白馬鹿日記

2018年12月30日(日) Samuel Gawith・Full Virginia Flake

というワケで開缶。
今日もバイクで買い出し。久しぶりに前の棲家のあった大船に行ってまいりました。いや大船は便利ですな色々と。何でもあるですよ。銀行がある。ホームセンターもある。更には西友も業務スーパーもはなまるうどんもニュークイックもてんやもダイソーも。こう並べてみるとワシの生活様式と言うモノが丸わかりな感もあったりいたしますがまあそういう事ではあります。悪かったね貧乏で。正直に申しますと深川から大船に引っ越した時はワシはンなド田舎で暮らして行けるのだろうか数年ももたずに都内に逃げ帰るハメになるのでは無かろうかと本気で心配していたのでありましたが三浦半島の何も無い海辺に暮らす今となっては大船は立派な大都会と言わざるを得ませんですよ。

商店街の外れにある湘南パーキングというところにバイクを預けます。ここはルミネで買い物をするとバイクなら金額に関係無く2時間無料でありますし駐輪スペースもけっこう広いので大型バイクにとっては大変に有り難い駐輪場なのであります。などという事は住んでた頃には全く知りませんでしたけどね。歩いて行ってたエリアだし。買い物と食事を済ませてニュークイックで大量のコロッケを購入し帰路に付きます。冬場は何故かかぶり気味というか1番に関してはプラグの先っぽがカーボンの塊になるレベルだったワシのバイクでありますがどうやら原因が分かったかも知れません。原因不明で数年悩んだのでありましたが燃料をレギュラーに変えたらイチコロで改善しやがりました。燃えにくいなら燃えやすい方にしてみましょうかねという安易な発想が正鵠を得たというかまぐれ当たりというか。でも夏はハイオクじゃないとノッキングが多発するので気温に拠って使い分ける様にしましょうかね。それくらいでちゃんと走ってくれるならお安い御用でありますよ。

帰着してコロッケをひとつ貪り食ってから一服いたします。モノはSGのFVFでありましてワシみたいな愚鼻の味音痴が今更語る事などひとつも残っていない有名ブレンドであります。全体に薄っすらと錆の浮いた缶をプシュっと。どうやらまだ気密は保たれていた様であります。出て来たのはかなり湿った厚手のフレイク。ほぼ真っ黒い表面には夕日を浴びたブルームがキラキラと輝いております。まあ素敵。久しぶりですよンなモノを見たのは。パイプタバコでは初めてかも知れません。このままでは到底燃えそうもありませんのでしっかり解してからボウルに詰めます。点火一発。ううむ。これは。

これは何と表現したら良いのでありましょうか。書きながら他の方のブログとかを見に行きたい衝動に駆られてしまいますが人様の真似をしても仕方がありません。大変に濃厚な煙からはミルキーとでも言う様な。飴じゃ無いッスよ。牛乳の方。とでも言う様なコクと甘さを感じます。ただ決して強い風味ではありません。香りはバージニアでありますがこれも強いモノでは無いですが上品かつ濃厚であります。やや舌に重く感じる気もいたしますが刺激では無く重さというか。煙自体は大変に滑らかであります。吸い口はやや強めのミディアム−。軽くニコチンの陶酔感を覚えたりもいたしましたがこれが空腹時だったら今頃はベッドに転がっているのでは無いかと。けっこう強めでありますな。濃いめの食事の後だけどラタキアは欲しくない、という時などに丁度良い気がいたします。吸うタイミングを選ぶブレンドの様でありますがワシ的にはSGのバージニア・フレイクはそういうモノが多い気が。でも美味しいです。伊達に有名では無いという事でありましょう。常喫では無いけど常に手元にはひと缶置いておきたいブレンドであります。あ〜またクラっと来たよクラっと。



2018年12月29日(土) Peter Heinrichs・Reserve Crue No.4

というワケで開封。
冬休み突入であります。今年は宿題が無いのでのんびりと過ごせる予定になっております。ホントかな。お休み初日の今日はバイクで買い出し。横須賀は平成町のLIVINへ参りましたがレジ全開なのに行列という年末らしい混雑ぶりでありました。尤も正月だからといってンなに大量の食い物を買い込まなくても良いじゃろという気はするのでありますけどね。正月は買い物にも行きたく無いという事なのかも知れませんが2日くらいになると暇だからとりあえずスーパーの初売りに来てみましたみたいな人がけっこう居たりもするワケで。まあどうでも良いか他人事だし。

帰宅して遅めの昼食を済ませてから一服。選んだのはPeter HeinrichsのNo.4であります。ジップロック・バッグを開けて出て来たのはOGSみたいな長いフレイクでありますがやや乾燥気味でありましたので数枚を切り出して加湿しておいたモノを味見いたします。キャラメル着香という事で仄甘い香りのする柔らかいフレイクを解し過ぎない程度に丸めてボウルへ。点火一発。むう。これは何やら覚えのある味。

思い出したのはPSのLTFであります。LarsenのNo.32でも良いですがまあ同じですよね多分。見た目は全然違いますしNo.4はレビューサイトに拠るとコールハスらしいので別物ではありますが方向性が似ているワケであります。違いを挙げるとNo.4の方がバージニアらしいタバコ感が強く着香部分はややシンプルかな、と。着香系はタバコ感の弱いモノが多い気がいたしますのでちゃんとタバコとしても美味しいNo.4はワシ的には歓迎すべき存在であります。吸い口はミディアム・ライト。最近やや強めのブレンドを好むワシの評価でありますればミディアムと感じる方もいらっしゃるかも知れません。あとこれ、燃えるのが非常にゆっくりでありまして割とせっかちで未だにボウルの底を湿らせてしまう事が珍しく無いワシでもひとボウルで数時間楽しみ最後は綺麗に終わらせる事ができました。とても扱い易いブレンドであります。吸い口の割に舌にも優しいので強めの着香をお探しの方にはオススメかと。美味しいですハイ。

お正月のバージニアは何を開けましょうかね。例年通りEscudoにしようかしらん。などと思いつつ在庫を漁っているとFVFを発見。これってどんな感じでしたかね。記憶に無いですな。覚え書きを見ると記載無し。へえ。まだ吸って無かったのかい。ンな有名ブレンドを漏らすとは何たる不覚。いつ買ったのかその記憶すら無い錆の広がりはじめた缶でありますればこれに決定いたします。をを明日が楽しみじゃ。



2018年12月25日(火) 中華イヤホン購入

というワケで日帰り出張@埼玉県。
クリスマスであります。クリスマスではありますが神様の息子に知り合いはおりませんので特に祝ったり祀ったり普段より飲み食いして太ったりはいたしません。貧乏人は仕事であります。早起きしてヤマザキのアップルパイを大量のコーヒーで胃に流し込みつつ出掛ける準備をいたします。
用意するモノはノートPC及び電源、USBメモリーに紙とボールペン、あとは老眼鏡と携帯とMP3プレーヤーくらいであります。長旅でありますからね。携帯だけでは電池が保ちません。そのMP3プレーヤー用に新しくイヤホンを購入いたしました。KZ社のEDR1というモノでお値段$2.99。為替を考えると350円くらいでありましょう。激安中華イヤホンでありましてまあ音が出りゃいいや、くらいのお試し購入であります。

バス停に向かいつつMP3プレーヤーの電源を入れます。イヤホンを両耳に突っ込み再生開始。へえ。悪く無いじゃん。前に使っていたオーテクに比べるとやや高音のキメが粗い感もあったりいたしますが携帯のオマケのイヤホンよりは明らかに落ち着きつつもハッキリした良い音がいたします。分離が良いとでも言うのでありますかね。低音がやや弱めの感もあったりはいたしますがイコライザでどうにでもなりそうな程度でありますし最近はカントリーばかり聴いておりますのでベースやバスドラがうねりまくる必要もありません。耳へのフィットも良くコードを引っ掛けたりしない限りは抜け落ちたりもいたしません。これが350円で買えちゃうのでありますねえ。ううむ。中華〇〇という見下し感を含めた安物というニュアンスが通用しなくなるのもそう遠い先では無いのかも知れませんですな。明らかに良いモノが増えてきておりますよ。尤もその頃にはお値段も少し高級化するのかも知れませんですが。

とは言えイマイチな部分も無くはありません。ちょと重いし金属製高級ボディの割に仕上げが雑だし。あとコードがぺたぺた感すら覚える材質でありまして絡み難い反面絡むと解き難いし服に当たって引っ張られ易いという事もあったりいたしますがこの辺は好みもあるかもです。ワシ的にはもうあとほんの少しばかり滑りが良いとベストなのでありますけどね。実に惜しい加減ではあります。350円のイヤホンに文句言うな馬鹿ッ!

Martina McBrideのIt’s the holiday seasonなどを聴きつつ電車に揺られてまいります。好きなミュージシャンだとやはりクリスマス・アルバムも買ってしまうワケでありますがこの時期しか聴けないという難点が。まあ真夏の日中にビーチに寝転んで汗だくになりながら聴いても良いのではありますが南半球出身でも無い限りどうしても違和感が。音が漏れて周りの人に変なオヤジだと思われるのも何でありますしね。音に没頭しつつ座席に身をもたれていると朝飲んだコーヒーが効いてまいりました。目が覚めて来たワケでは無くオシッコであります。たしか池袋で少し時間があったハズ。ハズではありますが東新宿に停まったきり動こうといたしません。アナウンスを聞くと特急の通過待ちっていつから地下鉄に特急なんぞ。てかワシはその特急とやらに乗っているハズでは。何じゃこりゃ。乗り間違いじゃ。色々とピンチ。予定より数分遅れで池袋に到着しトイレを横目に眺めつつ副都心線から西武線まで急ぎ足で駅を横断いたします。予定の電車にギリギリで乗り込むと次の乗り換えは48分後。あああああ。過酷な自然の要求に時に涙すら浮かべつつ身を捩って耐え抜きます。乗客の皆様にはさぞかし不気味な眺めであった事と思われますが崩壊するよりはマシであります。もうダメ声が出ちゃうという状態ではありましたが無事に到着。乗り継ぎ間隔6分という微妙な時間でも選択の余地はありません。階段をヨジ登りトイレに駆け込みます。ほぇ〜危なかった。

仕事の方は多少の改修がありつつも無事に検収。作業5時間往復8時間という実に非効率的な状況ではありますが納品では仕方がありません。帰宅してイヤホンを外すとさすがにちょと耳が痛いなあ、と。まあ8時間でありますからね。仕方が無いのでありましょう。もう少し軽いのもひとつ買ってみましょうかね。千円未満でけっこう選択肢がありますので色々と試してみるのも面白そうな気がいたします。でもそうやって無駄金を使うからいつまで経っても貧乏なのでありましょう。やれやれ。来年はどこかで金でも拾える事を切に願うばかりであります。



2018年12月14日(金) HDD→SSD換装

というワケで古ノート復活。
仕事柄パソコンは沢山持っております。沢山あるだけで今の環境でマトモに動くのはせいぜい5〜6台でありますが未だにXP使ってるお客様とかがいらっしゃいますので仕方がありません。そろそろ勘弁してくれぃ。Win7を乗せたDellのVostro1510という最早ロートルと呼んでも良いマシンを引退させるべくInspiron7000に買い替えたワケでありますが、これはWUXGAという今では入手し難い解像度のマシンでありWeb巡りと動画再生くらいならまだ使用に耐えるスペックだったりもいたします。じゃあ何で買い替えたんだと思われそうでありますが重いのでありますよジジイには。ノートなんて出先でしか使わんですからね。持ち運びに難があるのはとても困るのであります。じゃあ何で買ったんだと思われそうでありますがその頃はワシもまだ若かったのであります。劣化したのじゃワシが。文句あるか。

そういうまだ使えるノートでありますればキッチンに置いてメシ時のオモチャにする事にいたしました。とは言え数時間/日の為に点けっ放しにするのは嫌なので起動を高速化する事に。実はSSDにはどうも不信感を拭えなかったりしたのでありますがInspironがSSD一択だったりしたモンで諦めて買ったら実に塩梅が良かった、と。ジジイが蒙を啓かれたワケであります。今更ンな事を言ってるヤツが技術屋とか笑っちゃいますな。得意な分野はPC98ですとか言い出しそう。ワシの事じゃ馬鹿たれッ!

色々と調べてCFDの240Gのヤツを選択。色々調べましたが値段優先であります。更にクローン作成用にクロシコのケースを購入。ブツが届く間にEaseUS Todo Backupというソフトをインストールしておきます。上手く行けば1度使うだけなのであまり深く考えずに選びましたが結果的には正解でありました。尤もその時はまだンな事は知りません。中華ソフトじゃ無いだろうねなどと訝しみつつインストールしていた事を告解しておきます。

注文の翌日にブツが到着。相変わらず素早いですヨドバシ&日本郵便。あんまり無理しないで下さいね。SSDをケースに入れて接続しまずは管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理からドライブを認識させます。MBRでクイックフォーマット。無事に認識いたしました。ソフトを起動してクローンを選択し送り元・送り先とSSDに最適化というヤツを選んで実行。50G程でありましたが1時間半くらい掛かりましたかね。もっとかな。どちらが遅いのかは分かりませんがまあ送り元でありましょう。ひと仕事済ませた頃に無事に完了いたしました。

次は換装であります。1510はバッテリーを外し底面一番手前のパネルをネジ2本を外して剥ぎ取ります。HDDを引き抜いてノギスを当てるとSSDの方が3mm程薄い事が判明いたしました。そのままノギス片手にあちこちを測って回ると厚さ3mmの段ボールを発見。これを適当に切り取ってノートに放り込みSSDを挿入いたします。ををぴったりじゃ。当たり前ですな。パネルを留めてバッテリーを挿しスイッチオン。をを。速いはやい。

起動ディスクとして認識しないケースがありその時はBIOSで設定というネット情報もありましたが我が家では一発で起動いたしました。ドライバを入れたから再起動しろという指示がありましたがこの速さなら再起動も億劫にはなりません。エクスプローラーで確認すると総容量が150Gに増え。増えてねえじゃん。何じゃこりゃ。ディスクの管理を開くと元のパーティションそのままで余った部分は未割当状態になっておりました。クローンだからそうなるのでありましょう。未割当部分を統合し無事に240Gに増長。増長はしてませんな別に。厳密には240Gより少ないですがこの辺は仕方がありません。嬉しくなって色々といじくり回すとソフトの起動も見違える速さであります。その為に換装したので当たり前ではありますがやはり気持ちが良いですなサクサク動くと。これなら買い替えなくても良かったのではという貧乏根性が一瞬頭を擡げましたが動作は軽くなっても重さが軽くなるワケではありませんのでその辺は別の問題と割り切る事にいたします。いや5000円も掛からんでこれなら上等ですわ。もっと早くやりゃ良かったですよ。



2018年12月09日(日) Robert McConnell・City of London

というワケで開缶。
いよいよ冬と言う気温になって参りました。実に迷惑。とは言えまだ先なのでありますよね本格的に寒くなるのは。ああ嫌だいやだ。あまりに寒くてバイクや自転車は春までお預け、と思いつつも足がそれしかありませんので実用範囲ではまだ乗っております。バイクは経験がそこそこ長いので防寒装備もある程度は揃っておりますしどういう状況なら何を着れば良いかの見当もつくのでありますが自転車の方はまだ良く分かっておりません。家を出る時に丁度良いとあっという間に汗だくになりますしやや涼しいくらいだと下り坂で凍えたりと中々丁度良い加減になりませんがまあ寒いよりは暑い方が良いワケでありますれば着ぶくれ気味を標準ラインとしております。

などと思いつつ東逗子のダイソーへ買い出しに。ううむ。顔が寒いとても寒い。寒さで鼻水が出て息が苦しいですよ。何か誂えにゃイカンですなこれは。鼻をすすりつつ息を切らして即ちズルズルハァハァと不気味な音を響かせながらおっさんがひた走ります。ペダルを踏みながら鼻をかめるところまではまだ走りを極めていないので仕方がありません。それでも何とか無事に到着。鼻汁まみれで酸欠で倒れるという最悪の事態は避けられた様であります。

買い物を済ませてついでに同じビルのヨークマートで弁当を購入。更に人工甘味飲料系は飲みたく無いけど甘みと水分を補給できるモノ、という事で蜜柑を選択。蜜柑もけっこう高いですな。貧乏なので一番安い380円のを選択。これに値札が付いていなかったらしくレジのオネーチャンが確認しに行くという商品管理不行届的状況もありましたが無事に会計を済ませて帰路に付きます。今日は北北東の風だから帰りは追い風かな、と思ったら往復共に向かい風。どういう現象なのでありますかねこれは。

帰宅し脳味噌まで噴き出す勢いで鼻をかみまくってから昼食。中華サイクルジャージは暖かいですが蒸れ放題という事が判明いたしまして汗だくでありますがシャワーだけだと寒いのでお風呂を沸かしつつ先に飯であります。電子レンジに弁当を入れつつ貼り付いたレシートを剥がして眺めると果物563の文字が。えっ。いつの間にそんなに消費税が。上がってませんなまだ。てことはボボボボボ。くそっ。ボッタクリやがったな7&i。140円返せ140円。はからずも巨大企業の利潤搾取の秘密を垣間見てしまったワケでありますが何もワシの様な貧乏人からボらなくても良さそうなモノを。悔し涙で塩をしながら弁当を胃に流し込み今や高級品と化した蜜柑で渇きを潤します。まあその場で確認しなかったワシもイカンのではありますが考えてみればああいう時は〇〇円でしたとひとこと言うよなあフツーは。別のスーパーでも過去何度かありましたが毎回言われていた気がするのでありますけどね。実に不愉快。と言うワケで7&i系のお店には当分行かんと心に誓った日曜の午後でありました。やれやれ。

強張った足と心をお風呂でほぐしてから一服いたします。モノはDunhillクローンとも言われるRobert McConnellのCity of Londonであります。プシュの儀を執り行い出て来たのはオリジナルより太めのリボンカットでありました。Dunhillは割と細切りでありましたからね。ああ過去形で語らにゃならんのが哀しい。ティン・ノートは仄かに酸味を伴ったラタキアの薫香でありますがあまり強い感じはいたしません。湿り気は程好い感じ。柔らかい葉っぱでボウルに詰め易いです。点火一発。ううむ。やっぱりオリジナルとは違いますな。

違いはしますがこれは中々に美味。強いて比較するとラタキア控えめでバージニア甘さがやや強めという感じでありましょうか。ターキッシュは良く分かりませんがワシの愚鼻が寒さで益々愚鈍化しているせいかも知れません。吸い口は程好いミディアム・ライト−。オリジナルからは気持ち弱めになりましょうか。違うけどやりたい事は分かるという気がする味と香りであります。正直ワシ的に冬にはやや弱過ぎ感もあったりいたしますが薫香で彩られたバージニアを楽しむという味わい方をすればけっこうイケるのでは無いかと思います。ワシの感覚ではロンミクというよりはEMPを思い出してしまいそうでありますよ実は。こうなるとEMPクローンがどういう味付けになっているのかが気になってしまいますですな。フレイク系も試してみたいし。ををを楽しみじゃ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加