━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2008年03月29日(土) 病院でした。



今日は、前回行ってから2週間目の、
投薬無しでの状況を診てもらうためでした。
少し待ち時間があり、そのときも看護士さんから「大丈夫ですか?」と、
何度も確認いただき、嬉しかったです。

そして、やっと先生と対面してからの一言。
「おっ!元気になったなぁ〜。頑張ったね」でした^^。
先生も、ここまでの回復は考えていなかったようで、
これだけの生命力が、この年齢で残っていたことに驚いていました。
実際、私も、本当にダメだと思っていましたから・・・。

体重は、1000グラム。
やはり、前回の100グラム分は、先生が言われたように、
足のむくみの水分だったのかもしれませんね。
けれど、体重が少ないからと言って、心配は無いと言うことでした。
まず、目がキラキラしていること。
顔に生気があること。
沢山食べて、ちゃんと出ていること。
それらを総合したら、これから月に一度の定期健診くらいでいいそうです。
それは同時に、歯のカットでもあるので、元のペースに戻ったのですね。

加齢とともに弱ってくるのは、人間とて同じです。
でも、先生が「この調子で、長寿記録作らなきゃね!」と、
小雪を撫でながら話しかけていました。
日々の変化を見逃さず、すぐに対処できるようにしたいと思います。


病院では、早く帰りたくてたまらず、
先生と話す私の上着の中へ、頭だけ突っ込んだりしてビクビクでしたが、
おうちの中では、この通り(笑)。
我が物顔で、落ち着いたものです。



2008年03月26日(水) 遊んでくれないからやんっ!



帰ってきたら、ちゃんとしばらくは見えるところに居るのです。
ところが、そのままの勢いで洗濯やら晩御飯の仕度を始めると、
どうやら、かなり面白くないようで(笑)、見えるところに居ません。
「こゆ〜!こゆ〜〜〜〜!!」と、何度呼んでも返事するわけで無し^^;。
仕方ないから、あちこちと見て回ったら、案外灯台もと暗し・・・です。


探し回る私の足元を、こうして暗いところからじ〜っと見ては、
「ざまーみろ!あたしと遊ばないからだいっ!!」とでも、思っているか?。


胸のモフモフも、小さくなっていましたが、
最近の食欲で、随分と立派に戻ってきました^^。
今週の土曜日は、お薬をやめて以来の検診です。
今の調子だったら、先生に褒めてもらえるかな〜?。



2008年03月23日(日) 見張ってますよ。



ちゃんと、番してくれてます・・・刺繍糸の(笑)。


本当は、糸が入っているこの箱が、気になるのですけどね^^。
少しだけ匂いつけたりして、齧ることはありません。

花粉症の悪化により、気分が優れず、午後から横になっていました。
夕方近く、少し針を持っていると、テケテケとやってきて、
このポーズ、久しぶりでしょう?


こうしてこの位置に来るのが定番だったのに、体調不良以来途絶えていました。
無理に触ったりしない方がいいと思い、小雪の気持ちを汲んでいたつもりです。
やっと、ラブラブ〜♪復活かも。
 
 小さな身体でも、
 こうしてくっついていると、
 とってもとっても、
 暖かいのです^^。

 物理的な温かさと、
 心の温かさを感じます。

 いつもそばに居たら分かりませんが、
 こうしたくっついた後、
 ピョン・・・と離れると、
 まるで、隙間風が入ったように、
 左足の太ももは冷気を感じます。

 生きているって、こういうことなんですね。



2008年03月20日(木) そんなに大事?



おちおち、お風呂にも入っていられません^^;。
ひでさんから、「今日は、少し遅くなるコール」。
私は、久しぶりにゆったりと湯船に浸かりたくて、
さっそく、お風呂に入りました。

・・・が、ほどなく聞こえてきたのが、小雪嬢の例の催促音。


「なんで〜っ?!パインジュース、もう無いやん!!」という、
ガタガタ、ゴトゴトという音に耐えかねて、
ゆっくり浸かるはずが、早々の脱出となりました(笑)。

先月から、階下には人がいるので、足音など気をつけているのですが、
小雪嬢のこの音には、参りました。
だって、パインジュースのシェル型のお皿を、180度反対へやってしまうのです。

そんなわけで、今日もパインジュースを買いに、スーパーへ行ったのでした^^。



2008年03月18日(火) パインジュースのお皿、その後・・・。



パインジュースのお皿は、高さの無いシェル型のもの。
お菓子のマドレーヌ型をほんの少し大きくしたくらいかな?
だから、そうそう量は入りません。
それでも、最後の最後までお皿を舐めていました(笑)。
よっぽど、好きなのね〜。
・・・が、昨日の夜、突如として、ガッタンガッタン!と響く音。

何???と、ひでさんと顔を見合わせ、音のする方向へ行くと、
やっぱり・・・犯人は・・・小雪嬢。

「パインジュース、入ってないやんっ!!」という、要するに催促行動。
敵もさるものです^^;。

でも、それ以外では、至っておりこうさんなのですよね。
いつの間にか姿が見えないと思ったら、久しぶりに忍者小雪です(笑)。


こんな風だから、急に足を伸ばす・・・と言うのは我が家では禁止。
気づかずに蹴ってしまいますから。
こうやって、じ〜っとしている分には、可愛いのですけどね〜。


時として凶暴になり、時としてウンニョ撒き散らし嬢になり、
時として甘えん坊さんになります。
一緒の暮らしは、やめられません♪



2008年03月16日(日) <こだわり>が、発覚!



思いのほか青空はありませんでしたが、それでも暖かな休日。
プールをお休みしている今は、小雪とラブラブできる大事な日でもあります^^。

ところで、<こだわり>の原因が分かりました。
 小雪のセカンドハウスには、
 パイナップル100%のジュースを混ぜた、
 お水とは別の器を置いていました。
 このジュースが大のお気に入りらしい彼女。

 最初は、ジュースの匂いが分かるのだと、
 そう思っていましたが、
 どうやら、違ったようで・・・。

 コユキハウスでくつろぐ小雪嬢。
 彼女の左に見えるシェル型の白い器。
 あれが、セカンドハウスに置いていたものです。
 色々試した結果、あのシェル型の器が、
 どうやらお気に入りらしいのです(笑)。

だから、別の器にパインジュースを入れても、まったく知らん顔。 この器に入れたら、お水も飲むのですから、そのこだわりは、大したものですね^^;。
そんなわけで、コユキハウスの中に、ペレットとティモシー、お水、そしてパインジュースと、
所狭しと並べられている状態になってしまいました。
本人が良いのだから構いませんが、しばらくこれで、様子見です。



2008年03月15日(土) 病院でした。



過ごしやすいお天気が続いています。
今日は、途中経過を診てもらうための病院でした。
どうしたわけか?具合が悪くなってから歯の伸びも止まっていて、
再来週くらいでいいでしょうね〜ということになり、
なんと、2ヶ月近くカットしていないことになります。
元気が良くなってきたら、歯も元気になるのでしょうか?^^;。
体重は1100グラムのままですが、足の腫れは引いてきました。
お薬も止めにして、また2週間様子を見ることになりました。


セカンドハウスで、春の日差しを浴び、コックリコックリしています。
最近の小雪嬢は、移動が多いです。
コユキハウスでご飯を食べ、なぜか?セカンドハウスへ水を飲みに行き、
更に戻って、玄関のトイレへチッチに行く(笑)。
ワケ分かりませんが、何かしらのこだわりがあるのでしょうね〜。


コユキハウスへ入る為のジャンプも、軽々出来るまでになりました。
今日から、箱のステップは、取り外しています。
私がリハビリして元気になったように、小雪にも少しずつでも頑張ってほしいです。



2008年03月13日(木) トイレ、行きました!



暖かくなってきましたね〜。
小雪を置いて出勤するのも、心配せずにいられる季節です。
どうでしょう?
だいぶ、以前の小雪嬢に近づいてきたのでは・・・と思うのですが^^。


体調を悪くしてからずっと、あれだけしっかりしていたトイレに行かなくなり、
初めてトイレのしつけについて、考えさせられました。
持ち家ではないし、汚すのも限度がありますから。
けれど、今日、試しにトイレへ行く引き戸をいつもどおりに開けて出勤。
昼休みに戻ってみると、ちゃんとトイレで用を足していました^^。
また、お利口さんの日々が戻ってきたようです。

先週の病院で、トイレに行かなくなってしまったことを、先生に相談しました。
一つは、足が腫れてむくんでいることで、段差のあるトイレにあがり、
網の上に乗るのが嫌なのかも知れないといわれました。
私はそのとき、とても反省してしまったのです。
小雪がトイレへ行かないことばかりを、責めるような気持ちが先立ち、
不自由している足で、その状態では決して居心地の良くない網に上がることが、
小雪にとってどれだけ苦痛だったかということを、思いもしなかったこと。
日頃、思いやりがどれほど大事か口にしているくせに、
今、自分が一番欠けていたものだと痛感しました。

あさっては又病院へ行くので、先生にも良い報告が出来そうです^^。
そして、私の昼休みバタバタ一時帰宅も、今週でそろそろいいかな〜と。
あと、中断していた仕事帰りのプールも・・・です。
このひと月少し、本当に慌しい昼休みでした(苦笑)。
自分の昼ごはんよりも、小雪の世話が先でしたものね。



2008年03月11日(火) こんなことしてますよ!



こんなにお行儀の悪いこと、したことなかったのになぁ〜(苦笑)。


どこで覚えてきたのか?
ズルして、時々コユキハウスの外から食べています。
体力が無かったとき、飛び越えられなかったから設置したステップ。
でも、今となっては、ひでさんからは「なんか、ここ狭いよね・・・」と言われ、
小雪はこんなことするし、ステップ必要か?!という感じです。

それで、ご飯が終ったら、最近のお気に入りはこの位置。


台所と団欒の部屋の境目、この辺りが、微妙にいいらしいです(笑)。
何するわけでもないのですが、食糞したり、毛づくろいしたり、
丸まったりしています^^。



2008年03月09日(日) 食べてますよ。



お食事中です〜♪
 そんなに見張らなくたって、食べてますよ!
 
 きっと、そう思っているだろうな〜と、
 モグモグする小雪を見ながら(笑)。

 昨日、病院へ行きました。
 体重は、1100グラムまで増加。
 けれど、手足が少しむくんでいます。
 先生によれば、この内の100グラムほどは、
 むくみによるものかもしれないとのことでした。

 お薬で様子を見ることにしていますが、 
 それ以外は、食欲も旺盛で、
 相変わらずデカイウンニョを製造しています^^。
 
 人間でも、高齢になると家をバリアフリーにしたりしますが、
 小雪にとっても、少しでも過ごしやすいように、
 コユキハウスの段差を少なくすべく、箱を階段代わりにおいてみたりしています。
 私達の居るTVのある部屋からコユキハウスまでは、フローリングでしたが、
 ここも、小雪の通る所だけ、カットカーペットを敷いています。
 これで、足がすべることなく走れますから。
 
 それにしても、このカーペット、とっても良かったのですよね〜。
 私達人間にとっても(笑)。



2008年03月05日(水) 聞いてますよ。



「も〜、うるさいなー何回も・・・」と思ってる?(笑)。
 うるさく思われても、
 お耳を向けて反応してくれるのは、
 とっても、嬉しいことです^^。

 なるべく、声をかけて、
 名前を呼んだり、話したりしています。
 自分が相手にされているのだと、
 そう感じることは、
 人間でもうさぎさんでも、
 少しの元気になると思うのです。

 何してるのか?というと、
 ただただ、ひたすらに、
 この座椅子を舐めています。
 
 変ですよね〜、何が美味いんだろう???



2008年03月04日(火) お久しぶりです。



久しぶりの更新になりました。
体重が1300グラムから750グラムになった小雪でしたが、
今月に入ってからは、900グラムまで回復し、
抱っこしても、その重さを感じるまでになりました。
ふらつき感も減ってきて、ある程度普通に生活しているので、
少し今日の写真をアップすることにしました。
後ろに見えるのは、小雪のセカンドハウス(笑)。


コユキハウスは今までどおりあるのですが、
病気をしてから、ここに犬猫用のスペースを置いたところ、
妙に気に入ってしまったようで、あちこちを行き来しています。













そして、最後はトレードマークのま〜るいお目目で^^。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?