━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2003年07月30日(水) いい気なもんよね〜。


 寝てるのよ〜、こんなところで。

 だって、今日は、病院の日なのに、
 ドジな私のおかげで、小雪にはバレバレ^^;。
 つまり、朝から追いかけてみても捕まらず、
 結局、夕方にまた、行くことにして・・・。
 
 昼間ちょっと出かけて、戻ってからも、
 一向にご機嫌は治っておらず、
 やっぱり、逃げ回るし、出てこない(><;)。
 そう、朝からずーっとここにいるのよ。
 挙句の果てに、知らん顔してPC始めたら、
 後ろで、ウトウトしてるの。

 
 私なんか、病院へ行くために、余所行きの格好よ。
 あちぃ〜〜〜〜〜!!早く脱いで、楽にしたい・・・。

 夕べは、夜が明ける前ごろ、寝ている生足に、カクカクされて、
 おまけに、齧られて目が覚めた(T_T)。
 頼むから、寝かせてくれ〜〜〜ママちゃんは、君のように、お昼ねできないんだよ^^;。



2003年07月29日(火) 綺麗でしょ?^^。



やっとやっとのことで、どうやら換毛期が、終わったみたい^^。
毎日家にいるわけではないから、掃除機をかけるのが大変だったけど、
これで、少しは落ち着いてくれるな〜。
それに、毛づくろいをして、毛を飲み込むことも、少なくなるだろうし。

最近の恒例は、朝のお散歩♪
お散歩・・・といっても、ただ、玄関の前をウロチョロするだけだけどね^^;。
でも、小雪にとっては、それは大冒険なの^^。
少しでも、自然の風とお日様に当たって欲しいしね。
だって、家のなかばかりで過ごすのは、私たちの勝手なことなんだもん。
身支度をする20〜30分だけなんだけど、少しでもストレスの解消になれば嬉しいな。

明日は、病院です。
だいぶ、歯が伸びているようなので・・・。



2003年07月27日(日) つかず離れず。


 多分・・・。

 私の想像するには、遊んで欲しいんだろうけど、
 なんとなく、知らん顔の小雪嬢。
 多分、私が、今日も仕事だったからだろうな〜。

 うさぎさんといえども、学習するからね^^。
 2〜3日出勤して、一日休んで・・・って、
 そういうサイクルで動いてること、
 多分、分かってると思うんだよ。

 だからこそ、たまに一週間続けて出勤になると、「えぇ〜〜〜〜っ?!なんで〜???」

 ・・・とまぁ、こうなるのではないかな?と、私は、分析してます^^;。
 だから、ただ今、小雪嬢、少々離れたところから、
 ちょっと気のあるそぶりをしつつ、見守ってるわけです^^。

 しあさってあたり、病院です。
 だいぶ歯が伸びているようで、少々食べづらそう・・・。



2003年07月25日(金) なんやそりゃ〜?!


 ・・・というのは、ひでさんの言葉^^。

 だって、ひでさんと話しながらだとか、
 TV見ながら、ナデナデしていたら、
 大抵が、こういう格好になるから、
 それに気づいて、多分ね^^。

 「だって、気持ちいいんだも〜ん♪」

 ・・・って、多分、小雪は思ってると思うよ。
 耳の後ろの毛が薄い部分を、なでたら、
 なんだか、ぐふぅ〜っていう感じで、
 幸せそのもの!というお顔だもんね^^。

 今日は、七変化のお天気の日でした。
 梅雨明けはまだだろうなー、とりあえず、明日は晴れだって!
 土日も仕事なので、小雪とゆっくりは、水曜日までお預けね^^;。



2003年07月23日(水) 家電がお好き?



     

毎度、夏でも冬でも、ヒーターがお気に入りなのは、みなさまご存知だけど、
扇風機で涼んでみたり、私一緒に「はなまるマーケット」の料理を見たりと、
小雪嬢は、なかなかの家電娘みたいね(笑)。

今朝は、寝汗で布団がジトジトしてたから、起きてしばらくそのままにしてたの。
そうしたら、掛け布団で適当に起伏があるのが、格好の遊び場所になったようで、
跳んだりはねたり、それはそれは、嬉々として遊んでた^^。
広い草原を、走り回っているつもりなのかな〜。
ほんとは、そうさせてあげたいけど、家中・・・ってことで、ガマンしてね^^;。



2003年07月22日(火) 反乱・・・。



別名、それを「謀反」とも言う(笑)・・・な〜んて、ちょっと古すぎ?。

とにかく、そういいたくなるような光景だったのよ。
帰ってきて、コユキハウスを見たら、愕然としたわー。
今までの中で、最悪の状態(><;)。
ペットシーツは、跡形も無く引き裂かれ、原型を留めず。
何が、小雪嬢をそうさせたのか?!

帰宅時は、ちゃんと玄関に居たのよね〜、何の変化も無かったし・・・。
ただ、昨日おとといと、私が、ずっと家にいたのが、今日になって仕事に行ったから、
それが、多少不満だったのかな〜?
それくらいしか、思い当たることが無いわ〜。

とりあえず、晩御飯の仕度が終わったら、ナデナデしてご機嫌とろう^^;。
もしかしたら、明日辺り、病院かな〜?



2003年07月21日(月) 目は口ほどに、物を言う。



怒ってるんだよ、これ・・・一応ね^^。
なぜならば、わたくしママちゃんが、いきなり台所にたって、晩御飯 仕度を始めたから(笑)。
それまでは、ずっと仲良しだったのにね〜。
動いても、ついて回ってたから安心してたら、きづくと居ない。
あれ・・・???と、あちこち探すと、台所と居間の境目の壁の裏に居た。
つまりは、いつもお気に入りの場所。

「なんだ、ここに居たの〜?探したんだよー」というと、
やおら立ち上がり、ガオーッ!とアクビをしてから、上目遣いになった^^;。
なんだか、目が訴えてるよね〜。



2003年07月19日(土) 別うさ^^。



 
 左上の写真は、昨日夜のルンルンの一枚♪
 お気に入りの籐の椅子に登って、
 久しぶりに、探検探検^^。

 ところが、一夜明けると・・・。
 そうなのです。
 昨夜の豪雨と一晩中続く雷に、
 さすがの小雪嬢も、ちとビクビク^^;。
 爆睡するは、ひでさんのみ・・・という図。

 私と小雪は、ひたすらピカッ!というのに、
 二人して、反応してました(笑)。
 多少の自然現象には、驚かないようだけど、
 昨日ばかりは、勝手が違ったみたいね。
 なのに、今はやっぱり、ちょっと威張ってるわ^^;。
 咽もと過ぎれば・・・というとこかしら?



2003年07月16日(水) 豹変?の小雪嬢。


→→→

最初は、いつものヒーターの横に、ちょこりんと座っていたのに、
「ガオォ〜〜〜!!」と、変身しました(笑)。
こうやってみると、ほんとに、おちょぼ口だよね〜、羨ましすぎる( ̄‐ ̄*)。

今日は、午前中、ほとんど外で遊んでいたから、満足げです^^。
だって、ひでさんが仕事に出かけるときに、あわよくば外へ出ようと、隙を狙ってた。
でも、私が閉めてしまったもんだから、かなり怒っていて、鉄のドアに向かって、
限りなく続くウサパンチが、炸裂してた(笑)。
少し諦めてみては、また行ってやってる・・・こっちが根負けして、とうとうドアを開けた。
まぁ、日ごろ出来ない、部屋の風通しが出来て、良かったけどね^^;。



2003年07月13日(日) 久々の登場〜♪


そうね〜、久々に登場しても、やっぱり小雪嬢はこれね(笑)。
この一週間ほど、殆どPCの前に座ることが無かったから、
小雪とは、案外、ベッタリだったな〜。そのせいか?結構ご機嫌みたいよ^^。



あまり、お行儀よい格好とは言えないけど、この暑さじゃ、仕方ないよね^^;。



2003年07月06日(日) ピ・ポ・パは、止めて。


 だらけてます^^;。

 朝もはよから、運動会。
 しかし、誰も相手にしてくれないからか?
 次に出た行動は、長い間の謎の音。

 夜中や明け方、時々聞こえるのよね。
 それも、一度か二度・・・。
 瞬間、目が覚めるのだけど、
 いつも、何の音か分からないまま、
 また寝てた。

 しかし、やっと発覚!!
 それは、なんと、電話器の上に小雪が居るから。
 ボタンが大きめの丸い形だから、 
 ちょうど、小雪の小さな手で押したら、
 ちゃ〜んと音が出るらしい(笑)。
 一歩だけなら、一度。二歩なら当然二度鳴る。
 でもね〜、びっくりするから、寝てる間は止めて欲しいなー。
 ・・・が、不思議なことに、おきてるときは絶対にしないのよ。

今日は、雨も降ってなかったので、午前中はお外でルンルン♪
昼からは、お気に入りの椅子の下で、怠惰な格好でくつろいでます。



2003年07月04日(金) ピタッ!



なんというか、こういう態勢のときは、ピタッ!と動きが止まる(笑)。
まるで、ビデオの一時停止機能みたいよ^^;。

今日は、玄関前で待ち伏せしてて、帰ってきたら出してあげたけど、
くら〜くなっても、一向に入ってくる気配なし。
出してあげるのはいいんだけど、玄関開けてるから、虫も入ってくるし、蚊もね〜。

それで、何してるのかな?と、暖簾越しに、そーっと覗くと、
玄関で、門番よろしく、じーっと座ってるのよ(笑)。
一応、番をしてるつもりなのかしらね?
とうとう、こっちが根をあげて、迎えに行きました^^;。

後は、いつもどおりの好き勝手。
私が、炊事したりPCしたりするのが、気に入らないようです(笑)。



2003年07月03日(木) 命の言うもの。


 これ、実は昨日の写真^^。

 午前中は、ひでさんと3人でゴロゴロ〜。
 小雪嬢はといえば、好き勝手に、
 出たり入ったりを、繰り返してる。

 これは、ちょうど、お外で、
 の〜んびりと、毛づくろいの最中。

 左の万年青の鉢に比べたら、
 やっぱり、小さいな〜とあらためて思った。


実は、昨日、出かけたときに寄ったところがあった。
以前、ちょっと書いた牧場のうさぎ小屋。

あの時、生まれたての小さなうさぎさんたちが、どれくらい成長してるか楽しみで、
わざわざ、ひでさんに寄ってもらったのだけど、そこで待っていた光景は、
私の想像するものとは、まったく違うものだった・・・。

真っ白の小さなうさぎさん・・・小屋の中ほどで、横になってた。
そう思ったし、そう思いたかった。
でも・・・首が食いちぎられて、無残な姿で、倒れていた。
入り口には、「からすの防衛のために、網を張ってます」とあった。

でもね・・・網って、ただ網をたらしてるだけで、隙間ばっかりだよ。
カラスは頭がいいからね〜、こんな隙間だらけじゃ、何にもならない(><;)。
あまりの残忍な光景に、慌ててお店の方へ行って、伝えた。
でも、受けた女性は、なんとなく、「ほんとに心配してるのかな?」という感じ。
それに、チャボの小屋にも、卵を狙って、待っているらしい。

そんなことまで具体的に分かっているにしては、ちょっと不用意だよね・・・。
そんなに管理できないのであれば、飼わないほうがいいと思う。
「うさぎさんと触れ合ってください」なんて言葉、書いていいの?
なんだか、がっかりすると同時に、あまりに悲しくて切なくて、
昨日は、書けなかった・・・命の大切さ・・・もう少し考えて欲しいね。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?