◆ 更新履歴 ◆


2006年08月15日(火) 道士郎ページに『あらすじ』『未消化伏線リスト』他をUP。

◆今回の更新について

・道士郎ページに『あらすじ』『未消化伏線リスト』他をUP。


>道士郎ページに『あらすじ』『未消化伏線リスト』他をUP。

サイト5周年を記念したツモリの更新をする為に。
どーにも間に合わせ感が強い更新になってしまいまシタ;


今回の更新は、「あらすじ」と「未消化伏線リスト」。他一つ。


「あらすじ」は、もうずいぶん前に完成していました。
本当なら、セットで「日程表」と一緒にUPしたくて、保留しておいたのですが・・・。

どーにもこーにも。8巻分の日程表がものすっごく難しいのですよ;

こうして日程表を組み立ててると、
8巻では、1つの話だけで色々な要素を、いかにギッチギチに詰め込んでいるかが、よくわかります。

・・・まぁ、詳しくは、「日程表」が完成した時の、更新日記に書くコトにしますが;
・・・コレ作ってると、ホンット、色々と切ない気持ちが強くなるんですよ・・・。
・・・だから、なかなか進まないんです・・・。

・・・もし、楽しみにしていてくれる人がいたら、遅くなって申し訳ないです。(泣)


「未消化伏線リスト」も同じ。
コレは、以前にブログのネタにする為に、作っていたページでした。
で。
せっかく作ったページなので、コンテンツにしちゃいました。(爆)

・・・感想ページに、こんな中途半端なハギレをUPするくらいなら、さっさと8巻分の感想をUPすればイイんですけどね;
最終話の超長い感想をどうUPすべきか少々悩んでしまったので・・・今回は見送りました;



「その他」については・・・
コレは、あえて掲示板等の表には、その内容が何かを記さずにおきました。
・・・内容が、内容なんで;

まぁ・・・なんつーか。
「道士郎でござる・再開要望活動・その後」のコトです。

コレは・・・
以前に、道士郎ページのトップにおいていた「道士郎でござる・再開要望のススメ」の続き・・・のようなモノです。

正確にいえば、「再開要望のススメ」を現状にそった形に直したモノであり。
ついでに、私自身の気持ちの表明ページをかねてみたモノであります。(ページの一番最後で。)

・・・まぁ、なんつーか。

「再開活動のススメ」の内容も、そろそろ直さなきゃならなかったし。

色々あって。それぞれの気持ちの整理が付きつつある現時点において、
私自身の気持ちも表明しといた方がイイかなー?なんて思ったりしたもんで・・・
ああいった文章を、書いてみました。

で。
あのページでは、公共性を持たせる為、
できるだけ落ち着いた文章にするべく、かなり本音を抑えて書きましたが・・・


まぁ、本音丸出しで要約するなら。


いかに、ネットの各所で再開活動が収束していったとしてもっ!!
私はっ!少なくとも、私はっ!
「道士郎でござる」の続きがまだまだ見たいんぢゃゴルァアアッ!!!
だから怪しかろーと何だろーと祈りを捧げるだけ捧げるんぢゃゴルァアアッ!!


・・・に尽きます。(って、こんな直接的なコトはあのページに書いてませんが;)


あー。
このページだと見てる人がきっととても少ないと思う分、
ハッキリキッパリとした本音が書けるよ(笑)


・・・・・・・。(汗)
まぁ、そういった所です;





◆独り言――サイト5周年に向けて。

エート・・・とりあえず。


8月15日をもちまして、『Maguro Impression』は、サイト開設5周年になりました。


今まで、マトモにサイト開設記念日なんて意識してなかったのですが;
・・・まぁ、せっかく気づいたのですし。コレも何かの縁ってコトですよね;
(気づいたキッカケが、たまたま頂いたバトンってのも、なんだか縁っぽいw)


・・・で。
せっかくなので、成り立ち等々について、思い出話を少々かましてみます。(爆)


まずは思い出話っぽく、
HPタイトルの由来から話してみます。


『Maguro Impression』というタイトルの名前の由来については、以前にブログで答えた通り。

「自分の考えとか感想とかを、勝手に書きまくるHP」だから――という理由です。

(Maguroは、マグロマナティの名前の一部の、マグロ。
 Impressionは、英語で「印象」とか「考え」いう意味。)


ちなみに、「マグロマナティ」というハンドルネームは・・・
よくある普通の名詞(マグロ&マナティ)でも、ソレを二つ繋げればあまり人と被らないHNになるだろうと思って、付けた名前だったりします。
おかげで、未だに同じHNの人に出会ったコトはありません。ありがたいコトです。
・・・実はコレ。当初は、某四海の魔王達。「シャブラニグドゥ」とか「デュグラディグドゥ」の音感に、ほんのちょっとだけ似せたツモリで付けたネーミングでもありました;(何処が?と聞かれたら・・・答えられないですが;)



サイトを作ったキッカケと理由は――


とりあえず、スターオーシャン2のアシュトン・アンカースに激ハマリしたコトが、かなり直接的なキッカケだったような記憶があります。(おおっ、ブログ開設のキッカケと大して変わらんっ;)

(あ。アシュトンは、今でもかなりの好きキャラです。
・・・どうやら私は、一度好きになったキャラは、かなりシツコク、好きな時期が持続するようなので・・・多分、この調子だと、道士郎や健助とも長いお付き合いになりそーです(笑)。)



でも。
HPを作った大きな理由は・・・
自分でいくらでも好きなように、自由に雄叫びを上げられる場所が欲しかった事と――

あと、スレイヤーズのページを作りたかったコトです。


そもそもは、スレイヤーズネタで作っていた、半・未発表の長話を、HPにUPすることを目的に作っていた・・・ハズだったのです。
が;
実は未だにその話はサイトにUPしてなかったりします;(←おい;)
色々納得いってない箇所が多くて、UPしそびれてしまったのです;
・・・道士郎関連の更新が一段落ついたら、とりかかれるだろうか・・・?(遠い目)
でも、登場キャラクターの名前も、すぺしゃるに出ちゃったからなぁ・・・(汗)

ちなみに、スレイヤーズページのデザインは、サイト開設当初のまんまだったりします;(←ちっとは改装しろ私;)
更にちなみに。スレイページの背景に使っている世界地図っぽいモノは、スレイ世界の世界地図だったりします。(まぁ、皆さんご存知だとは思いますが;)
何かの付録を元に、ちまちまと写生したモノです。
・・・今となっては、イイ思い出です;



あと。
自分で、いくらでも好きなように、自由に雄叫びを上げられる場所。


・・・当時。私は――
アチコチのサイトにオジャマしては、感想を書いたりレスをしたり何だりしていました。
当時好きだった「からくりサーカス」とかのサイトにもオジャマしたりしてましたし。

でも、やはり・・・他様のサイトでは、限界があるのです。

当たり前のコトではありますが;
人様のサイトでは、完全に好き勝手なコトはできないのです。迷惑がかかりますから;
自分の言いたいこと、やりたいコトが、全部できないのです。

だから、私はこのHPを作りました。
なによりも・・・自分のやりたいコトをやる為に。ある意味、自分の為だけに。
・・・激しくエゴイストでナルシストな話ではありますが;



色々なコトがありましたが・・・。

このサイトを作って、私的には良かったな、って思ってます。
誰の役に立たなくても。何の役に立たなくても。

少なくとも私自身にとってだけは、必要なサイトでしたから。
自分のサイトに引きこもって、自己満足な世界を繰り広げていただけ、とゆー説もありますが;
まぁ最近は、道士郎関連のアレコレで、ビックリする程、急激に人とかかわるよーになったりもしましたケド;・・・コレも、一つの経験ですね。



・・・といった所で。
思い出話は、終了としておきます;


これから先どーなるか。何が起こるかは、わかりませんが。
・・・やれる所までやってみようと思います;



・・・では書きたいコトを書くだけ書いた所で;

今回、ここまで。




追記。

一応、サイトの5周年記念がコレだけってのも何なので;
サイト開設5周年にかこつけて、一日おきのブログ連続更新を企んでいます。
なんで一日おきかというと・・・ちょっとばかり、企んでいるコトがあるからです。
自分的には、けっこう冒険です。何しろ、かなりハッキリとした見切り発車なので;
ある意味この企画は・・・ずいぶん前に某Tさんトコのチャットでやった、即興小話書きに近いモノがあるかもしれません;

・・・ま。
やれるだけ、やってみます(汗)


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 < 過去  INDEX  未来 >


マグロマナティ [MAIL] [HOMEPAGE]