━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2003年04月30日(水) うさぎさんの匂いって・・・


 小雪が必死に匂いつけてるのは、
 先日、グレイママさんのところの、
 HP開設3周年記念プレゼントでゲットした、
 エコクラフトのバッグ♪
 ・・・つまり、グレイママさんの手作りなの。

 すごいよね〜。
 実物は、もっともっとすごいよ^^。
 今日、さっそく会社へ持って行きましたわ〜。

 ところで、小雪。
 やっぱり、包んである紙袋から、お手紙まで、
 グレイちゃんの匂いが、一杯なのかしら?
 ずーっと、こうして一人で遊んでた^^;。

 うさぎさんって、ウンニョやチッチ以外、個体そのものは、あまり匂わないものね。
 でも、私たち人間には感じられないものが、きっとうさぎさん同士では、わかるんだろうね〜。
 どんな匂いなのかしら?興味津々だわー(笑)。
 ん〜〜〜、動物って、やっぱりすごい!



2003年04月29日(火) 最近のお気に入り。


 この写真では、よく分からないけれど、
 実は、この水色の綿毛布のしたには、
 小雪、お気に入りの赤いお座布が、
 3枚も、敷かれているの。

 まるで、江戸時代の花魁だわね〜(笑)。

 高いところが好きなのは、うさぎさんの習性だけど、
 それにプラスして、ふかふかと柔らかいもの好きみたい^^。
 
 ゆうべ夜中には、ぐっすりと熟睡中を、
 私の手にカクカクする小雪に起こされてしまった・・・。
 泥酔した私が起きるくらいだから、
 小雪のカクカクも、相当なもんだったんだろうなー(笑)。

 今朝は、元気良かったから、一緒に遊ぶつもりが、
 私の片づけが、気に入らないようで、 ちょっとだけ、拗ねて知らん顔したりしてます^^。
 まったく、分かりやすい小雪嬢ですわー。
 それでも、この近さにありながら、テーブルに上がらないのは、ご立派!



2003年04月27日(日) リラックス〜♪


→→→ 

実は、写真は昨日の夜のもの。
二人で、の〜んびりしつつTVを見ていたら、最初は、私の方を向いて座ってたの。
足の間が、なんだかお好きなようで^^。
同じ態勢で座っていたら、私の方が、お尻が痛くなっちゃって、座りなおしたら、小雪も移動。
結局、こんな態勢になりましたー。まさに!頭寒足熱(笑)。
だんだんと、よっかかってきて、ビクッ!ってしながら、寝てた^^。

春は、元気になる季節だから良いけれど、朝の雑誌ビリビリ破りは、止めて欲しいわー(><;)。
ひでさんの枕元でやってるのに、一番近いひでさんは起きなくて、毎朝私の目が覚める。
5時すぎよ〜(*¬_¬)。
早起きは三文の徳・・・だけど、あまりに早すぎよね〜^^;。



2003年04月25日(金) ほんとの気持ちは・・・。


 パソコンしてるときの、小雪の定位置です^^。
 冬は、足があったかくて、まことに良い♪
 ちょっと、写真が暗いけど、
 なるべく、フラッシュで、びっくりさせたくなくて^^。
 
 今日は、帰宅してから、台所に立ってない^^;。
 腰が痛くて痛くて、とりあえず、座った。
 座って出来ることを・・・と思って、
 給料日の今日、予算わけをして、袋へ入れて、
 そんなことをしていたら、小雪は足元に居た。
 
 そして、やたら、うろちょろする^^。
 多分、日ごろは、帰ってきても、着替えてすぐに、
 台所に立っているし、構ってもらえないのが分かるから、
 知らん顔したり、コユキハウスでじっとしてたりするのに、
 明らかに、違う小雪がいた(*⌒-⌒*)。

 なんだか、とっても嬉しくて^^。
 ほんとは、毎日、こんな風に、すぐに甘えて、一緒に遊びたいんだろうな〜って、
 そう思うと、心の中で「ごめんよー」って、何度も言いながら、ナデナデした。
 あさっての日曜は、出勤の予定だったけど、休めそうなので、小雪とラブラブにしょーっと!



2003年04月24日(木) ママちゃんは、幸せ気分♪


 ちんまり座ってます^^。

 まず、昨日の病院の報告から・・・。
 夕方、電話して出かけたら、
 先約の人が長くて、しばらく待っていた。
 そうするうちに、大人の女性ほどの大きさの、
 ゴールデンレトリバーが入ってきたのだ。
 小雪、多分、驚いていただろうけど、 
 私が、キャリーの扉をあけて、
 ずっと、なでていたから、騒がずに終わったみたい。

 そうして、やっと診察^^。
 いつもなら、下前歯の両方を、
 同じくらいにカットするのだけど、
 今回は、片方は、噛みあわせが合っているから、
 合ってない方の、一本だけをカット。

 帰宅してから、様子を見ていたけれど、
 前回と比べたら、ご飯も普通に食べているし、
 ウンニョが、小さい・・・ということも無く、
 なんとか、普通の日々。

 しかし、勘弁して欲しいのは、早朝からのブィブィ攻撃と大運動会。
 ただでさえ、寝るのが遅いのだから、勘弁してよ〜(><;)って、
 小雪に言いたいのだけど、目を開けたら、あのお顔が顔面だよ(笑)。
 思わず、寝ぼけながらも、幸せ気分なママちゃんなのであります^^。



2003年04月23日(水) そろそろ病院。


なんてったって、今日は病院の日なのだけど、朝から張り切って小雪を捕まえて、やっとの思いで電話をしたら、
「先生は、犬の注射に出ていて、夕方4時過ぎしか戻りません」って・・・。
えぇ〜〜〜〜〜っ?!あんな思いして、捕まえたのにーー。
そして、仕方なく小雪を開放。
すぐにキャリーから出してもらって、ルンルンかと思いきや、かなり怒りのボルテージが上がってたみたい^^;。
足ダン!!は、もちろんのこと、近付くと、猛ダッシュ!で逃げ回り、触らせてくれない(><;)。

あ〜ぁ・・・せっかくのお休みが・・・。
そんなわけで、病院は、夕方行くことにしたの。

今朝は、面白いことがあった。
寝てる私の腕に、カクカクしてるなーとは思ってたけど、そのうち行動が変になった。
何してるんだろう???と思いつつも、半分眠りの中の私。
でも、やっぱり妙な動きだし、目を開けると、慌てる小雪の姿^^;。
だって、私のパジャマの袖の部分に、自分の前足を片方突っ込んでしまい、
その状態が、予想外の展開だったようで、小雪嬢、かなり大慌て(笑)。
事態を飲み込んだ私が、ちょっと手の角度を変えると、さっと抜けて、
あとは、タッタカ走って行っちゃった^^。
あの場面、動画で見たら、面白かっただろな〜。

今日は、久々に、小雪いろいろ。

   ←←← 怖すぎ!! 

   

ちんまりと、座っていても、お耳はね^^。
よく、あっちとこっちと、違う音を、聞き分けられるよね〜。
パオォ〜〜〜〜ンと、あくびをしたら、前歯の下が、とても伸びているのが分かるでしょう? ↑ 。



2003年04月22日(火) シルエット小雪。


なんだか、お嬢様らしいでしょう?

 深窓の令嬢〜♪ってとこか?(笑)。
 相変わらず、凶暴性をうちに秘め、
 一応、カメラの前では、しおらしい小雪^^;。

 ここしばらく続いている、
 興奮ウンニョが、なかなか収まらない(><;)。
 それに、生ウンニョは、なんてったって、
 臭い!!!
 すぐに触ると臭いから、そのまま知らん顔してて、
 ひでさんが帰宅したとき、そのウンニョを拾う。
 そして一言「生ウンニョやん!!」って(笑)。
 そうよ〜♪
 だから、触らなかったんだもん^^って、私。

 小雪を間に、我が家の楽しい日々も、真っ盛り。
 これからは、温度調節が大変な季節になってくるけど、
 それまでは、なるべく外の風にあてて、いつまでも元気でいてほしいな^^。
 大きなお目目は見えないけれど、たまには、シルエットもいいでしょ?



2003年04月21日(月) うさぎさんの嫌な匂い?


 長いです^^。

 今日は、玄関までお迎えがあったのに、
 そのあとは、知らん顔(-″-;)・・・。
 あ〜ぁ、っていう感じです(笑)。

 こっちが遊びたいときと、
 小雪が遊んで欲しいときが、 
 なかなか、上手いこと重ならない。
 
 「匂いつけて〜♪」って言いながら、
 手を口の下にさしだすと、必ず指に匂い付け。
 しかし、それすらしてくれず、プイッ!って。

 そりゃー、私は台所で色々触ったけど、
 そんなに臭くないはずなんだけどね〜。
 筍かな?!
 うさぎさんには、嫌なにおいなのだろうか?

 明日頑張ったら、あさってはお休みだから、またナデナデしてご機嫌とろーっと(笑)。
 しかし・・・この西洋梨型の体型・・・ママちゃんにそっくり(><;)。



2003年04月20日(日) なんで見てるのよー。


 そんなこと言いそうな顔(笑)。

 だって、まさにこのときは、
 食糞中だったのだもの^^;。
 そういう場面を撮影するのは、
 一応、レディーに対して失礼だと思いつつも、
 小雪ったら、カメラ向けると、
 絶対に、ちんまり座ってポーズとる。
 それじゃ〜、だめじゃなーい!って、
 最近は、こういうのが多くてね^^;。
 だから、いつも同じ写真になってしまい、
 写真がない日もあるわけです(笑)。


 ところで、今日は久々に甘えん坊でした。
 というのも、この前の水曜日は、久々の一緒の休みで、
 ひでさんと一緒に出かけてしまい、小雪、お冠だったみたい。
 だから、私が家に居ると嬉しい!!っていうのを、
 ピョンピョン跳んで見せてくれてね〜。
 そうなってくると、ますます可愛いから、ずっと遊んでたけど、
 雨が上がったものだから、お出かけした・・・でも、ちょとだけよ。
 図書館と近所のスーパーへ。
 小一時間ほどかしら?そして帰宅したら、やっぱり・・・玄関にチッチ。
 なんだか、これみよがしだわー(><;)。

 でも、こちらとしても、置いていった負い目もあって(笑)、あとは二人でゴロゴロ^^。
 これで、少しは満足してくれたかしら?



2003年04月19日(土) 共存するということ。


 なぜか?寄って来ない小雪嬢。

 朝は、お弁当を作っているときも、
 足元に、くっつきまわって、
 大変だったんだけどね・・・。
 だから、張り切って帰宅した、
 ママちゃんとしては、
 少々、淋しい気分・・・。

 コユキハウスでじっとしてるか?
 もしくは、テーブルの下に居るのみ。

 でも、ナデナデは、嬉しいらしくて、
 手を出すと、大人しくナデナデされるから、
 またまた、可愛くて、相手の思う壺(笑)。

 明日は、雨模様みたいだし、
 久々に、小雪とまったりするかな〜?
 自分に声をかけてもらってるか?だとか、
 自分に関心を持ってもらってるか?なんて、
 うさぎさん、ちゃんと分かってるんだよね^^。
 
 淋しい思いをさせないようにするのは、一緒に暮らすことを決め手からの約束。
 共存する・・・ということは、実は、大変なことかもしれないね^^。




2003年04月17日(木) ひでさん、存在してます!


 今日は、晴れすぎ!といっても、
 いいほどの、暑い一日だった^^。
 朝は、昼の気温の上昇を見越して、
 風が通るように、すかして行ったから、
 午前中は安心だったのだけど、
 ぐんぐん上がる気温に、ヒヤヒヤ。
 だって、車の中なんて、すごかったし・・・。

 定時ダッシュ!して、うちへ帰ってみたら、
 「暑苦しい!」というほどではなかったけど、
 温度計は、28度だったわー。
 これから、過ごしやすくなるけど、
 一日中、家に居るわけでないから、
 気温の管理が、大変だわね〜。


 最近、気づいたことがあるのだけどね^^。
 私は、ド近眼で、ちょっと離れた目覚ましなんて見えないから、
 携帯を傍らにおいて、いつも時間を確認してるの。
 アラームが鳴ったら、もちろん起きるけど、最近は夜が明けるのも早くて、
 アラームの前に、目が覚めることが殆ど^^。
 んで、目覚めたらやっぱり「今、何時かな〜?」って、携帯を見る。

 そのときのちょっとの音を、遠くの部屋に居ても、聞き分けてるのよね〜。
 だから、私が目覚めたら、ダッシュで飛んでくるのが日課なの♪
 なんだか、私たち二人の世界〜♪っていう感じだけど、ちゃんと、ひでさんも、すぐ横に居るのよ(笑)。



2003年04月15日(火) は〜るのー、うら〜ら〜の〜♪


 やっぱり、ここは、大好き♪

 ナデナデしてても、この鼻先をなでると、
 頭が沈むか?上向くか?のどちらか^^。
 ナデナデって、そんなに気持ちいいのかな?

 人間でもそうだけど、
 人に抱きしめてもらったりしたら、
 安心するっていうよね。
 多分、身体のふれあいがそうさせるのかな。


 ・・・しかし、最近困ったことが一つ。
 それは、今まで殆ど無かったのに、
 コユキハウスで、少々ウンニョしたり、
 トイレ以外のところでも、ポロポロと発見。
 これ、構って欲しい気持ちの表れ???
 全然しない日もあれば、
 これみよがしに、やらかす日もあるから、
 今のところ、そうなのかな〜?と漠然と思ってるけど^^;。
 それと、もう一つは「春」のせいかもしれないってこと。
 朝のトイレ掃除のときは、決まってちびりまくってウンニョボロボロ(笑)。
 かなり、興奮している模様だし、もう少し、様子見ようかな^^。



2003年04月13日(日) いつもと違う朝。


 朝早く目覚めた私は、
 小雪が同じように横に居ても、
 時間帯によって、違う感じなんだなーと、
 いつもの寝ぼ助状態では分からないことが、分かった。

 ちなみに、目が覚めたのは、朝の5時半過ぎ。
 夜明けも早くなって、すっかり明るいから、
 いつもの時間くらいかと思ったけど、
 小雪の行動を見て、まだなんだ〜と^^。
 だって、いつもの「起きろ攻撃」がないもん(笑)。

 歩き回るのも、どことなく、控えめな感じだし(笑)。
 足音が静か・・・といってもいいかも^^。
 そんな中途半端な時間に遊んだせいか?
 日曜日の午前中と言うのに、いつもみたいに甘えてこない。
 朝も、少しだけ外に出してあげたけど、
 そっとしておいて欲しいのかな〜?
 今も、炬燵の中に潜ってる。

 でもね〜、この炬燵、今から片付けるのよ・・・。
 だって、もう4月中旬だもんね^^;。
 小雪には、また新しい遊びとお気にの場所を見つけてもらおう♪

 写真は、玄関にあるトイレのシーツ交換のとき、シーツの上に敷くウッドチップに、匂い付け中のところ。
 匂いつけなくなって、誰もとりゃしないんだけど^^;。
 かつて、一度だけ、この中にジャンプして、ひっくり返したことがあって、それ以来、要注意の場面なのよ(笑)。



2003年04月10日(木) 朝の戦い。




日増しに暖かくなってきて、家にお留守番させてても、少し安心^^。
この頃は、朝の「起きろ〜〜〜!!」攻撃が、以前にもまして、攻撃的で、
かなり、あやうい状態の私(笑)。

顔を数センチ先までくっつけて、「ぶぃぶぃ!」は日常の茶飯事。
しかし、最近は、暖かくなってきてお布団から出た、私の手足にまとわり付く。
そう・・・いわゆる、発情モード^^;。
それゆえ、スカンク並みの臭さに耐え切れず、起き出すこととなる(><;)。
これ読んで笑っている人も、きっとあの匂いをかいだら、気絶するかも(笑)。

そして昨日の朝起こったのが、ダッシュ攻撃!
布団の周りを数週、もうダッシュで回る。
そのときに、なぜか、私の頭の所を通って、ジャンプするから、
紙一重で、私は瀕死の状態にならずに済んでいるけど、もう少しずれてたら、多分、出血・・・。
数年前、やられたように、頭から、血・・・・・。

んなわけで、怖くておちおち寝てられない(笑)。
まぁ、つまりは、起きなきゃいけないわけで^^;。
相変わらず、そんな楽しい日々です♪



2003年04月07日(月) えっ?


 そんな顔してるでしょう?

 昨日は、朝からずっとハイ♪で、
 そのことを、帰宅したひでさんに話したら、
 「やっぱ、あんたが居たからじゃない?」って。

 そんなに、自分の存在が、
 小雪にとって、大きいのかなー?って、
 改めて、考えさせられたな〜。

 今日も、頑張って帰ったけど、
 小雪にしてみたら、昨日とは打って変わって、
 ずっと、台所にいる私が、気にいらなかったみたい^^;。
 ちょっと、拗ねた感じで、知らん顔してたから、
 声をかけてみたら、この顔^^。

 でもね〜。
 このお顔で、「ママちゃん、あそぼーよー!」って、
 そういわれたら、絶対に、断れないのよね(笑)。



2003年04月06日(日) えっ?!なんで〜?




昨日までのはっきりしないお天気とは打って変わって、今日はポカポカ♪
ちょっと買い物にでも行こうかと、昨日までは思ってたけど、予想以上に朝から甘えるもんだから、中止(笑)。

結局、今日は一日家にいることにして、片付けながら、久々にお外で遊ばせた^^。
陽気も良い上に、久しぶりのことでもあって、小雪もルンルン♪
一向に、家に入る気配もないし、毎日遊んであげる時間も少ないから、
せめて、こんなときくらいは・・・と、自由にさせていた。
ところが、お腹が空いたのか?お水が飲みたいのか?飽きたのか?
それは、小雪が喋ってくれないと分からないけど(笑)、いきなり玄関のほうへ・・・。

「はぁー、やっと入ってくれるわ・・・」と、喜び勇んで付いていった私は、ドアを閉めた。
「こーゆー」と呼んでみたが、気配が無い。
家の中の部屋を、くまなく見たけれど、居ない・・・なんか変だなー。
小さなうさぎさん一羽にしたって、家の中にいるのと居ないのとでは、空気が絶対に違うから。

そして、まさか!!・・・と、慌てて玄関を開けたら、ドアの前に「なんで〜?」という顔していた。
それに、ドアをあけて、すぐに入ったところをみると、少しの時間でも、かなり不安だったんだろうね〜。
ニャンコに襲撃されることもなく、とにかく、無事でよかった。

んなもんで、午後からは、おうちの中の日の当たるところに陣取り、の〜んびり毛繕い^^。
あとは、お決まりのお昼ね・・・幸せな午後のひと時♪
午後からは、ここが一番程よい日差しになるの、ちゃんと分かってるのね〜。



2003年04月03日(木) 複雑な思い・・・。



私にお尻むけて、丸くなってます^^;。
気に入らないことがあると、だいたいこういう態勢。
だから、私は、どんな顔して座っているのか?分からない。

そんなわけで、左の写真を前から撮ってみたのが、コレです ↑ ^^。
案外、拗ねているわりには、ボケーッとした顔してます(笑)。

やっぱり、春なのかなー?
妙にハイ♪なのは、いつものことだけど、なんとなく、違うことをする。
昨日の私のスカートに粗相も、そうだけど、今日も帰宅したら、
いつも丸くなってるところに、コロコロとチッチ少々(-″-;)・・・。

私の察するところでは、少々興奮気味・・・つまり、恋の季節かな?
考えてみれば、可哀想・・・。
恋の一つもせずに、終わるのかな?
うさぎさんを大切にしたくて、一緒に暮らして。
でも、ある意味、自然の摂理に逆らっているようで、私の心は複雑。



2003年04月02日(水) やられた(><;)。




朝から、くっついて離れない小雪。
元気も良くなったことだし、多分、ずっと帰りが遅くて、不満だったのかしら^^;。
だから、片づけをしたら、図書館へ行ったりするつもりだったのに、未だに外出できない。
まさに、今、この状態が、上の写真のとおりなのよね〜。

しかし、自ら率先して膝に乗ってくるとは、入院前日以来のこと!
あまりの甘えん坊さんぶりに、私の方がウキウキしていたのだけれど、
やっぱり、うまいことばかりじゃないねー。

なんだか・・・膝の上があったかい。
そりゃー、小雪が乗っているんだから、当然といえば当然なんだけど・・・。
でも・・・やっぱり、妙だなー。
んでもって、ピョン!と飛びのいた瞬間、目にしたのは(-″-;)・・・。

殆ど粗相の無い小雪は、私の膝の上でやったことは、随分前に一度だけ。
それも、ほんのちょっと漏らした程度だったのに、今回は^^;。
私の大事なスーパー行きの、一張羅のスカートが・・・(><;)。

まぁ、しかし考えて見たら、これくらい元気があって、ちょうど良い!
だって、ウンニョが小さくて少なかったこの前は、心配でたまらなかったしね。
今日は、お外でも遊んだし、お昼ねすべき時間に、はしゃいでいるから、
多分、夜はまた、コックリコックリしながら、寝るんだろうね(笑)。



2003年04月01日(火) 元気です!!


 スカートの下に入って、
 うっとり〜♪の小雪嬢^^。

 数日前から、お騒がせしていましたが、
 どうやら、ウンニョは、正常に戻って、
 すっかり、元気印の小雪です^^。
 沢山、心配していただいて、
 本当に、有難うございました。
 朝のハイ♪な状態は、
 今まで以上で、こっちがびっくり(笑)。

 最近、健康状態が気になっていたから、
 小雪と一緒に過ごす時間を、今まで以上に持っていて、 
 小雪にしてみれば、とても満足らしいけど^^;。
 いきなり、それを減らしてしまったから、
 かなり不満そうな気配(笑)。

 ともかく、元気になったから、そのご報告!
 また、楽しい日記が書けそうです^^。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?