白馬鹿日記

2022年04月25日(月) Windows11・その2

というワケでSSDに換装。
あまりの遅さに耐えられませんでしたハイ。とは言ってもPCのスペックがスペックでありますればWin11のせいばかりとも言えません。ンなロートル機を使わなければならない貧乏が全ての元凶なのであります。では何故貧乏なのかと言うとワシが馬鹿で。まあこれは仕方が無いですな先天的なモノですし。貧乏な星の元に生まれたのでありましょう。嫌な星もあったモノであります。

買ったのはADATAのSU750という512GのSSDであります。DRAMキャッシュ付きでは最安の一品かと思います。DRAMが付いているとどうなるのか正直全く分からないのでありますがまあ無いよりはあった方が景気が良いかと。ウワサでは付いている方が少し速くて長持ちするそうでありますが今のSSDはそんなに心配しなくても良いのでは無いですかね。ひと昔前はSSDは寿命が短いと言われていたモノでありますし白状すればワシもそう思っていたひとりなのではありますが今回の換装で我が家の全てのPCの起動ディスクがSSDになったワケでありましてやはりさっさと頭を切り替えた方が快適に生きられるという事なのでありましょう。ジジイの昔話が通用しない分野なのであります。

早速クローン作成。外付けケースに入れてUSBで接続すると何故か認識しなくて。何じゃこりゃ。壊れてるんじゃ無いだろうね。仕方が無いので筐体を開けてSATAで直付けいたします。やはり認識しないですよ。コンピュータの管理/ディスクの管理で見るとちゃんとあるので初期化して無いのでありましょうか。どれ。試しにMBRで初期化して。ををを認識したした。当たり前でありますな。ADATAオススメのacronisというツールをDLしてインスコしクローン開始。その間に昼飯を済ませてしまいます。無事終わっていたのでBIOSをイジって起動すると田の字みたいなヤツが消えた辺りから先に進む気配がありません。何じゃこりゃ。やはり壊。いやいやいや思い込みはイケマセン。根拠の無い思い込みは妄想でありましてこれはもうキチガイの一歩手前でありますればWinREが出るまで起動を繰り返してセーフモードを試す事に。しかし、もうちょとスマートなやり方は無いのでありますかねこれ。何かキーを押しながら起動とかで出来そうな気もするのでありますが。ンな事を考えながら電源スイッチを何度も押して無事にセーフモードに突入しログイン画面が表示されたのでありますがパスワードが違うって何なのよいったい。くそっ。ワケが分からんですよもう。

念のため再度クローン作成。今回はAOMEIというヤツを別途DLして試す事にいたします。アラインを設定するというところだけチェックを入れて。そう言えばそんなのあったよなあノートのクローン作った時も。acronisには設定しなかったなあ。何処にあったんだろう。そのせいかも知れませんですが面倒臭いので調べてみたりはいたしません。AOMEI君に全てを託して再度作成しBIOSイジって再起動。をを来た来た来ましたですよ当たり前ですけど。回復パーティションはコピーしていない様なので削除してメインに統合してしまいます。更に11G程余っていたのでこちらにパーティションを割り当ててスワップ用にしてみます。てか余りが11Gという辺りに隔世の感を覚えたりもいたしますがまあジジイのノスタルジーなのでありましょう。のすたる爺。なんちって。あああワシはもうダメじゃあ。

と言うワケで無事に動きましたです。動作速度はと言うと流石に新しいマシンとは比べられませんがちょいとダルいなと言う程度でありましてHDDと比べたら雲泥の差であります。ちょと触ってみる程度の目的には充分でありましょう。触る気にならんでしたからねHDDだと。自作のアプリの画面構成や色合いを見るくらいなら全く差支え無いかと。Q6600君の延命成功であります。7000円弱でこれなら上出来でありますよ。



2022年04月23日(土) Windows 11

というワケでアップデート。
ワシゃ7で充分じゃと思いつつも時の流れに逆らえず入れた10の時代がもう終了するのだそうであります。やっと違和感が無くなったのになあ。年寄りには酷でありますがそちら方面で碌を食んでいる身といたしましてはワシの都合ばかりも言ってはいられません。えっ。11に移行。アプリですか多分動くんじゃないですかねえどう変わるかは知らんですけど。などと言うワケには流石にまいりません。とりあえずバックアップ用のPCに試しに入れてみる事にいたしました。

モノはCPUで言うとC2QのQ6600でありましてストレージとメモリーの量を除けば11の要求スペックを全て外している一品であります。まずは別PCにてUSBメモリーにインスコイメージを作成いたします。MSからEXEを落として実行するだけであります。そうとは知らないワシはisoイメージを先に落としてしまいましたがEXEがあらためてDLしやがりましたですね。同じフォルダにイメージファイルがあるんだから読めやこの役立たず。などと怒りつつQ66君のレジストリを細工いたします。ググってみるとAllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPUをイジれと言うのとLabConfig下にBypassTPMCheckというのとBypassSecureBootCheckというのを作れと言う2通りの方法が。うむ。分からんから両方やったれ。USBメモリーも完成した様でありますのでマザボ直のポートに挿してBIOSを。うむ。起動オプションに出て来ませんな。まあ何とかなるじゃろ。フツーに10を起動しUSB上のSetupを実行。やあ動いた動いた。あはははは。動いたけどインスコできんと弾かれましたね。くそっ。ダメなら先に言え時間食いやがって。

更に調べるとUSB上のappraiserres.dllというファイルを削除してしまうという手もあるのだそうであります。じゃあ消したれ。再挑戦。またダメじゃん。暫く悩んで更新プログラムのDLを今はしないに設定するというのを忘れていたと言うか見てなかったという馬鹿の狼藉を発見。これをチェックするとををを無事に進みましたですよインスコが。この時点で既に深夜だったので放置して寝てしまいましたから所要時間は不明であります。HDDだからかなり掛かったのでは無いでしょうか知らんけど。朝には無事にアップグレードされておりました。アップデートしろと言うので実行すると何か変なメッセージが。何じゃこりゃ。RC版じゃ無いんだよねぇこれ。アップデート自体は無事に完了いたしましたのでまあ良しといたしますが11に移行しろと言うならもう少し気をつけていただきませんとホントに大丈夫かねという不安を拭えなかったりいたしますですね。




肝心の動作はと言うとこれが遅いとても遅い。何か起動しようとするとじゃあ一服したらやりますね〜みたいは反応をしやがりますです。ちゃんと使おうと思ったらSSDに換えないと無理でありますな。それにアップデート後にはかなり長い間Cドライブが100%になっておりました。今回だけなら仕方が無いで済ませますがアップデートのたびにとなるとこれも結構なストレスになりそうな。ですが操作自体に関してはワシにコダワリというモノが無いせいか時に不満も不便も感じてはおりませんですね今のところ。強いて言えばタスクマネージャを出すのにメニュを右クリックせにゃならんくらいでありましょうか。TPMで評判を落としておりますが内容的にはフツーに使えそうな感じであります。今のところ。

ついで、ではありませんが携帯のAndroidを12にアップデート。こちらももう一つ評判が良く無かった様でありますがワシ的には特に大きな問題は。こちらも強いて言えばクイック設定と言うのでありましょうか上からべろんと出て来るヤツのアイコンがでっかくてページ毎に表示される数が少ないのが面倒な感はありますがまあ慣れの範疇でありましょう。小さく出来る様にしてくれたら嬉しいですけどね。いや気になりだすとダメですな。元に戻せや馬鹿たれ。

更にVSも2022をインスコ。こちらはあまり違和感が無さそうでありますよ今のところ。今のところばかりでありますが仕方がありません。使い込まないと分かりませんからね。とりあえず2019までのプロジェクトはツールセットを元のヤツにしとかにゃイカンという事は分かりましたです。でないと未定義出まくりの刑であります。どっかに書いとけ馬鹿たれ。と言うワケで何もかもが移り変わってまいりますがワシみたいなジジイがいつまで付いて行けるのでありましょうかね・・・



2022年04月10日(日) メガネ新調

というワケでコースカ・ベイサイド初訪問。
メガネと言っても老眼鏡であります。遠くを見る分にはまだ裸眼で免許を更新できる程度には見えるのでありますが手元やらPCの画面となると既にポンコツ同然なのであります。今使っているヤツでも不自由は無いのでありますがレンズのコーティングがちょと草臥れてきた感があったりいたしますので予備のつもりで新調する事にいたしました。ポンコツ具合がどれくらい進んでいるかも気になりますので検眼を兼ねての新調であります。

行ったのはコースカのJINSであります。良いのでありますよ安いので。ちゃんと機能してますしね。性格が雑なので高いのを買って壊すとダメージが大きいと言う懸念もあったりいたしますし。車検と整備が終わったばかりのバイクで最近無料になった本町山中道路を通り横須賀の栄えた側に向かいます。ちなみにバイクはリアスプロケを43→46に変更いたしました。エンジンをイジっていた時は43で良かったのでありますがノーマルだと少々反応がダルな感じが。乗り方次第なのでしょうけどね。ワシには、という事であります。走り出しも加速も軽快になりましたです。47でも良かったのかも、などと思ってしまったりもいたしますがまあ良しといたしましょう。ちなみにノーマルは多分45では無いかと。吸排気は換えてあるし最高速にはもう用の無いお年頃でありますれば無難なところでありましょう。

レスポンスの様子などを見つつ無事コースカに到着。国道から駐輪場に入り易くなったのは良いのでありますが何なんですかねあの狭さは。通路も狭けりゃ駐輪スペースも狭いし。ンな隙間に大型バイクが収まるワケが無い。なあにがバイク専用ですか誰だアレにOKを出したヤツは。今すぐ自腹で作り直せ馬鹿たれ。などと到着と同時に怒りはじめてしまいましたが下手に詰め込まれたら出せなくなるレベルの狭さでありますれば仕方がありません。厚かましく2台分占有してしまった方が良いかも知れませんですねでかいバイクで行かれる方は。

お店に着くと運良く待ち無しで検眼へ。ジジイの愚眼を若い綺麗なオネーチャンが丁寧にチェックしてくれました。JINSはこれで計3軒お世話になりましたがどこも応対は文句無しでありました。大変に気持ちの良いお店であります。まあ他所もそうなのかも知れませんけどね。幸いにも老眼はほぼ進んでいない様でありましたので現在のモノと同じにしてみては、というご提案でありました。ワシの目が慣れているという事もあるでしょうから異存はありません。フレームも多分同じ形の色違いを選択。変えたところで顔の方が大した造作ではありませんのでメガネの形による差異は誤差レベルであります。30分で完成という事でありますので軽く飯でも食いましょうかね。と思ったのでありますがどこも店先で待っている状態でありましたので却下。コロナ絶賛流行中という事を鑑みるに悪く無い人出なのでありましょう。ミスドでドーナツを買い込んで帰ってからいただく事にいたします。フードコートもほぼいっぱいだったのでありますよ。人混みはキライじゃ。ニトリを冷やかして時間を潰し完成したメガネを受け取りに。全部で1時間程で出来てしまいましたです。以前なら帰る前にタバコ屋に寄って、となったのでありますが残念ながらお店が無くなってしまいましたです。これも時代の趨勢でありましょうか。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加