白馬鹿日記

2008年09月29日(月) ねんきん特別便

というワケで日本GPはロリス6位クリスと秋吉はリタイア。
ロリスはもてぎに強いんだけどなあ。せめてニッキーは抜いてほしかったなあ。でも6位なら悪くないかな。2台リタイアというほうが残念。次はクリスのホームなので頑張って頂きたいモノでありますな。

という事で来ましたよねんきん特別便。加入記録と回答用紙に返信用の封筒、あとは簡単なパンフ1部。はっきり言って何をどう見りゃいいのかさっぱりわからん。で、ネットで見どころを検索。継続状況はOK。加入期間と納付済み期間は。むう。ずいぶん違っとる。とは言っても見かたが正しいかどうかもサダカではないので確認すべく専用ダイアルとやらに電話。リダイアル3回待ち1分ほどで接続。システムが機能しているのか特別便の発送がまばらで質問するヤツが少ないのかは知らんが待たされないのは非常によろしい。担当者に当時の職場事情を話し納付したハズだが20年以上前の部分なので証拠がない云々。ではその旨回答用紙に書いて送れ、調べて返事するが半年以上先になる、と言う事に。ま、年金貰えるのはもっと先だからかまわんけどね。半年くらい。ホントに貰えるんならさ。(笑)

というワケで90ヶ月未納だそうであります。何じゃそりゃ、だね。民間でやったら詐欺だよなあ。ハァ。やれやれ。どうなる事やら。



2008年09月23日(火) ウゾウゾ虫

命名。まああんな連中でも何か名前くらいはあるのだろうが知らんし知りたくもない。
というワケでトイレに虫侵入。ゾウリとかワラジとかいう名前がつきそうな外見。平べったくて丸まらないダンゴ虫というか。例によってこいつらも裏の藪に住み着いてる一家なのだろうがどうやらウチのトイレが大雨被災時の避難場所に指定されているらしく雨が降ると次々と侵入してくる。ウザいのでトイレットペーパーでつまんで排除。困ってるヤツラをさらに困らせるのは虫といえども良い気分ではないのだが考えて見ればワシらも辞民党に同じような目に遭わされているので仕方がない。みんな政治がイカンのだ。政治といえば麻生氏が総裁になったとか。何でまたこんな敗戦処理みたいな時期に。てかもう終わってるんだよなあ政党として。ずっと敗戦処理みたいなモンだからいつやっても同じなのかもね。
この国が良くなる日なんて来るのでありましょうかねえ。ハァ。

というワケで体調不良。昨日から。ひどい目まい。何なんだろう。原因がわからんのが不気味。とりあえずただの風邪と思い込む事にした。これではバイクも乗れん。実に不愉快。



2008年09月21日(日) Windows Update

と言うワケで昨日の続き。
成仏メモリーを抜いたVISTA君は快調。起動もアプリの実行もサクサク。もっと早く気付かにゃイカンかったねこれは。そう言えばアップデートをずいぶんやってなかったような気がしたので実行。昔はアップデートするとかえって具合が悪くなるなんて事もあったので自動にはしていないのよ。13項目。とするとそんなに前じゃないのかな前回は。ついでにDELLのXP君でも実行。こちらは14項目。ダウンロードしてインストールして結果を見ると

成功:0
失敗:14

「一部のプログラムはインストールされませんでした」って一部じゃなくて全部じゃん。何じゃこりゃ。調べりゃ何だか分かるんだろうけど面倒くさいので放置。ちなみにVISTA君の方は全部成功。当たり前のようだがMSというだけでこれが偉業に感じられてしまう熟年プログラマなのよ。覚えがあるでしょ、ロートル諸君。

・・・と思ったけど一応検索。あっさり出てきた。SP3の関係らしい。詳しくは
http://support.microsoft.com/kb/953541
を参照の事。
やるなあ、MS。やっぱMS。



2008年09月20日(土) メモリー成仏

と言うワケで2Gに戻す。
最近何とも不審なエラーを頻発していたVISTA君。いくら不評のOSでもこりゃ落ち過ぎだろと思いMEMTEST86の刑。イチコロでエラー感知。とりあえず(確か)3月に足した512*2を外して再チェック。今度はOK。さらに外したメモリーだけをつけて再テスト、と思ったが面倒なので却下。くそ。保証のねえバルクが逝きやがった。ま、そういうモンだよね。やっぱり。とりあえずは2Gあれば動かないワケではないし、そのうちまた上京した時にでも買ってきましょうかね、と。



2008年09月19日(金) 時は満ちた?

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm

だからねえ、信じたりアテにしたりしちゃイカンのですよ中馬鹿共を。ま、逆に言えば中国を工場として使ってやってる国々が一丸となって中馬鹿共に礼儀を教える良い機会でもあるので慎重かつ効果的に対応して頂きたいモノであります。



2008年09月17日(水) 侍???

「四十七人目の男」スティーブン・ハンター著を読了。
ううむ・・・まあねえ、例えば日本人の小説にもこんなヤツぜって〜いねえだろという外国人が出てくる事が珍しくないけど、やっぱぜって〜こんなヤツはいねえよなあ。元々設定に少々特異な感のある作者だけど、これはどうよ。それとも日本のイメージって言うのはこういうモノなのかねえ。正直、これは日本語訳すべきではなかったのではないかと。あ。まさか訳の問題なんて事はないよなあ。カワサキのバイクが22R−400とかになってたし。あれは誤植かねえ。誤植も何ヶ所かあったからなあ。そもそもZZR−400自体、出版された2007年にはもう生産されてなかったし、最終形には赤はなかったし。1400の間違いなんじゃないのかなあ。
とまあ、色々と疑問な点が多い本でありました。正直、S・ハンターらしさがあまり感じられなかったというかイマイチ入り込めないというか違和感たっぷりというか。そういう設定の小説だと言われてしまえばそれまでですけどね。

ついで、ではないけど「銀齢の果て」筒井康隆著を読了。読みながら、筒井大先生もしかしてお怒りなのかと思ってしまった一冊。そう思わせるのがワザだとしたら、やられたと言うしかない。なんかこう、最後のひねりが無さ過ぎると言うか。らしくないというか。その辺、気分がストレートに出てしまったのではないかと感じたんですが私の勘違いでしょうか。いずれにせよ、これは読まねばイケマセン。

追記。引用は
http://mainichi.jp/select/today/news/20080918k0000m040038000c.html
より。

要はタバコの値上げというか増税の算段なんですが、
「 たばこが1箱1000円になった場合、税収は今後10年で約9兆円の増加が見込めるとの試算を、厚生労働省の研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が17日公表した。たばこ値上げと税収を巡っては、禁煙する人も増えるため増収につながらないとの意見もあるが、研究班は「多くの喫煙者はやめたくてもやめられず、値上げすればするだけ税収アップになる」と予測している。」
なのだそうであります。これが正論だとすると、辞民党の言ってる健康のために増税云々というのは成り立たない、と言う事で良いのでしょうかね。ま、どっちにしろ上げるんだろうけどさ。なんか弱みにつけ込まれてるみたいで感じ悪いね。覚せい剤とかを資金源にしてる893と一緒じゃん。



2008年09月05日(金) ボッタクリではないらしい

くそ。金返せ>JR。と思ったのだが勇み足。
というワケでボートの整備。乗ってる時間より整備の時間のほうがずっと長い。はるかに長い。それが嫌なら新艇買えと言う事になるのだがそんな金はもちろん無い。金を掛けずに手間を掛けるというマニアックなのか貧乏臭いのか良くわからんオーナーなのであります。
お世話になってるボート屋で朝から晩まで作業。暑さと溶剤で頭クラクラ足元フラフラ。さらにポケットにはカッタードライバペンチライターなどが入っておりこのままボート屋の敷地から出たら今のご時世では死刑になっても文句は言えん。何しろビクトリノックス(刃渡り38mm)で任意同行させられた(断れねえよなあ、やっぱり)ヤツがいるからねえ。仕方が無いので黙々と働く。
夕方遅めに作業終了。車で東神奈川駅まで送ってもらい根岸線で大船へ。と思ったが気が変わったので本郷台で下車。お腹が空いたし疲れたし、たまには何かまともな餌でも食べようと思いマツザカヤストアへ行く事にしたため。北鎌倉の紀ノ国屋でも良かったんだよなあ考えてみれば。まあ降りてしまったものは仕方が無い。諦めて改札へ向かう。
ワシの脳内では東神奈川から大船までは横浜桜木町関内石川町山手根岸磯子新杉田洋光台港南台本郷台と続く。どこかで空間がヨジレていない限り本郷台は大船の手前である。つまり電車賃は東神奈川〜本郷台≦大船となるハズでありもちろんちゃんと大船までの切符を買ってある。にもかかわらず乗り越しじゃ清算しろ金を払えこの馬鹿キセル野郎が死ねしね死んでしまえとまでは言わんがだいたいそういう意味合いのメッセージと共に改札が閉じた。何じゃこりゃ。
不審に思いつつも清算機へ。90円足らんと言う。何で手前で降りて余計に金を払うのかと訝りつつも清算して改札を無事通過。考えているとだんだん腹が立ってきた。くそ。新手のボッタクリか。それともまさかワシが間違って切符を買ったのか。不安と不愉快が交錯する。気がついたら家の前。って買い物してないじゃん。パンとヨーグルトと野菜ジュースという山羊の餌のような晩飯を食いつつ路線案内のHPを開く。大船−東神奈川。290円。うむ。やはりワシは正しかった。怒りで脳ミソが沸騰。丁度良いのでカップ麺なども作る。脳ミソうどんを食いつつJRに下す天誅の度合いを決めるべく本郷台−東神奈川を調べる。380円。ハァ???

ここでやっと気がつきましたよ私は。営業キロ数ってヤツですね。おまけに近郊区間内は同じ駅を2回通らなけりゃどこを通っても最短距離料金で良いとか言う決まりがあったような。空間はヨジレてなかったけど線路がヨジレてたんですね根岸線は東海道線より。ちなみに東海道で大船−東神奈川間が19.5Km、根岸線で本郷台−東神奈川間だと20.3Kmなのだそうであります。ま、ずっと併走しているワケじゃないからねえ。考えてみればわかりそうなモンなんだけど、こういう事にピンと来ないのも老化というヤツなのでありましょうかね。ハァ。やだやだ。

というワケで疑ってしまったJR様に30秒間の土下座。m(_ _)m



2008年09月03日(水) サンマリノGP

というワケでここ1ヶ月あんまり仕事して無い今日この頃。
クリス5位ロリス7位。ストーナーがまた転倒。ううん、何だかなあ。今年はもうロッシで決まりかねえこりゃ。あと、ペトロサがBSに履き替え。こうなるとミシュラン頑張れと言いたくなるがBSの関連企業の仕事もしている身としてはそうも行かん。でも今回のリザルト、BMBMBMときれいに並んでるんだよね。ライダー諸氏はミシュランの悪口もそろそろ止めておいたほうが良いような気もしますな。
それにしてもエリアスは乗れてるねえ。ラフに見える走りなんだけどこれはやっぱりワシが素人目なんだろうなあ。レースが盛り上がるのは有難いができればスズキの後ろにいて頂きたい。てかがんがれスズキ。

今日もこれからボート整備。今週いっぱいで作業場所を追い出される事になったので急を要する。さらにオフクロが体調不良、アパートは契約更新、週末はお墓参りと予定てんこ盛りの1週間。ぜ〜んぶ知らんフリして海外逃避でもしたい気分。忙しいのは苦手じゃ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加