りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 息子の頭臭

今日で3日、息子はお風呂に入っていない。

私なら一日でもシャンプーしないと気持ち悪くて仕方ないが、
息子の髪の毛はサラサラのまま。

親なら誰しも経験済みと思うが、子供の頭の匂いって
ついつい嗅いでしまう。

抱っこしてるときとか、ついクンクンやってしまったりする。

赤ちゃんの頃はそれはそれはいい匂いだった。
頭だけでなく、体臭がいい匂いだったのだ。
いつまでも嗅いでいたい、そんな匂いだった。

1歳を過ぎ、夏になるととたんに頭は汗くさい匂いと変化した。

よく汗をかくので、毎日シャンプーしたって、入浴後には
もう汗くさかったりする。
頭頂部より、後ろのあたりが特に。なんでだろーなあ。

んで、冬は再び臭くなくなり、またつい嗅いでしまうのだった。

ここ3日、頭を洗っていないにもかかわらず、息子の頭は全く
臭みもなく、むしろいい匂いがする。

夏ならこうはいかないだろうけども。

大人はこうはいかないなー。

羨ましいなあ。

頭が自然ないい匂いの男、いいかも。ははは。


2001年12月30日(日) 黄緑色の鼻水

今日は編集画面が一発で出たのに漢字文字入力が出来ず焦った・・。

さて、今日もしばれる一日だったねえ。

ダンボール、3箱も空けたぞ。偉い偉い(笑)
あと10箱前後ってとこかな。
ぬいぐるみ飾る棚も作ったしね。

で、息子は鼻水ダラダラで私の仕事を阻止してくれるわけだ。

昨夜もズーピーズーピーと苦しそうな寝息だった。

私のアクリル敷きパッドは息子の鼻水がついてカピカピ(涙)

しかし今日は鼻水が少し粘っこく、うっすら黄緑色だった。

こりゃ治るの早いかも。

青っぱなまでとはいかなかったけど。

子供の風邪の鼻水ってのは、最初はサラサラの無色透明。
だからすぐ口まで到達して拭いてやらないといつの間にかなめる。

が、だんだん治っていくにつれ、粘りが出て色も変わる。

粘っこく濁っていれば(いわゆる青っぱな)いよいよ風邪とも
おさらばってわけだ。

詳しい原理については何だったか忘れてしまった。

ま、なにはともあれ、今日も息子はお風呂お休みで早めのご就寝。

ズーピーズーピーと音を立てて寝ている。

鼻水も奥が深い。

なんのこっちゃ。


2001年12月29日(土) 今日は何とか・・・

はあ良かった。編集画面が出て。ホッ。

さて、いまだに私の部屋はダンボール山積みである。
いろいろ訳あって、まだ出せない物もあったりするので。

狭い部屋が余計せまっくるしい。

が、1階はかなり片づいてきた・・・と思う・・。
家の裏はゴミが山積み・・結局ゴミ出しに出せず共に年越し。

一日が早いのなんのって。

私自身の風邪の方は治ってきたが、代わりに息子が風邪引いた。
昨日から鼻水が滝のように出て、夜中はかなり寝苦しそう。

ズルズル・・ハー、ズルズル・・ハー・・。ハアハア。

可哀想になってしまう。

いつも病院が休みの日に限って熱を出すので、今日早めに
病院に連れていった。

薬をもらってきたが、これを飲みたがって困る。
ひとメモリだけしかダメなんて、1歳児には分からないしなあ。

しかし、病院(個人の小児科医院)は満員御礼。

息子と待合室にいたとき、息子と同じくらいか、むしろ小さいだろう
女の子がいた。

息子が手にしているおもちゃを欲しがっていた。

その子の母親が「貸してって言わなきゃダメだよ」と言った。

「かーして」と女の子。

おおお。

しゃべった。

しかもその後「ありがとー」だって・・。

すごー。

自分の子が全然しゃべらない分、よその小さい子が片言でも
しゃべっているのを見ると驚きと共に焦りをどうしても感じてしまう。

息子には息子のペースがあるのに・・。

たま〜に「ママーママー」と言うのが唯一の日本語かなあ。

ママの意味分かってるんだろうか・・。

私の母にも「ママーママー」だし、ご飯を見ても「ママー」だし。

はははは。

まあいいや。

早く良くなっておくれ息子よ〜。
私が出来たら代わってあげるからな〜。


2001年12月28日(金) どうしようどうしようトホホ〜〜〜

パソコンの調子が本格的に悪くなってきた。

エンピツの「新規日記編集」の画面にアクセスできない。

「ページを表示できません」

もしくは

真っ白。

今日なんてなぜか「日記の修正画面」が出た。

メールは送受信できなくてイライラ。

だいたいダイヤルアップ接続に以前の数倍時間がかかってる。

参ったなあもう・・。

引っ越しでこんな障害が発生してしまうとは。

他のHPにも行けないし、PCが役立たずになってるよお(涙)

今日はメール受信中フリーズしてしまったし。

AOLのCMだったか、おじさんがPCの前でイライラと
地震並みの貧乏揺すりをしているのがあるが、あんな感じ。

イライラ最高潮に達しつつある。

毎晩PCと睨めっこしつつ、何とかエンピツを更新しようと
精一杯頑張ってる。

でもできない日がある。

年明け、ADSLが開通するまでこんな調子なんだろーか・・。

いやだあ〜〜〜。

ふう・・。

くやしいなあ。もう。


2001年12月27日(木) 言い訳させて・・・

昨日、「独り言」を書いて、いざ登録・・とクリック。

しかし何度やっても登録できない・・。

おーい、長々とせっかく書いたのにい!

結局100回近くトライしたあげく「拒否」されジ・エンド。

・・どーなっちゃったのお・・。

今日は登録できるか分からないので、短めでやってみるけど・・。

もープリプリ。


2001年12月24日(月) ダンナの所へ行こうと思った一瞬

風邪でしんどい未亡人りとるっす。
ズルズル(鼻水)。
くるひ〜。

今日も何度か挑戦してエンピツ編集画面を出した次第。
参るよホントに。ふう。

で、ちょっと思わせぶりなタイトル。

「独り言」書けなかった日々をつらつらと書こうかなと。

::::

雪混じりの雨の中引っ越しを済ませたのは良いが、荷物が
てんこ盛り盛り状態で、翌日から母がすっかりキレてしまった。

再婚相手が自分の荷物を全然片づけない上に「食事が作ってない」と
文句を言ったのだ。おまけに「全然片づいてないじゃないか」とトドメ。

「私だって一生懸命やっているのに!!」とオイオイ泣いてしまった。

前住んでいたアパートに帰りたいだの、籍を抜きたいだの言い出した。

母は「こうなったのはあなたのせい」と私を責めたかったと思う。
一度メールで責められたからなあ・・。

私はどうなだめていいのか分からず、洗濯に出かけた。
(まだ洗濯機がなかったから、母のアパートまで行っていた)

洗濯機がゴウゴウ動いているのを見ながら、一人部屋で号泣した。

どうして私をおいて逝ってしまったの。
どうして母にまで辛い思いをさせるの。
私なんて死んでしまえば良かった。
私なんて生まれてこなければよかった。
もうイヤだ。

泣いて泣いて、泣き続けた。

ダンナが死んで泣き続け、涙は枯れ果てたと思っていたが、
なんのなんの、涙は決して枯れることはないのだ。

泣いたら疲れた。

息子のいたずらはより一層激しくなり手に負えなくなってきたし、
それがあまり相手してくれない息子のサインだと知りつつも
片づけや手続き、買い物に忙しくかまっていられない。

みんなクタクタだ。

今日はクリスマスイブだが、そんな場合じゃない。

きっと年が明けてもダンボールに埋もれているのだな、私は。

死にたいとは思わなくなったけどね、さすがに。

自死遺族なのに。

残された者の苦しみが分かるはずなのに。

バカなこと考えてしまうんだよね。

バカだな。

毎晩誰かに助けを求めている夢を見る。

相手の男性は顔が分からない。

すがって抱きつくとほっとしたりして。

依存心が強いのかなあー。自立してないなあ。

ダンナを責めてばかりもしたくないのだがね。
自分を責めても仕方ないのだがね。

あー何だか深みにはまってしまう。やめよ。

んじゃこの辺で。


2001年12月23日(日) PC調子最悪・・・とほほのほ

日記が書けなああああい。

何が悪いか素人の私にはイマイチよく分からないのだが、
メールの送受信や各HPへの接続が全然出来ない・・。

この「エンピツ」も、昨日は再三チャレンジして諦めた。
今日も何度かやってみてようやく編集画面が出てホッとした・・。

何だかなあもう〜〜〜。

メールもネットも出来ないPCなんてえええええ。

バカバカバカバカPCのバカあああ。

ええええええええん。

・・・・・。

というわけで・・・。

毎日書きたい「独り言」ですが、書けないかもしれないっす。

どうしてもつながらない場合、その日は諦めます・・。

どーしてかなあー。

しゅびばしぇんんん。

毎日片づけや手続きや買い物のてんこもりで、ついに風邪を
引いてしまった。

食べてるヒマないし、台所まだグチャグチャで、1日1食の時も。

さすがに息子には何か食べさせてはいるけど、良い食生活とは
いえないなあ・・母親失格だわううう。

今日も電気屋さんが来たり待望の洗濯機が配達されたり。

ブラインドとカーペット取りに行ったり、いろいろ資材調達したり。
部屋が極寒なのでファンヒーターも買った。

明日は実家にあるピアノをここへ持ってくる予定。

ふー。

風邪、これ以上悪くしないように、あと息子にうつさないように
しなくちゃあ。

てことで、風邪薬飲んで寝ることにしばすです。んじゃ。


2001年12月21日(金) ふふふふ復活・・覚えてます・・?!

いやあ長い道のりであった・・。

1週間のご無沙汰でございます・・。

感涙。

書きたいことがそれこそ山のようにあって、何から書いて
いいのやら。

しかしISDNからアナログに変えたら遅い遅い・・。

おまけにサーバーの調子が悪い悪い・・。

メール全然受信できないよーん(涙)

「サーバーが応答しません」・・こればっか。

ネットも、画面が出るのに何分かかるやら。
電話代かかってばかりだよこれじゃあ・・。
えーーーーーん。

しかしこうして何とかやっております・・。

ダンボールに埋もれた部屋の一番奥、PCデスクに
たどり着くのに数日。

だって部屋に照明無くてね(汗)、暗くなると何もできない。

やっと照明ついて接続したら、調子が悪いし。
おまけに部屋の暖房がなくて凍死しそう(大げさではない)。

今日は足元に小さい電気ストーブ置いて頑張っているのだ〜。

一行書くごとに手をストーブで温めてるのだ〜。

でないと指が冷えて動かなくなるのだ〜。わはは。

引っ越しも雪まじりの雨でね、引っ越し屋さん曰く「最悪の天気」。

雨女返上して、雪女になりました。ほほ。

1週間たっても全然片づかない。

怪獣息子がいるからねえ・・。
これが思った以上に手強い。
めちゃめちゃ手強い。
母と二人、怒鳴りつけてばかり。
かっとなって取り返しのつかないことをするのだけは避けたい。

しかし一歩手前ってことが多いのよ。とほほ・・。

こんなに1歳児が厄介だとは・・甘かった・・。

しかし1歳9ヶ月になる息子、まだしゃべらない。日本語。
あと3ヶ月で話さなかったら相談しろと保健婦さんに言われた。
つまり2歳がタイムリミットなのね。

母も「ホントにしゃべるの?」と言うくらい。
おしゃべりなんだけどね。日本語じゃないんだよね。

怪獣語。

はやく日本語でコミュニケーション取りたいぞおおおお。

ということで。

ホントいろいろありすぎてヘトヘトに疲れ切っているりとるでした。
だれかによしよしされたいよお(涙)

今後ともどうぞ見捨てないでよろしくお願いしますね〜〜。


2001年12月14日(金) さらばダンナの実家

いよいよなのである。

明日、ここダンナの実家を出る。

いやあ、いろいろあったなあ・・。

と、しみじみしているばやいではなーい!!

これ書いたらPC一式全部ばらさなくちゃ。

明日朝早いから早く寝たいけど・・うう。

息子が寝るのが遅かったからなあ(涙)



ということで・・。

明日はたぶんエンピツ書けないと思います・・。

明後日は・・頑張って接続して使えるようにしたいっす・・。

私のつたない文章を読んで下さっているあなた!!
いつもいつもありがとうございますっ!!
感謝感激雨霰でございます。

次の「独り言」は、新居にて心機一転、さらにパワーアップ
させて登場となる予定・・のつもり・・ですので(笑)

今後ともよろしくお願いしますー。

ではでは。
栄養ドリンク飲んで頑張ります・・。
皆様もどうぞお身体ご自愛下さいませ。

しばしさらばじゃ!!!


2001年12月13日(木) 冷えはつらいよ

はらったまきよったま。

お払いしてきました。

って、今日から読んで下さっている方は「何だ?」って思うわね。

失礼しました。


リフォームもほぼ終了、今日は神主さんを呼んで新居のお払いを
してもらいました。

サカキ振って、「かし〜こみ〜かし〜こみ〜〜〜」ってやつ。

テレビで見た現代の陰陽師を思いだしてしまった・・。

はああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっ!!!!!!

って、2度も叫ぶの。ビックリした・・。だってすごい肺活量。

一部屋一部屋お払いしてもらいました。

バカにする人いるかもしれないけどね、結構あなどれないのよ。

目に見えない何かって、きっと存在すると私は思う。

ダンナも、目には見えないけど近くにいるかもしれないしね〜。


で・・。


明日はNTT工事があって、あとは室内の大掃除。
家具が入る前の方がやりやすいし。
でも明日寒そうなのよねえ・・ひええ・・・。

ホントに寒い。

わたしゃ筋金入りの冷え性なのよ。
夏ですら手が冷たいという・・。
だからみんな「冷たくて気持ちいい」って夏は触りにくるのだ。

が、冬は誰も寄ってこないのさ。

手足なんてまるで氷なのさ。

だからよくダンナに触ると「オレを殺す気か!!」って怒られた。
私が殺さなくても自分で死んだじゃん。ふん。

しかし冷えは他にも支障が出てくる。
最近頭痛と肩こりが酷い。
こりゃ冷えのせいだと思う。

たぶん。

だよね。

きっと。

でも。

ひょっとして。

何か憑いてる?!

いやああああああああああん。

バカバカバカッ(謎)


2001年12月12日(水) とりあえず荷造り終了

私ってすごい。
私って偉い。
私って頑張りやさん。

ははは。

自分で自分を誉めてみました。

追い込みで荷造りを何とか一通り終えた未亡人、りとるっす。

今日は一日こもってひたすら荷造り。掃除。


ダンボールに荷物を入れる。

息子が出す。

怒って取り上げてまた入れる。

息子がまた出す。

怒鳴ってまた取り上げて入れる。

・・・。

そんなのの繰り返しなのよ、フツーの荷造りと違うのよおおお。


さあダンボールに封をする。

息子が上に乗る。

封が出来ないので怒って息子を下ろす。

また息子が上に乗る。

怒鳴っておろす。

・・・。

そんなのの繰り返しなのよ、フツーの倍以上時間がかかるのよおおお。


それでも必死で頑張って、部屋の中はダンボールの山。
だいたいすべての作業を終了。

いやあ、私。
お疲れさま。
ご苦労様。
よくやったね。よしよし。
偉いよ。うんうん。
うう(涙)

疲労がかなり蓄積されているものと思われます。


日中はこんなだから、夜中息子が夜泣きしても起きられなくなった。

横でギャーギャー泣いていても、
「ああ、泣いてるなあ・・・・」と思いつつまた寝る。
息子もいつのまにかまた寝ている。

そうそう、今晩は息子、阿波踊りのポーズで寝入ったから
必死で笑いを堪えながら写真撮ったわよ。わははは。
しかもいろいろアングル変えて。
現像するのが楽しみだわ。育児の醍醐味ね(爆)

ではでは。
私も阿波踊りのポーズで寝るとするかな〜。


2001年12月11日(火) またも目がああああ

どうもネットのやりすぎらしいのれす。

目が痛い・・・(涙)。

目の奥がね、じ〜〜んと。

今朝起きてから一日中ずっとだからきつかった・・・。

頭痛や腹痛はよくあるけど、眼痛ってのもねえ。

「がんつう」なのか「めつう」か、はたまた「めいた」か。

「めつう」だと「目痛」って一発変換。
「がんつう」だと「ガン痛」だって。ははは。
「めいた」は「めいた」・・変換不可能。

目が痛いってのに何くだらないことやってるんだろー。

今日は一日荷造りでヘトヘトのヘロヘロ。
意識が遠のきかけました。
息子がいるからはかどらないったらありゃーしない。

明日も一日荷造りだあ。
目が痛いので今日はちょっとでしゅびばしぇん。
寝るのが一番。おやすみい。


2001年12月10日(月) いよいよ今週末

いやあ、寒いっす。
北風ピューピューで雨戸ガタガタうるさいなー。

息子の夜泣きに夜な夜な悩まされている未亡人、りとるっす。

なので朝起きられなくなり、洗濯も遅くなるので前日の夜に
やっております。
室内に干してエアコンつけてるから加湿器代わりになったりして(笑)
冬は湿度が大事なのよ。

今日は初めてネットショップで大きな買い物をした。

洗濯乾燥機。

乾燥洗濯機かな。

ま、どっちでもいーのだが。

不安はあったけど、近くの電器屋だとたっかいんだもーん。
本体価格で5〜6万も違うのよ。
配送料高くついたってネットの方が安いっちゅーねん。
代引き手数料入れても安いっちゅーねん。
専用の台つけても安いっちゅーねん。

ただ品薄なので納期は来週半ば予定。

ま、それまでは近くのコインランドリーに行きますわ。

子供いるとね、洗濯物が毎日出るのよね。ほほ。

なんだかmewっちの文体っぽいかな。まあよかよか。

そーいうことで。
明日は荷造りがんばろーっと。
なんせ今週末引っ越しだかんね。ちょいと焦らにゃ。

おやすみなさいまし。


2001年12月09日(日) 女顔の男、我が息子

寝違えて、右を向くと激痛が走る未亡人。
それがワタクシ、りとるでございます。

いやー、今日は天気良かったけど寒かったなあ・・。
北風ピューピューだもの。北風小僧の寒太郎が来たなこりゃ(笑)
(懐かしい歌じゃないのよ、今も子供番組で歌われてるんだもん)

午後からリフォームの最終確認。
1時半の約束だったのに、業者が来たのが3時半。
おいおい、お客2時間も待たすなあああ。
しかも寒いっちゅーーーの!!!!

その後いろいろあったが、たいしたネタじゃないので割愛。

そういえば、先日、新居の近隣の人たち(おばーさん2人)と
道ででくわした。
母が息子を連れていたのを見て、「お孫さんですか?」と
おばーさんその1。
「はい」と母。
「内孫ですか?」とおばーさんその2。
「はい」と母。
で、会釈をして離れたが、2人の会話が聞こえてきた。

「あそこ(の家)に入られる人よ」
「ああそう」
「女の子だわね」
「うん、女の子やね」

前の2つは良いとして、あとの2つはどう考えても息子の事だな・・。

息子はグレーのトレーナーにデニムのオーバーオール。
女の子らしい格好ではなかったのだが。

私はすっかり慣れっこ。男の子って言われた試しがないんだもん。
名前を見た人ですら「男の子・・・ですよね??」って語尾を上げる。
そんなに男の子に見えないかなあ。

見えないかも・・。

いいけどね。可愛いから(親バカ)
めっちゃめちゃやんちゃだけど。顔に似合わず。
そのギャップたるやすさまじいわよ。
昨日もホームセンターで見知らぬおばさんが「あら可愛い〜〜」って
息子を見て言ったけど・・ははは、実は怪獣なんだわさ。
犬猫よりたちが悪いなんて、そのおばさんは知る由もない・・。

親としては可愛いと言われりゃそれだけで嬉しいけど(また親バカ)

てなわけで。

今日は息子、ちょっと夜更かし。私のせい。ごめんねえ。
ダンナになんとなく似ている藤井隆がテレビに出ていたんだもん。
食い入るように見ちゃった。わはは。
ということで、我がダンナのイメージ掴めた方多いんじゃないでしょか。

笑えるっしょ。


2001年12月08日(土) 息子とのバトルロワイヤル

眠い・・。
今日は疲れたっす・・。

息子がますます凶暴化?!して手がつけられなーい!

午前中、義母と3人でお昼ご飯の買い出しへ。

子供用カートが置いてあり、息子はそれを押して店内をグルグル。
一体何周まわったんだろう・・・。
試食コーナーのおねーさんの前を何度通ったか。はずかしー・・。

ちーっとも肝心の買い物が出来ず。
だって一瞬でも商品に目をやると息子はどこかへ行ってしまう。
もしくは商品を片っ端から掴んでどこかへ持っていく。
ダメなんて怒鳴ったってぜーんぜん聞かない。

こっちだよと無理に手を引っ張れば泣いて床にはいつくばる。
で、そのままズルズルと匍匐前進する。

全身でお店の床掃除。

服はほこりで真っ白け。

みんながジロジロと眺めて通り過ぎていく。

うわーん。はずかしーよー。

なだめてもすかしてもダメ。もー知らない・・。
犬猫の方がよっぽど言うこと聞くってもんだ。

午後、今度は実母と引っ越し先のカーテンを見にお店に行った。

またまた傍若無人ぶりを発揮。

ギャンギャンわめいて、他の子供達まで目を白黒させて見ていた。

ううう。誰か助けて・・・。

結局カーテンなんぞ見ていられる訳がなかった・・。

紐つけてくしかないかも・・。
怒るだろうなあ・・。

無理に抱っこするとのけぞって泣きわめく。
まるで私は人さらい(涙)。
周りの視線を一気に浴びて穴があったら入りたい。

なーんでこんな息子になっちゃったかなあー。

世のお子さんまだいない皆さん。
これで子供作るのちょっと怖くなったかも?!
そーです。子供を作るには覚悟が要るのです!!
「できちゃった〜〜」なんて生やさしいもんじゃあないのですううう!

世のお子さんをお持ちの皆さん。
ご苦労様です・・。
お宅のお子さまを、数倍やんちゃにしたのがうちの息子でございます。
ホント、お互い頑張りましょうねえええええ(涙)

てことで・・。

今日は疲労困憊なのであります・・。

よって・・。

もう寝ます。意識が朦朧としてきちゃった。たはは・・。
明日もリフォームの打ち合わせあるしね・・。ふ〜。


2001年12月07日(金) ダンナの亡霊

身体が乾燥してボロボロ、おまけにかゆくて悩み中のりとるっす。
ローションぬったら赤いブツブツが出ちゃったし(涙)。

息子はさらに酷くて。
カサカサのボロボロの赤いブツブツ。
可哀想なくらい。
明日アトピー用の何か買ってこようっと。

あ、眼鏡直りました。
めでたしめでたし。ホッ。

今日も荷造りしたのだが途中で何だかイヤになってしまった。
物が散乱している部屋のど真ん中で俯せになって寝てしまった。
息子は呆れて?!階下に降りていってしまった。
・・しまっただらけ。

まだまだ、あと半分以上ある。
食器も出さなくちゃ・・。
母の方もどんどんダンボールに詰めているようだが、母はついにダウン。

病院で「疲れによる鬱」と診断された。

微熱がまだあるらしい。

なので、母の手伝いも行きたいと思っている。
んが、自分の荷造りさえ満足に出来てないからなあー・・・。

身体が二つ欲しいよおー。

ドラえもーん、コピーロボット出してええええ。


で。

梱包用テープがなくなったので、買いに出かけた。

車でホームセンターに向かう途中、信じられないものを見た。


道ばたに、ダンナが私に背を向けて立っていた。


道路の左側。運転席の私からは斜め前という感じ。
紺のスーツを着て、青いファイルを持ってたたずんでいた。

背格好、髪型、服装、なにもかもがそっくりだった。

我が目を疑った。

その時の私の顔は、端から見たら相当滑稽だっただろう。

あっという間に追い抜き、慌ててルームミラーを覗いた。

小さく写ったその姿の、顔はよく分からなかった。

車をUターンさせたい衝動に駆られたが、そのまままっすぐ走った。

見るのが怖かった。

ダンナでないことは百も承知だ。

きっと顔は似ても似つかないだろう。

だが。

万が一。

顔もダンナそっくりだったら。

私はどうすればいいのか。

バカみたいな事を考えて、本当のダンナを見たような気がして、

・・・涙がどっと出た。

テープを買うホームセンターの駐車場に着いても、しばらくそのまま
運転席で泣いた。

チャイルドシートの息子はおとなしかった。

帰り、わざわざ遠回りしてまたその道を通った。

バカみたいだけど。

もちろん、もう「その人」の姿はなかった。

何だかホッとした。


この事があって涙腺が緩んでしまったせいか、夕方テレビで
父親が子供と戯れる姿を見ただけでオイオイ泣いてしまった。
ナレーション「大好きな人と遊ぶ喜びを子供は感じていくんです」

息子、きみのパパはいないんだね。
大好きなパパと遊ぶことできないんだね。
ごめんね・・。
あんな力の要る遊びは私ではしてやれない・・。

いかん、また泣けてきた。
もうやめよ。
ごめんなさい。


2001年12月06日(木) ううう・・・視界が・・・目が・・・。

冷え性と闘う未亡人、りとるでございます。
この時期はつらいっす。うう。

今日は短めにしとこう・・。

というのも、私は極度の近視で・・。
夜はコンタクトを外して眼鏡にしてPCに向かっている訳だ。

なので眼鏡は私の第2の目。とお〜〜〜っても大切なのだ。

んが。

息子にはオモチャにしか見えない。

昨夜、目を離したすきにやられた・・。

フレームが見事に曲がって、かけると乱視状態で頭クラクラ。

無理にひん曲げると折れてしまいそうなので、曲がったままの状態。

今もヒジョ〜にツライ・・・。

実は昨日のエンピツもつらかったんだけど。

今日、直しに行かなくちゃと思っていたが、結局行けずじまい。
今日は午前中買い物、午後は市役所に転出届・児童手当抹消手続きを
出しに行き、帰ってからは夜までずーっと荷造り。

明日は何としてでも行くぞおおおお。
このままじゃ目がおかしくなっちゃうううう。

ということで。

今日の独り言はこれまで・・。もう限界・・えーん・・。

マイエンピツにたくさんの方が登録して下さっているようで、
がぜん張り切っているさなかなのに。

みなさん。

しゅびばしぇん・・。


2001年12月05日(水) ちょっとやばかった

引っ越しに向けてバタバタ、息子の夜泣きでヘロヘロのりとるっす。

さて。今日は引っ越しの見積もりが来たのだ。

ここから出すのは比較的楽らしい。

だがっ!!!

問題は引っ越し先だった。

2階にタンス上げるの、人力でないと無理だって・・・。
おまけに家の前までトラック入らないって・・・。

あまりに道が細すぎるから心配はしてたけど・・。

だから大通りで大きなトラックから小ぶりのトラックに
荷物を積み替えなくちゃならない。

うへえ。
(鳥口くんかあたしゃ。分かる人にしか分からない〜)

引っ越し代、いったいいくらかかるの・・怖いよ〜〜〜。
洗濯機も買わなきゃならないのに、つらいよ〜〜〜。

おまけにリフォーム代追加料金40万弱。
ガスの引き込み、配線、エアコン取り外し及び取付。

もーどこまで出費が増えたら気が済むのおおおおお。

やっぱり宝くじ買わなくちゃだわ。
こーなりゃ神頼みよ。いつもは無宗教無信心なんだけど。ははは。

ダンナが何とかしてくれたらありがたいけど。
ダンナにとてもそういう力があるとは思えないわね。
今頃ペコペコ頭下げてるかも。
「すまん、りとる、すまん」って。口癖だったし。
謝ってすむならケーサツは要らないのよ。ぷん。

で、帰宅したらとたんに具合が悪くなった。
母の風邪が移ったかもと、イヤな予感。
吐き気が酷くて起きあがれない。
義母が帰ってきたが身動き取れず。
夕食の支度は全部義母に任せてしまった。

しばらくしたら治ったけど・・・危ない危ない・・。
今倒れるわけにはいかないのよ・・。
母は病院へ点滴に行ったようだけど。
私も少しでも具合悪かったら早めに手を打たなくちゃ。

あ、息子が泣き出した・・。

んじゃ、今日はここまで・・。


2001年12月04日(火) 息子風呂で溺れる

年末ジャンボ買おうかどうしようか思案中の未亡人りとるっす。

どかんと当たれば実家も差し押さえされずにすむだろうけどな〜。
父が慰謝料を振り込んでくれないと母が裁判所に泣きつくこともない。
んだが、当たらないんだな〜これが・・。

今日もリフォームの打ち合わせに行ってきた。
母が風邪らしく調子が悪い。
しかも昨夜誘眠剤をいつもの倍量飲んだらしい。
今日起きたら昼だったって。

ったくもー・・。
母はクスリかアルコールの力を借りないと眠れない。
アルコールも、寝ている最中に切れると目が覚めてしまうという。
しかも鬱で、見た目何だか生き霊のよう。精気がないというか・・。
さらに椎間板ヘルニアが再発したそうだ。はぁ・・。
心配だが無力でバカな私にはどうすればいいのかわからない。


さて。

息子が溺れた話。

私がとろいのかもしれないが、とっさの時には頭が真っ白になり、
俊敏に行動できない。

息子を湯船の中に立たせておいて、息子を見つつ私は身体を
洗っていた。
洗い場にずっといると身体が冷え切ってしまうからね。

身体を洗いシャワーを浴び、一瞬息子から目を離した。

次に見たときには、息子は仰向けで全身お湯の中に浸っていた。

息子の目がカッと見開かれていたのを覚えている。

一瞬状況判断が出来なかった。

0コンマ何秒かの後に息子が溺れていると分かり、シャワーを
投げ捨てて息子をお湯から引き上げた。

息子はむせてせき込み、半べそ状態だった。

しばらく裸で抱き合っていた(こんなの今のうちだけだなあ〜)。

息子自身も必死で起きあがろうとしていたようだが、ステンレス漕で
すべりやすいのでなかなか難しい。
沈んでいたのはほんの2〜3秒だったと思うが、いや〜怖かった。

これで溺れたの2度目だなあ・・3度目がありませんようにー!!

しかし一瞬の隙に何が起こるか分からない・・。

人生油断大敵。
一寸先は闇。
石橋は叩いて渡ろう(←謎)。


2001年12月03日(月) 今日も明日も明後日も?!

リフォームの打ち合わせ。

今日は電気屋。
明日は建具屋。

大忙し。バタバタってこういう感じなのね。

今年は年賀状書いてられないなあ・・。
去年は喪中葉書だったしねー。

そもそもインクジェット用年賀葉書買ってないよお(汗)。
追加販売分も売り切れてるだろうなあ。とほほー。
喪が明けた今年こそは親バカぶりを発揮して息子の写真つきに
しようと思ったのにい。むう。

しっかしリフォームってお金かかるのねえ。
それだけでなく、配線やエアコンの取りつけ、もろもろの撤去。
みなお金がかかる。
世の中お金だね、お金だよ・・。
お金なくっちゃ始まらない・・・。

あー、ブツブツこんなこと言ってても仕方ないのよ。
今日はダンボールどっちゃりともらってきたもんね。
明日も小さめのをどっちゃりもらってくるぞー。
何せ私は本持ちだからね。小さなのでないと本って重いのよ・・。
若い兄ちゃんでないととてもとても運べない・・。

そういえば、実家が差し押さえされるかもしれないらしい。

実家にも本やら何やらたくさん置いてあるのにー。
今差し押さえられたら困るって!
もうしばらく踏ん張ってくれよ・・バカオヤジ。

あ、市役所に転居届出してこなくちゃ。

あと2週間足らずあるから、いっか。

まだまだ余裕さ。かっかっか。
(なんて言ってる自分が一番不安になってたりする・・)

今日はつまんなーい日記ですびばしぇん。
ネタの一つもありゃいいのにね。うう。


2001年12月02日(日) 顔文字使わない理由

荷造りを少ししただけで、腰が痛くなった。

寄る年波には勝てない未亡人、りとるっす。

しかし色気はこれからどんどん出る予定(爆)。


さて。

みなさん、私の日記は「ジミだな〜」って思っていることと
思いますが・・。
顔文字を使っていないのもジミになる要素の一つでしょうな。


顔文字、ある日を境に極力使うのを止めました。

ある日とは、ダンナが自殺した日のこと。

ダンナが死ぬ半年前、私たちはダンナの転勤で見知らぬ土地に
引っ越した。
つわりで身動きがとれず、心細い私はダンナにパソコンをねだった。

渋々買ってくれたダンナだが、実際は私よりハマっていた。

私は毎日メールをするのが楽しみになった。
遠くの友人達とのコミュニケーション。

私はメールで顔文字を多用していた。
見るからに明るく楽しいメールだった。

あの日。

ダンナの死を知らせる電話が鳴ったときも、私はメールを打っていた。

「昨夜ダンナが帰ってこなかったんだよ〜。ケータイも出ないし、
どーしてるんだかまったくもう〜〜」
そんな文章を打っていたときだった。

傍らの電話が音を立てた。

母だった。

「落ち着いて、落ち着いて聞いて」

「は?」

「とにかく落ち着いて。いい? 落ち着いて・・」

母の方が落ち着いてなかった。

「何?」

「(涙声で)○○さん・・(ダンナの名)」

事故でもあったんだろうか。胸騒ぎがした。

「うん」

「・・・・亡くなったから・・」




声が出なかった。

体中の力が抜けていき、受話器さえ持っていられず取り落とした。

受話器は音を立てて床に落ちた。

「りとるちゃん?りとるちゃん!りとるちゃん、りとるちゃん・・」

床の受話器からかすかに母の絶叫が聞こえた。

身体がガクガク震え、大きなお腹がギュッと痛んだ。

「ウソだ、ウソだ、ウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだウソだ・・」

私はずっとそうつぶやいていた。

昨日のことのようによみがえる記憶。

死ぬまで忘れない。



自戒の意味も込めて、私は顔文字を使わなくなった。

顔文字を使うと嫌悪すら覚える。
あの頃の、ダンナの苦しみに気づかずのほほんとメールしていた私。
もうあのときの私には戻れない。

あ、でも他の人が使っているのは全然構わないの。ホントに。

だから・・。

「未亡人りとるの独り言」は、一見ジミ〜な日記なの。
でも、毎日気持ちをギューッと込めて書いている。

今日の日記は、読む人によっては悪影響を及ぼしかねないかも・・。
最初に断っておくべきだった。ごめんなさい。

今日、荷造りしていたら結婚式の写真が出てきた。
春の日差しを浴びて喜びに満ちあふれた笑顔のダンナ、そして私。

涙が出たが、以前ほどじゃなかった。

もうダンナのためにワンワン泣いたりしないもん。


2001年12月01日(土) ダンナが肩に乗っている?!

風邪かなー・・。

首や肩がこわばってこわばって。
重い・・・。
頭も重い・・・。
少々痛い・・・。

まさかダンナが肩に乗っかってないでしょうねえ。
乗るんじゃない〜〜重いってば〜〜!!!
どうせならマッサージして欲しいな。肩たたき券作るわよ。

しかしインフルエンザの注射のあとが腫れて痛いっす。
ある程度は仕方ないけどね・・。

今日は新居のリフォームの打ち合わせ。
壁紙やフローリングの色、トイレの床の色など決めてきた。

しかし問題発覚。

2階・・つまり私と息子が住む部屋にコンセントが2つしかない!!

6畳間に1つ。
4畳半に1つ。

しかもうち一つはエアコンが占領。

おいおい(汗)。

パソコンできないよお(涙)。

・・というわけで、配線も頼むかもしれない・・。
はー大変。

昔の家ってこうなのね・・。

コンセント自体「今は使われていない」ものが使われてるらしい。

わはは。

壁は聚楽だしなあ。わふ〜だわ・・わ、ふ〜。


打ち合わせのあと、母と再婚相手(おじさん)は、おじさんの両親の
ところへ挨拶に行った。

私と息子は家に帰り、「雅子様出産」のニュースをぼーっと見てた。

よかったね。

同じ「出産を経験した身」として目が潤むほど安堵した。

もうすぐ38歳、子育て大変だけどガンバレー。
彼女にはサポートがたくさんつくだろうけどね。

よっしゃ、私も二人目がんばろっかな。

あ、相手が天国だった・・。

いいもん。この世で次の相手探すもーん。

何だか最近同じようなことばっかりつぶやいてるぞ、私。
それだけ願望が強いってことで、どうかお許しを・・。


りとる |MAILHomePage

My追加