白馬鹿日記

2002年09月30日(月) 馬鹿禁止法を制定しる!

北海道の西友の輸入肉偽装事件、申告に応じて返金していたら返還額が販売額の50倍になったとか。報道を見ると「産まれてこの方スーパーにはマ○ビキ以外では行った事はありません」というような、もう見るからに馬鹿そうな餓鬼共が群れ集っていた。ううん、情けない事だな。そんなに貧しい国だったのかね、日本は。金銭的にも精神的にも貧しすぎて涙が出るぞ。あまりに情けなさすぎて、このまま頭を丸めて虚無僧にでもなってしまおうかと思ったくらいだ。なったところでどうにもならんが。しかし、自分の餓鬼がンなところにいやがったら殴り飛ばすけどなあ。もはやモラルだの常識だのという言葉は死語になったのだな。誰が死語にしたかといえばこれはもう、馬鹿餓鬼共の馬鹿親共だ。早いとこ法改正して、馬鹿を禁止していただきたいものである。

明日はもしかしたら台風直撃。秋晴れというのはいつ来るのだ。早くしろッ!



2002年09月29日(日) ユニクロ

雨のはずが薄日まで差してきたのでバイクの散歩。そろそろバッテリーがやばいので少し動かさないとアガってしまう。冬まで保たそうかとも思っていたがどうやら無理らしい。仕方がないね、消耗品だし。

近くの南海部品でツーリングネットを新調。ツーリングネットといっても用途はほとんど買い出しだが。くそお、ツーリング行きてえなあ。そろそろ蕎麦の時期だしなあ。寒くなる前に行かないとなあ。手近なところで伊豆の蕎麦屋でも行くかな。というわけでついでに冬用のインナーを見にユニクロへ。GパンだTシャツだと買い込んでも1万でお釣りが来た。そういえばここしばらく、普段着はユニクロでしか買ってないな。興味がないわけではないがセンスがないので選べないのだ。何だかオサーン臭くて情けないが実は若い頃からなので諦めるしかない。ヤレヤレ。

店から出たらまた雨。ここ最近は毎週末雨だ。来週晴れたらバッテリーの注文に行かんと。



2002年09月28日(土) XP・・・

あまりこういう事を公の場に書いてはイカンのだが某XPのクラックに成功。実用というよりは面白半分でやってるのでまあ許して頂こう。使い慣れないせいだろうが2Kのほうが使いやすい、かな。タダだから文句は言えんが。

久しぶりに読書。「自爆政権」それに「死の極寒戦線」トム・クランシー、それに「わが上司 後藤田正晴」佐々淳行著。支離滅裂だな。オプ・センターとアップリンク、ちょっと状況が似て来たな。シチュエーションに限りがあるだろうから仕方がないのだろうけど。大藪春彦もそうだしね。どれを読んでも面白いという点も同じだし。ライアン物はもう終わりなのかな。大統領になっちゃったし展開のしようがないか。
佐々淳行は相変わらず面白い。元K察官僚とは思えん。中にはああいう人もいるんかね。会った事ないけどなあ。もっとも良いK官といってもせいぜい交通違反を見逃してくれる程度の関わりしかないが。



2002年09月25日(水) 追加受注

今のところ9分の出来。もう次の仕様書が2通来ており、しかもその次の打ち合わせに来いという。無茶な会社だ。しかも飲み屋で会議。大丈夫なのかね?

話を聞くと海外向けの移植だという。ちょっとびっくり。金は大丈夫なんだろうな。金金と我ながら浅ましい限りだが何度かキビシイ思いをさせられているので警戒せざるを得ないのだ。強引に販売価格を聞き出しとりあえず納得。して大丈夫なんだろうな。まだかなりの未払いが。とりあえず念をおしてから細かい話に入る。

移植対象を聞いてまたびっくり。世代の古い、ハッキリ言ってかなり雑に組まれたプログラムも対象であり、そのほとんどは俺が管理しているのだ。まさか俺が。そりゃ他にわかるヤツはいないし。くそ、やりゃいいんでしょ。

納期を聞いて3度びっくり。今年中だと言いやがった。他の仕事が全然できんが良いのだろうな。全てにおいて一抹の不安を覚えるのだが・・・



2002年09月23日(月) 忙中閑ありビデオ三昧

仕様書を読むにつれ仕事が進まなくなる。ハッキリ言って矛盾だらけで前と後で書いてある事が違うのだ。仕方がないので質問メールを送って小休止。撮り溜めておいたビデオを観る。G.I.ジェーン、ウォーターワールド、グリーンマイル、キューブ、それに昨日のMotoGP。グリーンマイルはスティーブン・キングらしい後味の悪さが特徴的で、それが無いほうがより傑作になったのではという気がする。でもそうなるとただのお涙頂戴系だな。面目ない。キューブは設定が凄い。いったい誰が考えついたんだ。カフカ的というにはあまりに人間臭いし、独特の世界観を持った人なのだろう。ゲーム的でもあり社会批判的でもあり、その時の気分や感情で違う映画に観えそうだ。後の2本は、面白くて夢中にはなれるけど・・・って感じでした。

ケニーが3位表彰台。スズキでは初戦の梁以来2度目のお立ち台。前回もそうだったけど、雨に強いのかね、今年のスズキは?



2002年09月22日(日) 世間は連休

入金があった、と言っても半額だがとたんに催促の嵐。催促しやがるくせに次の仕様書に目を通せだの打ち合わせに来いだのと言いやがる。おかげで連休も何も関係なし。ひどい会社だね。

気分転換に浦安のレーシングワールドというパーツ屋を冷やかしに行く。関西系なので安いのかなと思ったらそうでもないな、品揃えもそれなりだし。関東モンをなめたらイカンよ。

ブレンボの新しいブレーキキャリパーにちょっと惹かれる。前後換えても6万くらいだからなあ。全額入ったら換えてみようかな。



2002年09月20日(金) フライパン購入

祖母上の葬儀は無事に終了。無事に終了しないケースというのがあるのかどうかは知らんが。しかし、泣いているのが弔問客ばかりというのはいったいどういう事か。薄情な親戚連中だな。そういう手前はどうだったのだと言われそうだがこちらは仕事で徹夜の上に風邪を引いて立っているのもやっとの状態だったのだ。体調悪いのと聞かれて死にそうですと答えそうになってしまったくらいだ。不謹慎で申し訳ない。勘弁してくれ。

フライパンに穴が開いた。もう20年選手なので仕方がないな。買出しついでに近所のスーパーで物色。あれ、最近は鉄のヤツがないんだね。全部アルミ+テフロンだ。温度調整がしづらいので好きじゃないんだよなあ、あまり温度を上げられないし。元コック、調理器具にはうるさいぞ。とりあえず使ってみてダメなら買いなおすつもりで安いのを購入。河童橋まで行かないとダメかな。



2002年09月16日(月) オフ会

昨日、今日と某バイク系掲示板のオフ会。貴様この馬鹿、この非常時に何をしていやがると罵声が聞こえそうだが仕方がない。なにしろ九州から出て来ているヤツもいるのだ。こちらの事情で無下にはできん。

皇居秋葉原バイク屋東京タワー台場横浜など何の脈絡もなく回る。要は東京見物だ。バイク乗りの集まりとしては驚異的に走行距離の短い催しだな。特に昨日は雨も降り、やや盛り上がりに欠けたまま解散かと思われたその時に事故発生。馬鹿の集まり、タダでは終わらん。赤信号で停止した所に追突され、バイク全損本人は今のところ軽傷。腰に来ていそうなので後が恐いが。メンバーには保険に強い奴、メカに強い奴、なぜか救急車に強い奴までおり事故処理はテキパキと進む。病院から戻る当事者を待つ間、警察署内で大いに盛り上がり不審の視線を大量に浴びた。なにしろお互いの本名すら知らんのだ。「どういう集まり?」と聞かれた時は正直困ったぞ。(笑



2002年09月14日(土) 訃報

訃報が入った。祖母逝去。心臓が弱くしばらく前から入院していたがそのまま逝かれたらしい。売れないバンドマンをやってた頃、親戚中から総スカンを喰らっていた時に「好きな事をしろ」と言ってくれた人であり、理解者であったかどうかはわからぬが少なくとも人生に夢を求める事を是と教えてくれた人だった。100歳も目の前であり、もう少し浮世暮らしを付き合っていただきたかった。哀しいが運命とはこういう事なのだな。合掌。



2002年09月12日(木) 秋なのに・・・

この時期になってゴキが出やがった。夏場は全然出なかったのになあ。夏前に仕掛けたコンバットの効き目が薄れたのか、ゴキも住めない異常気象だったという事か。でも暑いと巨大化しそうな気もするな。日本在来種は違うのかな。いずれにせよ調べる気にすらならん。殺生は嫌いだが蝿蚊ゴキ系は例外であり、無事に処分完了。やれやれ、こんな事しか日常に変化がないとは。

週末はバイク関係のオフ会。遠く九州から来るヤツもいるので受け入れ準備をせねば。と言いつつ何もしてないんだよねこれが。宿はどうするのだろう。最悪、カプセルで我慢してもらうか。詳細が何も決まっていないので動くに動けん。知らないぞしらないぞ。



2002年09月08日(日) クラッチ復活

クラッチの修理でバイク屋へ。調子が良かったり悪かったり安定せずに走りにくい相棒をなだめつつ何とかたどり着く。エンジンを冷ます間にドリブンプレートのバリ取り。何が原因かわからないのでとにかくできる事は何でもやってみる。強化パーツと違ってオイルを抱く(のであろう)細かいディンプルが一面についている。こういう細かい事が耐久性に影響するんだろうな。

組み換えて試乗。シフトフィールもトルク感も全然違う。もしかしたらずっと、微妙に滑り続けていたのかもしれないという気がする。う〜ん、キモチイイ!

夕食時に秋の沖縄遠征計画を話し合う。去年行った岸釣りのみのノンビリツアーが好評だったので今年もやろうという話になったのだ。名の通ったリゾートホテル泊レンタカー付きで3万円未満、などという代物がゴロゴロしている。そんなに人気がないのかな、沖縄。もっとも、その値段だから気軽に行けるのだが。



2002年09月06日(金) 一段落・・・ハァ、疲れた

ようやっと仕事が一段落。何だかんだで3週間以上半徹夜だったなあ。バテたのと気が抜けたのと気温が下がったのと3つ重なってちょっと風邪気味。実はまだ動作不良がひとつ残っているのだがどうもオペミス臭いので放っておく事にする。今日は早く寝るぞ。

実はもう次の仕様書が来ている。29ページの大作だ。見る気にもならん。この週末くらいはゆっくりさせてもらわんとね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加