社長の日記(日付をクリック)

2003年07月24日(木) 梅雨明け?

一昨日梅雨明けかな?と思ったとたん
昨日は大雨でした。
でも、今日は朝からキモチ良いお天気です。

庭の草も限界に達しています。花たちも可愛そうな状態・・・・・
夏先恒例?の手足の「かぶれ」・・・虫か草にやられるのですが
今年もやはりやられて・・・・草取りが怖い状態です。

年とともに抵抗力が低下!
でも、そんなこと言ってられない!!
芝刈り、草刈・・・・夏はキライだぁ!!
日中は日差しがきつくて出来ないし
早朝・夕方は蚊とかの虫がいっぱいだし・・・・

エリが体が弱ってから夜中頻繁に鳴くようになり
苦肉の策がお花の教室で飼う事にした。七畳半のプレハブ。
入り口のドアーは開けっ放しにしておいて
上がり口(畳2/3くらいの広さ)に
隣の原っぱに自由に行き来できる紐(4mくらい)で繋いだ

カミナリがなっても私を呼ばなくなったので
見に行くとしっかり教室に上がりこんで寝ていた
蚊がいっぱいだったのでリキッドもつけっぱなしにした。

ご満悦なエリでした。

近所の人が「えらいデカイ犬小屋やなぁ・・・・」と・・・・・(*^m^)



2003年07月19日(土) 映画

久々に映画観に行った。


● チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
出演: キャメロン・ディアス/ドリュー・バリモア/ルーシー・リュー/デミ・ムーア/ロバート・パトリック
新たなミッションは、アジア大陸深奥のモンゴル=シベリア国境で始まった。3人のエンジェル、ナタリー(キャメロン・ディアス)、ディラン(ドリュー・バリモア)、アレックス(ルーシー・リュー)は、拉致された米警察機構の要人を救出するため、得意の変装でテロリスト集団の巣窟に潜入。マーシャルアーツで敵兵をなぎ倒し、壮絶なチェイスの末に重戦車を振り切って、いつものごとく鮮やかに目的を遂行する。しかし、これは更なる難事件のプロローグに過ぎなかったのだ…。

トムハンクスプロデュースのメチャ制作費が安かったがヒットしたと言われてる映画

● マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
出演: ニア・ヴァルダロス/マイケル・コンスタンティン/ジョン・コーベット/レイニー・カザン/アンドレア・マーティン/ジョーイ・ファトーン/ルイス・マンディロー/ジア・カリーディス/イアン・ゴメス(『エドtv』『シザーズ・カップル)

30歳の冴えない独身女性、トゥーラ(ニア・ヴァルダロス)は、両親の営むギリシャ料理店で働いている。ある日、ハンサムなお客に心惹かれたトゥーラは自分改革を決心! 大学の講習を受け、髪形もファッションも変え、見違えるように明るくなったトゥーラ。叔母の旅行代理店に就職し、充実した毎日を送っていたある日…あのハンサムな客、イアンが偶然通りかかった! 急速に恋に落ちた2人。しかしトゥーラには、「ギリシャ娘はギリシャ人と結婚する」と頑固に考える父がいる…。



2003年07月17日(木) 通院日

今日は母が退院以来初めての通院でした。
月イチくらいで状態を診せに行きます。
診察は前もって予約してあるのですが
レントゲンやら血液検査、患部の点検・・・
けっこうあり30分くらいかなぁ・・・と予測してたが
二時間もかかってしまった。

検査のあいだの待ち時間も結構ある。
初回なので実家のお嫁さんも来てくれた。
次回からは私一人の仕事になります。
母はすこぶる元気で、頭もしっかりしてて
目は別として足さえ動けば正常に見えます。

痩せて入れ歯が合わないので、みじん切り調理なので
それにも飽きてきて、食べたいものをリクエストするようになり
それにつけて入れ歯を作り直すことになったと言う。
固いものを食べたいのだそうだ。

医者も「このまま行けば、病気は消えてしまう勢いです」
すごい生命力だと思いました。
とにかく落ち着いて、よかった(^o^)丿



2003年07月16日(水) 水分

西城秀樹が倒れて入院してて、退院したというニュースを見た。
家族のことを語ったとき秀樹が泣き出した。なんだか意外だった。
倒れたのはムリなダイエットが原因らしい。
一週間で5キロ・・・かなり無理したという。。。。。

ダイエットに関係なく
医者から1日最低2ℓの水分を取るように言われたと言う。
脱水で生死をさまようことになろうとは夢にも思わなかっただろう。

私が25年前急性腎炎になったとき、とにかく水分を補給させられた。
オシッコを出さなくてはいけないからだ。
体内の余分な塩分を排出する手段として、水分を取るのが
一番の療法みたいだった。

一日に大きなヤカンいっぱいに沸かした漢方薬・・・・
といっても薄いもので殆ど水!・・・を飲んだ。
くだもののもスイカをメチャクチャ食べた。
スイカは大好きだから嬉しかった(*^m^)

水分の偉大さ、大切さを改めて思い出し
さっそく今流行の「♪♪♪アミノ式」と言うのを
買ってきた (^_^;)



2003年07月09日(水) 更年期かなぁ・・・・・

これがウワサの更年期障害?o(^ー^)oワクワク
なんて言ってられない状態です。
よく耳にはしてましたが、こんなに熱くなるとは・・・・・
異常なほどの寒がりの私は30℃程度では「暑い」とは感じませんでした。
なのに28℃で「あっつ〜!!」と額に汗する昨今!!

梅雨が長引き「蒸し暑い」ということでもあるのでしょうが
コレが更年期かぁ。。。。。。という心境なのです。

犬やネコの具合がイマイチで私本人も
次々アクシデントが・・・・
今は5/4のバドミントンの試合で痛めた
フクラハギの肉離れのリハビリの通院で
気分がすぐれない日々をすごしてます。

が、ここへ来てあることがきっかけで
料理のページをUPすることになった。
私には自分の料理の世界があるので
UPしてそこそこ反響が寄せられると
やる気になるものです。

私のポリシーというのは・・・・・
手抜きをいかに手抜きにみせないか・・・・
(^_^; アハハ…
こんなことでもキモチというものは落ち着くものなんですねぇ
難しい更年期に突入もバネに出来るよう
なんとか乗り越えなければ・・・・と
そんにこんな今日このごろです。


 < 過去  INDEX  未来 >


社長

My追加