無駄がなけりゃつまんない
携帯からも見ることができます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/list.cgi?id=35955

2002年09月07日(土) 旅行記 難波

今日は朝からお墓参りに行ってきた。
3年振りくらい。大阪の家からだったら歩いて5分と近いんだけど
東京に住んでたらなかなか行けないから念入りにお参りしてきた。

午後、父方の家を出て、電車で40分くらいの母方の家へ。
今度は兵庫県西宮市です。電車で一本だからかんた〜んと思ってたら
尼崎で乗り換えなきゃいけなかったみたいで
もうすこしで降りるの忘れて辿り着かないところだったよ。

電車に乗ってたらお菓子の○トブキの看板が!!んんん?
えーっと、あれはうちのケーキ屋の本社?関西本部かな?
えー家から川わたってすぐなんだけどー。
なんかびっくり。全然知らなかったし。やなかんじー。

おうちでしばらくゆくっりしてから難波へ出てみる。
カンコ−兼ねて心斎橋で御堂筋線を降りて歩く。
丁度、中座が火事で焼ける直前だったの。
意識して歩いてないからどれが中座かわかってなかったけど。

難波についてRocketsを探す。南海線の南口だと・・・。
探してえらい歩いてやっと見つかる。
帰りもわかんなくなると困るしまだ時間あったから
御堂筋線難波駅を求めて彷徨う。遠いわ。
疲れたよ。わっかんないしー。

19:00になって3.6Milkの大阪ワンマンが始まる。
Opening actでBURL。ん。東京の時とまぁ一緒かな。んー。
そしてサブロク。さすが本拠地。みんなあつーい。
サイッコーに盛り上がって楽しかった。
もみくちゃでえらいことになってたけど(笑)

そのあとなんか友達になった京都の高校生とプリクラとって帰った。
最初は知らないハコだし、土地も違うし、一人で
もの凄く不安だったんだけど始まっちゃえばそんなの全くなくて
うわーーーー。ってそれだけだった。
行ってよかった。初遠征大成功です☆



2002年09月06日(金) 旅行記 奈良 東大寺

本当は飛鳥の予定だったのに朝から生憎の雨。
あ〜あ〜ついてない。長引かなきゃいいけどな。

叔父と叔母に相談して急遽観光スポットを変更。
奈良公園、東大寺の方へ足を伸ばしてみることにしました。

バスと電車を乗り継いでJR奈良駅へ。
えっ?なんか寂れたかんじ。ちょいとさみしげでした。

観光案内所で地図を貰って市内循環バスで、いざ!

はじめに奈良国立博物館へ。
特別展では石山寺についての展示をしていたんだけど
少し考えて平常展のみ見てきました。

丁度、薬師寺の三尊像が特別来館(?)してて、
見ることが出来てとてもラッキーだったよ。
しばらくぽけーっとしちゃったもん。

その後鹿を見ながら東大寺大仏殿へ、おっきかったー。
まわりにいた多聞天とかもでかかったもん。

横の道をどこへ続くかも分からずどんどん行くと2月堂が見えてきた。
高いねー。天気がよければ奈良市外が一望できるのだろうけど
残念ながらどんよりとした曇り空。
でも興福寺の塔は見えました。

ほんとは興福寺、春日大社にも行きたかったんだけど
体力がなさ過ぎてまた次の機会にすることにします。

でも南都奈良を楽しめた2日間でした。
楽しかった♪



2002年09月05日(木) 旅行記 奈良・法隆寺

朝から奈良に住んでる叔母の家まで大移動。
天王寺で乗り換えて1時間半くらいかかった。

やっと叔母の家について近所に住んでるはとこの日奈子ちゃん(2歳)
と初対面して一緒になって遊んだ。
ちっちゃい子はかわいーねー。和んだよ。
人見知りもしないでなついてくれてよかった。
そして午後からバスで法隆寺へ。

五重塔・宝物館のなかにある夢違観音・玉虫厨子そして夢殿まで
一気に見てきた。丁度入れ違いで修学旅行生ともぶつからず
静かに有意義にのんびりと見てきました。

最後は中宮寺。
一番好きな仏像の種類と言ってもいい半迦思惟像を拝んできました。
一回博物館で見たんだけどやっぱ・・・うん。

天寿国繍帳のレプリカも見てきたし。

楽しかったなぁ。前来たときは中学の修学旅行で
なんかばたばたしてたし、宝物館もまだできてなかったから
今回おもいっきりたのしんできましたよ、よかったよかった。



2002年09月04日(水) 旅行記  大阪・大東市

やってきました大阪に。
うちの父の実家、大阪です。
祖父はもう大分前に死んで、おばあちゃんのおうちなんだけど
今は東京で同居してるの。で、家を管理するために
毎月一回ばあちゃんは帰ってるんだけどそれに便乗して行ってきた。

3,4年降りの家、一軒屋なんだけど昔はただ広くて暗くてこわいだけ
だったんだけど、昔ながらのってかんじを醸しだしててかなりいいかんじ。
離れとか倉とかお勝手とかあるんだよ。ヤバイって。

一服したあと買い物へ。
バイト先のケーキ屋のチェーン店があった(笑)
同じ商品売ってたよ。むーーー。なんか微妙。

まず、大阪はエスカレイターの立ち位置が逆なの。
東京は左が止まる人で右が歩いて登る人なのに
反対やねん。何回もまちごうたわ。

あとな、東京に比べて音姫(トイレの人工的にジャーって音をだすやつ)
の設置が少なかったように思った。

最後は地元の駅のTSUTAYAで“男祭り”たるものがあって
旧作AVビデオ&DVDのレンタル半額だって。

そんなもんかな。
もう夏も終わりってことで蚊もいなかったし。蜘蛛はおったけど・・・。


 <昨日  一覧  明日>


鈴葉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加