白馬鹿日記

2006年11月25日(土) たった1ヶ月で・・・

久しぶりに東京に出る。前のアパートの敷金が余ったので返してくれるとの事。都内でそういう事を言う大家はどちらかというと少数派らしいのでこれはラッキーなのかもしれない。他にいくつか用事もあるので朝早くから起き出して動き回る。
10時過ぎの東海道線。けっこう混んでいる。土曜のこんなハンパな時間に何でこんなに人だらけ?とも思うが俺もそう思われているのだろう。東京まで40分少々。遠い。上京、などという言葉すら浮かんでくる。前は40分もかからず歩いて行けたのにねえ。
とりあえず錦糸町へ。総武線快速などというモノに乗ってしまう。前はバス1本だったのになあ。用事を済ませて昼飯、と思ったところでえらいこと悩む。選択肢が多すぎるのだ。新しく出来たショッピングセンターなどもありウロウロしながら悩みまくる。ふと気がつくと上を見上げながら歩いていたりする。たった1ヶ月ですっかり田舎者になってしまった。ハァ。
夕方から前のアパートへ。今度はバスで移動。道路沿いが店だらけだった事にあらためて気付く。そうか、こんな便利なところにいたのか俺は。そりゃ不便にも感じるよなあ。大家の家で金を受け取る。顔色が良くなったねえなどとこれまたすっかり田舎者扱いだが反論もできん。ま、仕方ないよね。その通りだし。
バスで東京駅へ戻る。以前はしょっちゅう利用していた路線だが、次に乗るのはいつの事やら。もう乗らなかったりして。(笑)見慣れたハズの隅田川と月島の風景が妙に新鮮に感じる。OAZOの丸善とベーグル屋に寄って帰宅。家に帰るために熱海行きなどという電車に乗るという事がまだしっくり来ない。う〜ん、早くもノスタルジー。やれやれ。早く現実に慣れねば。



2006年11月22日(水) 実に情けない

早くも始まった年末進行の仕事が意外とはかどっている。この分だともっとやれとか言われそうなので少し手を抜かねば。早く終わらすと来年別口で請求できる分が減りそうだしね。ま、ホドホドが一番でしょ。

「自国の国旗国歌への敬意、尊重の気持ちを涵養(かんよう)することは極めて大事」
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2006112200047
おっしゃる事は確かにその通りなんですけどね、敬意を持てない国にしやがったのはどこの誰だと。馬を水飲み場に連れて行く事はできるけど、無理矢理水を飲ます事はできないとか言いますな。まさにその通りってヤツじゃないんでしょうかね。日本国民である事に誇りを持てるような国にする、という選択肢はないのかね。無いんだろうね。きっと。やれやれ。



2006年11月18日(土) 加湿器良さそうだね

加湿器は効果覿面。あれ。テキメンってこんなに難しい字だったっけ。自分で書いておいて読めんな。こりゃ。しかし起き抜けのノドのガラガラ感が当社比70%減といった気分。気のせいか風邪も少し落ち着いたような。窓の結露とかもなく実に快適。これで1万円でオツリとポイントが付く(笑)んだから安い買い物だったと言って良さそうだ。電気代がどうなるのかは知らんが。

きっこさんの日記のリンクを辿って呆れた。これ。
http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.html
これってさあ、今の政権の裏では魑魅魍魎が跋扈しておるのぢゃと喧伝するに等しいと思うんだがどうよ。てかここまで堂々と跋扈されちゃうとさあ、普段右寄りを自称しているワシなんかもう右ですとか言えなくなっちゃうよ。恥ずかしくて。愛国心を植えつけるどころか剥ぎ取る行為じゃないのかね。それとも、もしかしたら安倍政権は国民がどれくらい馬鹿かという事を調べる社会実験でもしてるのかねえ。ここまでやっても自民に投票したぞ。わはははは。やはり馬鹿ばっかりじゃ。みたいな。でなきゃ本気で自民党をぶっ壊そうとし始めたのかな。(笑)キナ臭さを隠そうともしないというのがどういう意図なのかさっぱりわからん。もしかしたら本当の馬鹿。いやいや。そういう事を言ってはイカン。脅迫メールが来てしまう。(笑)それにしても愛国者である事をハズカシイと思わせるような行為は謹んで頂きたいモノだ。どうせやるなら少しは頭を使えや。(笑



2006年11月17日(金) 乾燥しすぎじゃ

今日はボートの整備。てか船底塗料の2度塗り。塗るだけなのであっさり終了。その後ボロボロになっている舷側のストライプを剥がすべくヒートガンで炙りつつこすりまくる。けっこう難儀。何かうまい方法を考えねば。
帰りに駅前のヤマダ電機で加湿器を購入。エアコン導入以降湿度40%前後という状態が続いておりモドキが干物になってしまいそうだったのだ。無論、私のノドにも良いハズである。風邪引いたきりスッキリしないのはそのせいかも、という事もある。これで治れば安いモンだ。



2006年11月10日(金) 中古洗濯機

収納戸棚とデスクチェストが到着。1日じゅう大工仕事。この前の本棚もそうだったけど、木ダボを糊で貼るだけみたいな造作。ホントに大丈夫なのかねえ。不器用な上に木工用ボンドでモノを作るなんてのは数十年ぶりの事なのでかなり心配。そのうち次々と崩壊したりして。

夕方早い時間に洗濯機が到着。安い中古なので使う前に洗濯槽の掃除。洗濯機用カビキラーみたいなヤツを入れて動かすと実に大量のゴミが出た。何じゃこりゃ。中古はこんなモンなのかな。3回ほど洗いなおしたがまだ少し出てくる。もういっぺん薬使ったほうがいいかねえ。たまった水垢なんだろうけどやはり気持ちの良いものではない。だったら新品買え。馬鹿。

来年は井川がいないんだねえ。大丈夫なのかねえ、阪神。大丈夫なワケがないよねえ。ハァ。



2006年11月06日(月) 手遅れだって

明日から本棚やらテーブルやらサイドチェストやらエアコンやらが届き始める。これで何とか部屋が片付くだろう。エアコンは片付けには役立たないが寒くて便秘気味のモドキの役には立つはずである。てかもう、とにかく事務用品の配置が決まらないと落ち着いて仕事ができん。決まったところで大して効率があがるワケではないが。(笑)あと、ふと気がつくと椅子の下の床がキズだらけだった。ううん、いきなりこれはマズイなあ。何か敷くものを買ってこないと。細かい事に実に金がかかる。困ったモンだ。

久々にニュースに目を通す。高校生の履修科目問題で大騒ぎになっているようだが、なに、今さら驚くにはあたらんでしょ。どうせズルしてそれが通ったモンの勝ちと思ってるヤツらばっかりなんだし、正直モノに馬鹿を見させる事に何の躊躇もない連中なんだしさ。役人も政治屋も。バレたら誤魔化す、と。それしか考えてないでしょ。責任とか何とかなんて。で、誤魔化してチョンとなった若い連中がズルしたモン勝ちを身をもって覚えていくワケです。う〜ん、素敵な教育。(笑)そういう世代が社会の中枢を占めるようになった頃、日本はどんな美しい国になっているんでしょうね。今から楽しみでありますよ。



2006年11月01日(水) ちょっと落ち着いてきたかな

キッチンの照明が到着。これで全部の部屋が明るくなった。どんな暮らしじゃ。あとは洗濯機とやはりテーブルが欲しいなあ。というワケでヤフオクをチェックしたがあまり安くないねえ。特に高年式の洗濯機は新品とあまり変わらん値段がついておる。アホか。何だかオークションというモノを勘違いしてるんじゃないかと思うんだがどうよ。さらに近くのリサイクルショップなども見て回ったがどうも程度の割りに高い。洗濯機ってそんなに中古需要があるのかね。ま、俺も欲しがってるんだけど。(笑

というワケで新居もそろそろ1週間。大家に挨拶をせねば。遅せえよ馬鹿と思われそうだが実は日曜日から毎日行っているのに会えなかったのだ。どうもどこかにお出かけらしい。今日もダメかね〜と思いつつ訪ねてみると門が開いている。をを。ラッキー。中に入ってチャイムを鳴らすも誰も出てこない。くそ。そう来たか。先に買い物を済ませて再び寄るも留守。夕方出直すと今度は門が閉まっていた。何でこうなるかね。これ以上遅いと失礼だろうなという午後5時半、ラストチャレンジのつもりで出直すと今度は反応が。ハァ、長かったねえ。これで変な成金ばばあ(女性という事はわかっている)でも出てきてグズグズ言いやがったらブチ切れてしまいそう。落ち着けおちとつけ言い聞かせつつ深呼吸。出てきたのは年の頃は30代半ばくらいのかなり美人の奥さん。娘さんか何かかね〜。
「あ。どうもどうも。このたび入居したモノです」
話からするとどうもこの人が大家さん(「さん」が付いてしまう)らしい。ホントにかなりの美人。大家さんがここを見ている可能性はゼロなのでお世辞ではない。これならもう、毎日でも挨拶に来ても良い。それじゃ変質者か。とりあえずエアコンを付ける事、光ケーブルを引っ張る事を告げる。あ、別々にすりゃもう一度行けたな。くそ。もったいない事をした。とまあ、たいへん素敵な人なのでありました。だからどうこう、ってのは無いんだけどね。何となく得した気分。何でじゃっ!


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加