りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 掃除は中途半端だしー・・ううむ。

大晦日という実感ゼロ。

1年ってこんなに早かったっけ。

今年は今までになく早く感じたなー・・。

夏なんて、あったの?!とすら思ってしまう(笑)


でも、どーしたってこの日は来るのよね。

仕方なく買出しのため人混みへ。

母も体調不良のなか1日だけ取れた休みを買い物に費やした。

年賀の菓子やおせちなど、そんなのばっかりだけど。


息子は紅白に仮面ライダーが出て大喜び(笑)

おじさんは酒を飲みまくり息子にからむからむ・・。

私は年越しそばでお腹がいっぱいになり身動きとれず(汗)


そんなこんなで2005年も終わりかー。

年女だったけど、たいしたこと何も無かったな。とほほ。

来年こそはー。


2005年12月30日(金) あの火柱と黒煙は恐怖です

ここに引っ越してきて3年。

たった3年なのに、近所で5件も火事が起きているのが怖い。


最初は目の前にあるアパートが全焼し2人亡くなった。
2階の窓を開けると熱風が凄くて怖かったのを覚えている。
警察が事情聴取に来たほどだ。

次に家からは見えないが徒歩1〜2分先の民家。
立ち上る煙がすさまじかった。
家人はみな留守にしていてけが人はなし。

次に近所のお寺が全焼。
このときは丁度留守にしていたときだったので帰ってビックリ。

次に裏山の山頂付近から出火。
消化ヘリが飛び交いすさまじい騒音だった。
こちらまで火の手が来たらどうしようと怖かったのを覚えている。
テレビ局のヘリも凄くてうるさかったっけ・・。

次に、先日のこと。
洗濯物を干し掃除機をかけ、やれやれとふと外を見た。

普段見ている野焼きの煙とは明らかに違う、すさまじいまでの黒煙。

ちょ、ちょっと・・火事じゃない・・?!

母に火事を知らせ、外を見ると遠くからサイレンの音が。

やっぱり火事だった。

これまた2階から見える、すぐそこの民家。

ここからは信じてもらえないかもしれないけど・・。
すさまじい煙に圧倒されてしまい、しばし見入っていると、
苦悶の表情の顔が煙となって空に立ち上ったのだ。

怖くて絶句してしまった。

その顔はまるで雄叫びをあげているようで、そのまま上空へ昇り
消え去っていってしまった。

ああ、誰か中にいるかも・・と思った。


翌日新聞を見て、一人亡くなったのを知った。

不思議なものを見たのは私だけだったのかな・・。


と、とにかく!
火事多すぎ!!怖いよ〜〜〜〜。


2005年12月29日(木) 歌って踊れるヒーローになりたいそーだ。

どああ。

年賀状まだ何も取り掛かってない〜。

・・と、焦ってデジカメで息子撮りまくりのりとるっす(爆)

ああ、おバカ。

元日配達は120パーセント無理ね。とほほ。

昨年は喪中で出さなかったから、年末は何もしなかったんだった。
(年明けに寒中はがきを準備・・)

もーヤダ。


唯一救いは息子が元気なこと。

やっと飲み薬からも開放されたし。
(1年のほとんど薬を飲んでるんじゃないかな・・)

そんな息子の最近のお気に入りは、
デューク更家。
レイザーラモンHG。
修二と彰(青春アミーゴ)。
そしてなぜか和田アキ子(笑)。

デュークのウォーキングしたり、「フォー!!」と叫んでいる。

で、青春アミーゴを歌う。と。

歌が好きで和洋問わずオリジナルの歌詞をつけて歌っている。

朝から晩まで体も口も動きっぱなし・・(汗)

ちょっとパワー分けておくれい。


2005年12月27日(火) ケーキにプレゼント・・結構な出費っす。

ほんとにも〜寒すぎ!!

高い灯油がどんどん無くなる(涙)

で、雪の中を息子と二人で買いに行った。

3つの灯油缶のうち2つを息子が持ってくれるので助かる。

・・って、空のうちだけだけど(爆)

でも台車に乗せたら車まで押していってくれるしね。

大きくなったら灯油入りのも運んでおくれよ〜。


そんな息子はサンタからのプレゼントでご満悦。

テレビアニメのマシンだったのだが、プレゼントを貰った翌日に
その番組が最終回になっていたのが笑えたというか泣けたというか。

サンタ2(私の母)からは本。

サンタ3・・ダンナの両親からは、クリスマス前に
「希望のものがあったら遠慮なく言って」と手紙が来たので、
ブロック好きの息子のためにブロックをリクエストした。

先日「大きくて送るのも何だから手渡ししたいんだけど」と
言われ、結局取りに行くことに・・・。

それはまったく構わないのだが、約1年ぶりに会ったのに、

「欲しいって言われたのは近くのどの店にも無くて、
手に入れるのに苦労した」

と、延々手に入れるまでの苦労を聞かされ、

「それに高かったしねえ・・」とまで・・(汗)

5千円くらいのものだったのだが・・。

もう来年から正直にリクエストするのはやめよう。

また一つ勉強になりました。はい。


2005年12月26日(月) 仕事納め。

うう、さむさむ。

今年の仕事が終わりホッと一息・・。

今回は初日から大雪で本当に参ったけれど
(1時間かけて歩いて出勤した日も・・とほほ)、
体調はまずまずで終わったので感謝感謝なのである。うん。

生理痛も早めにロキソニン飲んでしのいだしね。

通勤だけでヘロヘロになったけど栄養ドリンクで何とかなったし(笑)

あー、あっという間だなあ。

仕事中は大変だけど、終わるとちょっと寂しかったりして。

・・って、家のことが溜まりまくりでそれどこじゃないか(汗)

ああもうバタバタ。


2005年12月22日(木) 雪のバカ〜〜〜〜!!!

ちょいと更新が滞っておりますが。

この大雪のさなか仕事なもので、朝も夜も早いのだ(爆)

息子を寝かしつけて洗濯したらもう自分の寝る時間。

あー自分の時間がほし〜。

朝はいつもより2時間ほど早く起きて、弁当を作り
顔をしつらえて、息子をたたき起こし朝食を用意し、
長靴を履いて慌てて出かけるという感じで・・。

もーイヤ〜〜〜。

とりあえず明日仕事に間に合えば良しと。

ああ、自転車20分だから、徒歩は倍以上かかるなあ。

とほほ〜〜〜。


2005年12月18日(日) ヨーグルト三昧で背も伸びてるし。

あーもう腹が立つほど寒いなあ(笑)

雪ももう降らないでくれい。自転車で仕事行けないよ〜(涙)


ということで。
今年最後の仕事を控え、いろいろ忙しいりとるっす。

風邪引いてる場合じゃないよね・・。

息子が元気なのが救いだけど(高熱出されたらたまらん)。

息子といえば、最近はブロックかお絵かきで遊ぶのがもっぱら。

私が作った「裏が白いチラシのお絵かき帳」に、毎日せっせと
ロボやマシンを描いている。

その絵が、日に日に複雑になっているのが感心してしまう。

色はつけず、ひたすら赤ボールペンで描いているのは
気になるけど・・(汗)

ブロックも、最近は変型や合体するものを作り出し、
(私にはとても作れない・・・)その発想に驚いている。

すさまじい勢いで脳みそに皺が刻まれているのかなあ〜。

何だか、羨ましい・・(爆)


2005年12月17日(土) 何かの意味が・・・?!

風邪をきっかけにした鼻炎がこじれてるりとるっす。

うーん。副鼻腔(変換めんど〜!)が炎症を起こしてるせいで、
顔が痛む・・頭を下げると激痛に近いものが。

なので、ちょっと強い薬(3日分以上は処方してくれない)を
飲んで、なおかつ耳鼻科にせっせと通っている状態・・。

しかし、寒いよ〜〜〜。

まだ12月なのにー・・。1〜2月並の寒さだわ。

高いのに灯油が減る〜(涙)



体調はいい方へと向かっているはずなのだが、
今年は夜中に何だかおかしくなることが多かった。

昨夜もだけど・・寝ていると、急に体が重くしんどくなって、
カーッと熱が出たかのように体が熱くなって、
布団がものすごく重く感じ目が覚めてしまうのだ。

うわー、人混み行ってウィルス貰っちゃったかな・・。
月曜から仕事なのにーと思うのだが、朝起きると
普段とおり、何でもなくなっているのだ。

ううむ。イヤ〜な感じ・・(汗)

なので、最近は寝るのがちょっと怖くなっている。とほほ。


2005年12月14日(水) 冬はこれがあるから大変〜。

症状はやわらいできたものの、まだまだ鼻水ズルズルっす。

耳鼻科の院長先生に「こりゃいかんねー」と言われてしまった。

これからしばらくは息子と二人、通い詰めなくちゃ・・とほほ〜。


寒さが厳しく灯油をストックしておかなくちゃ、ということで、
ポリタンク持って出かけたはいいが、店の前は長蛇の列。

どあー・・。

セルフスタンドに行きゃよかった・・と思いつつ、今更なので
並ぶことにした。

でもって、しつこいようだが私の車は四駆・・なので、
灯油の入ったポリタンクをバゲッジルームに上げるのが大変。

でも頑張るのだー!

家についたらついたで、裏口のタンク置き場に
えっちらおっちら(死語?)と運んでいく。ああ腰が。

男手が欲しいな〜なんて、こういうときは思ってしまう。

息子よ、早く大きくな〜れ(爆)


2005年12月12日(月) うう、き、気合だ・・・

昨日のタイヤ交換で風邪をこじらせたりとるっす(爆)

一晩中咳がとまらないし、熱も出てくるし、呼吸できないし、
右腕を使いすぎてだるくてだるくてもぎ取りたいほどだし、
本当にしんどい一晩だった。

今朝、熱を測ると・・わ、微熱がある。

が、気合で起きて息子を送りだす。

息子も風邪を引いているのだが、薬が効いているのか
元気満々。パワー全開。ああうらやまし(笑)

私は処方された薬が全然効いていないみたい。

もう今朝は薬を飲むのをやめてしまった。

こうなりゃ自力で治すのだ。おー!

しかし、鼻呼吸できないって本当に苦しい。

重度の花粉症の人の苦労が分かった。


一日寝ていたほうがいいかもしれないけど・・・。

買い物行かなきゃ。冷蔵庫からっぽだ(汗)

ご飯作らないとおじさんの機嫌悪いしね。

がんばろ。


2005年12月11日(日) お店だといくらかかるのかなー?!

う〜。

風邪で鼻閉が両方なもので、四六時中ハアハアと犬のように
呼吸しているりとるっす(汗)

嫁に行ったけど嫁入り前なんだからも〜何とかしたい(爆)

咳も酷くなってきて、こりゃまた気管支炎かと不安になったり・・。


が。

んなこと言ってられないのだー!

タイヤ交換をせねば!!

恥ずかしながら生まれて初めて。

また明日から雪の予報だし、今日しかない。ということで、
ノーマルタイヤをスタッドレスに替えることにした。

一応「取扱書」なる、車の説明書に目を通し、
ジャッキアップの仕方、ボルトの緩める順番などなどを
頭に叩き込む。

よっしゃ〜。

息子の応援を受けながら始めたはいいが、慣れない事なので
なかなか要領よくできず四苦八苦(汗)

おまけにダンナが遺してくれた車は四駆なので、タイヤが
大きいのなんのって。重いよ〜〜〜。

途中、見るに見かねた母が少し手伝ってくれたが、
結局2時間以上もかかってしまった。とほほ。


で、エアーが抜けきっているので近所のガソリンスタンドへ。

おにーさんにエアーチェックを頼んだのはいいが、
タイヤを見たおにーさんは一言。

「これ・・タイヤ、お客さん本人が替えられました?」

「はあ・・ついさっきまでかかりましたけど(笑)」

「左右が逆ですよ」

「・・・へっ?!」


そーなのだ。

タイヤ交換の際、「タイヤって前後左右違うのかなー」と悩み、
母に聞くも分からなかったので、適当につけてしまったのだ。

ダンナは「左前」「右後」とか書いてタイヤをしまっていたっけ。

あれには意味があるのかどうか、分からなかったのだが
おにーさんに教わってやっと分かった。

前後は同じだけど、左右が違うのね・・。

常識知らずでお恥ずかしい・・。


幸い、逆だったのは後輪の2つだけだったので、帰宅して
早速作業開始。こういうことは早めにやらないと落ち着かないのだ。

が、夕方の5時。とっぷり日は暮れている。

車庫の電気をつけても暗いので、息子に懐中電灯で
手元を照らしてもらいながら作業開始。

またノーマルタイヤを一つ持ってきて仮付けをする。

交換が終わったのは40分後。おお、我ながら進歩したな(笑)

しかし大きなタイヤを持ち上げたりしたので腰が(涙)

鼻水ズルズルだし、もーヘロヘロ。


2005年12月10日(土) いつもどこかが痛い・・・(涙)

風邪で鼻が痛くて、つながってる目も痛いりとるっす。

なので、新聞雑誌テレビにパソコン、全部辛いのだ(涙)

かといって、使わないわけにいかないし・・。

寝るしかないのかも?!


昨日に続いて今日も耳鼻科で処置をしてきた。

鼻に薬を入れるのだが、これが沁みるったらありゃしない(笑)

あまりの痛みにしばし動けず。

息子は慣れたもので鼻歌まじり・・すごいな、ちびりとる。

でも集中して続ければ治りが早くなるし、月曜日も頑張ろっと。


エアコンと石油ファンヒーターをやめて床暖房&オイルヒーターに
すれば、喉の痛みも和らぐだろうけど、こればかりは(涙)

ああ、この時期はホントつらいっす。


2005年12月09日(金) 流行っているようで・・・(汗)

うー。

風邪引いちゃったりとるっす・・ズルズル。くるし〜。

朝から晩までくしゃみが止まらないし、頭痛いし呼吸できないし。

とほほ。

それでも息子の最後のお遊戯会、頑張って行ったのだ!

年少の頃とは比べ物にならないくらい成長した息子が
舞台の上にいた。ああ感激。

合奏でも一番前で撮りやすかったし。
(今までいつも後ろのほうですっかり隠れてしまっていたのだ)

大きな行事は、あと卒園式を残すのみ。

いやはや、ホッとしたあ〜。

はやいもんだわ。うん。


あ〜。しんど・・。

病院行ってこよう・・(汗)


2005年12月08日(木) ポルターガイストか、怪奇現象か・・・

チリリ〜ン、ガタガタガタ。チリリ〜ン、ガタガタガタ。

夜眠っていると、階下からこんな音がしていて目が覚めた。

普段はこんな小さな音では目が覚めないはずだけど。

よーく耳をすましてみると、どうやら玄関の戸についている鈴が
鳴っているようだった。

と同時に、戸のガラスがガタガタという音も。


チリリ〜ン、ガタガタガタ。チリリ〜ン、ガタガタガタ。

最初は猫の仕業かと思ったが、規則正しく鳴っているので
それは考えにくい。

じゃ、なんで鳴ってるの???

見に行くのもためらわれ、布団の中でじっと聞き入っていた。

チリリ〜ン、ガタガタガタ。

うーん。続くなあ・・って、いったい今何時なの?!

・・と、手元の目覚まし時計を見てみる。

あれ。

時計が止まっている。午前3時20分。

ガバと起き上がって壁掛け時計を見てみた。

目覚ましと同じ時間で時を刻んでいる。

ということは。

目覚まし時計は、私が見たその瞬間に針を止めたのだ。

ちょっとドキドキしてしまった。

電池を入れなおしたり振ったりしてもダメ。

仕方なく起き上がって新しい電池を探した。

壁掛け時計の針だけがどんどん進んでいく。

うわーん。単三電池なんてどこにあるんだよ〜〜。

と思ったら、目の前のテーブルの上に電池が。

またドキドキ・・これって偶然?!

とりあえずパッケージを破って電池を入れる。動いた。

玄関の鈴の音はもうやんでいた。


もし目覚ましが止まっていたまま気付かなかったら、
翌朝寝坊して大変なことになるところだった。

きっと教えてくれたんだ、鈴を、玄関の戸を鳴らして。

「ありがとうね、教えてくれて」とお礼を言って眠った。


翌朝、階下で寝ている母に聞いてみたが、そんな音は知らないと。

えー、神経質で針のカチコチ音でも起きてしまう母が。

玄関に行って検証してみたが、猫には無理と分かった。

おじさんはグウグウ高いびきだったから除外。

やっぱり教えてくれたのかなー。

すごく不思議な出来事だった。


2005年12月06日(火) ネタバレしてませんので・・

ちょっとしんどいりとるっす。

人混みに行ったので・・でも、同じ人混みでも、
疲労度がまったく違うことがあり、今回はちょっと辛い。

どうやらネガティブなパワーが強かったようで、
それに当てられた(吸収してしまった)みたいなのだ。

帰宅して色の濃い野菜を食べたらちょっと良くなった。うん。

しかし、憑依体質が日に日に強化されているよーな(汗)


人混みにあえて出かけたのは、映画を観たかったから〜。

そう、観てきたのだ。「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」。

ずっと原作も映画も観続けているので。恒例行事ね。

久々に心臓バクバクしたなー・・。映画館でこその体験!

いろいろ賛否両論はあるようだが、私は面白かった。

時間の長さも苦にならなかったしね。

しかし、CG技術の進歩たるや、凄いの一言だわ。うーん。

子役たちがどんどん大人になっていくのを見るのも良き哉。

しかし目が疲れた・・・。肩凝った〜(笑)


2005年12月04日(日) 毎年の事ながら忘れる(汗)

昨日、息子をインフルエンザ予防接種に連れて行った。

11月1日に1回目接種で、今回は2度目。

間を4週間空けねば、と思い込んでいた私。


いざかかりつけの開業医へ行ったはいいが、すさまじい混み具合。

老若男女入り乱れ。こんな混んでるの初めて見たかも。

ほとんどがインフルエンザの予防接種らしく、
あっちでもこっちでも問診表書いて、体温測って、とやっていた。

診察はあっという間。接種おっけー。

・・が、「間、空けすぎたねー」と看護師さんに言われてしまう。

え、4週間が空けすぎだったの?!

「4週間まで、だったのよー」

えー。

「でもまあ、やっときますか」

えー。

当の息子は、針が近づいても刺さっても無反応・・。

相変わらず注射が平気なヤツよのう。
(注射好きな私に似たとみた)


それにしても、もっと早く行っても良かったんだ・・。

思い込みって怖いなあ。気をつけようっと。


2005年12月03日(土) 頭使う番組増えてるよね・・・

先日テレビで生放送されていた、IQ診断テストを
今更ながらやってみた。

いやあ、脳みそヘトヘトっす(爆)

久々に脳の疲労を感じたかも・・って、おい(汗)


結果は、左左脳タイプ。理屈っぽいんだな要するに・・。

理論的に理解して理論的に表現するタイプらしい。むむ。

日本人には一番少ない部類なのだそーな、意外。

適職は公務員や事務職。って、これは分かっていたことかな。

一人で机に向かって黙々と作業する仕事が好きなんです。はい。


ちなみにIQは・・117だった。

人口の8割は80〜120に入るらしいので、平均ってことね。

会場でやるのとテレビの前でやるのとはまた違うのだろうな〜。

くやしい間違いもしたしね。とほほ。


たまには脳みそ使わないと、と思ったのでありました。


2005年12月02日(金) ありがとうございます。

また江原さんの本買ってしまった・・。

たまっていた図書券をせっせと使ってるりとるっす。
(でも図書カードがまだあるんだっけ。むふ)

何だかね、江原さんの言葉はしっくり入ってくるんだよね。

どんな宗教にも無関心だったんだけど。
(って、江原さんは教祖じゃないって)


おかげで、気持ちも前向きになれたし、
ダンナを赦す気持ちも出てきたし、日々感謝できるようになったし。

本数冊の値段だけでこれだけ助けられたのだから、
高いとかもったいないとか無駄遣いなんて思わない。

本には「人生の救急箱」とキャッチコピーが書かれていたが、
まさにそうだなーと思う。うん。

だから、いつもいつも読む、助けを借りる、というよりは
しんどくなったときに本棚から取り出すという使い方?に
なるのだろうなー。

ちなみに、オーラの色診断チャートでは、赤紫と出た。
(もしくは紫・・・どっちか迷うんだよねー)

あと「憑依体質診断」では「強度の憑依体質」との結果が(爆)

わはは。こりゃ分かっていたんだけど。
いやー、参ったなー。

それなりの自衛も必要らしい。なるほど。

まだまだ勉強の途中であります。


2005年12月01日(木) せめて年内は寝込みたくないよー

11月分の仕事が無事に終了・・。

感謝感謝の日々だった。

一日、無事に仕事が終わり息子も私も寝込まずにいられたことを、
ガイド・スピリットに感謝して、

「明日もよろしくお願いします。頑張ります」と祈ると、
翌日も無事に一日が終われた。

で、感謝の日々だった。というわけ・・。

朝は朝日に向かって深呼吸をする。

太陽のエネルギーが体内に満ちるのをイメージする。

今までどおり栄養ドリンクなどはかかせないが、
それでも以前より体調が良い状態で仕事が出来るようになった。

今までは必ず一日は体調が悪くてパソコンの前で
苦悶していたもんね・・(汗)

今回に限っては生理も仕事前に来てくれたし・・。

本当にありがたいこってす、はい。


が、昨日はさすがに仕事が終わって気が緩んだのか、
夜になって急に体調が悪くなってきた。

額のあたりがズキズキと痛み、吐き気や寒気まで襲ってきた。

たまらず横になり、お風呂も断念。
もちろん息子を入浴させることもできず・・。

が、息子は寝込む私にうるさくつきまとい、
「ママママ聞いてよ聞いてよ・・」と、ああだこうだ。

返事も出来ずにいると今度はワンワン大泣き。

布団から出たり入ったりで、息子が寝付くのに1時間もかかった。

もーたまらんっす(汗)


りとる |MAILHomePage

My追加