女王様の日常。
kina



 持久走大会

 本日、Sizの持久走大会。
 
 それより私は委員の仕事で立哨です。
 ...去年こうしたから今年もそう...って設定は絶対去年の反省なんかをすっ飛ばしてるに決まっている、と本部の方の苦労も考えないことを言っているのでありました。
 だって20分休みで子供たちが遊びまわっている時間もぼーっと立ってなきゃいけないなんて!! ←私の番じゃなかったけど。
 
 でも、それよりも思ったことは「持久走大会」なのね。
 3年生以上は4分間走。距離が決まっているのは1・2年生だけ。なんともビミョーな感じ。周回遅れが発生して、誰が一番だったかじっと見てないといけない。順位をつけないため? よくわからないな。
 それから学校行事じゃないから、終わった学年(2学年ずつやってた)からさっさと教室に消えてっちゃうコト。寒い日だったのでそれはそれでいいのかもしれない。でもなんかつまんなかった。自分のときもそうだったっけ? 覚えてない。
 
 本部役員になったこともないのでつまらないことは言いたくないけど、でもでもでもでもってことが多すぎ。
 んー、他の学校はどーなのかなってちょっと思う。いや、私立とか公立って話じゃなくって隣の公立小学校くらいの話ですけど。
 
 
 ...あ。
 Sizの順位はきかないでねー。

2007年11月29日(木)



 さむい

 だら〜っと3連休。
 最初の日こそSizのお茶会でわたわたしたけど、残り二日はお出かけ計画が悉くキャンセル。だってSizが風邪引いたとかOPENしたばっかで混んでるだろうとか。
 
 ま、人ごみにわざわざ出掛けていくこともないんですよ、こんな季節なんだし。毎年のことですが、今年もインフルエンザの予防接種を受けるつもりがないので、冬はひたすらおうちの中です。
 
 そうそう。
 zippoのオイルカイロを買っちゃいました。
 まだお試しくらいしかしてないけどぬくぬくです。よいわー。
 ...って私が使うことはあまりなさそうですけどね。
 そういえばパルコの「2000円お買い上げで湯たんぽプレゼント」を狙って朝早くから出掛けましたが、配布開始前になくなっておりました。ううう。
 仕方ないので自分でふわふわカバーでも作ります。ぬいぐるみ用の生地でも買っちゃおうかしら。...フリースがたんまりあるのでそちらでどうぞ。
 
 
 気がついたら、向かいのマンションの解体工事のための防音壁が完成してしまい、全く日の当たらない生活が始まりました。さむいよー。
 それと裏の空き地にはかなりの豪邸が立ち並ぶ予定らしい。んー、色々変わります。でも、マンションが建つことにならなくてヨカッタです。はい。

2007年11月25日(日)



 甘酒

 PC部屋の模様替えをしたら、だんな様の帰りが遅くなりました。
 
 おこたを出すつもり(でもださない)で、ラグを敷いて布団無しのおこたを準備。ラグだけじゃなんとなく冷たいのでホットカーペット用の下敷きを買ってきてやり直し。
 ここで問題です。床暖房なのですが銀色の面は上に向けますか、下に向けますか。床暖房の熱を下に反射されても困るので一応上に向けておきましたが、これでいいんでしょうか。
 ま、正解は床暖房なんだから「何も敷くなっ」なんでしょうけど。
 
 
 寝る前にだんな様と一緒に甘酒を飲みました。フリーズドライのやつです。
 
 んが。
 
 コレ、とってもとっても好きなのですが、アスパルテームが入ってるねー、とだんな様に色々と聞いたのでやっぱり手作りするしかないか〜ということに。
 それじゃなかったら、自然食品のお店で探す...このご時勢、信じられるものがあるのかとか、自給自足の生活をしているわけでもないし...とか、どうせこんな街にすんで普通のお店で買物してるわけで、なんて色々考えちゃいますけどね。
 
 
 しかし。
 去年2回くらい甘酒作ったけど、メンドクサイ。おかゆ炊いて麹入れて保温するってヤツですね。
 子供の頃、ハハがしょっちゅう作ってたように思うんだけどぱぱっと出てきた...ような気がする。保温なんて工程、あったかなぁ。
 
 と、この前そんなことをやっと思い出したので、会ったときに聞いてみたら、酒粕から作ってたんですと。ほっほう。なるほどねー。
 というわけで今度はそれで挑戦したいと思います。
 
 でね。
 酒粕って旬があるんですって。(モノを知らなくってごめんなさい)
 うふふふふ。 
 楽しみにしていていいですか。そうですか。
 
 まだちょっと先なのですが...。

2007年11月21日(水)



 いろんなこと

 風邪が治らない。無理してるわけでもないのになー。
 
 せっかく早寝しようと思ってお布団に入ったのに、くだらない話で盛り上がる。
 韓国の俳優さんの名前の話が、めぐりめぐって...。
 相変わらずよくわからない会話をしているもんだと思うけど、ツボにはまってしまって咳き込むほど笑った。声も出ない。
 そんなわけなので明日は図書館にイスラム関係の本の予約を入れようと思う。最近はネットで予約してコンビニで受け取れるからとっても便利に使っている。ついでに「思い立ったが吉日」精神で娘のカードまで使い込んで、借りてる間にも新しい予約を入れてしまっているのでありました。


 
 やっと小さいビンが空いたので、ゆずちゃを作った。1個くらいはイケルでしょうと思ったのに4分の3個しか入らなかった。種を避けておけば入ったかもなー。とりあえず残った分は絞って皮は他に使うことにしようかな。
 
 
 
 
 目の前のマンションの解体工事が始まって日々うるさいのですが、屋上の貯水タンクがまず撤去されたので、今まで午前中の一時、日が翳っていたのがなくなりました。これが一応更地になるんだから、今年は春が来るまでたんまり日向ぼっこができそうです。
 でも、その後にどんなもんが建つのか、不安です...。

2007年11月19日(月)



 ひさしぶり

 だんな様がツリーを買って帰ってきました。
 ...ええ、今まで我が家には「歌うツリー」なんてちょっとコワイ代物しかありませんでした。歌は英語で声がでかくて目がついてるので、子供には非常に怖い。ついでに電源を入れたままにしておくと近づいただけで歌いだす。あーこわい。Sizは近づけません。はい。
 
 それが一気に120cmのツリーに変身です。←違う。
 
 でも、ちょっと面白いので件のツリーを足許に隠しておこうと思ったハハなのでした。
 
 
 それと、この日曜日からポケモンカードゲームにハマりました。フルデッキ2個、ハーフデッキ2個。拡張パックが3個。あっという間に213枚が集まりました。
 一応、私の2連勝中です。だんな様もSizもまだまだ馴れないので勝てました。そういう運はあるらしいので、PSのゲームとかでもだんな様に勝ったことがあるのです。ま、1週間くらいの天下とは思いますが、思いっきり勝ち誇っていたい今日この頃です。
 
 拡張パックが色々と出ているので集めないように気をつけたいと思います。
 ...集めるの好きなんだよねぇ、私。とりあえず今はあまり中身に興味がないのでいいんだけどさ〜。(?)

2007年11月12日(月)
初日 最新 目次


My追加