白馬鹿日記

2012年09月30日(日) Wessex・Sovereign

というワケで開缶。をを快感。ええこれを書きたかっただけなんです済みません。
その前に昨日詰めたMelange。最後のひとボウルかなと大き目のパイプを選んでぎっちり詰めたら1日で吸い切れなかったのでありました。なので初の日を跨いだLeft Over。別にヒットを打ったワケでは無いよ。普段はその日の終わりに必ずパイプの掃除をしていたのでありますが、流石に半分残ってると勿体無いかもなあ、と。ひと晩越すと味がどうなるのかと言う興味も少しありましたので、そのまま置いておいた次第でありました。まあこういう事ができるのも進歩の徴でありましょう。だってパイプをはじめた頃だったら1/3くらいはビショビショにして捨ててたんだもの。残しておいても吸えんかったのでありましたねええ。パイプに慣れて来たと言う事と、もしかするとニコチンに対する身体の反応が変わって来たと言うのもあるのかもと思ってみたり。紙巻だけだった頃は1時間も吸わないとそわそわしてきて2時間だとこれがイライラに変わり、3時間を越えると泣くかアバレるかの情動失禁状態。まあちょとオオゲサですけどね。でもそうなるとタバコの先っぽが超音速戦闘機のノーズの様に尖りまくる勢いで2本くらい吸わないと落ち着かなかったりしたワケでありましたが、今は別に3時間くらい平気だもんなあ。そろそろ一服したいかもね〜くらいで。ニコチンに対する欠乏感渇望感が非常に緩やかになっておりますので吸うと言うよりは燻らせて香りを楽しんでいるうちにソッチも満たされてしまう、という体質になったと言うのかそういう摂り方に慣れたと言うのか。そういう部分もあるのでは無いかと愚考した次第でありました。と言うワケで禁煙を目指してる人はパイプに移行して見たら如何でありましょうかね。上手く吸えればニコチン切れの苦しみが軽減されますのでどんどん減らして行ったらいいですし、吸えなかったら舌焼けでタバコを敬遠する様になるかも知らんですよ。

何だか全然違う話になってまいりましたがいつもの事ですな。などと思いつつ点火。ううん、香りが飛び気味だったMelangeが益々薄味に。てか甘味ほぼゼロ。嫌な味とか香りこそ無いものの旨味も全然ありません。こらアカンですわ。どうも失敗の様でありました。ただまあ、もしかすると着香だからという事もあるのかも知れませんですな。タバコ由来の味だけだったらこうまで気が抜ける事も無さそうな気が少々。ま、機会があったら試してみますかねそういうケースも。

と言うワケでSovereign。和風に言いますとソブリンで良いのでありましょうか。缶を開けると10〜15mmくらいの小さめのコインが登場。どうやって詰めりゃいいんでしょうかねこういうサイズの場合。ティン・ノートはフツーにバージニア風。強くは無いと思います。湿り気は程好い感じ。とりあえず円筒形に積み重ねてボウルにポン。いいのかねこれで。スカスカ過ぎないかな。一度出してややずらし気味に積み上げたヤツを軽く押し込む感じでポン。まあいいッスなこんなモンで。やや手間取りながらも無事、着火。前に吸った同社のCampaignにも通じる甘さがやってまいります。そこにピリッとペリクの吸い心地が。ミディアム・ライト+ペリクの刺激と言う吸い応えであります。うん、美味い。ややコクに欠ける感がありつつもこの味は好みでありますよワシは。特に後半は物足りなく感じていたコクも出てまいりましたし。よくレビューで前半中盤後半に分けて解説をされている方がいらっしゃいますが、実はワシにはそこまではっきり分からない事が多いのでありますよ。Campaignもそうでしたが、もしかするとこのブランドは鈍いワシでも分かり易い傾向があるのかも知れませんです。まあ葉っぱ湿らせてエグみが出ちゃった時はワシでもわかりますけどね、さすがに。

形状と湿度を鑑みるとやや燃えるのが速い気もしましたが、気になったのはそれくらい。ペリクはしっかり効いてるし味も吸い応えもワシ好み。Wessexと言うブランドはワシに合ってるのかな、と思い込むにはまだサンプル不足かもしれませんが、今のところはとても良い感じでありますよ。

から品切れのため発送が週明けになると言う連絡が。しかも日本語メール。こういう連絡をきちっとやってくれるのは安心だし嬉しいですな。しかし、そうなると到着は10月の半ば。何かひとつくらい買っておいた方が良いかしらん。てゆうか常に2〜3缶余計に買っておく様にしましょうかね・・・



2012年09月29日(土) Look Out・Classic

というワケで味見。
明日は午後から台風の模様。今日のうちに買出しを済ませておかないとイカンので、パイプタバコの開封は明日にする事にいたしました。で、本日はシャグを開封。Look Outであります。青いシックなパッケージには赤い枠の中に帆船と望遠鏡のオシャレなマーク。これが老眼鏡無しだとゴーストバスターズに見えてしまうのはワシだけですかそうですかごめんなさい。開けてみますとパウチが密封されてなかったり。それでもパウチ自体がビニール袋に入っていたのでやや乾燥気味かな、と言う程度でありました。まあとりあえず味見をしてみましょうかね。

やや荒めの巻き易いカット。ドミンゴばっかりだから荒く感じるんですかね。それとも色んな形状の葉っぱが混ざってるせいかしらん。しっかり巻いてもドローを確保し易そうです。火を点けますとううん、すっきり系。でもちゃんと甘味があります。バージニアらしい香りもしますがやや弱めに感じたのはもしかするとまだ風邪の影響が残っているワシの鈍鼻のせいかもしれません。吸い口はミディアム・ライトくらい、キツ過ぎず弱すぎずワシには丁度良いくらい。うん、これは悪く無いですな。普段使いのローテーションに入れてもいいくらい。甘さが程好いのがワシ的には好ポイントであります。但し紙はイマイチかな、とも。これしか無ければ使いますが、まあその程度であります。と言うワケでナチュラルとアメリカンも試してみないとイカンですなこれは。

今日はバイクでお米の買出し。すっかり荷車であります。逗子に出てからR134で辻堂に向かいいつもの西友へ。例によって七里ガ浜付近が少々混みましたがそれ以外は割と順調でありました。のですけどねえ、何だか変なドライバーが多かったなあ。延々と20Km/hで走り続けるヤツとか、踏み切りで一時停止したら横につけて踏切内で追い抜こうとするヤツとか。こういう馬鹿には免許を出さないで戴きたいモノでありますな。変えたばっかりのプラグはかぶるし、まあそれは仕方が無いにしろ後者の方はマジ危ないだすよ。その後も何度も追い抜こうとかしやがったし。運転席を見たらいいオッサンでありましたが、多分手前が一番偉いとか思い込んでるイナカモノなのでありましょうね。不愉快な事でありますな全く。



2012年09月28日(金) 秋タバコ発注

というワケでMelangeがあとひとボウル。
起きたら11時半。いや良く寝た。のでありますが起きた瞬間からクシャミが止まらない1日でありました。怪奇鼻汁男と化したままパソコンの前に張り付いて仕事。にならんですなやっぱり。それでも全体の処理の流れは出来てテストも大丈夫そうな感じでありますので体調を考えれば上出来でありましょう。面倒臭いのはこれからなんですけどね。へっくしん。

鼻が利かない状態でも明らかに香りが抜けはじめたのが分かるMelangeでありますがまあ、あとひとボウルだけですしね。良く保ってる方ではないでしょうか。素人ながらも昨今は着香モノにもうひとつ馴染めない気がしていたのでありましたがこれはけっこう気に入りましたです。ティン・ノートはかなり凄まじいですが、それ以外はとても良い感じでありました。ローテーション入り決定であります。こういうタバコ吸った気になる柔らかめ(弱め、では無いよ)の着香を他にも探しませんと。バージニアやVaPerは好きですが、せっかくパイプを楽しんでいるのにそれだけと言うのも勿体無いですから。

前回の入荷分が残り後ひと缶になってしまいました。LNF入荷のお知らせを待っていたのでありましたが間に合わなかった模様であります。と言うワケで次のタバコを注文。美味しかったRed Odessaをリピートした以外は全部未知のブレンドにしてみました。到着は10日頃でありましょうかね。楽しみでありますよ。

クシャミに我慢できず夕食後に風邪薬飲んだら今度は鼻が詰まってしまいました。あ〜息苦しい。困ったモンだ。



2012年09月27日(木) 眠い

というワケで昨夜は寝たのが今朝6時半。全然昨夜では無かったりいたしますがワシが起きた時間が朝、と定義しますと今朝は昨夜であります。何を言ってるんでしょうなワシは。6時半に寝て10時半に起きて張り切って仕事をしたかと言うとそういう事は無く、昼過ぎまで何となくボーっと過ごしていたばかりでありました。二度寝すりゃ良かった。昨夜のオヤツで胃がもたれていたので昼飯も食わずに作業開始。何とか動き出してくれたのでまあ上出来でありましょう。やっぱちゃんと寝ないとダメだわジジイは。今日は早めに寝ましょうかね。

本日でAfter Dinnerが終了。う〜ん、最後まであんまりキャラクターが分からなかったですねワシには。ペリクにはやはりバージニアの甘味とコクでは無いかと思うばかりでありまして。多分、次は買わないと思います。てかLNF買うです。何故か最近ずっと売り切れなのでその辺の理由が気になったりもしているのでありますが。まさか無くなったりはしないよなあ。ワシが気に入ると廃盤とかイヤですからねそういうのはJTじゃあるまいし。

また台風が接近している様でありますなしかも2つとか。しかも17号は下手すりゃ直撃コースの様ですし。バイクが倒れないと良いのでありますが・・・



2012年09月26日(水) マックバレン・ハーフ・スワレ

というワケでまだ忙しい今日この頃。
おかしいなあ。今週からちょとペースダウンできるハズだったんだけどなあ。新しい組み込みの仕事が仕様書見たら機能てんこ盛りで予想外に時間を食いそうな様相でありまして。こんなん左手で書いちゃうよとかそういうワケには行かなそうな塩梅だったので少々慌ててみたり。おまけに初期化と基本機能のチェック部分だけ書いたコードをROMに書き込んで立ち上げてみたらピクリとも反応しないと言うね。何じゃこりゃ。試しに前に書いた同じコアのテスト用コードを書き込んでみますと何とこれも動かないと言う。ああワシは何をやってしまったのじゃいったい。接続をチェックしたりアップデートしたSDKを再インスコしたり同様の症状が無いかどうかをネットで調べたりで4時間ほどを消費。全然わからん。見当もつかん。やっぱりワシは馬鹿だった。これはもうワシには無理。明るくなる前に逃げるしかない。泣きながら荷物をまとめはじめてPCの電源を落とす段になって書き込みソフトを終了しようと思いつつ眺めてみたらどうもデバイスサイズがひと桁小さい気が。設定を調べるとひとまわり小さいROMになってるのは何でだよ馬鹿ちん。そうだそう言えば2週間くらい前にFX2の1日仕事があってその時に設定を変えた気が。デバイスを選びなおして書き込みを行い起動して見るとイチコロで動いたし。あああああワシの馬鹿たれついでに書き込みソフトの馬鹿たれ。エラーになれよンなでっかいコードは書ききれんぞとか何とかで。気の効かんヤツだねえ全くもう。

と言うワケで本日分の気力を使い果たしましたので作業終了。崩れる様にキッチンの椅子に座って一服するばかりであります。モノはマックバレンのハーフ・座れ。いやスワレ。つまらん事言うな馬鹿ッ!先日タチバナに伺った際にサンプルをいただいたのでありました。マックバレンはアメリカンとバージニアを試して正直どちらもワシにはもうひとつでありまして、さらにこのハーフ・スワレと言うのがブラキャベ主体と言う謳い文句でありましたのでまずワシには無理だろうと思い手を出していなかったブレンドであります。とは言え下さると言うモノを要らんと断わるのも無粋でありますれば味見くらいして見ましょうかね、と言う期待度ゼロの味見でありました。

葉っぱは乾燥気味。まあこれはサンプルのせいでありましょう。と言うワケで実は昨日から加湿しておいたのでありまして本日は程好い具合になっております。3本巻き上げて火を点けるとわあ何じゃこりゃ。ミディアムかミディアム・ヘビーくらい吸い応えのある煙はオレンジ・ピールと言うか夏みかん・ピールと言うかそっち系の酸味と刺激を伴っている様に感じられます。ニコチンもけっこう効いてそうな気が。ううん、これは・・・悪くないんじゃないですかね。少なくともマックバレンの赤青緑の中でワシ的には一番好みであります。ただ、そこそこキツいですのでちゃんと吸わないとニコチン酔いしたり喉や鼻に来たりしそうな感じもいたしますが。特に今みたいに忙しい最中の気分転換には良さそうな感じでありますな。これなら時々買ってもいいかもね、と思ったり。美味しいです。強めが好きな方にはお勧めではないかと。

しかしこれ、ホントにブラキャベなんですかね・・・?

自民党の新総裁に安倍晋三元首相が選ばれたそうでオメデトウゴザイマス。前の時は少々ナサケナイ終わり方をしてしまった方ではありましたが、まあ思うところは分からなくも無いかなと言う感じではありました。あの時はねえ、お友達内閣が良く無かったでありますよ。どうせ民主に次は無いでしょうから次回はちゃんと能力優先で選んでいただいて、もしまた何か不祥事があったりしたらきっちり対応をする、と。身内庇ったのは大きな失敗だったと思うですねワシ的には。それと理想が先走り過ぎた辺りでありますか。その辺、自らを反面教師にしつつ励んでいただくと中々良いのではないかと思ったりもいたします。問題山積なので大変でありましょうが、ひとつ頑張っていただきたいモノでありますな。



2012年09月23日(日) もう冬ですか

寒い。寒いぞ。何て今日は寒いんだ。
というワケでこういう日は1日中部屋から出ずにThe Sims 3でもやっていたいところなのでありますが買出しに行かないと食い物が。タバコもやや心細いし。嫌だなあ行きたく無いなあとグズっているうちに時間は14時。夕方になるときっともっと寒くなるだろうから行くなら今しか無い。着る物を選ぶのが面倒だったので昨日の服をそのまま着込んで出発。雨もけっこう降ってるなあ。風もあるし。ドアを開けると言う行為が拷問の様であります。

バスとJRを乗り継いで藤沢へ。江ノ電は混んでいそうだったモンで。こんな寒い日に観光に来なくても良さそうなモンでありますけどねえ。大仏とか別にどこにも行きゃしませんぜ多分。まだ見て無いからホントにまだ居るのかどうか分からんですが。などと思っているうちに到着、雨を避けてビル伝いにタチバナへ。本日の買い物はLookoutと言うシャグとダビドフ・クラシック、何故か頭に浮かんだブラックデビルのココナッツ。それとフィルターを少々。ついでに魚屋で前に買ったでっかい薩摩揚げを買おうと思ったら在庫無し。残念。後はどこで買い物しましょうかねと5秒ほど悩み、まだ行ったことの無いダイエー藤沢店にする事に決定。

確かさいか屋の裏の方を入って行った辺りに、と言う適当な記憶を頼りにお店を探しますがねえよンなモノ。ホントにこっちかね。何しろ方向音痴だからねえ。不安になりはじめた頃にダイエーの袋を持ったおっさんを発見。おっさんと言ってもワシよりは明らかに若いんですけどね。こっちで正しいと確信して前進するとまもなく発見。けっこう遠いですな駅から。特に雨の日は。店内をざっと見て回ってから野菜肉パン卵などを購入。お値段はフツーかやや高め、ヨーカドーよりは安いのかもと言うくらいでありましたが特価品はけっこうお値打ち。そういう商いなのでありましょうかね。まあ特徴があるのは良い事でありますよ。お米も買いたかったのでありますが腰的にバイクじゃないと無理なのでパス。不便な事じゃのう。

帰りもJRとバス。安い買い物しても意味無いですな交通費がこう掛かると。部屋着に着替えるとあまりにも寒いのでさらにフリースを着て見る事に。をを暖かくて快適じゃあ。しかし下は短パンと言う真冬の露出狂みたいな姿で荷物の整理をはじめ。あれ。ドミンゴがもうひとパウチあったじゃん。すっかり忘れておりました。そういう事なら今日は藤沢まで行かなくても良かったのに。馬鹿はフツーに暮らしてるだけで損でありますな全く。

寒いので今夜はタイ風グリーンカレー。小さい紙パックのジュースみたいなパッケージの、具を入れて温めるだけのインスタント。辛さが控え目なのとややコクがあり過ぎる感もいたしましたが美味でありました。そう言えば前の冬もグリーンカレーを食いまくっていた記憶が。この冬もそうなるのでありましょうかね。探究心が旺盛なのか、進歩が無いのか、無頓着なだけなのか。ま、美味けりゃいいですかね。



2012年09月22日(土) バイク整備

恐れていた朝がやって来てしまいました。と言っても納期とか締め切りとか誕生日とかではありませぬ。もっと恐ろしくも忌まわしい朝つまり「寒くて目が覚めた」と言うヤツでありますよ。ああもうワシの季節は終わってしまったのじゃ。来年の夏までは蝉の幼虫状態で過ごすしか無いのであります。

というワケで本日はバイクの整備。オイル交換とフィルター交換、それにプラグ交換とその他諸々と言ったところでありますが勿論自分でやろうなどとはこれっぱかりも思いません。オイルドレーンのナットは千切れプラグは落としてクリアランスが目茶目茶になり最後はオイルをその辺にぶち撒けて途方に暮れるのは火を見るよりも明らかであります。と言うワケで久々のハラ・ファクトリー。港北に移転してから初めて訪れます。時間が読めないので早めに出まして途中で蕎麦をすすって1時間少々の距離でありました。横浜新道と三京を使えばもっと速いんでしょうけどね。まあそんなに急がなくてもいいじゃん。

新しいお店はセンター南駅からの道に面した良い立地。オシャレなビンテージ・バイク屋と言う雰囲気であります。何だか客層変わりそうと変な心配をしたりもいたしましたが修理改造等はやはりZメインの旧車が多いそうであります。ま、腕が良いからね。経験も豊富だし。ワシのGSFも経年的には立派な旧車ではありますが人気に関してはZとは比べるべくも無いと言うのはどういうワケでありましょうかね。そのGSFですらイナズマには敵わなかったりいたしますがスズキで不人気ネイキットのツートップってのもどうよ。ちょと頑張っていただきたいモノでありますな。まあ今から頑張ってもGSFは売れないんですけどね。

エンジンが少し冷えるまで隣のコンビニでタバコを買って一服。JTなるべく不買運動の主催者といたしましてはアメスピしか選択肢がなかったりいたしましたがそれもライトとメンソールのみ。ライトは吸った事が無いのでそちらを選択。火を点けるとううん、軽い。9mgとは思えない軽さ。やけに軽く感じるのはフツーのヤツのイメージがあるせいでありましょうか。試しにフィルターを千切ってもまだ軽いです。葉っぱが違うのか、紙が違うのか。まあこれはバラして撒きなおしてみれば分かるのでありましょがその辺は気が向いたらと言う事で。だって多分もう買わないもの。

タバコを吸ったり写真を撮ったりしているうちに作業開始。相変わらずの手際でありますがまあ当たり前ですなプロなんだしワシもそのために来てるんだし。お願いした作業以外にもあちこち点検したり注油したり空気を入れたりと色々やっていただきました。その合間に出てくる話題は昔だったら釣りばかりだったのでありますが、それに加えて細かい文字が見えんとか老眼鏡の良い点悪い点等々と時の流れを加味した内容も多くなってまいりました。お互いもう若くないですからねえ。気持ち以外は。

天気が怪しいので作業終了後は早々に撤収。ワシがいるとお店の邪魔だし。発進・停止時や低回転からの加速が明らかに滑らか。いや気持ちがええ。お店の前の道を気持ち良く進み突き当りを左折すれば中原街道と交差するのでそこを。右折禁止じゃん。あ〜ワシはどこに行くんでしょうかねこれから。仕方が無いので直進すると道路案内板がちゃんとあって左近山とか上星川とか出ているのではありますがそもそれが何処なのかを知らんので何の役にも立たなかったりいたします。何の考えも無いままに進んでいくと環状2号と言う文字が見えたのでそちらに転進。確か東戸塚の方に行ってるハズ。これは珍しくも記憶が正しく平戸から国道1号に辿り着き無事帰宅。少しは横浜の位置関係を覚えないとイカンなあ・・・

さて。今夜からは毛布登場でありますかね。ああ早く夏にならんかなあ。



2012年09月21日(金) アルファ米

というワケで初体験。
仕事関係は少しずつ落ち着いてまいりました。ホントに落ち着くかどうかは来週の発注書の金額を見てから決まるのでありますが。まあそれでもここ3日ほどは毎晩ちゃんと眠っておりますしパイプも美味しくいただいていたりいたします。なので少し身の回りの片づけを。いや別に出家したり即身成仏したりするワケではありませんで家事雑用を全然やってなかったと言うだけでありますが普段と変わらないですなンな事は。などと思いつつも先週に友人から送られてきた旅行のオミヤゲの整理をしていなかった事を思い出して箱を開けてみたのでありました。

出てきましたのは小型の出刃包丁。何じゃ。まさかこれでダンナを〆ろと。ワシはそういう請負はやっておらんのでありますが良く見たら旅行先の住所を書いた紙に包まれておりましてどうやら行った先が刃物の産地だった様であります。元コックとしましては有難く頂戴しておきますですよ。でもワシ出刃って使った事無いんですよね。洋包丁ばかりで。ま、その辺はこれからのお勉強と言う事で。

その他は写真が数枚。娘さんがすっかりいい女になってしまって。ワシがあと30も若かったらのう。まあ30若かったら知り合ってないんでしょうけどね。韓国のフリカケがひと袋。タイの調味料2つ。どこへ行ってきたんじゃいったい。さらにアルファ米のレトルトと言うのか言わないのかそういうモノが4つ。少し前に仕事が忙しいと言ったので飯を食う暇も無く飢え死にしかかっていると思われたのかも知れませんな。しかしご心配なく。飢え死にするくらいだったら仕事放り出して飯食いに行くですよワシは。だって食う為に仕事してるんだもの。

と言うワケでアルファ米。正確にはアルファ化米と言うのでありましょうか。メーカーは尾西となっております。実は食った事無いんですよねワシこういうの。どういうモノかも知らないのでググってみましたら要は炊いたお米を乾燥させたモノだそうでありました。ならば試しにひとつ、今夜の晩飯に食って見る事にいたしましょうか。口を開けるとこれはもう明らかにひと晩洗わずに放置した炊飯器にこびり付いた米。何かもっと違うモノを想像していたのでありますよね雛アラレ状の物体とか。割とストレートな形状でありました。これに沸騰したお湯を指定量注ぎ込み封をして。え。20〜30分も待つの。もうオカズ作っちゃったんですけど。カップヌードルですら3分で食える21世紀のこのご時世に20分も待たされたらアバレるヤツが出てくるんじゃないでしょうかね。

仕方が無いので仕事しながら待つ事20分。熱湯20〜30分となっておりますが水で1時間とかでしたので30分は寒い時期&場所であろうと勝手読みをいたしました。封を開けると袋の内側にくっつく事も無くころんと出てまいります。天にまします我らの父よ、今日の糧をお与え下さった事に感謝いたしつつもさっさと食え馬鹿ッ!はいはいいただきます。食べた感じは・・・意外とフツーですな。もっとボソボソしててちょと臭うくらいの代物を覚悟していたのでありますが。安い定食屋とかだとこれよりずっとまずい飯を食わされた記憶がいくつもあったりいたしますし。ブラインドテストだったら多分ワシには分からんですね。比べれば別でしょうけど。と言うワケで思いの外ちゃんとしたご飯でありました。これがせめて5分で食えれば益々良いのではありますがまあそのうち誰か頭の良い人が何とかしてくれるのではないでしょうかね。非常用にいくつか買っておこうかしらん。



2012年09月19日(水) ちょとペースダウン

というワケで昨夜は爆睡。
いや9時間半も寝てしまいました。爽やかに目覚めて快調に仕事をこなしまくるかと思いきや、現実には身体は起きても脳ミソが眠ったままと言う状態でありまして10時半に起きたと言うのに15時半の時点で書いたコードは1行だけ。書家とかならそれでも食って行けそうな感じではありますが日雇いIT土方では無理。そうかPC書道とかそういうモノを発明して創始者になってしまえばいいのだな。元祖電脳書道裏表総本家家元大明神猊下様などと称してnキーの押し方は指を垂直に立てて右やや斜め上から流れる様にしかし確実にキーを押し下げて云々とか言えば5万円くらいにはなりそうな気が。と言うワケで早速はじめますのでお弟子さんになりたいお金持ちの方は今すぐご連絡下さいまし。貧乏なアナタもお友達を紹介すれば3人目からは稽古料の半分をキックバック、10人紹介で地域家元の肩書きを購入する権利が生じさらに1台5万円の専用キーボードを販売する権利も。何だか聞いた様な話になってまいりましたが何でしたかねいったい。全く思い出せないのでありますが。

などと思いつつ以前の作業の修正及び拡張作業。何をやってたのか思い出すまでが大変でありますよもうジジイなモンで。思い出しはじめるとけっこう覚えてるモンなんですけどねこれが。と言うワケで初日はまあリハビリみたいなモンでありますればコーディング量とかはどうでもいいワケであります。明日からはきっちりやりますよええ多分きっと願わくばMaybe。

作業の合間に一服する本日の葉っぱはStanwellのMelange。これに思いつきでバージニアをひと摘み混ぜてみました。1割かそれ以下くらいの微量でありますがこれはけっこう良い感じになりましたです。着香の味わいが損なわれる事無くタバコらしさが増した感じであります。同量とかそれに近い割合で混ぜるとどうも両方とも味がボケてしまう事が多い気がするのでありますが、ブレンド向けのシンプルな葉っぱを極少量混ぜるのは面白い結果になる事も少なからずではないかと。ブレンドは既に完成されたモノであり更に混ぜるのは邪道だと言う説もある様ではありますが、例えばウイスキーやブランデーベースのカクテルなんてのもあるワケですしそれに似ているのでは無いかと思いながら楽しんでいる次第であります。



2012年09月18日(火) 今日も客先

しかも早朝から。
というワケで6時半起き。などと言う事が出来るハズも無いので起きずに出発。まあ寝ずにでもいいですけどね。ここ数日ではベッドよりも寝ている時間が長そうな南武線で爆睡。モハ205系ベッドなどと言うモノを開発したらけっこう売れるのではないでしょうか。置き場所を少々選びそうではありますが。などとは露ほども思わないまま客先に到着。誰が買うかそんなモノ。今日も主にデータ取り。てかそれだけならワシ来なくてもいいじゃん。まあ顔を出すのも仕事のうちかも知れませんが。

夕方まで掛かって完了。後はこのデータを解析して程好い設定をでっち上げるばかりでありますがその前の作業のバグレポート&追加仕様などもいただいたのでまだ楽にはならなそうな気配であります。まあ今月いっぱいは覚悟してましたけどね。まだ増えるとは思ってなかっただすよ。

帰りも電車で爆睡。エネルギー残量ほぼゼロの状態で大船で降りてココイチのカレーを食ってオヤツを買い込んでバスで帰宅。この時点で既に20時過ぎ。本日も休管日になってしまいましたです。ま、ゆっくり吸えないとどうせ葉っぱをビショビショにしてしまうから良いのでありますけどね。パイプの乾燥にもなるでしょうし。と言うワケでCheと巻き置きのシャグばかりの日でありました。どちらも美味しいのではありますが、やっぱり何か物足りない感じがいたしますですな。



2012年09月17日(月) 今日も仕事

だり。
というワケで連休どころかフツーの日曜日も無かった週末でありましたが明日は野外でテストを行う予定なのである程度の完成度を出しておかないと現場でワシが大恥小恥。ちなみに天気予報では午前中の降水確率40%なのでありますが大丈夫なのでありましょうか高圧電源とか使ったりもするんですが。朝7時と言う見慣れない時間に家を出て3時間近く電車に揺られて着いたら中止ではいくら何でも浮かばれないと言うか。死にますよ精神的に。残るは馬鹿と化した肉体のみってそれだけあれば今と変わらんからいいのかな別に。ええ行きますよ行きゃいいんでしょはいはい。

中国のデモが既に単なる暴徒の群と化している様でありますがあれは多分反日をお題目にした反政府の鬱憤晴らしではないかと言う説がワシも正しいのではないかと思います。てかほとんどのヤツが尖閣がどこにあるのかも知らんでしょきっと。とは言えターゲットになっているのは主に日本企業ですからねえ。まあ保険はあるでしょうし資本も半々とかなのでありましょうが流通に滞りが出ればやはり影響が出るワケで。こういう時こそ外交の手腕が、と思ったら先日路上で倒れた新しい大使の西宮氏は亡くなっていらしたそうで。経歴を見ますにまさに今こういう人が駐中国大使に必要なのではと思われる方であった様でありますればこれは大きな痛手であります。ご冥福をお祈りしつつ後任は誰にせよ大変だなと野次馬根性をのぞかせてみたり。だってねえ、けっこうヤバい方まで行っちゃうケースも無視できんですよこの時勢ですと。まあ馬鹿の杞憂なら良いのでありますが。

明日は6時起きかあ。って起きられるワケが無いよなあ。また寝ないで行くんだろうなあ。考えただけでバテて息切れしてくるですよ。やれやれ。



2012年09月16日(日) Che・黒

というワケで本日も仕事。
台風の影響なのでありましょうか、激しい雨が降ったかと思うと青空がのぞいて蒸し暑いんだよ馬鹿たれ。などと怒りつつ昼から仕事。まあ起きたのが昼ですから昼からしかできないんですけどね。データを色々とイジりつつ設定を考えると言う作業なのでありますが中々一筋縄では行かんのでありましてどうしましょうかね。これ以上はもう無理だと思うんですがもしかして何か画期的な設定があったりしてと思うとイジり続けざるを得なくなってしまうのであります。ああ面倒臭せえ。

雨上がりの夕方から買出し@大船。例によって石井商店でドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを購入、休み明けにまた客先なのを思い出しひと箱余計に、とCheの黒箱を購入。西友で買い物をしてからバスで帰宅。もうちょと楽しい外出をしたいモノでありますな連休だし。

帰ってまた仕事をして夕食後には最近恒例の仮眠。1時間ほど寝て起きたら首が痛いし。寝違えた様であります。更に仕事を続けて3時ごろに寝ようかと思ってベッドの方を見たら中型サイズのアシダカ軍曹を発見。足を広げて7〜8cmくらいのサイズでありましたがもう慣れましたねこれくらいだと。窓を開けて外に出ていただきましたが雨がちょと気の毒。ゴキよりはマシなのでありますよ慣れちゃいますと。と言うワケですっかり寝そびれてウダウダしている朝の4時過ぎなのでありますがどうしたらいいのでありましょうかねワシはこれから。

悩んでもどうせ何もしないに決まっていますのでとりあえずCheの味見をする事に。火を点けるとシャグでも感じたシガーっぽい香りと甘さがいたします。強くは無いですけどね。リトルシガー方面では無くあくまでもシガー風味のするシガレットと言う。お分かりになりますでしょうか。ワシは良くわからんのでありますが。吸い心地はT/N比9/0.9と言う数字の通りかそれよりやや吸い応えがある感じであります。好き嫌いのあるクセかもしれませんが、ワシ的には悪くないですねこれは。7mgの赤箱も試してみたくなりましたです。

先程からまぶたが痙攣しているのでありますが何なのですかねこれは。もう寝れと言うお告げかしらん。もう今日は寝ますかね首もまだ痛いし。やれやれ。



2012年09月15日(土) 連休じゃん

というワケで今気がつきました。
昨日は客先でテスト&データ取り。一昨日の夜に仕様追加が来たので徹夜で作業して出発。50過ぎてからの徹夜は実にダルい。電車で爆睡して少し回復したものの食欲が湧くまでには至らず昼食抜きで客先へ。到着後、早速デバイスを繋いで本番用アプリを起動。データ来ないし。ああもう寝たい帰りたい。嫌な汗を掻きつつ修正。ハードの電源信号の極性が逆になっているのを発見いたしましたがこれはテスト時のプログラムのコメントに嘘が書いてあったのが原因でありましてワシのせいではありません。誰だンな出鱈目を書いたヤツは。ワシか。そうだワシだった。死んでしまえ馬鹿たれ。

それ以外は予想外に?マトモに動いてくれたのでひと安心。最初は怒り気味だったお客様も後半は上機嫌でありました。特に先方の勘違いを資料を示して論破した後はいやいや君に頼んで良かったよなどというお言葉も。あはははは。世辞は要らんから金を呉れ金。

帰宅したのは21時過ぎ。さすがに疲れたし腹が減った。駅の近くのスーパーでやきそば牡蠣フライおいなりさん菓子パンと高カロリーそうなモノを選んで購入。てか身体が求めたのでありますよ。全部ナップザックに押し込んでバスで帰宅。無策に餌を待つ猫にカリカリを用意してからワシの餌を出。やきそばが横になっておる。中身はこぼれていないもののどうも容器がぬるぬると。その下の菓子パンの袋もぬるぬると。その横のノートパソコンもぬるぬると。あああああ。やきそば油責めの刑。CDの取り出しやUSBの抜き差しはスムーズになりそうな気配でありますがそれ以外はデメリットの方が多そうな予感が。でももう気力が尽きそうなのでウエットティッシュでざっと拭いただけで終了。まあ明日があるさ。多分。

と言うワケで今日は朝からノーパソの掃除とナップザックの洗濯。という夢を見ながら起きたのは13時過ぎ。11時間も寝てしもうた。しかも昨日餌を食いそびれた猫に起こされてその時間。お前セミとか食えよその辺にいっぱい落ちてんだからさあ。カリカリを食わせてネットに入れたナップザックを洗濯機に放り込んでノートをアルコールとティッシュで掃除してから一服。今日はPSのLNF。はぁ、やっぱ落ち着きますわこの味と香りは。昨夜食い残した菓子パンとコーンフレークで遅い昼飯を済ませてから仕事。いやよく働きますなワシは。その割に何でこんな貧乏を。昨日だってその辺で飯食ってからタクシーで帰って来りゃああいう惨事は。考えてみればそれくらいの金は無くはなかったんだよなあ。貧乏な上に貧乏性なんだなあワシは。貧乏だから貧乏性なのかも知らんけど。いやこういう性格だと生きてるだけで色々と不便でありますよ全く。



2012年09月13日(木) 明日は客先

というワケで本番用アプリのテスト。
なので今日はあんまりイジらない事にいたしました。万が一動かなかった時に何をどうしたのか分からんくなってしまうと困りますので。と自分に言い聞かせつつ作業は簡単なチェックのみにして機材を梱包。明日はこれを担いで移動か・・・肩と腰に湿布貼るのを忘れない様にしないと。

リビアでアメリカ大使館が襲撃されたそうであります。大使含め4人が亡くなったとか。1分間黙祷。やはり大使は命がけでありますな。だから大使館の予算が贅沢過ぎるとか言ったらイカンのでありますよ。ちゃんと仕事してる人に対しては、ですけど。しかしようつべの映画が気に入らんからロケット弾ってRPGですかね、アメリカ大使をふっ飛ばしちゃうと言うのは桁違いと言うかオーバーキルと言うか。映画はきっかけに過ぎず色々と根深いモノがあるのかも知れませんですな。昨日今日の関係では無いですし。

とか思っていたら日本の新しい中国大使が路上で倒れて意識不明と言うニュースも。すわ一服盛られたか、と思ったら国内の話でありました。これは偶然なんですかね。あんまり偶然とか信じて無いワシとしましては着任を遅らせる何かがあるのではとか妄想してしまったりも。まあそういう事では無く健康の問題でしたら良いのでありますが。良くは無いのか。良くはありませんでしたお詫びして訂正いたします。早期の回復をお祈り申し上げますです。まあ色々と難しい状況でありますからねえ今は中国とも韓国とも。外交官は腕の見せ所でありましょうが政府が政府だからねえお互いに。外務省も「どうしたいのよいったい」てな部分もあるのではないかと思いますが最悪の事態を避けつつも主張すべき事はきっちり主張していただきたいモノでありますね該当国に対してのみならずで。

いやあちこちキナ臭いですな。世界的にも不況ですし、戦争などにならないと良いのでありますが。



2012年09月12日(水) 益々忙しい

というワケで愚痴。
遅せえよVS2010。遅過ぎ。あまりに愚鈍。F7押してからビルドはじめるまでに2分も待たせるとか何事よいったい。しかもその間は他の処理も止まる全部止まるMP3も止まる。動いているのはVS下部のちっこいプログレスバーと言うかアイコンだけと言うね。これがまた2〜3種類あって次々と出ては流れてワシを苛立たせるのであります。おまけにやっと動いたと思ったらビルドエラーになったりしやがり。え。これはワシのせい。遅いのもワシのPCのせい。32ビットXPとか使ってんじゃねえと。ああそうですかワシが悪いんですか。へいへいワシが悪いんですね済まんこってす。いいですよもう何でもワシのせいにすればいいでしょ。ちぇっ。

まあ便利にしようとして重くなってるのは分かるんですけどね、それにインテリ何とかが全部無くなってもまあ不便だろうとは思いますし。ワシとしましては書いてる端からシンタックスチェックするのとかだけ止めて欲しいのでありますがそういうオプションは無さそうなんですよね。高いんだからそれくらい付けてくれたらいいものを。

晩飯がうどんだけだったせいか、腹が減ってまいりました。何か食ってもう少し働きますかね、とため息を吐く午前2時。やれやれ。



2012年09月11日(火) さらに忙しい

というワケで自分でも信じられないくらい働いております。なのに貧乏。これも放射能のせいでありましょうかw
開発中のシステムが大分マシになってまいりました。まあ納期10日前でマシにもなってなかったら逃げるしか無いんですけどね。今回は何とか逃げずに済みそうな塩梅ではあります。でもなあ、もっと物理と数学を勉強しておけばなあ。色々出来たし楽だったんだろうけどなあ。後悔しきりではありますが明日突然16歳に戻ってもやっぱりやらんのでありますよワシの性格からしてからに。

忙しいのでパイプの出番が少ないです。1日にひとボウルだけ。それも吸い切れない時があったり。のんびりしたいところではありますが既に次の作業が決まっていると言うね。暇な時は1ヶ月くらい平気で暇なんだけどなあ。忙しいのは冬だけにして欲しいよなあ。そうすれば外に出ない口実にもなるし。こう書くとまるで引き篭もりの様でありますが決してそんな事は無く夏は室内にいるのが苦痛なくらいでありまして。だから何なんだよ。忙し過ぎて書く事が無いのでありますよ面目ない。

本日は9/11。忙しいけど1分間黙祷。キナ臭くなりつつある日本の現状を鑑みますに他人事では済まなくなる日が来ても不思議は無い様な気も。思い過ごしなら良いのでありますが。



2012年09月09日(日) 今日も時間が無い

というワケで忙しい1日でありました今日も。まああと2週間くらいそんな感じなんですけどね。
起きたら昼。ちょと過ぎ。猫に叩き起こされましたが勤勉ですなこの辺の野良は。とは言え寝たのが6時過ぎでしたのでまあ仕方が無い時間でありましょう。今日はリサイクル回収日のハズなので寝る前にアマゾンの箱を整理して回収場所へ運ぶと言う就寝前にしては過剰な労働もあったりいたしましたがホントに今日だろうね。違ったら持って帰ればいいやと割り切る事にして運んでしまいます。早朝の涼しくも爽やかな空気が実に不愉快。ああ早く夏にならんかなあ。

まずは軽く昼食。コーンフレークと牛乳だけなのでホントに軽い昼食。てか餌。食うと言うよりは何かの作業の様でありますなアレは。トウモロコシの切れっ端を牛乳で流し込んで終了。その後は懸案だったベッドの下の掃除。これが何と引っ越して以来なので6年ぶりであります。床ワイパーを突っ込んだりはしていたのでありますが、ベッドの下の隙間が今計ったらわずか6cmしか無いのでちゃんと掃除できないですから多分ホコリでえらい事になっているハズですしそのホコリが舞い出て来てPCのファンなどに付着しているのでは無かろうかと。マットと板を上げると大きなホコリの塊が数ヶ所に。元ゴキと思われる痕跡もあったりいたしましたが気にせず掃除機で処理。一発で掃除機が満タンになったですよいやマジで。最後にウエット系のワイパーでさっと拭いて終了。ああ気分がええ。これでまたあと6年は大丈夫じゃ。

その後は例によってバスで大船へ買出し。石井商店でドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクはもう定番。なのにオバァはまだワシの顔を覚えておらんし。まあいいですけどね。さらに西友に寄って今週の食い物。荷物が重いので帰路もバス。歩き方を忘れそうですなそのうち。

帰ってからStanwellのMelangeで一服。今日から後半であります。いやこれねえ、気に入って来たですよワシ。ティンノート、でいいのかなパウチだけどTinじゃないけど。まあティンノートはかなり強烈なモノがありますが吸った感じはコクのある甘みが実にまろやか。タバコ感もそこそこありますし。ちゃんとオリエント入りかと言われたらワシには相変わらず分かりませんけどね。と言うワケで常喫とまでは申しませんがローテーションには入れても良いなと思ったりしております。バニラとかも試してみましょうかねそのうち。

こうして振り返ってみるとあんまり時間とか無くないじゃん。などと思いつつ仕事する月曜日の午前0時過ぎでありました。日中は仕事が出来ない体質なのかも知らんですな。だとすると先天的な時間不足。困ったモンだ。



2012年09月08日(土) 時間が無い

というワケで気付いたら土曜日が終わっていた。などと書いている今現在は日曜日の午前1時過ぎ。ハァ。
実に忙しい今日この頃であります。作業が多いのか納期が短いのかワシが馬鹿で捗らんのか原因は分かりませんが、分かったところでどれも避け様がありませんのでまあどうでもいいですな。ワシが寝る時間を削りゃいいんですよいつもの様に。何て可哀相なワシ。更に今週はThe Sims3の拡張パックなどと言うモノが出やがった事もあり益々時間が足らないと言う。ええ遊んでる暇はあるんです仕事する時間は足らんのですが。ご理解いただけますでしょうかねその辺の複雑な事情は。

本日でFlandria・Naturalが終了。ううん、もうひとつワシの好みではありませんでした。申し訳無い。って誰に謝っておるのだ。で、本日は前に擂鉢下ろしの刑に処したNewminsterのバージニアを巻いてみたのでありますがあんまり上手く吸えませんでした。細かくし過ぎたみたい。てゆうかほぼ粉でドロー漏れなく詰まり放題。ユル巻きにした2本目はまあまあでありましたが、何か違うんですよねえ所謂シャグと。どうもパイプタバコを手巻きにして上手に吸えたためしがあまり無いのでありますが、巻き方じゃなくて吸い方の問題なのかなあなどとも思いはじめていたりします。だってさあ、HPとかブログとか見てるとちゃんと吸えてる人の方が多いんだもの。巻き方にそんなに物凄いワザがあるとは思えませんので、どちらかと言うと吸い方なのでは無いかと思うのでありますよ。違いますかね。違うかな。違ったりして。ワザがあったりして。

深夜早朝はそろそろ寒くなってまいりました。軽い頭痛と胃のムカムカがずっと消えない昨今でありますが下手するとこれが来年の春の終わりまで続いたりいたします。ま、色んな意味で夏の終わりは憂鬱でありますな。あ〜冬と納期の無い国へ引越してぇ。



2012年09月05日(水) 今日は客先

最近多い打ち合わせ。まあ納期近いしね。仕様も全然決まってないし。
というワケで早起き。は出来ないので本日も不眠。胃の具合が良くないので朝食代わりの胃腸薬を大量に摂取してから出発。バスで大船に出てから銀行に寄ってお金を下ろす。アパートの契約更改なのであります。これとバイクの車検が交互に毎年来るので中々の出費になっております。勿体無い気もしますが、かと言って家とか買ってもねえ。まだ一生住みたい場所とか決まってないモンで。その一生がどれくらい残ってるのかは分かりませんが。

珍しく座れた東海道線で仮眠、乗り換えた南武線で爆睡。少し復活。時間があったのではなまるで温玉ぶっかけ涼をいただきます。いや美味え。はなまるでも丸亀でもいいから鎌倉にできないですかねえ。何故かどちらも鎌倉を避けていやがるんですよねえ。何でだよ。来いよおらっ。ワシにうどんを食わせないつもりか手前らは。などと怒りつつバスで客先へ。怒ってないと寝ちゃいそうなのでありますよ。

とても抽象的な打ち合わせを1時間半。正直、先方も手持ちのデバイスで何がどこまでできるのか量りあぐねている模様。そりゃそうだよなあ。一番イジってるワシだって分からないんだもんなあ。それでも納期は粛々と迫ってまいりますので何かでっち上げるしかありません。しかし、こういう打ち合わせってスカイプとかじゃダメなんですかねえ。仕事の経費とは言え時間と交通費が勿体無いのでありますが。

帰宅すると既に夕刻。本日は休管日に決定。と言うワケで荷物を片付けてからフランドリア・Naturalで一服いたしましたがこれって味があっさりの割に吸い口は軽くない気が。気のせいでしょうかね。ワシ的にはバージニアの方が好みの様な気がしておりますですね今のところ。ちなみに擂鉢処理したパイプ葉のバージニアはまだ試しておりませんです面目無い。ま、明日にでも多分何とか。



2012年09月03日(月) Flandria Natural

というワケで本日でPuebloが終了。
ううん、実はワシにはイマイチでありました。悪くは無いんですけどね、特に好む部分が無かったと言いますか。あっさり系は好きなのでありますが、あんまりあっさりだけでもどうかな、と言う感じでありまして。味もコクもあるけど、どちらも主張し過ぎないと言うのがワシの好みなのかも知れません。知れませんなどと他人事の様に書いておりますが味の濃い薄いだけじゃないですからねえ、一概には言えないと言いますか。やはり吸ってみないと分からないのでありますよ。ええ。

で、次はFlandriaを開封。バージニアは絶賛大好物なのでありますがNaturalはどうでありましょうか。パウチを開けると程好い感じの湿り気を帯びた極細+くらいのカットの葉っぱが登場。何やら甘い香りがするのは気のせいでありましょうか。巻いて火を点けてみますと、ううむこれもあっさり系。最近はこういうのが主流なのでありますかね。それともワシがまだ風邪引いてるせいかしらん。そうかも知れないなあ。柔らかい甘味と奥の方に同社のバージニアに通じる香りが少しする様な気もするのではありますが全体的にはあっさり。風邪の具合が良くなってから再評価でありますかねこれは。ただでさえ鈍い鼻がほとんど利いて無いみたいな気になってまいりますよ。

ちなみに昨日砕いたNewminsterのバージニアはまだ湿っぽい感じなのでもう1日置く事にいたしました。雨続きのせいでありましょうか。去年は確か夏の終わりに荒天が続いたと思ったら急に寒くなってしまった記憶があるのでありますが、今年はどうなのでありましょうかね。ああいう急な冷え込みは勘弁していただきたいモノであります。年寄りはついて行けんのでありますよ体調的に。

海外にオーダーしていたDavid Foster/HITMAN ReturnsのDVDが到着。Charice目当てだったのでありますが観てみたら全編こりゃたまらん状態でありました。特にドナ・サマーの映像は今となっては貴重でありますし、あの貫禄と迫力はこりゃたまらんとならざるを得ないモノがございます。2回観て気がついたらもう晩飯の時間。日中は何かやる事があったハズなんだけどなあ月曜日だし。何だったかなあ。どうしても思い出せないなあ。



2012年09月02日(日) もう9月じゃん

って昨日からだけど。気付いとらんかったです。
というワケで今日は買出し。昨日の作業であまりにも何もしなかったせいか身体がダルいのでバスで大船へ。真面目に作業してたらもっとダルくて買い物どころじゃ無かったでしょうし。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを買ってから西友で今週の食料を調達。何故かフィリピン料理のアドボを食いたくなったのでチキンを一品追加。酢と醤油くらいは多分あるじゃろ。更に隣の100円ショップで小さな擂鉢と擂粉木のセットを購入。この辺から何やら鼻がムズムズしはじめた模様。風邪かなあ。昨日は寒かったもんなあ雨が冷たくて。オッサンが無理するとイチコロなので帰りもバス。怠慢ここに極まれリと言う感じではありますが仕方がありませんな。

帰宅して食い物を仕舞うとテーブルに擂鉢を取り出します。これを何に使うかと申しますと安いタバコ・グラインダーがあんまり役に立ってる気がしないのでこれでパイプタバコの葉っぱを砕いてみようかと言う試みでありまして。Newminsterのバージニア葉を少々取り出して擂粉木でゴリゴリ。をを流石は日本の伝統調理器具。見る見る細かくなってまいります。これは面白い。しかし事情を知らん人から見たら少々危険な風景かも知らんですな。通報されるかポケットからモンキーパイプとか取り出してニヤニヤされるかのどちらかでは無いかと。電車バス公園市役所図書館警察署など公共の場所ではあまりやらん方が良さそうな気もいたします。やるか馬鹿ッ!シャグにするのに程好いくらいになったところで終了、なのでありますがどうもやや湿り過ぎの感じが。触った感じではそうでもなかったんですけどね砕く前に。厚みのある葉っぱにはそれだけの保湿力があると言う事なのでありましょう。勉強になりました。と言うワケで味見は明日にいたします。少し乾燥させませんと。

クシャミをしつつアドボを調理。と言ってもニンニクと酢と醤油とひと摘みの砂糖と水とベーリーフでチキンとタマネギを煮込むだけ。酢:醤油:水の比率は2;1;1。お味の方は上々。なのではありましたがホントにこれでいいのかねえ。フィリピンって行った事無いのでホンモノの味がどういう具合なのか知らんで作っているのでありますよ実は。完全な自己流と言うか思いつき配分なのではありますが、まあ美味しかったからいいですかね。家庭料理っぽいので決まったレシピがあるワケでは無いみたいですし。



2012年09月01日(土) ボート船底塗装

というワケで書いているのは日曜日。
朝6時起き。などと言う事が出来るワケが無いので寝るのは中止。ここ数日の生活パターンだとそろそろ本格的に眠くなって来る時間なので少々ダルい。だらだらと準備をして天気予報をチェックすると午後からの降水確率が40%。これは降るね。何しろワシとU氏と言う本格雨男が2人揃うんだから。カッパを押し込んで出発、と思ったらトイレに行きたくなったのでそちらを優先。ンコ→バイクと言う手順には何の問題もありませんがバイク→ンコの場合はバイク+ンコになってしまう可能性があったりいたしますれば優先度を上げざるを得ません。

10分遅れでマリーナ到着。U氏、お手伝いをいただくT氏とワシの3人で出航。ひと夏乗ってなかった割にスムーズな感じ。そんなに貝が着いてないのかな。早めに着いたので横浜港をぐるっと回ってからボート屋へ。ここで更に3人の助っ人と合流、計6人と言う大所帯であります。まあこれだけいるとワシみたいな愚鈍は大して役に立たないワケでありまして、スクレーパーを握ってうろうろしているうちに剥ぎ取りは完了し、ボート屋の社長と話をしている間に高圧洗浄が終わり、マスキングテープ踊りを踊っている間にマスキングは完了してしまう始末。さらにハケを探しているうちに1回目の塗装も終わってしまった上に何故か何もしなかったワシが一番汚れていると言うね。器用なのか不器用なのか手前でも分からなくなってまいりました。

手伝いの皆様を近所のスシローに案内して昼食。男6人で腹いっぱい食って6000円でお釣り少々。店が安いのか皆がオッサンになったのか。行っといて何ですが寿司ではないですなアレは。刺身とご飯を一緒に食べてるのであって寿司とは違うモノの様な気がいたします。とは言えペンキまみれの作業着で現れた我々を入れてくれたのですから文句は言えません。美味しくいただきましたですハイ。時折襲って来るスコールの様な豪雨を避けながら結局、4Kgを2缶で3度塗りできてしまいました。今回お手伝いいただいた皆様の手際が良かったのと、暑過ぎなかったのが良かったのでありましょう。

作業終了後は釣りタイム。夕マズメの爆釣タイムをご堪能いただきました。と書く予定だったのでありますがそう上手く行くワケが無いですな。メチャ速い潮とそれと逆向きの風でドシャメシャになった上に雨も重なり釣果は散々。まあボーズでは無かったですけどね。でもその程度。19時過ぎにマリーナに戻ってシャワーを浴びて解散。お疲れ様でありました。ワシは途中でスーパーに寄ってから帰宅、弁当を食い終わったらエネルギー切れでベッド直行。朝の4時に目が覚めてををこのまま朝型生活突入じゃあ、と言う夢を見ながら2度寝して再び起きたのが11時でありました。ま、そういう生態の生き物なのでありましょう。仕方が無いですなもう。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加