9時からなのに・・何時になることやら(汗)

結局熱は扁桃腺から来てるものらしかった。

お腹も弱ってるということで、吐き気止めの漢方薬を
お尻の穴から注入・・・。

息子が黙ってじーっとしているので、看護師さんが感激して、
「みんなこうだといいのに〜〜〜!!」としみじみ言っていた(笑)


ひたすらスポーツドリンクを飲み寝ていたら、
翌日にはかなり楽になっていたようだった。

微熱のまま上がることもなかったし。

今日は私は仕事だったので、母に頼んで昼食を食べさせてもらった。

夕方帰宅すると、息子はいつも通りに遊んでいた。

熱を測ると下がっていた。ほっ。やれやれ・・。

明日の体育は見学としても、何とか学校には行けそうだ。

終業式まであとちょっとだしね。

元気に学校に行ってくれるのがなによりだわ。

健康ってありがたい・・。


2006年12月17日(日) 何やってんだ私!

最近の私は気が緩んでいる。

たるんでいる。

しっかりしろー・・と、自分で自分をしかりつけた。


・・また仕事でケアレスミスしちゃったしなあ。

おまけに、今日は息子が子供会に参加しなきゃいけなかったのに、
思いっきり失念して思いっきり朝寝坊しちゃってるし。

(電話があってやっと思い出した・・カレンダーに書いてあるのに)


あーこんなんじゃダメだダメだああああ。

明日からもっと気を引き締めてしっかりやらないと。

来週は資源ごみ回収の当番だから絶対覚えておかなくちゃ!

当番は一人しかいないから、忘れたら大変だ・・。

んな時にかぎってノロウィルスにかかったりしてね。
(私はいつも重症化するので、これだけは本当に怖い)

相変わらず胃が痛いので、明日また薬を貰ってこよう。

あまり食べられないので、ちょっと体重が落ちた。

ジーンズショップで一つ小さいサイズを勧められちゃった〜。
(が、私は腰骨が出てて、それが当たって痛いので
結局いつものサイズが良かったりするのだけど)

こういう体重の落ち方はいかがなものかだけど、
年末年始は動かないからまた戻っちゃうかな(苦笑)



とにもかくにも、もうちょっと・・いや、もっともっと
しっかりしよう。うん。


2006年12月16日(土) 意地でも自分でやるぞー

白髪を見つけて「おわ〜」と叫んでしまったりとるっす。

ああ今日もホント〜に忙しかった・・・。

分刻みって、バリバリキャリアウーマンか、
会社の社長さんか、売れっ子芸能人くらいかと思っていたけど(笑)

こんな私でも分刻みな日があるもんなのね。

あまりにバタバタしたので、タイヤ交換するのが
日が落ちてからになってしまった。

今日やっておかないと、もうずっと仕事になっちゃうもんね。

そろそろ道路凍結とか雪とかやってきそうだし。


・・で、息子に懐中電灯で照らしてもらいつつ、
2時間かけてタイヤ交換をしたのであった〜、たはは。

そろそろ1時間くらいで出来てもよさそうなんだけどなあ。

もっとしっかりしたジャッキと、電気でボルト締められる道具が
欲しい・・サンタさんちょーだい(爆)

ぜーんぶ手作業なので、腕にくるわ腰にくるわ・・。

ボルト一つ緩めるのも、何度も全体重をかけなくちゃ
ならないので、髪の毛だって振り乱し状態なのだ。

息子はひたすら「おかーさんがんばれー」と応援。

あ、車止め用のブロックを動かしてくれたっけ(笑)


・・当然、夕食は前日の残りものですませたのであった。

やれやれ。


2006年12月15日(金) 冷や汗かいたよ・・・・

雨に濡れて仕事から帰ってきたら、
息子が「家の鍵どっかにいっちゃった〜」と。

おいおいっ。

もう勘弁して〜。

叱り付けつつ傘と懐中電灯を持って探しに出た。

そもそも、鍵を持って遊びに行ってはいけないと、
もう何十回、何百回言ったことか・・。

なにせ一度失くしてるもん。前科があるんだからね。

遊びに行ったという子の家に電話してみたが、
鍵らしきものは無い、という返事。

ああどうしよう〜〜もうホントにこやつはああああ。

その子の家まで探しつつ行ったが、道には落ちていない。

途方にくれていたら、その子の両親が偶然家から出てきた。

「もう一度探させますんで、待っててもらえますか?」

息子もお邪魔して探したところ、友達の机の下から出てきた。

あ〜よかったああああ。

また胃が痛くなったよう(涙)

遊びに行きたい気持ちは分からなくないけど、
もう学校から帰ってきたら薄暗いし、鍵は家の中に
入るためだけに使って欲しい・・・。

懇々と説教したけど、返事だけはいつも立派。

分かってくれたかなあ〜。

もう帰ったら時間も遅くなっちゃって、気力も失せてたので
夕食はレトルトカレーでおしまい!

は〜・・仕事以外でこんな疲れるとは・・とほほ。


2006年12月14日(木) 何だか急に仕事が増えた・・・

頑張ってお仕事しているりとるっす。

何とか息子のクリスマスプレゼントは用意できた。やれやれ。

私自身は・・仕事用にソーラー電波腕時計が欲しかったけど、
我慢して15年以上前に買ったスウォッチの電池を入れて
使うことにした。
ちなみに今使ってるクレージュの腕時計は、
母に20年くらい前に買ってもらったもの。
もう皮ベルトを何回替えたことか・・・(笑)

皮手袋も、もう10数年使っているし、
長く使えるものは使えるのよね・・・。

しかし今年は暖冬なのか、マフラーが要らないなあ・・・。

って思っていたら、来週から真冬になるらしい。

こりゃタイヤ替えなくちゃ。

かつてダンナがせっせと替えていた車のタイヤ。

今では私がせっせと替えている。

普通のよりデッカイので腰が痛くなるし、一苦労なのだが、
これくらいは自分でできないと、と妙に意固地になっている。

職場のみんなには「自分でやるなんて信じられない・・」
「何もそこまで自分でやろうとしなくてもいいのに・・」
なんて言われたりして・・。

でもやるんだもん。

「ボルト緩んでタイヤはずれちゃわない?」

・・って、んなわけないって。

よしゃ、これで週末は胃薬を貰って、タイヤ替えて、
スイミング行って、図書館行って・・・。

休日といえど忙しいなあ・・。


2006年12月12日(火) 今期は生ガキ食べるのやめよう・・・

胃が痛くて食べられないくせに痩せないりとるっす。

かかりつけの医院に行くと「神経性胃炎ですね」といわれた。

胃腸薬と同時に、(精神)安定剤も処方された。たはは。


そういえば、巷ではノロウィルスによる胃腸風邪が大流行だそうな。

私は今のところセーフなのだが、1月2月がピークなので
油断できない・・・戦々恐々としてる感じ。

ノロウィルスは、21世紀になって命名されたウィルスだそうだ。

だが、私は遥か昔、もう20年近く前から胃腸風邪には
苦しめられている。

かかるのは大抵2月ごろ。

夜中に急に気分が悪くなって目が覚めて、そのままトイレに
駆け込んで、朝まで身動きとれずグッタリ・・というパターン。

若かりし頃は、日曜日だったけど病院の裏口から入れてもらって、
特別に点滴をしてもらうほど重症化していた。

・・なぜか土曜の夜から日曜にかけてかかることが多かったのだ。

熱は出ないが、断然普通の風邪よりつらい。しんどい。

胃腸風邪だけは、もうぜーったい嫌なのだ。

あんな死ぬ思いはしたくないのだあああ。

20代の頃はトイレで気が遠くなり、救急車を呼ぼうとまで
思ったくらいなのだ。

これのワクチン発明した人はノーベル賞ものだよほんとに。

予防接種があったら有料だろうとなんだろうと絶対受ける!!

それくらいつらいものなのだ。

そんな悪魔のウィルスが猛威を震っているなんてええええ〜。

うわーん、こわいよう・・。

・・と、しつこいくらい手を洗っているりとるっした。


2006年12月11日(月) 私のベスト10は只今考え中〜。

本日、息子抜きで動ける貴重な一日ということで、
プレゼントをあれこれ買いに走りまくった。

まずはDSのソフト、これは私がやりたいものも含めて(笑)

だって漢検やりたいんだもーん。

次に液晶保護シートなどのアクセサリー類。

持ち運びするだろうから、ショルダーバッグも。

ついでにテキサスに住む友人へのクリスマス&ニューイヤー
カードも購入・・・。

あとは食料品、日用品、猫砂などなど、買い物しまくり。

でもって本屋に立ち寄り、毎年恒例の本を買う。

それは「このミス」こと、「このミステリーがすごい」。

かれこれ10年以上買い続けてるから我ながら凄いわ。

今年はその横に「本格ミステリーベスト10」まで出てたから、
思わず一緒にレジにもって行っちゃった。

そう、私はミステリー好きなのだああ。

ホラーっぽいのもサスペンスも好きだけど、やっぱり本格かな。

最近伊坂幸太郎とか小川洋子とか、ちょっと毛色の違う
作品を読み漁っていたから、また本家本元に戻るのも悪くない。

で、こういったガイドブックは、本選びにとても参考になるのだ。

1位になったからって読むわけじゃないし、
むしろ自分では10位の作品のほうが好きだったりする。

容疑者Xも模倣犯もいまひとつだったしな〜。

硝子のハンマーや重力ピエロのほうが面白かったぞ〜と。


明日からは仕事だから読書は無理・・・というよりも、
ベスト10の作品、ぜーんぶハードカバーだから高い〜〜。

中には二千円をかる〜く超えちゃうのもある。

ううむ、ハリポタで精一杯だわ(汗)

京極でいっぱいいっぱいだわ(滝汗)


・・ってことで、また図書館で延々と予約待ちになるのだろうなあ。

これ以上本を増やして床が抜けてもまずいしね。


2006年12月08日(金) サンタはつらいよ

息子がせっせと何か書いている。

「サンタさんにお手紙書いてるの」

・・ほー、もうそんな季節だよね。

って、そうなのよ。

クリスマスなのよ。

息子が欲しがっているのは、巷で人気のゲーム機。

これ以上目が悪くなってどーすんの、と思うが、
薄暗いトイレで本を読んでいたりするので変わりないかも・・。

ゲームに夢中で本を読まなくなるのはちょっと問題だけどね。


先日、そのゲーム機が先着で販売されるというので、
そのお店に朝一番走っていった。

が、何と開店前にして完売。

だって総数たった50台だもの。

少なすぎだってば。

そんな品薄&人気とは知らず、朝一番で行けばいいやと
思っていた私ってバカ・・・。

品薄なのに、息子の友達はみ〜〜〜んな持っているのはどーして??

・・不思議な世の中だわ。



「お母さん何欲しい?サンタさんに一緒にお願いしておくから」
と息子。

「腕時計が欲しいなあ」

「分かったー、手紙に書いておくよ」

「でもサンタさんは一つしかくれないよ」

「・・・じゃあお母さんのはナシね・・」

「・・・」

「お母さんにはもうサンタさん来ないよねー」

「うう、そうなんだよね・・(涙)」


あーあ、ママサンタはつらいよ。


2006年12月07日(木) 出来高はつらいよ

今週はいつもと違うお仕事。

データ入力だが、いつもと違うのは時間給ではなく、
1件いくらの出来高制。

なので、1件でも多く入力しようと思うためトイレも
1回のみ、休憩無しで頑張った。

・・でも、慣れてないってのはつらいもので、
予定の半分ほどしかはかどらず・・。

息子のクリスマスプレゼント代にもならなかった。とほほ。

その上目を酷使したので何だか見えにくくなったような。

来週からはいつもの仕事なので何とかなるかな。

やっぱり時間給がいいや。


2006年12月03日(日) 何でこんなに忙しいんだろ〜

母が久々の休日で、風邪で体調が悪いのに買い物に行きたいと
言うので、運転手もかねて私も出かけることにした。

出かけるとね〜、お金が消えていくのよね〜(涙)

でも買わねばならないものもある。

息子の傘とか(もう入学して3本目。とほほ)、
授業で要るものもろもろとか。

年賀状用のはがきサイズ光沢紙とか。

お、ボックスティッシュが安い、仕事に持っていくお茶は
ケース買いがお得よね、あ、猫の餌が安売りしてる〜・・・。

・・で、何だかんだと買ってしまうのだよ・・ふ〜。

母は正月用の寄せ植えとか、電飾用ライト(防犯用だって)、
カフェカーテン、100円の丼鉢などを買っていた。

夕食は早速買った丼鉢でけんちん汁を飲んだとさ(笑)


食料品もまとめ買いしたけど、しかし卵が高ーい!

98円になる特売日は、朝一番で行かないと無いし(涙)

そもそも仕事で特売日に行けないし〜(号泣)

卵は息子が毎朝食べていくので必需品なのだ。ううつらいわ。

牛乳も、毎日ヨーグルトとミロに消費されるので欠かせない。

ああそれにしても日曜は混雑しててしんどいわ・・。

田舎に引っ込んですっかり「人混み苦手」に戻ってしまった。

明日はお歳暮買いに行かなくちゃ〜・・。


2006年12月02日(土) 順調に級が上がっております・・・

師走じゃなくても毎日慌しいりとるっす。

今日はスイミング。眠いし暑いしで結構しんどい・・。

おまけに終わったのに息子は全然出てこないし〜(怒)

暑い中バスタオル持って待つ身になっておくれ〜。

帰る際も、アイス食べたいだの喉が乾いただの、もうイヤッ。

怪物くんみたく「うるさ〜い」って叫びたくなっちゃうよ。


相変わらず胃が痛くてお腹も調子が悪い。

また週明けに病院行ってこようかな・・って、
月曜日は検査の結果を聞きに行かなくちゃならないんだった!!

左側だけに起こるあの激痛は何だったのか、
やっとわかるのかそれとも・・・。

手相も健康運がいまひとつだしなあ。

息子が元気なのが唯一の救いだ。

これで息子が熱出したり一晩中吐いたりしたら、
私ももう気力体力の限界がきてしまうかも・・。

どうか無事年末年始を迎えられますように。


2006年12月01日(金) もっと丈夫な体が欲しいなあ・・・

やっと休日が来た気がするりとるっす。

でも忙しい一日だった・・(汗)


朝、大好きなベーグルを食べながら、
先日ビデオ録画しておいた「オーラの泉」を見ていたときのこと。

江原さんが、
「自殺して楽になるなんて大間違い。それどころか、
そこから離れられなくなるし、余計に苦しむだけ、だから
生き抜くことが大事なんです」
といったようなことを話した・・そのとたん、

私はぶわーっと涙が出てきて、号泣してしまったのだ。

別に泣きたくないのに、「ウッウッ」と嗚咽まで漏らして、
ボロボロ泣いてしまった。

で、なぜか「後悔の念」があって、その涙は後悔の涙なのだ。

「自殺なんかするんじゃなかった!!」

と、私は死んでもいないのにそう思いながら泣いた。

ひとしきり泣いて落ち着いて、
「・・・ダンナが入ってたな、こりゃ・・」と思った。

そう考えれば納得するような感じだったのだ。

ダンナは後悔してるみたい。

私は頑張って生き抜くよ。
でなきゃ、今まで頑張ってきた甲斐がないもん。


で、その後急いで支度して外出。

久々のお買い物〜。

でも午後に息子の個人懇談があるので、タイムリミットあり。

往復2時間費やして、実質2時間しか買い物できない。

それでも、どーしても今日行きたかった・・。
(限定のアイシャドウが欲しかったんで)

行きの電車は込んでいて立って行った。

・・これがまずかった・・。

降りる5分くらい前から、貧血の症状が出始めて
気分が悪くなりずーっと目を閉じていた。

耐えて耐えてようやく駅に着き、目を開けたのに
目の前は真っ暗。

こりゃやばい・・。

ここで倒れるわけにはいかないんで、必死でホームに降りた。

すると、偶然にも目の前にベンチが!!

最後の力を振り絞ってベンチに座り込んだ。

多分私の顔は真っ青だったと思う。

気が遠くなりそうになるのと吐きそうなのを必死で耐えて
10分くらい座っていると、ようやく少し楽になった。

ちょっと疲労が溜まっていたかな〜。

朝食はベーグルだけだったしなあ。

結局20分くらい休んで立ち上がり、その後は精力的に
あちこち歩き回った。なにせ時間が無いもので。

・・なのに、私が行くとこ行くとこ、どうして人が
集まってくるんだろう・・。

だ〜れもいない手袋売り場で、ゆっくり手袋を見ていたら、
次々と人が来て見られなくなっちゃったり。

コスメカウンターに誰もいなくて、BAさん一人だったので
ここぞとばかり行くと、後から後からお客さんが来て、
BAさん大慌てになっちゃったり。

こういうことは結構以前からあって不思議に思ってるのだけど、
どーしてなんだろ・・。

ガラガラの喫茶店に入ると、出る頃にはほぼ満席になってたり。

商売に向いていたりしてね(笑)
でも接客業だけは苦手なんだけどなあ・・。


ダッシュで帰宅して、ダッシュで学校へ行って、
家に帰って掃除して・・もうヘロヘロ。

でも晩御飯作らなくちゃね〜。

ああ・・明日はやっと寝坊が出来るぞおおお。

嬉しい・・・(涙)


りとる |MAILHomePage

My追加