**Secret**..miho
個性
2003年11月26日(水)
「私は○○という持病を持っています。」と言った場合、聞き手は「ああ、この人は○○で闘病しているんだな。」と理解する事ができます。私の場合は○○の中に「重症筋無力症」という病気の名前が入ります。持病とは、辞書によると「全治しにくくて、常に、またしばしば、なやみ苦しむ病気」であり、まさしく私の場合にもぴったりと当てはまります。そこで、この一つの枠組みの中から一歩踏み越えてみて、「じゃあ、自分にとって○○という病気は一体どのような存在なんだろう…」と考えてみると、「厄介だ」とか「しがらみだ」とか色々な具体的な言葉が浮かび上がってくると思います。私はそれをすべて抽象して、「私にとって重症筋無力症という病気は『個性』である」というモットーのような考え方を持っています。

個性とは、他の人とは違う、その個人にしかない性格や性質の事であり、すべての個々人が必ず有しているものです。自分にしか分からない個性もあれば、他人の方が気付きやすい個性もあります。そして、個性とは、必ずしもプラスの要素を持っているものだけとは限りません。例えば、積極的という言葉に対して、その反意語である消極的という言葉は、マイナスのイメージにとらわれがちですが、その人の個性となれば、例え消極的な性格であっても、それが短所となる事はあっても、個性という点に関しては、決して劣っているとは言えないはずです。だから、個性の中にはマイナスの要素を持っているものも含まれて然りなのです。そもそも、個性を優劣の基準から語る事自体があり得ない事だとは思いますが…。

このような個性という価値観のもとで、私は、私という個人に属する「重症筋無力症」という病気も、私の個性の一つなのだと考えています。つまり、それぞれの病気によって諸症状が様々であるように、また同じ病気でも個々人によって症状の現われ方が異なっているように、病気も個性と同じような価値を有しているのではないかと思うのです。ここで一つだけ断っておくと、病気であるという事が欠点であり、弱点であるという考え方が存在するという事実を強調しているのではないという事です。そのような考え方があるために、私は自分の病気を一つの個性なんだと割り切っているわけではないのです。自分の病気を一つの個性だと考える事によって、自分の病気に対する価値を認め、誇りを持って病気である自分とより親密に上手に付き合っていく事ができるようにと、このような考え方を抱くようになったのです。

私はこれまで、自分の病気に対して劣等感を感じる部分もありながら生活してきました。心のどこかで、病気とは私に付随する何か余分で邪魔なものだというマイナスのイメージを持っていたのです。しかし、この病気を宣告されてから3年が過ぎ、ようやく自分の病気を自分自身の一部分であると認識する事ができるようになってきました。今なら自信を持って、病気である自分を大切にし、共に仲良く生活していけると思います。




性格診断
2003年11月16日(日)
今日は性格診断というものをじっくり時間をかけてやってみました。私はけっこうおみくじや占いなどが大好きで、その結果も信じやすい傾向にあります。入院中も、ある雑誌に載っていた星占いを見るのが楽しみで、毎週その雑誌を買っていました。でも、単に真に受けやすい性格なのかもしれないなぁ(・・。)ゞ今日は二つほど性格診断をやってみたので、その結果をここで紹介するね♪二つとも質問は似通っているんだけど、診断の仕方は異なっていて二つとも個性的だよ。なるほどぉ…そうなんだぁ☆って、ちょっと自分を見つめ直すいいきっかけになりました。みんなもぜひやってみてね!!(*'-^*)ρミ☆

<エコグラムによる性格診断>
一般的な結果が得られます。

1.性格
 かなりバランスの取れた性格ですが、対人関係に少々気を使い過ぎる点が気懸かりです。自分を押し出すよりも、周囲の者を立てて、調和の取れた生活環境を作り出そうとするタイプです。責任感や倫理感が強く、思い遣り、同情心なども標準以上です。判断力や感情の表現力などは、極く普通ですが、対人関係には、過敏過ぎる程の繊細な神経を働かすタイプで、体質や環境によっては、かなり強いストレスを受ける可能性が有りますので、十分に注意すべきだと思います。
→ピッタリだと思うよぉ(*^〜^*)ゝ特にストレスを受けやすいっていうところが…やっぱりそうなんだぁ(>_<)!

2.恋愛・結婚
 貴方が男で有っても、女で有っても、貴方の性格を現すこのグラフ型は、恋愛や結婚、家庭生活に対して、非常に理想的なタイプで有る事を示しています。十分な責任感と思い遣りの気持ち、配偶者に対する細やかな心遣いは、永い家庭生活を営んで行く上では、欠かせない条件であり、貴方には、それらの全てが十分に備わっている恵まれたタイプです。
→何となくε=(*^o^*)ほっ☆いい結果が出たみたい♪でも現実はどうかなぁ〜…

3.職業適性
 人に嫌われるような特殊な職業で無い限り、あらゆる職種について、性格面から受ける不適応の制約が、殆ど見当らないタイプです。但し、警察官、刑務官、検事などの様に、尖鋭化された職業意識が丸出しになる仕事は、バランス感覚を重んじる貴方の性格に、全く向いていませんので、十分に注意すべきです。尚、これは肝腎なポイントですが、大概の職業に向く性格と云う事は、際立った特徴の無いタイプであると云う證明でも有りますので、最高に向く職業と云うものを、持たない性格だとも云える訳ですから、一方的に喜べる状態とは、必ずしも云えない訳です。
→( ; ̄o ̄)ゝが〜ん…なんかあんまりいい結果じゃないみたいだよぅ**確かに私は平凡だもんなぁ||||(・・、)

4.対人関係
 貴方は、周囲の人々に「良く出来た人間」と云うような、評価を受ける事の多いタイプだと思います。しかし、貴方に何か強い目的志向が有ったりした場合には、その「良く出来た人間」と云うレッテルが、自己実現の障害になる事も少なくないので、十分の配慮調整が必要でしょう。
→プレッシャーに弱いっていう事かな?!確かに、期待をされると頑張り過ぎて困っちゃうタイプだよぉ(*・_・*)ゞ

◎あなたもチャレンジしてみるのなら・・・
 →☆エコグラムによる性格診断☆


<辛口性格診断>
ちょっと辛口な結果が得られます。

☆あなたは「被害妄想タイプ」です。
→ガ━━(゜ロ゜;)━━ン**一番最初からショックぅ。。

【あなたはこんな人】
あ!?でちゃった。あなたは「被害妄想」タイプです。本質的にはモラルを重視し、正義感が強く人から信頼される人なんですよ。でもちょっと分裂気味なのが気になります。マイペースなのに、実はすごく集団依存心が強い傾向がみられます。「被害妄想」というその名のとおり、他人にコンプレックスを抱きやすく、少々いじけ気分が蔓延してませんか?「自分の精神が不安になればなるほど、他人に対して明るく振舞う」カラカラカラ…とからまわってしまい、余計に自分自身がコントロールできなくなってしまうのがこのタイプなのです。あなたがコンプレックスを感じていても、他人はあなたのことを実はうらやましがってるかもしれません。世の中そんなもんです。もっと気楽にいきましょう。「抑うつ」「心気症」「不安神経症」……。若干、神経系の疾患と新興宗教にはくれぐれもご用心を。
→やっぱり私は神経系の病気になりやすい性格だったんだぁ(T_T)

【仕事】
人一倍努力型で、「さぼりたい」なんて不真面目なことは考えていないあなた。仕事の場面でも、ミスをせずに確実に仕事をこなそう、とがんばっています。でもその気持ちが空回りしてしまう傾向に。「木をみて森をみず」いや、「葉っぱだけ」しかみえていない状況に陥りがちかもしれません。ちょっと行きづまったときには、少し客観的なところから自分をみつめてみましょう。本来モラル的で正義感も強く、信頼されるタイプなのですから、突破口が見えさえすれば、あなたの力はもっともっと生かせるはず。
→努力家なのは合っているけど、つまり要領が悪いって事だよね*
|||||(。_ _)||||| 

【あなたの恋愛観】
恋愛に対する理想が意外と(?)高いあなた。どこかに運命の人がいると信じていますね。でもいざ好きな人ができると、自分からは何もできないという奥手なタイプです。そのため恋愛の数は多くないですが、一人の人とじっくりお付き合いするほうです。自分の気持ちを受け止めてほしい、とわがままを言いたくなったときには、まず一息おいて、冷静に相手の立場を考えてみる努力をしてみましょう。特に男性は、もう少しパートナーの長所に目を向けてあげると、関係が長続きします。
→(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん、これは合っているかも…

【ワンポイントアドバイス】(恋愛観に対して)
精神が不安定になりがちなあなたは、「この世は私のためにある」タイプや「唯我独尊」タイプと相性がいいみたい。やっぱり絶対的な価値基準を持って、ぐいぐいリードしてくれる人がお似合いです。
→自己中の人がいいって事なのかなぁ?!;;(;・・)ゞウーン*一番嫌いなタイプなんだけどなぁ…

【あなたの交友関係・ネットワーク】
あなたはどちらかというと、限られた友人と親密な関係を築くタイプ。本質的に人から信頼される人なので、割と良い関係を作れているのではないでしょうか。
反面、自分から交友関係を広げるのは少々苦手のようです。
→ふむふむ。。不器用なのかぁ…

【あなたの消費行動】
どちらかといえば節約好きで貯蓄好きなあなたは、計画的な買い物をするのが得意なようです。ブランド志向は低く、無理な買い物は慎むため、衝動買い、無駄使いという面ではまず心配ありません。でもこれからはもう少し自分のためにお金を使ってみることをお薦めします。きっと新しい何かが見えてくるんじゃないかな?あ、でも、ねずみ講のようなイカサマ商法には気をつけて!特に気分が不安定な時のあなたは…もろ「カモネギ」状態です。はまると抜け出れなくなる危険性がありますよ。
→私はけっこう無駄遣いをしちゃうんだけどなぁ*そして、後になって後悔するタイプ。「カモネギ」状態は、合っているかもσ(^_^;)...気をつけなくちゃ☆

◎あなたもチャレンジしてみるのなら・・・→☆辛口性格診断☆




m a i l



My追加
* HP *  * mail *  * new *  * old *  >>   * menu *  <<