◆ 更新履歴 ◆


2003年03月27日(木) サンデー感想&SOBS関連色々UP

・・・実に・・・数ヶ月ぶりの更新です(滝汗)

・・・あーははははは・・・まーたやっちゃったよ・・・・(汗)

っていうか、ここんトコ、月1更新どころか、2ヶ月1更新になってるし(滝汗)

いや・・その・・・後期試験があって・・・・で、ソレを落として追死・・もとい追試を受けて。
で、さらにその直後に、SO3の発売があったモノだから・・・つい(滝汗)

・・・ううっ、予定だったら・・・予定だったら、追試なんか受けるハズじゃなくって・・!!
追試休みを使って、SO3発売前に、たまってるサンデー感想とか年表とか人物集とか用語集とか更新しておくハズだったのに〜っ!!(TT)

くっそ〜・・・やっぱ、試験のヤマを大外ししたのがイタかったな〜・・・(TT)
にしても。いくらヤマを外すといっても・・・あそこまで、出た問題の全てがヤマ張ってたトコにかすらないってのも、逆に珍しいよな・・・普通、1問か2問くらいはかするだろーに・・・しくしく(涙)さらに言うなら、ヤマを大外ししたワリには、点数だって、わりと合格ギリギリに近いトコロだったんだから・・・もうちょっとくらいオマケしてくれたって・・・(TT)

・・で、えーと。
一応、今回の更新について、ですが・・・
試験前に書いておいたサンデー感想ちょびっと(4号分)と、
ブルースフィア関連のページのデザイン大幅変更、および、
苦労して作ったゲーム中の私的お気に入りセリフ集&自作の私的想像会話集&役に立たないデータ集に小ネタをちょびっと追加・・・しています。


特に、デザイン変更。
コレ、私的には結構気に入ってるんですよね〜♪
いかにもブルースフィア!ってカンジのイイ素材が見つかったんで、使ってみたんですけど♪
まぁ、ちょっと重たいのが欠点といえば欠点ですが(死)

セリフ集は・・・まぁ、いわゆるブルースフィアの攻略で、苦労して全員分のセリフを見た・・その成果というか私なりの記念を、作っておきたかったんで。

想像会話集は・・・ゲーム攻略中に、彼らなら、こーいう会話2Aゲームのウラで交わしているんではなかろーか?という私なりの想像で書いた文です。
・・・このHPでのEX感想で言う所の、『以下妄想』のようなモノだと思っていただければ間違いはないかと(爆)。


――さて。
では、ここからは、書きたいコトを書きましょうか。(←いつものように『近況』と言わないトコがミソ;)


とりあえず。
前回から、掲示板にも、更新状態を書くコトにしたのですが――
その、前回の時に、掲示板に書いた予告みたいなコトを、やっぱり実行しといた方がイイと思うので、書いておきます。

いや・・・もう、かなり時節からハズれたネタではあるのですが(汗)

先日――とはいえ、もはや数ヶ月前――なのですが。
私は、ロストユニバースのビデオを、レンタルで借りて見ていたのです。
(ちなみに。この時借りたビデオは、以前に、本編放送時に見逃して某猫南で紆余曲折やった(汗)私的には思い出深い回だったりします(脱線))
で、その時。
ロスユニのOPに流れていた『フェイズドライブ』の映像を見て、何かひっかかったのです。(ちなみに『フェイズドライブ』ってのは、ロスユニ世界での、いわゆるワープのようなモノのコトです。)

何がひっかかったかというと。
実はこの頃、ネットのSO3の公式HPで、SO3の予告ムービーみたいなのが公開されていたのです。(今、まだあるかどうかはわからないけど;)
で。
この予告ムービーのラストに、宇宙船が、ワープ?するシーンがあるのですが。
その映像が・・・ロスユニで見たフェイズドライブの映像に、なんかものすごーく似ていたのです(爆)
二つ同時に見ると、全然タイミングは違っているのですが――
コマ割で見ると・・・船が消える瞬間の絵とか、移動する直前に光の輪っかが船の前に現れる所とか、ワープ時の光の色とか。ワープ後に、光の筋と光の輪が広がって消える所とかが、似てるんですよね。

で、コレを発見した時には、『おお!!もしかしてSO3のCG製作者は、ロスユニ見てたのかっ!?』とかオメデタイ事思ったんだけど――
実はなんてコトはない。
ロスユニもSO3も、それぞれが別に、とある(恐らくは)同じ映像作品を元に、この映像を製作していたのではなかろうかと推測できるのです。その作品が何かは言わないけど(爆)(っていうか言わずもがな?)
つまりは、SO3がロスユニに影響を受けたのではなく。
この二つの作品が、同じとある作品に影響を受けていた(と推測される)
――ただ、それだけの話だったのです。

・・・いや〜、自分で言うのも何だけど、予告までワザワザ書いて、大袈裟にするような話じゃあ全くなかったですね(汗)

失礼しました。

あ。ちなみにロストユニバースは、主役のケインの声を保志さんがやっている、という点では、SO3と共通点はありますよね。
ただ、キャラクターの性格が違うので、重ねて見るコトはできなかったけど(汗)
・・・でもまだ、SO3でライトセイバー系の武器を手に入れて(以下略)という野望はまだ心に残っていたりはします(爆)


さて。では次はSO3について。

何はともあれ。

発売されましたね。スターオーシャン3。
ただいま、絶賛攻略中ですよ奥さん!!(←だから誰;)

っていうか、世間様じゃぁ、もうとっくの昔にクリアしてる人がいっぱいいらっしゃるようじゃないスか(汗)

・・・私?ええ、もちろん進んでませんよ(死)。ストーリーは。

少しずつ話を進めながら、アイテムクリエイションしまくり(&お金が足りなくなって;カルサア修道場で稼ぎまくり)の日々なんです!(笑)

知ってますか?
モンスターの中に、ある程度攻撃してやったら、泣いて謝り出すヤツがいるんですよ。見た目が人間の貴族っぽいヤツ。
――で、そいつが泣いて謝り出したら、攻撃せずに――・・・と、ここから先はネタバレ(?)になるやもしれないので、書かないでおきましょか(死)

いや、それはさておき。
何なんでしょうかね、今回のアイテムクリエイションは!!
やればやるほど赤字になるんですかっ!!??(爆)

っていうか、ロクなアイテムも出来ないのに、やたらとコストがかかるコストがかかる、例えば45くらいの少ないコストでも、途中でイキナリがくんと3000フォルも減ったりする・・・・しかもアイテムが出来ても、コストがかかりまくる割には、出来る数がメチャメチャ少ない!!1コか2コしかできねーんですよっ!?(TT)

っていうかさっ!!!
マトモに買える回復アイテムって、ブルーベリィだけッスかっ!?
そりゃ・・・『調合』すれば、回復アイテムは手に入るけど――
作れる数は少ないわ、コストはブルーベリィの数倍・・ヘタすりゃ数十倍以上はかかるわ・・・かといって、買おうと思っても、あまり多くの数が出回らないから、たくさん買いだめは出来ないし。
ブルーベリィだって、持つ数も限られてるから、すぐに無くなるし・・・レシピ指定でパワーアップさせようと思っても、コストも特別なアイテムも要るから、なんか手出しにくいし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・こうして書いてみて、わかったけど・・・。

どうやら、根本的に攻略の仕方が悪いのか。私(汗)

かといって。
今までの失敗(SO2、BS共に、先に攻略本を読んじゃって(死)ストーリーを全部知ってしまった)の反省を踏まえて――
今回はできるだけ――できるだけ、攻略本を見ないようにしよう!と思ってる私としては!!(←見ない、と言い切れないトコが中途半端;)
できるだけ自力で攻略をしたいと思ってるんだけど、やっぱり誘惑に負けて攻略本を見てしまうモノの、攻略本にもアイテムクリエイションのイロハは載ってないし、HPで調べたらストーリー知ってまうからあまり出来ないしで、けっこう色々つまっちゃってるんです;(←日本語メチャクチャ)

・・・あ、一応、ストーリーに関しての細かい部分だけは、攻略本を見ない・・・というポリシーは貫いてます今の所は
でも、マップページは、結構活用しているので(汗)
どのキャラでのイベントが何時起こるか・・・というのは、所々知ってしまうんだけど(汗)・・・その細かい内容までは出来るだけ見ないよーに色々工夫してます。ストーリーが載ってそうなマップページを開く時には、大まかな線は見えても細かい文字や写真が見えない薄闇の中でのみ開くとか。(←怪しい;)


・・・いつまで続くかな・・・この努力・・・(笑)

あ。ちなみに。
このプレイ状況については――いずれ、旅日記みたいなカンジで、UPできたらイイな♪とか思っていたりします。(爆)
・・・できるかどーかはわからないけど(死)


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 < 過去  INDEX  未来 >


マグロマナティ [MAIL] [HOMEPAGE]