白馬鹿日記

2018年03月31日(土) Mac Baren・Virginia Flake

というワケで開缶。
共同作業をしている会社の対応が何だかどうもという状況で作業が捗らない今日この頃であります。4月中にアップという予定なのでありますがまだテスト版のリンクも出来ていない状態でありまして未だに完成予定はと聞かれても困る状態でありますればどうなるんでしょうないったい。困ったモンだ。などという心配をヨソに超久々の鈴栄に買い出し。暖かくなったせいかバイクの調子が非常に良いのであります。良いのは良いのでありますがこういう事で良いのかという疑問は拭えなかったいたしまして僅か数度の気温の差でこんなに違いが出るモンなんですかね。プラグのかぶりかたを見た限りでは原因はオイル上がりだと思うのでありますがンなモンが直ったりイカレたりするモノなのでありましょうか。付き合いが長いからワシに似てきて寒いと走りたく無いからグズってるという説明の方がまだ説得力がありそうであります。やれやれ。ちゃんと直してやりてえなあ。どっかに金でも落ちてねえかなあ。

などと落とし物を探しつつ横横道路で横浜に向かいます。お店の前に消火栓があるのでなるべく離して駐輪いたします。詰まらん事で切符を切られたくは無いですからね。ただでさえ金が無いんですから。お店に入りFlakeの代わりになるモノは無いですかねえと伺うと難しいですねえとのお答えが。そうですよねえ。パイプタバコって似ている様でけっこう違いますからねえ。店長さんも「私もMcClellandを吸っているので・・・」とお困りの様子でありました。FDAの馬鹿たれ。世界中に迷惑を掛けるんじゃねえ。などと怒りつつもう暫く探す事にしてその間の分を3缶とこれはもしやと目をつけていたMac BarenのVirginia Flakeを購入いたしました。いや商品は豊富だし雰囲気は良いしいつ来ても居心地の良いお店であります。その割にあんまり行きませんけどね。やっぱ遠いし。申し訳無い事であります。田舎者なのでお許しを。

帰りは下道。往復共高速に乗れる様な結構な身分ではありません。道を間違えてどっかの駐車場に迷い込んだのかなと思ったらちゃんと国道16号でありました。やれやれ。何とかしてくれませんかねこういうのは。モリカケなんぞよりよっぽど大事な問題だと思うのでありますが。そう言えばモリカケのカケの方はどうなったのでありましょうか。最近とんと話を聞きませんが。騒ぐだけ騒いで勇み足と分かると忘れたフリでありましょうか。まあ左の方の皆様には珍しい事ではありませんですな。むしろ得意技。不愉快でありますが言っても仕方が無いのでありますよ。付ける薬が無いんだから。などという妄想が湧いてきてしまうのでありますよね車列が前に進まないと。

コーヒーを淹れながら早速、Virginia Flakeを開缶いたします。明るめの色の柔らかいフレイクからはけっこう甘い香りが。無着香ですよねこれ。気のせいかしらん。折り畳んでボウルに放り込みさっさと点火いたします。ううむ。バージニアだ。バージニアなんですけどね、どうももうひとつパッとしないと言いますか。なんか全体的に薄味な様な気がしてしまいますねワシ的に。吸い口はミディアム・ライト−。程好い吸い応えでありましてタン・バイトも無いし扱い易いブレンドの様でありますがこりゃ美味いという喫味が無いというか。少し寝かせてみましょうかね。悪くは無いのでありますがまた買いたいという気が起きて来ないという第一印象でありました。常喫なら良いのかも知れませんがそれならNo.1でいいかな、みたいな。もうひとつ物足りない気分でありますよ。残念。



2018年03月13日(火) Dan Tobacco・Michael Apitz' M.A.7:1

というワケで開缶。
日中はやや暖かさなども感じる様になってまいりました。ホントかな。ホントかな。どうせまた冷えるんじゃないんですかね。中々信用しませんよワシは。などと思いつつ7年前の地震と津波で亡くなった方々に黙祷1分間。東北はまだまだ寒い日が続く事と思います。どうぞお大事にお過ごしくださいませ。

着香モノはもういいかな、と思いながらもやはり何か良いモノがあるのではと気になってしまうのはワシが意地汚いからばかりでは無いと思います。だよね。Sutliffの1−Mなどというモノをセールに釣られて買ってみたのでありましたが残念ながらワシの好みではありませんでした。バニラの香りは良かったのでありますけどね。いかんせん軽過ぎで。けっこうベタベタと湿っていたりもしたモンで下手糞なワシには少々扱い辛いブレンドだったりも。まあこれはワシの問題であります。で、もう少しタバコ感が欲しいなあと思っていた時に見かけたのが7:1でありまして100gというのがネックだったりもしたのでありますがお値段も手頃だし物は試しと購入いたしまして本日開缶の儀を執り行いました。

しっかりハマった蓋をゆっくりとコジりながら開きます。無理矢理開けると蓋が変形してちゃんと閉まらなくなっちゃいますからね。着香とラタキア系の気の抜けたのは吸えたモンじゃありませんから保存の事も考えて開けなければイケマセン。まあジャーに移しゃいいんですけど。そうか。何で思いつかなかったんじゃろ。馬鹿ですな。明日にでも移しましょうね。出て来たのは黒がメインのややバルキーなリボン・カットでありました。アマレットの良い香りがいたします。尤もアマレットなんて最後に飲んだのはもう30年くらい前だと思いますのであまりアテにはなりません。でも良い香りなのは間違い無いですよ。名前の7:1というのはどうもブラキャベとバージニアの比率の様な感じでありますがもうちょとオシャレな名前でも良かったのでは無いでしょうか。印象的ではありますが。

湿り気は程好い感じであります。手触りもべたつく感じではありません。あまり燃え易そうな感じではありませんので程々にボウルに詰め込みます。点火一発。湿ってはいないので火はすぐに点きました。うむ。確かにしっかりとタバコ感が。ミディアム・ライトといたしましょうか。程好い感じであります。着香風味も強過ぎず弱過ぎず、着香モノとしてはけっこう強めのタバコ感とぎりぎり喧嘩をしないくらいでありましてこれは中々に絶妙であります。アマレットにコクを加える程度のやや控えめなキャラメル風味がまた良い感じでありますよ。これはイケます。美味しいです。最後の方はやや着香が弱まってまいりますがタバコらしさがちゃんとあるのでこれも良い変化では無いかと。飽きずに最後まで楽しめますからね。着香モノの当たりは久しぶりの様な気がいたしますが、これがあるから色々と手を出したくなるんですよね。喜ばしいやら困った事やら。

客先から仕様変更のお知らせが。ワシが何度も「本当に要らないんですか削ってしまって良いのですか後から戻すのは少々手間ですよ」と確認した上で削除した処理を復活させろというお達しでありましてだからひつこく聞いたのに、と。まあそんな事だろうとコメントアウトするだけにしておいたのでありましたがンな事を繰り返していたのでは長時間労働などというモノが無くなるハズがありません。頭の悪いのを法律で規制する事は出来ないのであります。面倒臭い事でありますよ。やれやれ。



2018年03月08日(木) Dunhillも消える?

というワケで打ち合わせ@新宿。
寒いなあ。嫌だなあ。いや打ち合わせ自体は必要だと思うのでありますけどね。寒い日に出掛けるのが嫌なのでありますよ。暖かい日にやってくれんかなあ。もう4か月もすりゃ暖かくなるんだからさあ。

などと思いつつ昭南新宿。どこへ連れて行くつもりじゃ。湘南新宿ラインに揺られながら画面のぶち割れた携帯で時間を潰します。画面には保護シートを貼ったので指を切る心配もありません。指を保護するシートであります。でもすぐに飽きたので軽く居眠り。老眼には向かない遊びでありますな。恵比寿で目を覚ましぼーっとしたまま新宿到着を待ちます。

到着したのは待ち合わせの45分前でありました。1本早めの電車に乗ったワケでありまして何故かというとMcClellandに続きDunhillも市場から消えるという噂を聞いたのでその真偽を確認すべく加賀屋へ行くためであります。ワシの記憶にある新宿とは大分変わっているので少々迷いましたが無事に到着。1970年代の終わり頃の記憶でありますれば違っていても不思議はありません。当時は目をつぶっても歩けたんですけどね。尤も人にぶつかったり階段から落ちたり予定外の場所に到着したりはいたしましたが。記憶といってもゲーセンとライブハウスくらいしか用が無くその他の場所は全部予定外でしたからそれも仕方が無いワケであります。

お店に入り可愛らしい女性の店員さんに話を伺うとどちらも本当だというお答えでありました。くそっ。何てこった。男性の店員さんから聞かされたら暴れていたかも知れませんよ。McClellandはまあ、ワシはケチャップ風味がダメなので無くてもそれほど困りはしないのでありますがDunhillは痛いです。安くて美味しいのに。ちなみにどちらもメーカーが作るのを止めてしまうそうでありまして先日書いた値段が高いから売れんのだろうというワシの憶測は完全な間違い。妄言であり下司の勘繰りでありました。関係者の皆様には30秒の土下座を以ってお詫びとさせていただければと。貧乏人のヤッカミとお笑い下さいませ。

そのDunhillを3缶ほど買って待ち合わせ場所に向かい更に客先へ。未決事項多過ぎ詰め甘過ぎでありましたがその為の打ち合わせでありますれば仕方がありません。不思議と納期だけは決まってるんですけどね。変更もできないし。1時間半の打ち合わせの為に移動4時間といういつものパターンでありましたがこれは田舎に住んでるワシの問題でありますれば文句は言えません。懲りもせずに湘南新宿ラインに揺られ逗子のOKストアで買い物をしてから帰宅。税付き国際小包の不在通知がポストに入っておりこれは本日の外出の一番の成果と言えそうであります。やあ明日が楽しみじゃ。



2018年03月03日(土) 携帯崩壊

というワケで夜になってもまだちょとブルー。
土曜日なのでバイクの散歩。少し暖かくなって来た気がいたしますが気のせいでしょうか一時的なモノなのでしょうか。そうなんだろうなあどうせ。春はまだ先でありますよね。などと思いつつ汐入のフォンテへ。パイプタバコ減っちゃいましたねえ。売れないんですかねえやっぱり。マクレーランドの輸入を止めるとかいうウワサもあったりいたしますし。まあ高いから国内じゃ買わんですけどねどうせ。輸入するに当たって海外からの送料と日本のタバコ税と細かい事ながら通関手数料も払ってまだその方が安いとか価格設定が間違っておりますよやっぱり。とはいえ輸入タバコの値段設定は財務省だかのお許しが要るらしいですからねえ。下げたくても下げられないのかも知れませんですな。役人にでかい面をさせるためにワシらが余計な金を払わにゃならんとは実に迷惑な事であります。

と言うワケでお値段の妥当なDunhillのFlakeを購入。と思ったら無いし。えっ何で無いのあんなスタンダードな銘柄が。と思ったらやっぱりありましていつの間にか丸い缶になっていた様であります。いつ変わったんじゃろ。知らんかった。ワシだけですかね知らんのは例に拠って。缶自体はあまり吸わんので別に変わっても良いのでありますが中身は変わって無いんでしょうな。実に安くて美味しいブレンドでありますからね。イザとなったらこれとElizabethanだけでも生きて行けない事はありませんですよワシは。できればロンミクと965も欲しいかな。あとDark Flakeも入れてくれませんかね。美味しいッスよあれ。

2缶ほど購入し軍港を見物しにまいります。今日は船が少ないですな。まさかもう半島の北の方を威嚇しに。ンな事はありませんですなまだ。せっかくだからと数枚写真を撮って仕舞おうとした携帯が手からつるっと。しかも手帳型ケースの蓋が開いて画面を下に。何てこった。とは言え自宅では何度かやっておりますので慌てたりはいたしません。やれやれと思いつつ拾い上げると画面の左端上部を中心にピキピキっとヒビ割れが。どうやら舗装道路に落とすと画面がイチコロで割れるという事実が判明したワケでありますが。判明するな馬鹿ッ!あああああ何て事ですかねいったい。まだ一度も電話掛けた事が無いのに。掛かって来た事も無いですけどね。まあこれはワシが番号を誰にも教えていないからでありまして掛かって来たらむしろ怖いかも。でもSMSとやらは何度か来たんですよねえ。誰なんじゃろ。テキトーに出す人がいるのかな。ってンな事はどうでもよろしい。試しに動かしてみると操作は支障無く出来る様であります。割れが進むと指とか切りそうですけどね。と言うワケでテンションもれなく下がり放題。悲し過ぎる。何でワシだけこんな酷い目に遭うんじゃ。実にブルー。超ブルー。

ブルーなまま買い物を済ませブルーなまま帰宅いたします。悲しみに暮れつつググってみると1年以内なら1万円少々で修理は出来そうな話でありました。1万円かあ。絶妙な値段ですなあ。パーツを買って手前で直すなら5千円くらいでも何とかなりそうな感じではありますがワシの様な不器用な生き物がやると綺麗にはなっても全然動かないとか別の小さな問題が発生しそうな予感もいたしますからねえ。B案としては保護シート貼ってもうしばらく使ってから新しい機種を買うという手もあるワケでありましてまた入院とかにならない限りテザリングでモバイルWiFiとして使う以外は数独くらいしかやらんワシにはそれでも良いのかなと思ったりもしております。割れてから保護シートを貼るってのも何ですけどね。指を保護するためでありますればやはり必要なのでは無いかと。てかシート貼ってあっても落としゃ割れるでしょきっと。そうでも無いのかな。まあどうでもいいやもう割れちゃったし。などとやや投げ槍というか投げ携帯というかブルーな気分でスタートした3月であります。やれやれ。悲し過ぎる。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加