白馬鹿日記

2008年07月30日(水) パソコン掃除

というワケでパソコンがうるさい。削岩機のようにうるさい。特にワシが自作したヤツ。やはりファンは選ばにゃイカンのかね。
まあそういう事もあるのだろうがホコリでファンの振動が増えているというのも原因のハズ。もしかしたら冷却効果が落ちて回転も上がっていたりするのかもしれないがその辺は全く不明。いずれにせよホコリまみれなのは間違いないので久々にケースを開いた。うむ。実に汚い。CPUクーラーをはずして綿棒でホコリを拭う。ひどいモンだ。ケースファンも同様。さらにグラボのファンもと思ってボードを外そうとすると外した覚えの無いボードへの電源端子が外れていた。何じゃこりゃ。最近どうもグラボのメモリーエラーで落ちるトラブルが何度もあったのだがこのせいなのだろうか。それとも今抜けただけでエラーは別に原因があるのだろうか。わからんが怖いのと面倒なので再現テストは無し。ボードを抜いてファンを拭いてフッと吹いたらものすごい勢いでホコリが飛び散った。ぐへ〜。

全てを組み込んでグラボのケーブルを2度確認してスイッチオン。どれどれ。冷え具合はどんなモンでしょうかね。掃除前は45℃位だった事は確認済み。いい加減な温度センサーだが相対比較はできるであろう。ソフトを立ち上げると77℃。ピーピー鳴き出した。本日2度目の何じゃこりゃだが何じゃもクソもない。実はCPUグリスが行方不明でクーラーに残ってたヤツをグリグリしただけで組んでしまったのが原因に違いない。仕方がないので大船のヤマダに買いに行くと扱い無し。くそ。面倒だが藤沢のビックへ。パソコン売り場を見たが何だか無さそうな雰囲気。駅前の交番へ行ってこの辺にパソコンショップはないかと尋ねる。やや若い感じの警官が調べてくれたがどうも無いらしい。
「パーツでしょ?ビックの地下は見た?」とのお言葉。地下があるんかい。話を聞くとどうもソッチ系が嫌いではなさそうな人っぽい。興味はあるけどまだあまり良く知らんのかも、という感じ。余談だが神奈川県警の人は警視庁の人より親切な警官が多い気がするね。警視庁は気さくなんだけどイザとなると紋切り型の人が多い気がするし神奈川の方は素っ気無い感じがしつつも実は親身な人が多い気がする。ま、そんなにお世話になってるワケじゃないから非常に偏ったサンプリングではあるのだけれど多少は教育指導の違いみたいなのがあるのかも。それとも人次第なのかな。

などと思いつつビックへ引き返す。地下に降りるとヤマダよりはずっとパーツ関係が多い。値段はしょうがないけど小物を買いに来るには十分。もちろんグリスも在庫あり。汚板と化していたマウスパッドも張り替えるべく購入。ボールマウス対応というのが妙に少ない。困ったモンだ。KVMも見たがUSB/PS2どちらもOKというのは無いんだね。やっぱり。マシンによって構成が違うので非常に困る。キーボードをまとめ買いした時に次のパソコンにPS2ポートはあるのだろうかと書いたが本当に無くなってしまったとはね。おかげで変換アダプタが3本もぶら下がっていて実に見苦しい。もっとも裏だから滅多に見ないんだけど。

という事で帰って組みなおし。温度は40〜45℃を行ったり来たり。まあ変わらんという事で。でも音は圧倒的に静かになった。これで夜はぐっすり眠れる・・・と良いのだが。



2008年07月27日(日) 8耐

くそっ。
というワケでホンダの逆襲。CBRのエンジンから火とか噴きます様に、というワシのささやかな願いも通じずヨシムラスズキは2位と4位。無論、2位に入ったことは嬉しいが1位になれなかった事はそれ以上に悔しい。わかるね、この気持ち。わからんヤツは鈴鹿の池のバスに食われて死ぬが良い。あれ。もう埋められちゃったんだっけ?

ちなみにMotoGP。アメリカでクリスがまた3位表彰台。期待していいのかな後半戦に向けて。ロリスは早いトコ怪我を治してくれい。

蟻続報。ここ2週間姿なし。今年はもう終わったと思っていいのかな。その代わり、かどうかは知らんがここ2日続けてゴキ登場。去年はあまり出なかったんだがもしかして見てなかっただけなのかも知れん。ま、百足に比べりゃかわいいモンだがやはり愉快ではない。ホイホイ増やすかね・・・

何だかキーボードが変。反応が実に遅い。リセットすりゃ直るのかな。これを書き終えたら試してみましょ。



2008年07月19日(土) 不眠症

というワケで3日で5時間しか寝てないのに眠くならない午前5時。
ま、元々夏場はあんまり寝ない生活だったからいいんだけどさ。ただ、眠くなると突然ガクッと来て我慢できんという状態になるから、せっかくこんな時間に起きていてもこのままバイクでブラッと走りにとかそういう事はできない。せいぜい慌てずにゴミ出しに行けるくらいのモンである。実にモッタイナイ。眠くなったらその辺で昼寝という手も無くは無いけれど、気がついたら日焼けで顔が爛れていて帰ろうとしたらバイクが盗まれてたとか蹴倒されてたなんていう目に遭いそうで怖い。心配性の上に気が小さいのである。いや、1〜2時間なら外での昼寝も何度も経験ありますけどね、こう寝てないと10時間くらい平気で爆睡するモンで。炎天下にその辺の道端で大イビキかいてるなんてのは脳卒中の行き倒れと間違われそうだしさ。

ゴミ出しと言えば古いヘルメットの捨て方が分らんかったので役所に電話してみた。FRP(多分)外装のオートバイ用ヘルメット、と前置きしてお伺いを立てたところ燃やすゴミという御沙汰が下った。

燃えるのか、これ?

というワケでMotoGPドイツ戦を観戦。関係者に感謝。スズキがいっぱい映るのは実に嬉しい。ドライでもこれくらい前にいるともっと嬉しいんだけどなあ。不愉快なのはアナウンサーのコメント。話の内容はストーナーとロッシとペトロサばかりで他のライダーは名前もロクに覚えてなさそうだし、クリスを指しては雨が降ると出てきます云々はいったい何事かと。ドライだと出てきませんと言ってるのと同じだぞこら。確かに今シーズンは初お立ち台だけどさ、もうちょっと他に言う事はねえのか、と。授業の前にはちゃんと宿題をやっておいて頂きたいモノである。

蟻続報。あれ以来、ってアレって何だよ。何だか分らんが最後に見かけて以来ずっと見ていない。ん。当たり前だな。ここ数日見ていない、なら正しいか。今見直したら13日以降見ていない事になる。実に気分が良い。



2008年07月16日(水) ブレンダー

というワケで2日続けてバナナシェイク。
初日はちょっと失敗。えらいパワーなのでこれならもう良かろうと5秒程度で判断し終了。そしたらツブツブが少し残っていた。舌触りが実に悪い。翌日はさらに10秒弱延長。今度はバッチリ。これ、どうやって固まりをつぶしてるのかと思ったらどうも吸い込むような対流を起こしているみたいですな。パワー全開でカップの底まで突っ込むと明らかに張り付くような感触が。考えてあるモンだ。これだけ手軽なら毎日でもフルーツシェイクが飲めそうなモンだが、実はワシは牛乳飲むとお腹に来る人なのでそうは行かない。もっとも毎日飲んでいると数日で耐性がつくのだが何より毎日牛乳を用意するのが面倒くさい。決して嫌いじゃないんだけどね。というワケでまあ、威力の程は分ったからそれで何をするかを別途考えねばならん。スープとかになっちゃうんですかね・・・

MotoGP。ドイツ戦はクリスが3位表彰台だったとか。まだ観てねえんだよこれが。誰かコピー持ってきてくれ>関係者。しかし、やっぱりこの人雨が降ると強いんだねえ。いや嬉しいと嬉し。

蟻続報。ここ数日は姿無し。去年も姿を消したのは意外と早かった気がするので今年もこれでもう終わり、などという事はあるまい。蚊も少し減った気がするがゼロではない。早く消えてくれ。くそっ。



2008年07月13日(日) MR5550MCA

というワケでフードプロセッサを購入。ここんトコ何だか少々金遣いが荒い気もするがこういう時はだいたいストレスが溜まっている時なので我慢しても無駄である。不急のモノでも実用品ならどんどん買ってしまう。とは言っても2週間くらい前にも欲しくなった時があったんだけどね、頑張って我慢しちゃったのよ。今回はAmazonのセールで通常より1割くらい安くなってたので、これはもう買えと言うお告げだと確信。という事で迷わず購入。本日届いた次第でありました。

ユーザーレビューででかい大きいと書かれていたので少々心配だったがワシ的にはそうは感じない。ホイッパーは確かにチャチい感も無い事も無いがまだ使っていないので何ともいえない。役に立てば見た目はどうでもええのだ。じゃあ何が役に立つのかという事を検証すべくスーパーへ材料漁りに行く。魚売り場で薩摩揚げを作るというアイディアを思いつきタラとイワシを購入。これでチョッパーが使える。さらにブレンダーも試すべく牛乳とバナナを購入。気に入ると太りそうなのでその点が心配だがまあ、これは明日の昼飯になる予定。というワケで帰ってから早速準備。と言っても切り身を2センチ幅くらいに切っただけ。あとはブレンダーに叩き込んでスイッチオン。をを。こりゃすげえ。ほぼ瞬時にペースト化。砂糖塩片栗粉酒生姜などを加えてさらに練る。最後に人参牛蒡長葱を入れて少々回す。この間10分弱。あとは揚げるだけ。ううん、こりゃ面白い。

味の方はまあ、そこそこという所ですかね。但しこれは混ぜるものの分量の問題であってブレンダーに責は無い。歯ざわりはまさに薩摩揚げ。次回の課題はもうちょっと味の濃い魚を加えてみるのと塩を少々増やしてみるくらい。いやいやいや。感動的でありますよこれは。もっと早く買えばよかったかも。

蟻続報。今朝から今までは姿無し。しかし油断はできん。蚊は相変わらず。潰しても5分後には次を見かける。何匹いやがるんでしょうかね。くそっ。



2008年07月12日(土) Vostro200

というワケでパソコン到着。
どういうワケだかちっとも書いてないが本人の頭の中では辻褄が合っているので気にしないように。まあ、要は前にも起きたメモリー成仏が原因らしき不審な動作がまた出始めたのよ。何しろ256が2枚で3万円と言う超高級RIMM搭載なのでそう簡単にメモリー交換などと言う事は出来ない。それに今回買ったのは2.8G2コアにメモリー2GHDD250Gと今の基準ではシンプルながら現行機よりは遥かに速い構成。ビデオこそオンボだがこれとて現行機の6200AGPとほぼ同じ速さである。それで総額7万円弱。どちらを選ぶかは考えるまでも無い。

とはいえまあ、そのまま使うのも癪なので2台目のHDDと追加メモリー1Gを発注。ビデオはゲームやらんから要らん。欲しくなったら86GTが安くなってきてるのでそのうち買えば良い。などと手配をしつつOSの入れなおしと開発環境作りで楽しんだ1日。それにしても目の前にタワーが4台とスリムが1台並んだ景色は壮観ではありつつもウザくて暑苦しい。今年の冬は暖房は要らないかも知れん。

ただ、困った事がひとつ。こいつ、PS/2ポートが無いんだねえ。CPU切替器も買わにゃならん。できればHID関連はワンセットで済ませたいからねえ。

小泉時代に始まった首相官邸メルマガ、今週の渡辺喜美大臣のコメントはなかなかのモノである。始まって以来、初めてじゃないのかね、マトモな事が書いてあったのは。福田ヨイショの文言は胡散臭さを増す効果しかないので無い方がよかったかな。ま、これが文字通りに実現できるかどうかは(笑)だが。どうせ形ばかりですっかり骨抜きという結果が見えている感も無くは無いけれど、もし実現できたら見直してやっても良いぞ>辞民党。もっともワシなんぞに見直されても有難くも何ともないだろうが。



2008年07月11日(金) 忙中暇無し

あ〜忙しい。
というワケで愚痴る。今月は暇なハズだったんだよ最初は。何で3つも仕事抱えてるワケ。おまけに何故か請求は来月だと言う。まあそれはいいんだけどね。今のクライアントは払い渋りはなかったからまず大丈夫だろう、と。てか金より暇が欲しいんだよなあ。とは言ってもずっとじゃ困るんだけどさ。ハァ。上手く行かんモンだなあ。

全然痩せない。てか痩せるワケが無い。忙しくて徒歩10分のスーパーより遠い所には行ってないしそれもせいぜい週に1度。行けば予定外のオヤツとか買い込むし例えば昨日は定例のアイスにチョコ少々、さらに塩饅頭なるモノまで食ってしまった。だいたい甘いモノを食うようになったのがイカンのだよなあ。酒飲んでた頃は見るのもイヤだったのに。酒抜きの暮らしになって少しは健康になるかと思ったらとんでもない話。ハァ。上手く行かんモンだなあ。

蚊が相変わらず飛びまくっている。実に鬱陶しい。蟻も例の極小赤黒馬鹿蟻が増えたり減ったりしながら姿を見せ続けておる。ちなみに今現在は2〜3匹。これでまた数日は落ち着くのかもしれない。

後は何を書こうとしたんだっけなあ。覚えてないなあ。だったら書くなってんだよなあ。ちなみに今は12日の午前5:47。今日はもう寝ようかなあ。ハァ。



2008年07月02日(水)

ウザい。実にウザい。
というワケで蚊が次々と来襲。叩いても潰してもショッカーの戦闘員のように続々と現れやがる。刺されるのもイヤだが耳元でぷぃ〜んうぃ〜んなどと飛び回られるのはもっとイヤ。あいつら絶対、人間の耳の位置と機能を知ってやがるよな、などと眠れぬ頭で思う午前6時。マジで眠れないざんす。

しかし、どっから湧いてきやがるのかなあ。多分、てか絶対、脇の藪だよなあ。まあ藪に蚊が湧くのは梅に鶯みたいなモンだから仕方が無い。問題はどこから入って来やがるかですよ。ワシの家にさえ入ってこなければ薮蚊が5万匹飛び回っていようと連中の勝手である。常時開いている窓はキッチンとトイレなのでそのどちらかなのではあるのだが。でもどっちも網戸ついてるんだけどなあ。すき間とかあるのかなあ。まさか家の中でボウフラとか湧いてないよなあ。そこまで不潔にはしてないつもりなんだけどなあ。ペットがいるので薬物系の駆除剤を使えないのが困るところ。蚊取り線香の成分は爬虫類にはヤバイという話もあるのでやはり避けるべきなのだろうなあ。ハァ、何か手を考えねば・・・

蟻続報。昨夜から新手が登場。本年第6波かな、5波かな。どうでも良いがこれまたウザい。とはいえ、見える範囲では侵入するなりアリメツにたかっているようなので蚊よりは大分マシである。蚊も、殺虫剤とかじゃなくて呼び寄せてぶち殺す「蚊ホイホイ」みたいなのがあればいいんだけどね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加