ライブ鑑賞日記

2006年07月16日(日) 熱帯JAZZ楽団

神戸国際会館へ行ってきました。

震災後、新しくなってから初めて行きました。もう何年も経っているのに、行く機会が無かったのです。
震災前はT-スクエアで初めて本田さんが加入した時に見に行ったのが神戸国際会館でした。うーん、年を感じるなあ…。

三宮から近いし、きれいだし、広いし。良かったです。
昨年までは、熱帯のコンサートは大阪だったのですが、これからは神戸になるのかな?そうだとうれしいかも♪

神戸より西から来た人〜?。パチパチ拍手。
神戸より東から来た人〜?。同じくパチパチ拍手。
同じくらいなのかしら?大阪からの人の方が多いと思ったのだけど…そうでも無いみたい。
初めてのひと〜?。パチパチ拍手。おっと、意外と多いな。
って事は、神戸に場所を変えて、初めてやってきた西方面の人が増えたのかしらね。その逆もあり。か。

NEWアルバムの曲は、全て演奏します。って。バンザ〜イ。
私のお気に入りは、青木タイセイさんの曲。モーさんのお気に入りは中路英明さんの曲。どちらも前半で演奏されました。

熱帯の音はゴージャスです。今回はさらにビックバンドな感じが前面に出ていて、やっぱし私好みです♪パーカッションが一人減ったのが寂しいかな。

カルロス菅野さんの歌も良かったです。いい声ですね〜。ナイトアンドデイ、カッコ良かったです。CDにはカラオケも付いてます。みなさん、ビックバンドをバックに歌ってくださいとおっしゃってました。気持ちいいですよ〜♪って。

で〜、今回の主役は、なんと言ってもバストロンボーン西田幹さんでしょう。(笑)
カルロス菅野さんが、お客さんに「何か質問はありませんか?」って呼びかけたら、ハーイって手を上げた女の人が「西田さ〜ん。」て。(笑)それにつられて、客席からは好きなアーティストの名前を叫ぶ人がちらほら。
「みんな、冷静にね。(笑)」って、そんな感じのことを菅野さんが言ったかな?

その女の人だと思うのですが、西田さんのメンバー紹介の時に「西田さん、愛してる〜。」って、みんな爆笑してました。西田さんも照れてらっしゃったようです。
宮本大路さんが、「誰か、オレにも愛してる〜って言って〜!」って。ははは。

なんだか、アットホームに、まったりと盛り上がったコンサートでした。

バンドコンテストの事は何も言ってませんでした。どうなっているのでしょうね〜?審査中なのかしら。



2006年07月12日(水) ピラミッド

神保 彰 Akira Jimbo (Drums)
鳥山 雄司 Yuji Toriyama (Guitar)
和泉 宏隆 Hirotaka Izumi (Piano)

大阪BN、1stステージを見ました。

昨年、偶然となりに並んで知り合った女性が、今回も来ていて声をかけてくれました。うれしかったです。彼女は主婦で、山陰から来て大阪に一泊するそうです。

ピラミッド、とてもステキでした。
ただ、ベースが居なかったのが残念な気もしますが…。(前回はいらっしゃったので)
キャプテンカリブでトゥーオブアスをサンドイッチにしたようなアレンジが良かったです。どちらも好きな曲なので、感激しました。(笑)次のアルバムに入れるかもって、和泉さんが言ってました。

フュージョン世代なんですかね〜。クロスオーバーからフュージョンへ。マイルスというよりは、リー・リトナー?そんな話も聞きながら、楽しいひと時でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


Asayo [MAIL]