白馬鹿日記

2002年04月30日(火) なんでGWに仕事なワケ?

昨日はバイク磨き。買ってきたツヤ出しケミカルはなかなかの効果。でもまあ、元がひどいからね。何となく憶えのある使用感だったのだが何だったかな?よくわからんまま終了。まあ、きれいになったからいいでしょ。

今日は朝から仕事。移植作業だがけっこう手間取り、実はまだ終わっていない。さっさと終わらせないとなあ、本を読む時間が取れなくて困る。「国家なる幻影」石原慎太郎著、ちょっと読み出したら止まらなくなってしまった。早く時間を作ってゆっくり読みたいのだ。

夕方前から雨。洗車の翌日は必ず降るね。



2002年04月28日(日) 飽きずにバイク屋めぐり

夜明け、というか朝7時までソースを眺める。だいぶ組み立てが出来てきたので、そろそろ組もうかな、と思いながらウトウト・・・まあいいか、このまま寝ちゃえと思ったら電話。何だなんだいったい。ワシは寝るんぢゃ邪魔するでない。薄目を開けて伺うとあらら、もう14時。しっかり寝たのね。仕方なく電話に出る。

−起きてる?
−寝てるよ
−上野行こうぜ
−・・・はぁ?

ここでいう上野とはバイクのパーツ屋。最近寂れててイマイチなのだがなあ、何で行きたがるんだろう。第一、昨日ナップスに行ったばっかりだぞ。それでも迎えに来ると言うので仕方なく起きる。上野、足立ナップスと回り、なぜかお台場で晩飯。野郎同士で行っても面白くも何とも無い。毎度の事ながら実に情けない。



2002年04月27日(土) 夏支度

かなり面倒臭い仕様変更が来た。どうして最初から言わんのだ。初めから決まってれば大した事ではないのだが、後付けだと面倒な事もあるんだぞ。くそ。どうしてくれよう。と言っても面倒なので何もする気になれなかったりする。しばらくソースを眺めて修正部分の組み立てをしていたが、やはり面倒なので作業はなし。GW明けで勘弁してもらおう。

夕方からバイクで散歩。夏用のメッシュグローブを見に行く。無難にゴールドウィン。ついでにメッシュジャケットも、と思ったがこれは次回の入金待ち。もっともメッシュといえども走ってないと暑いので、真夏にちゃんと着るかどうかは定かではない。虫や飛び石が当たった時は「着よう」と思うんだけどね。



2002年04月26日(金) GW前の追い込みで書く事なし!

また1日飛ばしてしまった。でも書く事ないんだよね、連休までの追い込みで仕事ばっかりだったし。身体を動かさないせいか食欲が出ず、今日の昼食はヨーグルトだけ。大の男が情けないと思いつつも仕方が無い。無理に食べても太るだけだしね。

「第三帝国の神殿にて」上巻を了読。さて下巻、と思ったらなぜか上巻が2冊ある。アヒャ、同じの2冊買っちまった。ううむ、馬鹿丸出し。下巻を買ってこないとイカン。

馬鹿掲示板は相変わらず。10日で3000以上のレスが上がっている。しかも書いている尾はせいぜい10人かそこいらだ。あいつら全員馬鹿に違いない。悲しい事に俺もその中の一人だ。てことはやはり馬鹿なのか。だな。



2002年04月24日(水) こんな財源は如何?

昨日の早寝が効いたせいか、かなり回復。なにしろ起きたら13時だもんなあ。(笑)それからボチボチと仕事をしてとりあえず仕様追加を1本終了。あと2日でGWだからね、それまではマジメに仕事しないと。(爆笑)

諫早湾の水門解放が始まった。短期間の解放で何がわかるのか理解に苦しむが、それでも撤去の第一歩が始まった、と信じたい。元の状態に戻すには数十年の期間がかかるだろう。資源、環境、そして税金の大いなる無駄遣いである。そこで考えたのだが、無駄な税金使用や政策、法令その他立法及び行政における失策に課税したらどうだろう?税金の無駄遣いの一部を責任者に負担させるわけだ。それで決断が鈍るなどという輩は政治家になどならなければ良い。財源は庶民の懐ばかりではないし、自分らの行動に責任を持つという意味でも有効なのではないか?少しは手前らも痛い目を見ないと、いつかキレますよ>政治屋諸君



2002年04月23日(火) また風邪・・・

戻って来るなり風邪気味。体力使い果たしたかな。それでも何とか洗濯物を抱えてコインランドリーに行ってきた。ダルくて仕事にならん、と言いながらも何とか1本コンパイルアップ。クシャミが止まらないのはいつもの通り。次はノドがガラガラしてくるだろうな、というのも予想通り。予想通りでもちっとも有り難くない。気力が湧かないのでコンビニ弁当とカップラーメンでカロリーだけ補給。美味くも何ともないぞ、くそ。

勢いで風邪薬と鼻炎の薬を両方いっぺんに飲む。これでくしゃみとダルさとノドの痛みが全部消える、ハズだったのだがくしゃみ止まらんしノドが乾いてさらにガラガラ、オマケに頭がボ〜っとしてきた。かえって悪化したぞ、どうしてくれる。こういう時にできる事はただひとつ。寝るしかないね!



2002年04月22日(月) 解禁2日目

5時半起床。解禁2日目の朝一番は前日のプレッシャーで釣れない、と勝手に決めて遅出にした。天気は晴れ、温かくなりそうだ。桟橋に残ったボートは我々の1艇のみ、見事に出遅れた。どうせ釣れてるワケはない、と思ったら案の定で、みんな苦労している様子。我々も負けずに苦労する。午前は小さな虹鱒1尾のみキャッチ。この後、風が止まり文字通りの快晴となる。こうなると大変だ。水面に加えて四方の雪が反射板状態となり、湖上はオーブン状態。ジャケット、フリース、オーバーパンツと次々脱ぎ捨ててもまだ暑い。しかしボートを動かすと風が冷たいのでこれ以上は脱げない。ソテーになった鶏の気持ちを考察しつつ釣りを続ける。

晴天無風、これは鱒釣りに於いては最悪の状況と言ってよい。おまけに残雪が溶けて雪崩の危険も増す。とか思って思っていたら目の前で雪崩、慌ててバックさせて難を逃れた。ポイントを変えて怖かったねえなどと話していたら不気味な地響き、逃げる間もなくまた雪崩。大型冷蔵庫ほどの雪塊が次々と落ちてくる。直撃こそ受けなかったが波でボートが持ち上げられ、しがみつくのが精一杯。転覆しなかったのは運が良かったとしか言い様がない。落水したら間違いなく心臓麻痺だ。さすがに岩盤際のポイントに近寄る気にはなれず、半ば諦めながら釣りを続ける。と、そこで40cmほどの岩魚をキャッチ。何が幸いするかわからんね。結局2尾で納竿。私が計10尾、同行者は6尾。桜鱒は結局釣れなかったが、この時期としては良型の岩魚に大満足。やっぱり山の釣りもいいね!



2002年04月21日(日) 解禁初日

銀山湖初日。天気は曇り。風もあり少々肌寒いが、それでもこの時期の山上湖としてはかなり暖かめ。例年よりかなり雪が少なく、その分水量が多い。朝4時にボートを出してスプーンをメインにキャスティングを開始、3投目で岩魚の40cm。午前中に虹鱒を数尾追加したところで食いが止まった。この間に昼食、襲ってきた睡魔に負けてそのままボートの上でお昼寝タイム。

何やら冷たい物が落ちてきて目が醒めた。げ、雨だ。カッパを着込んで釣りを再開。30cmほどの小さな岩魚と40cmくらいの虹鱒を追加、合計8尾。桜鱒が出てないのがちょっと寂しいが、久しぶりの淡水の釣りなので上出来。宿に入って温泉&夕食をとるとそのまま布団に潜り込む。をを、何と健康的な生活!



2002年04月20日(土) 釣りに行くぞっ!

昨日は客先で打ち合わせ。何でああもつまらん事で人を呼び出すかね?メールでやりとりすれば解決するような事なのに・・・

今日はこれから釣り。夕方出発して新潟の銀山湖へ。解禁なので多少は釣れそうな気もするが、前回はチビ1尾だけだったからなあ。淡水の釣りは最近さぼり気味なので腕が落ちたかも。だとすると今回は・・・?

馬鹿掲示板はチャット状態3日目突入。いったい何を考えておるのだ、あの連中。24時間誰かしら居るので途切れる事がない。普通、祭りはひと晩で終わるんだがなあ。で、その後しばらくシラケたりするもんなのだが、どうもその気配がない。帰って来たとき、メッセージ数がいくつになっていることやら。



2002年04月18日(木) 仕事にならん・・・って俺のせいか

例によってルアーが行方不明。トラウトは久しぶりだからなあ。銀山用の大き目のスプーンやミノーがどこかにあるハズなのだが・・・参ったねどうも。もうちょっと探してみよう。

明日は客先で打ち合わせ。開発ツールがどうのとか言ってたから、またコンパイラが変わるのかな。イヤだなあ、面倒臭いなあ。立ち消えになったJAVAを復活、なんて事になるとかなり面倒だぞ。なにしろもう何も憶えてないからなあ。VC6とかで落ち着いてくれりゃいいけれど。

時々覗きに行く掲示板が突然盛り上がってしまった。ほとんど24時間チャット状態。おかげで気になって仕事に差し障る。まあ、見に行かなきゃいいのだがそうもいかない。馬鹿の見本のような状態だ。困ったモンだね。



2002年04月17日(水) らふてー成功!?

またまた機能追加の仕様書メール。やりかけが3本くらいあるんですけどね、さすがに混乱してきたぞ。しかしまあ、何で他の奴の手抜きのサポートがみんなウチに来るんだろうね。作ったやつに直させりゃいいのに・・・

とりあえず銀山湖の用意。何年も使ってなかったトラウトロッドを探し出す。袋はホコリだらけだけど、中身はOK。今回は2日だけなのでフライは却下。色々手を出すとかえって釣れなかったりするしね。フライ巻く時間もないし。

懲りずにらふてーを煮る。今回はかなり近いものができた。フワッと柔らかく煮あがったのが最大のポイント。どうやら黒糖と泡盛を入れるタイミングと煮込む時間にキーがありそうだ。もう一度試して上手くいったら掴んだ、と言ってよい。かな?



2002年04月16日(火) 銀山湖直前、だった

朝っぱらから、と言っても正午前だがバグ発生の電話。そんなところでトラブるわけがね〜だろ、という内容なのでデータを再チェックしろと突っぱねる。2時間後、データエラーでしたという電話が。あのなあ、先週も、先々週も同じ事があっただろ、少しは学習しろや。担当が代わってからこんな事ばかりだ。困ったもんだができる事は何もない。

すっかり忘れていたが来週は銀山湖の解禁だった。例によって何も用意をしていない。あっ、そういえば防寒具をクリーニングに出してしまったぞ。しまったなあ。ユニクロで何か買ってくるか。まだ売ってるのかな。

どうも点が取れんなあ、阪神。先に打たれると負ける展開だ。どうも大砲が弱いのが気になる。これまたできる事は何もないのだが。頑張ってくれよ。



2002年04月15日(月) ちょっと、すっきり

4月も中旬だというのにこの暖かさ。八王子方面では30℃を越えたという。強すぎぬ陽射しと暖かく穏やかな、まさに神の恩寵ともいうべきこの良き日に何をしていたかと言えば例によって馬鹿仕事だ。今日こそはゆっくりしようと昨夜遅く、正確には今朝早くまでかかってプログラムを仕上げ、さて早起きしてどっかに走りに行こうと思って目が覚めたら11時。眼下の通りは車で埋まり、もはや外に出る気力もない。やれやれ、新規分にかかりますか・・・

と、大人しく働いていたのだが夜中に集中力が切れてしまった。千円札1枚握り締めておもむろに外に出る。行先はむろんパチンコ屋、ではなく首都高京橋口。芝浦レインボー葛西堀切箱崎三宅坂一ノ橋芝浦レインボーと定番コースを回る。三宅坂手前の馬鹿渋滞に引っかかって1時間近くかかってしまったが、それがなければ40分弱の手頃なコース。帰る前、辰巳の休憩所に寄ったらしっかりパトカーが張っていた。夜中の空いてる時くらい、大目に見て欲しいよね。



2002年04月14日(日) 低周波治療器

「・・・という訳でミナサン、腰痛というものは立っているだけで起こるのです。定期的に伸ばさないとなりませんので、これから私を呼び出す先には必ずぶら下がれる場所がある事を確認するように」
冬の間そんな事を言っていたら「鬱陶しいからこれを使うように」と低周波治療器を寄越してきた奴がいる。私より年下だが腰痛に関しては先輩だ。しかし、とうとうこういうモノのお世話になるようになってしまったのか。とほほ、情けない。

全く未知の物なので説明書を読む。体調不良、強いショックなど不吉な言葉が目に入る。まあでも、とりあえず試してみましょうかね。仕事で張り気味の肩に張ってスイッチオン。はうっ、これはあうう、何ちうこのはうっ、この感覚あわわわわ。ううむ、これは面白い。効くのかどうかは知らんが笑える事は間違いない。腰も試してみたがこちらはいい按配。問題は肩の場合、貼ったままだと仕事にならん事だね。



2002年04月13日(土) もんじゃ

今日も朝から電話。土曜日なのに何で、と思ったら友人からの食事のお誘い。どうせ向こうはカップルだしなあ、面倒くせえなあと渋っていたら、ついでがあるのでこっちへ出向いてくるという。仕方がない、付き合いますか。考えてみると釣り場以外でこ奴と会うのは初めてかもしれん。変な交友関係である。

夕方まではボチボチ仕事。家にいる限り休みというものがない。因果な商売である。予報に反して天気が良いのでバイクで散歩に出ようかとも思ったが、交通安全週間なので却下。実にヘタレた根性だがセコいおまわりの餌食にはなりたくない。野球を観ながら働く。当然、効率などというものはない。ましてや負け試合では尚更だ。

6時半に月島へ。もんじゃが食いたいのだそうだ。久しぶりに来たら町中がもんじゃ屋だらけで驚いた。釣りの話に興じつつ、ゲロ状物質を口に運ぶ。酒を止めて以来初めてのもんじゃだが、ビール抜きでは美味いわけがないよね。



2002年04月12日(金) 運動不足にもなるわな・・・

朝から電話、機能追加2本とバグレポート1本。最悪の目覚めだ。寝ぼけた頭で2台のパソコンを使い、3本のプログラムを同時にいじる。まるでマンガだ。追加1本はあっさり終了、デバッグがまた少々根深そうな気配。

仕方がないでデバッグ機能付き版を送りつけてログを取ってもらう。その間に2本目の追加を完了、連絡待ちとなり、その間に遅めの昼食の用意。どうせいつものサンドイッチ。カナーリ飽きてきたのだが、じゃあ何を食べたいかというと何もないんだよね、これが。今週は特に運動不足もあって重いものを食べるのはチト勇気がいる。何としても70Kg未満は死守せねば。

バグは結局マスターの作成ミス。またかい、もう。先週もだったじゃねえか、何でも人のせいにするんじゃねぇ、などという暴言は口が避けても申しません。ありがたく働かせて頂きます。でもいい加減にしろよなオラッ!



2002年04月11日(木) 忙しすぎて書く事がない・・・

3日ぶりの日記。この間、たたみ掛けるように仕事が押し寄せ、仕事以外何もしていなかった。なんでこういう目に遭うんだ。まあ、天気もぱっとしなかったし、気温も涼し目だったからいいんだけどね。さすがにちょっと疲れたかも。昨日の晩飯はコンビにで済ましたから、今日は何かちゃんとした物を食わんとね。

じゃあ買い物に、と思ったら財布に600円しか入っていなかった。何だこれは、実に情けない。ついでに銀行に寄って金を下ろさんと。

阪神は現在9勝1敗。今日は雨天中止、広島にはボーナスだな。ゆっくり休んで、明日からまた頑張って貰いましょうね。



2002年04月08日(月) 目が痛いぞ

昼頃に2本目を送付。やれやれ。これで午後はゆっくりできる、と思ったら割り込み緊急でメールが入った。くそ、誰か部屋を監視してるんじゃねえのか、と言いたくなる。面倒臭いので明日から始める事にしよう。散乱するマニュアル類を片付け、冬用のライディングジャケットをクリーニング屋に持っていく。遠くを見ると目が痛い。こんなのは久しぶり、よっぽど疲れてるんだなあ。

夜までパソコンのスイッチを切って読書。ディスプレイよりは目にもいいだろう、きっと。「第三帝国の神殿にて」アルベルト・シュペーア著。上下巻でけっこうボリュームがあり、時間が取れたら一気に読もうと思っていたのだが、買ってからずいぶん時間が経ってしまったので我慢できなくなったのだ。年表を追いかけながらゆっくりと読む。30年前に書かれた本なので、戦後に作られたヒトラー像とも、現在のヒトラー観とも違うものが期待できそうだ。



2002年04月07日(日) MOTO−GP開幕!

天気が崩れるという予報を信じて仕事に割り当てた日曜日。起きたらすでに回復していた。やれやれ、昨日遊んでしまったので、今日は仕事しないと。明朝までに1本、できれば2本送ってしまわないとならん。もっとも、2本済ませられれば月曜日は楽なのだが。そううまく行くのかどうか・・・

WGP開幕。鈴鹿の初戦をBSで、と言いたいところだが契約してないのよね。仕方なく民放のダイジェストを見る。SUZUKIファンの私としては新型GSV−Rに頑張って欲しいところ。ウェットコンディションで次々転倒していくなか、日本GPの梁明が2位に入った事は非常に喜ばしい。モトGP初年度の初戦なのでまだ何とも言えないが、何となくいい予感がしてきたぞ。

阪神は今年初の黒星。それでも最後まで頑張れていたので後遺症はないだろう。明後日からまた頑張ってもらわんとね。



2002年04月06日(土) オイル交換

オイル交換でバイク屋へ。今回初めてYACCOというブランドを使ってみる。いつも使っているMOTULと比べると同じ15W−50でもやや柔らかい感じ。油温の上がり具合やギアの感触は近い気がする。もっとも、値段も同じくらいなのでどちらがいいとは言えない。同じレベル、と言って良いのかも。

今日で30,000Kmを突破、そろそろ腰上メンテをした方がいいかな。バイク屋のオヤジに「ついでにボアアップしちゃえ」とそそのかされる。後軸150馬力、う〜ん魅力的・・・いかんいかん。勘弁してくれ。ただでさえノリやすいタチなんだから。本気になったらどうするのだ。

阪神7連勝。こんなに勝っていいのだろうか。小心者の私としてはリバウンドが恐い。しかし、明日勝てばマジック130が点灯だぞ。(笑)



2002年04月05日(金) モーターサイクルショー

明日行く予定だったモーターサイクルショーに行ってしまった。なんかもう、仕事する気になれんのよね。どうせ日曜日とか天気悪そうだし、その辺に働く事にしよう、と。

金曜なら空いてるかなと思ったらこれが大間違い、バイクファンとカメラ小僧でごった返していた。もっとも、カメラ小僧と言うよりは、カメラ青年とカメラおっさんなのだが。仕事どうしてるのかねえ、と心配になってしまう。言えた義理かッ!

肝心のバイクはどうもそれほど目新しい物もなく、一部パーツが目を惹いたがどれも死ぬほど高いものばかり。何でアルミホイルが2個で36万もするワケ、と突っ込まずにはいられない。でもまあ、モノは良いんだよね、やっぱり。欲しいなあ、くそ〜。

阪神6連勝。何だかかえって悪い予感がしてきた。そろそろ1回くらい負けてもいいぞ、おい。



2002年04月04日(木) ・・・やっぱりな

デバッグに2日もかかったのは久しぶり。結局、客先に出向いてバグ退治。どれだけ根深いのか、恐々としながら出向く。デバッガがないので、ステップ毎にレジスタチェックを入れながら実行、この行が原因で落ちている、というところまで突き詰めたのにナゼだかわからない。わずか13バイトの文字列をコピーしているに過ぎないんだけど・・・

ここまで来たら仕方がない、DBを疑おう。フィールド内容をチェックすると、あれ、何で255バイトもあるの?話が違うし。データ修正すると、そのまますんなり動いた。やれやれ、やっぱりそういうシカケなのね。レイアウト設計がいい加減だからこういう事になるんだぞ。いったい何度目だ。くそ、勘弁してくれ。

苦勝ながら阪神5連勝。どうなっておるのだ。調子良すぎて気味が悪いぞ。こういう事でいいのだろうか。



2002年04月03日(水) まだ呪われとる・・・

どうも執拗なバグだ。消える気配がさっぱりない。昨日からかかって、やっと落ちてる場所を特定できた。が、原因がさっぱりなんだよね。どう考えても悪いところは無いんだがなあ、例によってDBの不良じゃないのかなあ、けっこう多いしなあ、参ったなあ。やれやれ、今夜も長い夜になりそうだ。

その間に新規分の機能拡張を完了。良く働くモンだ。ああ、外へ出たいなあ、こんなに暖かいのになあ・・・

阪神開幕4連勝。初かと思ったら46年ぶりだそうだ。そりゃ知らんわな。この調子で頼むよっ!



2002年04月02日(火) 呪いのバグ

今日もいい天気。昨日より暖かいかも。さて、たまには出かけようと思ったらバグレポートが来た。呪われてるとしか思えんな。どうも根深そうな気配なので、デバッグモードでリコンパイルして送付、そのまま買い物に出てしまう。まあ、いいよね、たまには。

御茶ノ水のペットショップへ図鑑を買いに行く。いつもの格好で出かけたら暑いの何の。大失敗。そろそろ春物のウエアを出さないとね。買い物を済ませそのままスーパーに買い出し、汗だくになって帰ってくるハメになったが仕方ない。待ちに待った春だ、暑い分にはいくらでも我慢するぞ。

阪神3連勝。27年ぶりだそうだ。この調子で頼んまっせ!



2002年04月01日(月) コンビニ弁当・・・

初夏の陽気。こういう日にも仕事とは情けない。3月の沖縄より暖かいんじゃないかなあ。窓を開けて外を眺めながら仕事をする。かえってイライラして来そうだ。今日中に新規分のコンパイルアップができそうなので、何とか耐えないとね。うまくすれば明日はちょっと外出できそうだ。

気がついたら晩飯の材料が何もなかった。やれやれ、参ったね。仕方ないので、久しぶりにコンビニ弁当。店に出てた頃はしょっちゅう食ってたんだなあ、これを。情けない事であったなあ。確かに便利には違いないが、これを美味いと思い始めたら・・・ちょっとなあ・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加