━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2006年01月28日(土) 珍しくお昼寝^^。



天気予報では、晴天で3月上旬並みだったけど、朝はどんより。
外はまだまだ寒いのに、おうちの中はポッカポカ。
だから、今年に入ってから初めてかな〜?珍しくお昼寝してます^^。
静かだから、そっと様子を見に行ったら、光を浴びて気持ち良さそうにしてた。
小雪のま〜るい影が、なんだか可愛い♪


ここでそっとしとけばいいんだけど、どうも触りたくなるのがママちゃん(笑)。
寝そべってナデナデしようとしたら、こんな顔された。


怒っているのか?歓迎してくれてるのか?はたまたまだ夢の中か?・・・。



2006年01月26日(木) 病院でした。



昨日、帰宅したらやけに大人しかったから、ナデナデしつつも、
心の中で、密かに病院行きを模索していた私。
しかし、キャリーの仕度をしに別の部屋へ行ったとき、
ほんの少しだけ、カチャッ!と扉の音がしたら、もうダメ〜。
畳の部屋へ足ダン!しながら猛ダッシュ。
だから、キャリーを一日床に置いたまま今日は出勤。

帰ってからは、半分寝ぼけてたのか?
あっけないほど簡単につかまってくれた^^;。
すぐさま病院へTELし、すぐに出発・・・到着は3分後。
病院が近いというのは、人間もうさぎさんもいいことだね〜。

たまたま他に患者さん(?)が居なかったから、女性と少しおしゃべり。
私は、当然だけど毎日小雪を見ているから気にしなかったけど、
やっぱり、月に一度の対面を5年ほど繰返している彼女は、
「小雪ちゃんも、年をとりましたね〜」と言っていた。
人間の親だって、そんな感じかもしれないね。
一緒に住んでいなくて、たまーに帰省したとき会ったら、
急に年をとったように見えたり・・・。

そうなんだ、小雪ももう娘さんじゃないんだなぁ〜とあらためて思った一日でした。
本日の体重、ずっと続けていた1.3キロ→1.4キロへ^^;。



2006年01月25日(水) 結局のところ・・・。



どうしたってこうしたって、畏まる^^;。
 

ね〜。
あまり代わり映えしないでしょう?
でも、こんな格好の寸前までは、いろんな態勢とっているんだけど、
カメラを向けると、ご覧の通りなのです(苦笑)。

今日は、帰宅時の室温18度。
本当に、今の今まで暖房が入っていたのか?!というくらいに、暖かかった。
だから、小雪嬢も炬燵に入ることなく、陽のあたる場所でちんまりしていました^^。
このまま一挙に「春」がやってきてくれれば良いけれど、まだまだ寒さは続きそう。



2006年01月22日(日) 目覚まし小雪。



この頃のベッタリモードは、更に加速をつけて進行中。
昨日もこんな感じで、一日中起きていて、ベッタリ(苦笑)。


ひでさんと、「この人、いつ寝るんやろうね〜???」と話したほど。
だって、昼間はこうして寝ないし、夜は夜で元気いいし、朝方は絶好調!!

今朝、ひでさんは「眠い眠い・・・」という私を起こさないように、そ〜っと身支度をしていたそうだ。
でも、そんなお気遣いはご無用!
時間ともなれば、どこからともなく忍者のように現れ、色んな攻撃をしかけてくる。
  ブヒブヒ攻撃 (耳元で、ブヒブヒと言い続ける)
  モジャモジャ攻撃 (ブヒブヒ攻撃の進化形で、更に顔を近付けご自慢の髭でくすぐる)
  足ダン攻撃 (布団周りをダッシュして、枕元で必ず足ダンする)
  爆弾攻撃 (ジャンプして、寝ている枕の上に着地する)

・・・とまぁ、こんな毎朝なのです。
思う存分眠ってみたい・・・(笑)。



2006年01月19日(木) 同じじゃないよ^^;。



・・・でも、どう見たって先日の写真と同じよね〜(笑)。


だって、私がPC前に座ったら、自分の場所はココだっ!って決めてるんですもの。
正真正銘、本日の一枚でございます。
その前までは、こうしてチョロチョロしてました。


今年の日記兼手帳をやっと購入したので、書こうと横に置いて新聞を読んでいたら、
初めて見るものには、当然!興味津々。
「ついでに、匂いもつけとかなきゃ!!」という事ですね^^。

あ・・・そうだ!
紐、齧られないようにしとこーっと(笑)。



2006年01月17日(火) 無言の訴え。



「目は、口ほどに物を言う」けれど、それ以上に「態度」の効果はデカい。
ナデテよっ!!


絶対に、そう思ってるよね〜(笑)。
だって、手が届くところにいるんだもの。
でも、このときすぐにナデなかったのがいけなかった・・・。


ものすご〜く不愉快そうです。
手を出したら、ウサパンチはされるし、ブーッ!と一喝されるし、
ママちゃんとしましては「あ〜ぁ・・・」なのです。

そうそう。
昨夜の出来事なのですが、とっても面白かったので報告。
ひでさんが布団を敷いてくれました。
掛け布団はめくってあったので、シーツが半分出ている状態。
私達が、デザートを食べているとき、妙な音が聞こえてきました。
「???何か変よね???」と、隣の部屋を見ると、
まるで「おきゃんな娘さん」の如くはじけた小雪嬢の姿が^^;。

何してるって、そりゃ〜決まってるわよ・・・のホジホジ。
しかし、いつもならそれだけなのに、やたら跳びまくっていました。
布団の上で、180度回転なんて当たり前!
ジャンプの高さもかなりのもので、7歳ウサとは思えません(笑)。

ケーキを食べる手を止めて、こっそり音をさせないようにしつつ、
隣の部屋から覗いていた私達に小雪嬢は気づくことも無く、
延々と、一人楽しそうに遊んでいました。
その姿を見る私達は、小雪よりも、もっと楽しめたかも♪



2006年01月15日(日) なんだなんだぁ〜〜?!



なんか変だよなぁ〜。
妙に甘えん坊さんなのだ・・・今まで以上にね。
この調子だと、トイレにまでくっ付いてきそうよ(笑)。
私の移動に伴って部屋を移動するのは、当然。
刺繍してても、PCしてても、すぐに膝の上に乗ってくるし、
こうまでは無かったのに、本当にお昼寝しない子になってしまった^^;。
小雪が寝てる昼間に、遊んでもらえない(?)私は、刺繍をして自分の時間を楽しむ♪
そして、夜は一緒に遊ぶ・・・というのが、去年までのスタイルだったんだけど、
どうやら今年は、ステッチも減速しそうです。

午前中、片付けついでに新しいペレットを出していたら、
もう、ウッキウキの小雪嬢、私がトイレを洗っている隙を狙って、
こんなところに入り込んでいました(><;)。
 いつも、小雪グッズを収納しているケース。
 予備のペットシーツや、
 小分けした残りのペレットなどがこの中に。

 玄関を掃除していたら、ものすごい興奮状態。
 このケースの中に、チビッたり、
 ウンニョばら撒いたりと、
 掃除を手伝うどころか、原因を作ってくれる。
 
 いつまで経っても甘えん坊さんの子供は、
 嬉しいけれど、そろそろお手伝いの一つもして〜(笑)。



2006年01月14日(土) ああしてこうして、こうなった。



今迄で一番画像が多いかも^^;。
重くて、ごめんなさいね〜。でも、一連の動作を撮ってたらこうなったのです。


     ↓ お手手ナメナメ


     ↓ あんよ、ビョイ〜〜ン


     ↓ 足の指の間だって、キレイキレイ


     ↓ 「ママちゃん、終わったよ!!」


     ↓ 「撫でて撫でて〜〜♪」


     ↓ 「う〜〜ん、やっぱりココがいいよ^^」


つまり、最終的にママちゃんのお膝の上とあいなりました。



2006年01月11日(水) 聞くところによると・・・。



これは、昨日夜中の出来事を今朝ひでさんから聞いたのだけど・・・。
先に布団に入った私は、しばらくして、非常に暑そうにしていたそうだ。
「うぅ〜〜〜っ!!」と何度も寝返りを打ち、羽毛布団を剥ぎ取る。
布団をかけるひでさん。
しかし、また、剥ぎ取る。
そんなことを繰り返し、足を出して寝ていたようなのだけど、
その時の小雪嬢の様子が、リアルに説明された。
ともかく、私の生足に、異常なまでに執着していたらしいのだ(苦笑)。
布団をかぶせるたびに、「あ〜ぁ・・・」という顔して、また足が出るとウキウキ!。
そんな話を朝聞いて、なんだかほほえましく出勤した次第^^。

帰宅して、久しぶりに写真を撮ろうとカメラを向けたら、やっぱり「おすまし」。
なんでだろうね〜???カメラ、意識しすぎだよね(笑)。


おすまししてないときは、ジロッ!と見ながら毛繕い。



2006年01月10日(火) 手乗りウサ。



何か知らんが、これが気持ちいいらしい。


最初、後ろ足だけ乗ってたのに、ピョイッ!と動くと同時に、
いとも簡単に、前後4本の手足をママちゃんの小さな手のひらに乗せて、
本人、非常に満足そうなのです(笑)。
あぁ〜〜〜。
このまま手に乗せて、お外へ行ってみたいわー^^;。



2006年01月08日(日) 困ったなぁ〜。



何がって・・・?
それは、小雪嬢の甘えん坊さんぶりです(笑)。
まず、朝の様子 ↓ 普通。


しかし、昼前に私が刺繍を始めようとしたら、やたらとそばへきてホジホジガジガジ。
 

最初は、炬燵に入るのかな〜と思っていたのに、いきなり炬燵布団を掘り始めた。
私がナデナデするまで、それは執拗に続き、結局撫でる(小雪の思う壺)。
撫で始めたら、満足した様子で、これまたいきなりお尻を向けた(><;)。


賢い彼女は、普通の家事ではなく、PCでもなく、
刺繍を始めると、まったくもって構ってもらえないことを、経験から理解しているようです。
私が家にいる休日は、こうしてお昼寝しないから、夜にウトウトするのよね^^;。



2006年01月07日(土) つれない態度・・・。



やっぱり、ママちゃんといたしましては、せっかくの休日くらい遊びたいのだ。
しかし・・・微妙な距離を保ちながら、触るとピョイッ!とそっぽむかれ、
結局この有様。


新しい年も明けたのに、まともにお顔が見えるショットが撮れません^^;。



2006年01月03日(火) お誕生日おめでとう〜。


あけまして、おめでとうございます〜。
ポカポカとした春のような陽気の今日、小雪嬢、無事に7歳になりました♪
7歳の記念かどうか知らないけれど、朝からとりあえず「今年初のイタズラ」(笑)。
昨日食べて、手元の小さなゴミ箱に入れていたみかんの皮を引っ張り出していた。
普段なら「コラッ!!」ってとこだけど、今日は元気な証拠ということで^^;。
今年が兎年だったら置き物にしたいショット。


夕方出かけたので、戻ってきたら拗ねて、こっちを向いてくれない(笑)。


でも、とにかく今年も一年元気で頑張ろうね!こゆ。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?