白馬鹿日記

2004年10月28日(木) プリンター崩壊

というワケで印字ができん。大変に不便である。何でこういう事になる。

気付いたのは先週末。ドライバに手を入れるのにハードのマニュアルが必要になり、メーカーのHPからDLしたものを印字しようとしたらエラーになった。インクカートリッジの不良という事で開けてみると、何とカートリッジを固定しているレバー状のパーツがぶち折れていた。技術者面してインクの交換もできんのか手前は、という声が聞こえてきそうだが、最後に交換したのはもう半年も前。壊れたままで半年間もエラーが出ずに動いていたとは考えにくい。先々週まではちゃんと使えていたのだ。週明けにメーカーに電話をし、有償でいいから修理しろと言うと修理代金18000円という沙汰が出た。あのなあ、こいつの後継機種が16000円で買えるのだぞ。文句を言うと買い替えプログラムというシステムで後継機種を14000円で出すという。壊れた部分をパーツで出せと粘るが余分なパーツは無い、ときた。仕方がないので買い替えで手を打つ。やれやれ、DVDドライブを買い換えようと思っていたのになあ。印字性能は文句無いんだが・・・ちょっと対応悪いぞ、HP。

相変わらずの歯医者通い。どんどんきれいになって行くのが面白くなっている。虫歯のオヤシラズを抜くという大イベントが待っているのだが、これはまだ先の話。明日からはクリーニングの仕上げ。サンドブラストのような事をやるらしいが詳細は不明。ちょと楽しみですらある。(笑

ハード屋さんがRTCにクリスタルを繋いでいない事が判明。他のクロックで何とかせねばならん。せねばならんのだが、見れば見るほど何ともならない気がしてくる。安請け合いするんじゃなかったなあ・・・



2004年10月21日(木) 残るはオヤシラズ

火曜日に続き4回目の歯医者。今日は上の歯を一気に片付けてしまい、これでプラーク除去が終了。家に帰って鏡で見てみると、とても自分の歯とは思えない。元々良い状態、と言われてこれだけの差が出るんだね。ううむ、こんなに気分がいいのならもっと早くやるべきだった。治療費はここ2回で1100円くらい。効果を考えればタダ同然と言って良い。
残るは親知らずの虫歯。C4(4回も通うとこういう専門用語もどんどん使ってしまう)レベルのでっかい虫歯であり、病巣の原因になりうるという。思い切って抜いてしまおう、とはさすがに言えず、1週間ほど考える時間をもらう。痛いんだろうなあ、一番奥だしなあ。親知らずは何日も痛みが続くとか出血が収まらないとか聞くもんなあ。歯を抜くのは生まれてから初めての経験になるので、さすがにちょっとビビリが入っているが最終的には抜くつもりでいる。心の準備が必要なだけだ。あ〜、やっぱビビってるわ、俺。

ボードの方はstdoutへの出力ができるようになった。何の事はない、scifの初期化ルーチンをスキップされていたのに気付かなかっただけだ。馬鹿丸出し。試しにbusyboxを載せると一連のメッセージはちゃんと出てくるようになったが、今度はキー入力が利かない。何てこった。



2004年10月18日(月) 魔女裁判

Winny事件も早3回目の公判を迎えた。傍聴ログやら興味をお持ちの各HP、blogなどでも意見が出揃ったようなので、便乗して書く。ジャンケンといっしょで後出しが楽でよろしい。(笑

てかもう、実は言いたい事はほとんど出揃って、あまり新しい見解はないんだけどね。反対尋問で何が明らかになったかといえば、これはもう予想通りで裁く側のコンピュータやソフト、ネットワークに対する無知だけ。ファイルのタイムスタンプの変更が特殊な知識だと思っているド素人にWinnyのような高度なプログラムの動作を理解できるわけがない。大見得を切っていた暗号解読も結局はハッタリだった事がわかったわけだし、その程度のスキルでWinnyが著作権侵害を幇助しうる機能を有したソフトかどうかを「理論的に」判断する事ができるとはとても思えない。ただ、問題は最終的な判断をする裁判官も同程度、もしくはそれ以下の知識しかない事であり、「使ったらコピーできちゃった」で金子氏およびソフト開発者を犯罪者にできてしまうところにある。頑固親父が理由も聞かずに餓鬼をどなりつける、という漫画やドラマの一場面と変わりない。常にどなられた餓鬼が悪者だ。これは支配者思想であり、江戸時代のお上の発想である。南蛮渡来の御禁制の品はその本質には関係なく、その存在自体が罪なのだ。見せしめにされた金子氏には、あらためて同情の意を申し上げたい。

ところであの、著作物を共有した犯人の特定方法に違法性はないのだろうかね。もちろん、著作権侵害は取り締まるべきだと思う。しかし、特定IPのみに絞って実際に接続してみて云々というのは、電話で言えば盗聴ではないのか。オープンネットワークだから誰がどこに繋いでも良いのだ、というならWinnyに違法性を問う事自体がおかしな話になるのではなかろうかと思うのだが。Winnyは悪くないがそれを作った金子氏が悪い、という事になるのかな。だとすればやはり今回の起訴は「違法な使いかたができると知っていた」とひとこと言えば犯罪者にされてしまうという、技術者にとっては21世紀の魔女裁判に他ならない。勘弁してくれ。



2004年10月15日(金) 歯医者その2

2度目の歯医者。プラーク除去に挑戦。挑戦と言っても口あけて座ってるだけだが、まあ心理的には挑戦という事になる。今回の担当はこれがまたかなり美人の歯科衛生士さん。くそ、いい女だなあ。こんな女に口をコジ開けられて痛い目にあわされたらもう、おじさんそれだけで天国に・・・などというフキンシンな考えを抱く間もなく治療が始まる。まずは歯周ポケットの深さ測定。目盛りのついた針状物質で歯茎をつつき回されたが、痛いという事はなかった。2mmをメインに1と3が時々コールされる内容で、これは特に悪い数値ではないらしい。奴隷労働の徹夜作業を支えるために不可欠なタバコとコーヒーのせいで着色はあるものの、プラークはかなり少ないという。取った事ありますか、と訊かれたが無論、あるハズはなし。歯並びは悪いが歯の質は良いほうだとか。ついでに顔と頭も悪いがこれは歯医者では治せない。
超微細振動バイブレーター付き鈎針とでもいうような器具で歯をこする。時々鈍い痛みが走るが我慢できないほどではない。下前歯だけで30分以上かかったのではないだろうか。鏡で見るとあきらかに綺麗になっている。当たり前か。今日はここまで、という事でまた続きを予約。治療費1250円。なんか歯医者に通うのが楽しくなってきたぞ。(笑

Linuxのボードでやっとinitが起動。といってもコンソールの設定が悪いらしく、ICEで動いている事を確認できただけ。まだ見せられんなあ・・・



2004年10月12日(火) 歯医者、恐るるに足らず?

30年ぶりに歯医者へ行く。先週なかばに虫歯でボロっちくなっていた歯が欠け、物を食うたびに実に不快な鈍痛が走り回ってとうとう耐えられなくなった。医者・病院のたぐいは嫌いだし、なかでも歯医者はその筆頭なのだがメシも満足に食えないのでは仕方がない。家の近所に最近できた歯医者に向かう。
小奇麗な院内は不思議と病院臭くなく、迫り来る恐怖を少しはやわらげてくれる。治療室に入るとドクターは若い茶髪のオニイチャン、はさすがに失礼か。思っていたよりも若いドクターで、まあハンサムと言って良い。この顔で医者ならモテやがるんだろうなあ、くそお。症状を話すと非常に丁寧な説明があり、歯の清掃等の若干の売込みがあった後でいよいよ治療開始。歯茎の表面麻酔をしてから麻酔注射を2発。あれ。全然痛くないね。何で?麻酔が効くまで少々のインターバルを置いてから、恐怖のリューター攻撃開始。2度ほど息を詰まらせる瞬間があったが、これまた恐れていたよりもはるかにあっさりと終了。治療技術の向上か、この医者の腕がいいのか、はたまた俺の感性が鈍くなったせいなのか。いずれにせよ、痛い思いをしなかった事に感謝せねばなるまいて。所要時間1時間、ちなみに料金は1990円。保険でいくら戻るのかは知らんが、払う分にはタダ同然と言って良い。けっこう気に入ったのでプラーク除去のお誘いにも乗ることにしてしまった。どうしたんだ、俺?



2004年10月03日(日) くそ、動かねえぞ

今週は寝てねえなあ。最後に寝たのはいつだろうなあ。そりゃ、1〜2時間はうとうとしてるけどねえ、40過ぎたら徹夜は2日までだよなあ。おまけに上に住んでるイナカモノの馬鹿餓鬼がまたでかい音で音楽を掛け始めやがったし、もうイライラの絶頂状態。もういっぺん文句言うかなあ。今言ったらいきなり喧嘩を売っちゃいそうだしなあ。でも我慢する義理はねえんだよなあ。
やっぱりRAM4MでLinux乗せてアプリまで動かそうってのはどうかなあ・・・ハァ、久々(でもないか)の愚痴モード。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加