白馬鹿日記

2013年01月30日(水) 6mmバルサフィルター

使い方わかんね。
というワケでまだまだ苦戦しているSolani・バージニアフレイク/ペリクだと長いので今後はVFPをフィルター使って吸ってみたらどうなりましょうか、と思ったのでありました。ええとパイプのフィルターをご存じ無い方がこんなところを見るかどうか分かりませんが、パイプのそれは紙巻のフィルターと違い主に水分を除去するためのモノなのであります念のため。本来は煙の中の湿気を減らしてより美味しく味わうための知恵なのでありましょうがその吸湿性にワシみたいな下手糞がジュースの軽減までも求めてしまうと言うイノベーションと言うか他力本願と言うかまあ先日のドライクールと同じく言ってみれば自転車の補助輪なのではありますがメーカーが用意してくれてるんだからいいよね別にどう使っても。

選んだパイプは先日購入した錆練のランバーマン。オマケでバルサフィルターが付いてきていたのでありますが使おうとすら思っていなかったり。で、開封してみるとこれが断面正三角形。何故か丸だと思い込んでいましたよワシは。どうやってドローを確保しているのか不思議だったのでありますが謎が解けましたです。謎じゃなくて馬鹿のタワゴトですな。これをパキッと折って煙道に入れると先っぽがハミ出して。何じゃこりゃ。使い方が分からないのでググってみますとどうもマウスピース側に入る様な。いやぜって〜無理だし穴小さいし。煙道の奥に多少のスペースはありそうでありますがマウスピースのフェルールでいいのかな釣竿用語なんですがその差込み部分を鑑みますとスペースったってせいぜい1cmくらいのモンなんですがそういう事で良いのでありましょうかね。

と言うワケで色々調べたり考えたりしたのでありましたが結局分からず断念。もしかするとフィルターが付いて来たのは何かの間違いなのではないかと言う気すらするのでありますがこれまた馬鹿の思い込みでありましょうか。仕方が無いのでローテーションをちょと変えてHeibeの9mmを試す事に。9mmってチャコールが入ってるんですよね筒の中に。これがどうも好きく無くて買っては見たもののお試しの数本しか使ってなかったりするのでありますがまあ実験と言う事で。折り畳んでグリグリッと丸めた葉っぱをボウルにポン。ううん、スカスカ詰めなのにドローが重い気がしてしまう。まあ慣れですかねこの辺は。

仕事は今日は調べモノばかり。とは言えこのトシで知らん事を新たに覚えるのは結構な心労だったりもいたします。結果ややイラつきながらの喫煙になってしまいましたので普段なら慣れたブレンドでも少し湿らせてしまいそうな勢いでありましたが流石はフィルター効果でありますな。最後まで綺麗に吸えました。吸い口がやや強めのせいか味も思っていた程には変わりませんでしたし。香りはちょと弱かったかも知らんですけどね。まあ許容範囲と言う事で。必要なら便利なツールは使った方がよろしいと言う事でありますかね特に素人はやっぱり。でも6mmはどうやって使うんだろうなあ。さっぱり分からんのですけどねえ。てか物理的に無理としか思えないのでありますが・・・



2013年01月27日(日) 色々と、ちぇっ

本日も平穏。まあ夜は1時間くらい仕事しちゃったけど。
というワケで買出し@近所のドラッグストア。腰痛が治まりつつも消えないので湿布と鎮痛剤の補充であります。で、全体的に痛むと言う状態で無くなったせいか痛みのエッセンスと言うか総本山と言うかそういう感じの部分がハッキリしてまいりまして、やっぱ骨盤上部の左端付近が痛い気がするのでありますが何をどう悪くするとこういう事になるのでありましょうかね。筋肉なのかなやっぱり。でも筋肉ってそんなに何年も痛み続けるモンなのでありますかね。ちと妙な感じでありますが痛いのは確かなので仕方がありません。最後の湿布を開封して貼り付け、冷えない様にやや過剰な厚着で出発いたしました。

お店に入るとまずは薬コーナー。鎮痛剤の棚でロキソニンを。ん。何じゃこりゃ。ただ今のお時間は第一種医薬品は販売できません。タイムセールの逆ですかそうですか。ンなワケあるか馬鹿ッ!スタッフに聞くと薬剤師がおらんとか。いや別に構わんのですけどねワシはンな人はおらんでも。いつも来てますけど説明とか受けたためしが無いし。てかレジ3つあるのに薬剤師がひとり居たって仕方ないでしょ。とはさすがに言わんかったですが薬屋に来て薬売ってくれんとか何事よ。憮然としつつ物色を続けるとさらに湿布も胃腸薬もいつものヤツは買えんと言う事が判明。ワシを殺す気か。仕方が無いのでいつもと違うヤツを買ったのでありますが手前が普段使ってる薬が第何種とか気にしてないもんなあ。行っても買えないとか困るよなあ他の店は遠いんだし。と言うワケで通販禁止とかタワケた事を言ってる奴らは全員今すぐ湿布の貼り過ぎで死ぬ様に。湿布を買えなくて死にそうなワシにはそう求める権利があると思うのでありますがどうよ。

帰ってからCheで一服。ついでに巻き直しを試してみる事に。バラしてみますと思いのほか大きめな葉っぱが登場。正確には長めと申しましょうか。だって3cmくらいあったヤツもいたし。手巻きとはやや趣が異なる気がいたしますが正直に申しますと手巻きがどんなだったか全然覚えてないのでありますよね。馬鹿ですからね。アメスピですと2本バラしてスリムで3本巻けるのでありますがこちらは3本バラして4本と言うところでありましょうか。ありましょうかって4本巻いたんだけどさ。早速火を点けてみますと独特の甘みが大分強くなってはいるものの何やらエグ味が来る様な。正直、美味くないッス。少し湿らせたら落ち着くのかな。シャグの時はこんな味は無かった気がしますのでまあ何かが違うのでありましょう。紙巻ですとチャコールフィルターが付いておりますのでその辺で緩和されている部分がもしかしたらあるのかも知れません。シャグをもう一度買ってみましょうかね。どんなだったかねえ。と思って手前の日記を読み返してみましたら参考になる様な事がひとつも書いてないという。ま、そんなモンですな馬鹿のチラ裏だし。

ちなみに紙巻をバラして巻き直した事なんてねえと言う方、お試しになる際には是非とも破りとった紙だけ燃やしてみると言う事も試される様オススメをいたします。そりゃもう香ばしいニオイがいたしますですよ。火事と間違えられて通報などされない様にご注意の上でお楽しみ下さいまし。てかホントに火事出すなよ。良く燃えるぞ既製品の巻紙は。



2013年01月26日(土) 平和な週末

というワケで仕事抜き。今日は。
昼近くに起床。せめて10時には起きたいのう。昨夜はな〜んの用事も無いのに惰性で4時まで起きてたからなあ。馬鹿は学習しないなあ。などと他人事の様に思いつつパイプの準備。本日は休日につきPSのLNF。ああ美味え。しかも安いし。スグレモノのブレンドでありますよ実に。最後までちゃんと吸い切れる事も多いですし。とは言ってもついこの前まではそこそこの確率でぐじゅぐじゅにしておったワケではありますがまあ好きな事は馬鹿でも多少は学習すると言う事なのかも知れませんですな。

昼過ぎにバスで大船へ。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを購入。久しぶりにチェの黒も購入。起きるのが遅かったから昼抜きなので前から気になっていたうどん屋に行ってみる事に。商店街の外れにある運ど運屋と言うお店。手打ちうどんだそうであります。しかし何と読むんでしょうな。分からんです。まあ分からんくても追い返される事はありますまい。店に入ると何処か懐かしい感じすらするフツーの蕎麦屋。前のアパートの1階が蕎麦屋でしたのでその辺からの連想でありましょうか。天ぷらうどんをお願いすると出てきたのは稲庭と言う程では無いのかも知れませんが細身のうどん。細いですがコシがあります。おツユは色が濃い目でこれまた懐かしいモノが。お味の方は下町風濃い口をもう少々お上品にした感じでありましょうか。ううん、悪くないのでありますが特徴に乏しいと言いますか。って何を期待しておったのだ手前は。お腹が空いている時に通りがかったらまた入るかもしれないなあ、と言う感想でありました。悪くは無いけどわざわざは行かんかな、と。

西友で買い物をして帰宅。せっかく西友まで行っても往復バスだとちっとも安くないと言うね。是非ともバイク置き場を作っていただきたいモノであります。それともあるのかな。ワシが知らんだけで。などと思いつつチェを開封。含まれているキューバ葉由来、なのかどうかは知らんですが独特の甘みがあって好きな方なんですけどね。ちょと燃えるの速くないッスかねこれ。ワシの吸い方がイカンのかしらん。バラして巻き直してみればいいのかな。気が向いたら試してみましょうか。

eBayに欲しいパイプが1本あるんですけどねえ、91円/$じゃねえ。80円切ってた頃の事を考えると買う気になれんのですよねえ。まあワシが欲しがるくらいだから大した値段じゃないのでありますが、何か気分的に釈然としないと言いますか。反発しそうな予感も無くは無いので、もうちょと待ってみましょうかね。とか思ってたら売れちゃったりして。不吉な事を言うな馬鹿ッ!



2013年01月25日(金) ドライクール

というワケで久々に登場。
と言ってもあらためて買いなおしたワケではありません。前に買ったのを使わずにいただけなのでありますがいったい何じゃそりゃと言う方の為に簡単に説明をいたしますと要は目の細かい金網で出来たパイプボウルの上げ底。知らんですよねンなモノ。ワシも名前とか忘れてたもの。で、それを底に入れてから葉っぱを詰めるとワシの様な下手糞が普段ジュースでぐじゅぐじゅにしてしまう部分が隙間になるワケでありましてぐじゅぐじゅになるべき葉っぱが存在しない状態になる、と。まあ元々その為に作られたモノなのかどうかは知りませんがそういう方向で役に立つと言うのも間違いの無い品なのであります。

で、これを使って苦戦しているSolaniのバージニアを詰めてみたのでありましたがちゃんと最後まで綺麗に美味しくいただく事ができました。気を使う部分が減ったせいかいつもよりじっくり味わえた様にも思います。バージニアのコクに絡むペリクの香りとかこのブレンドを吸いはじめてから初めて分かった気が。ワシ的には実にスグレモノであります。そういう事ならこれを使えばいいじゃんよと思いつつも何と言いますか例えば補助輪が無いと自転車に乗れない子的な敗北感と不満も無くはなかったりいたしまして。これじゃなくてフィルターとか使ってみればいいのかな。次回試してみましょうかね。下手なくせに見栄っ張りだと面倒でイカンですな。

腰痛はやや軽減しつつもまだしつこく居座っております。気を抜いたらいつでも復活するので覚悟する様にと言う信号が常に伝わって来ている気分でありましてどうも落ち着きませんです。痛む時は何故かお尻の肉の方まで痛いんですけど何がどうなるとこういう症状になるんですかね。やっぱ筋肉なんでしょうかねえ関節じゃなくて。付き合いはもう長いんですが見当つかんですわ。困ったモンだ。

円が91円を超えてしまいました。割ってと言うべきかしらん。円安で喜んでいる方もいらっしゃる様ではありますがワシには日本終了のカウントダウン(アップ?)に思えてしまうのでありますけれどどうなのでしょうかね。馬鹿の考え過ぎなのでしたら良いのでありますが。先行き不安でありますよどうも。



2013年01月24日(木) 腰痛悪化

マジ座ってるのもツラい。
というワケで胃が落ち着くと今度は腰。てゆうかもう背中の下1/3くらいが全部痛いのでありますがこれも腰痛なのでしょうか。筋肉みたいな気もしなくも無いんですけどね腰の蝶番じゃなくて。本来ぶよぶよなハズの背筋がカチコチになってたりもしてますし何か妙な緊張状態になっているのは確かな様であります。筋肉だとすると前回のレントゲンで所見無しと言うのも頷ける判断だったと言う事になるワケでありますがだからと言って痛みが減るワケでも無いですし。てか運動不足とかでここまで酷くなるモンなんですかねえ。なるんだろうねえ。実際もうなってるもんねえ。困ったモンだ。

Solaniのバージニア・フレイク。相変わらず苦戦しております。今日は同じくらいの2本のパイプにSolaniとPSのLTFを詰めたのでありますがLTFは綺麗に吸えたのに対してSolaniは下1割くらいを湿らせてしまいまして。何でこう差が出るのでありましょうかねってワシの吸い方が悪いしか無いんだけどさ。やっぱホントに難しいんですかね。そうだよねきっと。と思って”Solani ジュース”とかでググってみたのでありましたがそれらしいページはいっこもヒットしねえでやんの。あはははは。強いて言えばLS安藤の紹介ページにまあバーレイの方ではありますが「ジュースが多いので、パイプは選んで使ってください。」と言う記述があったくらいでありましてABFの方は辛うじて言い訳が出来なくもないのかな、と。やれやれ。苦手意識ができる前に克服しないとなあ・・・



2013年01月22日(火) コルツ・ナチュラル

関東都市部、どうやら雪は免れた様でありますな。良かったよかった。
というワケで開封。ドミンゴ・ナチュラルの巻き置きがあと数本あるのでありますが吸い比べて見るのも一興かと。ナチュラルと言う名にコダワっております。開封するとドミンゴより僅かに太目かなと思われるカットの葉っぱが登場。湿り気は程好い感じなのでそのまま巻いて一服。ううん、甘い。着香ではありませんので葉っぱの加工やら組み合わせで出した甘さなのでありましょう。吸い口はミディアム・ライトくらい。好みの範囲であります。コクもあり中々のお味なのでありますが、ワシにはちょと濃いかなあ。ずっと吸ってると甘さがクドく感じそうな予感が。この辺は好みの問題でありますのでワシに限っては、ですけどね。ややドライでビターなドミンゴの方がワシには向いているのかと思いました。いや美味しいのは美味しいですヨ。自然な甘みたっぷりがお好みの方にはオススメかと思います。

SolaniのVaPerフレイク、昨日はよく解して吸ってみました。失敗。ペリク感皆無、コク皆無、味わい超薄めしかも別段吸い易くなった気もしないと良いところがありませんでした。なモンで今日は軽く崩して詰めてみたのでありますが、やはり少し薄味になってしまったかな、と。どうもこのブレンドは畳んでポンが正解の様であります。火を凄く小さくキープしないとアカンのでありますけどね。ま、練習しかありませんですな。てかどうもSolaniは難しいと言う刷り込みが出来てしまいそうでありますよちゃんと吸える様にならないと。もしかすると素人でせっかちな馬鹿にはホントに難いブレンドなのかも知れませんが。10年早かったのかしらんもしかして。

今週末は会食やら芝居やら色々予定があるのでありますが全部キャンセルして寝ていたい気分。寒さのせいなのか風邪のせいなのか食い物のせいなのか。やっぱワシ本体のせいだよなあ。何だか自分がどんどんグウタラになって行く気がしてならないのでありますがどうも気だけでは無さそうな感じでありますなこうなると。ダメ人間まっしぐら、みたいな。やれやれ。



2013年01月20日(日) キャメル・ブラックボックス

というワケで味見。
ええと実を申しますればワシはキャメルと名の付くタバコを吸うのはこれが初めてだったりいたします。なので旧製品との比較は出来ませんです悪しからず。キャメルがキャメルらしいと言われていた頃にはターキッシュとかオリエントとか大藪さんの小説でしか知らんかったですし、JT生産になって味が変わった落ちたと聞いてもふ〜んと言う程度。パイプを吸いはじめてターキッシュにハマった頃にはもう既に製品自体が日本では販売されておらず何で一度くらい吸っておかなかったんじゃワシの馬鹿たれと後悔しきりと言う次第だったのでありました。なので軽く期待しつつの一服となったワケでありました。

開封して香りを利くとやや甘い感じがしつつも別段変わったところはありません。朝のまだ鼻が効くうちに味わってみます。火を点けると渋味と言うか苦味と言うか少々舌に当たる味とやや人工的な感のある甘みがやってまいります。吸い口は10mgに相応しい程度。ワシには程好いです。その甘みの奥に仄かなターキッシュの香りが。しないんですけどね。これがJT味と言うヤツなのでありましょうか。今日1日で6本程吸ってみたのでありますが、夜の食後の一服辺りになるともうフツーに洋モクとしか認識できなかったり。不味くは無いですが特別美味しくも無いです。と言うワケでワシの好みでは無さそうな気配であります申し訳ない。旧来のキャメルファンの皆様がこれを吸って果たして満足されるモノなのかどうか、グーグル先生を頼りに見守らせていただきたいと思いますですハイ。

週間予報に雪マークが3日くらい出ているのでありますがまた降るのでありましょうかね来週は。嫌だなあ。雪とか見ただけで腰が痛くなってまいりますよここ数年は。ああ早く夏にならねえかなあ。

アルジェリアの人質事件、犠牲者が今のところ23人だそうであります。ううん、ちょと多い気が。テロに屈しないと言う決定は尊重いたしますけどねえ。解決はみたものの残念な感じは否めませんですな。軍の威信もありましょうがSASとか数時間で来られる距離なんだしさ。と言うワケで1分間黙祷。これははじまりに過ぎない、などと言う事が無い事を祈りつつ。



2013年01月19日(土) Solani・Virginia Flake w/Perique

というワケで開缶。
Solani連荘。もしかするとブランドの特徴の様なモノがあるかもと思ってこれを選びました。缶はABFと同じサイズ。なのでフレイクの形も同じかなと思ったら全然違いましたです。まあ馬鹿なので大目に見てやって下さいまし。出てきたのはやや大判のフレイクが13枚と1/3。1/3は目方調整でありますかね。ティン・ノートはバージニアらしい甘さを彷彿とする非常に魅力的な香りでありますがごく自然なモノでもあります。半分をラミジップに封印して残りはジャーへ。1枚を折りたたんでボウルにポン。やはり最初はそのまま味を見ませんと。点火一発。何か良く燃えそうな雰囲気。ちょと乾燥気味なのかも。実は開ける時にふざけて手でこじ開けようとしたら開いてしまったと言う事がありまして、もしかするとシールがやや弱かった可能性もあったりするのかも知れません。うっかり吸い込むと大量の煙が出るので慎重に扱います。ジュースで半分ダメにした、なんて事になったら悲惨ですからねえ。

吸い口はやや強め、ミディアム+くらいでありましょうか。ペリク感は控えめでピリっと言うよりはヒリヒリと言う感じであります。強く吸うと舌焼けが来ますのでワシの様な素人はその辺も吸い加減の目印になりそうな感じであります。とろりとした甘さとコクがあるので、その辺をどう上手に引き出すかが吸い方になりそうでありますよ。美味しいですが、これも難しそうだなあワシには。大丈夫かなあ。ま、お勉強でありますな。

午後からは買出し。久しぶりに上大岡の福嶋たばこ店へ。と思ってバイクのエンジンを掛けたらまた1発死んでる音が。何じゃこりゃ。最後に換えたプラグが死んでいる様でありましてこうなるとプラグの不良とかタワゴトの可能性が高くなってまいりますな。とりあえず前回罵ったNGK様に1分間の土下座でお詫び。と言うワケでこれはもしかすると下の方が濃いんじゃないのかねえ。それで冷えてて掛かり難いとカブっちゃうのでは無いかと。そんな気がするなあ。アイドリングが弱いのもその辺じゃ無いのかしらん。

工具箱を漁って出てきた昔のプラグに付け替えて再始動。イチコロでありました。軽く暖気してから出発。途中の軽い渋滞で何度かエンスト。ヒヤヒヤですがな。やっぱ下が弱いだすよ。再調整して貰いましょうかね怖いし。などと思いつつも無事に到着いたしました。買ったのはコルツ・ナチュラルとフィルター2箱。これは普段のドミンゴ・ナチュラルからのナチュラル繋がりでありますが考えてみると全然関係無いですな。さらにボルクム・ジェニュインがあったのでこれも1パウチ。廃止ってウワサはどうなったのでありましょうか。それとも廃止が決まっても売れないくらい不人気なのかしらん。以上でお願いを、と言うついでにキャメルが再販されるそうですねと聞いたらこれですよねと現物登場。JTなるべく不買運動中のワシではありますが美しい奥様の御手ずからお取り上げいただいたモノを買わないワケにはイカンです。とか言っててそのうち壷とか印鑑とか取り上げられちゃたらどうしましょうかね。などと馬鹿な妄想をしつつ黒い方を購入。これは明日にでも味見しようかと。

同じく上大岡の業務スーパーに寄ってから帰宅。タイからの輸入モノと言うだけで買いたくなってしまうくらい飢えておりますよアッチ系の料理に。胃のために今後のためにもう1週間だけ我慢をするつもりではありますが・・・



2013年01月16日(水) タバコ増税見送り?

当たり前じゃ馬鹿たれ。
というワケで提供は読売新聞様。しかし食品の軽減税率や中小企業の法人税引き下げも見送りと言う中々にハンパな内容でありますがまあまだ素案だそうでありますからね。でも変わらないんだろうね。てかパイプやシャグは税率下げろや。どうせ大した減収にはならん上に喫煙者のご機嫌も取れて一石二鳥だぞ。票になるかどうかは知らんけど。って問題はそっちなんでしょうからね多分。下げるなんて事は無いんでしょうねきっと。

胃痛はもう過去の話となりそうな勢いであります。今夜も危なく薬飲むのを忘れるところでありましたが忘れると再発するんでしょうかね。やってみれば分かるかな。んで痛み出したらまた飲みゃいいかなとかそういうのがイカンのでありましょうきっと。2週間分出てるって事は快方に向かうのにそれくらい掛かると言う事なのでありましょうからその間は大人しくしようかと思ったりしておりますよ飲み忘れなきゃ。あ〜カレー食いてえ〜

キャメルが再販されるそうであります。実はワシは吸った事が無いのでありますよねターキッシュに目覚めたのがつい最近の素人なモンで。とは言いつつもJT製造の最後の方は味が変わってファンが怒っていたと言う話もありますので本来の味を知るには輸入するしか無いのかなと思いつつも面倒臭さが好奇心に勝ってしまっていたのでありますが今回の再販分はどうなのでありましょうか。何しろJTですからねえ。期待を裏切る事に関しては右に出るモノが無いと言う。個人的にJTなるべく不買運動をしている身としましては微妙な判断を迫られるところなのでありますがまあ黒い方を1回くらいは買っちゃうんだろうなあやっぱり。ま、なるべく不買だしね。仕方無いよね。



2013年01月14日(月) 初雪なのでしょうか

うぜぇよ雪とか寒いしグジュグジュになるし。
というワケでこういう日には用事があっても外には出ません。夕方は風が強かったのでバイクの様子を見に駐車場へ行きましたがそれが唯一の外出でありました。所要時間40秒くらい。後は軽く仕事などをしつつPSのLNFで一服。やっぱ美味いです好みですワシに合ってるです。と思いつつも他のブレンドも試してみずにはいられないのでありますが円がこのまま下がったりすると選び方も少々変わらざるを得ないかも知らんですな。国内価格との差も縮みますしね。ま、値段がどうあれ国内で入手できないモノは仕方が無いのでありますが。

土曜日に買ったドミンゴ・ナチュラルを開封。紙がいつもと違ったりいたしましたがこれは最近売り出したヤツと同じみたいでありますね。Organic hemp unbleachedとなっているこの紙は前に試した感じでは悪くなかったかと。てかこれは美味いって紙とか無いもんね。これなら紙だけ丸めて吸えちまうぜ、みたいな。あるワケねぇだろ馬鹿ッ!まあ風味付きの紙とかもある様ではありますが今のところ興味が湧いておりませんので試す事は無いのではないかと思っておりますがンな事を書いてると気になって来るだろどうすんだよこら。

胃は本日も好調。夜は危うく薬を飲むのを忘れてしまうところでありました。喉元過ぎれば何とやらの典型でありますが馬鹿ですから仕方がありませんな。年末に買ったインド製チキン用シーズニングを試してみたくてウズウズしているのではありますが、多分今試すと胃の方がまたウズウズして来そうな気もしますので今暫くの我慢をと思ったりしております。軟弱な胃を持つと苦労しますな全く。



2013年01月13日(日) マホーの様じゃ

何ですかこのイチコロ状態は。
というワケで昨夜から病院で貰った薬を服用開始。胃液の分泌を抑える薬が1錠/日、胃壁保護の粉薬が3回/日。で、丸1日経った今現在どういう容態かと申しますと胃痛で寝られないとか悩むとか馬鹿だろそいつ誰だいったい、と言う状態であったりいたします。いや怖いくらい効いてるのでありますが良いのですかねこういう事で。もうちょと4〜5日掛けて徐々に良くなって行くモンかと思っていたのでありましたが文字通りのイチコロでありました。正確には昨夜からもう快適でありまして久々に眠気を感じると同時に寝入ってそのまま朝までぐっすりだったと言う。本日の夕刻に少し重いかなと感じた瞬間も無くはなかったのではありましたがまあ気のせいと言っても良い程度でありましたので前日の同じ頃合に比べたら無いも同然。当然ながら刺激物は避けておりますしドクターの見立てと言う事も勿論ありましょうが、これが市販薬との差なのでありましょうかね。いやびっくりいたしましたです。やっぱ病院は行くモンでありますな面倒臭がらずに。

体調が良いとタバコも美味しかったりいたします。本日でSolani・Aged Burley Flakeの前半が終了。ううん、難しい葉っぱでありますよワシには。最後の一服分を湿らせてダメにしてしまった事が数回、と言う事は確率3〜4割でありますな。完全に解すと扱い易いのではありますが、味的に全くの別物になってしまうモンでさすがに如何なモノかとね。美味しけりゃいいだろと言う考えもあったりはいたしますがそうなると敢えてこのブレンドを選ぶ理由は何なのかと言う事になってしまったりいたしますので。後半はラミジップに密封してあるのでもう少し上達してから開けましょうかね。でないと勿体無い気がしてしまいますよどうも。とか言って上達しなかったりして。ひえ〜



2013年01月12日(土) まだまだ胃が痛い

というワケで病院。
面倒臭いなあと思いつつもやはり眠れないのは辛いので病院を探す事に。ググって出てきたHPをいくつか見てみて大船のSと言うところに決定。日曜以外は2130時まで開いてると言うのが決定理由でありましたが電話すると混んでるから2030時に来いと。分かっていたハズなのではありますが病院へ行く時間としてはやや異質な気分がいたしますな。まあいいかバイクならすぐだし。

とりあえず日中はバスで大船へ。病院の場所を確認してから石井商店でドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを購入。風邪治りましたかとオバァに聞くと治ったんだけど熱が下がらないのよと言うお答えが。いやそれ治ってないから全然。お大事にしていただきたいモノであります。西友で買い物をして一旦帰宅し、晩飯とお風呂を済ませてからあらためて出発。さすがに今日はタイ&インド方面のメニュはパス。香辛料の匂いをプンプンさせながら胃が痛いとか言っても相手にして貰えなそうな予感が。カレー食うの止めればと言われて終わってしまいそうでありますからね。

2030時に受付到着。ガラガラじゃん。ホントにこの時間じゃなきゃダメだったのでありますかね。まあいいか。問診票を書くとすぐに診察室へ。ホントにこの時間じゃないと。コダワるな馬鹿ッ!通り一遍の質問の後で胃カメラ飲んでみませんかと言うご下問が。いきなりかい。まあ一度くらい経験してみても良いのでありますけどね、とりあえず薬で抑えてみてダメだったら美味しくいただきますと答えさせていただきました。俺の胃カメラが飲めねえのか手前はなどと悶着になる事も無く診察終了。薬局で2週間分の薬を貰ってから帰宅。いや簡単で良かったですわ。後はこの薬が効いてくれりゃこっちのモンでありますれば。



2013年01月11日(金) 背中も痛い

というワケで胃痛絶賛拡大中。
何かググったら重症のサインとかけっこうオドロオドロしい事が書いてあったりしたのでありますが本当なのでしょうか。ワシ的には椅子に座り続けのせいかなとか思い込んでたりするのでありますが。まあもうちょと待ってみれば分かるかも知らんですな。勝手に治るか倒れるかのどちらかでしょうから。

などと呑気に構えつつSweet Dublinで一服。本日で終了。最後は少し着香が抜けかけた感もありましたが美味しくいただけました。美味しいとは言っても美味い美味すぎる十万石ダブリンとかそこまでは行かんですけどね。何となく燻らせておくには良いブレンドかと思います。また買いますねこれはきっと。気に入りましたです。

政府、市販薬ネット販売規制へ薬事法改正 最高裁の省令違法判決見通しに対応と言うニュースが。提供はmsn産経様。裁判で負けたから法律変えちゃうとかそういうのはアリなんですかそうですか。だとすると何でもやりたい放題でありますな。大将軍様並み。いや大将軍様だったら少なくとも責任の所在は明らかですがそれすら無いと言う。好き放題やって責任無しとか美味し過ぎるにも程があるだろ、と。
「省令は2業者のみに無効となるが、ほかの業者には効力が及ぶ」ってのも無茶苦茶ですな。特定業者にだけ効力の及ぶ省令って何じゃそりゃ。販売禁止自体が違法だと言ってるんじゃないんですかねこれは。小学生の屁理屈か、っての。
と言うワケでこういう販売方法を禁止すると誰が得をするのかをしっかり見届けたいと思う次第であります。でないとこういうのが当たり前になってしまうですよ。



2013年01月08日(火) 胃が痛い

あああああ休みが終わってしもうた。
というワケで仕事開始。なのでありますが全然やる気が出なかったりしております。放射線関係は欲しいデータが入手出来なかった欲求不満に無知で不愉快なお偉いさんの事が重なってイジる気になれないのでやり残しのUSB3.0関係を先に。でもこっちも手元にデバイスが無いからあんまり気力が湧かんのでありますよ。イジってどうなったか、結果が分かるのに下手すると丸1日掛かるんだもの。などとはじめる前から愚痴っておりますがそのせいか妙な胃の痛みが。まあ数日前からなんですけどね実は。多分、年末に仕入れたインド&タイ方面の香辛料満載の晩飯が続いているせいでありましょう。程々にせにゃイカンなあとは思いつつもやっぱ食べると美味しいのでありますよ。暫くは胃薬に頼る生活になりそうであります。

Caribbian Nightsが本日で終了。ううん、あんまり好みではありませんでした申し訳無い。ブラキャベたっぷりのブレンドはやはりワシには向いていない様であります。次からは気をつけて買いましょうね。とは言っても新製品は味見したくなりますからねえ。まあ新製品以外にも吸ってないブレンドはいくらでもあるのでそっちを先にすりゃ良さそうなモンなのでありますが。円が一気に10円も下がりやがったので今後は益々慎重に選ばねばならない状況でありますれば、未知のブレンドでも安全牌を優先する事になりそうな予感もいたします。あ〜せめて80円に戻らねえかなあ。今更10円くらい下がったってどうしようも無いですよ日本経済とかもう。

アメスピのプレゼントで貰ったフリースのブランケット。柄は面白いけど半端なサイズだなあと思っていたのでありましたが膝掛けに使ってみたら手放せなくなりましたです。夏のお昼寝にも良さそうでありますので意外と重宝するかも知れません。感謝!

追記。高2男子、体罰苦に自殺かと言うニュースで提供は時事通信様。何とも痛ましい事であります。大津の事件があれだけ大きく取り上げられていても何も感じてないヤツがいると言う事でありますなしかも教師に。再発防止の為にもここはひとつ徹底的な原因究明を行っていただきたいモノであります。見せしめ上等。しかし、こういう事を被害者が相談できる場所を常設した方が良いんじゃないですかねそろそろ。それとももうあるのかな。無いから相談できないんだよねきっと。文科省とか暇そうだけどどうせ役に立たんだろうし、ここはひとつ警察にひと肌脱いでいただきたいところでありますが如何なモノでありましょうか。色々と煩雑でしょうが人死にが出るよりは良いのではないかと。
などと思いつつ1分間黙祷。悲惨すぎる・・・



2013年01月04日(金) 本日、初釣り

というワケで釣りですとも釣り。ボート整備とかクルージングじゃなくて。
とは言えまずは整備。航行中にフェンダーが当たってぶち飛んだという舷灯を交換。ついでに反対側も交換。これが後に暗くなってみると今までのは何だったんだと言う明るさでありましてやっぱ古いパーツは交換せにゃイカンですな特に保安系灯火系は。さらにハウスバッテリーの充電とストレージ内の備品の虫干し。パイプを銜えながらのんびりと楽しくやらせていただきます。ちなみにパイプには扱い易いSweet Dublinを詰めていたのでありますが、雰囲気のせいか気温のせいか風のせいかどうも弱かった気が。着香系ならもっと味と香りの強いヤツの方が良かったかと。まあこれも経験でありましょう。てかボートだったらやっぱNavyと名の付くブレンドでありましょうかね。その方が気分が盛り上がりそうな。まあ盛り上がるのは吸ってるワシひとりだけなのでありますが。

夕方から出撃。とても寒いですが風が弱まり波も穏やかと言って良い状況。共同オーナーのU氏の情報で馬堀方面へ。U氏に1投目からチェイスがあったと言う事でワシも参戦。ミノー投げまくり攻撃で2流し目の終わりにヒット。水温が低いのでファイトはイマイチでありましたが65cmのフッコをキャッチ。いや魚釣ったのは何年ぶりでありましょうかね特に30cm超えるヤツとか。U氏に感謝しつつ納竿。1時間弱の釣りでありましたが久々に堪能いたしました。

釣りは例え釣れなくても行くだけで楽しいモノではありますが、釣れるとやっぱりもっと楽しいモノでありますな。あはははは。

帰りに公田のフジスーパーに寄り道。ここはそこそこ大きなスーパーの上に24時間オープンなので釣りの帰りに重宝するのであります。と思ったら来週いっぱいで営業時間を変更と言う紙が。商売にならんのでしょうかね深夜とかはやっぱり。と言うワケでローカル情報でありました。ううん、残念。



2013年01月03日(木) 益々事も無し

というワケでボーっとする毎日。
好きなのでありますよ何もせずボーっと過ごすのが。生来のナマケモノなのであります。多分、前世はナマケモノ。生まれ変わりでありますな。実は生まれ変わってなかったりして。
そんなナマケモノでも本くらいは読みたくなりますので、昨日は大船のルミネの本屋に買出しに。大風の中を出掛けたのでありましたがこの時期にしては暖かめだったのと大風ならではの良い事もありまして何かと言えば勿論パン。いえ何でもありません。まあでも今年はもの凄く良い事がありそうだと言う気になれたとだけ申しておき。誰だ今年の運を使い切ったと言ったヤツは。

買って来たのは「ライアンの代価」トム・クランシー著の3巻と4巻。この人とジャック・ヒギンスと大藪春彦はパターン化していても楽しめてしまいます。で、本日はゆっくりとパイプを燻らせながら読書。ああもうこういう事をしているだけで金を貰える仕事とか無いッスかね〜

シャグは年末に買ったドミンゴ・バージニアを開封。ナチュラルが売り切れだったモンで久しぶりにと買ってみたのでありますが、バージニアと銘打つにはやや淡白かなと言う感も無くはなかったり。まあでも常喫にはこれくらいの方が飽きなくて良いのかも知らんですな。でもワシ的にはナチュラルの方がやっぱ好みではありそうです。良し悪しでは無く好みの問題でありますので念のため。



2013年01月01日(火) 事も無し

というワケでオメデトウゴザイマス。
まあ年が明けたと申しましてもワシの意思ではありませんのでほぼ他人事であります。と言う事は他人様にとっては我が事だったりいたしましてそれが証拠に本屋が休みだったり。困ったモノでありますな。もっとも見に行ったワケではなくて多分休みだろうと思っただけなんですけどね。どうせ鎌倉駅前とか人込みでごちゃごちゃでしょうから行きたくないし大船のルミネはネットで休みだと確認したし藤沢や横浜まで行くのは面倒臭いし。と言うワケで現実には全然困っていなかったりいたしますがまあどうでもいいですな。

朝はコーヒーを淹れてパイプの準備。今日はABFを軽く崩して詰めてみます。本日のパイプはeStarのローデシアンとかなり小排気量でありますので2/3だけ千切って所謂レディ・ラブドくらいまで崩します。ちなみにこのフレイクが重いのは湿気じゃなくて純粋に圧縮率が高いからの様でありますよ。湿り気は程好いと思える程度でありますので。実は同じ缶のVaPerも買ってあるのでありますがそっちも高圧縮なんですかねもしかして。バーレイよりはVaPerの方が多少は勝手も分かりますので、それはそれで楽しみではありますが。

と言うワケで軽く崩したABFでありますが、味・香り・刺激共フレイクのままの時と思いっきり解した時の中間くらいでありました。実に素直であります。いや当たり前っぽいですけどね、そうでも無かったりしますからね。解すと突然味も素っ気も無くなっちゃうヤツとかもいましたし。そうなると元々の葉っぱがイマイチだから密度で味を出してるのかなとか邪推したくなってしまったりもしたのでありますがどうなのでありましょうか。と言う事でABFに関しましては軽く崩すくらいがワシ好みの様であります。これだとちゃんと最後まで吸えましたしね。ワシの様な下手糞にはその辺も大事なポイントだったりいたします。

久々にeBayでパイプ入札。でも$1差で負けちゃったし。入札した時はこれで落ちなきゃ仕方が無いなとか思っていたのでありましたが負けると悔しいモノでありまして多分そういうヤツがいいカモになったりするのでありましょう。ワシにはあまり向かんのかも知らんですなオークションと言うのは・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加