今日の搦め取られ本
<目次>過去未来


2004年02月28日(土) 「知っているようで知らない ものの数えかた」

「知っているようで知らない ものの数えかた」 小松睦子&ことば探偵団 (幻冬舎)

 「知っているようで知らない」タイプの本は、今や数え切れない。それにしたってその掲載量の多さにはうんざりしませんか?だいたい途中でページ開くの止めちゃいますもん。

 で、この本、ほとんど絵本なみ(いや図解というか・・・)。
 一頁目は
    <蝶々  一頭>     これだけ

 でもまあ面白いのがその編集方法というか、視点というか

 第四章 変幻自在の数えかた
    <人
          一人 
           ↓
        亡骸   一体
           ↓
        棺    一基
           ↓
        遺骨   一柱
           ↓
        位牌   一体
           ↓
        墓石   一基   >


2004年02月18日(水) コテコテ大阪弁訳「聖書」

「コテコテ大阪弁訳「聖書」≪愛蔵版≫」 データハウス

<大阪弁の「聖書」があってもええやないですか!>・・・・勝手にどうぞ(ボソッ)

 例えば、
 「狭い門から入らんかい。滅びに行きよる門は広いんやし、道も広々としとるし、そこを行きよる奴らはめちゃ多いんや。」・・・

  こんなん、よぉけ意味わからんようになってまうがな(笑)


2004年02月07日(土) 別れさせ屋

「恋愛請負人 別れさせ屋」  樋渡 聖  (サンクチュアリ出版)

 見事なタイトルである。
 しかも著者は「レディス秘密探偵社代表」の肩書きを持つ。
 さらに〈大切なパートナーを取り戻すためのスーパーテクニック教えます〉という帯の文句。

 全く知らなかったのだが、こういう商売が結構話題になっているのだそうだ。(縁がないもんなあ・・・)
 早い話が、不倫中のパートナーとその相手の中を裂くのだろうな。いよっ!正義の味方。

 著者は高校卒業後、クリーニング屋の修行をしたのち探偵業を始めたのだそうだ。「衣類の洗濯屋から人生の洗濯屋」なんて項目がある・・・
  まあ、職業洗濯の自由はだれにでも認められている(選択だけど)。きっと人生洗濯の自由も認められているのであろう。

 (ちなみに、私の人生は洗濯すると溶けて流れてしまいます。洗濯不可。)


Honya_san |HomePage