りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) ピクピクしております

昨日。

仕事も終わりホッと一息。

が、3日間目を酷使しつづけたせいか、
右目の下がピクピク痙攣して止まらない・・。

もちろん、眼精疲労もすさまじく、昨日はPCに向かうのを断念。


実は、今も目の痙攣は続いており・・。
来週、眼科へ行ってこようかな。
本来5月に定期検診なのだが、今月はいろいろあって行けずじまい。

今月はほんっとにしんどい月だった〜〜〜。

私も息子も体調崩し、ヘナヘナだったもの。

さらに息子の通園拒否が始まったし(涙)



我が家の猫2匹は毎日必ず大きな毛玉を吐いている。
コームでせっせと手入れして、大量に抜け毛を取ってあげても・・だ。
フードはもちろん毛玉ケア用。
にしても、1匹はガリガリ、1匹は肥満気味(汗)
2匹ともよく食べてるんだけど〜。

息子は、今日久々にデパートへ。
しまじろうのマイバッグ片手に・・大したもの入ってないんだけど。

化粧品のカウンターで、BAのおねーさんに、
「お目目クリクリで、将来モテモテでしょうね〜」なんて言われ
本人はキョトン。
飴玉を貰って口に入れ、「かたい!」と一言(当たり前だ)。
それでも、すぐボリボリ噛み砕いていた・・。

将来モテモテ・・親に似ればありえないけど〜。


2003年05月29日(木) 明日で冬服最後だな〜

本日もバタバタの朝であった。

息子の検尿&ぎょう虫検査の提出締め切り日というのに、
当の息子はグダグダノロノロ・・。

エンエン泣きながら制服を着る始末。

は〜。いつまでつづくのやら・・。

あっという間に私の出勤時間が来たので母に託す。

が、出かけるところを息子に見つかってしまったからさあ大変。

息子はぼくも行くと私の服をしっかり掴んで離さない。

母が懸命に息子を引き剥がす。
私も懸命に息子を振り切る。

ワアワア泣く息子を置いて出て行く私。

ああ、なんて母親なの〜〜(涙)

ごめんよ息子・・。


仕事先、最初の休憩時間に電話をかけた。

息子が無事幼稚園に行ったかどうか気になって、
仕事がはかどらなかったからだ。

私「どう?すんなり行った?」

母「ああ、大丈夫。泣いたのあの時だけ」

ふ〜。ちょっと安心。

明日も仕事。また繰り返し・・かなあ・・。


2003年05月28日(水) ある朝の光景

今朝も登園拒否。

制服を着せようとしたら嫌がって、自分で普段着を持ってきた。

何とか制服を着せようとしてもクネクネグズグズ。

「いい加減にしなさい!」と怒ったら、ウエ〜ンと泣き出し、
「おこられたあ〜」と、母のところへ泣きついていった・・。

んも〜、ぎょう虫検査しなくちゃならないんだから。お尻出して!

シールをむぎゅ〜と肛門に貼り付けると「痛い〜!」と怒った。

明日は2回目のシールと、尿検査まであるんだから!早起きしてよ〜。

バスが来る前にトイレトイレ、と慌てて用を足させる。

が、の〜んびりおしっこする息子・・。

ブー。

しえ〜〜、バスが来ちゃったよ〜〜!!

ほらほら、パンツ穿いてズボン穿いて、
帽子被ってカバン背負って、ほらこれ着替え持って、
はいはい、靴履いて靴靴!!

すみませ〜ん、よろしくお願いします〜〜〜!!

・・・ブブ〜。遠ざかるバス・・。

ふう・・。

なんちゅうバタバタ・・(汗)

朝から疲れたっす・・。

明日は仕事・・頼むから早く起きてねん。


帰宅した息子、おでこにばんそうこう。
やれやれ。毎日何かしらあるなあ〜。
直訴状、書いたものの・・どうしよう。


2003年05月27日(火) ついにきた登園拒否

約1ヶ月ぶりのお仕事。

体調が間に合ってよかった・・・。


んが。
今朝に限って息子がじぇーんじぇん起きない!!

やっと起きたと思ったら(私の出勤時間ギリギリ)
「よーちえん、おやすみー!!」と駄々をこねる始末・・。

ううむ。ついに始まったか。登園拒否・・。

とりあえず私が遅刻しそうなので、あとは母に任せて出勤。

最初の休み時間に電話をかけてみた。


息子はバスが来るギリギリにやっと着替え、と思ったらウンチをして、
バスを待たせてパンを食べたそうな(汗)

運転手さん、先生、すみませ〜ん!!!

寝起きが超超悪いので、極力叩き起こしたくはないのだが・・。
今後はそうするしかないのかな〜ふう。

帰りも、笑顔一つ無かったらしい・・。

幼稚園がまた楽しいところになってくれるといいんだけど・・。

いじめっ子にも立ち向かって欲しいところだわ。

息子のことが気になって仕事がはかどらないこともしばしば・・。

こんなんじゃダメだ〜〜〜〜。

明日は笑顔で行ってくれますように・・。


2003年05月26日(月) 鼻洗浄はつらいよ

朝一番で県病院へ。

ラスト診察。

扁桃腺も元通り、肺も治ったということで次回の予約は無し。

鼻水が少し出るので風邪薬と、中耳炎が治りきっていないので
抗生剤をもらって終了。

いや〜、やれやれ。

10日かかったよ〜。


帰宅後すぐさま耳鼻科へ予約の電話を入れる。

自分のことが二の次になっていたので。

案の定「薬を切らしたらダメだよ〜」と先生に怒られた。

で、お仕置きとして?!鼻洗浄再び・・わ〜ん(涙)

骨に穴がすでに開いているので、今回はグリグリが無い分スムーズに。

しかし、麻酔が痛い!!

洗浄液を流すときには歯が痛い!!

終わった後は鼻が痛い!!

しかも、前回から1週間たってないのに、左から膿が出た(涙)

「毎日でも洗っていいんだからね」と先生。しえ〜〜!!!

も〜つらいっす。勘弁して欲しいっす。

薬切らさないようにします〜〜〜。


夜、幼稚園の先生がお見舞いに来た。

お見舞い・・と言っても、息子はすっかり元気になってるけど(汗)

明日からいよいよ幼稚園復活・・でもって、私は1ヶ月ぶりの仕事。

スムーズにいきますよ〜に・・。


2003年05月25日(日) 気疲れした・・・

母の再婚相手が、息子をリハビリに連れ出した。

私と、帰省中の弟もお供。

行き先はゴルフ場・・完全に再婚相手の趣味。

「外に連れ出さないとモヤシになっちゃうぞ」

・・って、つい先日まで高熱で寝てたんだから出られっこないって。


ゴルフ場は初めて行った。

母の再婚相手と弟が打ちっぱなしをしている間、ここで遊んでいてと言われ
息子と二人でちまちま遊んでいたら、見知らぬおじさんが来た。

「幼児の方はグリーンに入らないでください」

ゴルフ場の人だった。でもって怒られた。

「うるさく言う人がいるもんで」

そうそう、いるよね、分かる。

が、その後も私がちょっと息子から離れると(息子が弟を追って
駆け出したりするので)その人が駆け寄ってきて、

「幼児の方から目を離さないでください!!」と怒られる。

おじさん、ピリピリしてる感じ・・。

んもー、大の大人が3人もついてるってば。

でも、そもそもゴルフ場なんて子供と来るところじゃないよね。

二度と来ないから安心しておくれ、おじさん。

当の息子は顔を真っ赤にしてゴルフに打ち込んでいた・・。
末はジャンボかタイガーウッズか・・。
(でもジャンボヘアーは嫌い・・子供がしてると大嫌い)


2003年05月24日(土) 元気であることの幸せ・・

何とか来週の仕事週間に体長が間に合ったみたい。

家事も買い出しもこなせるようになった。ふ〜。

息子のほうも、今週ろくに遊べなかった分を取り戻すかのように、
黙々と一人遊びをこなしていた(笑)

私が眠気に負けてソファに横になってても、一人遊び続ける息子。

食欲も戻ったし、咳も出なくなったし。
あとはウンチが正常に戻れば・・。

すっかりオムツに戻ってしまったので、今日からトレパンにも挑戦。

んが、しっかりおもらししてくれた。とほほ〜。

「トイレでおしっこしようね」と言うと、
「はあーい!!」

・・返事だけは立派なんだな〜これが。


今後は眼科(定期検診)と歯科(親知らず痛い)に行きたい私。
息子は耳鼻科にまた通うことになるのかな〜と。

ああ、増えるレセプト。


2003年05月23日(金) リハビリちゅう。

ちびりとる復活の兆しあり。

んが、まだ15時間くらいぶっ通しで眠ったりするので、
まだまだ病み上がり。

本人は普段の調子を取り戻したつもりか、大はしゃぎだった。

1週間ぶりにお風呂も入った。
念入りにシャンプーしたのは言うまでも無い(笑)
(それでも吐瀉物の匂いってなかなか取れないのね・・)

一番困っているのは、トイレ。

完全にオムツに逆戻り。

さらには、ちょっと濡れただけでも自分でポンポン替えてしまう。

うわーん。オムツいくら買っても間に合わないよう(涙)

下痢が止まったか分からないので、いきなり綿パンツも怖い。

ああ、お願いだからトイレでしようよ〜。


2003年05月22日(木) 天才じゃなくて悪かったあね

早くも蚊に刺されまくりのりとるっす。
ああ、嫌な季節が来るのね・・。

本日、通院4日目にしてようやく息子の点滴針が抜かれた。

針の跡が痛々しいが、やれやれといったところ。
しかし今日も5時間かかった・・最初の2時間待ちがキツかったっす。
また月曜日、早起きして行かねば。ふう。

私のほうはまだ鼻声。鼻が通っているのになぜ??
怖いので痛み止めを続けて飲んでいる。


話は変わり。
暑い夜もそろそろ・・ということで、肌布団が無いかな〜と
押し入れの天袋を捜索したら、コットンケットなるものが出てきた。

何年か前に父親が持ってけと私に押し付けた?ものだった。

箱がいやに重いので蓋を開けると、コットンケットの上に
本が3冊ズラリと並んでいた。

そのタイトルを見てうんざりした。

「天才児を育てた24人の母親」
「天才児を育てる教材」
「IQ200天才児は母親しだい!」

・・・。

自分の娘(私)が天才じゃなかったからって、こりゃ嫌がらせか?!

天才天才天才って、3冊も(涙)

せめて孫は天才にってか。とほほ。
トンビが鷹を産まなきゃ無理っす。

ちなみに、父は根っからの「世間体人間」で「学歴第一主義者」である。


もー呆れるというか、笑えた。


2003年05月21日(水) 骨に穴あけた

本日、壮絶な体験をしたりとるっす。

って、大げさすぎるって(汗)



午前は息子の点滴へ。
ようやく熱も下がりつつあり、息子も元気が出てきたのか
待合室でぐずってぐずってあ〜〜もう疲れる。

で、明日も。ああ・・。


今日は私のほうが大変だったかも。

夕方延び延びにしていた耳鼻科へ。

頭痛が激しく鎮痛剤で何とか抑えていると言うと、副鼻腔炎が
良くなっていないとのこと。

鼻の付け根や横の空洞部分に膿が溜まる。いわゆる蓄膿症だ。

風邪がこじれてここまでくるとは・・(汗)

内視鏡で見てもらい、結局恐怖の洗浄をすることに。

鼻に麻酔薬を吹き込まれ、内側から針をザックリ刺していく。

骨を通すので、グッグッ、バキバキ、という感触が痛い。

骨を貫通したのちに洗浄液を流し込むと、一気に膿が出てくる。

うーむ。身から出たものとはいえ、間近で直視したくないなあ。
(自分で受け皿をもってうつむいているからどーしても見える)

これを左右一度にやったから大変だった。

その後、麻酔が切れてからも鼻や歯が痛くてしんどかった・・。

しばらくは鼻血が出やすいらしいのでハラハラドキドキだな〜。


なにはともあれ、これで頭痛も治って欲しい。

風邪は万病のもと、気をつけましょう・・。


2003年05月20日(火) 闘病中

更新がこんなに滞ってしまったのは初めてではなかろーか。

体調が少々悪くても更新は頑張ってしていたのだが、さすがに
ここ数日はそれどころではなかった・・。

今もそれどころではないといえばそうなのだが。

まず息子が、今日で5日間、40度前後の熱で寝込んでいる。

毎日県病院で点滴。なので24時間手の甲にチューブが入ったまま、
包帯でグルグル巻きにされている。

たちの悪い扁桃炎&肺炎&中耳炎のトリプルパンチ。

「1週間熱は下がらないし、抗生剤も効かない」と医師に言われて
本人の治癒力にすがるしかない状態。

明日も病院で点滴の予定。


私のほうは、鼻の炎症が悪化して顔に激痛が走るように。

酷いと目も開けていられないので、痛み止めが欠かせない。

今も、炎症を抑える薬とともに鎮痛剤を欠かさず飲んでいる。


今は息子の看病が先決なので、自分は痛み止めで抑えて
通院はしていない。

とにかく息子が元気になるのが最優先・・。


ということで、ちょっと大変な状態のりとる&ちびりとるっした。


2003年05月16日(金) 誰か助けてくで〜〜(涙)

また親子して熱出した。

園に行った息子は帰ってくるなりグズグズ。

発熱して耳を痛がったので慌てて耳鼻科へ。

が、耳鼻科は大混雑。

息子もグッタリだったが、私もグッタリ。

昼間は鎮痛剤で抑えていた頭痛がまた酷くなる一方。

ちょっと熱でも測ってみよーかなーと思ったら。

あらら。38度を軽く超えてるよ〜(汗)


てことで、ここ最近では最悪の体調不良母子。

息子には座薬を入れたので熱は下がってくるだろう。

耳鼻科に行ったのに、中耳炎での熱ではなかった。

どーやら扁桃腺が腫れて、そのせいで熱が出たらしい。

あーもう。


おまけに息子は園に行きたがらなくなった。

いじめっ子二人組にいつも殴られるそうだ。

痛くてエーンエーンと泣いた・・らしい。

私がすっ飛んでいって悪ガキを殴っちゃる!!

それくらい腹が立った。

先生は新人だしなあ・・園長先生にまた直訴しに行こうかな・・。

でもこんな体調じゃあ(汗)

ああ、頭が割れるう。


明日は親子して受診だな。こりゃ。

とほほー。


2003年05月15日(木) えんそく終わったあ。

本日遠足決行。

朝から体調悪く間に合うかハラハラしてしまった・・。

が、何とか間に合い出発。

私の体調が悪いおかげで(?)、雨は何とか降らずにいた。

また頭痛が酷くなり、バスの中でグッタリ。

なのにバスガイドさんったら張り切っちゃってマイク使ってるのに
キンキンと大声でしゃべるしゃべる・・。

お願いだから・・黙っててくれえ〜〜〜。
と、苦悶の表情にて心の中で叫ぶ私・・。

いっぱいいっぱいだったせいで、息子の帽子を忘れ、
記念写真で一人目立ってしまった息子・・ああ(涙)

が、現地で痛み止めを飲んだら少し良くなった。

息子の鼻水を拭き拭き二人で遊んだ。

あちこちに出来ているグループに「入れて〜」と言って
入っていくことの出来ない私・・。

息子はクラスメートの男の子に「あっかんべえ〜〜!!」とされて
私のほうがムカッときた。

息子に聞くと、いつもこの子にいじめられ泣かされているという。

以前目の下を腫らして帰ってきたこともあるし・・。
ちょっと心配な母であった・・。

トーマスの目がグルグル動いているだけで怖がって固まる息子だし。


体調が良くなったら、雨女の本領を発揮して雨が降ってきた。

でももう帰りのバスの中だったのでホッと一息。

早起きして作ったお弁当も全部食べてくれて嬉しかった。
中には園内で蕎麦を買ってすすっている親子もいたけど(汗)
持ち物に「お弁当!」とあったのに、どーしたんだろと思ってしまった。

何はともあれ、無事終わってよかった。ふ〜。


2003年05月14日(水) ハナタレ母子。

本日は息子が耳鼻科受診。

軽度の中耳炎だった右側が、中程度に・・。
つまり、悪くなってるということ。
が、左側が前回より膿の量が減ったとのこと。

片方良くなり、片方悪くなってる(汗)

ううむ。

それより鼻が相変わらず良くないらしい・・。

私も薬を飲みつづけ、熱は下がったもののまだ鼻がつらい。

が、明日はお弁当が要るので、息子のお弁当箱を買いに行った。

夕方、幼稚園の先生から「明日はどうします?」と電話。

そう。明日は遠足なんだよね〜。

でも雨か曇りかのビミョ〜な状態・・。

雨女の私が弱ってるからかも?!

息子は顔色が何だか良くないし(でも元気)、
あまり気乗りしないけど・・。

何よりも早起きがしんどい・・。

早く寝ようっと!!!


2003年05月13日(火) 発熱母子。

今日は幼稚園お休み。

で、朝食を食べ終わり薬を飲んだあと、息子が下痢。

顔面蒼白になり、手が冷たく、全身ガタガタと震えだした。

大慌てで車をかっ飛ばして小児科へ。

薬の副作用でも、中耳炎による熱でもないとのこと。
震えは熱が上がる前兆のようだった。

帰宅後、息子は熱が上がり、そのまま昼過ぎまで寝てしまった。

私も具合が悪く(頭痛が酷い)一緒に寝た。

午後、息子は復活したが、私は熱を測ったら7度7分・・。

おいおい、息子より私のほうが熱が高かったよ。

息子のことばかり気にかけて、自分のことがどっかへ行っていた。


夕方耳鼻科へ。

鼻の付け根のあたりを押し広げる処置をされ、
鼻の穴に器具が突き刺さったまま待合室で待たされた。

耳鼻科は子供が多い。

次々とやってきては、私の鼻から突き出ている器具を指差し
「何コレ〜?」
「これなーにー??」
と聞いてくる。

「お鼻治してるんだよー」と一応返事。

が、心の中では「恥ずかしーなーもう!あっち行ってくれ〜」である。

これがまた痛くて涙が自然と出てくるんだな〜。

熱が出てしんどいし鼻は痛いし子供は鬱陶しいし。

イヤハヤ参った。


明日も幼稚園休みの予定。
親子揃ってここまで長引くのは初めてだ。
ほんっとに参った!!


2003年05月12日(月) 母子移し合いの末ダウン・・。

息子が元気ない。

私も元気ない。

息子の中耳炎は全然治ってなかった・・。

私も今日はお風呂無しで早く寝ようっと・・。

う〜。

もう1ヶ月近くたつのになかなか治らない・・。

参ったなあ・・。


2003年05月11日(日) ハナタレよいつまで続く・・・

きゅうきゅうしゃ〜が〜はしるの〜なんでだろ〜〜。

↑息子の作った「なんでだろう」ネタ。

3歳児も大好きテツ&トモ。すごいなあ。


しかし息子の青っ洟がすごい。

鼻の穴からバナナペーストが出てきてるみたい。

・・失礼・・。

なので声もすっかり鼻声で、
「なんでだろ〜」が「らんれらろ〜」になっている。

木曜の遠足までには治って欲しいなあ・・。
ハナタレで記念撮影はちょっと気の毒。


母の日。

義母にはカーネーション。
母にはアジサイを贈った。
私自身には二千円のパンツ(笑)

いつか息子も、「おかーさんありがとー」なんて、
何かくれたりするのかなー。と思うとちょっとホロリ。

もう息子無しでは生きられなーい。

ダンナが死んだとき、もし妊娠してなかったらどうなってただろう。

よーっしゃ、次の男見つけるぞー・・なんて、思えないしなあ。

母は「どーして子供なんかすぐ作ったの!」と怒ったが。

一人身ならすぐ次が見つかると思っていたらしい。

そんな簡単に人生やり直しできたら誰も苦労しないよ・・。


でも今は生きる希望が傍にいるから。

ダンナいなくても大丈夫だもん。


2003年05月10日(土) 息子ばーちゃんちへ行く。

花を持ってダンナの実家へ行ったりとるっす。

明日は母の日・・なので一応。

息子は手作りの写真立てをプレゼントしてくれた。
「これ、ぼくがつくったの。ママにぷれぜんとなの」
ううう。ちょっと泣けるじぇい。


少し咳も治まって来た気がする・・鼻水は出まくりだけど。
息子もまたハナタレ小僧に・・(汗)

でも久々に従妹と遊んで楽しかったみたい。

義妹は正看護師に合格。バリバリ病院で働いている。
来年は念願の結婚式&披露宴をするらしい。
(できちゃった婚なので入籍しかしていないのだ)

私も当然出席・・自分の時以来だわ〜。

ダイエットしなくちゃ(笑)


2003年05月09日(金) お忙しいところありがとうございました

薬をやめたらちょっと体調が良くなったりとるっす。
でもまだまだ、油断大敵。


今日は午前中、息子の幼稚園へ。
園長先生と話がしたいと、約束を取り付けたのだ。

私がこの園を選んだ一番の理由は、園長と気軽に話しができること。
つまり、女性園長であること、だ。

女性で、なおかつ話しやすい感じの人であること、だった。

この園を選んで正解だったと思う。

1時間半、たっぷりと話をした。

ダンナが結婚後1年経たず自殺したこと。
その2ヵ月後に息子が産まれたこと・・。

いろいろと勉強になる話も聞けて、心療内科も紹介してもらった。
園長自身、かつて行こうと思って名刺を取って置いたところらしい。

園と、二人三脚でやっていこう、と思う。

息子への対応は、一緒に、徐々にやっていきましょう、と言われた。

園長自身、私と少し似た境遇を持っており、お互いいろいろと
共感できる部分が多いのも良かった。

安心して園をあとにできた。


くじけて、息子の前で泣いてしまってもいいんだ、と思った。

父親の役目まで果たそうと思わなくていいんだ。

何もかも完璧にやろうと思わなくてもいいんだ。

心療内科にかかることは、恥ずかしくも何ともないんだ。
自分がダメな人間だからじゃないんだ。

明日から、ちょっと変われるかも?!


2003年05月08日(木) 恐怖の一夜

4年前の今日、結婚式を挙げたりとるっす。

8ヵ月後にダンナは自殺。

なので一度も二人で結婚記念日を祝ったことがない。

今年も。そしてこれからも。

もう結婚記念日なんて、どーだっていいんだけど・・。

自分の中では「好きなものを買っていい日」にしてるし!!



だが今日の私は最悪に体調が悪く・・。

昨夜あたりからどうもおかしい。

寝入って1時間後くらいに、なにやら恐ろしい夢を見て目を覚ました。

追われるとか落ちるとか、具体的な内容ではなかった。
ただ、ただただ恐ろしい気持ちになる夢だった。

目を覚まして意識が朦朧としつつ、恐ろしい気持ちはまだ続いていた。

不安という得体の知れない怪物が大きな塊となって私の体に
のしかかっているようで、体が動かない。

暗闇を見回したが、「何かを見た」ということはなかったが
何だか気持ち悪く、恐ろしい空気が漂っているように思えた。

とにかく怖くて怖くて、こんな怖くなったのは久しぶりのことで
思わず心の中で「助けて助けて助けて助けて・・」と叫びつづけた。

隣では息子がすごい寝相で寝入っている。
思わずその手を握りしめた。でないと失ってしまいそうな気がして。

息子は私の手を振り解き、ゴロゴロと転がっていってしまった・・。

人は、あまりの恐怖の時は泣くことすらできないんだなと思った。


再び寝るのが怖かったが、いつしか寝入っていた。

朝目を覚ましたときは、自分が無事生きていることにホッとしたが
頭は重く体はだるく、なかなか起き上がれなかった。

いったい昨夜はなんだったんだろう???

今日一日頭が重く気分がすぐれなかった。
頭の血管が切れるかと思った。時折息苦しくもなった。

私、何かの病気???
どーしよ。参ったなあ・・。


2003年05月07日(水) やればできるもーん

今日もノリノリで登園の息子。
いいな〜。楽しそうだな〜(笑)
お弁当の献立も毎日美味しそうだし(羨)

で、鬼の居ぬ間に掃除やら片づけやら、落ち着くヒマ無し・・。

で、母を病院へ送り迎え。目のほうは順調に回復しているようだ。

帰りにちょっと買い物して帰宅。
という、なんのことはない一日であった〜。


園から、急に「雑巾2枚持たせてください」とお知らせがあり、
昨夜はせっせとチクチク雑巾を手縫いした。

出来上がったのは「天下の名湯!○○温泉」と書かれた
ヘタクソな手縫いの雑巾・・たはは。

ミシンの購入を本気で考えてしまう今日この頃。

でもズボンのフックやら上着のボタンやら、ポロポロと
取れてくることが多いので、針仕事の腕を磨くほうが先かな?

何せ小学校の頃、クラスで1,2を争う裁縫下手だったからなあ・・。

家庭科の時間で巾着袋を縫ったとき、ダメだしが一番多く
提出もドンジリだった覚えがあったりする。

提出した頃はもう、手垢だらけのボロボロ巾着になってったっけ(汗)

ホントに裁縫は苦手だったので、ダンナの上着の袖口のほころびを
縫ってあげたときは、ダンナにメチャクチャ誉められたっけ・・。

「りとる!!すごいじゃないか!!やればできるじゃないかー!!」

・・って・・・恥ずかしいよちょっと・・。

で、ダンナの実家に帰ったとき、ダンナはわざわざそれを着て行って
義母に「これりとるに繕ってもらったんだ!!」と見せていたっけ。

もー顔から火が出るっちゅーの。

義母もどうリアクションとっていいのか分からず戸惑ってたぞ・・。

ま、それくらい私は天性の不器用さがあるということね。わはは。


2003年05月06日(火) ゲホゲホで眠れない・・・

鼻で息が出来ないりとるっす。

う〜、くるひ〜〜。


1週間ぶりに息子がノリノリで幼稚園に行ったので、その間に耳鼻科へ。

風邪か花粉かよく分からない・・らしい。

で、やたら薬を処方された・・。
4種の錠剤&4種のカプセル&うがい薬色の飲み薬。
咳止めの座薬があるのは知らなかった〜。

でもこれで、咳で夜眠れないのが改善されますように・・。


夕方帰ってきた息子は制服が汚れ、目の下に赤いあざが。

ありゃりゃ。

先生も気づかなかったらしい・・おもちゃの取り合いでもした?

ま、これくらい日常茶飯事なんだろうなあ・・。


しかし、暑いっす。



2003年05月05日(月) 通常生活へ・・・

ああ、あつつ・・。

マウスを持つ手がじっとり汗で濡れる季節。

扇風機しか置けない部屋なのでつらいっす(涙)


てことで、
今日は子供の日。
息子の節句。

でも特にイベントもなく、いつものファミレスで食事くらいかな?

息子は店内に入る前から「またうどん食べう〜」と気合い充分。

筋金入りの麺男だな〜こりゃ。

しかし私は咳が日に日に酷くなる一方でかなりしんどい・・。

夜中も、咳を堪えるのに必死で眠りが浅く、昼間ボーっとしてしまう。

だんだん「コンコン」という空咳から湿っぽい感じになってるし。

うわ〜ん。もうイヤ〜ん。


明日は1週間ぶりに息子も幼稚園。

ようやく通常の生活に戻れるかな〜。

と、遠くで一人暮らししている弟がひょっこり帰ってきた。

この春ようやく卒業した(1浪1留)が、結局就職ができず、
まだバイトもしていない状態のようだ・・ううむ・・。

何はともあれ、咳を治したい(悲痛)


2003年05月04日(日) 布団被って寝ないから(怒)

点滴とお尻の注射跡が生々しいりとるっす。
(こういう跡が消えにくいので歳を感じる・・なはは・・)

相変わらず咳が酷く、一日中ゲホゲホしてしんどい。
咳ってエネルギー要るものなのね・・。

ちなみに、息子のほうはかなり回復。
青っ洟がまだデロ〜っとたまに出る程度。

今日は真夏並みの暑さだった。

掃除機かけてはフ〜、洗濯してはハ〜の一日・・。

こんなで夏を乗り切れるのかー?!

ということで、どっちゃりサプリメントを注文した。

まあこれだけで体力持たせようというのは大間違いだが・・。

補助としてね、補助として・・自分を暗示にかけないと(笑)

「体力増進、スタミナアップ、ストレスに負けない体をつくる!!」
・・そんなうたい文句のものばかり・・わはは。


しかし今日は朝からキレた。

7時ごろ、むっくり起き上がった息子はおもむろにパンツ型オムツを
脱ぎ捨て、着替え用に置いてあったトレパンを穿いた。

・・で、そのまま階下へ。

ん?いつもみたくトイレに行ったのかな〜。

しばらくしてまた上がってきた息子は一言。

「・・うんち、でちゃったのー」

・・・。
・・・。
・・・。

おいおい。

トレパンに穿き替えてウンチなんて〜〜!!!!!

トイレに行って見てみると、ドロドロウンチ(汗)
(お食事中の方失礼します・・)

パンツの黄ばみはなかなか消えず・・。

朝からウンチパンツを手洗いする母りとる(涙)

腹が立って息子を叱り飛ばした(逆効果かもしれないけど)

は〜。

これだからパンツ型オムツがやめられない・・。

意志が弱い母っす。


2003年05月03日(土) 病み上がり母子・・・。

抗生剤のお世話になってる母子ここにあり・・。

息子はかなり回復してきたが、私はまだ咳が酷い。

ずーっと喉に「イガイガ君」が住み着いている・・。

が、昨日は熱でウンウン言ってたのに、今日一日は精力的に働いた。

うーむ。恐るべしお尻注射&抗生剤点滴・・。

が、今日お風呂に入ってお尻に違和感があり、見てみると
お尻の注射跡の2センチほど横に(止血の?)バンソウコウが・・。

おいおい・・(汗)

息子も1週間ぶりに入浴。
しかし1週間もお風呂入らず、髪の毛サラサラで頭臭くならないのは
羨ましい限り・・(真夏はこうはいかないだろうけど)

私は昨日入浴しなかっただけで頭の匂いが気になって
朝シャン(死語?)しちゃったのに。
(毎日シャンプーしないと気が狂いそうになる女・・)


しかし、昨日の内科受診で、改めて自分の血圧がどれくらいか知った。

横たわる私の血圧を測ったおじーさん先生は一言。

「98の・・60・・。血圧・・低い?」

って、お医者さんに聞かれても(汗)

でも上が100無いのは予想通りだった・・とほほ。
どーりで朝がしんどいはずだわ・・。

なまけてるんじゃないのよー。
ぐーたらじゃないのよー。
血圧低くてホントにしんどいのよー。

と、声高に叫びたい今日この頃・・。


2003年05月02日(金) ママもねつがでちゃったの

息子が熱を出しつらそうにしていて、
「できれば代わってあげたい!」といつも思っていたのだが・・。

ホントに代わることになっちゃった〜。

昨夜、布団に入ってから体の震えが止まらず、歯をガチガチ
いわせていたら案の定、熱が出てしまった・・。

朝には身動き一つとれずグッタリ状態。

それでも今日は息子を病院へ連れて行く予定だったので、
何とかせねばとヨロヨロ起き上がり、近所のクリニックへ。

フラフラしつつ何とか運転して入り口まで行ったら

「4月27日から5月5日まで休診」の張り紙が。

おいおい・・。

長く休みすぎだっちゅーの。

仕方なく少し離れた母のかかりつけ内科へ。

抗生剤を点滴、お尻にも注射で何とか夕方には起きられるように。

で、夕方に息子を小児科へ。

耳の方は良くなってきているとのこと・・ホッ。

しかし、小児科の近くに橋ができて、道が混むようになったのは参る。


私も仕事&息子の看病疲れがでたかなー。
ホントは母を病院に連れていってあげたかったけどできなかったし。

こういうときは体が二つ欲しいよ〜。


2003年05月01日(木) ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

息子の熱は下がり、調子が出てきたようだ。

・・・が。

寝ると咳が出る。

かなり出る。

半端じゃなく出る・・。

咳をしだすと止まらない。

ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ(以下続く)

聞いてるこっちも咳き込みたくなるほど。

昨夜は処方された気管支拡張のテープを貼ったのだが、
それも効いてたのかどうなのか・・。

朝方が特に酷い。

今日は昼寝(夕方寝?)したが、その時もゲホゲホ。

顔を赤くして目に涙をためて咳き込む姿を見ると胸が痛い。

一昨日は咳戻しもしたし・・。

それ以外は鼻水も青っ洟になってきたし、耳の中はどうかわからないが
治りつつあると思うんだけどなあ・・。

私もどんどん喉がいがらっぽくなってきちゃった。

明日、再び病院へ行く予定。

息子は幼稚園行きたがるし、来週は通常生活に戻りたーい。


りとる |MAILHomePage

My追加