白馬鹿日記

2017年08月27日(日) Sutliff・Voodoo Queen

というワケで開封。
今日は海。曇っていたせいもありますが風が既に秋の気配。♪あれぇ〜がぁ〜あな〜たぁのぉ〜すきぃ〜なぁばしょ歌うな馬鹿ッ!泣くぞッ!ええ事情によりこの歌が掛かると状況によっては泣く事がありますので友人・知人関係は面白がって流したりしない様に。やったらマジで殴りますからね泣きながらグーで。You have been warned.などと思いつつ裏表45分ずつ焼いてまいりましたが海辺でウトウトするには程好い気候である事も認めないワケには行かない様であります。でもその程好い気候が短いのでありますよね。夏と秋の2シーズン制にすればいいのに。まあ秋の代わりに春でもええですが冬は要らんです苦手です。もう少し地軸が傾いて赤道が波照間島の辺りに来てくれたりすると良さそうなのでありますが何とかなりませんかねそれくらい。

スーパーに寄ってから帰宅。シャワーを浴びて体重を量ると昨日より1.2Kgも増えていやがりました。やはり昨日の体重は暑さと自転車で半ミイラ化していたせいだった様であります。まだ時間が早かったので冷たいコーヒーを淹れて一服する事に。あんまり遅い時間にコーヒーを飲むと眠れなくなるのでありますよ最近は。これがジジイになるという事なのでありましょうか。実に情け無い限りでありますがまあ仕方がありません。早めの時間に急いで2杯飲めば良い事であります。何かコーヒーに合いそうなヤツをと選んだのはVoodoo Queenでありました。コーヒーと言えばハイチ、ハイチと言えばブードゥであります。さっきググるまで知らんかったんですけどねハイチのコーヒーとか。かなり粗めのリボンカッ。ブロークン・フレイクだろこれ。何でリボンになってんだよレビューサイトは。誓って申しますがリボンカットでは絶対にありません。まあ違ってても知らんですけど。厳密にはブロークン・フレイクをメインに黒い大き目の塊と少量のリボンカットが混ざっている状態であります。軽い酸味を感じるラタキアの香りが心地良いです。適当につまんで軽く解してボウルへ。軽く解さないと燃える速度が夫々で違いそうなモンで。やや乾燥気味でありますが気にせず点火。ふむ。アメリカン・イングリッシュでは無いですかねこれは。てか何だよアメリカン・イングリッシュって。アイデンティティが迷子になりそうでありますよそんな名前だと。

メインはあくまでバーレイであります。いわゆるナッティ系。そこにひと摘まみのVaPerとラタキアを少々加えた感じでありましょうか。ラタキアはパウチ・ノートほど強くはありませんがカットの違いからやや配合が偏りがちになる傾向もありそうな気がしますので、もしかするとワシの適当につまんでがイカンかったから少々に感じるのかも知れません。この辺は要注意であります。吸い口は程好いミディアム・ライト+。刺激の全く無い柔らかくも濃ゆい煙が満足感たっぷりであります。ラタキア系としてもバーレイ・ブレンドとしても楽しめるバランスでありますよ。バーレイ・ベースのラタキア系って正直ちょと敬遠している部分もあるのでありますがこれは試してみて正解でありました。美味しいです。朝から夕食後まで1日中楽しめそうでありますよ。

しかし、これも安いんだよなあ。2ozで$4しないんだもんなあ。日本はタバコが安くてイカンと声高に主張されている禁煙厨の皆様には是非ともこれより安くて同じくらい美味しいタバコの入手方法をご教示いただきたいモノであります。教えていただけたらワシはもう自室内以外では決して喫煙はしないと約束申し上げますですよ。日本より高い国と地域を並べ立てて日本は安いと珍妙な難癖を付けているだけの雑輩では無い、というところを自慰いや示威する良い機会にもなると思うのでありますが。頭を下げてお願いさせていただきますが如何でありましょうか。



2017年08月26日(土) Low Country・Natural Virginia & Oriental

というワケで開封。
暑い1日でありました。朝からバイクで買い物に行き、早めの昼食を摂ってから今度は自転車でホームセンターへ。汗だくになって帰って来たら熱中症情報・危険(★★★★)暑さ指数31.6・運動は原則禁止という防災メールが届いておりました。ンな中を自転車で走るというのもアレではありますが出先でそう言われても帰って来ないワケにも行きません。ぬるめのシャワーをゆっくりと浴びて体重を量ると66.6Kg。ををを突然1.5Kgも痩せた。今までの努力が実った。のでは無くて単に水分が抜けきっているだけなのでありましょうねやっぱり。ホントに危険だったのかなもしかして。牛乳に冷凍バナナと蜂蜜を少々加えてブレンダーでギュイ〜ンと掻き回したモノをたっぷりと胃に流し込みます。夏には大好きな飲み物なのでありますが、飲んだら飲んだだけ太りそうなシロモノでありますれば運動した後くらいにしか飲む事が出来ません。つまり滅多に飲めないワケであります。ああ美味え。

少々疲れているので軽めに一服、と選んだのはNatural Virginia & Orientalでありました。先日試したバージニアだけのヤツにオリエントが入ったブレンド、なんじゃないのかな。多分。カットは似た感じでありますが色はこちらがやや濃いめ、香りは甘めとなっております。オリエントしっかり入っていそうでありますよ。乾燥気味でありますればややキツ目にボウルに詰めます。点火一発。ふむ。いい香り。

オリエント独特のこの香りは何と表現すれば良いのでありますかね。ちょと乾いた感じの香りなのでありますが乾いた何だと言われるとワシにも分からん、という。英語だとFloralなどと書く方もいらっしゃいますしレビューサイトでもそうなっておりますが花じゃねえだろと言う気もいたします。それともこういう香りの花があるのかな。もしかすると少し好き嫌いのある香りなのかも知れませんがワシは好きであります。強く吸うと舌にこれまたオリエント独特の刺激があったりいたしますが、わざとやらないと感じられない程度であります。鉄を舐めたみたいな、という表現を見た覚えがありますが中々に的確なのでは無いかと。軽い甘みもありお値段を考えると上等と言って良いかと。常喫用なら充分イケる味わいでありますよ。吸い口は程好いミディアム・ライト。ゆっくり吸わないとちょと舌に当りますがワシみたいな素人には吸い方を学ぶ良い経験にもなるかもしれません。オリエント好きな方にはオススメであります。最高とまでは申しませんが2ozで$3弱のお値段でオリエントを充分に楽しめますですよ。

汗が引いたところでメールでもチェックしますかね、と2階に上がったら今までにあまり経験した事の無い熱気が。何じゃこりゃ。エアコンが壊れて真夏に暖房全開になっていた夜を思い出しましたがエアコンは切って出掛けたハズ。まあそれがイカンかったんですけどね。レースのカーテンをぶち抜く陽射しに熱せられた部屋の温度計は40℃を指しておりました。勿論、温度計に直射日光は当たっておりません。PCの冷却ファンが悲鳴の多重奏を奏でておりますがンな呑気な事を言ってる場合ではありません。冷房全開扇風機全開。熱気を部屋から追い出しつつ冷気を循環させているつもりなのでありますがそれでも35℃まで下がるのに2時間以上も掛かってしまいました。やべえよ壊れちゃうよPCもワシも。去年はここまで暑くならんかったんだけどなあ。窓を開けても風が全然入らん日が多い気がするのでありますよね今年は。網戸はちゃんと掃除してるんですけどねえ。しかし40℃とはびっくりでありました。室内で熱中症とか話は聞きますがなっても不思議じゃ無いですなこれじゃ。



2017年08月24日(木) C&D・Star of The East Gold

というワケで開封。
今日も暑い1日でありました。お昼に洗面台で頭を洗って着替え、夜はシャワーを浴びてまた着替えるという洗濯物が増えてかなわん状態であります。でも洗面台で頭を洗えるのは良いですな。ウチはバブル時代の旧様式を持った家でありますれば朝シャンできる洗面台が付いているのでありますよ。朝シャンとかもう死語だよなあ。と思ってググってみたら今は髪に良く無いという評判の様でありました。死語では無いですが習慣としては旧聞に属するモノに成り果てているというところでありましょうか。ま、もう髪の無いワシにはど〜でもええ話ではあります。と言っても癌のせいでは無いですからね。単なるはg。ええやかましい。何でもええじゃろ放っておいてくれ。

気分良く汗を洗い流したところで作りかけのプログラムを客先に送ってしまいます。機能的な部分はもう実装済みで後は見た目の問題だけでありますれば何かアクションを起こさないといつまで経ってもデザインを寄越してくれなそうな気が。担当者が超過密スケジュールな方なのでイベント対応型と化しているのでありますよ。それにワシ的にも身体の具合云々で暫く戦力外だったという事もあり大丈夫アピールをしないとこれまたいつまで経っても病人モード=仕事控えめ=収入控えめという風評被害が収まらない気配があるモンで。風評とは少し違いますかね。でもまあ売り上げが減るという意味では同じ様なモノでありますれば良いですな違っても。

客先から反応があるまで一服して待つ事にいたします。モノはStar of The East Goldを選びました。SOTEの名を冠するブレンドでありますればラタキア爆裂かな夏には重いかな、などと思いつつジップロック・バッグを開くと出て来たのは茶7黒3くらいのリボンカットでありました。むう。あんまりラタキアの香りがしませんな。全然では無いですけどね。控えめと言って良いくらいであります。乾燥している手触りでありますがとりあえずはそのままボウルへ。点火一発。むう。違うSOTEと違う。

パウチ・ノートそのままにラタキアはかなり控えめであります。ワシ的にはバージニア・ベースと言って良いくらい。ゴールデン・バージニアに僅かにラタキアの薫香が混ざって良いコクを醸し出している感じ。ターキッシュも入っているらしいですがワシには分からないレベルであります。ワシの鼻が鈍いせいかも知れませんけどね。乾いた甘みもありバージニア・ブレンドとしては大変に美味しいと言って良いですがイングリッシュ・タイプのつもりでいただくと少々物足りないかも知れません。吸い口は程好いミディアム・ライト+。キツ過ぎず弱過ぎず程好い範囲であります。SOTEよりはYale Mixtureに近いかも。すっきり系のYaleに対してもう少しねっとり系ではありますが。でも美味しいですよ。ワシ的には夏向きのブレンドでありまして良いタイミングの開封でありました。

夕方遅くに客先から返事が。ひとつ余計な機能を付けてしまっていた様でありましてその辺を取り除く作業を。ついでに見つけたバグも撲滅。ついでとか言うな馬鹿ッ!ひえ〜申し訳無い。まあでもまだ半完成品ですからね。エンドユーザーに渡る前に見つけられて良かったですよ。ホッ。



2017年08月22日(火) Low Country・Natural Virginia

というワケで開封。
お盆休みが終わって仕事再開。と思ったら昼過ぎには一段落。後はデザインが出来て来ないと。何か読み難いなこれ。出来てこないと続けられないのであります。8月いっぱいとか言ってたんだけどなあ。早く送ってくれんかなあ。実にのんびりとした作業予定でありまして多分ワシの身体を慮っての事だとは思うのでありますがもう治ったも同然なんですよねワシ的には。周りの方が心配しているワケでありまして有り難いと思う反面このままだといつになったらフツーの収入に戻るのやらと思うと心配で別の病気になってしまいそうな予感もしたりいたします。金欠症は時に胃癌よりも恐ろしいという事でありますよ。両方患った。いや金欠症は患いっ放しですけどね。治癒の目途も立ってないし。まあとにかく両方患った本人が言ってるのですから間違いはありません。あ〜どっかに金でも落ちてねぇかなあ。

金を稼げないとなると節約をするしかありません。と言うワケで2ozで$3弱という驚きの安タバコを開封いたします。モノはNatural Virginiaであります。ジップロック・バッグを開けると出て来たのは小麦色とでも呼ぶのでありましょうか、明るい茶色一色のリボンカットでありました。若いバージニアの良い香りがいたします。柔らかい手触りでありましてやや葉っぱが薄いのかな、と。しっかり揉むとRYOでもイケそうな感触であります。

燃え易そうな感じなのでしっかりとボウルに詰めます。点火一発。ふむ。悪く無い。軽いヘイ・タイプの香りにこれまた軽い甘みを感じるシンプルかつ典型的なバージニアであります。軽いってのは薄味って事ですけどね。味も香りも良いですがコクが無いですな。尤もこれでコクがあったらこの値段で売る理由が無くなってしまいますが。酸味も無いですし非常に素直というか淡泊というか。悪く無いけど悪く無い止まりかな、という感じもしたりいたします。吸い口は程好いミディアム・ライト。仕事中に何となく燻らせておくくらいでしたら良いですがじっくり味わうタイプではありません。何かひと味くらいブレンドしてみると良くなりそうな予感もいたします。このシリーズにはバーレイ・ブレンドオリエンタル・ブレンドもありますのでもしかするとそちらが本命になるかも知れませんですな。と言うワケでワシ的にはこれは仕事中の箸休めならぬキーボード休めか、でなきゃブレンド・ベースという位置付けになりそうな感じであります。ま、お値段がお値段ですからね。悪く無けりゃ上等でありましょう。



2017年08月17日(木) Low Country・Peach

というワケで開封。
お盆休みもこの週末で終了であります。何もやらんかったなあ。天気が悪かったですからねえ。昨夜なんか寒くて目が覚めたし。その時の室温はと見ると24℃でありましてワシには既にやや涼しい温度なのであります。軽く風邪気味で少々ダルい身体を椅子に放り出してぼーっとしていると来客が。郵便局員様でありまして退院後の初注文の到着でありました。わあ速い。来週になると思ってましたよワシは。まあ速い分には良いですけどね。

今回はバルクの未体験分をメインに注文いたしまして、その中から切らしている着香系を最初に開ける事にいたしました。Low CountryのPeachであります。Low Countryって事はC&Dなのでありましょうから大きくハズレる事は無いのでは無いかと。黒茶半々くらいのやや細めのリボンカットからは強くは無いものの中々に美味しそうな桃の香りがいたします。ええちゃんと桃してます良い感じです。僅かにべたっとした手触りでありますがコテコテの着香という感じでもありません。湿りまくりでは無いのでフツーにきっちりボウルに詰めます。点火一発。うむ。悪く無さそう。

火を点けても着香はあまり強くはありません。むしろ控えめというか。バージニアらしさをちゃんと感じられるベースタバコに軽くトッピングしました、という感じであります。弱めながらちゃんと桃の味と香りがいたしましてこれはボウルの最後まで続きました。燃えるのがやや速めでありますが熱くなったりジュースが湧いたりという事も無く大変に素直で吸い易い葉っぱであります。吸い口は着香としてはしっかりしたミディアム・ライト−。甘さだけで無くタバコらしさも楽しめる一品であります。レビューサイトに拠ると桃+バニラという事でありますがバニラはワシには分からんかったです。もう少し楽しんでみないと分からないのかも知れませんですな相変わらずの愚鼻ですし。と言うワケでこれは気に入りました。軽くフレーバーリングしたバージニアをお探しの方はお試しになる価値があるかと。美味しいです。イケますよ。お値段もメチャ安ですし。

高額療養費の申請書類というモノが到着。社会保険費用を圧迫して大変に申し訳無い事ではありますがワシの様な貧乏人には実に有り難い制度であります。さっさと手続きをいたしませんと。何しろここ数ヶ月は収入が普段の半分くらいに減ってますからねえ。数万円でも大助かりでありますよ。尤もそれでも使って貰えるだけ有り難いのではありますが。10月末の検査結果如何ではもう一度お世話になるかも知れませんがこればっかりは仕方がありません。金が無いから切らんというワケにも行きませんからね。



2017年08月11日(金) お盆休み?

というワケでワシは仕事中。
北朝鮮が大変にキナ臭い状況であります。グアムに向けてミサイルとか正気ですかね金坊は。ゲームの延長くらいの意識しか無いのではないかと思ってしまうレベルの沙汰でありますが苦労を知らんまま育って権力を握るとこうなってしまうのかも知れませんですな。一線を越えない事を祈るばかりでありますが実は越えてしまって潰される方が世界の為には良いのかな、とも。北の国民には気の毒でありますけどね。はじめたのはこっちじゃ無いし。中国への牽制にもなるでしょうし、戦争やるなら相手の領土でやった方が被害が少ないという事もありますからね。そろそろ潮時なのかも知れませんですよ。

などと思いつつ仕事をするお盆休み初日であります。全然休みじゃねえ。ここ3ヶ月程は馬鹿胃癌のせいで収入減支出増という状態でありましたので少しでも稼いでおきませんと。とは言ってもやるべき事は今日1日で8割くらい片付きましたので後はのんびりいたします。でも天気がねえ。ずっと雨っぽいですからねえ。釣りにもビーチにも行けそうに無いのでありますがこういう状況ではのんびりと何をしたら良いのでありましょうか。のんびりってのは何もしないのかしらんフツーは。何もしないでいるほど暇でも無いのでありますが。ん。何か変だな。まあいいや。時間が勿体無いからパイプの掃除でもまとめてやりましょうかね・・・

バイクを出せればタバコの買い出しにでも行くんだけどなあ、などと思っていたら加熱式でたばこ税減収というニュースが。提供は共同通信様。社会的にも政治的にも喫煙者を減らしたくて仕方が無い風潮なのかと思っておりましたがたばこ税だけは欲しい様でありますな。実に卑しい。尤もこれをきっかけに課税方式の全体的な見直しとなるなら話は別でありますがンなワケがねえよなあやっぱり。国が率先してこういう事をしていたのでは強請タカリなどのイジメが無くなるワケがありませんですよ。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加