白馬鹿日記

2013年08月31日(土) ブチ帰還

というワケでチラ裏でありますが何処かに消えていたブチ猫が戻ってまいりましてワシ歓喜。いや無事で良かったよかった。やや痩せ気味で頭周辺がズタボロ状態なのでありますがきっと食えなかったのでありましょうね。でなきゃ何かのストレスか。消える前に作って冷凍しておいたチキンをありったけ食わせてやりましたがまた作っておきませんと。台風がそれた晴れの土曜日と言う事もありますのでバイクで買出しに行く事にいたしました。とりあえず上大岡の福島たばこ店にまいります。何となく目に入ったChoice・AppleとHandelsGold・100Kと言うのを購入。後者はシガリロが美味しかったので買ってみたのでありますがどうなりますか。楽しみでありますよ。

その後は環状3号と県道21号の交差点にあるキミサワと言うスーパーへ。ここはイオン系列なのでありますかね。だとすると多分、鎌倉から一番近いイオン系のお店になるのではないかと。バイクが置き易いので好きなお店だったりいたします。上階のドラッグストアでブラックキャップを買いゴキ殲滅に臨みます。スーパーではブチの餌のチキンとワシの餌もついでに買って帰宅。ぐるっと海辺でも回ろうかと思いましたが風が強くて走りにくいのでパス。したのでありますがこのまま寒くなってしまったら後悔しそうだなあ。まだ大丈夫ですよねえ・・・?

帰ってからApache・Naturalで一服。開封直後の乾燥による荒さは消えました。ただ味や香りも落ち着き過ぎの感があるのでもしかしたら加湿し過ぎたのかも知れません。ホドホドにせにゃイカン様であります。てか加湿はごく軽めが良い気が。決して強くはありませんが甘みもあるし良いコクもありますので上手い吸い方を考えながら残りを楽しみたいと思いますがそうなると25gはやや少ないですな。もうひとつ買えば良いのでありますが他にも色々試してみたいですからねえ。ま、その日のための備忘録と言う事で。

などと書いていたら転寝をしてしまい気がついたのが朝4時半。うわぁ。しかも寝付けないのでありますがどうしたら良いのでありますかねこういう時は。



2013年08月30日(金) Vasco Da Gama・Sumatra

Thank God It’s Friday。
いよいよ今週で8月も終わりであります。そろそろ冬篭りの支度をはじめなければ。などと思いつつ朝からパイプを燻らせます。本日もブレンドの実験をいたしましてBVRにARVを足してみました。比率は3:1。これは実に自然な味わいでありまして悪くない組み合わせてありました。ただ自然過ぎて赤いバージニアが生きてるのかどうかサダカで無いと言う。BVRやっぱ主張が強いです。無敵ですわ。と言うワケでどう使ったら良いのかまだ思案と試行が必要な様であります。

日中は仕事。しようと思ったのでありますが気分が乗らずソースを眺めたりしているだけで1日が終了してしまいました。どうも客先が新規顧客の件で忙しいらしくワシに構ってるヒマが無さそうな。まあヒマだからって構われても困るのでありますけどね。開発で忙しくなっていただきませんとワシの出番と収入がございません。ま、そのうち回って来ますでしょ。

夕食後にシャワーを浴びてからドライゼロをプシュっと。夏も終わりですからね。ビール味のジュースとは言えやはり夏のうちにいただきたいかと。更に過ぎ行く夏を思いつつ週末を祝うべくドライシガーなどを取り出して火を点けます。モノはバスコのスマトラでありまして先日福島で購入した一品であります。ばら売りしてくれていますと手が出しやすくて良いですな。セロファンを剥してあらためて眺めますと長いですなこれ。15cmありましたです。巻きはやや緩め。香りは僅かに養鶏場風味がいたしますがまあ大丈夫でありましょう。シガーカッターの出番が無いのが残念じゃわいと独り言ちつつ先端をターボライターで炙ります。無事、点火。何か嬉しいぞでっかくて存在感があるせいか。

ドローは程好い具合かと。経験が非常に乏しいので軽めなのか重めなのかも分かりませんが吸い易いと思います。柔らかいので強く銜えていると潰れてくるのが少々難ではありますがまあ気にしない事にいたします。味はマイルド。コクは流石にシガリロよりはありますがまあそういうレベルであります。うん、悪くないじゃん。メチャ美味しいとまでは言えませんがワシは嫌いじゃないです。所謂スパイシーなタイプが好きな方には物足りないのかも知れませんがワシの様な素人が気軽に楽しむには充分でありましょう。

気のせいか燃えるのが速い感じがいたしましてしかも長いモンですから何度も灰を落とします。だってそのままにしとくと落ちそうなんだもの。中盤からややコクが深まった感もありますし嫌な辛さなども出て来ません。同社のシガリロがワシの口に合いましたので長いのもと思って買ってみたのでありましたが正解だった様であります。最後の最後に辛味とエグ味が出てまいりましたがもう持っているのが熱くてキビシいくらいになってからでありました。ちなみに味はその直前くらいが一番美味しかった様な。うん、悪くないですよ。でっかいから迫力ありますし。これ見よがしに吸って見せるとかそういう使い方も出来そうな。もう1本オロがあるので、そちらも楽しみになってまいりました。

追記。ゴキ登場。昨日とは違うヤツ。昨日は茶色で今日は黒。てか何ですかこの連日のゴキ攻めは。今回は手早く凍殺ジェットを噴射いたしまして弱ったのを確認してからさらに壁際に追い詰めるべく掃射。よし仕留めた、と思って見てみると何と姿が無い。仕留めた場所が物置部屋のドアの下でしたのでもしや部屋に侵入されたかでなきゃワシの老眼を突いて後に逃げ去ったか。探しまくりましたがやはりいません。で、よくよく見るとドアの下の壁際に5mm程の隙間が。何じゃこりゃ。しっかりどこかに通じている様でありまして何ちう安普請。忍者屋敷ですか。と言うワケでここから逃走したものと思われますので追跡は不可能でありました。仕方が無いので隙間に折りたたんだダンボールを押し込んで塞ぎ対策完了とする事にいたしましたがこりゃゴキとかムカデとかオオゲジとか出るハズですわ。まだどっかにあるんだろうなあこういうの。やれやれ。



2013年08月29日(木) いろいろMix

というワケでお試しブレンド2題。
昨夜は寝る前にゴキが登場いたしまして大騒ぎでありました。いやゴキ1匹くらいならまあ仕方が無いで我慢出来るのでありますがこ奴が逃げ込んだシンク下の戸棚を暴いてみましたら何とゴキの墓場状態。うへぇ。思い出すのもキモチワルイですので詳細は略しますがブラックキャップが効いた結果では無いかと思っております。ま、キモチワルイですけどね。でも生きて動き回ってるよりはマシですからね。生きてたら今頃は下手すりゃ3桁に増殖していやがったのでありましょうから。

と言うワケで深夜に大掃除となってしまいましたがすっきりいたしましたので良しとしましょう。ブラックキャップの買い置きが無かったのでホイホイを数ヶ所に仕掛けておきましたがアレは気休めですよねえやっぱり。ま、無いよりいいか。週末にでも買って来る事にいたしましょう。ところで逃げ込んだヤツは何処行ったのでありましょうか。奴らにしてみれば出入り口に不自由は無いのでありましょうからどっかに逃げおおせやがったのでありましょうねきっと。もう戻って来るんじゃねえぞ馬鹿たれ。どっかで死んでしまえワシの家じゃないトコで。

寝るのが遅くなったせいでやや寝不足の朝でありました。ボーっとしつつパイプの準備をいたします。本日は加湿の進んだバージニアたちのブレンドを試します。ひとつはVLCにAltadisのRed Virginia以下ARVとC&DのBright Virginia Ribbon以下BVRにVLCの組み合わせでありまして比率はどちらも前者:後者比は3:1くらいであります。メインは前者でありまして混ぜてどう変わるかを試してみるワケで。ホントは混ぜてひと晩寝かせたいのでありますがまあ小手調べと言う事で手を抜きます。なるべくしっかり混ぜてボウルに詰めて両方点火。一度に2本銜えたワケでは無いよ。吸っていてボウルが暖かくなったら次に移行と言う慎重味見モードでいただきました。

まずはVLC+ARVでありますがこれはアカンかったです。ARVの主張が強過ぎてケンカしてます。ARVをもっと減らさにゃダメですな。逆にBVR+VLCではVLCが弱過ぎてもうひとつ、と。こちらの方が良かったですけどね。美味しいとまでは言えませんで。こちらはVLCをもう少々増やした方が良さそうであります。半々くらいにして見ましょうかね。主張の強さが違うのでそれでも大丈夫そうな気がいたします。

と言うワケで本日の結果はどちらもボツでありました。経験値ゼロですのでやってみないとどうなるか分からんと言う非常に効率の悪い作業でありますがまあ面白いからいいですわ。明日はBVR+ARVでも試してみようかな。やや強めのブレンドになりそうでありますが美味しかったらそれをVLCで薄めていくと言う手もあるかもしれませんし。などと思いつつ夜にはVLCを手巻きにして一服。あ〜こりゃ悪くないですわ。少しターキッシュを混ぜたい気分でありますが今切らしてるんだよなあ。注文しちゃおうかなあ。また在庫が増えちゃうなあ。まあいいかなあ腐るモンじゃないし。それにタバコならゴキも湧かんでしょうし。と思ったら湧いたりして。とか思ってしまうくらい気持ち悪かったのでありますよ昨夜は。うへぇ思い出しちまったよん。



2013年08月28日(水) Peter Stokkebye・Virginia Long Cut

というワケでリピート。
懐かしのVLCであります。もう3回目でありましょうか。4回目でありましょうか。実に無難かつ悪くなくしかも安価なブレンドなのでありますが常備品にしないのはもうひとつコクに欠けてやや単調なのと吸い口が軽いのでじっくり味わうには少々足りない感があったりする為であります。PSでしたら常喫はLuxury Navy Flakeもありますからね。で、今回はVLCを他のバージニアと混ぜて遊んで見ようと言う志向で取ってみたのでありますが如何せん久しぶりでありますのでまずはそのまま味見をいたします。

到着日から軽く加湿をして置いた葉っぱは程好く柔らかくなっております。厚い葉っぱではありませんので元々柔らかいのではありますがしなやかになったと言いますか。ボウルに詰めて火を点けずに吸ってみると紅茶を思わせる良い香りがいたします。点火一発。紅茶に加えてヘイ系の香りとバージニアらしい甘さが口の中に流れ込んでまいります。吸い口はライト+くらい。仕事しながら燻らせておくだけでしたらワシにはこれで充分かも知れません。プカプカ吸っても割と湿りにくく素直に燃えてくれますので扱い易い葉っぱでもありますし。と言うワケで記憶通りの味と香りでありまして満足して良いのか吸い方が全然変わって無いと嘆くべきなのか。でもね、美味しいですよやっぱり。ブレンドで更に美味しくなってくれると良いのでありますが。

衝動的にライターを注文@eBay。やはり会計の都合上Nexus7は来月以降にしたいのでそれまで気を紛らわせる為にと手前に言い聞かせながらポチってしまいました。まあ安物ですけどね。ちょと面白いのでありますよ。まともに使えそうでしたらレビューなどいたしますがダメだったらこのまま無かった事になるかと思いますので御覚悟なさいます様。ってワシだな覚悟せにゃイカンのは。だいたい来月ってたった後4日じゃねえか。何やってんだ>ワシ。

シリア方面がキナ臭くなっておりますがまた戦争になるのでありましょうか。今アソコでドンパチがはじまりますと日本の原油とか絶望的な状況になりそうな気が。無意味に原発を止めているツケを払う事にならないと良いのでありますが。



2013年08月27日(火) Apache・Natural

というワケですっかり秋風。
もう秋なんですかこのまま秋ですか。少し早い気がするのでありますが。せめて12月後半くらいまでは派手な残暑が続いて欲しいと心から願っておりますので何とかしてくださいね気象庁様。ゲタ蹴っ飛ばすだけが仕事じゃないんですから。などと思いつつイプシロン・ロケットの発射の模様をUstreamで観ておりましたが残念ながら不発でありました。姿勢異常とかバッテリー異常とか言う事でありますがまあ無駄にならずに良かったかな、と。初号機ですしね。次に繋がる失敗は良いのでありますよ。本体壊れなかったワケでありますれば尚更良かったなと。次回も慎重を期しつつ頑張っていただきたいモノであります。

本日でBali・Natureが終了。厳密には今ある巻き置きで終了なのでありますがどうでもいいですな細かい事は。と言うワケで次を開封いたしました。何だかえらい勢いで吸いまくっている様でありますがこれも仕事が暇なせい。不気味でありますね連休の直後にこうブランクになりますと。何か言われてて忘れてるんじゃないかと何度もメールを見直してみたりしましたが特に何も無い様でありますればもしかするともう忘れられていたりして。うわぁ。そう言えばまだ今月の発注書が。実に不吉な事おびただしい限りでありましてこれも喫煙が増える一因では無いかと思います。イヤですなイライラしながら吸うのは。リラックスして楽しみたいモノでありますよ。

手前の妄想に怯えながら開封したのはApache・Naturalであります。LookOutの巻紙が付いておりましたが同じメーカーなんですかね。出てきた葉っぱはけっこう乾燥しております。カットはフツーのシャグカットでありまして葉脈部分がやや目立つ感も。気のせいかな。まあいいか。とりあえず乾燥したまま味見に1本巻いてみます。うん、いいですな。吸い口はミディアム・ライトかやや重めの感も。喉越しも少し抵抗がありますがこの辺は乾燥のせいでありましょう。強く主張して来るモノではありませんが良い香りと甘みがあります。でもこれも乾燥の影に隠れ気味と言うか。やはり少し加湿した方がワシ好みになりそうであります。半分ほどをジャーに移して加湿モードに。明日の夜には大分変わって来るのでは無いかと思います。楽しみじゃあ。

新しいNexus7が明日から発売だそうであります。欲しいなあ。前は泣きながら我慢したからなあ。でも今月は稼ぎが悪そうな上にパソコンも買っちゃったからなあ。とか言いつつもどうせ我慢出来ないのでありますよね馬鹿ですから。と言うワケで来年の確定申告時に税務署の皆様はつまらぬケチなどつけられませぬ様にお願いを申し上げておきます。アンドロイドのプラットフォームが無いと困りますからねいやマジで。



2013年08月26日(月) 荷物到着

というワケで週明けはいつも通りにくしゃみ連発。
明らかに週明けアレルギーであります。風邪かも知らんですけど。正直ワシには今日は涼しいと感じられたりいたしますし昨夜は2ちゃんの●流出騒動に便乗して騒いでおりましてやや寝不足と言うところも。つまり体調があまり良くなかったりするのでありますよ。もう夏は終わりですな。来年の夏までこのままずっと病人でありましょう。夏だけなのでありますよね調子が良いのは。

などと思いつつだらだらと過ごしておりましたら来客が。郵便局員様と共に秋タバコの到着であります。くしゃみと軽い寒気があったので風邪薬を飲んでみたらくしゃみは全然止まらないのに特有のダルさだけはしっかりあると言う状態だったのでありますが気力を振り絞って到着祝いの箱踊りをいたします。あ〜消耗した。これでもう今日は何も出来ません仕事も含めて。キッチンの椅子に座り込んで開封し、バルクのC&D・Bright Virginia Ribbonを味見いたします。とは言えバルクのいつもの事でけっこう乾燥していたりいたしますので本日は軽めにちょこっとだけ。小さめのローデシアンに半分くらい詰めて点火いたします。うん、いい香りですがややピリピリした感が。

これは多分同社のフレイクと同じ葉っぱのカット違いであります。フレイクの方は以前試してみまして香りは良いながらやや取り扱いの難しいブレンドでありました。よくある板状のフレイクではなくコーンフレイクに近い形状でありまして厚みもたっぷりあったモンですからまずボウルに上手く詰める辺りからもうワシには無理だったと言う。たっぷり湿らせてちゃんと吸えると美味しかったのでありましたが残念ながらワシの手に負えるシロモノではありませんでした。で、リボンカットが出たと知って再挑戦した次第であります。カットはやや太め大きめでレディラブドと言われても納得しそうな感じ。解すと粉になると言う程の乾燥ではありませんのでしっかり揉んでからボウルに詰めました。吸い口はミディアム・ストロングと言ったところでありますが乾燥によるピリピリ感を強さと感じているのかも知れません。味は柑橘類を思わせる酸味と軽い甘さなども感じられますがやや単調かなと。ま、これは仕方が無いですな。でもね、悪く無いですよ。加湿したら美味しくなりそうな予感がいたします。これ以外にPSのロングカットと前回取ったAltadisの赤いバージニアがありますので色々と組み合わせて楽しんでみたいと思います。と言うワケで小さなタッパーにバージニア3種を出して加湿しておきます。うむ、面白くなりそうな気がしてまいりましたですよ。



2013年08月24日(土) タバコ屋めぐり

というワケでお天気の怪しい土曜日。
朝起き。最近は夜更かしが出来なくなって来た分朝起きるのが得意になってまいりましてまるでじじい。本体がもう良いじじいでありますのでごく自然な生活パターンであります。と言っても早く起きたから近所の掃除をするとかラジオ体操に行くとかそうい事はいたしませんでただただ人生の無駄遣いに励みます。ワシの唯一と言って良い特技でもありますしねボーっとしてるのは。それでも洗濯くらいはしますし土曜日はデンタルフロスで歯の掃除も。週一回でどの程度の効果があるのかは分かりませんが虫歯になった時に努力してもダメだったのだからこれは運命と諦めがつき易くなるのでは無いかと思います。

新しいシャグを入手すべく出かける為に早めの昼食。さて何処へ行こうか何を買おうかとネットをいじくり回しているうちに気がつけば午後3時。3時間も何してたんだワシ。そんなに色々見て回った覚えは無いですしそれが証拠にまだ何も決まっていないと言う。タイムマシンで未来に飛ばされた気分であります。居眠りした覚えも無いのでありますがもしかしたらこれがマイクロスリープってヤツですかね。3時間も寝たら全然マイクロじゃ無さそうでありますが中にはそういう事もあるのかも知れません。まあ寝るのは構わんのでありますが問題は出掛ける自感が。何で時間が変換出来んのだこの馬鹿。出掛ける時間が無くなってしまう事であります。とりあえず何でもありそうなお店と言う事で元町へ行く事に。やはり横浜方面では品揃えはスギシマが一番でありましょう。

バスで大船に出て根岸線で石川町へ。いや〜都会だなあビルがいっぱい建ってるなあ。気分も実態もオノボリさんであります。お店に入ると中央に配したシャグコーナーが何だか妙に拡大しております。ここはパイプ屋だと思い込んでいたのでありますがまあそうも言っていられないのかも知れませんしワシの思い込みなのかも知れません。新しいシャグを3つほど買い込みます。せっかく街に出たのでありますから散歩ついでに中華街へ。関帝廟の通りにあると話だけ聞いていたみやまフォトと言うお店を覘きにまいります。店名にフォトとしてありますので写真屋兼タバコ屋かと思いましたら純粋なタバコ屋でありました。シガー及びシガリロが中々の品揃えでありますが場所柄お客さんが多いですのであまりゆっくりと見物もできずに退散いたします。

さて晩飯のネタでも買って帰ろうかと思いましたがこの周辺でフツーの食材を安く買えるお店と言うと桜木町のぴおシティの地下くらいしか知りません。いや中華街でも食い物は嫌と言うほど売ってますけど正直申しまして馬鹿高いや何でもありませんが今日はそういう気分じゃ無いモンで。途中野毛のさいとうに寄る事にしてそちら方面へさらに歩きます。試合があるのかやや殺気立った横浜球場の脇を通り伊勢崎町の入り口から吉田町の商店街を抜けて行きます。ここでは何やら商店街のイベントをやっておりまして美味そうなモノが色々と並んでおりましたがここで誘惑に負けると先日買った30インチのジーンズが無駄になりますので我慢をいたします。くそ。たまんねえなあ。こういうイベント好きなんですよね。ンな事はどうでもいいか。川を渡ったさいとうで初心者向けシガリロを選んでいただき買ったのはZINO・SUMATRAと言う一品。Davidoffのセカンドだそうでありましてそれで20本1600円なら格安なのではなかろうかと。ま、味が好みなら、ではありますが。

ぴおシティで買い物をしてバスで大船へ。重いので電車に乗ると言う選択肢はありません。このビルは何とも言えない雰囲気があってこういうのもまたワシの好みであります。帰宅して荷物を片付けて夕食を済ませて早速開封したZINOを銜えながらこれを書いておりますがオススメいただいただけあってイケますな。ロメオみたいな甘いタイプではありませんが香りとコクが実に良いです。辛さやエグ味も全く無いですのでワシの様など素人でも安心して味に没頭出来ると言うモノです。まあ最後はちょと辛味も出てまいりましたがこの辺は寝かせるとまた変わるのでは無いかと思い込んだりしておりますのでゆっくりと楽しんでみたいと思う次第であります。
あ〜ずいぶん色々買っちまったなあ今日は。



2013年08月23日(金) Bali Natural

Thank God it’s Friday.
というワケでお盆休み明けの1週間はワシの様な底辺労働者までも忙しかったです。いや水曜はそうでもなかったかな。木曜も割と暇で今日もボチボチくらいの。まあ最初の2日で消耗し切ったと言う事でありましょう。冷え切ったエンジンをいきなり全開にしたら負担も掛かろうと言うモノでありますしストレスを受けた部分のメンテナンスも仕事のうち、と。何を言っているのかよく分かりませんな。

などと思いつつ寛ぐ金曜の夜であります。お風呂上りにDry Zeroを飲みつつBaliシャグはNaturalを開封いたします。他2種と同じく湿り気の強めな葉っぱからは甘い香りが。これは好きなタイプかも。7mmのフィルターでなるべくふわりと巻き上げて点火。うん、イケますな。他の2つと比べますと何をやりたいのかが分かり易い味と香りであります。素直ながら甘みとコクのある味に、その甘みに相応しい香りがいたしましてしかもそれがワシ好み、と。例えて言えばドミンゴ・ナチュラルに甘い葉っぱをブレンドしつつ全体的に味を濃い目にした様な感じでありますがそれでは丸っきり別物ですな。例えない方が良さそうであります。と言うワケでこれは時々買ってもいいかなと。正直、他の2つは何かハッキリしなくてどうしましょうと思っていたのでありますがこれは良いです。尤もタバコに限らずワシが好むモノはメジャーになれない場合が多かったりいたしますので万人受けするのかどうかは分かりませんですが。ってそんなに変なのかなあワシの趣味とか嗜好って。でもそうなんだよなあ。困ったモンだ。

この週末は天気があまり良く無さそうな予報であります。ちぇっ。海に行こうと思っていたのに。そりゃまあ行けない事はありませんけどね。降ってたって芝生に寝ッ転がれないワケじゃないですし。とは言えさすがにそこまで酷い馬鹿ではありませんのでどっかのタバコ屋にでも行ってみようかと。Apacheと言うWebサーバーみたいなシャグが出ているそうでありますのでとりあえず味見くらいはしませんと気になって眠れなくなってしまいます。そう言えば昔そんな漫才が。そう言われてピンと来た人はおっさんであります。だから何だ。いやDry Zeroってホントにアルコール分ゼロなのでありますかね。何か酔った様な気になって考えが纏まらないのでありますがこれがプラシーボってヤツなのでありましょうか。だとしたら安上がりで良いですな。貧乏人は上手く出来てますわ。

追記。BaliはNaturalでは無くNatureでありました。名詞。形容詞じゃなくて。自然なBaliシャグ、では無くBaliシャグ「自然」なのでありましょう。間違いましたのでお詫び申し上げますが訂正は面倒臭いのでいたしませんです悪しからず。あ〜やっぱ酔ってるってワシ。ど〜なってんのこれ?



2013年08月19日(月) 顔面崩壊

というワケで剥けまくり。
早くも日焼けの皮が剥けております。厳密には昨夜からはじまっておりますので焼いたのが木曜日ですから色が付いていたのは僅か3日。こんなモンなんですかねえ。ちょと早い気がするのでありますが。実はこれは若い頃から同じでありまして例えば沖縄に行った時なども同行者が漸く良い色に落ち着きはじめた頃にはワシは既にズタボロ状態だったと言う。じじいになれば新陳代謝が落ちて剥けるのが遅くなったり永久にそのままになったりするのでは無いかと期待していたのでありますがどうやらダメな様であります。長持ちさせる方法とかあるんですかねえワシが知らないだけで。誰か教えてくれませんかねえ。

本日は朝からクシャミが止まらず酷い思いをしております。週明けアレルギーでありましょう。10日ぶりの週明けなので普段より益々酷いと考えると全て辻褄が合いますので間違いありません。政治屋の先生様方には一刻も早く難病指定していただきたいと思う次第であります。治すには週が明けない様にするしかありませんからね。年金生活するしか無いのでありますよ。犠牲者が出てからでは遅いですぞ。

などと思いつつ仕事をいたします。この1週間ずっと考えておりましたロジックの大幅変更に着手いたしましてとりあえず通り一遍のテストは上手く行きました。コーディングなんて考える時間が大半でありましてキーボードを引っ叩くなんぞ最後のオマケみたいなモンなのであります。中々ご理解いただき辛いのでありますが。パイプ燻らせながらぼーっとしている様に見えても実はものすごい勢いで仕事をしている最中なのでありますよ。

そう言う寛ぎつつも忙しい時に電話が鳴ったりいたしますとやはりイラッとしたりするワケでありますがその内容が想像通りだったりいたしますと益々イライラと。だからワシにハードの相談されても知らんって。テストアプリはファームウエアのテスト用ですからええ。更に何か必要でしたらソース送りますのでご自由に改変を。そういうイライラのせいなのかアレルギーで鼻が利かないせいなのか本日は2ボウル用意したパイプを両方湿らせてしまったと言う。いや久しぶりなのでありますよ2ボウル共ダメとか。ワシもいよいよ悟ったかどうやって自慢してやろうかなどと目論んでいたのが脆くも崩れ去ってしまいましたですよ。ま、仕方ないのでありましょうね悪い条件が重なっているワケでありますれば。明日は今日よりも美味しくいただきたいと願うばかりであります。



2013年08月18日(日) ジーンズ購入

最近はジーパンとは言わんのですかね。
というワケで朝8時半起き。昨夜は0時にちょと休憩と思って横になったらそのまま寝てしまいまして久々に8時間以上たっぷり眠ったのでありましたがその割に目覚めははっきりしませんで。連日の海の疲れが溜まったままなのでありましょうか。ボーっとしつつパイプの準備をいたします。本日はSweet Dublinを開封。前回購入時は手前でも訝るくらい気に入っておりましたのでホントかどうか確認のためにリピートいたしました。さらにRoyaltyをもうひとボウル用意します。こちらも中々の気に入りっぷりでありますよ。

Sweet Dublinに点火。う〜む、やっぱ悪くないなあ。まあ最高とまでは言いませんけどね。タバコらしい着香と言う事でその辺のバランスがワシの好みにはぴったりなのでありますよ。もうちょとバージニア美味けりゃとか思わないでも無いですが、そっち方面を突き詰めるとVaPerか何かに落ち着いてしまいそうですので。趣味のモノにコストパフォーマンスとか言いたくはありませんが敢えて無視する事もありませんのでそちら方面でも非常に高評価と言う点も好感が持てるかと。とりあえずはローテーション入り確定であります。

などと思いつつ一服しておりますと来客が。誰じゃ朝から。出てみると郵便局員様でありまして先日eBayで落としたドイツからのパイプでありました。小汚いNordingでありますが手を入れれば良くなりそうな品でありまして当然格安でありました。無事の到着を感謝しつつ早速塩漬けにいたします。マウスピースは浅いながら噛み跡がありますので#1000のペーパーで磨きます。さらにコンパウンドとBrebbiaのマウスピースポリッシュで仕上げとりあえずOKといたします。いやええ日曜日じゃ。気分が良いですわ。

午後からは買出し。そろそろジーンズを新調しようと思っておりましたのでとりあえず大船のユニクロへまいりましたがストレッチじゃないスリムって無いんですな。じじいの分際でスリムかよと思われそうでありますが極細と言うワケでもありませんし慣れ親しんだスタイルでありますればそう簡単には変えられません。と言うワケでユニクロにはありませんでしたがどうしましょうかね。少し悩んで西友に向かいます。それでダメなら戸塚か藤沢にでも。不便な事ですな。売り場に行くとEdwin402と言うやや細めのジーンズが20%オフ。股上は深めでありますが作りも良さそうでありますし生地もしっかりしていそうな。早速、試着いたします。選んだのはいつもの31インチ。レジのお姉さんに断ってから試着室へ。わあ何ちう広い試着室じゃ。暑苦しく無くていいですな。さて、この弛み切った腹が31に納まるのかどうか。満身の力を込めて引き上げるとうわぁああああああ緩いじゃんよマジかい。何かの間違いかと思いつつ30も試します。驚いた事に全然大丈夫。キツ目を買うのが当たり前だったワシ的には29もと行きたいところでありますが現実はそう甘くは無いでしょう。と言うワケで30に決定。一時期は34が丁度良かった身といたしましては夢の様な事でありますよ。

長さも丁度良かったので裾上げは不要。ジ〜ンズエドウィン♪などと歌いつつレジに並びます。深夜ラジオのCMでしたかね。若い頃に聴いた覚えが。その後は食品売り場にまいりましたが甘物脂物揚物等に興味も示さなかったのは祝30インチと言う深層心理の表れでありましょう。しかし何で細くなったのでありましょうかね。胸筋も大腿筋も明らかに落ちているのに体重が変わらんと言う事はその分腹が出るしか無いハズなのでありますが。もしかすると1週間の休みでストレス減少→オヤツ減量と言う連鎖によるのかも知れませんがだとすると来月にはもう穿けなくなる可能性が。これはちょと気をつけないとイケマセンですなやっぱり。と言うワケで今年後半のテーマは30インチ死守と言う事でまいりたいと思います。



2013年08月17日(土) 今日は海

というワケで朝起き。
0630時起床。あまり見慣れない時刻でありますが昨日が早起き&早寝でありましたのでその辺の影響でありましょう。ゴミ出しを済ませて一服、と思ったら昨夜でBali赤を吸い切ってしまったのを忘れておりましてシャグのジャーが空っぽ。では次をと言う事でBali青を開封いたしました。HALFZWAREだそうでありましてどっかで聞いた感じですな。そうだMacBarenだ。アレは美味しかったですのでこちらもさっさと期待を抱いてしまう事にいたします。開封するとかなり湿り気味の葉っぱが登場。香りはカツヲブシ系でありますが強くはありません。湿った葉っぱを巻くのは苦手でありますので細心の注意を払いつつふんわりと巻き上げます。

火を点けると味と香りもハーフスワレ。但し控えめ。MacBarenよりもさらに控えめでありますのでクセの強いブレンドが好きな方には物足りなさを感じるかも知れませんがワシには程好いです。赤はワシですら地味に過ぎると感じたのでありましたがこちらはこれで丁度良いと思います。個性丸出しとかにはしないシリーズの様でありますなBaliと言うのは。と言うワケで美味しいです。いい感じ。

早めに昼食を済ませてから海に向けて出発。今日は混雑状況が読めませんので電車でまいります。大船に出て石井商店でアメスピ・ペリクとやはり定番は無きゃイカンだろと言う事でドミンゴ・ナチュラルを購入。暑いせいかおばちゃんが弱り切っていてちょと心配でありますが残念ながらワシに出来る事はあまり無いです。頑張って夏を乗り切っていただきたいモノであります。などと思いつつモノレールに乗って江ノ島へ。スポーツドリンクを買ってからいつもの西浜のはずれまで歩きますが歩くとけっこう遠いッスな。バイクだと一瞬なのに。水着のオネーチャンなどを横目で眺めつつよろよろと歩き芝生に倒れ込みます。あっという間に白河夜船。

1時間ほどで目が覚めましたが暑さではなく風の冷たさで起きた様な気が。日差しはまだそれなりに強いですけどね。風は冷たかったです。身体を裏返してさらに1時間。汗を掻きますがすぐに乾いてしまいます。ノドが乾くのでスポーツドリンクをチビチビと。無心で寛ぎ切れる時間であります。最早完璧と言って良い日向ぼっこ。日向ぼっこがオリンピック競技に採用されたらけっこういい線行くんじゃないですかねワシは。などと思いつつウトウトしておりましたが時は既に夕方。撤収準備をいたします。昨日のライジャケの日焼けムラは綺麗に消えたハズも無く元通りに残ったまま。ま、仕方無いですな。洋上で丸1日掛けて焼いた焼き残しが2時間で消えるワケが無いですので。大変に気持ちの良い時間でありましたが秋の気配は少々余計でありました。短いし遅いですよねお盆休みとか。8月は仕事したらイカンとか法律で決めてくれませんかねえ。それくらいで丁度良いと思いますですよ不景気日本の労働者といたしましては。

帰りもモノレール。大船駅の京樽でパック寿司を購入してからバスで帰宅。シャワーを浴びてからパイプの準備をいたします。本日はDavidoff・Royaltyだけ。あ〜美味いわ落ち着くわ。ラタキア好きな方にはハンパなブレンドなのかも知れませんがバージニアのバリエーションとして楽しむと実にイケます。取引先からメールが来てるかなと思いましたが来ておりませんでしたので無事に完成したか諦めたかのどちらかなのでありましょう。まあワシはどちらでも構いませんです。などと言っていられるこの平和な日々も明日で終了であります。やれやれ。来年の夏が待ち遠しいですわ。



2013年08月16日(金) 秋タバコ発注

というワケで本日は仕事。
お盆休み中だと言うのに何故かハード担当者様から電話。一気に気力が萎えます。何でも病気で欠勤していた分この休みに働いて遅れを取り戻すのだそうでありますが納期が何と休み明け。つまりお休み中に完結せにゃイカンのでありますがテスト環境を作れないからワシに何とかしろと。まあ病気は誰でも罹りますしお気の毒だとは思いますがそのシワヨセでワシの休みを削るのはいかがなモノかと。何で先に言わんかねえどうせ必要になるってのに。怒りつつも何とかでっち上げて送ると出てきたデータが変だと。データの内容は全く触っておらんてか何が出てきてるのかも知らんのだワシは。そういう状況でワシのせいにしようとしないでいただきたいですな。この人は困ると手を動かすより先に誰かのせいにする理由を考える傾向があるのでありますよ。やれやれ。誰が悪かろうと動かにゃ仕方が無いと思うのでありますが。

と言うワケで本日の愚痴でありましたがお休み中にまで愚痴りたくないですな。多少イライラが残ってしまい何か気分転換を、と思っていつものを訪れます。訪れるったってやる事はクリック1回だけですけどね。するとトップバナーにDunhillの見知らぬブレンドが。Elizabethan Mixtureと言うそのブレンドはレビューサイトに拠りますとVaPerだそうでありましてだったら吸わないワケにはイカンだろう、と。ついでに手持ちの無い着香系を2つとバルクのブレンド用バージニアを少しばかり。$/¥も98を切っており発注しろと言わんばかりの状況でありますればまあ良いタイミングだったのでは無いでしょうか。Medium To Strongと言うのがちょと気にはなりますが苦手もいつかは克服せにゃならんワケでありますればこれも神の思し召しでありましょうねきっと。誰だ神って。余計な世話焼くんじゃねえよ鬱陶しい。

しかし、明日は大丈夫だろうなあ。ライフジャケット型の焼き残りを消しに海に行きたいのでありますけどねえ。膨張式のコンパクトなヤツなのでありますが日焼け跡だけ見るとまるでブラ。このままでは変態ですよ。あいつはとうとうブラジャー着けて海に行くようになりやがったとか言われたら致命的なお年頃でありますからね。と言うワケで明日江ノ島周辺で「あ〜ライジャケの日焼け跡が消えねえなあ」と5分おきに呟いているヤツがいたらワシかも知れませんので指差して笑う等の挑発行為は謹んでいただきます様にお願いを申し上げておく次第であります。



2013年08月15日(木) 久々に釣り

というワケで釣りと言えば久々が定番の昨今ではありますが決して嫌いになったワケではありません。
朝6時起き。でも眠いので目覚しスヌーズ二度寝突入。と思ったら猫に起こされたのでやっぱり起床。昨夜「明日は朝早く来い6時過ぎに来いでないと夜まで食えんからな」と言っておいたのでありましたが本当に6時過ぎに来やがりました。やはりこいつは猫の皮を被った人間なのではないでしょうか。しかも素直で几帳面で早起きと言う性格の様でありますれば仮にホンモノの猫だとしたらワシは猫以下の生物と言う事に。まあ猫らしい部分と言いますと大きさくらいのモンでありますのでそれくらいはどうにでもなる事でありましょう。やっぱ人だわあいつ。

などと寝言を呟きながら出発準備。と言っても歯磨きして充電していたカメラの電池を入れ替えて背筋痛の痛み止めを飲むくらい。なのに気が付けばもう出発しないと間に合わない時刻。何でこう愚図なのでありましょうかねワシは。我ながら呆れる次第でありますが遅いモノは仕方がありません。ボチボチとバイクでマリーナに向かいます。道が空いていたので運良く定刻到着。これもお盆の影響でありましょうか。

同行は共同オーナーのU氏及び共通の友人のT氏とI氏。気心の知れたメンバーであります。まずは近くの浅瀬にアンカリングして軽く船底の貝を剥ぎ取ります。今日は城ヶ島を目指しますので船底を綺麗にしておきませんと速度と燃費がいっぺんに悪くなります。水温はぬるめ。浅いせいかも知れませんが。作業完了後は一路南へ。今日は予報では天気晴朗波風弱め。もうどんどんすっ飛ばします。剣崎辺りから潮目をゆっくりと流しながら魚を探します。どんどん探します。まだまだ探します。いねえよ。どうなっておるのだ。ところは既に相模湾。これ以上西若しくは南へ向かうと燃料が心細くなりますのでT氏とI氏にキャスティングロッドでトローリングをしてもらいながら戻るとこれが正解。ちょっとだけ正解。ペンペンシイラを3ヒット1キャッチ。その後キャスティングでペンペン2を追加したところで波風が強くなってまいりましたので北へ戻ります。天気予報出したヤツちょっと顔貸せや。

風裏を求めて北上し観音崎近くで投錨。泳いで日焼けの熱を冷まします。この辺は冷たいなあ。随分違うモンですな。他の連中が泳いでいる間にワシはVilliger・Exportで一服。寛ぎながらの一服はたまらんです。風が弱いともっと美味しいのでありましょうけどね。その後はナブラを探しつつ帰路に着きましたが魚の気配も風が弱る事も無いまま帰港となりまして結局ワシはルアーも結んでなかったですよ。竿を出しておりませんので厳密にはボーズではありませんがやはり釈然としないモノが無いとは言えませんです。てかサバはどこ行ったのよ。何でチビシイラが1匹だけとかで居るのよ。さっぱりワケが分からんですがまあこれが現実と言うヤツでありましょう。やれやれ。



2013年08月14日(水) パイプ到着

というワケでメシャム2本目。
気が付けば休みも半分終了。ボーっとしてるだけで1日や2日はすぐ経ってしまいますな。ワシだけかしらんそう思うのは。だとしたらこれはある意味才能では。をを、とうとうワシにも才能が開花。今までの苦労が実った。後はこれを何とか金に換えられれば良いのでありますが上手い方法は無いモノでありましょうか。ボーっとしてたら金をやっても良いと言う企業団体政府機関等ございましたらご一報をお願いいたします。

などと思っていたら来客。ボーっとするのに忙しいのだよワシは。それでも出てみると郵便局員様でありまして大抵は良い知らせを運んでくれております。暑い中ご苦労様であります有り難い。今ご苦労いただいている分、納税関係の時期には来なくても良いですのでゆっくりお休みを。そうすれば督促とか来てもい〜や知らんワシは知らん書類が来なかったから今年から所得税は免除になると決めたのじゃと突っ撥ねられそうなモンじゃあないですか。

と言うワケで届けていただいた封筒を開封。封筒。はて。何でしょうな。開けると中からはやや薄目と言って良い緩衝材に包まれたメシャムのパイプが。うわぁこれで送って来ましたかトルコから。よくまあご無事で。と言うのも2本目はメシャムらしい彫り物の入ったヤツでありましてテーマは羊。色々出っ張ったりもしておりますが鼻が欠ける等もありませんで中々に可愛いですよええ。無事に届けてくれたトルコ及び日本の郵便システムに感謝。やや小振りなのでバージニア用にしましょうかね。いやええ休日じゃ。

明日は釣り。久しぶりに早起きしなければなりません。ですが寝る前に準備もしませんと早起きが無駄になってしまいます。ルアーの箱を探し出して中をチェックするとフックが錆だらけでありましてこのままだと行っても行かなくても結果は同じになりそうな按配であります。面倒臭いですが遊びのためですのでフック交換。フックの箱を開けるとワシが釣られても大丈夫そうな巨大な針が大量に出てまいりました。こんな釣りしてたんですなあ。今やったら5分で腰が終了ですな。巨大フックの合間に埋もれていた小さ目のヤツを掘り出してはスプリットリングプライヤーで。ねえじゃん。どこ行ったのよ。探しましたが行方不明であります。仕方が無いのでドライバーとフツーのラジオペンチでリングをこじ開けて交換。昔はこれくらいのサイズなら爪で引っ掛けてひょいと。爪まで衰えるのでありますかねジジイになりますと。時の流れを嘆きつつフック交換を終えリールやら着替えやらをナップザックに詰め込んで準備完了。さて。待ってろよサバ共。ワシが絶滅危惧種に追い込んでやるからの。

備忘録。新PCのフロントUSB3.0ポートは復活。原因は不良復活どちらも不明でありますがまあ動けばいいよね。と言うワケで暫くは様子を見ながら使用する様に>ワシ



2013年08月12日(月) Davidoff・Royalty

というワケでお盆記念開缶。
とか言ってますと次はもう来年のお盆まで開けられなくなりますが国内では3800円と大変なお値段が付いておりますのでやや特別な気になってしまうのも仕方がありませんよねえ財務省のケダモノ共。ボッタクリも大概にしやがれ。などと怒りを込めつつ蓋をひねりましたが開きませんでした。当たり前ですな。素直にマイナスドライバーでプシュっとやります。ティン・ノートはまあラタキアも香りますがかなり控えめでありましてワシ的には夏のラタキアに良いのではと注文したのでありましたが今のところは思った通り、と。やや乾き気味の感もいたしますがまずはそのままいただきます。やや小さめのパイプに詰めて点火。ふむふむ。ラタキア極弱。

ラタキアブレンドと言うよりはバージニアにラタキアの香りが着いているくらいの感じでありましてその分バージニアっぽさもちゃんと味わえます。吸い口はミディアム・ライト。程好いです。ややピリピリ感がある気がするのはやはり乾燥気味なのでありましょうか。ごく軽く加湿してみる事にいたします。時節柄、放っておいてもすぐ乾く事は無いでしょうからね。うん。美味しいじゃんよ。冬には弱過ぎでありましょうが夏はこれくらいが良いと思うですねワシは。ま、この辺は100%好みでありますが。

ふと缶を見るとMANUFACTURED IN DENMARKと言う文字が。あれ。ドイツ製じゃないんだ。レビューサイトに拠りますとブレンドはOrikだそうであります。言われて見ればそんな感じも。などと言えると良いのでありますけどね。全然分からんですよワシ程度ですと。

昼食後は海へ。逗子に出て海岸沿いをバイクで流します。逗子はけっこう混んでますな。由比ガ浜もかなりの人出。お盆休みですからね。江ノ島も東西共先日よりはずっと混んでおりましたが去年一昨年に比べるとどうかなあ、と言う気が。ま、それでも充分な混雑具合でありますけど。空いている浜が良い方は電車でお越しいただいて七里ガ浜に行かれる事をオススメいたしますです。海の家はありませんが。

いつも通り西浜で1時間ほど寝転がってから辻堂の西友で買い物をして帰宅。ワシが寝てる間だけ曇ってたのは何だったのでありますかね。日焼けし過ぎない様にと言う神の配慮か普段の行。いやいやいや。帰宅してBaliシャグ赤で一服。う〜ん、やっぱ地味。なので試しにペリクを少し混ぜてみます。だいたい1割ちょっと。ハサミでひつこく切り崩して細かくしてから一緒に巻きます。をを。大分クセが出てまいりましたが何となくアメスピ・ペリクを手巻きにした時を彷彿とさせるモノも。そう思って吸うとオリエントの味わいが感じ取れたりもして中々面白いです。何となくこのシャグの性格が見えて来た様な気がしてまいりましたですよ。



2013年08月11日(日) 環境設定完了

でも失敗ひとつ。
というワケで漸く先が見えてまいりました新パソコンでありますが相変わらずKVM経由だとマウスを認識しないのと、何故か前面のUSB3.0ポートが息絶えてしまっておりまして少々困りつつもまあいいか、と。マウスは予備をさらに発注いたしましたのでそれを挿しっ放しにしておけば良い事でありますしUSB3.0は後のポートが生きておりますのでそっちに繋げばいいだろ、と。ま、ボチボチ調べますですよそのうち気が向きましたら。

などと言う事をずっとやっておりまして外には全然出ておりません。ウワサでは昨日今日は異常に気温が高いとか。そういう時こそ日向ぼっこに行きたいところなのでありますが若い頃ほど暑さに強いかどうか分からんですからね。まあでも明日辺りは。
暑い時には涼しいタバコと言う事でCheのメンソールを吸っておりましたが昨日で終了いたしました。やっぱワシにはメンソールがちょと強過ぎかもであります。で、次に開けたのはBaliシャグの赤。このブランドはジョニー・デップ氏が愛用していると言う事で知名度が大変に高いとか。ほう。どなたでしたっけ。ググってみましたら元ミュージシャンの俳優さんでシザーハンズやパイレーツ・オブ・カリビアンに出ていた方だそうでありました。済みませんねえ映画あんまり観ないモンで。

と言うワケで赤はラウンデッドバージニアと言うのだそうでありましてゴールデンバージニアとオリエントのブレンドだそうであります。開封時の香りは大人し目ながらタバコ本来の甘い良い香りがいたします。湿り気は良い感じ。そのまま巻いて火を点けます。うむ、地味ですな。甘みもありますし香りも良いのでありますが全体的に地味。こういう葉っぱはふんわりと太めに巻くと美味しかったりするのでありますが大抵のシャグはふんわりと太めに巻いた方が美味しいですので初心者の前以外ではそういう事は言わない方が良いかと。ま、色々と試しながら楽しんでみたいと思います。

シャグを楽しんでいる間にパソコン方面ではデータの移行。作業はクリックいくつかだけでありますが時間はたっぷり掛かります。とりあえず重要な仕事方面のデータを先にコピーし、コンパイルできるかどうかをチェック。うむうむ。OK。起動も問題なし。でも何か変だな。パラメータが前と。あ〜レジストリ保存しなかったじゃん。えらいこっちゃ。まあ仕方がありません。ノートに残っていた分だけでもとコピーして展開。後は手作業ですがそう大きな問題にはならんでしょう多分きっとお願いだから。などと書いている間もまだコピーの最中であります。テストデータとかいっぱいあるモンで。それでも今夜中には終わりますでしょう。

夕食はタイ風グリーンカレーを食って運動代わりに汗を掻きます。シャワーを浴びたらビールをポン。と行きたいところでありますが酒はからっきしですのでアサヒのドライゼロで何とか。タバコもシャグより強めのモノが欲しいので1ヶ月ほど寝かしておいたノーベル・プチ・ピュアハバナをいただきます。購入直後は正直もうひとつだったのでありますが、大分甘みが前に出て嫌な刺激が減った様に思います。これなら美味しいですな。コストパフォーマンスも良いですしまた買っても良いかなと思いますですよ。



2013年08月09日(金) パーツ到着

まずは長崎に黙祷。

というワケで組み立て開始@1400時。
お昼ご飯が終わった頃には全てのパーツが揃っておりました。早速、作業を開始いたします。まずは箱を開けて緩衝材の紙を取り出し1枚ずつ畳んで片付けます。ンなモノはその辺に投げ出してさっさと箱を開けまくりたいのでありますけどね、まあ一種のお預けマゾヒストプレイと言う事で。緩衝材を片付けたら次はマザボのマニュアルを読んだりいたします。必要無さそうな気もいたしますが何しろ不器用な上にせっかちなオッサンでありますれば。ひと通り目を通したらいよいよ作業開始。最初はCPUを取り付けます。クーラーは付属品。フツーに使う分には充分でありますよ。更にメモリーを取り付けたマザボをケースに固定いたします。DVDドライブとHDDも固定してから配線を済ませます。後は電源のみ。なのでありますがこれが中々固定できずにひと苦労いたしました。ちょと傷つけちゃったけど見えないしいいよね。ケーブルを繋いで組みあがりであります。この間約2時間。不器用なら誰にも負けないワシとしては速いと言って良いペースであります。

早速、火入れ。スイッチを入れるとBIOSの起動画面が。出ねえよ。何が起きやがった。起きてねえのか何も。メモリーアラートのライトは点いておりませんが1枚ずつ抜いてテスト。ダメ。試しにメモリーを挿さないで起動するとやはりアラートが出ないし。て事は電源か。でもファンは回ってるからなあ。マザボ側をチェックしても問題は無さそう。電源側を見ると何だかちょと出っ張っ。何じゃこりゃ。思い切り押し込んでノッチが掛かったのを確認してから再挑戦。これで無事始動いたしました。ああびっくりした。ちなみにファンはATX電源が挿さってると回る様でありました。

今度はこれに手持ちのWin7をインスコいたします。今の7機は今回購入したWin8に乗せ換えます。インストールして認証、と思ったらイーサネットアダプタが息してないし。ドライバ入れにゃ。マザボ付属のCDからまずはIntel関係のドライバを入れるとそれまでKVM経由でちゃんと動いていたマウスが動作停止。うへぇ。これは今これを書いている夜の時点でも原因不明でありまして別のマウスを突っ込んで使用していたりいたします。困ったなあ。イーサネットやらサウンドやらのドライバを入れてから再度認証を行うとエラーで弾かれたり。くそ。ワシを割れ扱いしやがるかMSの分際で。金返せ。などと怒っても仕方がありませんので自動電話システムで認証と言うのを試してみます。自動と言うからどんなワザを使って電話を掛けるのかと思ったらワシが掛けないとダメでありました。なあにが自動ですかただの音声対応が。多少面倒ではありましたがこれで無事にアクティベイト完了であります。ま、以前に何度か再インスコしたりしたのがイカンかったのでありましょうけどね。イカンと言われても困るのでありますが。

ここでグラボを挿してドライバをインスコ。うひょひょひょひょ。これでSims3も。いや仕事も捗る事でありましょう。データ移行をはじめるべく現行の7機から2ndドライブを外して新しいマシンに。7機には新しい2ndHDDを入れてフォーマット、と思ったら何故か起動しないし。色々調べると7のインストールルートにbootmgrが無い模様。じゃあ何で動いてたんだよ今まで。と思ったら外した方のHDDに入っておりました。どんなインスコをしたのでありましょうかねワシは。インストールDVDからスタートアップ修復を行うと復活いたしました。パーティションを2つ設定しフォーマットをはじめたところで夕食タイム。けっこう時間かかったなあ。

夕食から戻るとゴキ登場。何て日だ。しかも取り逃がすと言う大失態。ビクビクしながら設定を続けます。ツールやら何やらを落としていると目の端に動くものが。ゴキ再登場。自室からキッチンへ移動していやがりましたが多分同じヤツでありましょう。でないともう1匹いる事になっちゃうから嫌じゃん。今度は無事に始末いたしました。後はコンパイラを入れれば一段落であります。ああ疲れた。ひと仕事終えた一服をしようと選んだのは先日購入したロメオの青シガリロ。缶を開けると少々牛小屋ぽい香りが。買ってすぐ開けときゃ良かったですかね。火を点けると確かにマイルドな味と香りであります。年代モノの白と比べると甘みはもうひとつでありますが、辛味エグ味が皆無なのはさすがロメオと言って良いのでは無いでしょうか。指が焦げる寸前まで美味しくいただきましたですよ。

と言うワケで本日も間も無く終了でありますがまだ作業は続きます。ま、後は明日ですかね。明日だけじゃ終わらなかったりして。



2013年08月07日(水) パソコン購入

てか自作一式発注。
というワケで何年ぶりでありましょうかね新しいのを組むのは。まあ仮にも技術者としましてはやはり新しいモノにも精通していなければイケマセンしワシはまだC2Qですぅと人前で言うのがハズカシイと言う事もあったりいたします。コンパイラ動かすだけならC2Qでもお釣りが来るくらいなのではありますけどね。Sims3も重くなって来ましたし。更に今回は我が家のネットワーク構成を大幅に変更する予定でありましてやはりファイル管理だのバージョン管理だのはきちんとやりませんと仕事に差支えが時々出たりもしておりますのでその辺の大改装をするにはお盆休みしかなかろうと。そうなるとこのタイミングで発注しておきませんと到着が間に合わない可能性もあったりいたします。

などと手前に言い訳をしつつ発注完了。今回はアマゾンと秋葉原のArkと言うお店の2ヶ所に分散いたしました。勿論値段の関係であります。Arkと言うお店を使うのは初めてでありますが何と夕方には発送通知が来たと言う実にマメなお店の様であります。アマゾンはまあ、いつも通りでありましょう。クリックだけで10万以上の買い物が出来てしまうと言うのは少々恐い感もあったりいたしますが、必要なモノでありますし他より安ければ仕方がありません。何が恐いって金使ったって気が全然しないのでありますよ。うっかり慣れたらネットショッピング破産とかも有り得るんじゃないかな、と言う。子供がオンラインゲームで散財しちゃったとかはたまに問題になっておりますが、それが我が身にも起きかねんなあと言う。

などと怯えつつ一服。Che・メンソールはジャーに出して2晩加湿してから巻いたワケでありますがワシには丁度良い具合であります。さらに半日くらい放置しても良いかも。まだまだしっかりメンソールが効いております。でもこれ、あんまり強いと苦味とかエグ味とかに感じてしまうのでありますがワシだけなんですかねそう思うのは。それなら仕方がありませんがワシ的にはまずタバコの味があって、そこに色々な工夫なり味なりが積み重なると言うのが良い気がいたします。メンソールもあんまり強いとハッカパイプと変わらんくなってしまう気がするですよ。だったらタバコじゃなくてもいいじゃん、みたいな。ひねくれ過ぎでありましょうかね。ま、そういうヤツが少数派だからメンソールが強くなる傾向があるのかも知れませんですが。



2013年08月04日(日) Che・メンソール

好奇心に負けて購入の巻。
というワケで朝起き。日曜日は多少眠くても頑張って起きます。その分普段は起きません。などと言う事はあんまりありませんが朝から定例のLNFで一服。さらにProper Englishも詰めましたがこれは本日で終了であります。美味しいブレンドでありました。また秋も深まった頃に注文して、同じく好みのラタキア系でありますRed Odessaと吸い比べてみたいと思っております。どうも色々な方のブログなどを拝見いたしますとラタキアは夏の香りと言う方が多い様でありますがワシには冬の味。薫香がちょと煙い焚き火を思い起こさせる辺りからの連想だと思われますが冬の方がしっくり来るのでありますよ仕方無いじゃん。

などと思いつつ一服しながら早くも昼食の用意をいたします。と思ったら11時を過ぎておりましたのであまり早くもありませんでした。愚図なんですよええ。早めに食って洗濯物を干してから久しぶりの藤沢へ向かいます。バスで大船に出てから東海道線でありますが鎌倉の人込みを考えますと他に手がありません。バイクで行けると良いのでありますけどね。安く置ける駐輪場が無いモンで。ホンットにくそだね藤沢はその辺。済みませんついカッとなりまして暴言を。でもマジ。市議会とかゴミの集まりじゃね?あああああすぐに引っ込ませますので五月蝿いぞ馬鹿電車の中で何を言い出すか手前は。

と言うワケで分裂した人格同士で罵り合いをしながらタチバナに到着いたしましたがどちらもタバコを見ると機嫌が良くなりますので大丈夫。これだけ並んでいますと自然と嬉しくなってしまいます。その中から出たばかりのBaliシャグ3種類と少し前に出ていたChe・メンソールを購入いたしました。当分シャグは足りますなこれで。大船のおばちゃんには申し訳無いですがアメスピくらいは買いに行きますので。その後はOKストアで買い物をして帰宅。重い荷物を背負って帰るにはやはり藤沢は少し遠いですな。バイクさえ置けりゃいいモノを愚鈍自治体の税金泥棒の役立たず共のせいで。あわわわわ手前はもう引っ込めこら。

帰ってシャワーを浴びてから一服。どれにしようかと少し考えましたがやはり鮮度が影響しやすいメンソールにいたしました。いつも通りに巻いて点火。うむ、メンソール強い。強いとは色々な方のレビューで見て知っていたつもりでありましたがホントに強いです。普段が紙巻のメンソールの方にはまだ足りないくらいなのかも知れませんがワシには少し強いです。これだとChe独特の甘みが霞んでしまう気がいたしますよ。元の葉っぱが同じなら、ではありますが。と言うワケで巻き置きした翌日に吸うくらいでワシには丁度良いのかも知れません。せっせと巻いてシガレットケースに溜め込んでおきます。密かにSometimeみたいな甘くて軽めのメンソールと言う吸い心地を期待していたのでありますけどね。そう上手くは行かんですなやっぱり。

現代ビジネス様の記事より年金支給開始がまた延びるかも、みたいな。ついこの前まで100年安心とか言っていた気がいたしますがもうそんなに経ちましたかの。ンなワケが無あるか馬鹿ッ!もうね、これは明らかな詐欺。民間会社がこれやったら間違いなく逮捕。金返せや泥棒。警察はどこにおるのじゃ。急いで検挙せんか。破綻してからでは遅いのだぞ。逮捕が無理ならせめて旧厚生省のヤツは全員クビにせい。タワゴトにも程があるわい。



2013年08月03日(土) Romeo y Julieta・Medium

というワケで週末。
気が付けば8月も3日目でありました。何か今年の夏は迫力が無いですな。はじまり方は景気良かったのでありましたがその後の盛り上がりがもうひとつと言う気がいたします。夕方に湿気を取る以外にエアコン使って無いですしね。ま、燃料輸入費増大で電気代高騰の昨今でありますれば財政的にはありがたい事でありますが。

それでも夏は夏ですので日向ぼっこにまいります。いつもの江ノ島は西浜へ。バイクで行きましたが今日も空いておりましたよ道もビーチも。由比ガ浜方面だともっと混んでいるのでありましょうかね。ワシはどうせ行かんからどっちでも良いですが。などと思いつつバイクを停めて浜に出ますが砂は後が面倒臭いので奥の芝生に向かいます。こちらも空いておりますが良さそうな場所にはやはり先客がいらっしゃいますのでテリトリーを侵さない場所を探してシートを広げます。ちょと先におっちゃんがいますがまあ良いかな。何か変わった水着を着てる人ですな。良く見てみますと変な水着と言うのはワシの勘違いでありました済みません。水着なんぞ全然着ていらっしゃいませんでした。って良く見ちゃったよどうすんだよこら。つるつるじゃねえか。いつからここまで大らかなビーチになったのでありましょうかねこの辺は。

シートの位置を少々後退させてから横になります。微妙なモノを見た直後ですので夢見を心配しつつもウトウトと。昨夜は何故か5時まで寝付けなかったのでありましたがここだと2分で落ちますな。気持ちの良い微睡みを貪っておりますとごそごそと聞きなれない音が。今度は何ですか。薄目を開けて様子を伺うと馬でありました。何だ馬か。って何で馬。草とか食ってるし。色々出てくる浜ですな。びっくりして目が覚めてしまいましたが時計を見ると1時間近く経っておりましたのでそのまま起きてしまう事に。気持ちは良かったですが何だか妙なお昼寝タイムでありました。

辻堂の西友で買い物をしてから帰宅。ファンタジーの世界から帰って来た気分であります。現実に戻るべく強めの一服をと選んだのは古いロメオのミディアム。ググってみましたら今はミディアムと言うのは無くプリトスと言うのだそうであります。Puritos。聞き慣れない言葉でありますのでこちらも調べたらスペイン語でシガリロと言う意味だそうであります。成る程、これがシガリロなんですな。ワシがいつも吸ってるのはミニシガリロと言うワケでありましょう。セロファンを剥して火を点けるといきなり美味が。わははははは。何かもう笑いがこみ上げてくるくらい美味しいです。美味し過ぎて笑うしかないと言うか。甘さとコクと香りたっぷりでエグ味辛味は皆無であります。吸い慣れた方には物足りないのではと変な心配をしてしまうくらいでありますがワシには誂えた様にぴったりであります。

何も考えずに味わいを楽しみます。ドローが少々重めの感もありますがそのおかげで多少雑に吸っても先が尖る様な事はありませんでした。は〜幸せ。だんだん煙と指先が熱くなってまいりましたがまだ美味しい。どうしましょうかね。周りを見回すとファインパイプが目に入りました。試しに挿してみるとこれがぴったり。煙管の先に葉巻とか馬鹿丸出しでありますがもっと凄いモノを野外で丸出しにしていらした方もいらっしゃいましたのであまり気にしない事にいたします。うむ。悪くない。悪くないけどベストでは無いです。煙道が細いせいか口内に当たる煙がやや刺激的でありまして、かなり気を使って吸わないとダメでありますねこれは。と言ってもンな事やる人はおらんでしょうからどうでも良いのでありますが。などと思いつつ吸い続け、最後の1cm程で少々エグ味が出ましたのでそこで終了といたしました。いや美味いッス。たまらんですわ。



2013年08月02日(金) 久々にブレンド

というワケで喜んで良いのかどうかしらん。
実は先日、買ってはいけないモノを購入いたしました。いや通報はせんでよろしい。違法なハッパと言う意味ではありませんで何かと言えば古い葉っぱ。ワシがパイプをはじめる前に既に販売終了していたモノでありましてパウチの着香モノであります。香りが飛んでいるであろう事は覚悟の上で雰囲気だけ分かれば経験にもなろうと買ってみたのでありましたがやはり失敗でありましてほぼ無着香のブラキャベ状態でありました。微かにベリー系らしい香りと甘みはあるのでありますが、正直そのまま吸って美味しいとはとても言えないシロモノでありました。

こらアカン、捨ててしまえと思ったのでありますがそれでは葉っぱが忍びないと帰来の貧乏癖が出ましてこれを何とか吸えないモノかと。無着香のブラキャベはブレンドをマイルドにするのに使われていたりもいたしますのでそういう方向で生かせないかと試して見る事にいたしました。ちなみに昨日1日でやった事とかでは無く先週末からボチボチやっていたのでありまして少々時間軸がいい加減になるかと思いますがその辺は馬鹿ですのでご勘弁くださいまし。

マイルドにしないと吸えないとなりますとこちらは我が家のデッドストックでありますSolaniのAged Burley Flake。味が良いのは分かるのでありますが如何せん強過ぎてワシには無理と言う一品でありました。これももう開封してから大分経ちますので惜しまず使ってしまいます。しっかり解してフレイクをただの葉っぱに戻します。そこに件のブラキャベをバーレイの3割ほど投入。ひと晩寝かして味見をいたします。ううん、確かにマイルドかつバーレイの味と香りがいたしますが何だか混ざり合った感じがいたしません。イマイチというよりはイマ3つくらい。仲を取り持つツナギを何か、とこれは先日購入した赤いバージニアをひとつまみ投入いたしました。またひと晩寝かせてみたらこれがかなり良い感じに。もうちょいですな。さらにひとつまみのバージニアを加えてもうひと晩。このひと晩寝かすと言うのがけっこう大事なのでありますよ多分。ワシのごく僅かな経験からでっち申し上げますと味が落ち着くと言うかまとまる気がいたします。1週間寝かせればもっと良いのかも知れませんけどね。そこまで悠長なのも如何なモノかと。

と言うワケで完成したブレンドはバーレイの吸い心地にバージニアの甘さが混ざりつつマイルドで僅かなベリーが香ると言う、たまになら金出して買ってもいいかもと思えるレベルの一品になってくれましたです。とは言え完全に偶然の産物でありまして言い方を変えればただのラッキーでありますればやはりヤバい品には手は出さん方が良い様でありますな。今回は半ば承知で買いましたので店名ブランド名等は伏せさせていただきますがその辺の管理はお店の方でもしっかりとやっていただきたいところであります。とは言えもう古いから投げ売りと言うワケにも行かんのでありましょうからねえ。販売終了から1ヶ月経ったら値引きしていいくらいの事はしてくれても良さそうなモンでありますけどねえ。

しかし、ブレンダーというのは大したモンだとつくづく思いますな。混ぜると味がどう変わるかは勿論、タバコの葉っぱは言ってみれば作物でありますので味も香りも毎年違うワケでありましょうから、それを元に毎年同じ味わいを再現し続けるだけでも大変なのでは無いかと。ちょっとした配合の差で大きく味わいが変わってしまうと言うのも遊ぶだけなら面白いんですけどね。安定して作り続けるとなりますとやはり才能と言うモノが沢山必要な様でありますよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加