白馬鹿日記

2015年07月27日(月) Orlik・Goloden Sliced

というワケで開封。
土曜日は海。先週の日焼けが絶賛脱皮中でありまして手前で見ても少々不気味な状態でありますればなるべく人目の少ない浜に行く事にいたしました。目指したのは三浦の雨崎であります。ここはあまり一般向けの浜ではありませんで地元の方のご好意若しくは過去に恐ろしい程不快な出来事があった為のいずれかでありましょう故の簡易トイレがあるばかりの小さな浜であります。すれ違い不可の農道を延々と走り駐車場も多分黙認なんじゃないですかね、そういう場所でありますれば頭の悪い利用者が増えたりするとあっという間に立ち入り出来なくなりそうな小さな浜なのであります。それでも数組のグループがいらっしゃいましたのでキタナラシいモノをなるべくお目に掛けない様に隅っこで寛がせていただこうかと思ったのでありましたが沖に沸き立つ鳥山に興奮して中々そうもまいりません。てか鳥山もれなく立ち放題。何じゃこりゃ。人気の少ない浜で岩に登って遠くを眺める人相の悪い坊主頭はもしかしたら密輸船の到着を待つ違法暴力集団関係者のそれに見えてしまったかも知れませんが鳥さんに興奮していただけでありますのでご心配無く。静かで良い浜でありますが前述の様な事情もあったりいたしますので訪れる方は駐車マナーやゴミの持ち帰り等くれぐれもお気遣いいただきます様に。もう少し具体的に申しますと馬鹿は来るんじゃねえという事でありますればご理解の程よろしくお願い申し上げます。

日曜日は家でのんびり。近所のスーパーに買い出しに行っただけでLNFを燻らしながらスカイリムのウィザード2周目を楽しんでおりました。てかウィザードってこんなに弱かったですかね。能力配分間違えたかしらん。ドラゴンには苦戦しつつも何とか勝利を収められるのでありますが熊や骸骨の群れにはあっという間に袋叩きにされてしまいます。更に巨人だのマンモスだのにはタイマンでも全然勝てなかったりするのでありますが何がイカンのでありますかね。山賊にも妙に強いヤツとかいたりしますし。物陰から弓矢でポンも面白いのではありますが今回はウィザードで真っ向勝負と思ってはじめたワケでありまして何かもうひと工夫を見つける必要があるのかも知れませんです。クスリに頼るしか無いんですかねえ・・・?

と言うワケで寝不足の月曜日を迎えたワケでありますが先週末にお客様からの要請を全部片付けておりますので今日は暇だろう、と。思ったところが案の定でありまして土曜日で終了したBayou Morningの次を開封しゆっくりと楽しむ事にいたしました。モノはOGSであります。昨日いただいたLNFとかなり近いVaPerフレイクなのでありますがワシ的には僅差でLNFが好みだったりした記憶が。とはいえ昨今の円安を鑑みますとそうとも言っていられない状況でありますれば久しぶりに味見をしなおす事にした次第でありました。

長く柔らかいフレイクを適当に千切りなるべく崩さない様に丸めてボウルにポン。点火一発。刺激の全く無い柔らかい甘味に仄かなシトラス風味が乗った味わいは記憶にある通りでありました。悪く無い。悪く無いです。どれくらい悪く無いかと申しますと今週はこれだけ吸ってろと言われてもまあいいかと思えるくらいでありまして実に悪く無いのでありますがやっぱりLNFの方が少し上かなあ。微妙な差なのでありますけどね。いっそ吸い比べてみようかしらん。あまり品の良い行為では無い気もいたしますし吸い比べないと分からんヤツが偉そうに能書きを並べるのも如何なモノかという感もあったりいたしますがそういうヤツだからこそ比べないと実は何も分からんのでは無いかという事実もあったりするワケでありまして明日にでも比べてみましょうかね仕方が無い。ま、どちらがワシ好みかを確かめるだけでありますのでそういう事も勉強になったりするかも知れませんし。とりあえず美味しいし無難なのは間違いありませんですが、そういうブレンドの中から手前の常喫をどう選ぶか、という辺りが面白くも難しい問題なワケであります。



2015年07月21日(火) Dunhill・Durbar

というワケで開缶。
日曜日の日焼けが早くも突っ張りはじめた火曜日であります。明日か明後日には剥けはじめる事でありましょう。何でこうすぐに剥けてしまうのでありますかね。手入れが悪いのかしらん。一応、保湿成分入りの化粧水などを付けたりしているのではありますがマメにやってるとは言えない程度でありますからねえ。でも若い頃はもうちょと長持ちしていた様な気が。トシ食って代謝が落ちる分もっと長持ちしそうなモンでありますが何故かそうは行かない様であります。

あと不思議なのは頭部の次に焼けているのがどうやら腹部の様である事でありましてフツーだったら肩とか腕とかになりそうなモンなのでありますが何でこういう事になる。もしかして首から下では腹周りが太陽に一番近かったという事でありましょうか。そんなに出てるかなあワシの腹。少数ながら周囲にオネーチャンなどもいらしたワケでありましたれば頑張って引っ込めていたハズなのでありますが。まあ腹が締ってるからといってオネーチャンがどうにかなるワケでは無いですし例えどうにかなるとしてもそういう季節は唐の昔に過ぎてしまった生き物でありますれば本来はどうでも良いのでありますがやはりそこは見栄とか自尊心とかいうモノも。ただおっさんなだけでも辛いのに醜く腹の弛んだおっさんと化して生きるというのはワシのヒヨワな精神にはあまりにも過酷な試練なのであります。腹を引っ込めただけでそれを忘れられる雑駁な性格に感謝するしかありません。

などと思いつつDurbarを開缶。滞り無くプシュの儀を執り行い出て来たのは茶黒半々よりは茶が少し多いかなというリボンカットでありました。酸味を伴った薫香が鼻に心地良いです。結構湿っている感じでありまして過加湿好みのワシがそう思うというのはかなりの湿りっぷりなのかも知れません。気持ち緩めに詰めてみます。点火一発。湿っている割に素直であります。
味わいはややドライ。甘ったるいタイプでは無さそうであります。ラタキアはそれ程強くもありませんがしっかり主張する程度には効いております。バージニアは何となくキャベンディッシュ風の味わいがあったり無かったり。ワシの気のせいだったら申し訳無い。吸い口はミディアム−。煙量豊かでしっかり吸い応えがありますが重過ぎてアカンという程ではありません。甘みのある質の良いウイスキーと合わせるとぴったりかなと思える味わいでありますが残念ながら今のワシは腹の弛んだ下戸のおっさん。げろの海で苦悶しながらではパイプどころではありませんので紅茶か何かで我慢するしかありません。あと味の変化があんまり感じられなかったのはまだふたボウルしか吸ってみていないせいでありましょうか。どちらも気がついたら終わってたパターンでありまして何で火が点かねえんだよとライター当てまくって危なくパイプを焦がすところでありました。別の見方をするとワシでも湿らせないでちゃんと吸い切れる、扱い易いブレンドという事でもあったりいたします。ワシ的には常喫向きの味ではありませんがコシとかコクとかそういうモノのある飲み物のお供には良さそうでありますよ。



2015年07月19日(日) やっと夏じゃ

というワケで早速焼け爛れてまいりました。
天気晴朗なれど波高し。ボートじゃないからどうでもいいです。天気のせいか気温のせいか勝手に早起きをいたしましたのでこの期を逃さずと海に行ってまいりました。行き先は毎年恒例の江ノ島は西浜であります。風が強く波も荒めで多分遊泳禁止だったのでは無いでしょうか。まあ海には行きますが海水どころか砂浜にも足を踏み入れない甲羅干し専門のおっさんでありますれば遊泳などは頼まれてもお断りせねばなりません。誰だ泳げないとか言ったヤツは。ンな事はありませんよ多分。泳ぐ体力は無いですけどね。仰向けに浮いたままどっかに流されて行くのは割と得意と言っても良いくらいでありますれば。ちなみに手足を動かすと沈むのはどういうワケなのでありますかね。実に不思議なこの現象には名前をつけても良いのではと思う事もあったりいたします。

人出はそこそこ。最盛期に比べると大分少な目と言っても良いのかも知れませんが。遠目に眺めただけではありますが辻堂の方が混んでいる様にも見えたりいたしました。何かイベントでもやっていたのでありますかね。前はビーチバレーとかをやってたのを見た記憶もありますが。うろ覚えではありますがあの競技は確か水着のサイズに規則があるのでありますよねサイド高のしかも最低では無く最高が。実に頭の良い人が考えたとしか思えない適切かつ完璧に合理的な規則でありますがどうせならリアはTバック幅2cm未満とかにすれば更に良かった様な。観客動員数増加はワシが請合っても良いくらいでありますが如何でしょうか。ご検討をいただければ幸いに存じますです。

などと思いつつ夕暮れ前に撤収。いつもはおっさんが多い芝生エリアに何故か若いオネーチャンが目立ちましたがワシがそれしか見てないからでありますかね。早めに撤収した割に道路はやや混み気味でありましたがみんな考える事は一緒なんですな。混む前に帰ろうとかそんなの無理。来る前に帰るくらいの心積もりでないと無理であります。帰宅してシャワーを浴びると思ったより焼けた様でありまして怪奇茹蛸男と化しておりましたがそれよりやや脱水状態気味だったのが少々問題でありまして慌てて冷たい水を大量に飲んだりいたしましたがこういう事では多分解決にはならんのでありましょうね。スポーツドリンクじゃ無くてお茶を持って行ったのが敗因だったのかしらん。単に飲み方が足らんかっただけかも知れませんですな。落ち着いたところで先日届いたKarl Erikの火入れをすべくSweet Dublinを開封いたします。ええ届いちゃったんですよ面目無い。しかも本日火入れというのに何故かもう1本塩漬けになっているという危機的状況なワケでありましてSweet Dublinくらいにしておかないと来月の生活費が覚束ないという。それに安タバコですがワシの口には合うのであります。いつもより丁寧にちびちびと吹かしながら気だるい夏の夕方を満喫いたします。遊び疲れたのにまだちょと明るい、ってのは良いですよね。一年で一番好きな季節の一番好きな時間帯だったりいたしますよ。

ちなみに昨日はキッチンの床のワックス掛け。今回は100均のワックスシートでは無くちゃんとした床用ワックスを購入いたしました。時間も手間も数倍掛かりますが仕上がりも違うので手間を掛けた甲斐がきっとあったのでは無いかと。後は耐久性でありますれば半年後とかになってみないと分からないワケでありますし。あ〜仕事部屋と物置部屋も掃除しねえとなあ。考えるだけで筋肉痛になるよなあ。まあそのうち気が向く事をお祈りするしか手は無い様でありますねこればっかりは。人間など弱いモノ。所詮、自然の摂理には逆らえないワケでありますれば無駄に足掻くのは止めて置いた方が無難でありましょう。面倒臭いし。



2015年07月17日(金) 今日は客先

というワケで忙しかった昨日今日。
発注が昨日で納品が今日という久々の急ぎ仕事でありました。ハードとの通信関係のマニュアルが全部英語な上に開発環境が不慣れなC#。通信で受け取った内容をヘッダとステータスとデータに分解してリストに追加していくというC++なら数分で済む作業だけで4時間掛かりましたですよナサケナイ。まあそのナサケナイ限りのワシなんぞに超短期で依頼してくるというのは大抵の場合社内で誰かに任せておいたら全然出来んまま納期が来たというケースでありまして今回もその例に漏れなかったワケでありますが傭兵IT土方ならではの仕事と言えなくも無いワケでまあ仕方が無いのかな、と。自宅で出来る限りのテストをして現地に行ったワケでありますが珍しくも一発でOKでありまして現場で叩いたキーボードはF5だけだったという。VSの実行キーであります。まあどうでも良いですなンなモノは。ここで我こそは天才プログラマ我が奇跡の指が必要とあらばもっと金を寄越せ金じゃ金と見得を切っても良かったのでありますがそういう事をするものイヤラシイのでさっさと帰ってまいりましたが良く考えてみると行かなくても良かったんじゃないですかねワシは。何しろ往復に5時間少々と2500円も掛かりましたので。これがメールなら僅か数秒。動いたからの結果論と言われればその通りではありますが5時間あればスカイリムに遊びに行けましたからねえ。タブレットで遊べる様になれば往復にも楽しめて良いのでありますけどね。タブレットなら加速センサーを使った迫真のプレイが楽しめそうでありますが電車の中で走り回ったり振り回して前に立ってるおっさんの頭を横殴りにしたりする馬鹿が大量に出て来て面倒な事になりそうな予感も。やっぱメールにしましょうかね次からは。

しかし電車の中の暇潰しは何か考えておきませんと最近の電車は変なCMを延々と見せ続けられるので困ります。何ですか日が当たっていても涼しいエアコンってのは。カーテン閉めろや。その方が安いぞ。国立競技場の建設費が高いと文句を言う人が多いですしワシも高いと思うのではありますがそれくらいの金額の燃料を火力発電所で毎月燃やしているのでありますよねここ4年くらい。そっちは何で文句を言わんのでありますかね。しかも建設費は内需でありますが燃料の輸入費は国富の海外流出。そういう浪費を止めて電気代が安くなれば別にエアコンくらいいくらでも点けていていただいて構わないのでありますがお金持ちはそういう事は気にしないのでありましょうかねもしかして。原発に反対する著名人有名人の方々もいらっしゃいますが電気代が上がって困るのはそういう人たちでは無くワシの様な貧乏人。他人の褌で相撲を取るんじゃねえ。電気代が上がったならその分私が払いましょうくらいの事を言ってみやがれ。などとあらぬ怒りに駆られたりしてしまうワケでありますればCMを見た時間に応じて電車賃を下げるくらいはしていただきたいですよ全く。あああどんどん貧乏臭くなる。嫌じゃのう貧乏は。哀しい事じゃのう。ナサケナイのう。しくしく。

泣きながら帰宅しパイプの準備。Milongaが本日で終了いたしました。これは美味しかったです。ワシの好み的にはちょと軽目でしたし100gという事で最後は少々味が飛んでしまった感もありましたがそれでもリピート確定ブレンドであります。お値段も手頃でありますからね。趣味の事で金の話はしたく無いのでありますが帰来の貧乏に加えてこの円安でありますれば中々そうも言っていられない懐事情というモノもあったりするワケであります。ああまた80円台に戻らねえかなあ。買い放題だったよなあ今から考えると。何で買い置きしておかなかったのかなあ。って貧乏だからでありますよねやっぱり。貧乏人は買っても買わなくても益々貧乏になる仕掛けになっているのでありますね世の中は。困ったモンだ。



2015年07月09日(木) マルウェア

というワケで気がついたら2匹飼っておりました。
今週も仕事相変わらず仕事。担当のN氏が出張に出ているとかで非常に遅々とした進み具合となっております。いいのかな。いいのかな。ダメだと言われてもワシにはどうしようも無いのでありますけどね。更に少々相性の良く無いハード担当者様からも発注があったのでありますがこちらは仕様書に何が書いてあるのかさっぱり分からん状態であります。多分電話で聞いても益々分からん事になると思われますので何とか読み解いてボチボチと始動。全然違うモノを作っていたら申し訳無い。

などと思いつつ曖昧な作業をしているとノートン君が何かに反応いたしました。こいつは時々ウイルスと称してワシが作ったばかりのプログラムを消したりしやがりますからね。少しは学習しなさいよ全くもう。今度は何をしているのやらと見ておりましたらguplayeruninstaller.exeが検出されましたと出てまいりました。ほう。guplayer。何ですかねそれは。ググってみるとアドウエアの様でありまして何の拍子に入って来たのやら。もしかして4shareでmodの日本語化ファイルを落とした時かしらん。それくらいしか思い当たるフシが無いのでありますがまあどっから来たかは今となってはど〜でもええ事であります。早速、アンインスコをと思いましたがンな悪辣システムのアンインストールがちゃんと動くハズが無い。ブラウザの開始ページを書き換えたりしていやがるらしいのでその辺を直してからファイルを削除して更にレジストリを消しまくれば良かろうとブラウザのショートカットを見るとoursurfin.comなどというモノに成り果てて。何じゃこりゃ。別口もおるのかい。

どうもguplayerが書き換えた後でoursurfinが更に上書きをした様でありますな。ならばまずはこちらから。本体はユーザー下のAppData/Roamingの中にいやがりました。これを消してから水狐とIEのショートカットとアドオン、それに履歴を削除。Regeditを立ち上げて検索し出て来たヤツを消して回りますがこの辺はレジストリが何だか分からんという方は少々気をつけた方が良いかも知れません。全部消えたところで今度はguplayer。マルチメディア系の拡張子の関連付けを片っ端から変えていやがりましたですよ。くそが。本体はProgram Files(x86)の中にいやがりましたが誰が書いて良いって言いやがったのでありますかねンなところに。ワシが手前でファイルコピーする時ですら確認を求めて来やがるくせに。実に使えんosじゃ。

全ての痕跡を消すのに仕事する気力まで使い果たしてしまいました。本日はもう終業。ったく作ったヤツを見つけて損害賠償請求したいですよ。これで儲けやがったんでしょうからね。あっそうか儲かるのか。ならばワシも何かひとつ。止せ馬鹿ッ!ひえぇしませんやりません申し訳無い。土下座をしながらLCDの前を離れてパイプの準備をいたします。Stratfordshireが本日で終了。これは好みでありました。また買うと思いますいや買います。実にバランスの良いブレンドでありましたよ。ちなみに明日からはローテーション定番のRed Odessa。新規開拓も楽しいですが時々は無難なところを挟みませんとね。

気がつけばもう7月も中盤に入ろうと頃合。今年ってもう半分終わってるんですな。なのに夏ってのはまだ来ないのでありますかね。ワシ的には少々寒いくらいなんですけど。海に日向ぼっこしに行きたいのでありますがこう寒いと水着のオネーチャンもいないでしょうしいなかったら何のために行くのか分からんじゃないですか。何をやっとる気象庁。早く夏にしなさいよ。最近の官庁はどうもナマケ癖がついている様でイカン。暖かくしないと税金払わんぞ。さっさとしろ馬鹿たれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加