白馬鹿日記

2020年11月22日(日) Erik Stokkebye・Evening Flake

というワケで味見。
今年最後の連休の中日であります。天気も良く寒がりのワシが室内ではTシャツで過ごせるくらい暖かい絶好の行楽日和なのでありますが道は割と空いている様でありましてこれもコロナの影響なのでありましょうか。と思ったら所用で訪れた横須賀中央の駅前は何かのイベントで大層な人混みでありました。意識高いのか低いのか良く分からない状況であります。コロナが在ろうと無かろうと人混みは好かんのでさっさと帰ってまいりましたがこの様相では終息には今暫くの時間が必要な予感もいたします。ちょとマスクを過信していらっしゃるのでは無いですかね皆さん。とは言え免疫が出来ない限り終息のしようが無いのかも知れませんからもしかすると元気なうちにさっさと罹ってしまうのも手なのでありましょうか。風邪の一種とは言えコジらせるとヤバいのは分かっているワケでありますればワシの様なジジイには少々荷が重いかも知れませんですなそういう手法は。効くんですかねえ。ワクチンとやら。粗製乱造で無い事を願うばかりでありますよ。

てんやでお弁当を購入して帰宅。早めの昼食にいたします。美味しいけどやはりお店で食べる食感には敵いませんな。などと思いつつ一服いたします。モノはEvening Flakeでありまして最近出たのでありますかね。柔らかめの明るい茶色のフレイクを折ってから軽くぐりぐりっとしてボウルへ。点火一発。ふむふむ。割と典型的なヘイ・タイプのバージニアであります。実はVaPerだそうでありますがペリク感はかなり控え目と言って良さそうな。見た目の似ているLNFOGSと比べて、でありますがまあ見た目は関係無いですな。仄甘く酸味も控え目。良く言えばクセが無く悪く言うとやや淡泊な感もあったりなかったりいたします。僅かに舌に当たる感もあったりいたしますればこれは少し寝かした方が良くなりそうな気が。LNFも半年寝かすと別物になりますからね。愚鼻鈍舌のワシでも分かるくらい甘く滑らかになりますですよ。と言うワケでこれも少し寝かしてから続きを楽しむ事にいたします。吸い口は程好いミディアム・ライト−。人に拠っては軽めに感じるかも知れません。クオリティは高そうでありますのでバージニアの好きな方はお試しになる価値があるかと思います。

先週くらいから耳鳴りが気になっております。もしかすると前からあってボリュームアップしただけなのかも知れませんが。今のところはまだ何かに集中していれば忘れてしまう程度なのでありますがこれが更に大きくなったりすると老人性難聴というヤツのはじまりという事になってしまうのでありましょう。あ〜嫌だいやだ。やっぱジジイだわワシは。



2020年11月01日(日) Peter Stokkebye・Virginia No.701

というワケで味見。
11月であります。早いなあ。いつの間にか定着したのかただのハヤリモノなのかは知りませんがハロウィンなどという何を祝っているのか良く分からん催しも終わり赤い服を着た変なじいさんが涌きはじめる頃合いであります。コロナとやらのせいで今年は大した事も出来ないうちに終わってしまう様でありますがじゃあコロナが無かったらどんな大した事をやったのかというとワシ的には何も変わらんかったのでは無いかと思ったりもいたします。などと早くも今年の回想をしつつWitcher3の4周目に邁進いたします。流石に4周すると勝手も分かってまいりますので今回は気分を変えて英語プレイを試す事に。英語が得意なのかと言うとむしろ苦手でありますがSkyrimはそれなりに聞き取れましたし好きなシットコム系のドラマも効果音と同じタイミングで笑える程度には分かりますので。いや勿論最初に日本語で遊んだ/観たからではありますが翻訳をされた方のご苦労とかアラとかが分かる程度には聞き取れていたワケであります。まあ今回も同じ様なモンだろと思ったら全然分からんのですよこれが。半分も聞き取れない少し盛って4割くらいというのが正直なところでありましてあれはいったいどこのナマリなのかと。sameをサイム、makeをマイクなどと言われてしまってはワシなんぞにはまず理解出来るチャンスはありません。もしかしてイギリス方面の発音なのでありましょうか。だとするとこれがホントの英語という事になってしまうワケでありましてそうなるとワシは実は英語が全く分からんという事になってしまうワケでありますがまあそうなのかも知れませんですな。だったらこれも勉強と思う事にして続けているワケでありますが戦闘中以外は字幕しか見ていない気がしますです。終わるまでに少しは進歩していると良いのでありますが。

字幕を追うのに疲れたところで一服いたします。モノはPSのVirginia No.701であります。名前の通りのバージニアでありましてごく明るめの茶色のリボンカットからは仄かに甘い香りなどもいたしますが着香されたものでは無い様であります。PSには同じ様なLong Cutというブレンドもありましたが701が追加なのか置き換えなのかは分かりません。常喫用のお手頃ブレンドでありますれば勿体を付けずにさっさと味見をいたします。点火一発。ふむ。バージニアらしさはありつつも淡泊なのは否めません。Long Cutと比べるとヘイっぽさが薄れて甘みが増えた感じでありましょうか。時々ちょとヤニっぽい香りを感じたりもいたしましたがこれはワシが火を大きくし過ぎたせいかも知れません。吸い口は軽目。ライト+といたします。無難ではありますが無難以外の言葉が見つからなかったりいたしまして兎に角安いゴールデン・バージニアなら何でもええという方にはオススメを。ンな人がいるんですかね。試しに買ったらクセや吸い口が強過ぎたというブレンドを薄めるとかにも良いかも知れませんですね。ただ、もしかすると寝かすと良い方に変わるのではと思える味と香りはあったりいたしますので少し試してみようかな、と。

間もなくアメリカの大統領選挙であります。トランプさんの苦戦が伝わってまいりますがワシはけっこうイケるのではと思ったりしておりまして。まあ思うというよりは願望かも知れませんけどね。バイデンさんはどうも何をしたいのかが見えて来ないからでありまして中国情勢を鑑みますとトランプさん続投の方が良いのでないかと思ったりしているワケであります。ワシが情報不足なだけかも知れませんが日本の野党の自民じゃなけりゃ何でもいい的な空気をバイデンさんの支持者から少し感じてしまっているのでありますよ。バイデンありきでは無く反トランプ、みたいな。まあワシがどう思おうと選挙への影響は皆無なワケでありますが選挙の結果はワシの生活に影響したりする可能性もあるワケでありますればやはり気になるところではあります。

ショーン・コネリーさんが亡くなったそうであります。やはりジェームス。ボンドと言ったらコネリーさんなのはワシがジジイなせいかも知れませんが007シリーズの成功はコネリーさんに負うところも大きいのでは無いでしょうか。90歳という事でありますれば大往生なのかも知れません。お疲れ様でありました。30秒黙祷。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加