今日の出来事

2015年04月17日(金) 2015年4月度弾丸紀行

晴れ時々曇り。


実に久々の日記っちゅうか「月記(笑)」
昨日3か月ぶりに行った弾丸の事でも書きましょうかね。
超長文ご勘弁ですm(_ _)m 読み終えたら多分ドッと疲れが出ます(爆)


3月14日に開通した北陸新幹線に乗るのを目的に
衝動的に今回の弾丸を設定。

当たり前の行き方(大阪から金沢まで「サンダーバード」で行って
そっから北陸・東海道新幹線を乗り継ぐ)で行ってもおもんないんで(笑)

家〜伊丹空港〜羽田空港〜東京駅〜金沢駅
〜小松空港〜羽田空港〜伊丹空港〜家

のルート。誰がこんなん思いつく?
無駄な行程の典型的な例(^_^;)


家を5時50分に出て伊丹空港へ。
6時10分に到着。出発は7時05分なんで
多分搭乗開始は6時50分やろな、と予想。
なもんで、今回はラウンジに寄らず、撮影活動に勤しむ(笑)



駅へ行く道中で撮る。綺麗に輪郭が分りました。



さすがにこの時間は、まだ人も少な目。



羽田には一番機のNH986便で。いつも下から撮ってる便に搭乗。感慨深し。



機材はB767-381ER、レジ番JA606A。
なんと!昨年12月まで国際線で働いてた元フライ・パンダ機。
機内を国内線仕様に全面的に改装されての再就航です。



これが国際線で活躍してた時の塗装。6年前に羽田で撮った画像。


やっぱり乗り慣れてる人間の多い羽田線、スムーズに定刻に出発。
私の席は左側最後部から2列目の41A。
最後部好きな私やけど、B767の最後部には真横に窓が無い。
てな訳で、B767の時は真横に窓のあるここに席を取ります。
左側にしたんは富士山を撮るため。

せやけど、晴れてるとはいえちょっと雲が多い。
現に「太陽の塔」を撮ろうと思とってんけど、雲が多くて断念(+o+)
ちょっと先行き不安。

離陸して15〜20分くらいで富士山が見え始めます。
不安感満載やったけど、なんとか見えました!
日頃の行いですかね。



オールクリアではないけど、富士山と分りまっしゃろ?
そのほかに伊豆大島とかも撮ったけど、それはフォトアルバム参照。


羽田到着は6分遅れの8時21分。60番ゲート。
ここからモノレールとJRを使って東京駅に行きます。
その前に浜松町駅のみどりの窓口で新幹線の券購入。

贅沢に「グランクラス」に乗ろうと思とってんけど
なんと平日にも関わらず満席。やっぱり開通直後はあかんねぇ・・・
その下のクラスのグリーン車に乗るくらいやったら普通席で構わん。
てな訳で、普通車3号車9番A席を予約。






これが私の乗る車。



車両はJR東日本所属E7系電車。


さすが日本の新幹線で、定刻の10時32分に出て13時に到着。
思ってたよりもスムーズに行程が進んでいきます。

道中はスマホの地図アプリでリアルタイムの通過場所を表示。
お蔭でバッテリーの持ちは最悪でした(笑)
車両にAC電源があるんで、それを用いて充電する事2回。

山岳地帯を走るんでトンネル多かったなぁ・・・
車両は静かで揺れも少なく快適やったけどね。
まだ新車の匂いもしとったし。

持ち込みの500ml缶ビールの飲んだらええ気分になった(#^_^#)
続けて車内販売のワイン買おうかと思てんけど、止めて良かった。
飲んでたら酔っぱらってしもて
その後の行程に支障をきたしてたかもしれん(笑)



浅間山。



金沢駅。


ここで小松空港行きのバスまで1時間余りあるんで昼食。
駅併設のショピングセンター内の「ゴーゴーカレー」に行く。

石川県のカレーは「金沢カレー」ちゅうらしい。
ルーは濃厚で、ご飯全体にかかっとります。で、キャベツが横にある。
先がフォークになったスプーンで食います。



ウインナーカレーを食いました。コクがあって美味(^_^)v


食い終わってから近所をウロウロ。
時間を見計らってバス停に。出発時間は14時55分。



これが小松空港行きのスーパー特急バス。
空港到着は15時35分。


小松空港は航空自衛隊との共用空港。
なもんで、自衛隊の戦闘機がブンブン飛んでます。

実は10年ほど前に、自衛隊小松基地に見学に行った事があるんですわ。
せやから、今回が小松空港2回目。見る位置は反対側ですけどな。
県外者にとって、両方の位置から見れるんは貴重な体験です(^_^)v



小松空港からNH756便で再度羽田へ。



機材はB777-881、レジ番JA80AN。昨年12月に登録したばっかり。



航空自衛隊小松基地のF15J戦闘機。


バス降りてから搭乗するまで20分ほど。
道路が渋滞しとったら、けっこうスリリングな行程でしたな(^_^;)

今回の空は雲が多くてあまりクリアやなかった。
空路が浜松辺りから伊丹〜羽田線と同じになるんやけど
今度は富士山は見えんかった。



白山



羽田空港D滑走路。


羽田空港53番ゲートに定刻の17時15分着。
そういえば出発も定刻やった。さすが日本の飛行機!
ちなみに席は最後部左側の30Aでした。

いよいよこれから最終行程。
伊丹空港まで搭乗して終わりです。

まず混む前に晩飯を済まとこう、と思もてよく行く麺屋へ。
うどんとビールのセットをいただく。
新幹線の中で缶ビール飲んだきりやったんで
最後のホっと一息の意味も兼ねてのビールww

搭乗手続きも混むんが嫌やから早めに。
搭乗口前で椅子に座ってコックリコックリ。






伊丹行の最終便NH41便。
ごくたまに遅れて、伊丹空港の門限(21時)に間に合わず
関空にダイバート(代替え着陸)する事もあるリスキーな便(笑)
伊丹空港から家まで20分、関空から家まで1時間半〜2時間(^_^;)



初搭乗のB787-900型!
B787-981、レジ番JA833A。昨年9月24日登録機。


今回の弾丸で乗った飛行機は、全て機内装備(シートとか内装)が
新ピンに近い機材ばっかり。こんなんも珍しい。
おまけに新幹線もサラに近かったでっしゃろ?
気持ち良く乗れましたで(^_^)v

せやけど!!!
搭乗待ちの時に、ただならぬ人数の中国人観光客が・・・・
喋ってた中国語が普通語やったから、台湾からかもしれんけど。

今度の席が機体左側後部の44A。
いつも梅田界隈の夜景を見るから、夜の便の搭乗は左側と決めとります。
それにしても番号が縁起悪い(+o+)
機体後部ちゅうのは、団体客に割り当てられる事が多いんですわ。

私みたいに「機体後部愛好者」の逃れられぬ宿命でもあります。
そんな頻繁な出来事とちゃうねんけど、今まで何回か遭遇して
しかもええ思いをした事が無い(笑)

「おばちゃんツアー離陸時叫び&着陸時拍手事件」
「高校修学旅行生団体ピーチクパーチク寝れません事件」
その他何回か(笑) 今回も嫌な予感。

案の定、その団体客は私の周りに陣取りました(+o+)
その数20数名。日本人(とおぼしき者)は私だけ(寂)
機体後部に「臨時中国人コミュニティー」が出来とりましたw
皆、何喋ってるか理解不能。

隣のおばちゃん、図々しくも私の方に身ぃ乗り出して外見てるし(笑)
機外の写真撮り難いったらありゃせん。

コミュニティー外の日本人から見たら
私もその仲間に見えたやろな(^_^;)
「えらいええカメラ持ってるやんけ」とか思われとったりしてww



その撮り難い状況から撮った何枚かのうちの1枚(笑)
大阪城。貴方たちも明日見学に行くのかな?


NH41便、やっぱり定刻より5分遅れて出発。
けど、クルーの頑張りもあって9分早よ着いた(^^)
20時26分に10番ゲート着!

お疲れ様でした(笑)
とはいえ今回の弾丸は比較的楽やった。天気も大丈夫やったし。

せやけど、いつも弾丸で伊丹空港に着いた時
現実感に襲われて鬱な気分になりますな(^_^;)
今回も例外やなかった。まぁ、今は元に戻りましたけどな。

さて、今度はいつどこに行くんでしょうな(笑)

それでは(^^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]