白馬鹿日記

2018年09月30日(日) 粉瘤腫

というワケで@皮膚科。
台風の週末であります。非常に強い勢力だそうでありまして、台風には本島より慣れていそうな沖縄でも20万戸以上で停電をしているとか。被害が広がらない事を祈りつつワシ的にも大きなダメージが無い事を願うばかりであります。
などと思いつつもお昼前後は晴れ間なども出た本日であります。ほぼ無風。気温も高め。海に行きゃ良かったなあと思ったりもいたしましたが残念ながらあまりゴロゴロ出来ない状態だったりいたしますのでパス。肩の下というか背中の上の方というかそういう辺りに粉瘤というモノが出来ておりましてこれが絶賛炎症中なのであります。マトモに寝転がったりすると痛いの何の。まあ何か出来ているなあとは今年の春くらいには気付いていたのでありますが、痛みも無いし大きくなる様子も無いからどうせ脂肪腫か粉瘤だろうと放っておいたところが先週辺りから痛みとも言えない位の違和感を覚えはじめたのでありました。それがジワジワと痛みへと変貌しつつまた気持ち大きくなった感もあったりいたしましたので近所の皮膚科の門を叩いたのが火曜日の事でありました。

ンな何も無いド田舎で皮膚科なんて商売になるのかしらん、と思いつつドアを開けると人・人・人。へえ。結構需要があるんですな。まあ今やワシも必要としているワケではありますが。受付を済ませてから1時間少々待ったところで名前を呼ばれ、診察室に入ると小奇麗ながら昭和を彷彿とする空間とドクターが待ち受けておりました。背中に何やらしこりが、と伝えて診察開始。ひと目見るなり粉瘤と診断。消炎剤と抗生物質を出すのでそれを飲みつつ塗り薬もつけて来週もう一度来い、と。ワシが切ってしまわんのですかと聞くと頻繁に炎症を起こす様でなければ切らん方が良い、いずれにせよ炎症が収まらないと切れない、との事でありました。薬を受け取って会計を済ませてから帰宅。ふうむ、そういうモノなのか。

以降今日まで、痛みで寝付くのに少々難儀しておりますがそれ以外はあまり支障はありません。もう5cm下だったら仰向けに寝られなかったかも知れませんが枕を調節すれば何とかはなるくらいの位置でありますのでこれは運が良かったのかも。また、イブAが多少は痛みを和らげてくれる様な気もしております。今日あたりは僅かに小さくなったというか腫れが引いた感がありますので快方には向かっているのでありましょう。あとは飲み薬が少々胃に来ているくらいでありますかね。もたれが気になったりもいたしますが胃の中でピロリンを飼っていた頃に比べたら大した事ではありません。しかし、落ち着いたら切っちまいたいなあ。早い方が傷も小さいだろうし。怪奇駱駝男になるのはイヤですよワシは。

鉢植えを仕舞ったりバイクのカバーを紐で縛ったりと台風対策を終えて一服。週末のいつものLNFであります。これもちょと味が変わりましたよねえ数年前と比べて。気のせいかしらん。そうでも無いと思うんだけどなあ。まあ変わっていてもやはり美味しいので良しといたします。タバコも野菜や果物と一緒で作物でありますれば毎年全く同じというワケには行かない方がむしろ道理と思ったりもいたしますし。香料たっぷりの代物は知らんですけどね。タバコもやはり自然の恵みなのであります。などと鉢植えでジャングルと化した部屋の中で思ってみたりみなかったり。てかシシトウだのトウガラシだのがンなにでっかく育つなんて知らんかったですよワシは。来年は少し植え方を考えないとイカンですな・・・



2018年09月18日(火) 中華パーツ購入

というワケで@自転車。
ペダルとサドルを購入いたしました。ペダルは前に風で倒れた時に少し曲がってしまっていたのが気になっていた為で、サドルは一部が擦り切れはじめてしまったので穴が開く前に買ってしまえ、と。先日それらが届いたので換装した次第であります。
まずはサドル。プレスポのオリジナルより少し広めの短めでけっこう硬め。ううむ。予想していたより硬いじゃん。大丈夫かなワシの軟弱なオシリで。とりあえず最後部からポストまでの長さを合わせ、角度は水平に近いところにいたしました。乗ってみなきゃ分からんでしょうからねこの辺は。ペダルはグリグリと外してグリスを塗ってからグリグリと捻じ込んだだけであります。左が逆ネジなんですな。右の芯が少々ズレている感もあったりいたしましてこの辺は中華クオリティがしっかりと反映されている様であります。って大丈夫かな。曲がってるから買い替えたのに。あまり酷かったらクレーム入れましょうかね。

早速、試乗。途中で調整できる様に工具を持って出発いたします。ペダルは違和感無いですな。よしよし。尤も素人だから分からんだけかも知れませんが。踏み心地?は良いです。靴底に貼り付く様でありまして何となくオリジナルのモノよりも踏み易い気がいたしますがホントに靴底にピンがぶっ刺さってたりしたら困るので暫く乗ったら靴底チェックをする必要がありそうであります。回転も軽く指で弾くとくるくると良く回ります。逆に、もうちょとグリスが効いていても良さそうな気も。野外で使うモノでありますれば耐久性重視の方が良いのでは無いかな、と。まあ本体の耐久性がどれくらいあるか分かりませんのでとりあえずはこのまま使ってみますが。

サドルは少々後ろ過ぎたので途中で修正。位置を合わせてからは意外と楽であります硬いのに。何十Kmも乗る方だとどうなのかは分かりませんがワシは相変わらず20Km/日が限界でありますればそれくらいなら問題は無さそうであります。見た目もパッと見は悪く無いです。前より軽そうに見えますし。実際に180g程軽くなってはおりますがンな微々たる差をワシが実感できるワケがありません。バイクと一緒でイジる事自体が面白いのであります。中華パーツならバイク程お金も掛からないですし。ちなみにお値段は両方で$33.23。1〜2年くらいは壊れずに保って欲しいところであります。

などと思いつつ本日は仕事。最近は20Km未満なら翌日にダメージが残らなくなってまいりました。完全にゼロだった体力に小数点以下の端数くらいは付いて来たのかも知れません。気分良く作業していると前任者が残した10年モノのバグを発見。をををこれか時々不審な挙動をしていた原因は。古くてでかいシステムなので色々な魔物が潜んでいるのであります。まだいそうでありますけどね。その辺はまた、いずれ春永に。
一段落したら一服いたします。何にしましょうかね。と思っていると来客が。郵便局員様でありまして先月末の注文分の配達でありました。10月からタバコ税値上げという事でいつもの倍くらい頼んでしまったワケでありますがそのうちの半分はBayou Morningであります。バルクですけどね。朝の一服には欠かせないブレンドとなっておりますれば今のうちに、というセコい算段であります。これだけ喫煙者が減ったらタバコ税なんぞ上げても多寡が知れている気がするのでありますが文句を言うヤツが益々減ったという事でもありますので更に上げ易くなっているのでありましょう。ちゃんと使ってくれるんなら上げても良いんですけどね。どうも無策の尻拭いを押し付けられている感が拭えないモンで。現総理が独裁だ専横だという声が左の方から聞こえて来たりもいたしますがワシに言わせりゃ中途半端もいいトコでは無いかと。その中途半端のツケを声の小さな国民に回すのは勘弁していただきたいと思ったりもするワケでありますが如何でありましょうか。



2018年09月06日(木) 被災地の皆様にお見舞い申し上げます

というワケで1分間黙祷。
台風の”非常に強い勢力”という状態での上陸は25年ぶりだそうであります。四国と関西を中心に大きな被害をもたらしながらも漸く通り過ぎたと思ったら今度は北海道で震度6+のち7の地震。一時は北海道のほぼ全域で停電という未曽有の事態でありまして完全復旧には1週間を要するという話も。真冬だったら大参事でありましょう。泊原発だけでも動かしていればと思ったりもいたしましたが思っても詮無い事でありますれば今はまあ止しておきましょうか。でも稚拙な原発停止を総括する機会ではありましょうね。かつてはたかが電気に命を懸けるのかなどと言った人もいた様でありますが、その電気に命を託している病気や障害を持つ人達もまた少なからずいらっしゃるワケでありまして嫌いだ怖いという実体の無い無知由来の不安とどちらが優先かは論ずるまでも無い事。改修中で燃料棒すら入っていない状態では今の停電には間に合わない事でありましょうが、泊に限らず今後の事は考えてみる必要があると確信いたしますですよワシは。ここ7年で東北・九州・信越・関西・北海道と大きな災害が起きているワケでありますれば迷信や縁起など普段は歯牙にも掛けない無神経なワシですら次は関東ではと思ってしまったりするワケであります。他人様には些細な事でありましょうがワシだってやっぱり内視鏡を喉にぶっ刺したまま停電などという事になって欲しくはありませんからね。これが内視鏡で無く透析装置であったり人工呼吸器であったりした場合の恐怖は憶測で語るのもオコガマシいと思ってしまったりいたします。えっ自家発電。まあ全ての病院で復旧まで問題無く稼働し続けるという保証があればそれでも良いのでありますが、そういう事を言うと安全神話とか言われてしまいますよ。気を付けませんと。

などと愚痴ってしまったりいたしましたが、やはり未だ起きていない災害の心配をするよりも現状の被害への対応が先であります。考えるのは並行していただいても良いですけどね。行動は現状優先、と。来週からはまた雨がちな天気になりそうな予報でありますれば更なる被害の無い事を願うばかりであります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加