白馬鹿日記

2007年11月22日(木) まだダルい

何で風邪が治らんかねえ。
なんかそんな愚痴ばかりの今日この頃、てかここ数年。ま、年と共に回復が遅くなるんだろうからなあ。仕方が無いと言えば仕方が無いんだけどね。慣れるしかないのかね。風邪引いたら1ヶ月は覚悟だよ、と。
ダルくて気力が湧かんのに仕事は容赦なく入ってくる。細かい改造や機能追加にもちろんバグフィクスも来る。もちろんではイカンのだが最後のは自分のせいなので有難くやらせて頂く。ンなくそバグだらけの白痴ソフトを送ってくる馬鹿に用は無いなどと言われるよりはずっとマシである。こういう恐怖は自営には常に付きまとうよね。やっぱり。それともワシだけかねえ。多少バグっても速く作れば良いという変な方針の会社と長く付き合い過ぎてしまった報いかも知らんなあ。確かに少々テストをなおざりにする傾向はあるかもなあ。特に風邪引いてダルい時は尚更だからなあ。落ち着くまで新規分は手を付けないようにしましょうかね。

あまりにダルいのでメシの用意をする気力が無い。ジャンクフードで済ます事にして近所にある業務スーパーという謎の激安スーパーへ行く。そう言えば外出するのも2日ぶりだわ。まあどうでも良いがこのスーパーは中国の自社工場で生産加工した冷凍食品を中心に有名ブランドではないけど安くて良いモノを売っているお店。正直、当たり外れはあるものの大抵はイケる。商品点数が非常に多くまだ1割くらいしか試していないのではあるが。その中から今日は冷凍ピザ2枚、水餃子510gそしてナンとカレーのセットこれも冷凍というチョイス。実に頭の悪そうなラインナップ。とても全部食いきれる量ではないがこれで千円しない。ホントに食い物かという値段だがここではこれがフツーである。ピザは買ってきてから気付いたがでか過ぎてオーブントースターに入らんかった。やはり頭が悪いのだな。

何でンな事をグダグダ書いたかと言いますとね、このナンとカレーのセットが実に美味かったのよ。ナンの方はまあ、そこそこというレベルだが下手すると時にはナンっぽい形をしているだけの普通のパンが横行している事を考えたら上等と言って良い。問題はカレー。いや問題ではないか。スパイシーであり香りが豊かでありちゃんと辛口であり味も良い。今までいろんなレトルトカレーを食ってきたけど一番美味いと断言できる。いや俺はもっと美味いのを知っているという人もいるかも知らんが198円で買えますかそれがしかもナン付きで。銀座の某インド料理屋のキーマカレーより美味いと言っても良いかもしれない。実に不覚ではあるがこれはホントに美味いと思ってしまった。風邪で味覚が変という可能性も否定は出来ないので治ったらまた試してみるつもりだが、少なくとも198円でこれより美味いものはそう滅多に食えないだろうと思う次第。機会があったら是非お試しを。



2007年11月18日(日) チャレンジ三宅島’07

やりましたねえ、公道バイクイベント。くそぉ、行きたかったなあ。
というワケで今時の日本で公道レースができるのかイヤ絶対無理だろうという声が高かった三宅島のバイクレース。ま、当初の構想とはだいぶ変わりましたがそれでもちゃんと公道で走ったし、空港を使ってのドラッグなんていうシャレた事もやってくれましたしこれはもう成功と言って良いのではないでしょうか。石原さんもまあやや胡散臭い部分の無くもないお方ではありますが(笑)あの行動力は文句なしに素晴らしいです。ホントは国政の場に戻って頂きたかったですけどね、それもそろそろ難しいお年頃かも・・・

それに比べて国内メーカーのフヌケっぷりは何事ですかいったい。BMW、トライアンフ、ハーレーと海外メーカーが協賛しておるのに国内4社は全滅とは。梅田モータース嫌いだったけどちょっと見直しちゃいましたよ。都内に店舗ないのにさ。しかし理由は何だったんでしょうかね。公道レースと銘打ってあるモノをサポートするとイメージが悪くなるとでも思ったんでしょうか。災害被災地の復興イベントをシカトしたと思われちゃうとは考えなかったんですかね。実に残念でありますが来年は検討して頂きたいモノであります。てか来年もやるよねえ。今年は忙しくて行けなかったから来年は是非行きたいんですけど。告知ページのツーリングムービー(良く出来てるよ!)とか見てるとやっぱ走ってみたくなるもんね。

http://challenge-miyakejima.com/
http://challenge-miyakejima.com/fla/index.html

下はツーリングポイントムービーのページ。ちょっとリンクがわかりにくいので大きなお世話をば。



2007年11月17日(土) Netscape Messenger

久々にメールソフトをインストール。
ネスケは8以降、それまでのメーラー統合という環境を止めてしまったので、実は今でもメールだけネスケの7.1を使っていたりする。ま、通常の使用なら何も問題はないのだがSMTPがひとつしか設定できないなど時代遅れの感は否めない。じゃあ手前はいくつ要るんだと聞かれたらひとつで十分なんだけどね。というワケでもう4年以上も何の反省も無く使い続けてきたのでありましたが、ネスケ9の登場に伴いメーラーが出たという事なのでこれを機に変えてみましょうかね、と。やっぱアウトルックとか使いたくないしね。
早速インストール。ネスケ同士なので7.1から環境もメッセージも全部ちゃんと移行してくれた。言語設定だけすればそのまま使えるので便利。見た目も見慣れたデザインだし操作も慣れているので使いやすい。メニュとかは英語だけど中学卒業レベルと言えるかどうかすら微妙なワシの英語読解力でも困るような難しい項目は無い。まだα版なのでバグが少々不安だが受信したのに表示されないとかとういう致命的なヤツでなければ問題は無いからね。てか手前の事を棚に上げて人のバグを責めるワケにはイカン。(笑)

そういえば最近、海外からのジャンクメールが多い。親父のトコには相変わらずの出会い系サイトのが多いらしいが何故かウチには来た事が無い。その代わりかどうかは知らんが英語のジャンクメールが来まくっている。1日に20〜30通くらい。ここ数ヶ月で増えたように思う。
内容はバリエーションを別にすればバイアグラを買え、チ○コ増大、偽ロレックス買えの3種類が99%を占める。他はごくまれに投資系のが来る程度。言いたい事はほぼこの3つだけらしい。他の2つはどうでも良いが、と書くとどれだと思われるのかね。(笑)だいたいワシがバイアグラを買ったところで使う相手がいないし、もし万が一ホントに増大できたとしても気付いて喜んだり驚いたりしてくれる相手が。

・・・もしかしてワシってダメ人間?orz
まあンな事は放っといて頂きたい。で、偽ロレックスはちょっと欲しいかもね。実はひとつ貰ったヤツを持っているのだが意外と気に入っていたりする。これ、ホンモノ?と聞かれた時の快感は何とも言えないモノがあるのよ。ンなワケが無いでしょと笑い飛ばす、そうですよいいでしょうとからかって見る、そうですホンモノですでも金に困ってるので10万円で売りますと言って金を騙し取る等、いろんな対応ができるからね。ホンモノではこうは行かない。まあ、模造品にはキビシイ今日この頃ではありますのでこっちから取り寄せてまでというのは難しいんだろうけどさ。
あ、ちなみにワシのはもう10年モノのズタボロですし、もし親父が彼の岸へ渡ってしまったら身に着けられる唯一の遺品という事になるハズのモノでありますので何とかお目こぼしの程をお願い申し上げたく。



2007年11月16日(金) 芝居見物

風邪だけど上京。11時新宿待ち合わせ。9:58の湘南新宿ラインに乗るために9時起き。早過ぎる。鼻水は止まったものの喉ガラガラの上に軽い頭痛さらに寝不足。ちなみに寝たのは5時半。今日の芝居は友人の友人が出演するというだけなのでバックレようかとも思ったが寝てても治らんだろうから行く事にした次第。客先に不在メールを出して出発。3歩歩いたところで眩暈を感じバス停へ向う。徒歩15分弱の道程をバスに乗るとは情けないが仕方がない。こういうコンディションで仕事サボって遊びに行こうと言うのであるからこれはもう意地でも遊び切らねばならん。そのために体力温存は必須である。
電車内でオバハンの群れに囲まれる。変な臭いの香水を使ってるヤツがいるのかはたまた数人分が混ざってこうなるのかわからんが実に臭い。何かのグループらしく駅で停まる毎に中間が増えて行く。その分臭いも強烈になる。大崎到着前にとうとう胃が音を上げ始めた。遅刻するかも知らんがいっぺん降りて呼吸を整えないと破綻のゲロ男と化すのが必至という状態。信号待ちなどと呑気に停まっている電車を呪いつつ必至に耐える。到着と共に外に飛び出して深呼吸。いやあ、東京の空気は旨えなあ。オバハン連中がここで降りたので車内に戻る。まだ臭いが何とか我慢できた。オバサマは好きだがオバハンは嫌いなのだよワシは。わかるよね。この違い。

アルタ前でオバいや御姉様2人と待ち合わせ。どちらも子持ち主婦うちひとりはダンナとも知り合いなので下心は全く無し。てかワシは安全牌なのかね。先に昼飯と言う事でファミレスに入る。胃に優しそうな雑炊などを食いつつコーヒーをガブ飲みする。矛盾しているようだが本人にとっては至って理に適った選択。鼻も喉もアカンので味も香りもわからんがさっきの香水よりはマシな感じであった。時間になったので店を出て2丁目を抜けて劇場へ向う。まだ昼過ぎというのに既にそういう気配のオニイサン達が何人もいたが、オバいや御姉様2人に連れられた(風邪で)涙目のスキンヘッドのオッサンというのは彼らの目にはどう映るのだろうかねえなどと考察しながら歩く。(笑)
ってここまでがこんなに長いのはね、芝居についてあんまり書く事がないのよ。ベテランばかりのグループなので安心して観ていられるし、実際皆すごく上手だった上に女優さん達も綺麗どころが揃ってたし。でも本はどうかなあ、と。時代物の設定で勧善懲悪系なんだけどややオシで2時間弱の長丁場休憩無しで演るにはちょっと平板過ぎるかなあと。1時間にまとめてくれてれば水戸黄門だと思って観てられるけど、逆に水戸黄門がいつもの内容で2時間になったらどうなるか、という事ですな。しかも実は悪い人が誰もいなくてちょっとした出来心や欲張りが原因だったとなっては最後のシメもつかんし。究極のハッピーエンドを求めたのかもしれないけどだったらもうちょっと、そこに至るまでの心理的な部分を見せてくれないと話の中心が単なる未遂事件になってしまって盛り上がりようがないんですけどね。
ま、評論するのは簡単だからね。お疲れ様でありました。

終了後、ひとりでハンズと紀伊国屋を見に行く。いやあ、でっけえなあ。横浜とは違うなあ。こういうのが大船にできないかなあ。できるワケがないよなあ。ハンズは藤沢を閉めたばっかりだもんなあ。本屋だけでも来ねえかなあ。
帰りも湘南新宿ライン。実に便利。でもやっぱり遠い。ウドンを食って帰りすぐ寝るつもりだったのに寝たのは5時。これじゃ風邪が治るワケないね。



2007年11月14日(水) また風邪

全くもう。ちょっと冷えると年寄りはイチコロだね。
というワケで風邪。寒気頭痛クシャミ鼻水。それも何だか知らんがえらい量の鼻水。トイレットペーパーをちり紙代わりに手元に置いているのだが今日だけで100mくらいは鼻をかんだのではなかろうか。いわゆる鼻水とはちょっと感じが違う気もするので鼻炎も併発しているのかも知れない。小さな機能追加を明日までに納品せにゃイカンのだが頭がボーっとしてちっとも進まない。もしかしたら鼻水といっしょに脳ミソも少しくらいは出てしまったのではないだろうか。何しろ知力気力労働意欲といった普段から乏しいモノが今日は全く湧いてこない。ま、こういう日もあるよねで片付けてしまいたいトコロなのだが納品期限まであと16時間。いつもならナマケモノのワシでも2時間くらいでできる作業だから大丈夫だとは思うんだけどね・・・明日には回復している事を祈るばかりである。ハァ。息が苦しいよん。



2007年11月11日(日) 違法サイト?

違法サイトからのダウンロードを違法行為にしよう、という動きがあるらしい。
著作権保護には基本的に賛成である。てか今の法律だけでも十分に保護されていると思う。もちろん、著作権を侵害している著作物をダウンロードして入手しようと思えばいくらでもできる現実があるのは知っている。じゃあ何で十分だと思うのかと言えば、今の現状が著作権を有する側が必要な権利行使をしていないだけに過ぎないからである。違法サイトとかもう、ばんばん訴えりゃいいのよ。でもやってないでしょ。あんまり。面倒臭いのか消極的なのかやりかたがわからんのかは知らんが今の法律でできるんですよそれは。で、それをやらん分をダウンロードする側を取り締まる事で何とかしよう、と。そういう事なワケですよアナタ。アナタって誰じゃっ!?

え〜、アナタというのはですね、この法改正が為ったアカツキに見せしめで訴訟される運の悪い人ですよ。ワシかも知らんし今これを読んでるアナタかもしれません。だってさあ、「いつまでたってもうpするヴァカが減らんからDLしたヤシを何人か見せしめに血祭りに上げて、違法サイトが滅亡するまで恐怖で押さえ込んでやりましょうかね」ってのが見え見えじゃん。いわゆる恐怖統制。どっかの半島の北に居る大将軍様と同じ発想でしょこれじゃ。実に情けなくも胡散臭くもイヤらしい法改正であります。もちろん「知っててやったら違法ね」という前提付きだけど例えばどっかのサイトから直リンで落として違法だと知らんかったと。それをどうやって証明できるんですかね。「知ってる」ならば何らかの理由があって知ってるワケだけど、知らんモンは知らんのだからねえ。理由も何も無いのですよそもそも。それを証明しろと。(笑)
で、ある日見知らぬコワモテのオサーンが現れて「藻前は違法DLしたから著作権料を払え今払えすぐ払え払わんなら訴えるぞゴルァ」などと言われたら・・・どうします?身に覚えが無いと言い切れますか?

これについてパブコメを求めているそうです。もうすぐ締め切りなんだけど関心のある方は是非。直リンはココ(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000284&OBJCD=&GROUP=)ですが、文化庁のHP(http://www.bunka.go.jp/)の公募・採用のところに、ひときわ小さい字で書いてあったりもしますので(笑)そちらからもどうぞ。



2007年11月10日(土) 横浜

意外と近かった。
不便じゃ辺鄙じゃと文句ばかり言っても始まらん、って何が始まるのか知らんが試しに横浜というところへ行って見る事にした。どうも東京住まいの感覚がまだ抜けていないようで横浜と言うのはけっこう遠くて行ったら中華料理を食わねばならん場所というイメージがあったのだが考えてみれば東海道線で大船からわずか2駅。もっともえらく長い2駅だが。それでも時間にして20分ほどなのでやっぱりそう遠い場所じゃなさそうだ。

というワケで東海道線に乗る。戸塚で止まったきり動かない。聞けば川崎で事故だとか。何でこうなるかねワシが出掛けると。それでも横須賀線もどきの湘南新宿ラインに乗り換えて無事到着。ホントは東海道線の中にワシ好みのきれいなオバサマがいたのでもうちょっと眺めていたかったのだが。(笑)最近、いい女だなあと思うとだいたい30代も半ば過ぎである事が多い。てかほとんど毎回。トシなんだなあ。ハァ。横浜は西口に出てとりあえず東急ハンズを目指す。家の鍵を閉めてから45分ほどで到着。やっぱ近いんだなあ。渋谷に比べるとけっこう狭く、商品在庫もはっきり言ってもうひとつ。ま、こんなモンなのかもね。近くになかなか大きい本屋を見つけたのでそちらを探索。うん。ここはなかなかの品揃え。八重洲や丸善には及ばないが余程特別なものでなければ入手出来そう。これは発見かも。

タバコを吸えるところを探して歩き回る。オシャレな街らしく道行く人たちもオシャレに見える。少なくとも靴以外は全部ユニクロというのはワシだけみたい。(笑)若いオネーチャンもモデル系が多く判で押したような不気味なコギャルの群れというのはいなかった。でもねえ、そういうオネーチャンたちが実に馬鹿っぽい口調で馬鹿っぽい話を大声でしていたりするとちょっとウンザリしちゃうのよね。やっぱトシなのかね。ワシの若い頃はもっと馬鹿っぽかっただろうからね。仕方ないんだろうけどさ。ちなみに喫煙所は高島屋の裏手あたりにちゃんとした喫煙小屋がありました。お金かけてくれるのは有難いけど何となく、というかけっこうアカラサマに隔離されているのはちょっとどうかねえ。昔はこんなにヤカマシクなかったけど喫煙者と非喫煙者でうまくやってた気がするんですけどね。人ごみの中でタバコ吸う馬鹿はもちろんイカンのですけど、人の少ないところで気を使って吸ってる人にまで文句言わんでもいい気がしなくもないんですがどうですかね。電車の中で電話してる馬鹿とかメール見ながらフラフラ歩いて人にぶつかっても顔も上げない馬鹿のほうがワシにはよっぽど不愉快なんですが。

というワケで西口周辺の一部だけを歩いてみたけど、まあ悪くない街みたいですな。もうちょっと色々見て回ってみましょうかね。今やここが最寄の繁華街だしね。



2007年11月04日(日) MotoGP最終戦

というワケで昨日は散歩。14時ごろに家を出てその辺を徘徊し疲れたなあと思ったあたりでスーパーに寄って帰り着いたらまだ16時。たった2時間で疲れてしまうとは。運動不足もここまで来るとちょっとくらいじゃアカンのかもね。
散歩の途中で昔の知り合いっぽいヤツを見かけた。他人の空似かも知らんけどそれにしては良く似ていたなあ。向こうもこっちを見ていたがワシは当時から比べると激ヤセの上にスキンヘッドだからなあ。しかも鎌倉なんかで会うとはねえ。偶然過ぎだもんなあ・・・

今日はバイクの散歩。バッテリーあがり気味だし。金沢八景から時計回りの海沿いに三浦半島を1周。途中、石廊崎と三崎で一服。風がある割に波は穏やか。こんなんならボート出せば良かった。立石あたりで日が暮れ始め、水平線に日が落ちてしまったけれどあたりにはすべてをモノクロームにしてしまう不思議な明るさが残っている。油を流したような穏やかな海面に突き出した岩礁の突端に、手を述べ合ったカップルの姿がシルエットで浮かび上がっている。あまりに絵になるので腹が立ち、イヤガラセをしに行こうかと思ったがバイクを止める場所がなかったので中止。くそっ。ああいう事をする相手を見つけるヤツもいればバイク置き場も見つけられん馬鹿もおる。この格差はなんですかいったい。これが小泉による痴呆格差というヤツですかね。ま、少し違う感もあるがだいたいそんなところだろう。葉山からはほぼずっとすり抜けとなり滑川から八幡方面は混んでいるようなのでそのまま腰越まで走ってモノレール沿いに帰宅。三浦海岸から剣崎経由三崎あたりはなかなかに気分が良い道だったのでまた行ってみようかな。ちなみに走行距離は90Km強。意外とあるんだね。小さい半島なんだけど。

という事でスペインの最終戦。スズキでは最後のレースとなるホプキンスは7番クリスは11番グリッドからのスタート。来年は調子の上がっているカワサキに乗る事が決まっている。手強い相手になりそうな予感。ま、でもスズキにはカピロッシが来るしね。ちなみにポールはペドロサ2番が僅差のストーナー3番がヘイデン。5番がギントーリというのはダンロップもだいぶ良くなって来たのかもね。スズキファンとしては気になるのは年間ランキング4位の行方。さて、どうなりますか。



2007年11月02日(金) 睡眠不足

正確には睡眠不足と寝過ぎの繰り返し。ま、足して2で割れば多分勘定は合うのだが、仮にも人として登録されている生き物である以上そう都合良くは片付かない。
てか眠いんだよダルいんだよ1日中。何じゃこりゃなどと考えるまでもなく運動不足であり先月いっぱいの月単位での不規則な生活が原因なのはわかっておる。仕事のほうは何となく一段落した気配なので、というのも実はまだ検証を貰ってないからなのだがやらねばならん事は全部やったハズだから落ちた止まったデータが壊れたという騒ぎにならない限りは多少の問題があっても何とかなるであろうという読みがあるのだ。
というワケで明日明後日は何とか身体を動かして生活パターンをせめて24時間サイクルに戻さねばなどと考えているだけの午前3時。しかもインスタントラーメン食ってる最中。ちなみに昨日は寝たのが朝9時で起きたのは15時半。時間だけはたっぷり寝ているのだが起きたとたんに1日が終わってしまったような気分で何をする気にもなれず、かと言ってそのまま良い子の寝る時間にまた眠れるかというとそんなワケがない。食事だけでもペースを戻すべく、起き抜けだから朝飯なのか遅い昼飯なのか早めの晩飯なのかわからんがとにかく我慢して19時半に昨日1回目のメシを食った。これをこの日の晩飯としてサクッと眠り明朝さわやかに目覚めれば全て解決なのだがそうは行かない。そのままダラダラと過ごし1時間くらいは仕事もして本を読んだりファイルの整理をしたりして気がつけば2時過ぎ。何で気付いたかというと腹が減ったからでありこんな時間にモノを食ってすぐに眠れるのかどうかわからんがやはり1食では辛過ぎるのでこれを夜食と位置付けてラーメンを茹でたワケだ。少しは感じていた淡い眠気が胃もたれに取って代わりあと4時間でゴミ捨て解禁の時間じゃんなどと寝る前から起きる心配を始めている始末。ハァ、やっぱ疲れ切るまで動かにゃダメだね。これは。今夜は諦めましょうかね。

ちなみに近所の安売りスーパーで買った加ト吉のラーメンを食ったんですが、何でこんなにまずいんでしょうかね。冷凍うどんでは絶品と呼んで良いモノを売っておりさすがは四国の企業と思わせる冷凍食品の代表的メーカーが、守備範囲とはややズレるとはいえこういうまずい食い物を売ったりしてはイケマセンね。次はマルタイの棒ラーメンにでもしましょうか。あれも1食入りならねえ・・・ちょっと割高でもいいから大盛り1食パックとか出ませんかねえ。特に都市部ではそのほうが売れそうな気がするんですが。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加