白馬鹿日記

2019年10月20日(日) SSD交換

というワケでDELL君パワーアップ。
いよいよ寒くなってまいりました。久しぶりに本気の風邪を引き頭痛微熱咳の三重苦でパイプも吸えない先週でありました。ボーっとしながら難しい事をやると大抵の場合は間違っていたりしますのでデバッグを外したり使わなくなったメンバ変数を削除したりと。ええお客様と作業をすると朝令暮改どころか昼にも一度変更があったりいたしますので変な試行錯誤の痕跡がどうしても残ってしまうのでありますよ。そのままコードに置き換えられるくらいの詳細仕様を出せと言うつもりはありませんが、せめてやる事やらない事くらいは事前にハッキリ線引きしていただきたいモノであります。でないといつまで経っても終わる気がしないですよ。

先が見えないストレスを晴らすべくSSDを注文。空き容量30Gでは先が見え過ぎて不安だったりいたします。モノはWDの一番安い250Gであります。M.2といういつ出て来たのかも知らん規格のSATA。NVMeとかいう速いヤツもいる様ではありますがワシはどうせコンパイラくらいしか使わんですからね。発熱も多少あるとか聞きますし。それが本日届いたワケでありますが尼に頼んだら発送まで丸2日放置状態でありました。何なんですかねこれは。プライム以外の客は「ついで」扱いなのでありましょうか。くそっ。ばばばばば馬鹿にしやがって。斯くなる上はヨドバシが品揃えを増やす様に呪詛と祈祷を。などと熱に浮かされつつクローンの準備をはじめます。一緒に買ったトランセンドのケースには入れず基板にぶっ挿しただけでUSBで接続し前回お世話になったEaseUSというソフトでクローンを開始。しましたがその前にディスクの管理からSSDをGPTに設定。開始するとそこそこ時間が掛かりそうな気配でありましたのでその間に自転車で買い出しにまいります。風邪との兼ね合いが気になったりもいたしますがここまでジジイになると寝てりゃ治るなどという旨い話はありませんので気にしない事にいたします。

帰って来るとクローンは完了しておりました。128Gで1時間36分が早いのか遅いのかは分かりませんが無事に終われば良い事であります。未使用領域を結合すべくディスクの管理を開くと厚かましくも見知らぬパーティションが出来ていやがります。何じゃこりゃ。不審がりつつノートのSSDを差し替えつつ念のためググるとDELLのツールだとかOSの回復ツールだとかだそうでありましてンなモノいらんがなと言いたいところではありますが潔く捨てられないのが貧乏人のサガでありますれば同じくEaseUSというところのPartition Masterなるモノを落としてきて移動してみる事に。移動後に回復ツールはひと工夫必要なのだそうでありましてその辺りはこちらのサイト様の情報を有り難くパクらせていただきました。ありがとうございます。縁があったらコーヒーくらい奢らせていただきますのでお申し出下さいまし。「お前、見ただろ」とか街中で突然言われたら怖いですけどね。余計なパーティションを末尾に移して領域を拡大し回復メニュが出るか等を試しながら何度か再起動してみます。うむ。大丈夫そうですな。ちなみにSSDの差し替えはバッテリーのコネクタにシールが貼り付いて差し込みにくかった以外は難しい事もありませんでした。これでまたコンパイラが増えたりしても大丈夫でありますし出張だ入院だとなってもSteamくらいインスコ出来そうでありますれば何の心配も要りません。むしろ時間と共に増してくる頭痛と寒気の心配をした方が良さそうな塩梅であります。あ〜身体中の節々が全部いっぺんに痛いぞ何じゃこりゃ。

熱いお風呂に浸かってから早くもフリースの部屋着に包まって一服いたします。モノはほぼ常備品のMountain Campでありまして暫く抜いたせいもあり風邪を引いていてもとても美味しいです。ボーっとしながらネットをうろうろ。社会政治方面のニュースは相変わらずでありまして日本に限らず左方面の劣化は目を覆わんばかりでありますれば賢い方々がああそうよしよしとテキトーにあしらう以外にはありませんからざっと読み飛ばします。恥を知らんヤツらは無敵なので完全論破されても負けたとは露程も思わんのでありますよ。ンな中で気になったのがペットの火葬施設を廃止というニュースでありました。ワシこれ、とても良い施設だと思うんですけどね。横須賀市のイメージにもプラスなのでは。場所が無いなら今造ってる広大な廃棄物処分場の片隅とかでも良いでしょうしペット葬儀業者が増えているのなら委託先を見つけるのも難しく無いかと。でかい庁舎が建ち並ぶ東側に比べ、家の前の緩い土手にコンクリ流しただけの自称2m道路をもう20年以上も普請してもらえない西地区の住民といたしましてはここで金の使い方を間違えやがったら税金払わねえぞくらいの気にもなろうというモノでありますれば市の賢明な判断を期待したいところであります。



2019年10月07日(月) Peterson Dunhill

ってホントかな。

というワケで1カ月もすっ飛んだ割に「ホントかな」ではツイッターより短くなってしまうワケでありますが便りの無いのは変わり映えしないおっさんの証拠でありますれば仕方がありません。相変わらず仕事まみれでコードの海に溺れる日々を過ごしております。その割に万札まみれでお金に溺れるという気配は全く無いのが不思議ではありますがまあそれが人生というモノでありましょう。願わくばDunhillが復活して束の間の憩いを楽しめる日が訪れます様に。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加